革靴はどのブランドがおすすめ?
革靴のブランドはカジュアルから高級なブランドまで幅広く存在しています。初めて革靴を購入しようと考えている方は、どこのブランドが良いのかどのように革靴を選べばよいのかわからない方がほとんどです。
そこで今回は、革靴のおすすめブランドについてご紹介していきます。ビジネス用やプライベート用によっておすすめのブランドは変わってきますので、自分の革靴の用途はどちらなのかハッキリさせておきましょう。
今回ご紹介するおすすめのブランドは、高級なものから安いコスパ重視のものまで揃えています。さらに、おすすめの革靴の選び方についてもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
革靴の種類
革靴のおすすめブランドをご紹介する前に、まずは革靴の種類からご紹介していきます。革靴と一括りにまとめても、その種類はいくつかあります。
自分のイメージしている欲しい革靴はどんな種類なのか確認をしておきましょう。革靴の種類を把握することにより、他にも気になる革靴が出てくる可能性もあります。
革靴には内羽根式・外羽根式・グッドイヤーウェルト製法・マッケイ製法の4種類があります。それぞれについて詳しくご説明していくので、ぜひ覚えておいてください。
内羽根式
革靴の靴紐が通してある所を「羽根」と呼びます。羽根が革靴の甲の部分とくっついていて、縫い目が見えない種類のことを「内羽根式」といいます。革靴の中で縫われているので内羽根式と覚えると覚えやすいです。
一般的に革靴は内羽根式のものが多く、見た目がスッキリとしているので大勢の方から愛用されています。高級感のある見た目をしているので、ビジネスでも相手に失礼なく使うことができるので特におすすめです。
外羽根式
羽根の部分が革靴の甲に出ているものを「外羽根式」と言います。外羽根式は内羽根式と比べると見た目が堅苦しくないので、ラフに着こなしたい方におすすめの革靴の種類です。
基本的にきれいめスタイルでも楽な格好でも合わせやすいので、ビジネスやプライベート両方で使うことができます。革靴を普段の服装とも合わせたい人におすすめです。
グッドイヤーウェルト製法
中底と甲革・コバの3点をすくい縫いして、コバに本底を出し縫いした製法のことをグッドイヤーウェルト製法と言います。部品をかなり多く使うので、重みのある革靴になります。
作業工程が凝っているので使いやすく丈夫な革靴に仕上げることができます。ソールも交換することができるのでコスパも良く、長く愛用したい方におすすめです。
マッケイ製法
甲革と中底を直接アウトソールと縫い付けて作る革靴をマッケイ製法と言います。グッドイヤーウェルト製法と見た目があまり変わりませんが、西方の仕方が違うだけではき心地が変わってきます。
とても軽くて、足に馴染むとまるで包み込まれているかのような履き心地を味わうことができます。よく歩く方におすすめの種類です。
革靴のデザインの種類
革靴を選ぶときに見た目で選ぶ方がとても多いので、革靴のデザインについてご紹介していきます。革靴のデザインは6種類ほどあり、それぞれの特徴などを詳しく説明していくのでお気に入りのデザインを見つけましょう。
プレーントゥ
シンプルなデザインが好きな方におすすめしたいのがプレーントゥの革靴です。飾りなどが一切なく、靴の基本的な形をしています。
シンプルなデザインのため製法が見た目に大きく反映されます。良質な革を使っていればそれが見た目に現れるため、革靴の良さも悪さも視覚で楽しむことができます。
ビジネスで使う人も多いですが、ラフなスタイルにも合うのでプライベート用として愛用している方も多くいます。
ストレートチップ
つま先付近に切り替えの直線が入っているデザインです。ストレートチップのデザインで、黒色の内羽根式が革靴の中で最もフォーマルな形だと言われています。
1足でも持っておくと安心できるデザインの革靴で、どんなシーンにも合わせることができます。デザインが足されているストレートチップもありますが、ラフさが強くなるので選ぶときは注意しましょう。
ウィングチップ
ストレートチップと違って、切り替え部分が翼のような形になっているのが特徴のデザインです。他にも穴飾りをしているウィングチップもあります。
おしゃれなデザインのため、冠婚葬祭などに着用していくことは控えた方がいいので注意しておきましょう。ビジネスで着用する人もいますが、穴飾りが多いほどラフな印象を持たれるので考えて選ぶようにしましょう。
Uチップ
革靴の甲革部分にUの縫い目があるデザインです。縫い合わせ方によってVチップなど他の呼び方をする場合もあります。Uチップのデザインは外羽根式のものが多く、活発に動く人たちのために作られた革靴です。
革靴の中ではラフな格好に分類されますが、ビジネス用として着用している方も多いのでビジネス用を探している方にもおすすめです。
モンクストラップ
モンクストラップの一番の特徴は靴紐がないことです。他の革靴は靴紐により足にフィットさせますが、モンクストラップはベルトとバックルによって調整します。
モンクストラップは修道僧が履いていた靴から生まれたデザインです。面倒な作業をせずに履きたい方におすすめのデザインですが、冠婚葬祭などには控えた方が良いでしょう。
ローファー
脱ぎ履きを楽に行いたい方におすすめなのがローファーです。靴紐がないのでサイズの調整がききません。購入するときは試し履きするのが良いでしょう。
ビジネス用に着用するにはラフすぎるので、プライベートで着用するのがおすすめです。普段の私服にローファーを合わせるだけで清潔感を出すことができます。
革靴のおすすめの選び方
次に革靴のおすすめの選び方についてご紹介していきます。どこを重視して革靴を選びたいのか、どんな用途として革靴が欲しいのかによって選び方は変わってきます。どうやって革靴を選べばよいのかぜひ参考にしてみてください。
サイズで選ぶ
革靴の最もおすすめの選び方は自分のサイズに合わせる選び方です。履ける・履けないで選ぶのではなく、自分の足にちゃんとフィットするかどうか確認しましょう。
特に気を付けたいポイントは、足の甲・ボールガース・ヒールカップです。この3つのポイントがフィットする革靴を選ぶようにしましょう。
しかし、革靴は履いているうちに足に馴染んでくるものです。大きいサイズを選んでしまうとさらにゆとりのある革靴になるので気を付けましょう。また、グッドイヤーウェルト製法の革靴はゆとりの出やすいので少しきつめのものを選ぶのがおすすめです。
種類で選ぶ
見た目にこだわりたい方は革靴の種類で選ぶようにしましょう。革靴の種類は上記で説明しましたが、種類によって革靴のデザインは異なってきます。自分の気にいるデザインがどの種類の革靴なのか知っておくことで、お店で選ぶときにスムーズに決めることができます。
おすすめブランドから選ぶ
おすすめのブランドから革靴を選ぶという手もあります。おすすめのブランドについてはまた詳しくご紹介していきます。ブランドによって個性が出ているのでお気に入りのブランドを探すのも良いでしょう。
ブランドによって高級なものと安いものがあります。高級ブランドのものは自分へのご褒美として、安いブランドのものは種類がたくさんほしい時などに購入するのがおすすめです。
ビジネスで使えるかで選ぶ
革靴が欲しい時、ビジネスでも使いたい方も多くいます。革靴はスーツとの相性が抜群なのですが、種類によってはスーツと合わないものもあります。自分が欲しい革靴が、ビジネスでも使えるものなのか確認はしておく必要があります。
高級な物か安いものかを選ぶ
革靴のブランドによって高級なものと安いものの差が激しいです。こだわりたい方は高級ブランドで購入するのも良いですが、無理のない範囲で購入するようにしましょう。安いものでも良い革靴はたくさんありますので、下調べはとても大切です。
コスパを考えて選ぶ
安いものを選んでもすぐに履かなくなればとてももったいないです。高級なものでも、すぐに壊れてしまうものもあります。コスパを重視して革靴を選ぶのもとてもおすすめです。せっかく購入するのであれば長く使えるようにコスパを考えて選びましょう。
革靴のおすすめのブランド13選
それでは革靴のおすすめブランドについてご紹介していきます。今回ご紹介するブランドは高級ブランド~安いブランドまで幅広くあります。自分の予算に合ったブランドをチェックしたり、目標のブランドを決めてみたりとぜひ参考にしてみましょう。
クロケット&ジョーンズ
クロケット&ジョーンズはイギリスを代表する革靴のブランドです。1足作るのに8週間もかけると言われているクロケット&ジョーンズの革靴は10年は履ける代物です。ラインナップも豊富で、どのブランドよりも木型が多く揃っています。
実用性を重視した革靴と高級な見た目にこだわった革靴があり、平均的に8万~9万円ほどの値段のものが多いです。高級ブランドですが、10年も履けると考えると妥当なお値段なのでとてもおすすめです。
三陽山長
日本人のために作られ、日本人の足によりフィットするような木型を使っているおすすめブランドが三陽山頂です。伝統と現代を見事にマッチさせた革靴を作っており、ファンもとても多く存在しています。
靴作りだけを極めてきた職人たちが作る革靴は、快適に足を包み込んでくれて最高の履き心地を提供してくれます。お値段は平均で6万~7万円のものが多くありました。手が届かないという値段でもありませんので、ぜひチェックしてみてください。
エドワードグリーン
エドワードグリーンは見た目から高級感が伝わるおすすめブランドです。少量生産を心掛けているので、上質なものだけを作ることにこだわっています。一度は差し押さえなどで追い込まれたことのあるブランドですが、技術面のおかげで持ち直すことができました。
こちらのブランドの代表作である「ドーバー」と言われるおすすめの革靴は、グッドイヤーウェルト製法の頂点とまで言われています。平均的に17万~20万円ほどする高級ブランドですが、ロマンが溢れています。
トリッカーズ
頑丈を売りにしているブランドとして有名なのがトリッカーズです。固いから履きにくいと思われてしまいますが、このブランドの革靴は履き続けると柔らかくなっていき履き心地が最高のものになります。
流行に流されず、高級感あふれる大人の革靴を作り続けているおすすめブランドです。手入れを怠らずに続けることで生涯履き続けることができます。8万円台の革靴が多いので、コスパ的にもおすすめです。
チャーチ
昔は良心的な安い値段で手に入れることのできたブランドです。チャーチでは変わることなく250の工程を経て革靴が作られています。チャーチは高級ブランドですが、世界中に熱狂的なファンが多いので愛されているのが伝わります。
ハリウッドスターもこのブランドを愛用している方が多く、「男の憧れの革靴」として有名になっています。平均で7万~9万円ほどがするブランドですがセールなどもしてくれるので、比較的安い値段で手に入れることも可能なのでおすすめです。
サンタリ
サンタリは2018年に誕生した新しい日本のおすすめブランドです。ハンドソーン・ウェルト製法という10万円以上する最高級革靴に多い製法で作られているのにも関わらず、比較的安いお値段で手に入れることができます。
とても柔らかな履き心地なのに丈夫さがあり、細かいデザインなどもオーダーできるのでおすすめです。価格は9万円ほどのものが多かったです。
パラブーツ
フランスの宝石と呼ばれる革「リスレザー」を使用しているブランドとして有名なのが、パラブーツです。リスレザーは雨や水に強いので、汚れる心配がなくおすすめです。
マットな光沢が魅力的で、ブランドの革靴全てがフランスで作られています。お値段は7万円台で買えるものが多いので、高級ブランドと比べると比較的安いお値段で購入可能です。
コーエン
コーエンは安いお値段で良質な革靴が手に入れることのできるブランドです。アッパー部分に合成皮革を使っているので水に強く、お手入れが不要です。柔らかいので履き心地も悪くありません。
安いものが多く、どの革靴も1万円いかないものばかりです。レディースのものも豊富なので女性の方におすすめのブランドです。
カンペール
カンペールはスペインのおすすめブランドで、特徴のあるデザインと履き心地の良さが人気となっています。見た目はラフなものが多く、カジュアルな服装を好む人におすすめです。
デザインが豊富で、革靴の他にも様々なシューズを取り扱っています。平均価格が2万円ほどなので、高級ブランドと比べると安いものがとても多いです。安いのに可愛くて履き心地も最高なので気になった方はぜひチェックしてみてください。
ジェリービーンズ
女性から人気の高いおすすめブランドであるジェリービーンズは、耐久性の高い革靴を安いお値段で手に入れることができます。お手入れ方法も簡単なので、面倒くさがりの方にもおすすめです。
おしゃれで可愛いデザインのものが豊富で、お値段も1万円いかないものばかりでとても安いです。さらにセールも頻繁に行っているのでさらに安いお値段で購入することも可能です。
ディエゴベリーニ
ディエゴベリーニは、ローファーを中心とした商品が多いレディースのおすすめブランドです。レディースものですが、メンズのようなデザインでシンプルで大人のカッコよさが詰まった革靴を取り扱っています。
イタリアブランドの中でも人気が高く、2万円台で購入することができるので高級ブランドと比べるとかなり安いお値段です。
グレンソン
グレンソンは世界で初めてグッドイヤーウェルト製法を取り入れたブランドとして有名です。美しいシルエットが人気で、革靴の種類もとても豊富です。
歴史がとても長く150年以上も靴作りをしているブランドで、何百という作業工程を機械で行わずに仕上げています。お値段は7万円台のものが多いので高級ブランドと呼べます。
トッズ
トッズもローファーを中心として発信しているブランドです。ローファーの種類やカラー展開が豊富で、このブランドのローファーを取り入れたファッションがとても人気です。
メンズもレディースも豊富なブランドですが、特に人気が高いのはレディースです。お値段はどれも10万円いかないものばかりなので、ぜひ気になった方はチェックしてみてください。
革靴のおすすめのコスパ重視ブランド7選
高級ブランドや良心的なお値段のブランドなどご紹介してきましたが、今回はコスパに重点を置いてご紹介していきます。ブランドにこだわるのも良いですが、コスパの良い革靴もおすすめですのでぜひチェックしてみてください。
オリエンタルトラフィック
お値段も安くて良質な革靴が手に入れることができるブランドです。オリエンタルトラフィックは、サイズ展開が豊富なので足のサイズが小さい方も大きい方も安心して選ぶことができます。アフターサービスもしっかりしている点も安心できます。
ドクターマーチン
若者の間でブーツが特に人気のブランドのドクターマーチンもコスパがとても良いです。お値段が良心的なのに、良質な素材を使っているので長く着用することができます。ブーツの他にもたくさんの革靴があるのでぜひチェックしてみてください。
コールハーン
コスパがとてもいいブランドとしてコールハーンも有名です。コスパが良いのに見た目は高級感あふれていて、機能性も問題ありません。デザインも個性的で、どの革靴も可愛くておしゃれなものばかりなのでとてもおすすめのブランドです。
ジャラン スリウァヤ
コスパを考えるととてもおすすめのブランドです。老若男女問わず愛されているブランドで、シンプルなデザインが多くどの年代の方にもおすすめできます。雨や水にとても強いので、長く愛用することもできます。
ハルタ
革靴なのにサンダルのような履き心地を感じれるブランドです。ラフな見た目をしていますが、機能性も抜群で長く愛され続けているおすすめブランドです。コスパも良いですがプレゼントとしても喜ばれるのでおすすめです。
スコッチグレイン
スコッチグレインは良質な革を使っているのに、お値段も高くないコスパがとても良いおすすめブランドです。質を上げることだけを求め続けているので、生産に一切の妥協を見せません。コスパを考えるなら日本のブランドの中でも特におすすめです。
リーガル
リーガルはお値段がとても安いのに作りがしっかりとしていて、比較的購入しやすいブランドとしてとてもおすすめです。艶のある光沢も足元を輝かせるので、普段のファッションにぜひ取り入れてみてください。
おすすめのブランドでお気に入りの革靴を見つけよう
今回は革靴のおすすめブランドについてご紹介してきました。革靴は高級感のある見た目と大人の魅力があるので、1足はぜひ持っておきたいアイテムです。
おすすめの選び方をぜひ参考にして、自分の気にいる革靴を見つけましょう。ご紹介した高級ブランドもコスパを考えたブランドもどちらもとてもおすすめなので、ぜひ気になるブランドがあればチェックしてみてください。