知っておきたい結婚式二次会の男性の服装マナー!
結婚式の二次会は新郎新婦が主役のため、自分が目立つような服装をしてはいけません。スーツが基本ですが、フォーマルな会場なのかカジュアルな会場なのかで、取り入れるカラーなどが異なる様です。ここでは、結婚式二次会の男性の服装マナーを見ていきましょう。
男性の結婚式二次会での服装の「平服」とは?
友達の結婚式や職場の同僚の結婚式に出席し、二次会にも出るという人は多いでしょう。恥をかかないようにおしゃれをしたいという男性も多いですが、本当にこの服装で二次会に出席して良いのかと不安になる人も居るでしょう。男性の結婚式二次会での服装の平服とは何かご紹介します。
辞書では「日常の衣服、普段着」
結婚式の二次会に呼ばれた男性は、おしゃれな服装をしたいと思っている人も多いですが、逆におしゃれすぎるコーデは結婚式の二次会のマナーにはふさわしくない可能性があります。
結婚式の二次会の招待状に「平服でお越しください」と記載されていることも多いでしょう。普段の生活の中で「平服」という言葉を聞きなれないという人も多く、結婚式の二次会で、おしゃれコーデをしている男性も多いそうです。
逆に、平服をカジュアルな服装と勘違いしている人も居ます。平服の意味は、「日常生活の衣服、普段着」のことです。
結婚式の二次会の場合の男性の服装であれば、「堅苦しくなく、改まった場所にふさわしい服装」をすれば恥をかく事はないでしょう。
フォーマルでは略礼装に近い服装
結婚式の二次会での男性の服装が分からずに、カジュアル過ぎる服装をしてしまい、恥をかいてしまった人は多い様です。
平服という言葉は普段着という意味で使われる言葉でもあるため、カジュアルコーデと勘違いしてしまう人は多く居るようです。
ですが、結婚式の二次会などの服装でカジュアル過ぎる服装はマナー違反になります。冠婚葬祭で用いられる平服は、略礼装に近いコーデの事を指しているため、スーツやジャケパンなどで結婚式の二次会に出席すルのがマナーでしょう。
男性の結婚式二次会の服装の注意点
結婚式の二次会であっても、主役は新郎新婦です。ですが、独身男性などは、結婚式の二次会などで、恋人を探すことも多いことから、おしゃれな服装をする男性も少なくありません。ここでは、男性の結婚式二次会の服装の注意点をご紹介していきます。
新郎の服装と被る色のスーツ着ない
結婚式の二次会に初めて出席するという男性であれば、服装選びは悩んでしまうでしょう。悩みに悩んで決めたスーツの色が新郎と被ってしまっては、台無しになってしまいます。
あくまでも、結婚式の二次会は新郎新婦が主役のため、新郎と同じ服装は避けなければいけません。さらに、結婚式の二次会の服装に決まりは特にありません。
ですが、結婚式の二次会の格式に合わせて、服装を選ぶことがマナーと言われています。結婚式の二次会の会場は事前に案内されるでしょう。ホテルなどのフォーマルな会場で結婚式の二次会を行う新郎新婦も居れば、カフェなどのカジュアルな会場で行う人もいます。
そのため、会場に合わせて服装を選ぶと良いとされています。格式に合わせて服装を選んでも、新郎がどのような服装で来るのかは誰も読むことが出来ないでしょう。
結婚式の二次会でどのようなスーツを着て良いのかな悩んだ時は、ダークカラーを選べば間違いはないでしょう。
ダークカラーは基本的なスタイルです。おしゃれしたいという男性の中には、白やシルバーのスーツを着る人も居ますが、新郎新婦よりも目立ってしまうため、マナー違反となってしまうでしょう。
新郎新婦より派手な服装にしない
結婚式の二次会では、新郎新婦よりも派手な服装をしてはいけません。スーツを着ていけばよいという考えの人も居ますが、抑えめの服装でないとマナー違反になってしまいます。
結婚式の二次会の会場にもよりますが、基本的に白シャツを着ていきます。ホテルなどのフォーマルな会場で二次会を行う場合には、白シャツの方が間違いはないでしょう。
逆にカフェなどのカジュアルな会場で結婚式の二次会を行う場合は、柄モノのシャツやカラーシャツでも良いでしょう。
ですが、柄モノやカラーのシャツでも、ピンクや細かい絵柄のものなどは、結婚式の二次会には合わないので注意しましょう。
スーツなどは、新郎新婦よりも派手なものは避けなければいけませんが、ネクタイは華やかさを意識してコーデしましょう。例えば、白色やピンクなどは白シャツと相性が良いのでおすすめです。
その他避けるべき服装
結婚式の二次会にスニーカーを履いてくる人も少なくありません。女性はヒールでコーディネートすることが多いですが、男性は何を選べばよいのか悩んでいる人も多い様です。
スニーカーは、完全にマナー違反とは言えませんが、ホテルなどのフォーマル会場で結婚式の二次会を行う場合は、避けなければいけません。
逆にカジュアルな会場であれば、スニーカーでも良いそうです。ですが、スーツにスニーカーはあまりふさわしいコーデとは言えないので注意しましょう。結婚式の二次会のコーデでふさわしいのはフォーマル度の高いストレートチップやプレーントゥなどがあります。
悩んだ場合は、このようなシューズを履いて出席すれば間違いはないでしょう。コーデの仕方によっては、ダブルモンクやウイングチップなどもおすすめなので、自分がどのようなスーツを着るのかや、どのような会場で結婚式の二次会を行うのかで使い分けてみることをおすすめします。
男性の結婚式二次会の服装の色・柄の選び方
披露宴だけにマナーがあるだけでなく、結婚式の二次会にもマナーがあるため、恥をかかないように服装選びを覚えておく必要があります。会場に合わせた服装をすることが結婚式の二次会のマナーになります。ここでは、男性の結婚式に二次会の服装の色・柄選びをご紹介します。
スーツ
結婚式の二次会で、このような服装をしなければいけないという、正しい決まりはありません。ですが、新郎新婦が主役のため、主役の顔を潰さないように、ある程度のマナーは覚えておく必要があるでしょう。
結婚式の二次会ではスーツを着ていかなければいけません。スーツにも様々な色がありますが、ダークカラーを選べば間違いはないでしょう。
結婚式の二次会には、フォーマルな会場やカジュアルな会場など、様々ですが、どちらの会場であってもダークカラーは間違いありません。
ジャケット
結婚式の二次会で着るジャケットは、スーツと同じようにダークカラーが基本です。初めて結婚式の二次会に出席するという人は、どのような色のものを選んでよいのか、どのようにコーデして良いのかと悩んでいる人も少なくありません。
そのような人は何にでも合わせやすいダークカラーのものを選ぶことをおすすめします。さらに、結婚式の二次会でカジュアルな会場で行われる際には、ジャケパンスタイルでも問題はないそうです。
パンツ
結婚式の二次会での男性のパンツは、濃い色を取り入れるとおしゃれになるそうです。上下同じ色のコーデやネイビージャケットにグレーパンツはビジネス感が全面に出てしまうようです。
結婚式の二次会でおしゃれなコーデをしたいのであれば、ダークグレーのジャケットに黒やネイビーのパンツなどがおすすめです。
シャツ
基本的にシャツは白を選んでおけば間違いはありません。しかし、今では白シャツ以外に、フォーマルな会場で行われる場合も、カジュアルな会場で行われる場合でも、色モノや柄モノを着ても良いそうです。ですが、派手な色の物を選んでも良いという訳ではありません。
例えば、ネイビーなどの濃い色のシャツはカジュアルな会場であれば問題はありませんが、フォーマルな会場では浮いてしまいます。
逆にサックスブルーなどの淡い色はフォーマルな会場にはピッタリですが、カジュアルな会場では少し華やかさにかけるようです。
ネクタイをしない人も多いので、ノータイでもおしゃれにコーデ出来るように、ストライプ柄のシャツもおすすめです。
ネクタイ
新郎新婦よりも目立つような派手な色の服装をしてはいけませんが、ネクタイは白やシルバー以外にもピンクや水色などのものを用いても問題はありません。
全身を派手なコーデにしてしまうと、おしゃれというよりは、浮いてしまいます。逆に落ち着いたコーデにしようと、ネクタイまで無地のネイビーや黒のものにしてしまうと、華やかさが全くなくなってしまいます。
結婚式の二次会に黒のネクタイをする人も居ますが、黒のネクタイは葬式を連想させてしまう色とされているため、結婚式の二次会では避けたほうが良いそうです。
部分的におしゃれなものを取り入れることは問題ないので、ストライプや柄モノのボウタイでも問題はありません。
チーフ
結婚式の二次会でチーフを持つのはマナーです。基本的にチーフは何色を選んでも良いと言われていますが、あまりにも他の服装とバランスが悪いチーフを選んではいけません。
例えば、ネクタイが白無地なのに、チーフを派手な柄や色のものを選んでしまっては、バランスが悪くなってしまいます。
逆に浮いてしまうので、全体的な服装のバランスを考えて、チーフを選ぶ必要があります。万が一、ネクタイをしないのであれば、組み合わせるものがないので、派手な色や柄のチーフを選んでも良いでしょう。
スーツやシャツなどは、あまり派手なものや柄のものを着てしまうと、新郎よりも目立ってしまう可能性があるので注意が必要です。
ですが、チーフに折り方に種類があります。派手なものを選べない分、スリーピークスやクラッシュなどで華やかさをアップするという方法もあります。
靴
結婚式の二次会はお呼ばれしていくため、ある程度のマナーを守る必要があります。靴も何を履いていっても良いという訳ではありません。
人と会った時にに、靴は一番と言っても良いほど目に入る部分なので、カジュアル過ぎるものを履いてはいけません。
結婚式の二次会の会場によって、どの靴を履くのか分けても良いですが、何を選んで良いのか悩んだ時は、フォーマル度の高いストレートチップやプレーントゥを選べば問題はないでしょう。服装に合わせて、ダブルモンクやローファーなどをスーツに合わせても、おしゃれ度がアップするでしょう。
基本的にブラックの靴を選んでおけば、どのようなシーンでも合わせやすいですが、コーデに合わせて、ダークブラウンの靴を選択するのもおすすめです。
結婚式に二次会の靴を、普段のスーツの靴と同じくしている人は、汚れている場合もあるでしょう。汚れているとスーツがいくら良くても、不潔な印象を相手に与えてしまうため、結婚式の二次会前にお手入れしておくことをおすすめします。
男性の結婚式二次会のおしゃれコーデ【ホテル・高級レストラン】
結婚式の二次会の案内は事前に来ているため、会場に合わせて服装を選ぶ必要があります。ファーマルな会場なのか、カジュアルな会場なのかで、おしゃれな服装選びをすることをおすすめします。ここでは、男性の結婚式二次会のホテル・高級レストランでのおしゃれコーデをご紹介します。
好ましい服装
結婚式の二次会に何度もお呼ばれしている人も居れば、初めてという人も居るでしょう。何度も招待されている人であっても、毎回同じ服装で行くのではなく、会場に合わせてコーデを変えるのも良いでしょう。
ホテルや高級レストランで結婚式の二次会が行われる場合は、格式も高いため、礼服やスーツを着用する必要があります。カジュアルな服装は出来ないので注意しましょう。
コーデのポイント
格式が高いということもあり、ブラックスーツにベストと合わせたコーデがおすすめです。男性であれば、スーツを一着は持っているという人が多いでしょう。
結婚式の二次会様にスーツを購入する必要はなく、手持ちのスーツにベストのみを別で購入してコーデするという方法もあります。
あまり地味すぎるコーデではなく、おしゃれになるように白シャツに、シルバーのネクタイ、ポケットチーフをすることで、華やかさを出すことが出来るでしょう。
コーデの例
披露宴の服装は、フォーマルな装いをするのがマナーですが、二次会だからカジュアルな服装をしても良いという訳ではありません。
結婚式の二次会であっても、フォーマルな服装が基本です。特にホテルなどのフォーマルな会場で二次会が行われるのであれば、服装もフォーマルな装いが基本です。
スリーピーススーツ×黒蝶ネクタイ
ホテルや高級レストランで結婚式の二次会が行われる場合のコーディネート例として、黒のスリーピーススーツに黒蝶ネクタイがあります。
フォーマル過ぎないのかという疑問を持つ人も居ますが、ホテルや高級レストランで行われるのであれば、このくらいフォーマルの方が良いそうです。
さらに、普段眼鏡をかけなくても、存在感を出すために、太フレームの黒縁眼鏡をするのもおすすめです。
ブラックスーツ×赤系蝶ネクタイ
フォーマルな会場であっても、カジュアルな会場であっても、新郎新婦よりも目立つ服装をしてはいけません。そのため、特にフォーマル会場であれば、落ち着いた服装をしなければいけません。
ですが、すべて黒と白で地味なコーデをしてしまうと、葬式を連想させてしまうため、避けなけばいけません。
おしゃれにコーデするためには、ブラックスーツに赤系蝶ネクタイをして、華やかさをプラスすることをおすすめします。
男性の結婚式二次会のおしゃれコーデ【レストラン・バー】
結婚式は、披露宴でなくても、二次会も主役は新郎新婦です。おしゃれなコーデをしたいために、新郎新婦よりも目立つような服装をする人も少なくありません。ここでは、男性の結婚式の二次会のレストラン・バーのおしゃれコーデをご紹介します。
好ましい服装
ホテルなどでの格式が高い場所で結婚式の二次会が行われる場合は、フォーマルな装いをしなければいけません。
ホテルや高級レストランよりは、ややカジュアルな部分がありますが、レストランやバーで結婚式の二次会が行われる場合もスーツスタイルが基本です。普段着で結婚式の二次会に出席してはいけません。
コーデのポイント
ホテルなど格式が高い場所で結婚式の二次会が行われる場合でも、ダークカラーでも問題はありませんが、黒に小物でカラーを入れることが多い様です。
ですが、レストランやバーなど、ホテルよりもややカジュアルな場所で行われる場合には、ダークカラーのスーツだけでなく、ネイビーやグレーなどのスーツもおすすめです。
さらに、上下がネイビーやグレーで統一するのではなく、パンツがグレーでジャケットがネイビーでネクタイを締めるスタイルもおすすめです。
フォーマルな装いではなく、ややカジュアルなコーデで良いので、カラーのシャツを取り入れても良いでしょう。
無地だけでなく、柄モノでもシンプルなデザインであれば、清潔感がでるのでおすすめです。中には、派手なシャツを着る人も居ますが、せっかくのコーデが壊れてしまうので、派手過ぎないものを選ぶようにしましょう。
コーデの例
会場に合わせてコーデを変えると良いでしょう。フォーマルな装いをカジュアルな会場で行うよりは、ややカジュアルな会場であれば、カラーや柄モノを入れてあげると良いでしょう。レストランやバーでのコーデの例を見ていきましょう。
紺色スーツ×グレー系ベスト
紺で無地のセットアップスーツにグレーのベスト、ブランのネクタイというコーデもおすすめです。フォーマルの場合は、黒をメインに取り入れていましたが、ややカジュアルな会場で行われる場合には、黒以外の色を取り入れる事で、おしゃれなコーデになるでしょう。
グリーン系テーラードジャケット×茶系ネクタイ
グリーン系テーラードジャケットに茶系のネクタイもおすすめです。グリーン系の茶系は地味ではないかと思う人も居ますが、ネクタイに茶系を入れることで、白などを取り入れるよりもおしゃれ感がアップします。
なかなか、グリーン系と茶系の組み合わせをする人はいないあので、他の人とは違うおしゃれコーデをしたい人にはおすすめです。
男性の結婚式二次会のおしゃれコーデ【居酒屋・カラオケ】
結婚式の二次会は、ホテルやレストランだけではありません。居酒屋やカラオケで行う人も居るようです。どこで行われるのか、会場によって服装を変えると良いでしょう。ここでは、男性の結婚式二次会の居酒屋・カラオケのおしゃれコーデをご紹介します。
好ましい服装
ホテルなどでは、格式が高いので、フォーマルな装いをしなければいけません。ですが、居酒屋やカラオケなどのカジュアルな会場となる場合は、フォーマルな装いは浮いてしまうので、カジュアルな服装をすると良いでしょう。
カジュアルな服装のためネクタイはなくても問題はありません。ですが、結婚式の二次会でもあるため、ネクタイはしなくても、ジャケットを羽織るのはマナーなので、覚えて置くと良いでしょう。
コーデのポイント
基本的にジャケットにパンツスタイルという部分では変わりはありません。ですが、カジュアルなコーディネートを心がけましょう。
ジャケットには、ダークカラーやネイビーで、パンツは明るめのものを入れると良いでしょう。インナーはフォーマルの場合は、白シャツが基本ですが、カジュアルな会場であればカットソーなどでも問題はありません。カジュアルと言ってもラフになりすぎない服装でおしゃれにコーデしましょう。
コーデの例
スーツにもネクタイにも、様々なものに種類があるため、選ぶのに悩んでいる人も居るでしょう。結婚式の二次会は、新郎新婦によって会場が異なるため、行われる会場によって、コーディネートを変えると良いでしょう。居酒屋やカラオケが会場となる場合のコーデの例を見ていきましょう。
ブルー系テーラードジャケット×グレー系パンツ
ブルー毛テーラードジャケットにグレー系パンツは相性が良いのでおすすめです。ベストは濃い目のネイビーで、水玉のネクタイを取り入れるのもおすすめです。
パンツは、スーツの良いにカチッとしているものではなく、ゆとりのあるものでも問題はありません。足元にはローファーを合わせると良いでしょう。
テーラージャケット×ニットセーター
テーラージャケットにニットセーター、足元はスニーカーというコーディネートは居酒屋やカラオケなどのカジュアルな会場でしかできないでしょう。
ホテルなどの格式の高い会場では、カジュアル過ぎてしまうので浮いてしまうでしょう。カジュアルな会場でも、ジーパンにTシャツなどの普段着にならないように注意しましょう。
結婚式の二次会は会場に合わせた服装を選ぼう!
結婚式二次会の男性の服装は、会場によって異なります。基本的にダークカラーであれば間違いはありませんが、カジュアルな会場であれば、華やかさをプラスしても良いそうです。会場に合わせて、コーディネートをしましょう。