30代から始められる趣味49選!男女別におすすめをご紹介!

30代から始められる趣味49選!男女別におすすめをご紹介!

新しい趣味を始めるのに30代は最適ともいえる年代です。自分が好きなものが明確になる30代でスタートした趣味は一生の楽しみになる可能性も!アウトドア系、インドア系、費用が掛からない趣味など一挙に49選を男女別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.30代から楽しめるおすすめの趣味を紹介!
  2. 2.30代男性におすすめのアウトドア系の趣味10選
  3. 3.30代男性におすすめのインドア系の趣味9選
  4. 4.30代男性におすすめの費用がかからない趣味5選
  5. 5.30代女性におすすめのアウトドア系の趣味7選
  6. 6.30代女性におすすめのインドア系の趣味13選
  7. 7.30代男女におすすめの費用がかからない趣味5選
  8. 8.自分に合った趣味を見つけて楽しもう!

30代から楽しめるおすすめの趣味を紹介!

Photo byStockSnap

まだまだ自分というものが分からないことが多い20代とは異なり、自分の好きなものがはっきりとしてくる30代。心から楽しめる新しい趣味を始めてみるのもおすすめです。この記事では、30代から楽しめる趣味を49選ご紹介します。

30代男性におすすめのアウトドア系の趣味10選

Photo byRi_Ya

毎日仕事で忙しい日々を送っている30代男性。特にデスクワークだと健康のことが気になってくる年代でもあります。そんな方におすすめなのはアウトドア系の趣味。趣味として楽しみながら健康にもなることができます。

①ランニング

Photo byFree-Photos

30代男性におすすめの趣味としてまず最初にご紹介するのはランニングです。走りやすい靴を購入する費用は掛かりますが、それ以外には特に費用はかけなくても楽しめます。

自分のペースを守ってのんびりランニングするのもいいですし、マラソン大会などに出場してタイムを競うのも一つの楽しみ方です。

②ドライブ

Photo byFree-Photos

ドライブというのも30代男性におすすめの趣味です。車の中は自分一人だけの空間になりますので、音楽や香りなどを好きなようにアレンジすることもできます。また、車移動は時間や天候に左右されにくいという利点もあります。

③写真撮影

Photo bypixel2013

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのは写真撮影やカメラです。少し遠出をして写真を撮ってもいいですし、近所を散歩して日常の光景を写真に収めるのもおすすめです。

カメラがない場合にはある程度の初期費用が掛かりますが、一人で続けられる趣味です。SNSで公開すると張り合いが出るのでおすすめです。

④ウィンドサーフィン

Photo by texaus1

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはウインドサーフィンです。海だけでなく川や湖が近くにあるという方には特におすすめで、風を切って自然と一体化する大変爽快な趣味です。費用が掛かりますが、初心者の場合はガイド付きのコースを取るのがおすすめです。

⑤スポーツ観戦

Photo by Past Midnight

スポーツは好きだけど体を動かすのはちょっとという方には、スポーツ観戦という趣味もおすすめです。テレビで見てもいいですが、実際にスタジアムに足を運んでみるとその独特の熱気を味わうことが出来ます。

また、スポーツバーに行けば、同じゲームを見ながら大人数でワイワイと観戦するというスタイルを楽しむこともできます。

⑥スノーボード

Photo byAlpcem

ウィンタースポーツとして幅広い年代から支持を受けているスノーボードも30代男性におすすめの趣味の一つです。練習すればするだけ上手に滑ることが出来るという達成感もありますし、白銀の雪山という美しい景色も楽しめます。

⑦サバゲー

Photo by8089514

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはサバゲーです。サバイバルゲームを略してサバゲーと呼びますが、フィールドによって難易度も違いますので初心者でも気軽にトライできます。かなり本格的な作戦を立てるので、体だけでなく頭脳も使います。

⑧登山

Photo byFree-Photos

30代男性には登山という趣味もおすすめです。近くの低い山から最高峰のエベレストまでさまざまなレベルで楽しめる趣味として人気の登山。それぞれのスキルに合わせての楽しみ方があります。

始めるには登山靴などの初期費用が少し掛かりますが、大自然に囲まれて山頂を目指すという達成感には代えがたいものがあります。

⑨ゴルフ

Photo by422737

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはゴルフです。ゴルフといってもコースに出るだけがすべてではなく、打ちっぱなしだと費用も抑えて始めることができます。一人でも行くことが出来ますし、年を重ねても長く楽しめるスポーツとしておすすめです。

⑩釣り

Photo by Intermountain Region US Forest Service

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのは釣りです。近くに海や川がある場合はそこで始めてもいいですし、道具がない場合は釣り堀に行ってみるのもおすすめです。自分で釣った魚を調理するという楽しみも付いてくる趣味です。

ユニクロのランニングウェアはコスパ最強!素材や機能性なと評判を調査!のイメージ
ユニクロのランニングウェアはコスパ最強!素材や機能性なと評判を調査!
ユニクロのランニングウェアは低価格で性能が良いものばかりなのでとてもおすすめです。ランニングウェア以外にも普段着にも使える物もあります。素材も良いので長く使え、快適に運動するには打ってつけです。この記事ではユニクロのランニングウェアについてご紹介します。

30代男性におすすめのインドア系の趣味9選

Photo bykarishea

何か趣味を見つけたいけれど、わざわざ外に行く趣味にすると続けられるかどうか心配という方にはインドア系の趣味がおすすめです。自宅で出来るほか、天候に左右されないので気が向いた時に取り組むことができます。

①筋トレ

フリー写真素材ぱくたそ

30代男性におすすめのインドア系の趣味、まず最初にご紹介するのは筋トレです。道具を揃えなくても体一つで始めることができますし、一人でコツコツと取り組めば成果がはっきりと見えてくる達成感のある趣味でもあります。

②アニメ鑑賞

Photo byStartupStockPhotos

続いてご紹介するインドア系の趣味はアニメ鑑賞です。今では世界に誇る日本文化の一つとなったアニメ。一口にアニメといってもさまざまな種類のアニメがあり、自分の好きなジャンルを選んで鑑賞することができます。

③株・FX

Photo byPexels

株やFXも30代男性におすすめの趣味です。家から出ないですることができますし、一人で始められます。今では個人でも少額からスタートできるようなネット証券も多く、リスクを低く抑えて始められます。また、成功した場合は資産にもなるという夢のある趣味です。

④スマホゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはスマホゲームです。ゲームといっても対戦ゲームだけではなく、頭脳ゲームも数多く公開されていますので、自分の好みに応じて選ぶことが出来ます。

すでにスマホをもっている場合は、無料ゲームから挑戦してみると初期費用は無料となり、気軽にスタートできます。

⑤英会話

Photo byFree-Photos

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのは趣味と実益を兼ねられるとしておすすめの英会話です。英語の大切さは増すばかりですので、これを機に本格的に練習してみるのはどうでしょうか。

スクールに通うと費用が掛かりますが、インターネットでは言語交流のサイトも数多くあり、無料で練習できるサイトも多いです。

⑥DIY

Photo bycoyot

DIYも30代男性におすすめの趣味です。DIYと一口にいってもレベルがさまざまあるので、気軽に始めやすいというのも利点です。

本格的に取り組めば趣味ではなく職人とまで言われるような作品も作れるようになるかもしれません。リノベーションも兼ねると一石二鳥の趣味になります。

⑦ギター

Photo byFirmBee

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはギターです。アコースティックギターでもエレキギターでも初期費用は掛かりますが、一人でコツコツと練習ができる方にぴったりの趣味です。

また、音楽は国境を超えるといいますが、海外旅行先などでも音楽を通じてコミュニケーションを図ることができます。

⑧パチンコ

フリー写真素材ぱくたそ

30代男性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはパチンコです。ゲーム性が高いこともありますし、実際にお金が掛かるということで緊張感のある趣味として人気です。研究すればするほど奥の深い世界でもあります。

⑨自己啓発

Photo bykaboompics

続いてご紹介する30代におすすめの趣味は自己啓発です。自分自身を磨き上げることでよりよい自分になるという自己啓発。

手段はさまざまあり、本を読むこともその一つですし、セミナーに参加してみるのもおすすめです。ネット上には自己啓発のサイトも数多くありますので、そこから始めてみると費用も掛かりません。

株式投資初心者の心得まとめ!少額から始められるおすすめアプリも紹介!のイメージ
株式投資初心者の心得まとめ!少額から始められるおすすめアプリも紹介!
株式投資を始めたいと思いつつ、損失を出さないかと不安に思ってなかなか始められない初心者の方も多いのではないでしょうか。今回は、初心者向けの株式投資における心得をご紹介します。少額の資金から開始することができるアプリも紹介していきます。
誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介のイメージ
誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介
女性からも好評で、男性陣のあこがれの的である細マッチョになるにはどのような筋トレをすればいいのか解説します。また、筋トレ方法だけでなく、効果的なメニューや食事方法も紹介するので、体脂肪率を下げて理想的な細マッチョを目指してください。

30代男性におすすめの費用がかからない趣味5選

Photo byfancycrave1

どんな趣味でも始めてみる時にはどれぐらい長続きするか分かりませんから、出来るだけ費用は抑えてスタートしたいものです。ここからは30代男性におすすめで、なおかつ費用の掛からない趣味を5選ご紹介します。

①読書

Photo byFree-Photos

30代男性におすすめの費用が掛からない趣味として最初にご紹介するのは読書です。新しい知識を付けるための読書もありますし、エンターテイメントとしての読書もあります。電子書籍の普及により、通勤途中の電車などでも気軽に楽しめます。

②瞑想

Photo by Wiertz Sébastien

30代男性におすすめの趣味、瞑想も費用が掛かりません。毎日時間に追われる生活をしている方が多いですが、静かに無になることでストレスを軽減することができると言われています。Youtubeにはガイドもありますので、それを聞きながら行ってみるのもおすすめです。

③プログラミング

Photo byAlfredMuller

30代の男性におすすめの趣味として次にご紹介するのはプログラミングです。パソコンさえあれば一人で始めることができますし、今はインターネット上にプログラミング言語を学べるサイトも数多くありますので費用ゼロでスタートできます。

④資格取得勉強

Photo bylil_foot_

30代におすすめの趣味、次にご紹介するのは資格取得勉強です。仕事に直結するような実益の高い資格にチャレンジしてみるのもいいですし、違うジャンルの勉強をするのも世界が広がります。いずれにせよスキルアップになる趣味ですので、忙しい30代に特におすすめです。

⑤ブログ

Photo byFree-Photos

30代男性におすすめの趣味、費用ゼロで始めることができるとして最後にご紹介するのはブログです。ブログを無料で書くことのできるサイトは数多くありますので、いつでも思い立った時に始められます。

書くことがなければまずは日記でも構いません。ヒット数が稼げるようになれば、広告収入も夢ではない趣味です。

副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介!のイメージ
副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介!
副業で人気のあるブログ運営。副業として成り立たせる方法はいろいろありますが、その中でも初心者が始めやすい方法やおすすめのブログ環境とアフィリエイト広告。また、どのようなコンテンツのテーマにすればブログとしておすすめなのかをまとめていきます。

30代女性におすすめのアウトドア系の趣味7選

Photo byveerasantinithi

ここからご紹介するのは30代女性におすすめの趣味です。アウトドア系の趣味というと体力を消耗するというイメージが強い方も多いかもしれませんが、実はそこまで体力のいらないアウトドア系の趣味も数多くあります。

①温泉巡り

フリー写真素材ぱくたそ

30代女性におすすめの趣味として最初にご紹介するのは温泉巡りです。日帰り温泉だと費用も抑えることができますし、何より温泉に浸かると心身ともにリフレッシュすることができます。温泉ソムリエを目指してみるのもおすすめです。

②神社・お寺巡り

フリー写真素材ぱくたそ

最近では御朱印集めを趣味としている方が多いですが、御朱印を集めながら神社やお寺を巡るのもおすすめの趣味です。パワースポットと呼ばれている神社、お寺も多いですので巡ることで気力を養うこともできます。また、歴史に関する知識も深まります。

③カフェ巡り

Photo byFree-Photos

30代女性におすすめの趣味として次にご紹介するのはカフェ巡りです。特に個人経営のカフェはそれぞれ個性豊かでインテリアもオシャレなところが多いです。一人でゆっくりと読書を楽しんでもいいですし、写真に撮ってSNSにアップするのもおすすめです。

④一人旅

Photo bySplitShire

30代女性には一人旅という趣味もおすすめです。まずは国内から初め、少し慣れてきたら海外への一人旅にチャレンジしてみるのも楽しいです。

一人で旅に出ることにより、自分を取り戻すことが出来るだけでなく、旅先で新しい出会いが待っていることもあります。旅行費用は掛かりますが、民泊などを利用することで費用を安くすることも可能です。

⑤サイクリング

Photo by tejvanphotos

30代女性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはサイクリングです。ランニングだと慣れるまでは大変ですが、サイクリングだと初めから風を切る爽快感を楽しむことができます。目的地にカフェや景色の美しいところを設定すると楽しみも倍増する趣味です。

⑥ショッピング

Photo byPhotoMIX-Company

特に女性にはショッピングが好きという方が多いですが、それを趣味にするのもおすすめです。30代は自分の好きなものがはっきりしてくる年代ですので、それを求めていくと無駄遣いになりません。また、費用を掛けたくないときにはウィンドウショッピングでも構いません。

⑦ボランティア

Photo byandreas160578

30代女性が行う趣味としてボランティアというのもおすすめです。地震のときの炊き出しなどといったボランティアは大きく報道されますが、実は身の回りにはもっと簡単にできるボランティアの機会もあります。

地域の清掃活動などは日ごろは触れ合うチャンスのない人と知り合えるチャンスでもあります。また、ボランティアをすることで感謝されますので、やりがいのある趣味とも言えます。

30代女性におすすめのインドア系の趣味13選

Photo bykerdkanno

ここからご紹介するのは30代女性におすすめのインドア系の趣味です。外の天気に関係なく一人でコツコツと取り組めるものが多いインドア系。周囲に惑わされず、自分のペースで取り組めるものが多いのも利点です。

①料理

Photo byPexels

30代女性におすすめのインドア系趣味として最後にご紹介するのは料理です。レシピ通りに作ってみてもいいですし、アレンジを楽しんでみるのもおすすめ。外食を抑えることができるので節約にもなりますし、健康にもよい趣味です。

②アロマテラピー

Photo byCouleur

毎日忙しい日々を送っている30代女性におすすめの趣味がアロマテラピーです。香りによって癒されたり、エネルギーが湧いてきたりとさまざまな効能があるアロマテラピー。最近は携帯用のディフーザーもありますので、仕事場でも楽しむことが出来る趣味です。

③ヨガ

Photo byStockSnap

30代女性から常に高い支持を受けているヨガ。一口にヨガといっても初心者でも出来るポーズも数多くあるので、誰でも気持ちよく体を動かすことができます。レッスンに行くのは大変という方は、Youtubeを見ながらやってみるのもおすすめです。

④着物・着付け

フリー写真素材ぱくたそ

身に付けておくといざという時に役に立つ趣味が着付けです。お正月や結婚式など独別な時にしか着ることがないという方がほとんどの着物ですが、さらっと着付けができると注目を集めること間違いありません。中古の着物のお店も多く、費用を抑えて始めることもできます。

⑤オーラソーマ

Photo by kadorin

100種類以上もある色んな色のボトルの中から、自分が気になるボトルを4本選び、そこからさまざまなことを読み取っていくのがオーラソーマですが、これも30代女性におすすめの趣味です。

自分の深層心理を把握することで、癒しが得られると大人気です。実際にボトルを手に入れなくても、無料で診断ができるサイトも数多くあります。

⑥海外ドラマ

Photo byStockSnap

日本のドラマとはかなりスタイルが異なり、ハマる人が続出という海外ドラマもおすすめの趣味です。映画を作れるほど費用を掛けて作り込んでいるものが多い海外ドラマ。英語を勉強している方は、字幕にしてドラマを見るとリスニング力も鍛えることができます。

⑦カラオケ

Photo byegodi1

ストレスが溜まっているという30代女性におすすめの趣味がカラオケです。最近では一人カラオケの専門店もありますので、気兼ねなく楽しむことができます。フリータイムを設けているお店に行けば、費用もかなり抑えることが可能です。

⑧映画鑑賞

Photo byJESHOOTS-com

30代女性におすすめの趣味、インドアでも楽しめる趣味として次にご紹介するのは映画鑑賞です。レンタルすることも出来ますし、配信サイトも多くありますので自宅で一人で楽しめる映画。教養にもなりますし、その時の気分に応じてジャンルが選べるのも魅力です。

⑨手芸

Photo byFoundry

手芸というのも初期費用がかなり抑えられるのでおすすめの趣味です。セーターやマフラーを手編みすると趣味と実益を兼ねることが出来ますし、プレゼントしても喜ばれます。年齢を重ねても続けて楽しめる趣味でもあります。

⑩フラワーアレンジメント

Photo byFree-Photos

あるだけで部屋の雰囲気がぱっと明るくなるフラワーアレンジメントも30代女性におすすめの趣味です。自分なりの方法でアレンジメントを楽しむこともできますし、アレンジメントの教室に行ってみると同じ趣味を通じた友人ができるかもしれません。

⑪お取り寄せ

Photo byDaria-Yakovleva

今では日本中の美味しいものをネットで購入することができるようになりましたが、そんなお取り寄せもおすすめの趣味です。自宅に届けてもらえますので、家にいながら日本全国のグルメを味わえます。お取り寄せしたものをブログやSNSで発信するのもおすすめです。

⑫アクアリウム

Photo by yellow_bird_woodstock

30代女性におすすめの趣味、続いてご紹介するのはアクアリウムです。自宅に設置する水槽のことで、幻想的な世界を演出することができます。初期費用は多少掛かりますが、長期的に楽しめますし、おしゃれなインテリアにもなる趣味です。

⑬ネイル

Photo byMountainbeehive

30代女性におすすめの趣味、ネイルというのも人気です。ネイルサロンにいくと数千円は費用が掛かりますが、自分でやるとかなり安く済みます。初期費用は少し掛かりますが、自分の好きなようなデザインを好きなときに楽しめるのでおしゃれな人に特におすすめの趣味です。

簡単なセルフネイルのやり方!初心者もマネできる基本テク&コツを解説♪のイメージ
簡単なセルフネイルのやり方!初心者もマネできる基本テク&コツを解説♪
爪先までおしゃれな女性はとても魅力的です。デザインネイルはネイルサロンに行かなくても、セルフネイルで簡単に楽しめます。セルフネイルでも簡単にデザインネイルができるやり方を紹介します。不器用さんでも少し練習すれば、すぐにコツややり方をつかめるようになるはずです。

30代男女におすすめの費用がかからない趣味5選

Photo byThoughtCatalog

30代におすすめの趣味をご紹介してきましたが、最後にご紹介するのは30代の男女どちらにもおすすめできる費用が掛からない趣味です。どの趣味も思いついたらその瞬間から始めてみることのできるものばかりです。

①SNS

フリー写真素材ぱくたそ

30代男女におすすめの趣味として最初にご紹介するのはSNSです。パソコンがなくてもスマートフォンだけで始められ、費用も掛かりません。自分が気になる分野で友人を増やすこともできますし、単純にほかの人の投稿を眺めているだけでも楽しい趣味です。

②断捨離

Photo byJamesDeMers

コンマリメソッドとして海外でも注目を集めている断捨離。これを趣味にすれば、不要なものを捨てることで本当に自分の好きな物に囲まれて生活が出来るようになります。また、物だけでなく仕事や人間関係の断捨離に取り組んでみるのもおすすめです。

③イラスト

Photo bypadrinan

30代男女におすすめの趣味として次にご紹介するのはイラストです。誰でも自宅にあるペンと紙さえあれば始めることができる趣味で、手帳の片隅に書くような落書き程度のイラストから、本格的なイラストまでさまざまな種類があります。

一人で書いて楽しむだけでもいいですし、自信の持てるイラストが出来たらSNSなどで公開してみるのもおすすめです。

④ペーパークラフト

Photo byStockSnap

紙、ペン、糊ぐらいがあれば費用を抑えて始めることができるのがペーパークラフトです。子供向けの趣味というイメージが強いペーパークラフトですが、今ではインターネット上に初心者から上級者向けの無料型紙が数多く公開されています。

それらにチャレンジしてみるのもおすすめですし、自分でデザインをして好きなように作り上げてみるのも楽しいです。

⑤詩・ポエム

Photo bySponchia

最後にご紹介する30代におすすめの趣味は詩です。特に誰にも公開しないでノート書き溜めるという方法もありますし、ブログやSNSで公開するのも反響が楽しみです。小説となると長い時間が掛かりますが、詩は短くても構わないので気軽に始めることができます。

断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介!のイメージ
断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介!
断捨離を成功させるコツを知っている人も居れば、断捨離に失敗してしまう人もいます。物を処分することで、気持ちもすっきりして、明るく過ごすことができます。今回は、断捨離を成功させるコツや失敗しない簡単な方法についてご紹介していきます。

自分に合った趣味を見つけて楽しもう!

Photo byFree-Photos

30代におすすめの趣味を49選ご紹介しました。外で思い切り体を動かす趣味から、自宅でコツコツと続けられる趣味まで数多くありますので、自分の興味やライフスタイル、予算にあったものを楽しんでみてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事