婚約指輪のお返しは必要?金額の相場やおすすめアイテムなどまとめて紹介!

婚約指輪のお返しは必要?金額の相場やおすすめアイテムなどまとめて紹介!

皆さんは婚約指輪を男性からもらって、お返しするということは知っていましたか?お返しする人、しない人さまざまではありますが今回は婚約指輪のお返しをする方向けに相場やおしゃれなおすすめアイテム、渡すタイミングなど皆さんが悩むところをアドバイス、ご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.婚約指輪のお返しは必要?
  2. 2.婚約指輪おすすめ3選
  3. 3.婚約指輪のお返しの相場は?
  4. 4.婚約指輪のお返しおすすめアイテム10選!
  5. 5.婚約指輪のお返し1位!時計のおしゃれブランド
  6. 6.婚約指輪のお返しはどのタイミングがよい?
  7. 7.婚約指輪のお返しは末永く大切にしてもらえるものを贈ろう!

婚約指輪のお返しは必要?

Photo byPexels

婚約指輪をもらったら、お礼に婚約指輪のお返しをする風習が昔から行われてきています。相場は婚約指輪の半額から三分の一程度のものを相手に返すことが日本では一般的です。ですが絶対に返す必要がある、というわけではなく昨今では本人同士の気持ち次第なところが強いので、婚約指輪のお返しをしていないカップルが半数以上いるのは珍しくありません。

婚約指輪は男性から女性への贈り物

Photo byOlessya

婚約指輪のお返しが必要なカップル、お返しが必要でないカップル、金額の相場もピンキリで渡すタイミングなどもカップルによってさまざまです。婚約指輪のお返しの内容も今と昔では全然違うことも珍しくなく時代の移り変わりもあり、自由なスタイルですすめていくことがステイタス化されています。

婚約指輪のお返しはする人が約60%

Photo bymonicore

婚約指輪はダイヤモンドがあしらわれているデザインが多く、傷がつきにくいとても強い石のため、強い愛や絆といった意味も込めて婚約指輪にはダイヤモンドを必要とされることが定番となっています。婚約指輪は3つの意味を持っていて、ひとつは婚約の証として形に残すという意味、ふたつめは結婚への決意を表す意味、みっつめは財産です。

婚約指輪のお返しをしない人が約35%

Photo byAnemone123

意外と多いのは婚約指輪のお返しをしない派と断られた派です。結婚には莫大な費用を必要とします。堅実派カップル達は婚約指輪のお返しのお金を結婚資金に回したいと考える方も大多数いらっしゃいます。もちろん婚約指輪自体もいらない、と辞退される彼女側も大多数です。

婚約指輪は本当に必要?贈る意味や由来・代わりに贈れるものを紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚するときにおいてどんな意味をもつのか、由来なども併せて紹介します。また、婚約指輪の代わりになるものについても紹介します。

婚約指輪おすすめ3選

Photo bynaghtigall

婚約指輪をふたりで選ぶ必要があることもあるかと思います。その場合どのような婚約指輪が特におすすめなのか参考に3点ほどご紹介させていただきます。3位はティファニーの婚約指輪、2位はアイプリモ、1位は銀座ダイヤモンドです。銀座ダイヤモンドはダイヤモンドの質が良いと評判で1位に選ばれています。

婚約指輪で安いけど高品質なブランドは?おしゃれな人気品や選び方まとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
彼女への婚約の意思が固まったら、プロポーズのタイミングで、素敵な婚約指輪を贈りたいものです。婚約指輪は高いイメージがありますが、品質の高い安い婚約指輪なら、きっと彼女へのプロポーズも大成功です。今、おしゃれで人気のある、安い婚約指輪の選び方をご紹介しましょう。

婚約指輪のお返しの相場は?

Photo bynattanan23

婚約指輪のお返し高額なダイヤモンド入りの婚約指輪をもらった場合、婚約指輪のお返しはいくらぐらいのものが相場なのか、同等のもの?半額?三分の一?金額が大きいだけに悩む方も多いと思います。もちろんお返しは相手への感謝の気持ちを表すものなので、金額は人それぞれ自由に自分の満足できる相場のものをお返しするも良しです。

婚約指輪の平均金額は30万円

Photo bymarla66

婚約指輪のお返しを渡すとしても実際いくらくらいのものだったのか相手に聞くのもなんだかちょっと聞きにくい部分があります。でもわからなければいくらのものをお返しすればいいのかわからない場合、婚約指輪の平均相場で考えるしかないです。婚約指輪の相場の目安は「給料の3か月分」とも言われていますが実際の平均相場は30万円前後です。

婚約指輪と同額をお返しする

Photo byJillWellington

少数派としても金銭的に余裕のある女性は割や同等のものを婚約指輪のお返しとする方ももちろんいらっしゃいます。多数派や少数派は関係なくお互い納得しあった方法で相手の希望も聞きつつ、相手のことを思ったおしゃれなお返しを購入できるよう進めていくことをおすすめします。

婚約指輪の半額分をお返しする

Photo bypixel2013

婚約指輪のお返しはもらった婚約指輪の半額程度のものをお返しするのが一般的で一番当たり障りない相場です。アイテムは普段必要な時計、財布、スーツが婚約指輪のお返しに選ばれることが多く、価格は大体15万円前後の自分で購入するにはなかなか勇気のいる価格帯で、いつでも使えるおしゃれで実用的なものをお返しすることが特に相手にも喜ばれます。

婚約指輪の3分の1分をお返しする

婚約指輪のお返しを半額くらいの相場で渡すのが一般的であるとされてはいますが、3分の1の相場のものをお返しする方も多数いらっしゃいます。相場は大体10万円前後で時計、財布、スーツのほか万年筆、ネクタイピン、カメラや山登りグッズの趣味ものから自分の趣味もので相手と一緒に始められるものをお返ししたりと様々です。

婚約指輪のお返しおすすめアイテム10選!

Photo byPublicDomainPictures

婚約指輪のお返しをする方はなにをあげたらいいのかとっても悩みます。そんなあなたに先輩たちに聞いた婚約指輪のお返しとっておきアイテムのランキングを一挙大公開。その中でも特に人気の種類をさらに詳しくお伝えします。これを参考にしてしっかり相手に感謝の気持ちを伝えてあげてください。

10位 旅行

Photo byPublicDomainPictures

旅行のお返しはこれから結婚準備で忙しくなる前にゆっくり2人きりで旅行に行けるきっかけになります。その中でも特に人気の旅行先は京都です。観光地の多い京都は、観光地が集中していることもあり、移動距離が短くたくさんの観光地を回ることができます。2人で旅行するには思い出がたくさんできるのではないでしょうか。

9位 自転車

Photo by3888952

婚約指輪お返しアイテム9位は自転車です。うろうろするのが好きな男性なら自転車をプレゼントしてあげると喜んでくれるのではないでしょうか。人でサイクリングに出かけれるように2人分買ってもいいですし、健康のために2人で運動するもよし、通勤などで毎日自転車を使う方なら特にお返しすると喜んでくれるアイテムになるはずです。

8位 眼鏡

Photo byDariuszSankowski

眼鏡は伊達眼鏡でもおしゃれとしても幅広く使えますし、誰でも取り入れることのできるおしゃれアイテムです。今買うべき一番おしゃれなブランドは、オリバーピープルの眼鏡がおすすめです。大人の男性誌LEONでも幅広く紹介されているおなじみのブランドで、アメリカンビンテージラインでのデザインを展開しています。

7位 万年筆

Photo byFree-Photos

できるビジネスマンなら良い万年筆を1つは持っておきたい憧れのアイテムですよ。おすすめの万年筆メーカーは、万年筆好きなら誰もが声を揃えておすすめするペリカンのスーベレーンのM800です。計算され尽くした高性能な万年筆で、長時間書き物をしても疲れない使えば使うほど使いやすくなると評判なのです。

6位 カフスボタン

Photo byHans

名刺を渡すにもパソコンをするにも手元はいつでも自分でも他人からでも目が行きがちな部分です。シャツの袖に自分好みのこだわりのカフスボタンを付けるとふつうのシャツが見違えるほどおしゃれになります。特におすすめのカフスボタンはダンヒルです。高級スーツでも有名なダンヒルはビジネスラインで使用するカフスボタンも幅広く揃えています。

5位 バッグ

Photo byFree-Photos

バッグはプライベートでは使う男性と使わない男性が分かれるとは思いますが、仕事時や旅行時などで使えるようなバッグなら誰でも1つは持っておきたいです。おすすめはポーターのバッグ、こちらはナイロン生地なので汚れにも強いですし、お仕事や旅行時に持っているととっても使いやすく軽いので年齢問わず人気のブランドとなっています。

4位 ネクタイピン

Photo byFULVIO_TOGNON

ネクタイピンも着ネクタイを着ける男性なら1つは持っていても良いアイテムなのではないでしょうか。こだわりのネクタイピンを着けるだけで、普段のスーツもランクアップします。胸元にキラリと光るネクタイピン、おすすめはミラショーン。シンプルで嫌味のないスマートなデザインが多く大人の男性に特におすすめしたいブランドです。

3位 スーツ

Photo byFree-Photos

婚約指輪のお返しにスーツもとても人気です。毎日着る男性にとっても必要なアイテムですし、スーツを毎日仕事で使う男性は戦闘服です。良いスーツを着て仕事をするのも男性の仕事へのモチベーションをぐっと上げてくれることでしょう。スーツをあまり着ない男性にとってもあまりスーツを持っていない分特別なものとなります。

2位 財布

Photo bystevepb

財布をプレゼントすることは「ずっと一緒にいてほしい・そばにいたい」という意味が込められているそうです。そんな女性側の思いを込めて財布をお返しするのもおすすめです。財布は長い間使うものなので、男性の使っている財布が買ったばかりなのか、古くなってきているのかの状態も確認して財布をお返しするべきなのかも検討してください。

1位 時計

Photo byemkanicepic

どんなシーンでも活躍する腕時計はお返しの中でも特に喜ばれるプレゼントです。時計は何本持っていてもファッションとして楽しめるので男性のアクセサリーとして誰もが身に着けている必需品です。男性は時計に対してこだわる方が多いです。こだわりが強い男性も多いので、できれば一緒に相談しながら購入しに行くことをおすすめします。

番外 お金

Photo byTBIT

稀にですが現金を婚約指輪のお返しとしてプレゼントするのは有りか無しか、答えは有りです。理由は結納返しとしてとらえることもできるので現金を渡しても問題はないです。ですが現金を渡す際に注意してほしいことは、しっかりとした専用のご祝儀袋に包装してお返しするようにしてください。

一番のお返しは相手がほしいもの

Photo bybngdesigns

婚約指輪のお返しで一番に考えてほしいことは相手が欲しいものかどうか、です。せっかく一生懸命選んだ婚約指輪のお返しでも使ってもらえなければとても悲しまれることでしょう。

相手が欲しいものを選ぶ際、自信がなければ迷わず男性に欲しいものを聞くことをおすすめします。悩むのも思い出です。一生大切にしてもらえるものをお返ししてあげてください。

婚約指輪のお返し1位!時計のおしゃれブランド

Photo byPexels

腕時計は仕事やプライベートでも大体の男性がほぼ身に着けているものといえば時計です。腕時計にこだわりのある男性も多いので、買う際は一緒に欲しいものを選んでもらうのが一番無難で失敗がないと思います。時計は価格帯も幅広くあるので、しっかり相手と価格のすり合わせをしてから選ぶと相手の男性も選びやすいかと思います。

5位 CITIZEN

Photo byPixalli

CITIZENは近年創業100年を迎えた歴史あるブランドですが、価格帯としては手ごろでビジネスからカジュアルまでニーズに合わせたスタイルの時計を幅広く選ぶことができます。その中でもお返しに特におすすめなのが【ATTESA Eco-Drive電波時計ダイレクトフライト】です。

4位 ROLEX

Photo by5598375

ロレックスといえば誰もが知ってる高級腕時計ブランドです。そんなロレックスは男性にとっても価値の高い時計です。ロレックスでも最上級機種であるコスモグラフデイトナが特に人気となっています。決して安くはない価格のものとなっていますが、余裕のある女性は是非お返し候補に入れてみてもいいでしょう。

3位 Grand Seiko

Photo by MobyRichard

腕時計人気ブランドランキング3位はグランドセイコーです。セイコーの中でも高級ラインとして売り出しているグランドセイコー。特におすめのシリーズはSBGV223です。少し大きめのフェイスは男性らしくおしゃれで、高級感のある腕時計でビジネスシーンでもつけやすいです。

2位 OMEGA

Photo by Johnson Watch Co

人気の腕時計ランキング2位はオメガです。30代から40代の男性をターゲットにデザインされています。特におすすめのシリーズはスピードマスタープロフェッショナル。こちらはとってもロマンチックでおしゃれな経歴を持つシリーズで、なんと宇宙飛行士と共に月へ行った時計として有名なんです。

2位 TAG Heuer

Photo by テッド (Ted)

タグホイヤーはスポーツ業界では特に重宝されているブランドとなっています。オリンピックやF1などでも公式時計としての役割を務めており、世界的に信頼度の高いブランドです。公式時計として使われているだけあり、厳しい品質基準をクリアした高品質な時計というだけでなく、おしゃれなデザインにも細かいこだわりが感じられます。

1位 SEIKO

Photo byBru-nO

SEIKOといえば日本を代時計といえば絶対にSEIKOというほどファンも多いブランドとなっています。性能に関しても常に最先端の腕時計を作っており、普段使いのものからおしゃれ系、ダイバーズウォッチのようなアウトドア対応のものまで幅広く選ぶことができます。なんといってもメイドインジャパンは強いです。

婚約指輪のお返しはどのタイミングがよい?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

婚約指輪のお返しを準備できたら、あとは渡すだけです。でも渡すタイミングっていつがベストなのでしょうか。あともう一息課題が残っていました。カップルによって結納や顔合わせをしない場合もあるので、カップルによってベストなタイミングは違うのです。それぞれの場合についてまとめましたので参考にしてみてください。

結納の時

Photo bypixel2013

結納・顔合わせがあるカップルは婚約指輪とは結婚記念品なので、結納や顔合わせの際に渡されることがほとんどです。婚約指輪はマナーとして顔合わせや結納にはケースに入れたまま持参し、当日男性にはめてもらい披露するという流れです。指輪を披露した際にお返しの品を渡すのがちょうどいいタイミングといえるでしょう。

両家顔合わせの時

Photo bypixel2013

両家顔合わせのタイミングでは婚約指輪のお返しを用意しておいてください。もちろんなくても問題はありませんが、相手家族の反応もあるのでそれまでには用意しておくことをおすすめします。タイミングとしては、お食事が終わった後最後に婚約指輪のお披露目とお返しを渡すことが一番スムーズで違和感がなく進めることができます。

結納・顔合わせをしない場合

Photo byAlexas_Fotos

結納・顔合わせをしないカップルは、結婚式までの間がちょうどいいタイミングとなり、失礼にもならないでしょう。その間でもできるだけ早い段階で準備することが特に重要です。婚約指輪や結婚指輪を一緒に選ぶ際にでも、彼の欲しいものをリサーチしておけば悩まずに早いタイミングで準備もしやすいです。

遅くならないように注意

Photo bywebandi

婚約指輪のお返しは遅くなりすぎないように注意しましょう。婚約指輪をもらって盛り上がっている近いうちに用意してあげると相手も喜びが増します。逆に遅くなると相手によっては不信感が生まれることもあります。遅くなるほどにどんどん渡すタイミングも難しくなってしまうので、早め早めに準備はしておくことをおすすめします。

婚約指輪のお返しは末永く大切にしてもらえるものを贈ろう!

Photo byvirandek

婚約指輪のお返しについておわかりいただけたでしょうか?マナー的な話もたくさんしましたが、カップルにはそれぞれ実際色んな事情があったりするので、一般論や多数派、少数派は気にせずにお互いに納得しあった方法や自分たちに合った方法、タイミング、婚約指輪が必要か必要でないかで結婚の準備をすすめていってください。

manamickey11
ライター

manamickey11

絶景・秘境巡りが大好きです!!!!あと美味しいものもにも目がないです…関西在住のため、関西の観光地で知らない場所はない!と豪語する筆者のおすすめ観光地やグルメ情報を余すことなくお届けいたします! 雑貨店の店長バイヤー経験と新米花嫁として、雑貨や服飾品の商品情報や時短メニューなども更新していければなーと思っています(o^―^o)ニコ instagram→manamickey1110

関連するまとめ

人気の記事