ロードバイク用の泥除け11選!おすすめのフェンダーを厳選して紹介!

ロードバイク用の泥除け11選!おすすめのフェンダーを厳選して紹介!

ロードバイクは普通の自転車とは違い、泥除けをつけていない人もいます。しかし、泥除けをつける事で様々な効果があります。今回は、そんなロードバイク用の泥除けについて詳しく紹介していきます。また、人気の泥除けも一緒に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.人気のロードバイク用の泥除け・フェンダーを紹介!
  2. 2.ロードバイクとは
  3. 3.ロードバイクの泥除けの効果
  4. 4.ロードバイクの泥除けの種類
  5. 5.ロードバイクの泥除けの選び方
  6. 6.ロードバイク用のおすすめの泥除け・フェンダー11選
  7. 7.ロードバイク用のおすすめの泥除け・フェンダー一覧比較表
  8. 8.ロードバイクにおすすめの泥除け・フェンダーを使ってみよう!

人気のロードバイク用の泥除け・フェンダーを紹介!

Photo byfranky1st

ロードバイクの自転車というのは、基本的にフェンダーと呼ばれる泥除けがついていないです。これは、ロードバイクという自転車は、競技用に作られた自転車のためです。

そのため、自転車の負担となってしまう泥除けは必要ないとされています。しかし、ロードバイクの人気とともにロードバイクを利用する人が増えたため、利便性を意識する人が増えています。

そして、それに影響を受けて、今ではたくさんのメーカーから泥除けが発売されています。そこで今回は、人気のロードバイク用の泥除け(フェンダー)について紹介していきます。

ロードバイクとは

Photo by uka0310

ロードバイクとは、競技用の自転車として開発されたのが始まりです。そのため、いかにスピードを早く出せるようにするのかというのが最大のポイントだったようです。

その結果、自転車の車体の負担になってしまう泥除けやカゴなどのような部品は一切ついていないのが基本です。また、車体の重量を軽くするためにタイヤが細かったり、軽量フレームが使われています。

このようにロードバイクというのは、スピードを突き詰めた自転車です。一般的に、長い距離を移動する際や山をサイクリングで駆け上がるような場合には、向いている自転車だと言えます。

クロスバイクとの違い

Photo by djNIV

一般的にロードバイクと混同されがちになってしまうのがクロスバイクです。クロスバイクは、クロスオーバーバイクとも呼ばれていて、マウンテンバイクとロードバイクを掛け合わせたような存在です。

特徴としては、ロードバイクのようにスピードを求めるために作られていないため、タイヤは太くて車体にも重さがあります。しかし、そのぶん快適に走ることができるように設計されています。

舗装されていない道路や長い距離での走行でも走りやすいのが特徴です。様々な用途で使えるクロスバイクは、特に女性に人気のある自転車のようです。

ロードバイクは男性に人気!

フリー写真素材ぱくたそ

機能性や利便性で考えれば、ロードバイクよりクロスバイクの方が人気がありますが、それ以上にロードバイクは男性に人気があります。それは、クロスバイクよりもスピードが出せるという点です。

また、はじめはクロスバイクを乗っていた人もだんだんと自転車の魅力にはまっていき、ロードバイクに乗り換える人も多いようです。特に、長距離の移動や山を登るようなヒルクライムには、ロードバイクが合っています。

そういった点からもロードバイクを乗る人の多くは、男性の割合が多いようです。もし、長く自転車を乗りたいと考えている男性には、ロードバイクがおすすめです。

クロスバイクとロードバイクの違いを分かりやすく解説!特徴や性能など!のイメージ
クロスバイクとロードバイクの違いを分かりやすく解説!特徴や性能など!
クロスバイクとロードバイク、通勤に便利なのはどちら?そもそもクロスバイクとロードバイクはどう違うの?など、ちょっとわかりにくいクロスバイクとロードバイクの違いについてわかりやすくご紹介します。クロスバイクとロードバイクの特徴や性能やフレームなど要チェックです。
初心者向けのロードバイク講座!乗り方の練習方法やモデルの選び方まで!のイメージ
初心者向けのロードバイク講座!乗り方の練習方法やモデルの選び方まで!
ロードバイクは、通勤・通学やツーリングと幅広い用途性があるなどの長距離ツーリングを想定した設計がされているロードバイクです。そんなロードバイクの初心者向けの乗り方の練習方法や初心者向けのロードバイクの選び方などの事をまとめました。初心者用に易しく解説します。

ロードバイクの泥除けの効果

ロードバイクを普段から乗っている人の多くは、雨のことをあまり気にしていない人や車体の重量を気にする人もいるため、泥除けをつけない人が多いです。

また、そこまでロードバイクを普段から乗らないという人は、雨の日にはロードバイクを乗らないため、泥除けは必要ないかもしれませんが、晴れている日でも急に天候が崩れて雨が降ってくることもあります。

そのような時に泥除けがロードバイクについていると安心して乗ることができます。ここでは、ロードバイクに泥除けをつけるとどのような効果があるのかを説明していきます。

お尻や背中に泥水がかからない

Photo bymarkusspiske

ロードバイクを購入すると店員さんにすすめられたりしない限りは、泥除けはつかないです。そのため、雨や道がぬかるんでいるような道でロードバイクを走らせていると泥水がタイヤで巻き上げられて背中についてしまいます。

また、背中だけでなく靴や足元にも泥除けがないと弾いてついてしまう恐れがあります。普段乗っている自転車には、泥除けがついているため気づかないかもしれませんが、実はそういった恐れがあります。

そのような状況にならないために、本来は自転車には泥除けが付いているのです。このように泥除けをロードバイクにつけることで体に泥水がかからない効果があります。

雨上がりの状況でも平気

フリー写真素材ぱくたそ

自転車を乗っていて服が汚れてしまう状況というのは、雨だけではないです。例えば、前の日に雨が降った後の路面というのは、水溜りができています。

そのため、ロードバイクのようにスピードが出てしまう自転車では、直前まで気付かずに走らせてしまい、衣服が汚れてしまう状況があります。そういった時に泥除けがあると汚れる心配もないのです。

ロードバイクで通勤している人におすすめ

ロードバイクを乗る理由は様々あるようですが、通勤でロードバイクを利用しようと考えている人には、泥除けをつけるメリットがあります。

先ほども泥除けをロードバイクにつけることでお尻や背中に泥水が跳ねるのを防ぐ効果があると説明しています。例えば、通勤中にスーツに泥水が跳ねてしまうと大変なことになってしまいます。

そういった時のために泥除けがついていると事前に泥水を防ぐ効果があります。そのため、通勤でロードバイクを使おうと考えている人は、なるべく泥除けをつけるのをおすすめします。

通勤の場合は、服装にも注意

これから、ロードバイクを使って通勤を考えている人は、泥除け以外にも服装にも注意しましょう。例えば、ロードバイクのような自転車を乗る人には、雨でも濡れても平気なバックパックがあります。

また、会社で着替えができるような場合では、予備の服を持って行ったり、濡れないようにレインコートを用意するのも大事です。

このように通勤でロードバイクを利用する場合には、泥除けだけでなくて、服装や身の回りのものを準備するのが大切です。

ロードバイクで通勤したい人必見!メリットや通勤可能な平均距離など調査!のイメージ
ロードバイクで通勤したい人必見!メリットや通勤可能な平均距離など調査!
ロードバイクに乗って颯爽と通勤したいと思っている方のために、そのメリットや通勤可能な距離、注意点などを解説します。また、ロードバイク通勤用の自転車の選び方やおすすめ製品を紹介するので、良さそうなものがあれば、ぜひ購入して利用してみてください。

ロードバイクの泥除けの種類

泥除けには泥水などが衣服に跳ねないようにしてくれる効果があります。そして、ロードバイクの泥除けには、大きく分けて2つの種類の泥除けがあります。

それは「簡易タイプ」と「フルカバータイプ」です。この2つの種類の泥除けにはそれぞれ違った用途と効果があります。泥除けの購入を考えている人は、それぞれの違いをここで覚えておきましょう。

簡易タイプ

簡易タイプの泥除けは、雨の日に乗った時にある程度の泥水を避ける効果があります。この泥除けは、サドルやシートポストにつけて、後ろのタイヤからの泥水を防ぎます。

また、取り外し機能がついていることによって雨の日には泥除けをつけて、晴れの日には外すといった使い方もできます。大きさもいくつかあり、中には画像のように小さいタイプもあるため、持ち運びも便利です。

ロードバイクをよく乗る人にとって一番気になるのは、車体の重量です。重さを気にするあまり泥除けをつけない人もいますが、状況によって使い分けたいと考えている人にはおすすめできるのが、簡易タイプです。

フルカバータイプ

フルカバータイプの泥除けは、一般的にみなさんが乗っている自転車のように前後に泥除けが付いているタイプを指します。このフルカバータイプの泥除けをつけるとほとんど泥除けの心配はなくなります。

そのため、通勤のように汚れてはいけないような服装の場合には、フルカバータイプが大活躍します。しかし、フルカバータイプは部品も多くなるため車体の重量が重くなってしまうのがデメリットです。

また、人によっては自転車の外観がおしゃれじゃなくなってしまうのも気にする人がいるようです。ただ、メーカーから多くの商品が出ているため、あまり目立たないタイプの泥除けも出てきているので、そういった商品を参考にしましょう。

ロードバイクの泥除けの選び方

Photo byEM80

ロードバイクの泥除けの選び方は、いくつか方法があります。例えば、ロードバイクを普段から乗っている人の多くは、あまり車体に色々つけたいと考えている人はいないようです。

そのため、そういった人が泥除けを選ぶ際には、取り外しができるような泥除けの選び方がいいでしょう。このようにロードバイクの泥除けの選び方は、人によって選び方の基準が違います。

ここでは、どの泥除けを選べばいいのかわからないと考えている人のためにいくつかの選び方の参考になるように紹介していきます。ぜひ、参考にしてみましょう。

種類で選ぶ

ロードバイクの泥除けを選び方の1つに種類で選ぶという方法があります。この場合、種類でいうと簡易タイプかフルカバータイプです。また、フルカバータイプは似たような形が多くなりますが、簡易タイプはたくさんの形があります。

また、簡易タイプにはおしゃれな泥除けも多く、ロードバイクをおしゃれに乗りこなしたいと考えている人におすすめです。画像のように他にはないデザインの泥除けの選び方をしたいと考えている人にもおすすめです。

フルカバータイプの注意点

Photo by nylon300

フルカバータイプの泥除けには、選び方があります。それは、タイヤのサイズと合っているものを選ぶということです。例えば、タイヤのサイズと合っていないフルカバータイプをつけているとします。

そういった場合、タイヤとの間で干渉が起きてしまい、タイヤの寿命を縮めてしまう恐れや走行に支障が出てしまう恐れがあります。また、商品によっては1人では取り付けるのが難しい場合があります。

そういった場合は、無理に1人で取り付けようとするのではなくて、ロードバイクを買ったお店のスタッフに相談しましょう。また、フルカバータイプを購入する場合は、あらかじめお店のスタッフに聞くのもおすすめです。

機能で選ぶ

Photo bymarkusspiske

ロードバイクを乗ってる際に汚れたくないと考えているならば、泥除けを選ぶ際にはフルカバータイプがおすすめです。フルカバータイプであれば、自転車のように泥水が飛んでくる心配もなく安心してロードバイクが乗れます。

また、通勤でロードバイクを乗ろうと考えている人も同じような理由でフルカバータイプがいいでしょう。しかし、車体の重量や長距離の移動をする場合には、簡易タイプがおすすめです。

簡易タイプであれば、そこまで車体が重くなることもないです。そして、取り外しの機能もついているため、急な天候の悪化やぬかるんだ道路を走る際に泥除けをつければ安心です。このように機能によって泥除けの選び方を見極めましょう。

盗難防止も考える

フリー写真素材ぱくたそ

ロードバイクの部品の選ぶ際には、盗難される恐れがないかというのも重要な選び方の1つになります。例えば、取り外しが簡単な泥除けの場合、ロードバイクを止めている間に盗まれる危険性があります。

そのため、基本的に取り外しが簡単にできる簡易タイプのような泥除けの場合は、常に持ち運びができるようなタイプがおすすめです。

また、もし毎回取り外しが面倒だと考えている人は、完全に固定をしてしまう泥除けを選ぶのがいいでしょう。このようにロードバイクに部品をつける際には、盗難防止についても考えておきましょう。

ロードバイク用のおすすめの泥除け・フェンダー11選

Photo bymaxmann

実は、ロードバイクというのは、ただ乗り物として使用するのはもちろんですが、ロードバイクの部品を購入して組み合わせるのも楽しみの1つです。そのため、ロードバイクにはたくさんのメーカーから商品が出ています。

そして、ロードバイクの泥除けも同じようにたくさんのメーカーから商品が出ています。ここでは、こちらでおすすめさせていただく泥除けを人気商品から11個に選んで紹介していきます。先ほどの選び方も参考にしながらみていきましょう。

①Zefal SWAN ROAD+CROOZER ROAD

【ゼファール Zefal】ゼファール Zefal スワン クローザーロードフェンダー SWAN ROAD&CROOZER ROADセット 前後セット ブラック

参考価格: 2,325円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,325円

デザインもシンプルで付けてもそこまで違和感を感じさせない泥除けのフルカバータイプになります。取り付けもそこまで難しくなく、初めて泥除けをつけようと考えている人にとってもおすすめです。

また、ポイントとなる汚れについての部分ですが、背中の泥が跳ねるようなことはなく、前輪についている泥除けによって靴に飛んでしまう泥も軽減してくれる効果があるようです。

しかし、完全に泥を避けるという効果はないため、靴や足元がどうしても汚れてしまうのは嫌だと考えている人には、おすすめできないかもしれないです。

カラーブラック
重量210g

②TOPEAK ディフェンダーXC11-29er

TOPEAK(トピーク) ディフェンダー XC11-29er(リア) GDR00200

参考価格: 2,904円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,904円

こちらは簡易タイプの泥除けになります。ロードバイクのようなスポーツ系の自転車には全て取り付けられるような設計になっています。

取り付けも簡単で、しかも取り外しも簡単にすることができます。そのため、普段の天候が悪くない日には外しておく事も可能です。大きさもかなりあるため、しっかりと泥を弾いてくれる効果もあります。

重量があるため、好みが分かれてしまいますが、タイヤのインチが29インチまで対応しているため、太いタイヤを愛用している層に絶大な人気を誇る商品のようです。

カラーブラック
重量230g

③BRIDGESTONE ロードバイク用リヤフェンダー FD-SPR1

ブリヂストン BRIDGESTONE ロードバイク用リヤフェンダー F129300BL FD-SPR1[FDSPR1]

参考価格: 1,520円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,520円

こちらの商品は、付けてもそこまで違和感がなく、雨でもロードバイクを使用する人にとっては人気の商品です。また、価格もそこまで高くなくて軽い素材でできているのも人気の理由のようです。

また、泥除けをつける際にどうしても気になってしまうことの1つに盗難のリスクについてです。こちらの商品は、すぐに取り外しができないようになっている点が、盗難防止の効果があるようです。

そして、泥除けの効果ですが、タイヤとの角度をしっかりと調整することで泥をしっかりと防ぐ効果があるようです。

カラーブラック
重量130g

④リンエイ SW-670FR ロード/クロスバイク専用フェンダー

リンエイ サニーホイル ロード/クロスバイク専用フェンダー ブラック SW-670FR 109-41161 901701

参考価格: 5,726円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,726円

ロードバイクやクロスバイクに最適なサイズで作られている商品です。取り付けが少し難しいというポイントはありますが、スポーツタイプの自転車にフィットしたデザインのため、人気も高いようです。

泥除けの効果も高く、取り外しもできる構造になっています。また、軽量化されたデザインのため、持ち運びができるという点もロードバイクを乗る人にとっては人気が高いようです。

カラーブラック
重量250g

⑤VELOX イージーフェンダー

VELOX(ヴェロックス) イージーフェンダー 自転車 サドルレール取付式/リア用 アメリカ サドルに差し込むだけ 16g 11×35cm 泥よけ/マッドガード VMG00US

参考価格: 3,919円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,919円

VELOXはフランスの老舗メーカーで、ほとんどのサドルに対応しています。また、なんといっても軽量化がされているため、ほとんど泥除けをつけていると感じさせない構造になっています。

また、おしゃれなデザインも人気の理由にあげる人も多く、今回紹介させていただいているデザインの他にも魅力的なデザインがあるのもおすすめです。

泥除けの効果の部分では、他の商品に比べると簡易タイプのため、そこまで効果に期待をできませんが、普段泥除けをしないロードバイク乗りの人に持っておくことをおすすめできる商品です。

カラーアメリカ
重量16g

⑥MagicOne マジックセイバーズ・フロントフェンダー

MagicOne(マジックワン) マジックセイバーズ・フロントフェンダー(ブラック)

参考価格: 3,912円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,912円

MagicOneのこちらの商品は、フロントタイプの泥除けになります。この泥除けは、なんといっても取り付けが簡単。粘着テープによる取り付けになるため、工具を使う必要がないのが特徴です。

また、粘着テープを採用することでサイズによってつけることができないという問題もないです。簡易的に泥除けをつけたいと考えている人にとってはおすすめできる商品です。

カラーブラック
重量59g

⑦MagicOne セーバース レギュラー フェンダー

MAGIC ONE マジックワン ASS SAVERS REGULAR セーバース レギュラー フェンダー

参考価格: 1,188円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,188円

こちらの商品は、先ほど紹介したMagicOneのリア部分の泥除けになります。この泥除けも先ほどと同じように工具を使う必要がなく、簡単に取り付けをすることができます。

ほとんどのサドルに対応できるように設定はされていますが、場合によっては一部取り付けができない場合もあるため、注意する必要があります。

また、簡易タイプのため、泥除けの効果について心配される方もいるかもしれませんが、こちらの商品はしっかりと泥除けの効果があるため、使用者の評価も高く人気があるようです。

カラーブラック、イエロー、ホワイト、レッド、ブルー
重量70g

⑧OGK クロスバイク用リアフェンダー MF-021R

OGK技研 MF-021R クロスバイク用(リアフェンダー) ブラック 自転車 泥よけ

参考価格: 1,399円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,399円

ボルト1本で取り付けができ、泥除けの本体になる部分はワンタッチで取り外しができる商品です。デザインも自転車のフォルムに合わせて作られているため、元々備え付けられていたように感じるようです。

また、泥除けの効果としてもしっかりと泥除けに長さがあるため、泥を弾く効果もあります。選び方としては、簡単に取り外しができるので、女性のロードバイク乗りにはおすすめできる商品になります。

カラーブラック
重量180g

⑨OGK ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019R

OGK技研 着脱簡単 ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019R ピンク

参考価格: 2,680円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,680円

クロスバイク用の泥除けになりますが、ロードバイクにも対応している商品です。可愛らしいカラーも魅力的ですが、ピンク以外にも様々なカラーバリエーションがあるのも人気の理由の1つのようです。

また、泥除けをつけたくない人の多くが、自転車の外観を気にしますが、こちらの商品はシンプルなデザインで見た目も悪くならないです。そのため、選び方の1つとして、自転車の外観を考えている人にとってはおすすめできる商品です。

カラーピンク
重量40g

⑩DIXNA クラウドリフト 700c用フェンダー

【ポイント3倍】DIXNA(ディズナ) クラウドリフト 700c用 フェンダー カラー シルバー V23P030 シルバー

参考価格: 8,906円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,906円

DIXNAのクラウドリフトは、フルカバータイプの泥除けの中でも人気の商品になります。通常のフルカバータイプと比べても取り付け後の見た目が良く、自転車の外観を意識する人におすすめです。

また、泥除けの効果もフルカバータイプのため、しっかりと泥が跳ねるのをブロックしてくれます。特に、通勤でこれからロードバイクを使用しようと考えている人にとっては、選び方の1つとして、おすすめできる商品です。

カラーシルバー・ブラック
重量240g

⑪ZefaL SHIELD R30 前後フェンダーセット

【ZEFAL】(ゼファール)シールド R30 ロード用フルフェンダー前後セット【ロード用フェンダー】(自転車) 3420582540010

参考価格: 5,330円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,330円

こちらの商品は、シートステーに固定するだけでなく、ブレーキ固定ボルトにも固定するため、しっかりと固定することができます。また、タイヤの幅に合わせて作られているため、そこまで違和感もないのが特徴です。

通勤でこれからロードバイクを使用することを考えている人にとって、泥が跳ねてしまうというのは問題です。しかし、しっかりとした長さがあり、泥を弾いてくれるため、選び方の1つとしておすすめできる商品です。

カラーブラック
重量370g

ロードバイク用のおすすめの泥除け・フェンダー一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【ゼファール Zefal】ゼファール Zefal スワン クローザーロードフェンダー SWAN ROAD&CROOZER ROADセット 前後セット ブラックTOPEAK(トピーク) ディフェンダー XC11-29er(リア) GDR00200ブリヂストン BRIDGESTONE ロードバイク用リヤフェンダー F129300BL FD-SPR1[FDSPR1]リンエイ サニーホイル ロード/クロスバイク専用フェンダー ブラック SW-670FR 109-41161 901701VELOX(ヴェロックス) イージーフェンダー 自転車 サドルレール取付式/リア用 アメリカ サドルに差し込むだけ 16g 11×35cm 泥よけ/マッドガード VMG00USMagicOne(マジックワン) マジックセイバーズ・フロントフェンダー(ブラック)MAGIC ONE マジックワン ASS SAVERS REGULAR セーバース レギュラー フェンダーOGK技研 MF-021R クロスバイク用(リアフェンダー) ブラック 自転車 泥よけOGK技研 着脱簡単 ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019R ピンク【ポイント3倍】DIXNA(ディズナ) クラウドリフト 700c用 フェンダー カラー シルバー V23P030 シルバー【ZEFAL】(ゼファール)シールド R30 ロード用フルフェンダー前後セット【ロード用フェンダー】(自転車) 3420582540010
価格2,325円2,904円1,520円5,726円3,919円3,912円1,188円1,399円2,680円8,906円5,330円
カラーブラックブラックブラックブラックアメリカブラックブラック、イエロー、ホワイト、レッド、ブルーブラックピンクシルバー・ブラックブラック
重量210g230g130g250g16g59g70g180g40g240g370g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ロードバイクにおすすめの泥除け・フェンダーを使ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ロードバイクには、人によって様々な選び方の基準があります。そのため、使う人によってその人の個性が現れるのもロードバイクの魅力の1つでもあります。

今回は、そんなたくさんの選び方の基準がある中で、ロードバイクの泥除けに関する情報を紹介しています。泥除けは、ただ単に泥を避けるだけではなく、見た目にも面白い人気商品を紹介しています。

これから、ロードバイクの購入を考えている人だけではなく、今までロードバイクに泥除けをつけてこなかった人も、今回の情報を参考にして泥除けの購入を考えてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事