一人暮らしは楽しい!寂しいと感じる人の特徴や楽しみ方まとめ!

一人暮らしは楽しい!寂しいと感じる人の特徴や楽しみ方まとめ!

一人暮らしが楽しいと思い満喫している人もいれば、寂しいと感じている人もいます。いつかは一人暮らしをしてみたいという憧れがある人も多いですが、実際してみるとイメージと違うという人もいます。今回は、一人暮らしが楽しいと思える人の特徴や楽しみ方についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしが楽しいと感じる時【学生】
  2. 2.一人暮らしが楽しいと感じる時【社会人】
  3. 3.一人暮らしが楽しいと感じる時【女性】
  4. 4.一人暮らしが楽しいと感じる時【男性】
  5. 5.一人暮らしが楽しいと感じる人の特徴
  6. 6.一人暮らしが寂しいと感じる時
  7. 7.一人暮らしが寂しい人の特徴
  8. 8.一人暮らしが寂しい時の対処法
  9. 9.一人暮らしの楽しみ方
  10. 10.一人暮らしを楽しいものにするグッズ
  11. 11.一人暮らしを楽しいものにする注意点
  12. 12.一人暮らしのデメリット
  13. 13.一人暮らしを始めたら楽しいことをしよう!

一人暮らしが楽しいと感じる時【学生】

Photo byGiovanni_cg

高校を卒業して大学生になったら一人暮らしをしようと考えている人は多いです。早く実家を離れて自由に暮らしたいという人もいます。実家に住んでいると行動が制限されてしまうため、お友達と自由に遊ぶことができないなど不満を抱えている人も多いです。ここでは、学生が一人暮らしを楽しいと感じる時はどんな時なのかご紹介していきます。

親から離れて自由にできる

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

親と一緒に暮らしていると自由にできないから早く一人暮らしをしたいと思っている人も少なくありません。そんな人達は一人暮らしをして親元を離れた時に楽しいと感じる人が多いです。

親と一緒に暮らしていた時は、学校が休みでも早く起きて皆と一緒にご飯を食べなければいけなかったり、お風呂の時間が決まっていたり、夜更かしができなかったりと家族に合わせなければいけません。

しかし、一人暮らしをすれば親に何も言われずに、学校が休みの日は遅くまで寝る事も出来ますし、好きな時間に寝ることもできます。一人暮らしをすれば、自分の生活スタイルを手に入れる事ができます。

友達や恋人を部屋に呼べる

Photo bysasint

親と一緒に暮らしていると部屋に恋人や友達を呼ぶのも避けてしまっていたことが、誰に何を言われることなく自分の部屋に呼ぶこともできます。さらに、実家暮らしの友達を呼んだら、友達の居場所を作ってあげてるようで感謝されることもあります。

実家暮らしでは夜に友達と部屋で騒いだりすることは出来なかったけど、一人暮らしをしていれば夜に友達を呼んでも恋人を泊まらせても何も言われる事はありません。親に怒られることもなく、皆呼んでご飯を食べたり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができます。

自分の好きなことだけできる

Photo bypalacioerick

親と一緒に暮らしていると自分の好きな事も出来なかったという人も多いですが、一人暮らしをする事で趣味を作ることもできます。親が反対しそうな趣味でも一人暮らしであれば、何を言われることもないので、自分の好きな趣味を始める事ができます。

趣味は様々ですが、音楽やスポーツ、絵を描くなど沢山ありますが、親と一緒に暮らしていた時は自分の趣味を否定されたりと楽しいと思えることが何一つとしてなかった人でも、一人暮らしをすれば楽しい趣味を見つけて自分だけの時間を作る事ができます。

一人暮らしを初めてから自炊をするようになり、料理をすることが好きになったという人もいます。一人暮らしをするようになったことで、自分の住むご近所の人とも交流を持つようになり新しい趣味を見つける事ができるかもしれません。

一人暮らしが楽しいと感じる時【社会人】

Photo bymanbob86

社会人になると一人暮らしをする人も多いですが、実家暮らしをしている人もいます。社会人になると恋人とも一緒に暮らしたいからと一人暮らしをする人も多いです。実家で暮らしていると家族に何かを言われるからと一人暮らしに憧れている人もいます。ここでは、社会人が一人暮らしを楽しいと感じるときはどんな時なのかご紹介していきます。

好きな場所に住むことができる

Photo byTheDigitalArtist

社会人になると好きな場所に住むことができます。学生の時は親が決めた場所に住まなければいけないという人もいますが、社会人になれば親に住む場所まで決められてるということはありません。

自分の趣味のために部屋を選ぶなど、部屋にこだわっている人であれば、自分の好きな部屋を探して住むことができます。自分の好きな場所を探すだけでも、楽しい時間です。社会人になれば学生の人とは違って、完全に自由を手に入れることもできるので楽しいことが増えていきます。

Photo byJESHOOTS-com

趣味が音楽という人は、防音の部屋を選ぶこともできますし、アパートやマンションだけでなく、シェアハウスに住んでみたいという人は、そう言った場所に暮らすこともできます。一人暮らしをすれば楽しい時間も増えていくので、地元以外の場所に住むこともできますし、趣味も広がっていきます。

彼女・彼氏が泊まれる

Photo byAndi_Graf

一人暮らしをしていれば彼氏や彼女を自由に泊める事ができます。親と一緒に暮らしている時は、彼氏や彼女を泊める事はなかなかできずに一緒にいれる時間も少なかったという人もいます。

しかし、一人暮らしをすれば自由に泊める事もできて、彼氏や彼女と一緒に入れる時間も増えるので、楽しい時間を増やすことができます。社会人になれば結婚を考える人も多いです。そのため、一緒に入れる時間を作ることでお互いの気持ちを確かめ合うこともできます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事