結婚式のクラッチバッグおすすめまとめ!メンズに人気のブランドやマナーも紹介!

結婚式のクラッチバッグおすすめまとめ!メンズに人気のブランドやマナーも紹介!

結婚式で荷物が多く、ズボンがパンパンになってしまうということを経験している人もいるのではないでしょうか。この記事は、結婚式で使用するメンズ向けのおすすめのクラッチバッグを紹介します。人気のブランドや、結婚式でクラッチバッグを使う際のマナーについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式で使えるクラッチバッグの選び方
  2. 2.結婚式でおすすめのクラッチバッグブランド
  3. 3.結婚式用のおしゃれなメンズクラッチバッグ7選
  4. 4.結婚式のクラッチバッグマナー
  5. 5.結婚式のクラッチバッグはシンプルなものを選ぼう!

結婚式で使えるクラッチバッグの選び方

Photo byPexels

女性の多くは荷物をまとめるために、結婚式用のクラッチバッグを使用する人が多いです。男性の場合は、女性に比べて荷物が少ないので、ご祝儀袋などをポケットに入れて手ぶらで参加する人が多いです。しかし、男性の中には荷物が多くなることでポケットがパンパンになってしまったり、不格好になってしまうことがあります。

この場合は、男性でも結婚式にぴったりのメンズ向けのクラッチバッグを持ち歩くのがおすすめです。まず、おしゃれなメンズ向けのクラッチバッグの選び方を紹介します。

色で選ぶ

Photo byPexels

結婚式に出席する際のメンズスーツは、ブラックスーツやダークスーツのことがほとんどです。また、全体的なコーディネートとしては、スーツに黒い革靴を合わせた服装になります。そのため、クラッチバッグの色もブラックやブラウンといったような、スーツの色に合う落ち着いた色のクラッチバッグを選ぶのがおすすめです。

結婚式に原色といった派手な色のクラッチバッグを選んでしまうと、結婚式で目立ちすぎてしまうのでおすすめできません。

素材で選ぶ

Photo byLUM3N

結婚式におすすめのクラッチバッグは、レザー素材のクラッチバッグが多いです。しかし、クラッチバッグの中にはキャンバス地やナイロンといった、カジュアルな印象を与えてしまうクラッチバッグも販売されています。結婚式で使う場合は、レザー素材のクラッチバッグを選ぶようにしましょう。また、レザー素材には本革と合皮の2種類があります。

本革は牛や羊などの動物の革でのことで、高級感があり、経年劣化による革の質感や色合いが楽しめるので、長い間使い続けられます。しかし、水濡れに弱いというデメリットがあります。一方、合皮は天然革に似せたものです。

合皮でできているクラッチバッグは、本革と比べると高級感はありませんが、水にも強く値段が安いという特徴があります。

持ちやすいサイズ

Photo byLUM3N

結婚式の場合、あまりに大きいバッグを持ち込んでしまうのはマナー違反とされています。どうしても大きいバッグを持っていかなければいけない場合は会場の受付に預け、貴重品などはクラッチバッグなどに入れて会場内に入るのがマナーです。ですが、この際にクラッチバッグがパンパンの状態では、スマートではありません。

結婚式にクラッチバッグを持っていく場合は、クラッチバッグがパンパンにならないように、財布などの大きさや荷物の量にも注意が必要です。

シンプルなデザイン

Photo byPexels

結婚式にクラッチバッグを持っていく場合は、デザインにも気を付けましょう。クラッチバッグにチェーンやスタッズなど派手な装飾がついてものは避け、無地に近いできるだけシンプルなデザインのクラッチバッグを持っていくようにしましょう。よりおしゃれなクラッチバッグを持ちたい場合は、本革を使用したクラッチバッグを使いましょう。

本革が使われているクラッチバッグは、ほかのクラッチバッグよりも品の良さを出すことができ、よりおしゃれなコーディネートに仕上がります。

ベーシックタイプ

Photo byGioseb

ベーシックタイプのクラッチバッグは、クラッチバッグのデザインの中でも最もスタンダードなタイプです。どのスタイルにも合わせやすいデザインなので、様々なシーンで役立ちます。余計な飾りのないシンプルなデザインのクラッチバッグで、初めてクラッチバッグを使用する人にもおすすめです。

クラシックタイプ

Photo byFree-Photos

クラシックタイプのクラッチバッグは、スナップによる留め具がアクセントになっています。小ぶりなクラッチバッグですが、スナップというさりげない装飾があることで、クラシカルな雰囲気を引き出してくれます。結婚式でのコーディネートとして、より男性らしいコーディネートにしたい人におすすめです。

機能性が高いタイプ

Photo byGraphicMama-team

クラッチバッグの中でも、収納力が高いなど機能性が優れているクラッチバッグは結婚式におすすめです。インポケットが多いクラッチバッグを選べば、財布、携帯、ご祝儀といったバッグの中でごちゃごちゃしやすい小物もすっきりと収納することができます。また、フルオープンなデザインが多いので、物の出し入れも簡単です。

収納力の高いクラッチバッグというだけではなく、シンプルなデザインでスマートなクラッチバッグです。1つ持っておけば、結婚式以外にもビジネス、カジュアルと様々なシーンで役立つ便利なクラッチバッグです。

結婚式でおすすめのクラッチバッグブランド

Photo byANURAG1112

結婚式におすすめのおしゃれなクラッチバッグは、多くのブランドから販売されています。次は、数あるブランドの中から、結婚式でおすすめのおしゃれなクラッチバッグを取り扱っているブランドを2つ紹介します。それはTAKEO KIKUCHIとnano・universeというブランドで、上品でおしゃれな男性におすすめのクラッチバッグを多く取り扱っています。

TAKEO KIKUCHI

Photo bymohamed_hassan

TAKEO KIKUCHIは、デザイナーとしても有名な菊池武夫氏が立ち上げたブランドです。伝統あるイギリスのデザインに、遊び心と色気をプラスしたデザインが特徴です。重圧感のあるクラッチバッグを多く取り扱っており、上品でおしゃれな大人の男性におすすめのブランドです。様々な商品を取り扱っているので、男性からの人気が高いです。

クラッチバッグの中でも、エンボス加工仕上げによって品のある印象を与えるベーシッククラッチバッグや、素材にイタリア産の上品なレザーを使用していることで美しいツヤが特徴のイタリアンレザーミニクラッチバッグが人気です。

nano・universe

Photo byquinntheislander

nano・universeは、若い男性からの人気が高いおすすめのブランドです。伝統的なヨーロッパのデザインに、洗練された都会をイメージしてデザインされていて、そのセンスの良さが人気の理由です。中でも、スムースレザークラッチバッグは、牛革を使用しているので上品でシックなクラッチバッグで、とてもおしゃれです。

クラッチバッグの大きさは幅が26.5センチ、高さが15センチと大きすぎないコンパクトなので、結婚式にぴったりです。

結婚式用のおしゃれなメンズクラッチバッグ7選

Photo byStockSnap

次に、結婚式におすすめのメンズ向けのおしゃれなクラッチバッグ7選を紹介します。どのクラッチバッグも、シンプルでおしゃれなデザインなので、結婚式に持っていくにはぴったりです。男性の場合、フォーマルとカジュアル両方で使えるクラッチバッグを選ぶのもポイントです。では、1つずつ詳しくみていきましょう。

TAKEO KIKUCHI・ベーシッククラッチバッグ

Photo bymohamed_hassan

TAKEO KIKUCHIのベーシッククラッチバッグは、重量感のあるおしゃれなメンズ向けのクラッチバッグです。コーデュラナイロンを素材に使っていて、耐久性に優れています。また、エンボス加工仕上げなので、上品な印象を与えてくれます。同時に、PUコーティングを施しているので、撥水性が高いのがポイントです。

クラッチバッグのフロント部分には、ジップポケットが付いています。ICカードやハンカチなどの細かい物を入れるのに、最適です。クラッチバッグの大きさは幅が30センチ、高さが21センチとコンパクトなので、結婚式にぴったりです。

tk.TAKEO KIKUCHI・レザー調ミニクラッチバッグ

Photo byGraphicMama-team

tk.TAKEO KIKUCHIのレザー調ミニクラッチバッグは、使いやすさとおしゃれなデザインが特徴のメンズ向けのクラッチバッグです。ツヤを抑えた味わい深い合成皮革を使用しているので、結婚式以外にも普段使いもできるクラッチバッグです。ストラップは使用シーンによって取り外しが可能で、リーズナブルな価格もポイントです。

クラッチバッグのサイズは幅が27センチ、高さが19センチですが、マチが広いデザインなので荷物をたくさん入れることができます。クラッチバッグの内側には、ポケットが4つ備え付けられています。

そのため、小物をたくさん入れてもクラッチバッグの中でごちゃごちゃしてしまうのを防ぐことができます。

SHIPS・ソフトレザー クラッチバッグ

Photo byFree-Photos

SHIPSのソフトレザークラッチバッグは、素材にレザーを使用しているので品があり、結婚式におすすめです。シンプルでもおしゃれなクラッチバッグなので、スーツに合わせやすいのはもちろん、様々なシチュエーションに合います。クラッチバッグのサイズは幅が30センチ、高さが15センチと十分な大きさです。

そのため、クラッチバッグ1つで最低限結婚式で必要な荷物はまとめることも可能です。1つ持っておけば、とても便利なおしゃれなクラッチバッグと言えます。

nano・universe・スムースレザークラッチバッグ

Photo byPexels

nano・universeのスムースレザークラッチバッグは、牛革をメイン素材に使用されているおしゃれなメンズ向けのクラッチバッグです。シンプルなデザインと、幅が26.5センチ、高さが15センチとコンパクトなサイズが結婚式にもぴったりです。クラッチバッグのジップが、大きく開き、小分けのポケットもついていて小物も綺麗に収納できます。

BEAMS LIGHTS・カーフレザークラッチバッグ

Photo byFree-Photos

BEAMS LIGHTSのカーフレザークラッチバッグは、きめ細かなレザーを素材に使われているシンプルでありながらも、おしゃれなメンズ向けのクラッチバッグです。クラッチバッグのサイズは幅が33.4センチ、高さが23.5センチと少し大きめのクラッチバッグです。そのため、ご祝儀といったものも余裕を持って収納することができます。

クラッチバッグの内部には、ジップポケット、リボンテープが付いていて、クラッチバッグ内がごちゃごちゃしてしまうのを防ぎます。結婚式以外にもビジネスシーンにもおすすめで、書類やタブレット端末も収納できるのも魅力です。

PORTER・フィルム クラッチバッグ

Photo byrawpixel

PORTERのフィルムクラッチバッグは、ガラス加工を施されたおしゃれなメンズ向けのクラッチバッグです。ヤスリで軽くクラッチバッグの表面を削れば、濃淡のある風合いが楽しめるクラッチバッグでもあります。素材にはヌメ革が使われていて、長く使っているうちに革が柔らかくなり、馴染んでいくのも魅力の1つです。

裏地を使用せず、レザーのみで作られているのもポイントです。クラッチバッグのサイズは幅が25センチ、高さが17センチと結婚式にはちょうどいい大きさです。使い続けることで味わいがでるクラッチバッグなので、長く使いたい人におすすめです。

tk.TAKEO KIKUCHI・イタリアンレザーミニクラッチバッグ

Photo byrawpixel

tk.TAKEO KIKUCHIのイタリアンレザーミニクラッチバッグは、イタリアのレザーを使用した上品なツヤ感のあるおしゃれなメンズ向けのクラッチバッグです。キレイめなコーディネートからカジュアルなコーディネートと、幅広いシーンで合わせやすいクラッチバッグなので、1つ持っておくだけで長く使い続けられます。

ファスナーは、L字に開くので物の出し入れも簡単です。クラッチバッグには鍵がついているので、貴重品などの防犯対策としても役立ちます。

結婚式のクラッチバッグマナー

Photo byallebonini

結婚式で使用するバッグとして、多くの人が使っているのがクラッチバッグです。しかし、クラッチバッグだからどれでもいいというわけではありません。もちろん、結婚式にクラッチバックを使いたい場合は、最低限のマナーを守らなければいけません。それでは、結婚式でクラッチバッグを使う際のマナーを紹介します。

結婚式に大きなカバンはNG

Photo byPublicCo

結婚式でクラッチバックを使う際の1つ目のマナーは、大きいカバンは使わないということです。結婚式の場合、基本的には大きいバッグを持ち込むのはマナー違反です。そのため、大きなバッグは会場には持ち込まず、クロークに預けなければいけません。クラッチバッグも同様で、会場内に持ち込む場合は、小さいものを選びましょう。

色は結婚式の雰囲気に合わせる

Photo byFree-Photos

結婚式でクラッチバックを使う際の2つ目のマナーは、クラッチバッグの色は結婚式の雰囲気に合った色を選ぶことです。結婚式や二次会での男性の服装は、ブラックスーツやダークスーツの場合はほとんどなので、スーツスタイルに合った色のクラッチバッグを選ぶようにしましょう。例えば、黒色、こげ茶色、紺色などがおすすめです。

結婚式の場合は、全体的に派手になってしまう色やカバンのみが目立ってしまう色は、マナー違反となります。

結婚式ではシンプルなデザイン

Photo byanalogicus

結婚式でクラッチバックを使う際の3つ目のマナーは、シンプルなデザインのクラッチバッグを選ぶということです。革製が多いクラッチバッグですが、爬虫類系が型押しされたクラッチバッグ、ファーがついたクラッチバッグは、結婚式ではマナー違反です。このほかにも、迷彩柄、ブランドのロゴが目立つクラッチバッグもマナー違反となります。

結婚式のクラッチバッグはシンプルなものを選ぼう!

Photo by3194556

ここまで、結婚式におすすめのメンズ向けのおしゃれなクラッチバッグの選び方から、おすすめのブランド、クラッチバッグについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。結婚式にクラッチバッグを持っていく場合は、目立ちすぎないシンプルなデザインのクラッチバッグを選ぶと失敗しないのでおすすめです。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事