社会人の習い事のおすすめ27選!費用・目的・選び方や出会いが多いものは?

社会人の習い事のおすすめ27選!費用・目的・選び方や出会いが多いものは?

社会人になってから習い事を始めるという人は少なくありません。働くようになり自分の好きな事が出来ることから、様々な目的で習い事を始めるという人が多い様です。今回は、社会人におすすめの習い事や費用・目的・選び方・出会い目的の習い事などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.社会人の習い事の選び方
  2. 2.社会人の出会いに繋がる習い事
  3. 3.社会人のおすすめ習い事7選【出会い】
  4. 4.社会人のおすすめ習い事7選【芸術系】
  5. 5.社会人のおすすめ習い事6選【スポーツ】
  6. 6.社会人のおすすめ習い事7選【スキルアップ】
  7. 7.社会人のおすすめ習い事【番外】
  8. 8.社会人の習い事を調べるサイト
  9. 9.社会人の習い事は目的にあわせて選ぼう!

社会人の習い事の選び方

Photo byStartupStockPhotos

学生時代に習い事をするという人は多い様ですが、社会人になってからも習い事を始めるという人も少なくありません。会社と自宅の往復だけのつまらない生活を毎日送っている人も多い様です。社会人の習い事は様々で、目的に合わせて選ぶ事ができます。ここでは、社会人の習い事の選び方についてご紹介していきます。

目的

Photo byTeroVesalainen

多くの人が、社会人になってから習い事を始めています。社会人になり、仕事に余裕が出てくると生活の中で、時間が余ってしまうという人も居るようです。そこで、自分のスキルアップを目的として習い事を始めたという人も居るようです。社会人になって習い事をするという人は、どのような目的で始めているのかご紹介します。

出会いがある

Photo byFree-Photos

新しい出会いをするという場合は、自分から積極的に声をかけなければいけません。しかし、人見知りで内気な性格の人は、自分から声をかけるのは苦手という人が多いようです。そこで、習い事をすることで、自分から声をかけなくても自然と新しい人たちと出会う事ができます。

仕事のスキルアップ

Photo by089photoshootings

社会人の習い事の目的は、仕事のスキルアップもあります。人との出会いだけでなく、仕事でもっと上を目指すという目的で習い事を行っている人も少なくありません。習い事にも様々な種類があり、目的に合わせて選ぶこともできます。

習い事の選び方もとても重要で、仕事のスキルアップのために、いくつもの習い事を一度に行っても、費用の無駄になってしまいます。自分が何を求めているのかを考えて習い事を探すことをおすすめします。

気分転換・リフレッシュ

Photo byJillWellington

社会人の習い事は、仕事のスキルアップを目的に行かなければいけないという訳ではありません。社会人の習い事は、出会いを目的に行く人も居れば、気分転換・リフレッシュを目的に通っている人もいます。ストレス社会の中で、人間関係や仕事の中でストレスを抱えている人は少なくありません。

ストレス解消法として、自分のやりたい習い事を見つけるという方法もあります。社会人の習い事にも様々な種類があるので、スキルアップしながら気分転換できる習い事や趣味として出来る習い事など、自分に合った習い事を見つけることをおすすめします。

通いやすさ

Photo byPexels

社会人の習い事は通いやすさもとても重要です。社会人の習い事は、仕事のスキルアップが目的の人や、気分転換・リフレッシュを目的にしている人など様々です。

社会人で習い事をしている人は、仕事が終わってから気分転換を目的に行く人も少なくありません。そのため、通いやすさという部分での選び方もとても重要となります。

習い事教室までの距離が遠すぎると徐々に負担になり、通わなくなってしまう可能性もあります。社会人は、仕事が忙しく習い事の予定を思うように組めなくなってしまうこともあります。習い事の予定を立てやすくするためにも、通いやすさはとても重要なので、選び方の参考にすることをおすすめします。

費用

Photo bykschneider2991

習い事をするということは、費用も掛かってきます。学生の時の習い事の費用は親が払ってきてくれたという人も多い様ですが、社会人になったら自分で支払っていかなくてはいけません。社会人の習い事の平均費用を知っておかないと生活が苦しくなってしまう可能性もあります。ここでは、社会人の習い事の費用についてご紹介していきます。

平均は1ヶ月1万円

Photo bynattanan23

社会人の習い事の費用は様々で、1ヶ月にかなり費用がかさんでしまう習い事もあります。社会人の習い事で1ヶ月にかかっている費用は1万円という人が多い様です。社会人になって働き始めた人にとって、1万円を習い事に使用するのはきついという人も居るようですが、何を目的として習い事をしたいのかを考えて行うことをおすすめします。

2:6:2の法則

Photo byangelolucas

社会人になり学生の頃よりもストレスを抱えてしまうという人は少なくありません。そこで、気分転換・リフレッシュを目的とし、習い事を始めるという人も多い様です。

社会人が習い事に使う費用として最も多いのは1万円でしたが、2:6:2の法則というものがあります。社会人になり様々な目的で習い事を始める人も多いですが、将来のために貯金しておくことも大切なので、1ヶ月にかかる費用での選び方もとても重要です。

2:6:2の法則というのは、「収入の2割を貯蓄:生活費6割:自己投資2割」となります。社会人としての収入が20万円の場合は、自己投資が2割になるので、4万円の出費になります。しかし、自己投資は習い事だけではないという人もいるため、4万円の中からやりくりしていかなければいけません。

社会人の出会いに繋がる習い事

Photo byFree-Photos

習い事の選び方に悩んでいる人は多いですが、目的に合わせた選び方をするのがおすすめです。習い事はスキルアップやストレス発散などの為に利用するのではなく、出会いを目的とすることもできます。出会いを目的としている人用の習い事も沢山掲載されています。ここでは、社会人の出会いに繋がる習い事についてご紹介していきます。

コミュニケーションを取る機会が多い

Photo bysasint

社会人になりコミュニケーションを取る機会は多くなりますが、他の国の人との出会いを求めているのであれば、英会話の習い事がおすすめです。

海外旅行に行っても英語が話せなければ、新しい出会いを求める事は難しいです。現地の人とコミュニケーションを取って、新しい出会いに繋げるために、英会話の習い事もおすすめです。

社会人になり、英語を使用するという人もいますが、さらにスキルアップのために英会話の習い事に通っているという人も多い様です。英会話は、基本的に日本語禁止という場所も多い為、何とかして英語で会話しなければいけないと思うため、自然にコミュニケーション能力がついていきます。

一緒に達成感を味わえる

Photo by422737

社会人の習い事で一緒に達成感を味わいたいという人は、パソコン教室がおすすめです。毎日パソコンを使って仕事をする人も多い為、社会人になって一番馴染み深い習い事と答える人も多い様です。

仕事のスキルアップを目的として通っている人も多い為、皆真剣に習い事を行っています。しかし、習い事をする上で分からない部分も出てきてしまいます。普段は声をかける事ができない人でも、習い事をきっかけに、分からない部分を教え合い、プライベートを知り合うこともできます。

非日常の空間で過ごす

Photo bysilviarita

テニスサークルなどもおすすめです。男女ともに楽しめるスポーツであり、趣味が合い仲良くなれば、次は2人でテニスを楽しめる可能性があります。日常生活の中で行う事のない習い事をするのもおすすめです。さらに、男性が主に集まる習い事に通ったり、女性が多く集まる習い事にあえて行くというのもおすすめです。

社会人のおすすめ習い事7選【出会い】

Photo byStockSnap

社会人になって企業に就職すると出会いがないという悩みを抱えている人も少なくありません。そのため、習い事を通して出会いを求めている人も多いようです。習い事はスキルアップだけのために通う場所ではなく、出会いなどを目的として通うこともできます。ここでは、社会人の出会いにおすすめの習い事についてご紹介していきます。

①料理教室

Photo by089photoshootings

社会人になり、いつ結婚しても良いようにと料理教室に通い始める人は少なくありません。今は、女性だけでなく、男性も料理教室に通っているため、出会いを求めるチャンスでもあります。

しかし、料理教室ということもあり、自分の中の料理のレパートリーを増やすために通っている人も多い為、既婚者や子供持ちという人も少なくありません。

中には、男女の交流を兼ねて開催される料理教室もあるので、出会いを求めているのであれば、男女の交流が出来る料理教室に通って見ることをおすすめします。料理教室の費用は、入会金が3,000円~10,000円、レッスン代が10,000円程かかってきます。

②ゴルフ

Photo bymarkusspiske

社会人になり、ストレス発散のためにゴルフを始めるという人も少なくありません。社会人のみのゴルフサークルというものも開催されており、参加者をグループ分けしてコースを回るのでゴルフ未経験者でも会話を楽しみながら、習い事を行う事ができます。

社会人になると、上司の接待でゴルフに行かなければいけないという場面もでてくる可能性があります。その際に、ゴルフ初心者では恥をかいてしまう可能性もあるので、ある程度出来るようにゴルフの習い事に通っておくというのもおすすめです。

ゴルフの習い事にかかる費用は、入会金が5,000円~10,000円、月会費15,000円~20,000円、1レッスンがチケット制の場合には3,000円~5,000円となります。

③ボルダリング

Photo byHans

ボルダリングは、今までは難しそうという声も多く上がっていましたが、今は人気を集めているスポーツでもあります。初心者コースもあるため、ボルダリングを初めて行うという人でも、安心して行う事ができます。

ボルダリングは男性というイメージを持つ人も多いですが、女性も気分転換のために通ったりしているので、教え合ったり自然と会話も生まれます。人気急上昇中の習い事でもあるボルダリングにかかる費用は、会員登録で2,000円程度、利用料1,000円~2,500円程度、レッスン費1,200円程度、レンタルサービスで1,000円程度かかります。

④マリンスポーツ

Photo by 楊尚潔

マリンスポーツは、夏に人気の習い事なので、夏になると男女関係なく始めるという人が多い様です。マリンスポーツでは、海の中の生き物と触れ合うこともできるため、日頃のストレスを発散するという目的で通っている人も居るようです。

マリンスポーツには、サーフィンやヨットなど体を動かすので、社会人になり体を動かす機会が少なくなった人にとっては、運動不足解消にもなります。

マリンスポーツは、男女の距離も近くなるので、出会いを求めている人にはおすすめの習い事です。マリンスポーツの費用は、ライセンス取得50,000円程度、レンタル機材代で15,000円~30,000円程度かかります。

⑤カメラ

Photo bySplitShire

カメラ教室という習い事もあります。社会人になると出会いの場が少ないという人も少なくありません。カメラ教室では、花や景色などを撮影するだけでなく、お互いをモデルにして取り合うこともあります。

カメラをきっかけに距離が近くなり、一緒に写真を撮りに行くなど誘いやすくなります。カメラ教室では、カメラの基本的な使い方は、撮影テクニックを学ぶことができ、1回の習い事にかかる費用は5,000円~10,000円です。

⑥グルメサークル

Photo byDaria-Yakovleva

習い事からは外れてしまいますが、グルメサークルというものもあります。グルメサークルとは、基本的に街に出て食べ歩きをする事がほとんどです。

ストレス発散にもなりますし、食べる事が好きという事で話が盛り上がることもあります。一緒に美味しい物を食べれば話も広がり、次は2人で会う約束が出来る可能性もあります。グルメサークルの費用は、サークルによっても異なりますが、6,000円~20,000円程です。

⑦ソムリエ講座

Photo byedusoft

お酒が好きと言う人には、ソムリエ講座という習い事もおすすめです。全くワインの事は詳しくないけど、お酒が好きと言う人達が集まることもあります。

ワインの基礎を学ぶことができるコースを設けているところもあり、食事と一緒に楽しめるコースもあります。社会人になると結婚を意識する人もおり、ソムリエ講座などの習い事で出会いを求めている人も多い様です。ソムリエ講座は、コースによっても費用が異なりますが、3,000円のところもあれば、数万円するところもあるようです。

社会人のおすすめ習い事7選【芸術系】

Photo byivanovgood

社会人になり働きながら、今まで行ったことのない事を学んでみたいという人も少なくありません。何か習い事をしたいという理由だけで、習い事を探している人もいるようです。習い事にも沢山あるため、選び方に悩んでいる人もいるようです。ここでは、社会人におすすめの芸術系の習い事をご紹介していきます。

①音楽・楽器・歌

Photo byRyanMcGuire

学生時代に音楽・楽器・歌などの習い事をしていたという人も多いようです。社会人になってからも音楽教室などの習い事があるため、通っている人もいるようです。

社会人の人達だけで、イベントなどで音楽を演奏する機会を設けているところもあります。一緒に演奏することで、絆も生まれ、新しい出会いもあります。音楽教室などの習い事の費用は入会金が5,000円~10,000円、月会費は6,000円~10,000円程です。

②絵画・デザイン

Photo byFree-Photos

絵画・デザイン教室は男女ともに人気の習い事です。絵のモデルとして最初は、果物などの書きやすいものから行いますが、徐々に好きなものを書き、皆で話しながら楽しく行う事ができます。女性は男性からモデルを頼まれることもあり、出会い目的として通いたいという人にもおすすめです。絵画教室にかかる費用は2,000円~10,000円程です。

③書道

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

日本古来の習い事と言えば書道です。子供の頃から書道教室に通っている人たちは多く、社会人になってからも通っている人は少なくありません。書道はずっと続けていれば進級し、書道の指導者になれる場合もあります。書道教室にかかる費用は3,000円~20,000円程です。

④陶芸

Photo byLebemaja

陶芸は専用の道具を使って自分の手で作品を作り上げる事ができます。陶芸は、日常の中でやる機会はないため、ほとんどの人が初心者のようです。陶芸というと静かに行うイメージを持つ人も多いですが、周りの人と会話しながら楽しく学ぶことができます。陶芸教室にかかる費用は、4,000円~15,000円程です。

⑤演劇

Photo by383961

社会人になってから演技を学びたいという人も少なくありません。演技することが好きで、習い事を通してグループで劇を作り上げることもあるようです。

演劇はただ学ぶだけでなく、定期公演を行っているところもあるので、達成感もある習い事でもあります。さらに、演劇では声の出し方や話し方など細かく指導してくれるため、仕事でのプレゼンテーションなどにも役立ちます。演劇教室にかかる費用は、5,000円~20,000円程です。

⑥社交ダンス

Photo byhabanera

社交ダンスは異性がペアとなり行います。初めて会った人と一緒にダンスするのは最初は恥ずかしいと思う人が多い様ですが、慣れてくればお互いにアドバイスをしながら行えるようになるそうです。

男女が一緒になって練習するので、出会い目的の人にもおすすめの習い事です。社交ダンスにかかる費用は、4,000円~50,000円程です。上達してくれば、社交ダンスの大会に出る事もあるようです。

⑦茶道・華道

Photo by vacuumorange

書道と同じように日本古来の習い事と言えば、茶道・華道などもあります。茶道・華道を学び進級すれば、人に教える事もできるので、新しい道を開ける可能性もあります。副業や本業として、茶道・華道の先生になるという方法もあります。茶道・華道の習い事にかかる費用は4,000円~15,000円程です。

社会人のおすすめ習い事6選【スポーツ】

Photo byskeeze

習い事はスポーツだけでなく、芸術系など沢山あるため、選び方が分からないという人も多い様です。スキルアップや出会い・ストレス発散など自分の目的としているものは何かを明確にしてから探すという選び方もあります。ここでは、社会人におすすめのスポーツの習い事についてご紹介していきます。

①ヨガ

Photo byStockSnap

ヨガは女性に人気の教室です。スタイルや健康に気を付けている人が多く、芸能人もヨガを行っている人が多い様です。圧倒的に女性の割合が多く、静かな空間で行う事から、他の人と会話する機会はなかなかありません。健康に気を付けたいという人におすすめです。ヨガ教室にかかる費用は入会金10,000円、月会費5,000円~15,000円程です。

②フィットネスクラブ

Photo bystevepb

フィットネス教室には種類があり、マシンを使ったプログラム・エアロビクスなどのスタジオプログラム・プールがあります。1つのプログラムを重点的に行うこともあれば、全てのプログラムを行う教室もあります。夜間でも行っている教室があることから、仕事終わりに通うこともできます。フィットネス教室にかかる費用は3,000円~30,000円程です。

③テニス

Photo byOpenClipart-Vectors

テニスを始めるという時に、独学で行っても上達するのは難しいでしょう。ラケットを使用するスポーツを始める場合には、講師について教えてもらうことをおすすめします。ラケットを使うスポーツは体力強化できるので、体力を付けたいという人にはおすすめのスポーツです。テニスの習い事にかかる費用は、3,000円~18,000円程です。

④キックボクシング

Photo bySFReader

キックボクシングは男性のスポーツと思っている人も多いですが、女性人口も増えているため、出会い目的の人にはおすすめです。社会人になると運動不足という人もいるため、運動不足解消にもおすすめのスポーツです。

キックボクシングでは、ストレス解消・脂肪燃焼・体力アップなどのメリットがあります。さらに、1日のストレスを発散するのにもおすすめです。キックボクシングの習い事の費用は4,000円~12,000円程です。出会いを求めるのではなく、1人で楽しむこともできます。

⑤サッカー・フットサル

Photo byOpenClipart-Vectors

サッカー・フットサルは1人で出来るスポーツではありません。若い人から年齢が上の人まで楽しむことができ、皆で体を動かすことができます。楽しいだけでなく、教わったりすることができるので、新しい出会いを見つける場所としてもおすすです。

スポーツをしている男性を見て、女性はカッコいいと思う可能性もあります。サッカー・フットサルなどの習い事の費用は、入会金10,000円、年会費6,000円、月会費10,000円、スポーツ保険2,000円程です。

⑥空手

Photo by1866946

空手というと男性のイメージを持つ人も多いですが、最近では女性にも空手が人気のため、習い事に通っている人も多い様です。空手の習い事は、道場生と一緒に行うことも多い為、幅広い年代の人たちと出会うことができます。

習い事から、実際に試合にでるという人も居る為、頑張れば試合に出れる可能性もあります。空手の習い事の費用は、入会金10,000円、教本代3,000円、月会費9,000円~10,000円、道場代10,000円、スポーツ保険2,000円程です。

社会人のおすすめ習い事7選【スキルアップ】

Photo byFotografieLink

社会人になってから習い事を始める人は多い様です。その理由として、スキルアップをしたいからと答える人の割合も多い様です。自分の目的に合わせるという選び方もおすすめです。選び方に悩んだら、様々なサイトを見て自分に合った習い事を探してみましょう。ここでは、社会人におすすめのスキルアップの習い事をご紹介していきます。

①英会話

Photo byBiljaST

日本には外国人が多い為、英語が出来れば外国の方と会った時に会話をすることができます。さらに、英語が出来ないから海外に行けないという人も海外旅行に行ってみようと思うようになることもあるようです。

その他にも、企業によって英語が必要というところもあるため、英語を話せれば有利になります。英会話教室の中で資格を取得できるところもあるようです。英会話教室にかかる費用は、3,000円~60,000円程かかります。

②資格取得

Photo byOpenClipart-Vectors

スキルアップのために、資格を取得することができる習い事もあります。独学で資格取得のために勉強している人もいますが、誰も教えてくれる人がいないと、分からないことがあっても聞くことが出来ません。

スキルアップを目指している人達が集まるので、お互いに教え合って学んでいくことができます。資格取得の習い事は、3,000円~50,000円程かかります。

③プログラミング

Photo by377053

スキルアップの習い事を調べると上位に出るほどプログラミングは人気を集めているようです。プログラミング教室は、実際にアプリやロボットを作ったりするようです。

プログラミングは、子供から社会人まで教室があるようです。プログラミング教室にかかる費用は、入会金5,000円~15,000円、教材費1,000円~60,000円、月の授業料6,000円~18,000円程です。

④株・投資・副業講座

Photo byPhotoMIX-Company

株や投資・副業の話が聞ける講座もあります。企業をしようと思っている人たちも参加していることから、様々な人の話を聞くこともできます。習い事というよりは、話を聞くことがメインですが、高収入を得たいという人にはおすすめです。株・投資・副業講座にかかる費用は、3,000円~30,000円程です。

⑤話し方教室

Photo byTumisu

コミュニケーションを取る事が苦手という人は多くいるようです。おどおどした話し方では印象が悪くなってしまいます。

話し方講座は、会話の仕方を学ぶことができるので、人間関係を築きやすく、コミュニケーション能力も身に付いていきます。内向的な人が集まる事が多いですが、徐々に積極的に話せるようになる人たちが増えていくようです。話し方講座にかかる費用は、15,000円~50,000円程です。

⑥手話教室

Photo byBru-nO

手話でないと会話が出来ないという人も多い為、手話を覚える事で様々な人と会話を楽しむことができます。手話教室は自治体などで0円~2,000円と低価格で開催しているため、負担にもなりません。

何か習い事をしたいけど、何をしていいのか分からないし、選び方が分からないという人は、価格で選ぶのも良いでしょう。今までに通ったことがない習い事で楽しみを見つけられる可能性があります。

手話教室に通うという人は、社会に貢献したいという人が集まる事が多い為、出会いを目的として通うのもおすすめです。手話教室は施設や教室で異なるため、安く済ませたいという人は、事前に調べるようにしましょう。

⑦マナー教室

Photo byWokandapix

社会人にとってマナーがあるかないかはとても重要なポイントとなります。就職する際の面接でマナーがあるかなども見られています。

マナー教室は社会人であれば受けてみたいと思った人も多い様ですが、企業向け用に行っているところもあれば、個人向けに行っているところもあるようです。今までは良くマナーについて知らなかったけど、マナー教室に行くことでスキルアップにも繋がります。

マナー教室に行くという人たちは高い意識を持っているため、結婚相手にピッタリな人と出会える可能性もあります。社会人になってからでも、マナーを学び恥をかかないようにしましょう。マナー教室にかかる費用は、入会金10,000円、受講料60,000円~100,000円です。

社会人のおすすめ習い事【番外】

Photo bySkitterphoto

社会人の習い事は沢山あるため、選び方に悩んでしまう人は多い様です。スキルアップを目的とする人や出会いを目的とする人など様々ですが、その他にも社会人におすすめの習い事はあります。ここでは、スキルアップや芸術系、スポーツ以外の社会人におすすめの習い事についてご紹介していきます。

①ランニング

Photo byijmaki

ランニング講座は、男女関係なく人気を集めています。走るのが苦手な人や長距離を走っていると心が折れそうになるなど、気持ちの面で弱い人も沢山いるようです。

しかし、仲間と走ることで励まし合い、速くなるためのアドバイスを受けながらランニングすることができます。ランニング教室にかかる費用は、入会金5,000円~10,000円、年会費5,000円、月会費3,000円~10,000円程です。その他に、ウェアやシューズを購入する際には15,000円~20,000円程かかります。

②登山

Photo bysasint

習い事には登山教室というものもあります。自然が好きと言う人や健康のためになど様々な理由から初めている人が多い様です。山ガールという言葉を耳にしますが、それほど女性の登山者も増えているようです。

登山をするのが初めてという人も仲間や先生と協力し合って自然を楽しみながら登っていくことができます。登山教室にかかる費用は、座学5,000円、登山講座6,000円~20,000円、宿泊登山講座50,000円~200,000円、登山用品一式150,000円~250,000円となります。

③乗馬

Photo byRobGlenister

馬に乗ってみたいという人も多い様ですが、乗馬教室となるとそこまで安い習い事ではないので理解しておかなければいけません。社会人になりたての人は難しく、20代後半から30代にかけてお金を貯めて行っている人が多い様です。乗馬にかかる費用は、入会費100,000円程、月会費15,000円~20,000円、騎乗料2,000円程です。

④カラオケ

Photo byPublicDomainPictures

カラオケサークルは、習い事というよりは、歌う事が好きな人たちが集まる講座です。カラオケサークルによっては、JPOPは歌ってはいけないなどと縛りを作って楽しむという楽しみ方を行っているところもあるようです。

何回も参加することで、同じ人たちと出会うことができる時もあるようです。カラオケサークルにかかる費用は1,000円~3,000円程と低価格なので負担にもなりません。

⑤手品

Photo byMariamichelle

習い事の中には手品教室もあります。合コンや飲み会・イベントなどで本格的な手品を覚える事ができれば、盛り上がること間違いありません。手品教室は今人気を集めているため、全国各地に教室があるようです。手品教室にかかる費用は、月会費3,000円~5,000円、ビジター料金2,000円~4,000円程です。

社会人の習い事を調べるサイト

Photo byijmaki

社会人の習い事はネットで検索すれば出てきますが、どのサイトを利用しても良いという訳ではありません。サイトによって習い事の種類が少なかったり、サービスが充実していなければ満足して探すことが出来ない可能性もあります。ここでは、社会人の習い事を調べるサイトについてご紹介していきます。

①ケイコとマナブ

Photo byLoboStudioHamburg

社会人でも出来る習い事は様々で、費用も体験内容も異なります。どの習い事のサイトで調べるか選び方に迷った時は、ケイコとマナブというサイトを利用して、調べるという方法もあります。

ケイコとマナブに掲載されている、習い事は1回だけでも良く、体験レッスン講座を設けているところも沢山あるようです。さらに、直接習い事教室に通うだけでなく、通信講座で学べるところもあります。選び方に悩んだり、通信講座で学びたいという人は、ケイコとマナブという習い事のサイトを見てみる事をおすすめします。

②EPARKスクール

Photo bygeralt

ケイコとマナブ以外にEPARKスクールというサイトもあります。習い事はやってみないとどういった内容なのか分からないというところもあります。

そのため、習い事教室に行って実際に講座を受けてしまえば、内容に満足がいかなくてもレッスン料が返金されることはありません。しかし、EPARKスクールに掲載されている習い事は、講座内容や対応に満足いかなかった場合には、最大で1万円まで返金保証があるため、不安なく習い事を探すことができます。

注意点として、最大1万円返金保証サービスは、ずっと行っているのではなく、時期によって行っていない場合もあるので、予めて確認しておきましょう。

③たのまな

Photo byJESHOOTS-com

たのまなは、資格スクール大手のヒューマンアカデミーが運営しているため、安心して習い事を探すことができます。習い事の選び方だけでなく、習い事を探すサイトの選び方もとても重要です。

サイトによっても、サービスが異なるため、選び方に悩んだら大手のサイトを見てみる事をおすすめします。たのまなというサイトの大きなメリットとして、講座受講生同士がオンラインで繋がる事ができます。分からないことを教え合ったり、意見交換などをしながら、お互いに励まし合う事ができます。

社会人の習い事は目的にあわせて選ぼう!

Photo byPexels

今回は、社会人におすすめの習い事や費用・目的・選び方などについてご紹介しました。選び方に悩んでいる人は多い様ですが、自分が何の目的で習い事を行いたいのかを考えて選ぶとよいでしょう。習い事でも様々な人との出会いがあるので、お友達や恋人も出来る可能性があります。自分の目的に合った習い事を探しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事