100均セリアの折り紙が大人気!個性的な柄など種類も豊富!

100均セリアの折り紙が大人気!個性的な柄など種類も豊富!

みなさんは普段「折り紙」を活用していますか?お子様がいる方はもちろん、お子様がいない方でも「折り紙」を色々な事に活用している方が多いようです。特にセリアの折り紙は人気があります。たくさんお店がある中でセリアの折り紙が人気を集めている理由をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気の100均セリアの折り紙を紹介!
  2. 2.100均セリアの折り紙が人気の理由
  3. 3.100均セリアの折り紙の種類
  4. 4.セリアで人気の個性的でかわいい柄の折り紙
  5. 5.100均セリアの折り紙を使って楽しもう!

人気の100均セリアの折り紙を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

小さなお子様がいらっしゃる方だけではなく、あらゆる年齢層から支持を集めているのが100均の「セリア」の折り紙です。最近では「折り紙」はお子様が遊ぶだけではなく、大人の趣味としても人気で折り紙でデコレーションを制作するなどして楽しんでいる方が、たくさんいらっしゃいます。

100均は他にもありますし、普通の文房具店で折り紙は購入出来ます。そんな中で何故「セリア」の折り紙が人気を集めているのでしょうか?今回はお子様から大人まで大人気の「セリアの折り紙」をご紹介していきましょう。

100均セリアの折り紙が人気の理由

Photo by haru__q

セリアの折り紙の人気の理由を探っていきましょう。100均をはじめ、色々なお店で購入することが出来る、とても身近な存在である「折り紙」ですが、その中でも皆さんが100均の中でも「セリアの折り紙」を選ぶ理由は3つほどあるようです。セリアが選ばれる理由とはどんな理由なのでしょうか?

種類が豊富

Photo byNic0leta

セリアの折り紙の人気の理由の1つ目に「種類が豊富」ということが挙げられます。セリアでは単色をはじめとして約10種類以上のラインナップと、かなりの種類の折り紙を取り扱っています。お好みや気分、用途に応じて色々な折り紙を選ぶことが出来る、というのがセリアの折り紙の特徴です。

可愛い個性的な柄が多い

Photo bystux

セリアの折り紙の人気の理由の2つ目に「可愛くて個性的な柄の折り紙がある」ということが挙げられます。セリアで販売されている折り紙には、単色以外にもお子様に大人気のキャラクターの折り紙や、和柄、花柄など様々な柄のものがあります。セリアの折り紙はその豊富な品揃えが人気なのです。

子供が楽しめる折り紙も

Photo byOpenClipart-Vectors

セリアで販売されている折り紙には前述しましたが、小さなお子様たちに大人気のキャラクターがプリントされているものもあり、とても人気が高い商品となっております。また、折り紙に色と線がついていて、線の通りに折ると紙飛行機が出来上がるものなどもあり、お子様を中心に人気を集めています。

100均セリアの折り紙の種類

Photo bypadrinan

セリアの折り紙の人気の秘密が分かったところで、ここからはセリアで販売されている折り紙の種類をご紹介していきましょう。7種類の折り紙のご紹介をしていきますので、セリアで折り紙を購入する際のご参考になさってみてはいかがでしょうか。

単色の折り紙

Photo byOpenClipart-Vectors

「折り紙」と聞いた時に、ほとんどの方が思い浮かべるのがこの「単色の折り紙」なのではないでしょうか。「単色の折り紙」とはいわゆる「普通の折り紙」のことで、折り紙の片面だけが着色されている折り紙のことをいいます。

セリアの「単色の折り紙」は、金3枚、銀3枚を含めた全20色で80枚入りとなっています。ごくごく一般的な折り紙ですので初めての折り紙にもぴったりです。お子様に折り紙を教える時にも、ちょうど良い大きさとなっています。一番基本的な折り紙がセリアの「単色の折り紙」なのです。

バラエティ折り紙

Photo byDevilsApricot

次にご紹介するセリアで販売されている折り紙は「バラエティ折り紙」です。こちらのバラエティ折り紙は、金と銀が入っている折り紙が70枚、カラーホイル折り紙が4枚、更に両面に色がついているリバーシブルな折り紙が6枚、合計80枚の折り紙がセットになっている商品です。

しかもチャック付きの袋も付いていますので、折り紙がバラバラになってしまう心配もありませんし、お片付けにもとても便利です。更に「おまけ要素」として、6種類の折り紙レシピが付いてくるのも嬉しいポイントです。

セリアの「バラエティ折り紙」を1つ購入してしまえば、折り紙・チャック付きの袋・折り紙レシピが揃いますので、すぐに折り紙を楽しむことが出来ます。ですので、セリアの折り紙の中でも人気の高い商品となっています。

キャラクターの折り紙

Photo by loveloveshine

次にご紹介するセリアで販売されている折り紙は、「キャラクターの折り紙」です。「ちよがみ」と表記されていることもありますが、折り紙もちよがみも同じなので悩む必要はありません。セリアで取り扱っているキャラクターの種類は、その時期によって変わります。

「今、子供たちはどんなキャラクターが好きなのか?」という視点から、取り扱うキャラクター折り紙の種類が変わります。ですので、お子様お気に入りのキャラクターの折り紙があっても、次にセリアに行った際にもあるとは限りませんので購入しておいたほうが良いでしょう。

両面折り紙

Photo bypadrinan

次にご紹介するセリアで販売されている折り紙は、「両面折り紙」です。この「両面折り紙」は文字通り、両面に色が付いている折り紙です。主に白い部分が無い方が良い「くす玉」を作る時などに使われます。また、くす玉だけではなく「白い部分が出たら嫌だな」と感じる作品を作る際に便利です。

ミニ折り紙

Photo by iyoupapa

次にご紹介するセリアで販売されている折り紙は「ミニ折り紙」です。この「ミニ折り紙」は主に「千羽鶴」を作る時に使われる事が多いようです。セリアの「ミニ折り紙」のサイズは50mmX50mmと、かなり小さいので「ぶきっちょさん」は少々辛いかもしれません。

15色の300枚入りとなっていますので、4つ購入すれば「千羽鶴」が作れます。カラーバリエーションが15色もありますので、カラフルな「千羽鶴」が出来上がります。他にもバースデーカードやクリスマスカードを装飾すハートや星などを作るにも、とても便利な大きさとなっています。

教育折り紙

Photo bygv96

次にご紹介するセリアで販売されている折り紙は「教育折り紙」です。このセリアの「教育折り紙」は、普通の一般的な折り紙より一回り小さな折り紙となっています。サイズは75mm×75mmで、保育園や幼稚園くらいの小さなお子様でも、楽に折る事が出来るサイズです。

セリアの教育折り紙は、全32色で300枚入りとボリュームも満点なので折り方を失敗したとしても、それほど気にすることもなく、たっぷりと折り紙の練習をすることが出来ます。教えるお母さんたちも「もったいない!」なんてイライラしなくても良さそうです。

折り方の付いた折り紙

Photo byT0nymix

次にご紹介するセリアで販売されている折り紙は「折り方の付いた折り紙」です。この折り紙は紙に模様や色、折り線が付いているだけではなく、折り方の説明も付いています。数種類の特別な折り紙が入っていて、あとは普通の折り紙というセットになっていて、全部で30枚です。

セリアで販売されている主な種類は「恐竜おりがみ」「昆虫おりがみ」「飛行機おりがみ」で、特に男の子が好みそうなラインナップとなっています。更に「恐竜おりがみ」と「昆虫おりがみ」には「パノラマステージ」も付いてきますので、完成した折り紙を飾っておくのに最適です。

セリアで人気の個性的でかわいい柄の折り紙

Photo byennelise

セリアの折り紙には可愛らしいプリントや、個性的なプリントが施してある商品もあります。いつもは単色で折っているものでも個性的で可愛いプリントの紙で折ってみると、また違った雰囲気の作品に仕上がります。折り紙作品を飾っておくのが好きな方には、特におすすめしたいセリアの折り紙です。

デザインペーパー レトロ横丁

最初にご紹介する、セリアで販売されている個性的で可愛い人気の折り紙は「デザインペーパーレトロ横丁」です。昭和を感じさせるレトロなイラストが散りばめられたこの折り紙は、とってもキュートです。柄がとても可愛いので、封筒やポチ袋などを作ってみても良いでしょう。

和柄の折り紙

次にご紹介する、セリアで販売されている個性的で可愛い人気の折り紙は「和柄の折り紙」です。まるで着物の柄のような「和柄の折り紙」は、まさに「純和風」な雰囲気です。着物の形にしたポチ袋などを作るにも最適です。また七夕飾りを作るにもぴったりの折り紙です。

ガーリーフラワー折り紙

次にご紹介する、セリアで販売されている個性的で可愛い人気の折り紙は「ガーリーフラワー折り紙」です。こちらはとってもロマンティックな花柄の折り紙で、淡い色合いも素敵です。ただ折るだけではなく、カードやお手紙の装飾などに使っても良いでしょう。

アジアン模様の折り紙

次にご紹介する、セリアで販売されている個性的で可愛い人気の折り紙は「アジアン模様の折り紙」です。とてもエキゾチックなこの折り紙は「くす玉」などの飾り物を作りたい時にぴったりの折り紙となっています。また細かく切って、手作りの万華鏡に入れるとキレイな模様を作り出してくれます。

アニマル柄の折り紙

次にご紹介する、セリアで販売されている個性的で可愛い人気の折り紙は「アニマル柄の折り紙」です。動物が好きな方に是非おすすめしたいこの折り紙は、封筒や箱を折っても可愛らしく仕上がりますし、ラッピングに使っても素敵でしょう。またアニマル柄の折り紙で動物を折っても楽しいでしょう。

ましかくびんせん

次にご紹介する、セリアで販売されている個性的で可愛い人気の折り紙は「ましかくびんせん」です。こちらは「びんせん」となっておりますが、真四角なので折り紙として使うには最適です。何より柄がとても可愛らしいので、お子様に何かをプレゼントする時の「プチ袋」を作るには最適でしょう。

100均セリアの折り紙を使って楽しもう!

Photo byCounselling

今回は100均のセリアで販売されている色々な「折り紙」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。折り紙は装飾やラッピングなどにも使うことが出来ますし、アイディア次第でもっと色々な使い方が出来る楽しい商品です。皆さんもセリアの折り紙で暮らしを彩ってみませんか?

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事