結婚指輪おすすめブランド人気ランキング!シンプルなデザインも!

結婚指輪おすすめブランド人気ランキング!シンプルなデザインも!

大切な人と結婚をしたら、一生の宝物として買っておきたいのが結婚指輪です。そこで気になるのが、おすすめのブランドやデザインの人気ランキングです。そこで、この記事では、おすすめの結婚指輪のブランドやデザイン、人気ランキングを紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚指輪の人気・おすすめブランドは?
  2. 2.結婚指輪を選ぶポイント
  3. 3.結婚指輪のタイプ一覧
  4. 4.ベビーリングがセットになっている結婚指輪も視野に
  5. 5.結婚指輪の素材一覧
  6. 6.結婚指輪の人気ブランドランキング
  7. 7.結婚指輪の人気ブランド・価格別デザイン
  8. 8.結婚指輪の相場
  9. 9.結婚指輪の購入時期
  10. 10.結婚指輪はデザイン・ブランド・素材・価格を重視するべき

結婚指輪の人気・おすすめブランドは?

Photo byOlessya

結婚が決まったら、結婚指輪を購入するカップルも多いのではないでしょうか。結婚指輪は、決して安い買い物ではないので、結婚指輪選ぶも慎重になります。また、結婚指輪のデザインもたくさんあるので、迷う人も多いです。そこで気になるのが、結婚指輪の人気ランキングや、おすすめランキングです。

そんな悩みやすい結婚指輪ですが、今カップルに人気が高まっている結婚指輪、おすすめの結婚指輪を紹介していきます。

日本にある結婚指輪ブランドは100種類以上

Photo byPhotoMIX-Company

多くのカップルが悩んでしまう結婚指輪ですが、現在日本で販売されている結婚指輪のブランドは、100種類以上あります。この中で、人気もある代表的な結婚指輪といえば、アイプリモ、ティファニー、カルティエなどがあります。この他にも、有名な結婚指輪のブランドはたくさん存在します。

これだけの結婚指輪のブランドがあれば、悩んでしまうのも当然です。結婚指輪を選ぶときは、ブランドによってデザインや値段、結婚指輪に込められている意味をさまざまです。そのため、結婚指輪選びはしっかりと考えてから買うようにしましょう。

結婚指輪を選ぶポイント

Photo byRichkat

それでは、結婚指輪を選ぶ際には、どのようなことに気を付けて選べばいいのでしょうか。特に、女性に比べて男性のほうが、結婚指輪選びに迷ってしまう人が多い傾向にあります。結婚指輪選びで失敗しないために、結婚指輪を選ぶ際のポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。

ブランド

Photo byPexels

日本で買うことができる結婚指輪のブランドは、先ほど紹介したように100種類以上あるといわれています。そのため、結婚指輪を選ぶ際には、有名なブランド名、人気のあるブランド名から結婚指輪を探す人もたくさんいます。結婚指輪として、多くの人から選ばれているブランドから探せば、自分にぴったりの結婚指輪を見つけることもできます。

価格

Photo bymarla66

結婚指輪のブランドやデザインも大切ですが、結婚指輪の価格も気になるところです。カップルのなかには、予算を決めてから結婚指輪を探すカップルもいます。結婚指輪の予算として、最も多いのが10万円から20万円です。次に、10万円未満、僅差で20万円から30万円の予算で多くの人が購入しています。

結婚指輪を価格から選ぶ人のなかには、婚約指輪の値段や有無を考慮したり、結婚指輪を資産として考えるかどうかなど、さまざまな考え方が反映されています。

同じブランドでも価格が違う

Photo byjvalley678

結婚指輪の場合は、同じブランドで選んだとしても、価格が違うことがあります。これは、結婚指輪に使われている素材やリングの幅、宝石がついているかどうかなどのデザインの違うが大きく関係しています。素材に関しては、さまざまな金属が使われている結婚指輪ですが、プラチナを使用している結婚指輪が最も高額です。

リングの幅に関しては、幅が広い結婚指輪ほど、使用されている金属の量が増えます。そのため、幅が広い結婚指輪のほうが高額になります。デザインに関しては、複雑なデザインほど制作過程が増えるので、高額になりやすいです。

タイプ

Photo byAgzam

結婚指輪といっても、さまざまなタイプがあります。結婚指輪を選ぶ際には、自分の手の大きさに合う形の結婚指輪、その人の雰囲気に合う結婚指輪など、結婚指輪のタイプから選ぶ人もいます。結婚指輪には、大きく分けて10種類のタイプがあり、それぞれつけたときの雰囲気が変わってきます。

結婚指輪の10種類のタイプとは、シンプルなストレートタイプ、カーブタイプ、ミックスタイプ、ダイヤ入りタイプ、ロゴ入りタイプ、チャネルセッティングタイプ、パヴェタイプ、バータイプ、プロングタイプベセルタイプです。

素材

Photo bydebbieryan2009

結婚指輪は、毎日つけるものだからこそ、素材にもこだわりたいものです。また、結婚指輪のつけ心地の良さや、メンテナンスの問題なども、素材によって大きく変わってきます。結婚指輪に選ばれる最も定番な素材は、プラチナやゴールドが人気です。特に、日本で結婚指輪といえばプラチナの人気が高く、男性女性問わず人を選ばない素材です。

プラチナやゴールド以外にも、イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドといった素材も人気です。このほかにも、金属アレルギーを起こさない素材、金属以外のレアメタルや木などの、個性的な素材を選ぶ人もいます。

男女で人気のブランド・タイプは違う

Photo byTheOtherKev

結婚指輪には、多くの人気ブランドがありますが、時には男女で意見が分かれてしまうことがあります。女性の多くは、知名度が高く人気のあるブランドや、ダイヤが入った結婚指輪を選ぶ人が多いです。しかし、男性の場合は、仕事とプライベートでの両方で結婚指輪をつけることになります。

そのため、男性の場合は、あまり目立ちすぎないデザインやブランドの結婚指輪を好む人が多いです。なかには、結婚指輪に興味がなく、女性に任せっきりの男性も多いです。ですが、一生に一度の買い物だからこそ、しっかりと話し合いましょう。

結婚指輪の選び方まとめ!男女別にポイントや失敗しない方法あり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
絶対に失敗しない結婚指輪を選び方とは?男女別に見た選び方のポイントや、選ぶときに注意したい点について詳しくまとめました。より良い結婚指輪に出会うための見極め方や、お2人の意見が合わない場合のオーダー方法など、あらゆる選択肢をご紹介しています!

結婚指輪のタイプ一覧

Photo bybencleric

結婚指輪を選ぶときのポイントが分かったところで、次は、結婚指輪のおすすめのタイプを紹介します。結婚指輪には、大きく分けて10種類のタイプがあります。どのタイプの結婚指輪にも違いがあり、実際に指につけたときのつけ心地、雰囲気も変わってきます。また、自分の手に合った結婚指輪を選べば、より手先を綺麗に見せることが出来ます。

ストレート

Photo byerge

10種類ある結婚指輪のデザインのなかで、最もスタンダードで人気のあるのがストレートタイプのデザインです。毎日つけるものだからこそ、シンプルなデザインを選ぶ人が多く、飽きのこないデザインとしてもおすすめです。また、ストレートなデザインの結婚指輪は、普段アクセサリーをつけない人でも抵抗なくつけられるので、とてもおすすめです。

ストレートタイプの結婚指輪は、基本的には、どの指の形の人でも合うデザインです。ですが、指の形が強調されやすいデザインでもあるので、指が長くて細い人におすすめです。

カーブ

Photo byBurningWell

カーブタイプの結婚指輪は、アームがカーブしたデザインのものです。カーブのデザインの結婚指輪は、手先をきれいに見せてくれる効果があるので、女性に人気が高く、手先をすっきり見せたい人におすすめです。また、フィット感も高いので、女性だけではなく、男性にもおすすめの結婚指輪です。

カーブのデザインの結婚指輪を選ぶ場合は、男性はシンプルなデザインのままでつけるのもおすすめです。女性の場合は、少しダイヤを入れるなどのアレンジも人気があります。

ミックス

Photo byMyriams-Fotos

ミックスタイプの結婚指輪は、異なる色を混ぜてデザインされている結婚指輪のことです。人気のデザインでいえば、プラチナとゴールドを混ぜたデザインが人気で、このほかにもさまざまな組み合わせができます。ミックスタイプのデザインの結婚指輪は、他のデザインと比べると、おしゃれ感覚で日常使いしやすいです。

ロゴ入り

Photo bylychan_elf

ロゴ入りのデザインの結婚指輪は、結婚指輪の表面にブランドのロゴなどが施されています。オリジナルティーが高い結婚指輪で、ブランド名だけではなく、カップルの名前、記念日など、好きなものを入れることができます。また、ロゴを入れるために、指輪のデザインが太めにデザインされているものが多くなっています。

指輪の主張が強く、太めのアームが男らしさを出してくれることから、男性に人気のある結婚指輪です。また、男性だけではなく、個性的な結婚指輪をつけたい女性からの人気も集めています。

ダイヤ入り

Photo byHNBS

シンプルなデザインの人気が高い一方で、結婚指輪には少し華やかさが欲しいという人もいます。そのような人に人気があるのが、ダイヤ入りの結婚指輪です。毎日つけることを考え、派手過ぎない小ぶりなダイヤがついた結婚指輪を選ぶ人や、アーム全体にダイヤがデザインされている結婚指輪など、種類もさまざまです。

ダイヤ入りの結婚指輪は、ほとんどが女性からの人気を集めています。そのため、女性はダイヤが入った結婚指輪、多くの男性はシンプルなパターンの結婚指輪を選んでいます。

チャネル

Photo by8minwoo

チャネルとは、レール留めともいわれていて、2本のアームでダイヤを挟んでいるデザインの結婚指輪のことです。最近人気が高くなっているエタニティリングも、このセッティング方法が使われています。チャネルの結婚指輪は、結婚指輪自体が主張しすぎないので、とても品のあるデザインとして人気があります。

アーム全体に宝石があるデザインになりますが、派手過ぎず、毎日つけていても目立ちすぎることはありません。宝石の間に金具が見えることもないので、宝石がとてもきれいなデザインです。そのため、上品さとゴージャス感が欲しい人におすすめです。

パヴェ

Photo byVideoLabOnline

パヴェタイプは、メレダイヤを敷き詰めたデザインをされている結婚指輪のことです。フランス語で石畳という意味で、ダイヤが指輪にぎっしりとデザインされていて、ダイヤの輝きをしっかりと出せるデザインです。素材にはプラチナが使われていることが多いですが、最近ではゴールドやピンクゴールドが使われていることもあります。

アームをクロスさせたり、センターに0.8カラット程のダイヤを置いたりなど、デザインも多いので、他の人と違い結婚指輪をつけたい人におすすめです。

バー

Photo byJK_90

バータイプの結婚指輪は、ダイヤ1つ1つが隣り合って並べられているデザインです。並びあっているダイヤを、バーで留められています。一見、パヴェタイプに似ているデザインですが、バータイプのほうが輝きが抑えられています。そのため、パヴェタイプに比べて落ち着いた印象が欲しい人におすすめのデザインです。

プロング

Photo byshapkasushami

プロングタイプの結婚指輪は、1つ1つのダイヤを爪で留めてあるデザインのことです。1つ1つのダイヤが、まるでお花が咲いているかのような印象を与えます。他のデザインの結婚指輪と比べると華やかさ、可愛らしさもあるデザインとして人気があります。より女性らしいデザインですが、少し目立つ結婚指輪でもあります。

べセル

Photo byjdwoolington

ベセルタイプの結婚指輪は、1つ1つのダイヤがプラチナやゴールドなどの素材で丸く囲んだデザインのことです。丸みを帯びた1つ1つのダイヤの形がしっかりと出ているので、ダイヤのかわいさと、大人らしい上品なデザインが女性から人気です。婚約指輪としても人気のデザインで、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けも可愛らしいデザインです。

重ねづけできるか・手の大きさにあっているかが大切

Photo byNADIA71

女性のなかには、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けをしたいという人も多いです。そのため、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けできるデザインの人気が高くなっています。もともとセットリングで販売されているデザインのものもありますが、婚約指輪と結婚指輪が別々のものでも重ね付けすることができます。

重ね付けをしたい場合は、ストレート、カーブ、パヴェ、エタニティ、ハーフエタニティなどのデザインがおすすめです。また、結婚指輪の幅によって印象も大きく変わり、手の大きさに合う結婚指輪も変わってきます。

平均的な幅は2.5mmから3.0mmですが、2.5mm幅を境に、結婚指輪の印象やその人の手の大きさにあう幅も違うので、自分の手にあったデザインを知ることも大切です。

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしよう!人気ブランドやデザイン・選び方紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
婚約指輪と結婚指輪は夫婦にとって、とても大切な意味をもちます。そんな婚約指輪と結婚指輪ですが、近年では、2つの指輪を重ね付けするのがとても人気です!婚約指輪や結婚指輪を重ね付けする際に知っておきたい、人気のブランドやデザイン・選び方をご紹介します!

ベビーリングがセットになっている結婚指輪も視野に

Photo byFree-Photos

人によっては、ベビーリングという言葉を聞いたことも多いでしょう。ベビーリングとは、将来2人の間に生まれた赤ちゃんに贈る小さな指輪のことです。子供が小さいときは親がペンダントとして身につけ、20歳の誕生日などに渡すのが一般的です。お子さんの誕生の記念に、ベビーリングと結婚指輪がセットになっているものを選ぶカップルもいます。

ベビーリングのサイズとは

Photo byJil123

ベビーリングは、生まれてすぐから生後2カ月ほどの赤ちゃんの指のサイズでできています。結婚指輪を買うときに一緒にベビーリングを作っておくと、将来生まれた赤ちゃんにプレゼントすることができます。生まれてばかりの小さな指輪を見るたびに、時には懐かしく、成長の驚きと喜びを感じることができる指輪です。

ベビーリングを買うなら結婚指輪と同じブランドがおすすめ

Photo bysarakgraves

ベビーリングを買うことが決まっているなら、結婚指輪と同じブランドで揃えてあげるのがおすすめです。なかには、結婚指輪とベビーリングがセットになって売られているものもあり、人気が高くなっています。家族で同じブランドで揃えることで、家族の繋がりを感じるきっかけになるのではないでしょうか。

結婚指輪の素材一覧

Photo byDGlodowska

結婚指輪の素材といえば、今まではプラチナを選ぶのが一般的な考え方でした。しかし、最近では、オーダーメイドなど自分たちだけの結婚指輪を選ぶ人も増えてきていて、プラチナ以外の素材を選ぶ人も多くなっています。結婚指輪に使われている素材は、主に9種類あります。それでは、1つ1つの素材の特徴を紹介していきます。

ゴールド

Photo byqimono

プラチナの次に人気の素材が、ゴールドです。ゴールド素材でできている結婚指輪は、日本人の肌に最も合う色とされ、肌なじみがいい素材です。プラチナよりも平均で約3万円ほど安いものが多いです。ゴールドといっても、6種類のゴールドカラーがあります。そのため、1人1人の雰囲気に合わせやすい素材です。

ゴールドは他の素材と比べると、広がりのびる性質がとても優れています。そのため、カーブデザインなどの繊細なデザインを再現しやすい素材です。金属アレルギーを起こしにくい素材ですが、ゴールドとプラチナなどのミックスのものは注意が必要です。

ゴールドに配合されている素材によっては、金属アレルギーを起こす可能性もあるので、購入前に配合されている素材の確認がおすすめです。

プラチナ

Photo bysteven_yu

結婚指輪の素材と言えば、最も定番なのがプラチナです。約80%の人が、プラチナで作られている結婚指輪を選んでいます。プラチナの特徴として、希少性が高く、変色もしにくいので、毎日つける結婚指輪の素材にぴったりです。また、圧倒的な白さが目立つ素材のため、結婚指輪の素材の中で、プラチナが最もダイヤの輝きが際立ちます。

純度100%のプラチナで作られている結婚指輪の場合は、金属アレルギーが起きにくいです。しかし、純度100%のプラチナの場合は、柔らかく、傷や変形が起きにくいことから、5%から10%程、他の素材が配合されています。

パラジウム

Photo bypasja1000

パラジウムは、プラチナやゴールドの配合素材としてもよく使われている素材です。プラチナと同じような白い輝きが特徴で、希少価値は高いですが、プラチナほど高価ではありません。パラジウムは、プラチナよりも軽くてつけ心地の良さが人気です。そのため、日常生活でもつけやすい結婚指輪です。

パラジウムは、強度もしっかりしているので、痛みや変形がしにくい素材です。しかし、金属アレルギーを起こしやすい素材でもあるので、注意が必要です。パラジウムは、汗などの体液に触れると成分が溶け出す性質があります。

溶け出した成分によって、痒み、かぶれ、赤みなどが出る場合があります。この場合、汗をしっかり拭きとり、清潔に保つことで、金属アレルギーの予防ができます。

チタン

Photo bysarakgraves

チタンは、プラチナの約4分の1の重さしかなく、とてもつけやすい結婚指輪です。また、カラーバリエーションの豊富で、赤、青、緑など、好きな色を選べます。強度もしっかりしているので、機能性も含めて、おすすめの素材です。金属アレルギーも起こしにくい素材なので、使う人も選ばない素材でもあります。

ジルコニウム

Photo byClker-Free-Vector-Images

ジルコニウムは、まるで虹色のような鮮やかな発色が特徴です。もちろん、色を出さず、そのままでも問題ありません。オリジナルのグラデーションを使ったデザインも可能で、より二人らしいオリジナリティーを出したい人におすすめです。また、プラチナの約3分の1の重さなので、チタンよりも重量感がほしい人におすすめの素材です。

ジルコニウムは、汗、入浴剤、洗剤などに触れても、成分が溶け出すことはありません。そのため、金属アレルギーを起こす心配がなく、どの人でも安心してつけていることができます。

素材が肌に合っていることが大切

Photo by849356

結婚指輪の素材には、プラチナ、ゴールドなどさまざまな種類があります。毎日つけるものだからこそ、つけ心地の良さ、デザインなど、肌に合うものを選ぶ必要があります。特に、結婚指輪を選ぶ際に気を付けるのが、金属アレルギーです。今までにピアスやネックレスなどで、アレルギーの症状が出たことがある人は特に気を付ける必要があります。

金属アレルギーは、金属が汗などで溶け出して肌につくことで、赤みや痒み、水ぶくれができます。しかし、結婚指輪に使われている素材次第では、症状が起きにくい素材もあります。

結婚指輪の人気ブランドランキング

Photo byKurashov

結婚指輪の選び方、タイプ別の特徴、素材の種類がわかったところで、次は結婚指輪の人気ブランドをランキングで紹介します。結婚指輪の選び方の1つの方法として、人気のブランドから選ぶ人も多いです。結婚指輪はとても多くの種類があるので、お気に入りのブランドから探すことで、2人にぴったり合う結婚指輪も見つけやすくなります。

ランキング10位 ガラOKACHIMACHI

Photo byStarFlames

結婚指輪の人気ランキング10位は、ガラOKACHIMACHIです。ガラOKACHIMACHIは、品質の高さと予算に合う結婚指輪を見つけられるブランドとして人気があります。フルオーダー、セミオーダーができ、500以上の豊富なデザインが揃っています。アフターサービスもしっかりしており、リフォームやリメイクができ、クリーニングも無料です。

ガラOKACHIMACHIの人気&おすすめのデザイン

Photo bysarakgraves

ガラOKACHIMACHIは、プラチナの結婚指輪がおすすめです。全体的にナイーブで、繊細なデザインが特徴の結婚指輪は、女性に人気があります。ガラOKACHIMACHIで結婚指輪を買うなら、スイートメモリーというデザインがおすすめです。スイートメモリーは、ガラOKACHIMACHIの特別な技術が使われているデザインの結婚指輪です。

スイートメモリーは、内側に二人の思い出の場所、メッセージ、趣味などを刻み、2つの結婚指輪を合わせると、刻んだものが絵や言葉になるデザインです。オリジナリティーのあるデザインの結婚指輪を探しているカップルにおすすめです。

ランキング9位 JEWELRY KAMATA(ジュエリーかまた)

Photo bylaphotopro

結婚指輪の人気ランキング9位は、ジュエリーかまたです。ジュエリーかまたは、自分たちで結婚指輪を手作りできるブランドとして人気があります。1本35,000円から50,000円で作ることができ、世界でたったひとつの結婚指輪が作れます。約3時間で作れるので、作ったその日に持ち帰ることができます。そのため、遠方からでも訪れる人もブランドです。

ジュエリーかまたの人気&おすすめのデザイン

Photo byTerriC

ジュエリーかまたは、自分たちで作る結婚指輪以外にも、フルオーダー、セミオーダーなどを利用して、お気に入りの結婚指輪を見つけるのもおすすめです。デザイン、強度、使用感など、カップルにぴったりの結婚指輪を見つけることができます。1,000種類以上のデザインがあり、さらにカスタマイズするのもおすすめです。

ジュエリーかまたの結婚指輪は、プラチナのシンプルなデザインが多いです。カスタマイズによって、無限のデザインがあります。ジュエリーかまたは、世界に自分たちだけの結婚指輪を探している人におすすめのブランドです。

ランキング8位 ラザール ダイヤモンド(LAZARE DIAMOND)

Photo byPHOTONIKS

結婚指輪の人気ランキング8位は、ラザールダイヤモンドです。ラザールダイヤモンドは、ニューヨーク発のブランドで、日本だけではなく、世界中のカップルに人気があります。カッティングブランドでもあり、結婚指輪に使われているダイヤは、最も美しい輝きを引き出すことにこだわり、選ばれています。

ラザール ダイヤモンドの人気&おすすめのデザイン

Photo bykelseyannvere

ラザールダイヤモンドは、ダイヤそのものにオリジナルのメッセージが刻印できるサービスが人気です。2人のメッセージや記念日をレーザーで刻印でき、オリジナルの結婚指輪が出来上がります。また、ラザールダイヤモンドで結婚指輪を買うなら、メレ、ミル打ち、エタニティがおすすめです。ダイヤが魅力のブランドの為、ダイヤ入りの結婚指輪が人気です。

ラザールダイヤモンドの結婚指輪の素材としては、ダイヤの輝きを引き出すために、最も輝きが出るプラチナ、華やかさのあるイエローゴールド、独特な気品のあるピンクゴールドを使ったデザインがおすすめです。

ランキング7位 EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

Photo byNiky_filipova

結婚指輪の人気ランキング7位は、エクセルコダイヤモンドです。200年の伝統のあるブランドで、1つ1つのダイヤモンドを正確にカットすることで、ダイヤの輝きを最上級に引き出したクラシカルなデザインが魅力のブランドです。値段は少し高めですが、耐久性とダイヤの輝きを考慮すれば、質に合った値段といえます。

エクセルコダイヤモンドの人気&おすすめのデザイン

Photo byangelic

エクセルコダイヤモンドは、セミオーダーシステムでデザインした結婚指輪がおすすめです。2人の希望に合ったダイヤとリングを組み合わせて、好きなリングアレンジが楽しめます。結婚指輪の素材には、主にプラチナが使われている結婚指輪が多く、ダイヤの輝きを引き出すデザインが人気です。

アンサンブルやリアンフィニといったデザインが人気があります。エクセルコダイヤモンドは、サイズ直し、クリーニング、歪み直し、石揺れ補修などのアフターケアが、永久に受けることができます。そのため、生涯安心して使い続けられます。

ランキング6位 カルティエ(Cartier)

Photo by kanegen

結婚指輪の人気ランキング6位は、カルティエです。カルティエは、ネックレスや時計も扱っているので知名度が高く、上品なイメージのあるブランドです。カルティエの結婚指輪は、どのデザインも可愛すぎないデザインが揃っているので、どの年代のカップルにも合うものが見つけられます。

カルティエの人気&おすすめのデザイン

Photo byNatWhitePhotography

カルティエの結婚指輪を選ぶなら、目立ちすぎないシンプルなデザインがおすすめです。プラチナやゴールドなどの素材を使った結婚指輪の種類が豊富で、男性、女性問わず、使う人を選びません。特に、1895リングは、男女で同じ結婚指輪を買うこともできるのでおすすめです。また、バレリーナというデザインも人気です。

ランキング5位 俄(NIWAKA)

Photo bybetsisman

結婚指輪の人気ランキング5位は、俄(NIWAKA)です。俄(NIWAKA)は、1,200年の歴史がある京都で誕生したブランドで、洗練されたデザインとクオリティーの高さが人気のブランドです。気品のある結婚指輪が揃っていて、つけ心地も抜群です。デザインの種類も豊富で、国内メーカーの結婚指輪を探している人におすすめのブランドです。

俄の人気&おすすめのデザイン

Photo byhiephoang

俄(NIWAKA)の結婚指輪の1つ1つには、ストーリーが込められています。結婚指輪には、そのストーリーに合った名前や美しい情景が込められています。結婚指輪を選ぶときに、自分たちに合った名前の結婚指輪を選ぶのもおすすめです。特に、せせらぎ、ことほぎ、初桜といったデザインの人気が高いです。

ランキング4位 4℃ BRIDAL(ヨンドシーブライダル)

Photo byBeciak01

結婚指輪の人気ランキング4位は、4℃ BRIDALです。1972年から続く有名なブランドで、つけ心地の良さと、いつまでも続く結婚指輪の輝きを引き出すデザインが特徴です。結婚指輪の内側までこだわったデザインで、シンプルだけど2人らしい結婚指輪を見つけることができます。

4℃ BRIDALの人気&おすすめのデザイン

Photo bylukin_photography

4℃ BRIDALの結婚指輪は、高純度99%のプラチナ素材を使用しています。結婚指輪らしいプラチナを他にはない輝きを出させ、デザイン、素材、品質にこだわっています。4℃ BRIDALの結婚指輪は、高すぎない価格で、10万円前後の結婚指輪が人気です。4℃ BRIDALで結婚指輪を選ぶなら、プラチナの結婚指輪がおすすめです。

ランキング3位 ティファニー(Tiffany & Co.)

Photo byHNBS

結婚指輪の人気ランキング3位は、ティファニーです。ティファニーは、2019年に133周年を迎え、世界中の女性から人気のあるブランドで、婚約指輪、結婚指輪でもよく選ばれています。値段が高いイメージがありますが、意外とリーズナブルな結婚指輪も多く、若い世代にもおすすめです。

ティファニーの人気&おすすめのデザイン

Photo byvdvyver

ティファニーの結婚指輪は、つける人の雰囲気やファッションを選ばない、シンプルなデザインのものが多いです。ビーズセットダイヤモンドリングやミルグレインバンドリング、スタッキングバンドリングといった結婚指輪の人気が高いです。また、ティファニーの結婚指輪は、婚約指輪との重ね付けができるデザインが多いのも嬉しいところです。

ランキング2位 銀座ダイヤモンドシライシ(GINZA DIAMOND SHIRAISHI)

Photo byLAWJR

結婚指輪の人気ランキング2位は、銀座ダイヤモンドシライシです。1994年に日本で初めて婚約指輪、結婚指輪を取り扱い始めたブランドで、成約数も国内最大級です。銀座ダイヤモンドシライシの特徴は、デザインの多さです。デザインの組み合わせは1万通り以上あり、自分たちに合った結婚指輪を見つけることができます。

銀座ダイヤモンドシライシの人気&おすすめのデザイン

Photo bykalmarfoto

銀座ダイヤモンドシライシは、独自のセミオーダーシステムによってデザイン、価格ともに希望のデザインを選べます。そのなかで、プリュマージュチェリッシュ、ブーケ、ブルーミンなどの人気が高いです。購入後のアフターケアも無期限で行ってくれるので、生涯に渡ってサポートを受けることができます。

ランキング1位 アイプリモ(I-PRIMO)

Photo byKurashov

結婚指輪の人気ランキング1位は、アイプリモです。アイプリモは国内最大級のブライダルジュエリーの専門店として知名度も非常に高く、全国に73店舗あります。今までに70万組以上のカップルに選ばれているブランドで、専門資格のあるスタッフが、イメージにぴったりの結婚指輪を提案してくれます。

アイプリモの人気&おすすめのデザイン

Photo bykalmarfoto

アイプリモの結婚指輪は、クラシックからトレンドといった幅広いデザインが揃っていて、約10種類以上のデザインの多さも魅力の1つです。また、シンプルなデザインのものが多く、普段使いできる結婚指輪が多く揃っています。特に、フレイ20LD、ヘルメスプレーン、アナエルといった結婚指輪の人気が高いです。

結婚指輪の人気ブランド・価格別デザイン

Photo byblickpixel

結婚指輪の人気のブランドがわかったところで、次は価格別におすすめの結婚指輪を紹介します。結婚指輪といっても、価格によってデザインや素材などが大きく変わってきます。人気のブランドというだけではなく、予算に合った結婚指輪を見つけたい場合の参考にしてみてください。

ガラOKACHIMACHI

Photo byFLY_Fotografia

ガラOKACHIMACHIは、ストレート、ウェーブ、V字といったリングのラインや、プラチナ、ゴールド、コンビといった素材が使われている結婚指輪が揃っています。また、シンプル、キュート、カジュアル、ゴージャスといったデザインテイストから選ぶこともできます。これらのデザインをふまえて、価格別に紹介していきます。

10万円以下のデザイン

Photo bybencleric

10万円以下の結婚指輪で人気ランキング1位は、キュートスタイルです。メレダイヤの輝きが美しい結婚指輪で、程よいダイヤの輝きとデザイン性が、男女ともに人気があります。また、服装やシーンを選ばない結婚指輪なので、一生ものにぴったりです。値段は、女性が52,200円、男性が47,600円です。

このほかにも、人気の10万円以下の結婚指輪は、シンプルなデザインのものが多いです。ガラOKACHIMACHIは、全体的に5万円から7万円前後の結婚指輪の人気が高いです。

10万円〜20万円のデザイン

Photo byEngin_Akyurt

価格が10万円から20万円の結婚指輪となると、ダイヤの数が増え、リングの幅も太いデザインが多くなってきます。エタニティタイプのデザインもとてもきれいです。通常のエタニティタイプ以外にも、Vラインが入った結婚指輪もあり、メレダイヤの輝きが際立ちます。シンプルだけど、少し華やかさも欲しいカップルにおすすめです。

30万円のデザイン

Photo byOlessya

ガラOKACHIMACHIでは、30万円以上するのデザインの結婚指輪は取り扱っていません。ですが、婚約指輪であれば、メレダイヤがセンターに輝くものなど、多くのデザインがあります。結婚指輪の予算を控えめに、婚約指輪にしっかりと予算をかけたいカップルにおすすめのブランドです。

JEWELRY KAMATA(ジュエリーかまた)

Photo bylohannaps

ジュエリーかまたは、自分達で1から結婚指輪を作る、手作り結婚指輪というサービスが人気のブランドです。このほかにも、幅広い価格帯やプラチナやゴールドといった素材、リングタイプといったデザインも豊富です。結婚指輪の選び方にさまざまな選択肢があるので、自分達にぴったりの結婚指輪を見つけられます。

10万円以下のデザイン

Photo bykakashi7321

10万円以下の結婚指輪であれば、S字タイプ、ストレートタイプなどデザインも豊富です。女性の結婚指輪には、数個のメレダイヤがついているものが多く、派手過ぎないデザインが魅力的です。また、男女でそれぞれゴールドとプラチナでデザインされた結婚指輪をつけるのもおすすめです。

10万円〜20万円のデザイン

Photo byPublicDomainPictures

10万円から20万円の結婚指輪になると、メレダイヤを17石使用したもの、誕生石を15石使用したもの、カラーダイヤを使用したものなど、少しゴージャスなデザインになります。また、シンプルなデザインの結婚指輪も揃っているので、10万円以上であれば、デザインの幅も広がります。

ラザール ダイヤモンド(LAZARE DIAMOND)

Photo byDigitalMarketingAgency

ラザールダイヤモンドの結婚指輪は、デザインの種類がとても多いので、お気に入りの結婚指輪を見つけることができます。また、結婚指輪の選び方がわからなくても、結婚指輪のプロがぴったりのものを見つけ出してくれます。ダイヤモンドが魅力のブランドなので、少し華やかさのある結婚指輪を探しているカップルにおすすめです。

10万円以下のデザイン

Photo bydebbieryan2009

10万円以下の結婚指輪であれば、シンプルなデザインのものが多くなっています。特に、リングに1石のダイヤがついたデザインのものが多く、シンプルでありながらも存在感のある結婚指輪が揃っています。ブリスコレクション、モントーク、バワリー、ジョイスといった結婚指輪がおすすめです。

10万円〜20万円のデザイン

Photo byFoto-Rabe

10万円から20万円になると、エタニティタイプの結婚指輪のデザインが豊富です。ウェーブラインのリングをイメージしたデランシー、ハンプトンの華やかさと落ち着いた雰囲気をイメージしたハンプトン、指元の優雅な調和を演出するクレセント、どこから見てもダイヤの輝きが美しいベルヴェデーレなどがおすすめです。

30万円のデザイン

Photo byPexels

30万円の結婚指輪のデザインとなると、ダイヤの数やリングのデザインも華やかさが増してきます。アイヴィは、まるでプラチナにダイヤモンドを編み込んだようなデザインで、立体的なフォルムが特徴です。また、アイヴィの花言葉は永遠の愛で、とてもおしゃれな結婚指輪です。このほかにも、デューク、ニューヨークニューヨークなどがおすすめです。

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

Photo bynaobim

エクセルコダイヤモンドの結婚指輪は、1石1石にパーフェクトなカット技術を施すことで、よりダイヤの輝きを引き出したクラシカルなデザインが特徴です。セミ―オーダーシステムがおすすめで、希望に合ったダイヤモンドとリングを組み合わせる、リングアレンジが楽しめるブランドです。

10万円以下のデザイン

Photo byAlbatros67

10万円以下の結婚指輪であれば、プラチナやゴールド素材に1石のダイヤでデザインされている結婚指輪が多いです。シャンテ6、シャンテ8、ミニアチュール7、エリザベートフィーヌといったシンプルなデザインの結婚指輪がおすすめです。セミオーダーシステムを利用すれば、ストレートタイプだけではなく、ウェーブなどもオーダーできます。

10万円〜20万円のデザイン

Photo bysjajolika

10万円から20万円の結婚指輪であれば、星たちがひとつの方法に導かれる様子と、広い世界の中で導かれる2人をイメージしたトラセトワール、ボリュームを抑えてつけ心地の良さを追求したクレアドルーンフィーヌ、イタリア語で夜明けという意味でピンクゴールドとプラチナので作られたアルバなどがおすすめです。

30万円のデザイン

Photo byMianShahzadRaza

30万円の結婚指輪であれば、方位磁石をモチーフに作られたダイヤモンドジャーニーコンパスローズがおすすめです。ダイヤモンドジャーニーコンパスローズには、あらゆる方向から身を守り、全ての方向に幸せが広がっていく意味が込められています。八方位を意識されていて、他にはないデザインが特徴です。

カルティエ(Cartier)

Photo bythefss

カルティエは、指輪などのジュエリー製造においては長い伝統を誇っており、自分たちだけの結婚指輪を見つけられるブランドです。デザインの種類も豊富で、お好みのリングとダイヤを選んで、特別なジュエリーを作ることができます。プラチナだけではなく、ゴールドの結婚指輪のデザインも豊富です。

10万円以下のデザイン

Photo byhrohmann

10万円以下の結婚指輪であれば、1895ウエディングリングがおすすめです。イエローゴールド、ピンクゴールド、プラチナといった素材が使われていて、シンプルなデザインのものが多いです。少しアクセントが欲しい場合は、カルティエのロゴが入ったデザインのものや、1石のダイヤモンドがついたデザインのものがおすすめです。

10万円〜20万円のデザイン

Photo byjeanborges

10万円から20万円の結婚指輪であれば、カーブが入ったバレリーナウエディングリングがおすすめです。シンプルなデザインが多いですが、カルティエのロゴやダイヤモンドが入ったものなど、派手過ぎないデザインが魅力です。このほかにも、ロゴのみが入ったロゴカルティエウエディングリングなどもおすすめです。

30万円のデザイン

Photo byDarkWorkX

30万円の結婚指輪であれば、エタンセルドゥカルティエウエディングリングや、カルティエダム―ルウエディングリング、マイヨンパンテールウエディングリングなどがおすすめです。どの結婚指輪もシンプルなものが多いですが、ダイヤモンドがアクセントになっているものが多く、ゴージャス感のある結婚指輪が揃っています。

Photo byLeuchtturm81

俄(NIWAKA)は、京都発の結婚指輪のブランドで、指輪1つ1つに意味が込められています。どの指輪も和の心をコンセプトに作られていて、日本らしいデザインが魅力的なブランドです。また、ダイヤモンドには最高ランクのエクセレントダイヤモンドを使用していて、最上級のダイヤの輝きを楽しめます。

10万円以下のデザイン

Photo by3602209

10万円以下のデザインであれば、ことほぎがおすすめです。ことほぎのコンセプトは、「祝福の言葉、心に満ちる」です。お祝いの言葉を意味していて、2人にお祝いの言葉が集う幸せな未来がイメージされて作られています。シンプルなデザインですが、上質な素材を使っているので、上品な結婚指輪です。

10万円〜20万円のデザイン

Photo byRondellMelling

10万円から20万円の結婚指輪であれば、結がおすすめです。結のコンセプトは、「この想いほどけぬように」です。2人の固い絆を結びという形で表現している結婚指輪です。ゆるやかなカーブにメレダイヤモンドがアクセントになっていて、さりげない華やかさが魅力的です。また、全体的に丸みのある結婚指輪で、優しいデザインでもあります。

30万円のデザイン

Photo byuwagapstryk

30万円の結婚指輪であれば、レゾナンスがおすすめです。レゾナンスのコンセプトは、「微笑み合うたび響きあう」です。プラチナとゴールドの2種類の素材をミックスしたタイプの結婚指輪で、女性の結婚指輪のプラチナ部分には、ダイヤモンドが敷き詰められています。男性の結婚指輪はとてもシンプルなデザインなので、素材そのものを楽しめます。

4℃ BRIDAL(ヨンドシーブライダル)

Photo byTBIT

4℃ BRIDALの結婚指輪は、プラチナの上質な輝きと、つけ心地の良さが魅力的な結婚指輪です。4℃ BRIDALの結婚指輪は、外側だけではなく、内側にまでこだわったデザインが特徴です。どの結婚指輪もシンプルなデザインのものが多いですが、2人にとって特別な結婚指輪を見つけることができます。

10万円〜20万円のデザイン

Photo bykrvvitaliy

10万円から20万円の結婚指輪であれば、ピュアネスがおすすめです。無駄のないストレートラインで、ずっと変わらない清らかな愛を再現しています。ダイヤモンドなどはついておらず、プラチナの輝きのみが際立つ、とてもシンプルな結婚指輪です。少し華やかさが欲しい場合は、ウェーブラインが美しいナチュラルグレースもおすすめです。

30万円のデザイン

Photo bysteven_yu

30万円の結婚指輪であれば、プレシャスコレクションがおすすめです。女性の結婚指輪はピンクゴールド、男性の結婚指輪にはプラチナが使われています。女性のピンクゴールドには、ダイヤモンドが連なっているデザインで、フルエタニティタイプの結婚指輪です。ダイヤモンドには、いつまでも幸せが続きますように、という願いが込められています。

ティファニー(Tiffany & Co.)

Photo byTPHeinz

ティファニーは、アメリカを代表するブランドで、ブライダルリングとして多くのカップルに選ばれています。また、ティファニーといえばブルーボックスに白いリボンがついた、ティファニーブルーボックスは、贈り物の象徴として、これから結ばれる2人にぴったりです。ティファニーなら、お気に入りの結婚指輪を見つけられます。

10万円〜20万円のデザイン

Photo bytung256

10万円から20万円の結婚指輪であれば、ルシダウエディングバンドリングがおすすめです。プラチナと18kのイエローゴールドをミックスしたデザインの結婚指輪です。シンプルだけど、とても美しいデザインの結婚指輪です。このほかにも、ミルグレインバンドリング、ルシダバンドリングなどもおすすめです。

30万円のデザイン

Photo byMelanieB91

30万円の結婚指輪であれば、ティファニーハーモニーダイヤモンドハンドリングがおすすめです。プラチナにダイヤモンドが敷き詰められたデザインの結婚指輪で、ダイヤモンドの繊細さと優雅な輝きが特徴です。また、ダイヤの輝きが美しい、ハーフエタニティタイプのティファニーソレストバンドリングもおすすめです。

銀座ダイヤモンドシライシ(GINZA DIAMOND SHIRAISHI)

Photo byinsitedesigns

銀座ダイヤモンドシライシは、つけ心地の良さとデザインの多さが魅力的なブランドです。結婚指輪選びに迷ってしまっているカップルでも、豊富な知識と専門知識の持ったスタッフが2人にぴったりの結婚指輪を見つけ出してくれます。結婚指輪選びに迷ったら、一度お店に足を運んでほしいブランドです。

10万円以下のデザイン

Photo byBairyna

10万円以下の結婚指輪であれば、アノリューや、アミュレット、クレール、エバーアフターといったデザインがおすすめです。どの結婚指輪もストレートタイプかカーブが入ったデザインで、とてもシンプルなものが多いです。基本的にプラチナが素材として使われているものが多く、少量のダイヤがついている結婚指輪でも、派手過ぎず上品な輝きです。

10万円〜20万円のデザイン

Photo byGabrielFerraz

10万円から20万円の結婚指輪であれば、スパイラル、アマリー、エターナルフローなどがおすすめです。特に、らせんの永遠性をさまざまな斜めのラインで表したスパイラルが、結婚指輪の中でも人気があります。シンプルさとつけ心地の良さを兼ねそろえた、飽きの来ないデザインが魅力的です。

30万円のデザイン

Photo byMaria-MW

30万円の結婚指輪なら、エタニティリングがおすすめです。レイデュー、カルレ、オーアールエタニティは、透き通るようなダイヤが魅力的なデザインです。基本的にはプラチナが素材として使われているので、ダイヤの輝きをより輝かせてくれます。ダイヤの大きさによって、華やかさも全然違うので、自分に合う結婚指輪を見つけるのも楽しくなります。

アイプリモ(I-PRIMO)

Photo byTerriC

アイプリモは、ブライダルジュエリー専門のブランドとして、多くのカップルに選ばれています。結婚指輪は何十年とつけるものだからこそ、選んでよかったと思える結婚指輪を見つけられます。デザインとダイヤモンドを組み合わせることで、2人だけの結婚指輪が作れます。また、熟練の職人が作り上げるダイヤモンドの輝きは、とても美しいです。

10万円以下のデザイン

Photo byMianShahzadRaza

10万円以下の結婚指輪なら、ケイローンというデザインがおすすめです。2つのラインが凛とした愛を表現していて、寄り添う2人をイメージしてデザインされています。また、似たようなデザインのルキナも人気が高く、ゆるやかなウェーブに沿ってセッティングされたメレダイヤは、結婚指輪に華やかさを添えてくれます。

10万円〜20万円のデザイン

Photo bykakashi7321

10万円から20万円の結婚指輪であれば、2つの結婚指輪を揃えるとハートが現れるアルチェステがおすすめです。いつまでも、絆を深めあってほしいという願いが込められている結婚指輪です。このほかにも、エッジの効いた美しいフォルムが特徴のフォルトゥーナ、微小のメレダイヤがシンプルでありながら、ゴージャス感もあるアナエルもおすすめです。

結婚指輪の相場

Photo byFree-Photos

ブランドごとの値段がわかったところで、気になるのはやはり同世代が選んでいる結婚指輪の相場です。結婚指輪の平均予算は2人分で25.4万円となっていますが、最近では婚約指輪は購入せず、結婚指輪にお金をかけるカップルも増えてきています。そこで、年代別ではどのくらいが相場なのか、見ていきましょう。

20~24歳

Photo bycarissarogers

20歳から24歳であれば、22万円前後が結婚指輪の相場となっています。20代前半は、働き始めなどでお金がないカップルが多く、安めの結婚指輪が選ばれています。これからお金がかかることを考えて、お財布事情に合った結婚指輪を選ばれているため、結婚指輪にお金をかけないカップルが多いです。

25~29歳

Photo byjuli166

25歳から29歳であれば、20歳から24歳に比べて3万円ほどあがった25.2万円前後が相場となっています。上記で紹介した20歳から24歳のカップルに比べて働いてる年数が増えるため、多くのカップルが年収が上がっている状態になります。そのため、20歳から24歳のカップルよりも、少し高めの結婚指輪が選ばれています。

30~34歳

Photo byshapkasushami

30歳から34歳であれば、26.2万円前後が相場となっています。30歳を超えると、あまり安い結婚指輪をつけている人は減ってきます。また、20代のころに比べると給料が上がり、貯蓄も増えていることから、20代より少し結婚指輪の相場が上がる傾向にあります。そのため、中にハイブランドの結婚指輪を選ぶカップルもいます。

35歳以上

Photo byrachelf2

35歳以上になると、27.1万円前後が相場となってきます。35歳以上となると、男性の年収も上がり、より高めのブランドの結婚指輪を選ぶ傾向にあります。また、20代と比べて35歳以上になると、仕事とプライベートの両方でつけやすいシンプルな結婚指輪を選ぶカップルも多くなります。

年代別の人気ブランド

Photo bysarakgraves

20代、30代に一番人気のあるブランドは、ティファニーです。女性に人気が高いブランドで、ダイヤモンドがついていない結婚指輪であれば、10万円前後で買うことができます。ダイヤモンドがついている結婚指輪のなかには、少し高めの結婚指輪もあり、幅広い予算で買えるのも若い世代に人気があります。

結婚指輪の値段相場はいくら?ブランドやデザインなどから年代別に解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
みなさん結婚指輪の値段の相場はどれぐらいか知ってますか?結婚指輪の値段は給料の1ヶ月分?年代別に相場を調べてみました!また、人気のブランドやデザインも解説付きでご紹介します。これから結婚指輪を購入しようとお考えの方、ぜひ参考にしてみて下さい。

結婚指輪の購入時期

Photo bydavid261272

結婚指輪のデザイン、ブランド、相場がわかったところで、結婚指輪とはいつ買えばいいのかという疑問を抱えているカップルも多いです。結婚指輪の買うベストな時期を知っておくことで、挙式に向けて余裕をもった準備をすることができます。では、結婚指輪を買うベストな時期を紹介します。

結婚式の半年前~1年前が多い

Photo bysarakgraves

結婚指輪を買うタイミングは、結婚式の半年前から1年前に買うのがおすすめです。結婚式の日付が決まってから結婚指輪を検討し始めるカップルが多いということになります。結婚式まで余裕をもって、早めに買っておくことで、急なトラブルも起きにくくなります。早すぎず遅すぎない、半年前から1年前がちょうどいいタイミングでしょう。

結婚指輪はデザイン・ブランド・素材・価格を重視するべき

Photo byBairyna

結婚指輪は、自分たちに合ったデザイン、ブランド、素材、予算に合った価格といったことを重視して選ぶ必要があります。これらをしっかりと把握してから結婚指輪を探すことで、結婚指輪選びで迷ってしまうことも減り、お気に入りの結婚指輪を探し出すことができます。ぴったりの結婚指輪を見つけるためにも、2人でしっかり話し合って探しましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事