オセロ必勝法を解説!戦い方のコツを知れば初心者でも負けなくなる?

オセロ必勝法を解説!戦い方のコツを知れば初心者でも負けなくなる?

初心者でもオセロに負けなくなる、つまり勝つことが出来るようになるにはどのような戦い方をすればいいのか悩んでいる人にオセロ必勝法を説明します。オセロ必勝法で勝つための戦略のコツを覚えて、オセロに負けなくなる勝つ力をつけましょう。

記事の目次

  1. 1.オセロ必勝法とは
  2. 2.オセロ必勝法は運ではく戦略
  3. 3.オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】
  4. 4.オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【中盤】
  5. 5.オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】
  6. 6.オセロの陣形には
  7. 7.オセロ必勝法の常時必要なポイント
  8. 8.オセロ必勝法がわかると初心者でも負けなくなる!

オセロ必勝法とは

Photo by Jason "Textfiles" Scott

オセロ必勝法とは、オセロに勝つための戦い方を戦略として行うことでオセロゲームの初心者でもオセロに負けなくなるコツを覚えることを意味しています。つまりオセロ必勝法を身につければ初心者でもオセロゲームで簡単に負けなくなるということです。このように初心者でもオセロに勝つためのオセロ必勝法について詳しく説明をしていきます。

オセロとは

Photo by omoon

初心者でもオセロに勝つためのオセロ必勝法について説明をする前にオセロとはどんなゲームなのかを知っておく必要があります。オセロゲームとは、縦8マス、横8マスの合計64マスのある盤上に囲碁のように黒の石と白の石を交互の置いていきながら相手の石より多くの石を64マスの盤上に残した方が勝利するゲームです。

細かく説明する囲碁は白い石と黒い石を使用しますが、オセロの場合は、石が白色と黒色の両面になっていてひっくり返しながらゲームを進めていきます。オセロには細かいルールはなく、白色の石を黒色の石で挟んだ時に、白色の石が白黒色の石の変わることになります。

また、石を置く場所が1か所でもあればパスをすることは許されなく、必ず置く必要があります。そのため、置きたくないマスでも置くことになります。オセロ終盤でこのような状態になっていることは、負ける可能性が高い状況と言えます。

相手との勝負で勝率を極限まで上げる

Photo by JeepersMedia

オセロに勝つためには、戦い方を戦略とした勝つコツを身につけることが大事です。勝つコツを身につけることはオセロに負けなくなるつまり勝つ確率が上がるということです。その勝つ確率を上げるためにはオセロ必勝法が大事になります。

戦い方や戦略なしではオセロをしても勝つ確率が上がることは少なくなります。オセロの対戦相手に勝つ確率つまり勝率を上げるためにオセロ必勝法が必要になります。オセロ必勝法を身につけることは、オセロに負けなくなることに大きく影響します。オセロ必勝法とは、負けなくなる確率を上げて、勝つ確率を上げることが出来ることになります。

オセロ必勝法は運ではく戦略

Photo byrawpixel

どんなゲームでも勝つには運で決まることが多くあります。しかし、運だけでは勝つことが出来ないことも事実です。オセロに勝つ戦い方を戦略しているのがオセロ必勝法です。オセロ必勝法は運で勝つのではなく、戦い方の戦略として勝つコツを覚えることを意味しています。

オセロゲームの経験が浅い初心者でもオセロ必勝法により負けなくなる、勝つコツを覚えることが出来るようになるのがオセロ必勝法なのです。オセロに勝つ戦い方で大事になるのが、序盤をどんな戦い方にするかといった戦略です。

序盤から考えて打つ

Photo byPexels

オセロに勝つ戦い方の1つが序盤からよく考えて打つということです。オセロゲームは表が白色で裏が黒色のプラスチック製の丸い駒、または石と呼ばれるものを使って囲碁のように対戦相手よりも自分の石が多く残すようにして勝敗を決めていくゲームです。

つまり自分の石が対戦相手よりも数が多くなれば勝利になるのです。対戦相手の石を自分の石で挟むことで、自分の石になります。そのため、自分の石をどこに置くかの序盤の戦略が悪ければ、中盤、終盤が苦しい戦い方になります。オセロに勝つためには序盤から自分の石をどこに置くのかをよく考える必要があります。

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】

Photo bymohamed_hassan

ここでは、オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】について説明をします。オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】の戦い方のコツの戦略には、終盤まで石を多く返さない、つまり自分の石にしない、対戦相手に有利となるような石の置き方などの戦い方をさせない戦略があります。

また対戦相手の少ない石だけを挟む、つまり自分の石にするような部分的な判断はしないで大局的な視野での戦い方をするなどがあります。次項からオセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】の戦略について説明をしていきます。

①終盤まで石を多く返さない

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】の戦略の1つである「終盤まで石を多く返さない」について説明をします。オセロゲームは最終的に自分の石が多く残っていることで勝利します。

そのため序盤・中盤で自分の石を多く確保していてもあまり意味がないというよりは、終盤に逆転を許すことのなるため特に序盤では、盤上に自分の石を多く確保しない戦い方が大事になってきます。

初心者にみられる序盤の戦い方

序盤で多くの石を確保する戦い方は初心者にみられます。初心者はどうして自分の石を多く増やそうとします。序盤で多くの石を確保することは、中盤以降の終盤で逆転されるリスクがあります。

そのため序盤の戦い方としては、終盤に数多くの自分の石が残るような戦い方をするようにしましょう。この終盤まで石を多く返さないということは負けなくなることにつながる序盤の大事な戦い方です。

②開放度理論で自分の最善手を考える

Photo bygeralt

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】の戦略の1つである「開放度理論で自分の最善手を考える」について説明をします。オセロの開放度理論とは、対戦相手の石を確保しようとして自分の石を置いた時の空いているマスの数のことを開放度と呼びます。

この開放度が高い石と開放度が低い石があってどちらに置くかによって自分が有利になるかを考えながら石を置くことがオセロに負けなくなる、つまり勝つためには大事になります。自分の最善手とは、自分の石を置いた時に周りの空いているマスの数が少ない開放度が低いところに石を置くことです。

開放度理論を詳しく説明すると

Photo bygeralt

開放度理論を詳しく説明しますと、自分の置いた石のマスの周りの空いているマスの数です。例えば自分の石をF4のマスに置いたと仮定してF4の横に対戦相手の石が置いてあって、その他のF3、G2、G3、H3が空きマスとすれば開放度は3ということになります。

つまり自分が置いた石の横、上、右斜めのマスが空いている状態を開放度3と表現します。H3も空いているマスですが、F4のマスより1段下がったマスなので開放度の数字としてはカウントしません。オセロの序盤では、対戦相手の石よりも内側に自分の石を置くことが大変大事な戦略です。つまり開放度3よりも開放度2の方がよい手ということになります。

③開放度理論で相手の好手を防止

Photo bygeralt

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【序盤】の戦略の1つである「開放度理論で相手の好手を防止」について説明をします。開放度理論は対戦相手の石を確保するための戦略つまり攻める戦略です。また開放度理論は対戦相手に自分の石を確保されないようにする戦略つまり守る戦略でもあるのです。

対戦相手の好手となる開放度が低いところに石を置くことを予測しながら自分の石を置いていく戦略です。序盤は盤上の石が少ないので比較的簡単に開放度が低い場所を見つけやすくなります。

オセロの経験が少ない初心者がオセロに負けなくなる、つまり勝つには、序盤の開放度理論による戦略での戦い方が大事になることを覚えておきましょう。

オセロの序盤の戦い方

Photo bygeralt

オセロの序盤の戦い方としては、将棋などにみられる決まった石の置き方などがあります。その決まった石の置き方をすることで序盤を優勢に進めることが出来ます。そのためその決まった石の置き方を覚えることがオセロに負けなくなることにつながるのです。

また、将棋などと同じように決まった石の置き方を悪い手に変える置き方もあることを知っておくことはオセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が上がることになります。

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【中盤】

Photo by planeta

ここでは、オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【中盤】について説明をします。オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【中盤】の戦い方のコツの戦略には、盤上の角を取られないように注意をする必要があります。

また、オスロの良形の陣形とされているウィングを攻めることもオセロの中盤には必要な戦い方です。次項からそれらのオセロ必勝法で勝つ戦い方のコツについて説明をします。

①角を取られないように注意

Photo byrebeccaread

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ「角を取られないように注意」とは、オセロの中盤の戦い方で最も大事なことです。オセロでは、盤上の角を取られてしまうと、多くの石が対戦相手の石に変わることになります。オセロで、盤上の角を取られてしまうと勝つ確率が大きく下がります。そのため角を取られないような戦い方をする必要があります。

角を取られないような戦い方とは

Photo byClker-Free-Vector-Images

盤上の角を取られないようにするには、どのようにすれば防げるかと言いますと、盤上の角の横に石を置かないようにすることです。詳しく説明をしますと、オセロの盤上は縦8マス、横8マスで構成されています。

縦8マスを番号で、横8マスをアルファベットで表現すると、盤上の角の横に石を置かないとは、A2、B1、B2、A7、B7、B8、G1、G2、H2、G7、G8、H7に自分の石を置かないことです。このことを意識しながらオセロをやれば初心者でもオセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が上がることになります。

②辺に打つ時は中辺を少なめに返す

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ「辺に打つ時は中辺を少なめに返す」とは、辺に自分の石を置く時には、盤上の外側の辺より1つ中側の辺にある対戦相手の石の数を多く自分の石に変えるような置き方をしないという戦い方です。

辺に打つ時に対戦相手の石の数を多く自分の石に変えてしまうと、終盤以降に置く場所がなくなる可能性があります。オセロは置くことが不利になることがわかっていてもパスといったルールがないため終盤以降に置くと不利になる可能性が低い場所の確保が必要です。

終盤以降にその場所を確保することが出来ればオセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が大きく上がることを初心者は覚えておきましょう。

③壁を作らないように注意

Photo byomaralnahi

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ「壁を作らないように注意」とは、自分の置いている石によって対戦相手の石を自分の石にすることを出来ない状態のことです。つまり打つ手がないことを意味しています。

オセロに勝つには自分の石を置く場所が多ければそれだけで、オセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が上がります。そのためには、壁を作らないような戦い方をして、自分の石を置く場所を増やすようにすることがオセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が大きく上がることを初心者は覚えておきましょう。

④ウィングを攻める

Photo by3D_Maennchen

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ「ウィングを攻める」とは、ウィングはオセロの陣形の1つで、悪い陣形とされています。その悪い陣形のウィングを攻める戦い方をすれば初心者でも勝つ確率が上がります。ウィングを攻めるとはどういうことかを詳しく説明しますと、A3~A7の辺とC8~G8まで石が置かれている状態がウィングという陣形です。

ウィング攻めるとは

Photo byClker-Free-Vector-Images

そのウィング攻めるとは、A3~A7の辺とC8~G8に置かれている対戦相手の石を自分の石に変える戦い方をすることです。具体的に説明しますと、ウィングの状態からA8のマスに相手の石を置かせる戦い方をすることです。

対戦相手がA8のマスに石を置くことで、自分の石をB8に置くことが可能になります。B8に自分の石を置くことが出来れば、C8~G8に置かれている対戦相手の石を自分の石に変えることが出来ます。

オセロの中盤の戦い方

Photo bygeralt

オセロの中盤の戦い方で一番大事になってくことが、盤上の4つの角を対戦相手の石にしないような戦い方をすることです。この戦い方はあくまでも対戦相手が初心者におすすめの戦い方で中級者以上の人には通用しない戦い方になる可能性もあります。

オセロは60手で勝敗がつくゲームです。オセロの中盤の盤上は40手ほど進んで状態です。中辺などに置いてある対戦相手の石の数を多く自分の石にしない戦い方が重要になってくることを知っておきましょう。

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】

Photo byStartupStockPhotos

ここまでは、オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツの序盤・中盤の戦略について説明をしてきました。ここでは、オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】について説明をしていきます。オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】には、連打を狙って打つ、手止まりを狙うなどの戦略があります。次項からそれらの戦略について詳しく説明をしていきます。

①手止まりを狙う

Photo by3D_Maennchen

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】「手止まりを狙う」は、オセロの終盤は盤上の4つの角の近くのマスが空いていることが多く見られます。終盤の石が置かれていないということは、自分や対戦相手が置くことを嫌っているこになります。

つまりそのマスに石を置くことは勝敗に大きく影響するからです。そのような4つの角の近くに空いているマスに最後に石を置くことを「手止まり」と言います。

「手止まりを狙う」とは、自分の石になる可能性が高くなるマスに石を置くことです。手止まりを狙うのポイントは、1手で多くの石を自分の石にするようなマスには置かないで、2マスほどしか自分の石にならないマスであっても、最後には自分の石になる可能性が高いマスに石を置くことです。

②連打を狙って打つ

Photo by3D_Maennchen

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】「連打を狙って打つ」とは、オセロの終盤で2つの空きマスしかない状態の時に対戦相手が石を置くことが出来ない、つまり打つことが出来なくなるように石を置くことです。

詳しく説明しますと、空いている2つのマスのどちらかに石を置くことでオセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が上がります。つまり最初に置いた石のマスによりもう一度自分の石を置くことが出来るような空きマスに石を置くことです。対戦相手に打つ手を与えない石の置き方をする戦い方のことを言います。

③偶数理論で奇数空きに先着

Photo bygeralt

オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツ【終盤】「偶数理論で奇数空きに先着」とは、終盤の手止まりを狙うための戦い方の理論のことです。「偶数理論で奇数空きに先着」を詳しく説明しますと、石が置かれているマスから石が置かれていない奇数のマスに石を置くことがオセロに勝つ確率が上がるといった理論です。

逆に言えば偶然のマスに石を置くことは悪い手で、オセロに勝つ確率が低くなる理論のことです。オセロ終盤は空いているマスが少なくなります。

初心者がどこに自分の石を置こうと迷ったら、まずは空いているマスが奇数のマスに置くようにすればオセロに負けなくなる、つまりオセロに勝つ確率が上がることを覚えておきましょう。

オセロの陣形には

Photo by HannahWebb

オセロの陣形にはウィング・山形・ブロックがあります。オセロの陣形のウィングとは、他項で説明したように盤上のA3~A7の辺とC8~G8までなどに石が置かれている状態のことで石を囲む形が翼に似ていることからウィングと呼ばれています。

ウィングはオセロの中盤以降に出来る形で、終盤に悪い影響を与えると言われている初心者にはおすすめ出来ない陣形です。オセロの陣形の山形は、盤上の辺と辺から1つ中に入った中辺に同じ色、オセロでいう黒色か白色の石が置かれている状態のことです。また山形から変形したピュア山といった陣形もあります。

オセロの陣形のブロックとは、文字通り黒色の石を白色の石が囲んだり、白色の石を黒色の石が囲んだ形です。このブロックの陣形はその部分だけは一般的には悪い形ではないとされています。しかし、周りの形によっては悪い形になることもあります。

オセロ必勝法の常時必要なポイント

ここまでは、オセロ必勝法で勝つ戦い方のコツの序盤・中盤・終盤を説明をしてきました。ここからは、オセロ必勝法の常時必要なポイントについて詳しく説明をしていきます。

オセロ必勝法の常時必要なポイントには、自分の石を置く時には常に三手先を読んだ置き方をする、最後の連打の二手が重要であるといったポイントがあり、次項からそれらのポイントについて説明をします。

①常に三手先を読む

Photo bygeralt

オセロ必勝法の常時必要なポイント「常に三手先を読む」は、自分がここに石を置いたら対戦相手は何処のマスに石を置くのか、その時には自分の石を何処に置こうなど自分の手(戦略)と対戦相手の手(戦略)を三手先まで読んだ戦い方をすることです。

この常に三手先を読むは初心者にはすぐには出来ませんが常に意識として覚えておくだけでも、オセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が上がります。

三手先を読むを具体的に説明

ここでは三手先を読む具体的に説明します。説明をわかりやすくするために対戦相手の石を白、自分の石を黒と仮定します。三手先を読むとは、まず自分が石を置く番とすれば、自分は何処に黒の石を置くかを考えると同時に自分の置いた石の後、対戦相手は何処に白の石を置くかを考えます。

またこの場面で対戦相手なら何処に白の石を置きたくなるかを考えることです。つまり先に石を置かれたら自分は何処に黒の石を置き、対戦相手の戦略を回避するかまた状況が悪くならないかと考えることが三手先を読むということです。

②最後の二手で逆転も

Photo by3D_Maennchen

オセロ必勝法の常時必要なポイント「最後の二手で逆転も」は、オセロはどんな劣勢を強いられる戦い方をしていても最後の一手、二手で大逆転が出来るゲームです。盤上の石のほとんどが対戦相手の石であっても最後の二手の石の置き方によっては縦・横・斜めのマスにある対戦相手の石を一気に自分の石にすることが出来ます。

そのため序盤・中盤で、劣勢を強いられる戦い方をしていても逆転出来るゲームであることを初心者は特に覚えておきましょう。

オセロ必勝法がわかると初心者でも負けなくなる!

Photo by3D_Maennchen

初心者にもわかりやすくオセロ必勝法で勝つ戦い方のコツを序盤・中盤・終盤に分けて説明をしてきました。また、オセロに勝つために常時考えなければならない必要なポインとはどんなことなのかといったことを説明しましたが、いかがだったでしょうか。

オセロには序盤の戦い方、中盤の戦い方、終盤の戦い方などがあって、この戦い方のコツを覚えることでオセロに負けなくなる、つまり勝つ確率が上がることをよく覚えておきましょう。また今回は説明したオセロ必勝法で、オセロの経験が浅い初心者がオセロに負けなくなる戦い方が出来るようになれれば幸いです。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事