メガネ美人とは
普段メガネをかけていないのに、急にメガネをかけられるとドキッとしてしまった男性も居るようです。メガネをかける人の印象は昔とは変わり、メガネ美人と呼ばれることも多くなっています。今回は、メガネ美人とは何か、どんな女性の事を言うのかご紹介していきます。
メガネをかけると魅力的
メガネをかけると印象が変わる女性は少なくありません。今までは、メガネをかけた女性を見て、美人と思う人は少なかったようです。しかし、最近ではメガネをかけている女性が増えています。
メガネをかけている人が全員美人という訳ではありませんが、メガネ美人と言われる人には、同じ条件や特徴が存在します。メガネをかけている人は、マイナスなイメージを持たれがちですが、今では男性からの印象も変わり、魅力的と思われることも多くなっています。
メガネ美人の2種類のタイプ
メガネは似合わないから嫌という人も多く居ますが、最近ではメガネ美人と言われる人も増えています。メガネをかけることで、顔のコンプレックスを隠している人も少なくありません。今は、メガネはファッションアイテムとなっているため、男女でかけている人が多くいるようです。ここでは、メガネ美人の2種類のタイプについてご紹介していきます。
①メガネをかけると美人になる
普段メガネをかけずに生活しており、ファッションや運転する時だけメガネをかけるという人もいます。メガネは似合わないからかけたくないという人もいますが、中にはメガネをかけることでメガネ美人と呼ばれる人も多いようです。
今は、メガネはファッションとしてかけている人もいます。自分の顔にコンプレックスがある人が、メガネをかけるとメガネ美人になる人も少なくありません。
②元から綺麗でメガネをかけても美人
メガネをかけるとメガネ美人と呼ばれる人も多いですが、元々綺麗な人でメガネをかけても美人という人もいます。芸能人は、ファッションとしてメガネをかけている人もいます。
自分の顔にコンプレックスがあるからと、隠すためにメガネをするのではなく、今はファッションの一部として使用されています。メガネ美人という言葉は、メガネをファッションやアクセサリーとして利用する人が増えたからです。最近、日本ではファッションでメガネをかけ、メガネ美人と言われる人が増えてきています。
メガネ美人と呼ばれる条件
自分の顔にコンプレックスがあるという人は、メイクで顔を作っている人も多いようです。メイクや髪型を普段と変えるだけでも印象が変わります。普段のメガネをかけても似合わないけど、メイクや髪型を変える事で、メガネ美人と呼ばれる人もいます。ここでは、メガネ美人と呼ばれる条件についてご紹介していきます。
①自分に合うメガネをかける
メガネ美人になりたいからと、どんなメガネをかけても良いという訳ではありません。自分に合うメガネをかけることが条件です。基本的にメガネ美人と呼ばれている人は、どんなメガネも似合うという特徴があります。
自分は、このメガネしか似合わないという人はメガネ美人と呼ばれる条件からは外れている可能性もあります。芸能人は、どんなメガネをかけても似合う人がほとんどですが、メイクなどで顔の印象を変えて、メガネをかければメガネ美人と呼ばれる条件に当てはまる可能性もあります。
メガネを付けるとがり勉や真面目な人と思われてしまい、マイナスなイメージにとられてしまうこともあります。しかし、今では、ファッションアイテムとして、メガネも販売されているので、マイナスのイメージを持たれることも少なくなりました。そのため、男性からのイメージも変わり、メガネ美人と呼ばれる人はモテるようになったそうです。
②雰囲気にもメガネを合わせる
メガネは顔だけに合わせれば良いという訳ではありません。メガネにも種類があるため、雰囲気にも合わせるということが条件となります。メガネ美人と呼ばれる人は、どんなメガネも似合い、どんな雰囲気にも合わせる事ができます。
メガネ美人は、生まれつきメガネが似合っている人も居れば、メイクで顔の印象を変えている人も少なくありません。メイクも重要ですが、髪型や服装などの雰囲気も変えることでメガネ美人の条件に当てはまることもあります。今は、メガネもファッションの一部となっているため、メガネ美人と呼ばれる人はモテる傾向にもあります。
メガネ美人の特徴【顔】
メガネ美人と言われている人は、メイクをしなくてもメガネだけで美人に見える人も多いようです。メガネをかけている人は、マイナスのイメージで見られることが多かったようですが、今ではファッションとしてかけている人も多く、メガネ美人としてモテる傾向にあるようです。ここでは、メガネ美人の顔の特徴についてご紹介していきます。
①はっきりとした目鼻立ち
メガネ美人は、目鼻立ちがしっかりしているという特徴があります。顔がメガネに負けてしまっている人はメガネ美人の条件には当てはまりませんが、目鼻立ちがしっかりしている人は、メガネ負けしないという特徴があります。
今は、様々なメガネが販売されているため、メガネによって印象も変わってきます。メガネ美人と言われる人は、どんなメガネをかけても負ける事がないので、メガネ美人と言われる条件でもあります。メガネのインパクトに負けてしまう人は、メイクなどを工夫して、メガネに負けない顔を作る必要があります。
外国人のように鼻が高い人に憧れている人も多いようですが、メガネ美人の特徴として、鼻が高めで、鼻筋がすっきりと通っている人がメガネ美人の理想でもあります。鼻が低いとメガネがフィットせずにずれてしまうこともあります。メガネをする際には、しっかりとフィットするように目鼻立ちがすっきりとしている方が良いと言われています。
②目がパッチリして大きい
メガネ美人は目が大きくパッチリしているという特徴があります。目がパッチリしている女性は男性にモテる傾向にあります。さらに、メガネをかけてメガネ美人と呼ばれるようになれば、さらに、男性にモテる可能性が高くなります。
メガネをする人は、自分の顔を隠そうとしている人もいますが、逆にファッションとしてかけている人も少なくありません。ファッションとしてかけている人は、自分の顔がメガネに負けてしまうという人も多いようです。
しかし、目が大きくパッチリしている人は、メガネに負けることなく、自分の存在感が強くでています。自分の好きなアクセサリーを付けていても、自分がアクセサリーに負けてしまっている人もいます。
メガネなどアクセサリーを付ける時は、悪目立ちしないようにしなければいけません。メガネにも種類があり、フレームが目立つものも販売されています。
しかし、目が大きくパッチリしている人は、どんなにメガネのフレームが目立っていても、自分の方が目立つという特徴があります。存在感や魅力を損なわないようにするのは、メガネ美人と呼ばれるための条件でもあります。
③シャープな切れ目
メガネ美人と言われる人の中には、タイプが違う美人がいます。格段に見違えるほどのメガネ美人はシャープな切れ長の目をしているという特徴があります。
メガネにも種類があり、フレームが全体にあるものもあれば、上だけしかフレームがないメガネなどもあります。シャープな切れ長の目の人がメガネ美人になるためには、目を囲むようなフレームのメガネをかけることをおすすめします。
顔の印象はメイクで変えることもできますが、シャープで切れ長の目の人は、メイクで目を盛ろうとしても、逆に薄くなってしまう可能性があります。メイクで目を盛ることができない人は、メガネをかけることで、目をくっきり見せる事ができるという特徴があります。
④顔立ちが整っている
メガネ美人の条件は、顔が整っているということがあげられます。顔はメガネを置くベースともなるので、ベースが綺麗に整っていれば、自然とメガネ美人になるという特徴があります。
元々顔立ちが整っている人もいれば、顔立ちがそこまで整っていない人など様々なです。顔が整っている人はメイクをしなくても美人と言われ、メガネをかけても自然に美人になれてしまいます。メガネ美人になる条件として、顔立ちが整っていなくてはいけません。
⑤小顔
メガネ美人は、小顔という特徴があります。小顔の人はスタイルも良いというイメージがあります。メガネをかけるとがり勉や真面目な人というようにマイナスのイメージを持たれてしまうこともあるようです。
しかし、今ではおしゃれファッションのアイテムとして、かける人も多く、知的でクールな印象を与えることもできるようです。
小顔の人は、メガネをかけることで、普通の人よりも知的でクールな印象を与える事ができるようになります。芸能人もメガネをかけている女性は多いですが、芸能人はメガネ美人と言われる人が多いだけあって、小顔で顔立ちが整っている人が多く居るようです。
メガネ美人の特徴【メイク】
芸能人は、元々綺麗な人でも、メガネをかければそれ以上に美人になれる人も多いようです。メガネは、ファッションアイテムとしてかけることが流行り、メガネ美人という言葉も良く耳にするようになっています。メガネ美人は男性からモテることも多くなっています。ここでは、メガネ美人のメイクの特徴についてご紹介していきます。
①アイメイクをフレームカラーに合わせる
メガネには様々な形や色のものが販売されています。メガネをかけたときに一番目に入るのはフレームです。フレームが自分の顔に合っていないものをつけているとメガネ美人の条件からは外れてしまいます。
メガネ美人は、フレームと自分の顔が合うものを使用しています。顔はメイクでメガネに合うように作る事ができます。メガネ美人になるための条件として、フレームと顔を調和させるようにアイメイクをしなければいけません。
メガネ美人の特徴は、アイメイクをフレームのカラーに合わせるということです。アイメイクをせずにそのままでもメガネ美人になれる人は多いですが、さらにメガネ美人に近づくためには、アイメイクをフレームカラーにすることをおすすめします。
②化粧崩れしないベースメイク
メガネ美人と呼ばれる人の特徴は、しっかりとメイクがされている人が多いようです。メイクは、汗をかいたり、皮脂などのテカりで崩れてきてしまいます。メイクが崩れるとおしゃれなメガネをしていても、メイク崩れの方に目が行ってしまいます。
季節などによっても肌の状態が変わってくるので、メイクを長時間保つのが難しくなってしまいます。化粧崩れがおきづらいメイクをしたとしても、ファッションでメガネをかけていると、メガネがずれたりするだけでも化粧崩れを起こしてしまう可能性があります。
メガネ美人のメイクの特徴として、崩れにくいファンデーションを使用しています。崩れにくいファンデーションを使用しているからと安心するのではなく、メガネをかけるのであれば、こまめにメイクを直すようにしましょう。
③眉の太さや濃さを調整
メガネ美人は、眉の太さや濃さを調整しているという特徴があります。メガネを選ぶ時にメガネ美人になる条件として、元々の眉に合ったフレームを選ぶこともとても重要となります。
眉に合ったフレームだけでなく、逆にフレームとかけはなれた眉メイクにするという方法もあります。メガネ美人になるためには、メガネのフレームと合わせるのではなく、メイクで眉の角度や太さ、色を変えるという方法もあります。
メガネのフレームには、様々な色のものが販売されていますが、ブラックのフレームはどんな眉の色とも相性がいいです。そのため、ブラックのフレームのメガネをかける場合には、いろんな眉の色を試してみることをおすすめします。
仕事とプライベートでメガネを使用する際には、雰囲気を変えることも大切です。プライベートではおしゃれなメガネをかけても構いませんが、仕事でメガネをかけるのであれば、きりっとした印象にすることをおすすめします。きりっとした印象にするためには、メガネのフレームに気を遣うよりも眉に角度を付けるとよいでしょう。
④マスカラは長さよりボリューム
メイクをする時は、まつげの長さを出している人も少なくありません。まつげの長さを出すことで、パッチリ大きな目になり、男性からはモテる傾向にあります。
しかし、メガネをかける際にマスカラで長さを出してしまうと、メガネに当たって汚れてしまう可能性もあります。男性からモテるメガネ美人にするためには、マスカラで長さを出すよりもボリュームを出すことがポイントです。
メガネには、様々なフレームのものが販売されています。まつげによって、フレームのインパクトに負けてしまう可能性もあります。そうならないために、メガネ美人の条件として、まつげにボリュームを出すことがポイントです。
メガネ美人の特徴【髪型】
メガネ美人の特徴は、メイクだけでなく髪型でも雰囲気を変える事ができます。メガネ美人で今まで以上にモテるためには、髪型を変えるという方法もあります。メガネの個性を全面に出すことがメガネ美人の条件とも言えます。ここでは、メガネ美人の髪型の特徴についてご紹介していきます。
①ボーイッシュなショートカット
女性らしい髪型が、男性にモテると思っている人もいますが、最近ではボーイッシュなショートカットが女性らしさとのギャップで男性にモテることもあります。
普段メガネをかけていない時と、メガネをかけている時のギャップが男性にはモテる要素でもあります。メガネに髪がかかっていると髪型に目が行きがちですが、ショートカットにすることで、メガネ周りには邪魔なものがなくなります。
そのため、メガネと自分の個性をはっきりと出すことができます。ボーイッシュなショートカットにすることで、かわいいメガネ美人ではなく、ハンサムなメガネ美人になります。可愛らしい女性よりもボーイッシュな女性が男性にモテる可能性も高くなります。
②丸みのあるショートボブ
メガネ美人の条件として、メガネ付近を強調しなくてはいけません。メイクで顔の印象を変える事ができますが、髪型でも雰囲気を変える事ができます。メガネの存在を見ている人に印象付けなくてはいけません。
髪型にウェーブをかけておしゃれにしている人も多いですが、メガネ付近の髪の毛がウェーブがかかっていると、髪型にしか目がいかなくなってしまうので、髪の毛の動きは控えめにして、ショートボブにすることをおすすめします。
ショートボブにも種類がありますが、丸みのあるショートボブは可愛らしさもあるため、男性にモテる傾向にあります。メガネのフレームによって印象が変わります。
例えば、メガネが大きく丸いフレームであればナチュラル系に、太めのセルフレームであればかっこよく見せる事ができます。可愛い女性だけでなく、かっこいい女性も男性にモテることが多いようです。
③髪を緩く後ろでまとめる
メガネ美人の髪型は、緩く後ろでまとめるという方法もあります。まとめない髪も男性にモテるので良い部分ではありますが、メガネの周りに髪の毛があるとメガネよりも髪型の方に目がいってしまいます。
揺れる髪の毛はメガネの印象を消してしまうので、ゆるくまとめる髪型がおすすめです。ゆるく後ろでまとめることで、可愛らしい雰囲気にもなりますし、大人っぽい雰囲気にすることもできます。髪型を変えて、メガネを見せることで、普段とガラッと雰囲気を変える事ができます。
④知的さアップの黒髪ロング
黒髪のロングは、知的なので男性にモテる傾向にあります。昔から、黒髪はおしとやかな女性の象徴とされてきました。今の人は、黒髪よりも色を染めている人の方が多いですが、あえて色を入れないことで男性にもモテるようになるでしょう。
黒髪のロングにメガネをかけることで、ミスエリアスで知的な雰囲気を作る事ができます。女性らしい色気もアップすることができ、髪の色が黒ということで、どんな色のメガネを合わせても相性が良いです。さらに、ナチュラルなゆるふわロングの髪型の人であれば、かわいらしさもアップするので、男性にモテる傾向があるようです。
メガネ美人の芸能人
芸能人の中にもメガネが似合う人もいれば、そこまでメガネが似合わないという人もいます。メガネ美人と言われる芸能人は多いですが、普段メガネをかけていない人は、ギャップが可愛いと思われることもあるようです。メガネをかけることで、自分の魅力を引き出してくれます。ここでは、メガネ美人の芸能人についてご紹介していきます。
①本田翼
芸能人は、基本的にどんなメガネでも似合うことが多いです。芸能人は、目が悪いからかけているのではなく、おしゃれでかけている人の方がほとんどです。
芸能人の中でもメガネっ子の本田翼さんは、メガネをかける前も可愛らしいですが、メガネをかけたら可愛らしさもアップしています。芸能人の中でも今、本田翼さんは人気を集めています。
女優として活躍していますが、ゲームの実況生配信を行いYouTubeチャンネルを立ち上げたことで話題となっています。本田翼さん以外にもメガネをかけている人が多いですが、本田翼さんは、小さめのメガネよりも大きめのメガネが似合うという印象が強いようです。大きいメガネは小顔効果もあるため、小顔の本田翼さんがかければ、さらに小顔に見えます。
②新垣結衣
芸能人の中で、メガネが似合う人は、新垣結衣さんもいます。メガネが似合う芸能人がCMに抜擢されている人は少なくありません。その中の一人が新垣結衣さんです。
チキンラーメンのCMでメガネ姿を披露しています。CMで披露しているメガネ姿は、丸メガネで、ふんわりとした印象が可愛らしいと話題となっています。メガネをかけていなくても可愛らしく美人の新垣結衣さんは、メガネをかけたらさらに美人になります。
③堀北真希
堀北真希さんのメガネ姿はとても貴重です。今は、活動を休止していますが、CMでメガネ姿を披露する機会も多かったようです。
芸能人はメガネをファッションの一部としてかけている人も多いです。芸能人はプライベートで出かける時は、メガネで変装している人も少なくありません。
しかし、芸能人はどんなにメガネをかけて変装しようとしても目や顔、髪型などで魅力的な部分が見えてしまいます。堀北真希さんは、真面目で清楚なイメージが大きいですが、メガネをかけることで、さらに可愛らしさをアップさせることができます。
④北川景子
北川景子さんは、普段はメガネをかけていませんが、テレビなどで映像を見る場面では、メガネをかけることもあります。北川景子さんは、メガネをかけていても、かけていなくても美人と言われています。芸能人は、おしゃれとしてメガネをかけることもあります。さらに、北川景子さんは、メガネ美人ということもあり、メガネのCMにも採用されています。
自分の顔の形に似合うメガネフレームを見つけよう!
メガネにも様々な種類があり、人によって合うメガネと似合わないメガネがあります。メガネ美人と言われる人は、基本的にどんなメガネでも合う事が多く、幅広くおしゃれを楽しむことができます。ここでは、自分の顔の形に似合うメガネフレームはどんなものがあるのかご紹介していきます。
丸顔の人に似合うフレーム
今は、ファッションアイテムとしてメガネをかける人も増えています。そのため、メガネの種類も沢山あり、形も色もそれぞれ違います。丸顔の人にピッタリなメガネのフレームは、レンズの上部しかないフレームがおすすめです。
レンズの上部しかフレームのないハーフリムが一般的です。丸顔の人は、顔が大きく見えてしまうという特徴があります。ハーフリムのメガネフレームは、顔をほっそりと見せてくれるので、小顔効果も期待できます。ハーフリムの他にも、スクエアタイプがあります。
スクエアタイプは、フレームの幅が狭く、丸顔の人にはおすすめのメガネフレームです。フレームが細いため、顔も引き締まった印象になります。メガネには、レンズの下にしかフレームがない物もあります。しかし、レンズの下しかフレームがないメガネは、丸顔の人がかけると顔の輪郭がはっきりとしてしまうので、下だけのフレームは避ける様にしましょう。
三角顔に似合うフレーム
人は、それぞれ顔の形に特徴があります。三角顔に似合うメガネのフレームは、オーバルかボストンがあります。三角顔は小顔に見えますが、顎が尖って見えてしまうので、コンプレックスとなってしまっている人もいるようです。
女性は丸顔も気になりますが、顎が尖っている人も気になっていることが多いようです。三角顔の人がメガネをかけると自分の顔よりもメガネの方が目立ってしまうので、かけるメガネには注意しなければいけません。
三角顔の人は、細身のフレームを選ぶことをおすすめします。小顔に見える三角顔でも、顎が目立たないようにオーバルやボストンというメガネのフレームを選べば、尖った顎を緩和してくれます。
面長の顔に似合うフレーム
顔が面長の人は、顔が大きく見えてしまうため、女性からすればコンプレックスに感じてしまう人も多いようです。そんな面長顔の人には、フォックスやウェリントンというメガネフレームがおすすめです。
フォックスやウェリントンは、レンズの上下に幅のあるフレームがあります。フォックスは、少し印象がきつくなってしまう可能性もありますが、柔らかい印象にしたい場合には、丸顔におすすめのスクエアタイプにすることをおすすめします。
メガネ美人が男性にモテる理由
メガネ美人と呼ばれる人は年々増えてきています。メガネをかける人は、自分の顔を隠したいという人もいれば、最近ではおしゃれとしてかけている人も少なくありません。メガネをかけることで、普段は美人でなかったとしてもメガネ美人に見えることもあるようです。ここでは、メガネ美人が男性にモテる理由についてご紹介していきます。
大人っぽい
普段は、子供っぽい印象に見える人でも、メガネをかければ大人っぽく見られることもあります。仕事でメガネをかけていれば、きりっとした印象になり、責任感があるように見られることもあります。子供っぽい印象の女性よりも、大人っぽい女性の方が男性からモテる傾向があるようです。
色気のある雰囲気
女性は、普段の顔をコンプレックスに感じている人も少なくありません。しかし、メガネをかけることによって、目力がアップし、メガネをかけない時よりも顔のパーツがマイルドになるため、メガネ美人と言われることもあるようです。
普段とのギャップやメガネから見える色気が男性はドキッとすることもあるようです。メガネをかけている人は、メガネをかけていない時の表情を見る事ができません。自分の嫌いな部分をメガネで隠すこともできるようです。
工夫してメガネ美人になろう!
今回は、メガネ美人の特徴や条件、メガネが似合う芸能人やメイク・髪型についてご紹介してきました。メガネ美人に近づくために、メイクや髪型を変えるだけでも印象が変わります。メガネ美人は、メガネをかけていなくても美人の人が沢い多いようです。メガネ美人に近づくために、メイクや髪型を変えてみることをおすすめします。