一人暮らしが楽しいと感じる時【学生】
高校を卒業して大学生になったら一人暮らしをしようと考えている人は多いです。早く実家を離れて自由に暮らしたいという人もいます。実家に住んでいると行動が制限されてしまうため、お友達と自由に遊ぶことができないなど不満を抱えている人も多いです。ここでは、学生が一人暮らしを楽しいと感じる時はどんな時なのかご紹介していきます。
親から離れて自由にできる
親と一緒に暮らしていると自由にできないから早く一人暮らしをしたいと思っている人も少なくありません。そんな人達は一人暮らしをして親元を離れた時に楽しいと感じる人が多いです。
親と一緒に暮らしていた時は、学校が休みでも早く起きて皆と一緒にご飯を食べなければいけなかったり、お風呂の時間が決まっていたり、夜更かしができなかったりと家族に合わせなければいけません。
しかし、一人暮らしをすれば親に何も言われずに、学校が休みの日は遅くまで寝る事も出来ますし、好きな時間に寝ることもできます。一人暮らしをすれば、自分の生活スタイルを手に入れる事ができます。
友達や恋人を部屋に呼べる
親と一緒に暮らしていると部屋に恋人や友達を呼ぶのも避けてしまっていたことが、誰に何を言われることなく自分の部屋に呼ぶこともできます。さらに、実家暮らしの友達を呼んだら、友達の居場所を作ってあげてるようで感謝されることもあります。
実家暮らしでは夜に友達と部屋で騒いだりすることは出来なかったけど、一人暮らしをしていれば夜に友達を呼んでも恋人を泊まらせても何も言われる事はありません。親に怒られることもなく、皆呼んでご飯を食べたり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができます。
自分の好きなことだけできる
親と一緒に暮らしていると自分の好きな事も出来なかったという人も多いですが、一人暮らしをする事で趣味を作ることもできます。親が反対しそうな趣味でも一人暮らしであれば、何を言われることもないので、自分の好きな趣味を始める事ができます。
趣味は様々ですが、音楽やスポーツ、絵を描くなど沢山ありますが、親と一緒に暮らしていた時は自分の趣味を否定されたりと楽しいと思えることが何一つとしてなかった人でも、一人暮らしをすれば楽しい趣味を見つけて自分だけの時間を作る事ができます。
一人暮らしを初めてから自炊をするようになり、料理をすることが好きになったという人もいます。一人暮らしをするようになったことで、自分の住むご近所の人とも交流を持つようになり新しい趣味を見つける事ができるかもしれません。
一人暮らしが楽しいと感じる時【社会人】
社会人になると一人暮らしをする人も多いですが、実家暮らしをしている人もいます。社会人になると恋人とも一緒に暮らしたいからと一人暮らしをする人も多いです。実家で暮らしていると家族に何かを言われるからと一人暮らしに憧れている人もいます。ここでは、社会人が一人暮らしを楽しいと感じるときはどんな時なのかご紹介していきます。
好きな場所に住むことができる
社会人になると好きな場所に住むことができます。学生の時は親が決めた場所に住まなければいけないという人もいますが、社会人になれば親に住む場所まで決められてるということはありません。
自分の趣味のために部屋を選ぶなど、部屋にこだわっている人であれば、自分の好きな部屋を探して住むことができます。自分の好きな場所を探すだけでも、楽しい時間です。社会人になれば学生の人とは違って、完全に自由を手に入れることもできるので楽しいことが増えていきます。
趣味が音楽という人は、防音の部屋を選ぶこともできますし、アパートやマンションだけでなく、シェアハウスに住んでみたいという人は、そう言った場所に暮らすこともできます。一人暮らしをすれば楽しい時間も増えていくので、地元以外の場所に住むこともできますし、趣味も広がっていきます。
彼女・彼氏が泊まれる
一人暮らしをしていれば彼氏や彼女を自由に泊める事ができます。親と一緒に暮らしている時は、彼氏や彼女を泊める事はなかなかできずに一緒にいれる時間も少なかったという人もいます。
しかし、一人暮らしをすれば自由に泊める事もできて、彼氏や彼女と一緒に入れる時間も増えるので、楽しい時間を増やすことができます。社会人になれば結婚を考える人も多いです。そのため、一緒に入れる時間を作ることでお互いの気持ちを確かめ合うこともできます。
休みの時間に好きなだけ寝られる
社会人になって一人暮らしをすれば、好きな時間に好きなだけ寝る事もできます。親と一緒に暮らしていると休みの日でもみんなとご飯を食べなければいけなかったり、夜はあまりうるさく出来なかったりと時間に縛られる生活を送らなければいけなくなってしまいます。
しかし、一人暮らしをすれば休みの日はいつまで寝ても何も言われることはありません。夜も何時に帰ろうと何も言われないので、オールしても怒る人はいません。一人暮らしをすれば寂しいと感じる事もありますが、その一方で楽しいことが多く自分だけの時間を過ごすことができます。
一人暮らしが楽しいと感じる時【女性】
一人暮らしを楽しめる人の特徴として交友関係が広かったり、一人でいる時間を楽しめる人などがありました。寂しいと思う人でも、一人暮らしの楽しみ方は沢山あります。自由に過ごせるという事は誰に何を言われる事もなく過ごせるということです。ここでは、女性が一人暮らしをする時に楽しいと感じる時はどんな時なのかご紹介していきます。
好きな格好で過ごせる
実家で暮らしている時は、親や兄弟と暮らしているため、人目を気にして格好には気を付けなければいけません。しかし、一人暮らしをすれば自分の好きな格好で過ごすことができます。
好きな格好で過ごすことができるだけでも、楽しい時間を過ごすことができます。女性は親であっても自分の見た目を気にして暮らしている人も少なくありません。そのため、一人暮らしをすれば見た目を気にしたりして暮らす必要がなくなります。
服を着なくても自分が裸で暮らすのが楽という人は裸で居ても何も言われません。彼氏とデートする時はおしゃれをしたいと思う人は多いですが、鏡の前でおしゃれをしている姿を親に見られて恥ずかしい思いをすることもありません。仕事もなく、お休みの日はパジャマで居ても気にする必要がありません。
門限から開放される
女性や厳しい家庭であれば門限を定められている人もいます。子供の頃から門限を定められていれば、大人になっても実家に暮らしている以上は門限以内に帰らないといけないところがほとんどです。そのため、友達と遅い時間まで遊ぶことができません。
友達は、みんなで遅くまでカラオケに行ったり、遊びに行っているのに自分だけ途中で帰らなければいけないとなると、どんどん友達が離れていってしまうこともあります。
仕事終わりに飲み会に行くこともできないなど、実家暮らしをしていれば楽しい事が制限されてしまいます。本当に自由に楽しい生活を手に入れたいのであれば、一人暮らしをすることをおすすめします。
自分好みの部屋にできる
一人暮らしをすれば、楽しいことが沢山ありますが、自分好みの部屋に住むことができます。実家にいる時は出来なかったことが、自分好みのインテリアでレイアウトすることができます。賃貸でも壁紙を好きな模様に変えることもできます。
実家に暮らしていると自分の部屋のインテリアはできても、他の部分は好きなインテリアにすることができません。しかし、一人暮らしをすればキッチンもトイレもリビングも好きなインテリアにすることができます。
誰に何を言われる事もないので自分が楽しいと思える部屋を作る事ができます。自分の好きな部屋にすることで毎日楽しい時間を過ごすことができます。
一人暮らしが楽しいと感じる時【男性】
一人暮らしをずっとしてみたかったという人もいれば、実家を離れたくないけど就職先の関係で一人暮らしをしなければいけないという人もいます。一人暮らしを楽しいものにするためのグッズがあれば自分で楽しい生活に変えることもできます。ここでは、男性が一人暮らしを楽しいと感じる時はどんな時なのかご紹介していきます。
好きなものに囲まれて過ごせる
男性が一人暮らしを楽しいと感じる瞬間は、好きなものに囲まれて過ごしている時間です。実家にいると行動を制限されてしまい、何かと親に口を挟まれることも少なくありません。
そのため、楽しいと思えることが何一つとしてないと答える人も少なくありませんでしたが、一人暮らしをすれば自分の好きなものだけを集めて暮らすことができます。男性は実家にいるよりも一人暮らしをしている時間の方が好きと答える人が多いです。
一人暮らしをしていれば、好きなものに囲まれて過ごせるだけでなく、楽しいと思える趣味を好きにしても何も言われることはありません。
例えば、小さいころから本を読むのが好きで沢山の本を持っているけれど、親に本を処分して部屋を綺麗にしなさいと言われる事があるかもしれません。しかし、一人暮らしをすれば好きなものを捨てることはなく、好きなものに囲まれて過ごしても何も言われません。
小言を言われない
実家にいると何をするにも監視されているようで、小言を言われることもあります。親だけでなく兄弟だったり祖父母に何か言われることもあります。
子供や孫が可愛いから言ってしまうこともあれば、自分からするとうるさいなと思ってしまうことを言われることもあります。
一人暮らしをしていれば、自分の好きなことをしても何を言われることもありませんし、1日の生活が乱れていたとしても何も言われる事がありません。小言を言われると自分もイラっとしてしまうこともありますが、一人暮らしをしていれば何の鑑賞もされる事はありません。自由に楽しい時間を過ごすことができます。
好きなだけ趣味に時間を割ける
男性が一人暮らしをして楽しいと思う瞬間は、好きなだけ趣味に時間を避けるということです。男性は、自由に生きたいタイプなので、親に何かを言われることを嫌う人がほとんどです。
一人暮らしをすれば、家族に何を言われる訳でもなく、好きな趣味に好きなだけ時間を割くことができます。趣味は様々ですが、音楽をしたかったり、プラモデル作りをするのが趣味だったり、ギャンブルをするのが趣味の人もいます。
ギャンブルを趣味にすることは家族は猛反対するかもしれませんが、一人暮らしなら好きな時に好きなだけ行くことができます。趣味に好きなだけ時間を使えることで、楽しい時間も増えます。
一人暮らしが楽しいと感じる人の特徴
一人暮らしは自分で楽しいものにすることもできますし、楽しくするためのグッズもあります。せっかく一人暮らしをする機会があるのであれば、寂しいと思う時間がないくらい楽しい生活を送れるように努力しなくてはいけません。ここでは、一人暮らしが楽しいと感じる時の特徴についてご紹介していきます。
一人の時間を楽しめる
一人の時間の方が好きと答える人も少なくありません。一人でいる時間でも楽しめるという人は、一人暮らしが楽しいと感じる人の特徴でもあります。一人暮らしをすると家族と関わる時間も少なくなるため、寂しいと感じる人もいます。
しかし、一人暮らしをして寂しいと感じるよりも楽しいと感じる人の方が向いているという特徴があります。一人暮らしは誰でも出来ますが、向いている人もいれば不向きな人もいます。
一人暮らしの方が、家族と暮らしているよりも気楽で楽しいと思える人は一人暮らしに向いていると言えます。自分の時間を思う存分楽しむことができ、自分がどのようにしたら楽しめるのかなど楽しみ方を知っているという特徴があります。
マイペースですごしたい
自分のペースを乱されるのが苦手という人もいます。自分のペースを乱されるとイラっとしてしまいますが、一人暮らしを楽しいと感じる人の特徴として、自分のペースで生活したいという人もあげられます。
家族と暮らしているとどうしても家族のペースに合わせなければいけなくなります。自分のペースにしようとすると家族から何か言われてしまうため、ストレスが溜まってしまいます。
ご飯の時間だったり、お風呂の順番だったり、一人暮らしをすれば自分のペースで生活することができます。気軽に生活したいと考えている人は一人暮らしに向いているという特徴があります。
交友関係が広い
交友関係が広い人は、周りに頼る人も多い為一人暮らしをしても楽しいと感じられる特徴があります。実家で暮らしていると、部屋に友達や恋人を呼ぶこともできません。
大きな声で話したり、どんちゃん騒ぎをしたら家族に迷惑がかかってしまうため、友達の方も遠慮してしまいます。しかし、一人暮らしをすれば家族に気を使うことなく、友達や恋人を部屋に呼ぶことができます。
一人暮らしを楽しいと感じる人は、交友関係が広いという特徴がありますが、交友関係が広いと何かあったときに家族よりも友達や恋人に頼ることもできるので、一人暮らしに向いています。
自分のこだわりがある
一人暮らしが楽しいと感じる人の特徴として自分のこだわりがあるという事があげられます。実家に住んでいるとこだわりがあってもできないことがほとんどです。
例えば、コーヒーを飲むときは必ず豆から挽いて丁寧に一杯分だけドリップしたい、お茶を飲むときは温度にこだわりたいなど様々です。しかし、ちょっとしたことでも実家に住んでいるとできないことがほとんどです。
一人暮らしをすれば自分のこだわりを全てできるので、一人暮らしに向いているという特徴があります。一人暮らしは、こだわりを1つ1つ楽しむことができるので、毎日楽しい時間を過ごすことができます。
一人暮らしが寂しいと感じる時
自分から一人暮らしをしたいという人もいれば、仕事先や学校の関係で一人暮らしをしなければいけないという人も中にはいます。自ら一人暮らしをしたいと思っていない人は寂しいと感じてしまうこともあります。ここでは、一人暮らしが寂しいと感じる時はどんな時なのかご紹介していきます。
部屋に一人でいる時
一人暮らしに向いていない人の特徴として、部屋に一人でいる時間が孤独に感じ寂しいと思ってしまう人です。誰かと一緒にいないと寂しいと感じ、家族と一緒にいると嫌と思うことがあっても家族と一緒にいたいと思ってしまう人は一人暮らしには向いていません。
一人暮らしに向いている人の特徴は家族と居るよりも友達や恋人といる方が楽しいと感じてしまいます。実家では暮らしたくないという人は、友達や恋人などと暮らしたり、シェアハウスなど近くに誰かがいるところで暮らすことをおすすめします。
帰ったら部屋が真っ暗
一人暮らしをすれば、仕事から帰ったら誰も部屋に居ないため。真っ暗な場所に帰らなければいけません。一人暮らしを寂しいと感じてしまう人の特徴として、真っ暗な部屋に帰った時に寂しいと感じてしまう人です。
家族と暮らしていれば、明るい家に帰って「おかえり」と言ってくれる人がいます。学生時代は、実家に変える事が当たり前のようになっているので、一人暮らしをしたときに真っ暗な部屋に帰って寂しいと感じたら、一人暮らしには向いていないと言えます。
さらに、今までは話し相手がいたのに、一人暮らしになると話す人もいなくなってしまうため、寂しさが倍増してしまうこともあります。実家を離れたいけど一人暮らしをしたいという人は、シェアハウスや友達や恋人と暮らすことをおすすめします。
食事を一人でする時
家族で食事をするとなるとみんなで話しながら食べる事ができます。傍に誰かいるだけでも寂しさを感じません。しかし、一人暮らしは、一人で食事をしなければいけないので寂しさを感じてしまう場合があります。
食事をする時だけでなく、一人でいるだけでも寂しいと感じてしまう人も多く、そのような人は一人暮らしには向いてないので、友達や恋人と暮らすか、他人同士で暮らすシェアハウスなどを利用するのもおすすめです。
話す相手がいない時
一人暮らしに向いている人は、楽しく生活できるための楽しみ方を知っている人がほとんどですが、一人暮らしに向いていない人は楽しみ方を知らない人がほとんどです。そのため、すぐに寂しいと感じてしまうという特徴があります。
話す相手がいないとすぐに寂しいと感じてしまいます。それでは、実家で一緒に暮らすのは嫌という人もいるので、一人で暮らすよりはシェアハウスなど話し相手がいるところで暮らすことをおすすめします。
病気になった時
一人暮らしを寂しいと感じる人の特徴として、病気になった時に誰も助けてくれないという事があげられます。実家にいれば、風邪など体調を壊したときに看病してくれる人がいます。しかし、一人暮らしでは誰も近くにいないので体調を崩したときに誰も見てくれません。弱っている時に寂しいと感じてしまう人も多いです。
一人暮らしが寂しい人の特徴
一人暮らしは自分からしたいという人だけではありません。実家を早く出たいという人もいれば、実家には居たいけれど就職先や学校の関係で一人暮らしをしなければいけないなど様々です。せっかく一人暮らしをするのであれば、楽しいものにしなければいけません。ここでは、一人暮らしが寂しい人の特徴についてご紹介していきます。
一人でいることが苦手
一人暮らしをすれば一人でいる時間が長くなります。実家が遠ければすぐに帰る事はできません。交友関係も広くないために近くに誰もいなくて孤独を感じてしまう人も少なくありません。一人でいる事が苦手という人は、一人暮らしをする前にシェアハウスで暮らしたり、友達と一緒に暮らしてみるのもよいでしょう。
友達や恋人に依存しがち
寂しいと感じる人は、一人でいる事が苦手という人が多いため友達や恋人に依存してしまうという特徴があります。友達や恋人と居ると楽しいけど一人になると寂しさを感じてしまうため、電話やメールをして友達や恋人をしょっちゅう遊びに誘ったりしてしまうこともあります。あまりしつこくしてしまうと友達も恋人も離れていってしまうので注意が必要です。
好きな趣味がない
好きな趣味がないという人は、家にいる時間も長くなってしまうため寂しさを感じてしまうこともあります。寂しさを紛らわすグッズを持っていれば良いのですが、そうでない人もいます。歌を歌うのが好きやスポーツクラブに入って体を動かすなど、何か趣味を見つける事で楽しい一人暮らしを送る事ができます。
行動力がない
寂しいと感じる人は楽しみ方を見つける為の行動力がありません。自分が何かをやりたいと思っても行動することができません。
行動できないとずっと一人でいる事になってしまうため、楽しい一人暮らしをするためにも自分から行動してみるようにしましょう。自分なりの楽しみ方を見つけたり、楽しい生活にするための生活グッズを購入するなど、寂しさを楽しいもに変えれるように努力しましょう。
一人暮らしが寂しい時の対処法
一人暮らしが寂しいと思う人もいれば、楽しいと思っている人もいます。早く実家から離れたいという人も少なくありませんが、いざ一人暮らしを始めると寂しさを感じてしまう人も多いです。みんなが一人暮らしの楽しみ方を持っている人ばかりではありません。ここでは、一人暮らしが寂しい時の対処法などについてご紹介していきます。
テレビをつけてみる
寂しいと感じる人は、テレビを付けて寂しさを紛らわしましょう。テレビも付けずにシーンとした部屋に一人でいると余計に寂しさを感じてしまいます。音が鳴っているだけでも寂しさを紛らわせることができるので、テレビを付けてみるのもおすすめです。テレビは寂しさを紛らわせるために大切なグッズでもあります。
SNSで誰かとつながる
今はネットが普及しているため全く知らない人とも繋がれる時代です。SNSで誰かと繋がるという楽しみ方もあります。顔を出すことなく相手とやり取りできるので、悩み相談をしたり、相談に乗ったりすることもできます。しかし、SNSによる事件も多いので実際会ったりなどはしないように注意しましょう。
さっさと寝る
寂しいと思ったらさっさと寝るという方法もあります。一人暮らしの楽しみ方ではありませんが、さっさと寝てしまえば寂しさを感じる時間がありません。交友関係があまり広くなく、一人でいる時間の方が多く、寂しい時間を埋める事ができないという人は、寝てしまうことをおすすめします。
ペットを飼う
寂しいと思ったらペットを飼いましょう。実家では飼う事の出来なかったペットを一人暮らしであれば飼うことができます。しかし、ペットを飼うとなるとペット可の物件でなくてはなりませんが、その分家賃が高くなってしまう可能性もあります。ペットを飼うと癒されますし、ペットのために頑張ろうという気持ちにもなります。
一人暮らしの楽しみ方
家族が厳しい家庭やすぐに何か言われるという人は、一人暮らしに憧れを持っている人も少なくありません。しかし、実際に一人暮らしをしてみたら、話す相手もいないし、家に帰ると独りぼっちで寂しいと感じる人も少なくありません。ここでは、一人暮らしを満喫している人でも寂しいと思っている人でも一人暮らしを楽しめる方法についてご紹介します。
得意料理を増やす
一人暮らしをするとどうしてもコンビニ弁当やすでに出来ているものになってしまうという人も少なくありません。しかし、それでは体にも悪いですし、これからは自分で自分の健康に気を使っていかなければいけません。
そのため、一人暮らしの楽しみ方としてまずは自炊するようにしましょう。仕事や学校が休みの時は自炊して、いろんな料理に挑戦してみることをおすすめします。自炊することで節約することもできますし、楽しい生活を送る事ができます。
インテリアに凝る
一人暮らしをしたら自分の好きな様に部屋を作る事ができるので、インテリアに凝るという楽しみ方もあります。
実家に暮らしている時は自分の部屋しか好きなようにできませんでしたが、一人暮らしをすれば全部の部屋をインテリアすることができるので、自分の好きなように楽しみながらインテリアすることができます。一人暮らしをして一番の楽しみ方はインテリアに凝るという方法です。
ダイエット・体を鍛える
一人暮らしが寂しいと感じた時の楽しみ方としてダイエットや体を鍛えるという方法もあります。社会人になるまでは、何をしても努力をすれば褒められていましたが、社会人になってからは何をしても絶対に褒められるということはありません。
しかし、体を鍛えるということは、どんどん自分の体が変わっていきますし美しくもなっていきます。体を動かしていれば寂しいという気持ちもなくなっていくので、一人暮らしの楽しみ方としておすすめの方法です。
好きな映画・ドラマを観まくる
実家にいると好きな時に好きな映画やドラマを観る事ができないという事が多かった人もいます。しかし、一人暮らしをすれば好きな時に好きな映画やドラマを思う存分観ることができます。
一人暮らしの楽しみ方として好きな映画やドラマを観まくるという方法もあります。一人暮らしの時しかできない楽しみ方もあるので、自分だけの世界感を作ってみましょう。
ゲームを攻略する
実家に暮らしているとゲームを長時間やっていると怒られる人も多くいます。しかし、一人暮らしをしていればゲームを何時間やっていても怒られることはありません。
一人暮らしの楽しみ方としてゲームを攻略するという事も挙げられます。好きなゲームを好きなだけできるのは一人暮らしをしている時だけなので、思う存分一人暮らしをすることをおすすめします。
一人暮らしを楽しいものにするグッズ
一人暮らしは寂しいと感じる人もいれば、実家から離れられるからと満喫している人など様々です。寂しいと感じる人でも、せっかく一人暮らしをしているので楽しい生活を送らなければ勿体ない人生になってしまいます。ここでは、一人暮らしを楽しいものにするためのグッズはどんなものがあるのかご紹介していきます。
キッチングッズ
一人暮らしが楽しくなるグッズにはキッチングッズがあります。一人暮らしをするようになり自炊を始める人もいます。一つのキッチングッズで何個も料理が出来るグッズも販売されていたりするので、料理が楽しくなります。
キッチングッズにはしゃれなデザインのホットプレートがあり、一つあればいろんな料理を作る事ができるのでおすすめです。友達を呼んでみなんなでプレートを囲んでご飯を食べるという楽しみ方も良いでしょう。
お掃除グッズ
一人暮らしを楽しいものにするために、お掃除グッズを購入しましょう。一人暮らしをしたら自分で部屋の掃除をしなければいけません。
おすすめの掃除グッズには、アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーやスーパーバックホルダーなどがあります。スティッククリーナーは、本体の重さが1.4kgととても軽くコンパクトなので一人暮らしにはピッタリのグッズです。
一人暮らしではゴミ箱を置くスペースがないという場合もあります。そんな時にスーパーバックホルダーは大活躍します。コンパクトに収納できるゴミ箱なので、使わない時には閉じて収納でき、使う時は広げてレジ袋をひっかけるだけで空いた場所に置くことができます。
収納グッズ
一人暮らしでは実家暮らしとは違って部屋が狭くなってしまうこともあります。そのため、収納を上手にやらないと生活スペースがないということにもなりかねません。
そこで、一人暮らしを楽しいものにするためのグッズとしてアイリスオーヤマのスタイルハンガー2WAYタイププレミアムボード1枚+ラック付きがあります。
半分は洋服を掛ける事ができ、半分は棚になっているので物を置くことができます。その他にもおしゃれなデザインの収納グッズがあるので、自分のお部屋をおしゃれにレイアウトしてみることをおすすめします。
一人暮らしを楽しいものにする注意点
一人暮らしにずっと憧れていた人も少なくありません。簡単に一人暮らしをしたいと言っても、いざ一人暮らしをしようとすると初めてのことばかりです。楽しい一人暮らしを送るためには注意しなければいけないこともあります。ここでは、一人暮らしを楽しいものにするための注意点についてご紹介していきます。
防犯
特に女性で一人暮らしをするという人は、防犯をしっかりとしておきましょう。アパートやマンションでオートロックなどの物件もあるので、なるべく防犯がしっかりしている物件を選ぶことをおすすめします。今までは、親や家族が防犯をしっかりしてくれましたが、一人暮らしでは自分がしっかりしなければいけません。
自己管理
一人暮らしは自由に過ごすことができるからと、食事は自分の好きな物だけだったり、生活リズムが狂いすぎてしまうと体調を崩す原因にもなってしまいます。実家で暮らしている時は、うるさいと思いながらも親が全て行ってくれていましたが、一人暮らしをしたら自分で管理しなくてはいけません。生活リズムを崩さないように気を付けましょう。
隣人との関係
一人暮らしをする時は、必ず隣人には挨拶をしておきましょう。挨拶をするかしないかでも、自分の印象が変わってきてしまいます。引っ越して来たときの挨拶の他に、日頃から挨拶をしておくだけで、何かあった時に助けてくれることもあります。
例えば、阪神淡路大震災の時に被害者が一人も出なかった地域があります。これは運だったのではなく、その地域の人たちが知り合いだったことから、声を掛け合って助け合う事ができたからです。そのため、何かあった時に助け合う事ができるように挨拶はしておくようにしましょう。
一人暮らしのデメリット
一人暮らしをすることで誰に何を言われることなく暮らすことができます。しかし、一人暮らしをすると食生活が偏ってしまったり、自己管理ができずに体調を崩してしまうなどということもあります。
さらに、好きな時間に寝る事ができるので夜更かしをしすぎて寝坊してしまうこともあります。誰に何を言われることもなく楽しい生活を送ることができますが、生活リズムはしっかりと整えておく必要があります。
一人暮らしを始めたら楽しいことをしよう!
今回は、一人暮らしが楽しいと感じる人の特徴や寂しいと感じる人の特徴やグッズなどについてご紹介してきました。実家を離れて寂しいと感じる人も多いですが、自分なりの楽しみ方を見つけるだけで充実した生活を送る事ができます。寂しいと思っている人は、楽しい生活になるように趣味などを見つけることをおすすめします。