フランスの人気ブランド21選!服やバッグに財布などおすすめアイテムも紹介

フランスの人気ブランド21選!服やバッグに財布などおすすめアイテムも紹介

皆さんは、フランスの人気ブランドをご存知でしょうか?世界にはさまざまな服や財布などのブランドがありますが、その中でもフランスにはおすすめのブランドがあります。この記事では、そんなフランスのおすすめ人気ブランドの財布や服、バッグのおすすめなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フランスファッションブランドの特徴
  2. 2.フランスの人気ブランド6選【バッグ・財布他】
  3. 3.フランスの人気ブランド3選【靴】
  4. 4.フランスの人気ブランド4選【鞄】
  5. 5.フランスの人気ブランド4選【高級服】
  6. 6.フランスの人気ブランド4選【カジュアルウェア】
  7. 7.フランス人気ブランドおすすめ3選【番外】
  8. 8.店舗での購入時や注文時に気を付けたい海外サイズ
  9. 9.フランスの人気ブランドをチェックしてみよう!

フランスファッションブランドの特徴

Photo by bortescristian

ファッショの最先端になっているフランス・パリ。洗練されたフランス人のファッションは有名なデザイナーとスタイリスト達が手掛けています。一つ一つを手作業で製作するブランドには丹精が込められシックなデザインが人々を楽しませてくれます。華やか過ぎずブランドの理念を通して作り続けているアイテムはフランスカジュアルの特徴です。

①洗練されたシックなデザイン

Photo bydnovac

ファッション大国と言われ世界から注目されているフランス。多くの色を抑えることで統一感を出し、洋服のトーンや明るさを組み合わせて洗練さを表しています。ベースの色を決めバッグとコーディネコーディネートするパリジェンヌのこだわり。装飾品を含め身に付ける物を3色以内にする事でお洒落なコーディネートに仕上がります。

②質がよくシンプル

Photo byedmondlafoto

ブランドにこだわらず手に入れやすいアイテムを重視しているフランス。フランス人は日本人より洋服を持っている量が少なく、コスパの良いものを上手に着こなしています。

トレンチコートやジャケットなど長く着られる上着は値段を気にせず質の良い物を選んでいます。ハイローブランドのアイテムと組み合わせることでシンプルなコーデに仕上がりフランスのファッションを楽しんでいます。

③流行に流されない

Photo byvydumka

自分がいかによく見えるかというところにポイントを置きファッションを楽しむフランス。自分に似合うものを基準にアイテムを選び着こなす事でより綺麗に見えます。新しいものを買わなくても持っている物で個性を出して着こなすことができ、流行りに流されずどんなファッションが自分に似合うか理解しています。

フランスの人気ブランド6選【バッグ・財布他】

Photo byFree-Photos

パリはファッションの最先端の街と言われているフランス。17世紀(ルイ14世の治世の頃)にフランス国内が統一され織物工場が設立されたことが大きな影響となったファッションの中心地フランス・パリ。フランスがフランス革命により国民主権の国になって表現の自由が保障されることで、服装やバッグなどの持ち物も自由になりました。

6位:セリーヌ

子供向けの靴を主に製造していたフランスの人気ブランド・セリーヌ(Celine)。高級な既製服を始めた1960年代からバッグやアクセサリー、財布なども展開する様になりました。日本ではバッグや財布が良く知られているブランドで40、50世代からも人気があります。

子牛の革のカーフスキンと羊の革のカーフスキンを素材にした長財布。見た目にも上質感があり手触りが良いのが特徴です。丁寧に使うことで長年愛用できるブランドの財布はシンプルでセリーヌらしいデザインが幅広い世代に人気があるおすすめブランドの財布です。

Photo byanalogicus

カーフレザー素材で作られたレディースハンドバッグ。舟形のフォルムにレザーベルトのアクセントはお洒落でちょっとしたお出かけにもおすすめです。長く使うほど素材の良さが際だつ人気ブランドのバッグは、小さめでブラック、グレー、ライト トープの3種類が展開されています。

5位:クリスチャン・ディオール

Photo by teadrinker

フランスのファッションデザイナーが創立したクリスチャン・ディオール(Christian Dior)。服飾やバッグ、宝飾品、財布など様々な分野を広く展開しているメンズはディオール・オム「Dior Homme」、ベビー用の服などを展開しているベビー・ディオール(Beby Dior)とライン別に称されています。

Photo by chanel bags

日本でショーを行った初めての欧州ブランドは銀座に店舗を構えています。どんなスタイルにも合う肩掛けやクロスボディとして持てるバッグ。パーティーやちょっとしたお洒落に適している刺繍入りのバッグなどシチュエーションに合った物が選べ、クリスチャン・ディオールのバッグを一つ持っていれば女性らしさがアップします。

Photo by Jemimus

色使いが綺麗でアイデアに溢れているクリスチャン・ディオールの財布。ジャガードをデザインの基本としデニム二つ折り、ダブルフェイス長財布など種類なことがブランドの特徴で、バッグと同じデザインが多くお揃いでコーディネートできます。

飽きがこない財布のデザインが年代問わず人気があり、ペアでそろえたりと財布を一緒に使える魅力を味わえます。

4位:カルティエ

Photo byFree-Photos

1847年から長い歴史を誇っているフランス人気ブランド・カルティエ(Cautier)。ジュエリー工房から始まりフランス王族御用達として名を馳せ、時計や革製品も展開しています。2003年にはフランスパリ市内のシャンゼリゼ通りにブティックを開店し、宝石商の王とも呼ばれている名門ブランドです。

ドゥ カルティエのミニサイズモデルとして展開された人気バッグコレクション。最高級の素材(トリヨンレザー)を使いカラーは宝石がインスピレーションの源となっており、力強い輝きにキュートで軽やかな雰囲気を漂わせています。愛らしい小さな持ち手のバッグは女子力を高めたい人におすすめです。

3位:エルメス

人名が由来となっているフランスの人気ファションブランド・エルメス(Hermes)。馬工房を母体とし1892年に最初のバッグが作られました。

その後、服飾や香水など幅広い分野のデザインと製造販売全てを手掛けるブランドになり人気を誇っています。銀座にあるセレクトショップが1960年代に輸入販売を行ったのが日本におけるエルメスの始まりとなっています。

カジュアルデザインが人気のバッグ・ガーデンパーティー(Garden Party)。エルメスの中でも人気のトートバッグで機能性が高くキャンバス素材がエレガンススタイルにも合います。男女問わずおすすめのバッグで幅広い世代から人気があります。

2位:シャネル

Photo by jenny_belly

ブランドを展開するフランスの企業としても知られているシャネル(CHANEL)。日本では東京・銀座に基盤となる店舗があり、女性用の帽子店が始まりとされている人気ブランドです。

創設者ココ・シャネルの古い価値観にとらわられない女性像という意思を引き継ぎファッションの歴史を刷新しています。

3WAY使いが楽しめるバッグ・シャネル31。普段はトートやショルダーとしてパーティーにはクラッチとしてシャネルが雰囲気を盛り上げてくれます。プレタポルテコレクションで登場したバッグは機能を重視したい人におすすめです。

1位:ルイ・ヴィトン

フランスのスーツケース職人が創始したファッションブランド・ルイ ヴィトン(LOUIS VUITTON)。フランスパリを本拠地とする上場企業の中核となるルイ ヴィトンは水に浮くトランクとして知名度を上げます。

軽量化を目指し生地の製法を変えバッグなど様々な商品を開発しています。日本では東京銀座や表参道に店舗があり兵庫県神戸にはフルラインの製品が揃っていルイ・ヴィトン メゾンがあります。

小さなポケットにも入る財布ポルトフォイユ・ロックミニ。柔らかなカーフレザー(仔牛の皮)で作られており、LVのイニシャルがあしらわれています。ノワールやスノー、キャラメルなど選べるカラーバリエーションにロングポケットが備わり小ぶりな財布を探して人におすすめです。

Photo byFree-Photos

貴族の嗜みのなっている乗馬。競馬場は貴族の社交場でありドレスアップして競馬を楽しんでいました。フランスの競馬場には今でもその名残がありエルメスの四輪馬車と従者のロゴは馬具が由来となっています。また、セリーヌのオールドセリーヌ(プレミア価格の製品)のロゴは馬車をモチーフにされていた時期がありました。

フランスの人気ブランド3選【靴】

Photo by Imahinasyon Photography

歩くという足の働きで重要な動作。足は第二の心臓とも言われており毎日履く靴が合っていないと身体に異常をきたす恐れがあります。お洒落は足下からという言葉があるように靴選びもコーディネートには重要です。ファッション全体を考えながら靴の位置付けを把握してフランスの人気ブランドで身を包んでみましょう。

3位:スプリングコート

Photo by Imahinasyon Photography

お客様の言葉が名前の由来になったフランスの人気ブランド・スプリングコート(spuringcoyrt)。スプリングコートの靴は多くのスニーカーの原型となっていると言われています。

クレーコート(用土で作られたコート)のテニスシューズが始まりとなっており、プロテニスプレイヤーから愛用されています。開発時から変わらない製法で機能性やデザインが優れていることからファションアイテムの一つとして人気を博しています。

メンズ、レディース、ウィメンズと男女問わないブランドシューズ。履き心地の良さとヴィンテージライクなフォルムはスタイルを選びません。流行りに流されないシンプルなデザインはフランスのデザイナーからアーティストなど多くの人々に熱い指示を受けています。

Photo by Imahinasyon Photography

お気に入りのスニーカーを長く履くには最初に防水スプレーを吹き掛けることが望ましく、購入時に防水スプレーが使用可能か確認することをおすすめします。ブランド物に防水スプレーはと躊躇しがちですが、スプレーを掛けることで汚れが付きにくく水を弾いてくれます。あまり手入れをしないスニーカーを綺麗に履けるよう心掛けてみましょう。

2位:ジェイムス・ウエストン

Photo byshawnlee2008

フランス・パリの若者たちにより認知度が広がったジェイムス・ウエストン(J.M.WESTOM)。当時は斬新な履きこなしだったデニムに素足というスタイル。規制品では足幅を自由に選べることが出来ないブランドが多い中ジェイムス・ウエストンのサイズは豊富な種類を展開しています。

Photo byshawnlee2008

ブランドのアイコンモデルとして人気がある(ルモック)。履き心地良さはもちろん遊び心を取り入れ、ヌバッグレザー(革の表面にパフがけした素材)の滑らかな質感が足に馴染んでくれます。Wを連想させるような靴底のデザインに落ち着いた色や明るみのある色のカラーバリエーション。フランスで人気がある靴ブランドで足元のお洒落を楽しめます。

1位:クリスチャン・ルブタン

Photo byFree-Photos

高いヒールを特徴とし、レッドソール(赤い靴底)として人気のあるフランスの靴ブランド・クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)。シャネルやイブサンローランでインターシップを経験したデザイナーはスタイリストからも人気があり、フランス以外にも世界各国に店舗を展開しています。日本では東京・銀座と青山にブランドの露店があります。

Photo by iyoupapa

女性らしい上品なパンプスを扱っているクリスチャン・ルブタンの靴は上質なパテントレザー(エナメル加工された天然皮革)で作られています。綺麗な艶を放つボディーは高級感があり足元をより美しく魅せてくれ普段のスタイルからパーティーまでどんなシーンでも活用できます。

Photo byLUM3N

靴の種類に関係なくお手入れのおすすめポイントの一つとして履き初めの天気の良い日に防水スプレーを掛けましょう。目立たないところに軽くスプレーを噴射しシミにならないか確認してから靴全体に掛けることことが望ましいでしょう。高級品の革素材は使い続けることで風合いが変わってきます。

Photo byGreyerbaby

スエードやヌバックレザーなど表面に起毛のある素材は靴用のブラシで毛を逆立てるようにブラッシングし埃やゴミを取ります。次に毛を寝かせるようにブラッシングして毛を整えます。汚れは消しゴムタイプのクリーナーで軽くこするようにしましょう。保管する時は靴の色調を保つミストやスプレーを使うことをおすすめします。

Photo by Leopold.Terence

スムースやエナメルなどの表面に起毛のない素材はレザー用クリーナーを乾いた柔らかな布に少し付けて靴全体の汚れを拭き取ります。クリーナーを付けすぎるとシミになることがあるので注意しましょう。

次に靴の色に合ったシュームリーム(保湿、ツヤ出し、補色のクリーム)を薄く伸ばしながら塗り乾いた布で全体を軽く磨きます。毎日のお手入れを怠らず良い物を長く使えるように心掛けましょう。

トップリフトが減ったまま履き続けていくとヒール本体が傷んでしまいます。ヒール交換出来ないブランドの靴もあり交換する回数も限界があります。お気に入りのブランドの靴を長く履けるように小まめなトップリフト交換を行いましょう。

Photo by woofiegrrl

パンプスで大切なヒールのお手入れ。ヒールは地面に接地する面積が狭く減りも早いのでお手入れを怠ると修理出来ない状態になりかねます。ヒールはヒール本体のヒールブロックと先端の部分のトップリフトに分けられトップリフトが減ってきたら交換することをおすすめします。

フランスの人気ブランド4選【鞄】

Photo by Sekikos

明治時代フランスに滞在していた商人が母国に持ち帰ったバッグを模倣して作ったのが日本に革バッグが導入された始まりとされています。小さなバッグからゴルフバッグの様に大きな物まで様々な種類がありファション性も高めてくれるバッグ。シチュエーションやスタイルに合わせてお気に入りのブランドを探してみてはいかがでしょうか。

4位:ベルルッティ

Photo byLUM3N

オーダーメイドのシューメーカーとしてフランスに誕生したブランド・ベルルッティ(BERLUTI)。

エレガンスと快適性を追求した最高のバッグ作りは世界中の人々を魅了しています。革の美しさが他のブランドより郡を抜いており財布も展開しているおすすめの紳士靴ブランドです。

ビジネスシーンでもプライベートでも活用できるバッグはブランド定番のデザインが施されています。素材に様々な色を塗り重ね独特な色とツヤを出すブランドならではの技法。30代からの人に人気があり、バッグやベルトなど一つのブランドで揃える楽しさもあります。

素材である革の扱いに、長けた(たけた)職人が作っているベルルッティ。革財布愛好家なら一度は触れてみたいというフランスの一流ブランドの財布。光沢のあるヴェネツェアレザーに深みのあるパティーぬ染色は他にはないブランドの特徴でバッグと同じブランドを持つことで上品な大人を演出してくれます。

3位:ゴヤール

Photo by Leopold.Terence

エルメス・ルイヴィトンを超える人気を誇っているバッグブランド・ゴヤール(GOYARD)。フランスで160年以上の歴史を持ちオーダーメイドによるトランクは社会的地位や身分を象徴するステータスシンボルとされてきました。愛用者がSNSでバッグの写真を投稿したことがきっかけとなったバッグブランドは日本国内でも正規店が増えています。

メンズも使えるユニセックスデザインのバッグも展開しているゴヤールは稀少さに魅力があります。フランスではロンドンとパリにメゾンを含んだ店舗があり、製品を手作業で作っているため直営店でもバッグを見かけることがあまりありません。稀少価値のあるブランドのバッグは自分の特別なものになります。

2位:クロエ

Photo byFree-Photos

プレタポルテ(既製服)の草分け的存在となるフランスのファッションブランド・クロエ(Chloe)。フランスの大都市パリ、ロンドンのほかに上海、日本の東京などに店舗を展開し、セレクトショップや空港の免税店にも商品が流通しています。日本ではりリシュモン・ジャパンで多くの商品を取り扱っており若い世代を中心に人気を集めています。

Photo bycongerdesign

クロエの新作アビー(Aby)。コレクションを象徴するバッグでショルダー、ハンドキャリー、クロスボディーとして使えます。

アイコンバッグ・パディントンの南京錠のモチーフを受けついだデザインが最大の特徴でゴールドやシルバーのメタルパーツが華やかさを添えています。丸みを帯びてしっかりしたフォルムカジュアルからドレッシーなスタイルにもおすすめのバッグです。

1位:バレンシアガ

知名度や人気がクリスチャン・ディオールと肩を並べる人気ブランド・バレンシアガ(Balenciaga)。フランスパリを本拠地とし婦人服を中心にバッグや靴、宝飾品など多くの商品を展開しています。

日本法人が取り扱っている服、バッグなどのファッションアイテムは東京有楽町阪急メンズ、新宿伊勢丹などに大規模な売り場が開設されています。

コンパクトで町の広いキャンバストートバッグ。ポーチ付きで使い勝ってがよくキャンキャンバス生地で作られておりブランド独特の風合い感もあります。肩掛けと手持ちで使える持ちやすいバッグはカジュアルスタイルにもおすすめです。

フランスの人気ブランド4選【高級服】

Photo by marumeganechan

フランスに限らず海外のブランドはゼロから着想を行なっているので高級になるのは当然のことです。またデザイナーのプライド、仕事に対する誇りも象徴と言えヨーロッパでは優れたデザインに対して対価を払うことは当たり前となっています。日本の文化となる和服は布と意図の原価で洋服を見ようとしますが洋(服)はデザインが勝負となります。

4位:ランバン

服飾ブランドとして最も歴史が長いランバン(LANVIN)。ランバンの女性を美しく魅せるエレガントなデザインは人気が高く日本向けのラインとしてLANVIN en BleuやLANVINCOLLECTIONも展開しています。親子服、レディースファッションのファッションブランドに成長したLANVINはメンズの既製服も取り扱っています。

3位:セリーヌ

Photo byFree-Photos

フランスの女性達に日常のファッションを届けることをゴールとしたブランド・セリーヌ。軽やかで着やすい洋服を提供することを基礎にしており、1970年代にはインタナショナルブランドになりました。ゆったりしたリッチなパンツがほっそりしたドレスになったりと創設者の美学を引き継ぎ世界が憧れるブランドに育っています。

2位:ジバンシー

服飾や装飾品、化粧品などを展開しているアレンジしたロゴが特徴のフランスのファッションブランド・ジバンシー(GIVENCHY)。日本ではセレクトショップを展開するサードカルチャーがメインディーラーとなっていましたが、東京・表参道路面店のオープンによりアパレル系商品の輸入、販売を行っています。

1位:イヴ・サンローラン

モードの帝王と呼ばれフランスが誇る世界的ブランド・イヴ ・サンローラ(Yve Saint Laurent)は独創的で想像力に踏んだデザインが人気です。クリスチャンディオールのデザイナーを経てプレタポルテラインのブテイックをフランスパリに開業し、2013年からアパレル系商品のライン名はサン・ローラン・パリ(サン・ローラン)と改称されています。

フランスの人気ブランド4選【カジュアルウェア】

Photo by dvolic

軽作業をするときに着るカジュアルウェア。ビジネスシーンでは普段の私服と異なりお洒落な人は丈長いアウターや派手なデザインの物を着こなしています。女性は男性よりカジュアルスタイルを楽しめ、就活にふさわしいカジュアルウェアもあります。企業や状況に合わせてブランドを選び気持ちをあげてみてはかがでしょうか。

4位:ラコステ

ポロシャツのメーカーとして有名なアパレルブランド・ラコステ(LACOSTE)。緑色のワニの商標としても知られており、日本では専用実施権を得ている会社が衣服の製造販売を行っています。1990年ごろ日本への輸入が集結されましたが2013年にフランス生産品の輸入が再開され一部のセレクトショップで販売されています。

3位:アーペーセー

Photo by Sofy Marquez

フランス・パリに拠点を置いていたファッションブランド・KENZO(ケンゾー)で倉庫管理を経験した創設者がブランド名を作らずコレクションを発表したことが始まりとなるアーペーセー(A.P.C)。日本には1991年に東京・代官山にショップを開店しより多くの人にファッションが届くようにカタログ販売やオンラインショップを展開しました。

2位:モンクレール

ダウンジャケットメーカーとしてイタリア・ミラノに本社があるフランス発祥のファッションブランド・モンクレール(MONCLER)。アルピニストの要望に応えるため研究を続けフランス・ナショナルチームの公式ウェアに採用されています。

日本では直営店やセレクトショップで商品が販売されており正しい流通経路の製品には正規品であることを証明するカードが付いています。

1位:アニエス・べー

Photo byjarmoluk

出版社で子供向けファッションを担当していた編集者がデザイナーとなって独自で立ち上げたブランド・アニエス・ベー(agne's b)。婦人服や紳士服、子供服など幅広い商品を展開しており、トカゲのロゴが特徴です。日本では東京・青山に一号店をオープンした後、全国の百貨店に店舗を拡げています。

Photo byStockSnap

洗濯時に洋服の素材が関係しているフランスの水質。硬水で素材に合わせて温度を変えることで洋服の汚れが落ちやすくなっています。綿素材などカジュアルでシンプルな物が多いフランスでは洋服を傷めない工夫もされています。自分に合ったお気に入りのブランドの洋服を長持ちさせる為洗濯の仕方に注意してみましょう。

フランス人気ブランドおすすめ3選【番外】

Photo by Rodrigo_Soldon

個性的でなお且つ独特な配色を特徴としているおすすめのブランド。日本人でも有名なミュージシャンが愛用している装飾品から淡い色味を得意としているブランドまで個性と自制をモットーに作られている製品があります。パリコレクションで目にしたことのあるブランド品はフランスでも人気があります。

アラン・クリ

Photo byWalkerssk

高級眼鏡ブランドとして立ち上げたアラン・クリ。フランス・パリに開設したデザイン事務所がブランドの創業となっており、1980年代にエル・トンジョンを筆頭に有名人が製品を着用したことがきっかけとなりブランドが脚光を浴びるようになりました。日本では東京・日本橋のデパートや新宿のデパートに店舗が展開されています。

ジョンガリアーノ

フランス・ロンドンコレクションでデビューしたジョンガリアーノ。若者向けのブランド・ガリアーノをセカンドラインとし、個性的なデザインは人気を得ており花柄やニュースペーパーなどが有名です。伝統的復職を失わず自身の製品に取り入れ表現することでオリジナルさを醸し出しています。

シュテファン・シュナイダー

ドイツ出身のファッションデザイナーが自身の名をブランド名にしたシュテファン・シュナイダー。全体に優しい雰囲気が出ているのがデザインの特徴で独特の哲学が洋服のフォルムや素材などに表現されています。ベルギーの首都アントワープを基盤店とし日本では千葉県にあるアウトレットパークや新宿のデパートに店舗を展開しています。

店舗での購入時や注文時に気を付けたい海外サイズ

Photo bymarkusspiske

日本人とは違うフラン人の体型。婦人服、紳士服は日本製より胸囲が大きめで袖丈、裾丈が長い物が多く肩幅は狭く作られています。ブランドやデザインによって多少差がありますが、試着してサイズを確認することをおすすめします。

サイズ表記も日本とフランスでは異なりフランスは34(日本の5号サイズ)からになります。フランス紳士服の表示は日本と同じです。

1サイズの差が0.6センチと覚えておくのが望ましいフランスの靴サイズ。ブランドによって違いがありますが洋服と同じく表記の仕方が違うので注文の際には気を付けましょう。店舗で購入する時は実際に履いてから足に合っている物を選ぶことが望ましいでしょう。

フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
日本においても見聞きすることの多いフランス語は、実はおしゃれでかわいい単語や挨拶が沢山あります。今回は、知名度の高いおしゃれでかわいい単語だけでなく、明日からでも活用できるおしゃれなフランス語の挨拶なども厳選してまとめて紹介していきます。

フランスの人気ブランドをチェックしてみよう!

制作に高い意識を持っているフランスのブランド。美を求めているフランス人に応えるため各ブランドが力を入れています。服だけではなく財布などのものも、それぞれのブランドの違いをみながら自分に合ったブランドを見つけ好みの色やデザインで自分らしさをアピールしてみてはいかがでしょう。

ぽんた
ライター

ぽんた

関連するまとめ

人気の記事