手先が器用な人の特徴や長所をリサーチ!向いている仕事や趣味はある?

手先が器用な人の特徴や長所をリサーチ!向いている仕事や趣味はある?

手先が器用な人は一体どのような特徴や長所があるのでしょうか?また、手先が器用な人に向いている職業や趣味についても紹介しています。そして、どうしたら手先が器用な人になれるのか?手先が器用になる方法も紹介いているので、気になる方はぜひ見てください。

記事の目次

  1. 1.手先が器用な人とは
  2. 2.手先が器用な人の特徴や長所
  3. 3.手先が器用な人の周りからの印象
  4. 4.手先が器用な人に向いている趣味
  5. 5.手先が器用な人に向いている職業
  6. 6.手先が器用になる方法
  7. 7.手先が器用な人になることができたら?
  8. 8.手先が器用な人の特徴や長所を参考にしよう!

手先が器用な人とは

「手先が器用な人」とはどのような人でしょうか?意味を調べてみると「手先」は指先のことで、「器用」とは自分の身体を自由自在に動かして、芸事・工作を上手にこなすこと、要領が良いこと、才能があることと複数の意味があります。

つまり、自分の指先を自由自在に動かす事ができる人の事を指します。では、手先が器用な人について詳しく紹介していきましょう。

細かな作業でも素早く丁寧にこなす

Photo byFoundry

「手先が器用な人」と聞いて持つ印象は、細かな作業でも素早く丁寧にこなすことではないでしょうか?細かな作業というものは、小さいものを作ったり、指先を素早く動かすことを指します。ただし、小さいものを作れる、指先を素早く動かすだけでは「手先が器用」とはいえません。

長い時間をかけてしまったり、素早く指を動かせても大雑把では「器用」ではなく「不器用な人」と印象づけられます。細かな作業でも素早く「丁寧」にこなすことが「手先が器用な人」といえます。

手先が器用な人の特徴や長所

Photo byPublicDomainPictures

手先が器用な人は、細かな作業でも素早く丁寧にこなすことができると紹介しました。また、手先が器用な人は細かな作業だけでなく様々な特徴や長所があります。例えば、集中力が高いことや作業が大雑把にならないなどです。他にもどのような特徴や長所があるのか、紹介していきます。

①集中力がある

Photo byStartupStockPhotos

手先が器用な人の特徴としてあげられるのは、細かい作業ができるほどの集中力があるということです。不器用な人は細かい作業をすると、慣れていないので上手くいかないことに、イライラしてしまい、途中で投げ出してしまったり、面倒くさくなってしまい作業が雑になってしまうのではないでしょうか?

しかし、手先が器用な人は細かい作業も苦と感じにくいので、気落ちが途切れません。気持ちが途切れないということは、集中力が高く、細かい作業に没頭しているということです。集中して作業をしていれば、途中で投げ出したり、作業が雑になることはありません。

効率良く仕事を進める

Photo byFree-Photos

手先が器用な人はなぜ効率が良いのでしょうか?なざなら、集中力が高く、細かい作業でも丁寧に素早くできるからです。

まず、人間の集中力の持続時間は決まっていて、大人だと約45~50分、最長で90分しか持ちません。この決まった時間で、多くの作業をすることが効率が良いということになります。集中力が高く素早く作業のできる、手先が器用な人は効率が良いといえるでしょう。

また、作業を多くこなそうとして、大雑把な作業をするとミスが多くなってしまいます。ミスが多いということは、やり直しが増えてしまうため、結果的に効率が悪くなってしまいます。しかし、手先が器用な人は、丁寧に作業をすることができるので、ミスが少なくやり直すことも少なく効率が良いです。

②作業が丁寧

Photo byrawpixel

不器用な人は、指先を自分の思い通りに動かすことが難しいと感じていませんか?思い通りに指先が動かないと、作業の進みも遅くイライラしてしまいます。また、上手くいかないので、作業を投げ出してしまったり、大雑把に作業を進めてしまうのではないでしょうか?

手先が器用な人は、自分の指先を自分の思い通りに操ることができます。つまり、作業の道筋が見えていれば、指先を思い通りに操り、失敗することがあまりありません。

また、集中力が高いので、細かい作業でも気持ちを切らさずに行うことができます。だからこそ、丁寧な作業ができることが特徴です。

決して雑にしない

Photo byFree-Photos

不器用な人は、細かい作業が苦手で、思い通りに指先を動かすことができず、イライラしてしまい、最終的に「自分にはできない」と作業を途中で投げ出してしまうことはありませんか?

手先が器用な人は、細かい作業に慣れているので、イライラすることが少ないです。そのため、焦ることがなく、丁寧に作業をこなし、決して雑にすることはありません。また、手先が器用な人は、完璧な仕上がりを目標にしています。完璧に仕上げるためには、作業を雑にするという妥協は許さないでしょう。

③途中で投げ出さない

Photo bycomposita

手先が器用な人の特徴の1つで、作業を途中で逃げ出さないということがあります。そもそも作業を途中で投げ出す人は、作業に飽きてしまう人がほとんどではないでしょうか?集中力がなかったり、イライラしてしまったり、効率が悪く時間がかかってしまったりと理由はたくさんあります。

しかし、手先が器用な人は作業に対して集中力が高く、細かい作業にも慣れているのでイライラもしません。効率も良く素早く作業できる時間も手先が不器用な人に比べてかかりません。

また、細かい作業をし続けるということは、忍耐力があるということです。つまり、忍耐力が備わっている手先が器用な人は、作業を途中で投げ出さないという特徴があるのです。

自分に厳しく最後までやり遂げる

手先が器用な人の特徴は「途中で投げ出さない」という他にもいくつかあります。その中の1つで、自分に厳しく最後までやり遂げるという特徴があります。手先が器用な人は、細かい作業を集中して長い時間行うことができる忍耐力がもともと備わっています。

また、手先が器用な人は妥協しません。細かい作業で妥協すると、大雑把になってしまい、丁寧に仕上げることができないからです。手先が器用な人は、自分自身に厳しい方が多いので、妥協して作業を素早くしようとは思わないでしょう。だからこそ、手先が器用な人は、自分に厳しく最後までやり遂げる特徴があります。

④筋道を立てて物事を考える

Photo byTeroVesalainen

手先の器用な人は、作業をスムーズに進めるためにまずは、ゴールまでの道筋をイメージし、あらゆる物事を想定してます。事前に想定することで、なにか問題が起きてもスムーズに解決することができます。

また、手先が器用な人は妥協しません。そのため妥協せずに淡々と集中して、計画を立てた作業をすることができます。つまり、手先が器用な人は筋道を立てて物事を考える特徴があるといえるでしょう。

仕事の流れを把握する

Photo by889520

不器用な人は、目の前の作業や仕事に集中してしまい、次の作業や仕事が遅れてしまったり、優先順位を間違ってしまったことはないでしょうか?

手先が器用な人の特徴として、仕事の流れを把握することが上手なことがあげられます。作業を効率よく進めるために、まずは仕事の全体の流れを把握してから、筋道を立てて作業に取り組むという習慣が身に染みついているからです。

⑤上手くいくコツを見つける

Photo byAymanejed

また、手先が器用な人の特徴として、上手くいくコツを見つけることが上手ということがあげられます。これは、作業の効率を良くするために、「どのように進めれば早く作業がす進めるのか」「自分にあったやり方はどれか」と試行錯誤を繰り返し、自分が最も上手にいく方法を探し出すからです。

そして、自分に合った方法で集中して作業をこなすので、スピードも速くなります。仕事の全体の流れを把握し、自分の合った方法で集中して効率良く作業を進めることができるので、手先が器用な人は、仕事ができるという印象が強くなります。

最大限の力で集中する

Photo bypicjumbo_com

不器用な人は、思うように集中することができなかったり、注意散漫になってしまい、作業が遅れてしまった経験はないでしょうか?この原因は、人間の集中力には制限があるにもかかわらず、どこに集中して良いかわからず、闇雲に作業を進めているからです。

人間の集中力は45~50分、最長で90分です。この集中力をどの作業にあてるか、また、自分の集中力を最大限に引き出せる器用さも大切になります。手先が器用な人の特徴としてあげられるのは、最大限の力で集中することができるということです。

そして、仕事の流れを把握して筋道を立てることが上手なので、どの部分で最大限の力を出せば良いか分かります。つまり、ここぞというとでもともと備わっている高い集中力で最大限の力を発揮します。

手先が器用な人の周りからの印象

Photo bygeralt

手先が器用な人は、細かい作業でも丁寧で素早くすることができ、集中力と忍耐力が高く、仕事の流れを把握したり、筋道を立てることが得意という特徴や長所がありました。では、そのような特徴と長所を持っている手先が器用な人は、周りからどのような印象を持たれているのでしょうか?

①尊敬出来る存在

Photo byun-perfekt

手先が器用な人は、仕事の流れを把握することが上手く、筋道を立てて物事を考える特徴があるので、仕事がとてもできる印象が強くなります。仕事ができ、ミスが少なく完璧で、他の人があまりできないような細かい作業を素早くできるとなれば、周りからは尊敬される存在になります。

②仕事を頼みやすい

Photo byFree-Photos

手先が器用な人は、細かい作業でも丁寧で素早くできるという長所があります。細かい作業は苦手な人が多いので、手先が器用な人は重宝されます。また、丁寧に作業をすることができるので、ミスがあまりなく仕事もスムーズに進みます。そして、素早く作業を進めることができるため仕事を確実か迅速に対応してくれる人だと認識され、頼りにもされます。

手先が器用な人に向いている趣味

Photo bySkitterphoto

手先が器用な人は、細かい作業でも丁寧で素早くでき、集中力と忍耐力が高いという特徴がありますが、どのような趣味が向いているのでしょうか?また、子供がいる方は子供と一緒にできる趣味があると嬉しいですよね?そこで、子供と一緒にできる趣味についても紹介します。

①ギターやピアノ等の楽器

Photo byFree-Photos

手先が器用な人というのは、指先を自由自在に操ることができる人だと紹介しました。つまり、指先を使うピアノやギターといった楽器を演奏する趣味が向いています。

ピアノは、曲によっては指先を素早く動かさなければいけません。また鍵盤を、的確に弾くことが大切です。不器用な人だと、指先が上手く動かせずに、曲に詰まってしまったり、間違って鍵盤を2箇所弾いていまうことがあります。

手先が器用な人は、集中力があり、指先を丁寧に素早く動かすことができるので趣味にはぴったりです。

Photo bykarishea

ギター等の弦を抑える楽器も、指先をとても多く使う楽器です。コードによっては素人ではなかなか指が届かないものもあり、練習が特に必要な楽器です。また、指を素早く動かさなければいけないので細かい作業ができ、指先を素早く動かすことができる手先が器用な人にはぴったりの趣味です。

また、ピアノやギターなどの楽器は、子供の習い事でも人気です。音楽や感性だけでなく、指先をたくさん使うことができるので、脳の活性化にもつながり、器用にもなるので、子供の習い事にもおすすめです。

②自分で物を作るDIY

Photo byFree-Photos

DIYは自分自身で家具や雑貨を作ることです。世の中には趣味がたくさんありますが、1から物を作り上げるので、デザインから構想、作り上げるまで大変時間のかかる趣味といえるでしょう。時間がかかるということは、忍耐力が必要になります。

また、DIYは細かい作業も多く、少しでも長さが違ったり、くっつけるときにズレてしまうと、完成したときに傾いてしまったり、バランスが悪くなってしまうことがあります。もちろん設計図もないので、自分自身で考えるので、完成までの筋道も立てなければなりません。

忍耐力が高く、細かい作業を丁寧にでき、筋道を立てて物事を考えることができる手先の器用な人は、非常に楽しめる趣味といえます。自分自身が考えた物がだんだん形になっていくのは、達成感もあるのでDIYはおすすめです。

③子供でも出来るアクセサリー作り

Photo by kanonn

ここまで紹介した趣味は、一人でコツコツと練習したり、作っていく物でしたが、ほかにも手先が器用な人に向いている趣味があります。それは子供と一緒に楽しめることができる簡単なアクセサリー作りです。

簡単なアクセサリーと書きましたが、子供は手が小さいので細かいビーズやワイヤーを通すことは簡単でも大人が挑戦すると意外と難しいものです。手先が器用な人ならば、細かい作業も上手く、集中して作業をすることができます。子供と一緒に楽しめる趣味はなかなかないので、アクセサリー作りもおすすめの趣味です。

④手芸などのハンドクラフト

Photo bycocoparisienne

細かい作業ができる手先が器用な人に向いている趣味として、手芸があります。手芸といっても編み物や刺繍、裁縫などたくさん種類があります。編み物でもセーターやマフラーなどの衣類や編みぐるみがあります。

竹編みや鍵針り編みなど、一度始めるとどんどんはまっていきます。特にコツコツと作業を進めることができる、手先が器用な人にはぴったりの趣味です。

刺繍や裁縫も、細かい作業が多い趣味です。刺繍は、集中力が必須で、裁縫も丁寧な作業が必要です。子供の洋服やクッションカバーなど、自分の身の周りの物を作るのも楽しいですね。また、最近は簡単に手芸ができるキットも販売されています。子供と一緒に作品を作り上げるのも良いですね。

手先が器用な人に向いている職業

Photo byStartupStockPhotos

手先が器用な人の特徴、長所をたくさん紹介しました。では、手先が器用な人の特徴や長所を生かせる仕事は、どのような仕事なのでしょうか?世の中にはたくさんの仕事があります。手先が器用という特徴と長所は仕事を選択する場面において、とても重要です。そこでいくつかの特徴や長所を生かせる仕事を紹介していきます。

①美容師や理容師

Photo bykaleido-dp

美容師や理容師は人の髪を扱う職業です。美容師、理容師といってもただ髪を切れば良いというわけでは、ありません。カット1つにしても多くの技術が必要になります。それこそ、世界的なコンテストが存在するほど、カットの技術は美容師、理容師において重要になります。また、パーマもただベタベタと塗るだけではありません。

カットやパーマは細かい技術が必要になるので、手先が器用な人にはぴったりの職業です。また、技術だけでなく丁寧さや正確さも必要です。

②工場の機械エンジニア

Photo byMustangJoe

エンジニアとは工学や理学等の専門的な知識があり、製造業からサービス産業、システムなどすべての生産業に存在している職業です。その中でも、工場の機械のエンジニアは精密で繊細な機械を扱う職業です。

機械を修理するだけではなく、一から設計、開発、製造、運用まで行います。かなりの集中力や忍耐力も必要で、精密な機械が相手なので、丁寧に扱わないと故障の原因にもなってしまいます。手先の器用な人は、集中力、忍耐力、そして丁寧で素早く作業ができるので、機械のエンジニアは向いている職業といえるでしょう。

③ネイルアーティスト

Photo byzhimin

ネイルアーティストは名前の通りネイル(爪)にアートを施す職業です。主に、マニキュアや細かいストーンやビーズ、シール等と使って、爪を綺麗にします。爪という小さい範囲で、はみ出さないようにマニキュアを塗ったり、細かいパーツを貼る職業なので、慎重かつ丁寧に進めなければいけません。

また、目の前にお客様がいる職業なので、接客のスキルも必要になってきます。お客様の要望に合わせて、決まった時間の中で美しい爪を完成させる達成感は、想像以上に気持ちものでしょう。

また、自分のセンスも磨くことができます。コツコツと続けることによって、センスも技術も身につくことができるので、手先が器用な人に向いている職業です。

④パティシエ

Photo byla-fontaine

パティシエは洋菓子職人のことをいいます。ケーキやパイ、タルト、ムース、チョコレートなど様々な洋菓子を専門に作る職業です。ただケーキを作るだけでなく、味はもちろんのこと芸術性も評価されます。

細かい作業が多いので、手先の器用さはもちろん必要ですが、力仕事や長時間立ち続ける仕事なので体力も必要です。本格的にパティシエを目指すなら、資格も必要になるので、洋菓子を作ることが好きで、仕事にしたいという人は、勉強が大切になります。

手先が器用になる方法

Photo byrawpixel

手先が器用な人には、多くの特徴や長所があり、向いている職業もたくさんあると紹介しました。「不器用だけど器用になりたい」「子供は手先が器用になってほしい」と思う人もいるのではでしょうか?そこで、手先が器用になる方法を紹介します。手先が器用になるには努力が必要ですが、努力すれば少しでも器用になれると思えば、やる気が出てきます。

①手を使う事を増やす

Photo byrawpixel

手先が器用になる方法は、日常生活で手を使う事を増やすことです。例えば、料理を作ったり、日記や家計簿で書き物をしたり、パソコンでタイピングの練習をすることです。また、子供と一緒にできることは折り紙を折ったり、粘土で遊んだり、ブロックを組み立てたり、塗り絵をすることです。子供も一緒に手先が器用になるので、一石二鳥です。

ただし、無意識で手先を使ってもあまり効果はありません。手先を自由自在に操ることが、手先が器用な人の特徴なので、手先を意識して使うことが大切です。

②作業は丁寧に

Photo byqimono

手先が器用になる方法として、1つ1つの作業を丁寧にすることです。手先が器用な人の長所は、素早く丁寧に作業ができることがあげられます。手先が器用な人は、丁寧に作業するように意識していますが、無意識に作業をしてしまうと大雑把になってしまいます。

初めのうちは、丁寧に作業をすると時間がかかってしまいますが、そのうち慣れてきて、作業のスピードは上がります。まずは、丁寧に作業することを意識しましょう。

③想像力を膨らませる

Photo byponce_photography

手先が器用になる方法は、想像力を膨らませることです。手先が器用な人の長所として、仕事の流れを把握することと紹介しましたが、把握するためには想像力が必要になります。この想像力がないと、作業をどのように進めれば良いのか分からなくなってしまいます。

手先が器用な人は、次々と先のことを想像して作業に取り組んでいます。不器用で作業がなかなか進まないという方は、目の前の作業のみに集中する前に、次に必要な作業を想像を膨らませて考えてみましょう。

手先が器用な人になることができたら?

Photo byFree-Photos

手先が器用になる方法を紹介しましたが、もし自分が手先が器用になったらどのように変わるのでしょうか?まず、長所が増えます。長所が増えることで、自分自身に自信をもつことにもつながります。また、趣味も広がるでしょう。自分一人だけではなく、子供がいる方は子供と共有できる趣味ができると嬉しい事でしょう。

そして、選択できる職業の幅が広がります。自分に合った職業を選ぶことは、人生において非常に大切です。自分の手先が器用になったらどうなるのかと想像して、夢を膨らませて、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

手先が器用な人の特徴や長所を参考にしよう!

Photo bymelancholiaphotography

手先が器用な人の特徴や長所を参考にするとどのようにすれば、手先が器用になるのか比べることができます。また、参考にすることで自分に向いている職業や趣味を見つけることもできます。そして、自分が手先が器用になったと実感することができます。自分の自信にもなります。手先が器用な人の特徴や長所を参考に日々の生活を充実させていきましょう。

小野寺
ライター

小野寺

読みやすく、知りたい情報をなるべく詳しく書いてある記事を目標にライティングをしています。20代女性で2児の母です。子ども達が寝静まった後、黙々と記事を書いてます。多趣味で今は、手芸が一番はまっています。

関連するまとめ

人気の記事