90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介

90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介

90年代レディースファッションと言えばアムラーやシノラーです。メンズはストリートファッションや古着がブームを巻き起こしました。実は現在90年代ファッションが再ブームを迎えています。ぜひみなさんも自分に合うものを探してみてください。

記事の目次

  1. 1.90年代ファッションが大流行!
  2. 2.90年代ファッションの特徴
  3. 3.90年代ファッションのコーデ【メンズ】
  4. 4.90年代ファッションコーデ【レディース】
  5. 5.90年代流行った小物アイテムとは
  6. 6.90年代ファッションの人気ブランド
  7. 7.90年代ファッションを上手く取り入れておしゃれに!

90年代ファッションが大流行!

Photo byFree-Photos

ファッションは巡り巡って流行が戻ってくるといいます。今期の流行はなんと90年代です。90年代のファッションが戻ってきました。90年代のファッションアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。90年代のファッションで流行りにのりましょう。それでは90年代のレディースとメンズファッションをご紹介していきます。

90年代ファッションの特徴

Photo bycarlosalvarenga

90年代のファッションとはどのような格好なのでしょうか。90年代ファッションの流行や特徴をご紹介していきます。流行をしり90年代のファッションを今風にアレンジして周りと差をつけたおしゃれを楽しみましょう。メンズやレディースの性別関係なく紹介していきます。あなたの好きなファッションが見つかったらぜひ試してみてください。

①グランジ風

Photo bynastya_gepp

90年代の代表ファッションと言ったらグランジです。グランジとは90年代に流行したロックのひとつで、カート・コバーンを筆頭にグランジロックのスタイルが広がったものです。グランジとは「汚い」という意味がありボロボロの穴あきジーンズや擦り切れたスニーカーなど特徴です。こうした特徴は世界中に影響を与えてきました。

Photo byStockSnap

特にカート・コバーンの彼女であったコートニー・ラブがテロテロのワンピースに大きめのメンズのライダースにエンジニアブーツといったファッションは90年代に流行したファッションです。現在も「甘辛ミックス」として確立したファッションです。現在も90年代同様外国人無造作ヘアを合わせる人が多いです。

②アメカジ系

Photo byFree-Photos

アメカジとは90年代にアメリカのワークウェアやアウトドアウェアをコーディネートに取り入れた流行ファッションです。アメリカンカジュアルを略してアメカジです。ネルシャツやデニムにチノパンTシャツといったラフなアイテムで構成されます。色合いも落ち着いた雰囲気が多いため大人なメンズ・レディースファッションです。

③渋カジ・プレッピー系

Photo byFree-Photos

90年代の特徴として、先ほどアメリカンカジュアルはアメカジと略しましたが、アメカジは日本では渋谷が発祥の地となり流行ったので渋カジと呼ばれていました。90年代では現在も有名なラルフローレンやトミーヒルフィガーなどのブランドが流行りました。特にトミーはアメリカの大学生のようなプレッピースタイルを作り上げられます。

④スポーツ系

Photo byskeeze

90年代はスポーツ用品としてだけでなくファッションとして流行だったスポーツ系ファッションがあります。90年代のスポーツ系ファッションブランドとして有名だったのアディダスやナイキ、フィラです。現在も女子高校生などに人気のブランドです。大きなロゴのTシャツなど90年代も流行したファッションです。

⑤ストリート系

Photo byFree-Photos

90年代を支える代表ファッションと言ったらストリートファッションです。90年代のアメリカ・ロサンゼルスではスケートボードやアート音楽によるカルチャーが生まれその中でもジェームズ・ジョピアが設立したシュプリームはストリートファッションブランドに大きな影響を与えました。ストリートファッションは現在も衰えることなく大人気です。

90年代ファッションのコーデ【メンズ】

Photo byFree-Photos

90年代のファッションは個性を主張するようなブランド物であることに価値をつける特徴がありました。1990年代はバブルが崩壊しそれまでの派手な装飾や高級志向を否定するようなストリートやスポーツ系、古着などのファッションが流行しました。ここでは90年代のメンズコーデをご紹介いたします。今風にアレンジしてみてください。

①ビッグロゴT×デニム

Photo bySnapwireSnaps

現在も原宿や渋谷で見かける90年代を連想させるメジャーなファッションがビッグロゴT×デニムです。90年代はストリートが流行った影響でビッグシルエットの丈感が長めのTシャツが流行りました。さらにインパクトが強い大きなロゴで相手に印象を残すこと間違いなしなメンズファッションです。合わせるパンツはワイドパンツを選ぶのがポイントです。

②アディダスジャージ×サングラス

Photo bytheharpreetbatish

90年代のスポーツスタイルと言ったらジャージスタイルが代名詞です。ジャージと言っても運動用ではなくタウンユースできるおしゃれなジャージです。ジャージで間違いないくおしゃれなのはアディダスのジャージです。90年代はヒップホップが流行になりアディダスジャージに合わせてサングラスをかけるメンズスタイルがおしゃれです。

③紺ブレ×ローファー

Photo byqiye

90年代のメンズファッションを一世を風靡していたのが「キレカジ」スタイルです。キレカジスタイルの特徴は紺ブレ×ローファーです。「90年代リバイバル」が叫ばれるようになったのは2013年ごろです。シティーボーイが再評価されカーディガンやライトアウターを肩掛けする着こなしが流行しています。

④古着×モード系

Photo byangelsover

90年代裏原にNIGOなどのメンズ裏原系ストリートカジュアルブランドがブームになりました。ヒップホップや古着、モード系がミックスされているのが特徴で音楽業界でも様々なアーティスト達が裏原系のファッションを着ていました。裏原をはじめ下北沢などにはたくさんの古着ショップがあります。現在もメンズファッションの流行と言えるでしょう。

⑤サーファーファッション

Photo by1195798

いつの時代も海の男はかっこよく見えます。特に90年代は茶髪とハーフパンツのサーファーファッションが人気でした。さわやかな海の雰囲気にアロハシャツなどを合わせるさわやかながら少しやんちゃな印象を残すメンズファッションが流行していたのが特徴です。サーフ系ファッションはいつの時代もモテ男の代名詞と言えるでしょう。

⑥肩がけカーデ×チノパン

Photo byranjatm

90年代トレンディードラマの影響で春と秋にはシャツやカーディガンを肩から掛け、チノパンに合わせたシンプルなスタイルは「AD巻き」または「プロデューサースタイル、ディレクタースタイル」と言われたのが特徴です。このメンズファッションは現在は仕事をバリバリこなす女性たちが増えたため男性だけのスタイルに限らなくなりました。

90年代ファッションコーデ【レディース】

Photo byDzeeShah

現在は90年代ファッションがリバイバルしています。ファッションの流行は繰り返されます。それが今期もっとも注目されているのが90年代ファッションです。日本・アメリカでも独特の特徴が生まれた90年代ファッションの特徴をふまえてレディースファッションをご紹介します。あなたなりのアレンジを加えつつおしゃれを楽しみましょう。

①学生服コーデ×ルーズソックス

Photo byPexels

90年代の女子中高生に御用達の靴下と言えばルーズソックスが特徴です。超ミニスカートにルーズソックスは女子中高生の定番ファッションでした。校則で禁止されているところも多く、校門の前で履き替える学生がほとんどでした。現在はレディースファッションとして学生風コーデの私服にスニーカーと合わせて履くのもかわいいです。

②フレンチカジュアル

Photo byEdiNugraha

90年代の特徴の1つ「フレンチカジュアル」はパリの女子学生スタイルをこぞって取り入れたレディースファッションです。ファッションブランド、アニエス・ベーが日本に上陸したことでシンプルなボーダートップスやミニスカートなどのファッションが流行しました。パリジェンヌのような帽子を取り入れる人も多くいました。

③民族系ファッション

Photo byVictoria_Borodinova

インドやアフリカ、アジア圏を代表とする民族系ファッションは90年代に大ブレークしました。特に夏にもかわいく着やすいのでレディースファッションの主流でした。実は60年代にも流行しており90年代に流行ったものは60年代のリバイバルでした。現在も総柄のワンピースなど人気です。他にも部分的に柄を取り入れた物などが人気です。

④アムラーファッション

Photo byjonas-svidras

1995年彗星のごとく現れた安室奈美恵さん。安室さんが着ていたシャツやミニスカート、厚底ブーツなど10代の女性の心を鷲掴みにし似たようなファッションをした女性たちを「アムラー」としていました。服だけでなくロングヘアーに細まゆやこんがり焼けた肌など日本になかった美しさを作り上げました。

⑤シノラーファッション

Photo byzekebolden

アムラーとともに日本の女性の心を掴んだ90年代レディースファッションが「シノラー」です。色鮮やかな奇抜なファッションは個性的で本物のおしゃれさんにしか着こなせないようなプレミア感があります。いっぽ間違えば子供っぽく見えてしまいそうですがシノラーがすると嫌味がないのが特徴でした。

⑥ガングロ×ヤマンバ

Photo byDzeeShah

90年代最後に流行ったのがカラフルなファッションコーデに真っ黒に日焼けした肌、シルバーのエクステやシルバーのアイメイクが特徴の「ガングロギャル」が登場しました。ブランドショップの袋を持つのも彼女たちのステータスになっていました。ガングロギャルの進化系が「ヤマンバギャル」です。現在も少数派がリバイバルという噂も。

⑦スーパーモデルカジュアル

Photo byEngin_Akyurt

90年代のモデルと言えばイギリス出身のナオミ・キャンベルやアメリカ出身のシンディー・クロフォードなどのシュッとしたスタイルのスーパーモデルでした。彼女たちのファッションに合わせるように街ではへそ出しや体のラインが見えるようなボディコンがレディースファッション界では流行しました。

90年代流行った小物アイテムとは

Photo bycocoparisienne

90年代流行ったレディースやメンズコーディネイトをご紹介してきました。そのコーディネイトに合わせて90年代ブームを巻き起こした小物アイテムを一緒に合わせてさらに90年代風のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。リバイバルしてる今こそ90年代ファッションを真似してみてください。

90年代人気小物は腕時計

Photo byPexels

今も性別関係なくおしゃれなアイテムとして人気のある腕時計ですが、90年代にもブームを起こしました。特にタフウォッチの代表格である「G-SHOCK」。ストリートファッションとの相性が抜群で90年代ファッションのリバイバルである今も人気が沸騰しています。スマホと連動するスマートウォッチも現在登場しています。

90年代人気小物はガチャベルト

Photo byHOerwin56

ガチャベルトは80年代あたりから学生の中で流行していたアイテムです。ファッションアイテムとして流行しだしたのは90年代でした。垂らして使うのがおしゃれのポイントです。現在も再沸騰しているガチャベルト。90年代よりも長さを垂らして使うのが現在のマストです。おしゃれのポイントとしてぜひ取り入れてみてください。

90年代ファッションの人気ブランド

Photo byFree-Photos

90年代さまざまファッションが流行しました。その中でシューズとボトムス、ブランドごとに人気ブランドをご紹介します。今は90年代の再ブームなので皆さんも知っている人気ブランドがあるかもしれません。レディースやメンズブランド関係なくご紹介するので気になるブランドがあればぜひさらに詳しく調べてみましょう。

90年代人気ファッション【シューズ】

Photo byFree-Photos

今やカジュアル靴の定番になっているスニーカーですが日本でブームが起こったのは90年代です。スニーカーの歴史は古くアメリカのボストンにある矯正靴製造メーカー社「ニューバランス」が誕生したことがきっかけでした。ニューバランスを筆頭に今やスニーカー人気は凄まじいものになっています。いくつかのスニーカーブランドご紹介します。

1.NIKE

Photo byPexels

今やニューバランスに並ぶブランドNIKEの「エアーマックス95」が爆発的ヒットし中でもイエローグラデモデルは当時10万円以上の値が付くものもありました。リーボックの「インスタポンプフューリー」もエアマックス95とともにハイテクスニーカーブームを盛り上げてきました。デザインがかっこよくカラーバリエーションが豊富なことが人気の秘密です。

2.RED WING

Photo byFree-Photos

アメリカ・ミネソタ州で生まれた人気ブーツメーカーブランドが「REDWING」です。90年代のアメカジブームの人気アイテムとして注目されてこれまでに数々の名作モデルを世界に送り出してきました。現在もネルシャツにデニム、足元はレッドウィングという定番のアメカジスタイルは現在も継承されているくら人気のスタイルです。

90年代人気ファッション【ボトムス】

Photo byFree-Photos

90年代はボトムスもゆるっとしたアイテムを合わせるのがマストでした。ただ実際の90年代のストリートでは太すぎるスタイルや腰パンが流行っていましたが現在ではメリハリのある着こなしが流行しています。トップスとオーバーサイズ感のバランスをとったりベルトで絞めたりしてメリハリをつけてみるとおしゃれになります。

1.リーバイス501

Photo byGentle07

リーバイスと言えばメンズ・レディースともにジーンズパンツで有名なブランドです。中でもリーバイスの定番、501シリーズも90年代ファッションには欠かせないものでした。アメリカの工場で作られるジーンズは生地が強く丈夫で長く履けます。長く履くことで色落ちや自分なりの味がでるのもおしゃれなジーンズだといわれる特徴です。

2.A.P.C.デニム

Photo byMichaelGaida

ジャン・トゥイトゥによって1987年にフランスで創業したブランドです。ベーシックで上品な服つくりを展開し90年代から愛される人気ブランドです。同ブランドの代表的なアイテムであるデニムパンツは無駄な装飾がなくシンプルなデザインで今でも根強い人気があるブランドです。90年代には品薄になってしまう程人気でした。

90年代人気ファッション【ブランド】

Photo byAdinaVoicu

90年代を代表とする人気ブランドをご紹介します。90年代にブームを起こしたストリートブランドや今も大学生から人気を誇るブランドまで90年代から今まで愛されているブランドです。あなたの好みのブランドがあればぜひホームページで確認してみましょう。レディース・メンズ関係なく愛用できるブランドです。

1.GESS

Photo bydigihanger

1981年にアメリカ・カルフォルニアで生まれたブランドです。90年代に新たなデニムスタイルを提案し人気になったブランドです。当時の広告つくりも新鮮で印象に残るものでした。カジュアルなスタイルをベースにアイテムを作っているので何にでも合わせやすいアイテムが豊富です。現在ではセレブが着用したことで再ブームしました。

2.STASSY

Photo byMasashiWakui

ショーン・ステューシーが自身の名を冠して生まれたストリートブランドです。90年代のストリートブームの火付け役で若者を中心に大人気です。ショーンフォントと呼ばれるオリジナルな字体がトレードマークで当時はそのような字体が珍しかったため、衝撃を受けた人は多くいました。今でも斬新なアイテムに様々な人を虜にしています。

3.agnes b.

Photo byfreephotocc

フランス出身のアニエスベーが自身の名前を付けたブランドです。90年代にブームとなりました。フレンチカジュアルとして当時様々な人か注目されていました。シンプルで洗練されたアイテムを数多く品そろえていたため年代問わず愛されていたブランドです。小物類を含めて人気です。現在もベーシックアイテムの不動の地位を築いています。

4.TOMMY HILFIGER

Photo byHifen

伝統的なアメリカンスタイルを継承したファッションブランドがトミー・ヒルフィガーです。クラシックのスタイルも取り入れつつカジュアルすぎない上品な服つくりに定評があるブランドです。90年代には世界的に賞を数々と獲得し当時から人気がありました。また現在ではクラシカルなカジュアル感が大学生から人気を集めています。

90年代ファッションを上手く取り入れておしゃれに!

Photo by1494202

いかがでしたか?90年代ファッションがリバイバルしている現在、繰り返されているファッションの流行にのって自分なりのおしゃれを楽しみましょう。独特な特徴をもつ90年代ファッションを取り入れ周りの人たちに差をつけるおしゃれを楽しみましょう。おしゃれを楽しみながら友人に一目置かれるような存在になりましょう。

あすか
ライター

あすか

初心者ですが納期を厳守しわかりやすい記事が書けるように頑張ります。 よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事