妖艶の意味や使い方とは?妖艶な人のメイクや髪型など特徴もチェック!

妖艶の意味や使い方とは?妖艶な人のメイクや髪型など特徴もチェック!

「妖艶な女性」というような言い方をたまに耳にしますが、「妖艶」とはどんな意味なのでしょうか。「妖艶」という言葉の意味やその類語や使い方、「妖艶」だと言われる人の特徴や「妖艶」な人のメイクや髪型についてご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.妖艶の意味とは?
  2. 2.妖艶の意味・使い方
  3. 3.妖艶の意味・英語表現
  4. 4.妖艶な人の特徴
  5. 5.妖艶な女性とはどんな女性?
  6. 6.妖艶な人のメイク方法
  7. 7.妖艶な人の髪型
  8. 8.妖艶な女性はモテるか
  9. 9.妖艶とは美しい女性を表す

妖艶の意味とは?

Photo bydarksouls1

主に女性に対して使われる「妖艶」という言葉がありますが、その意味はと問われると答えに窮する人も多いでしょう。使われている漢字から何となく意味がわかるようなわからないような、「妖艶」というのはそんな風に少々難解な言葉です。ただ、おそらくは褒め言葉であろうということは何となく想像できるでしょう。

わかるようでわからない「妖艶」という言葉の意味や読み方から、まずはご紹介していきます。

女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様

Photo byadamkontor

「妖艶」というのは「妖しい(あやしい)」と「艶(つや)」という二つの漢字からできています。「妖艶」を漢字通りに受け取ると、「妖しいほどに艶やか」だということです。このことから、「妖艶」の意味とは「女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様」ということになります。

「なまめかしい」の意味は、「あでやかで美しい」「男の心を誘うような色っぽい美しさがある」といった意味なので、「女性の容姿が人を惑わすほどあでやかで色っぽく美しい」という意味になります。

妖艶の読み方

Photo byFree-Photos

「妖艶」の意味以前に読み方がわからないという人もいるでしょう。「妖艶」の読み方は「ようえん」です。「妖(よう)」の文字は「妖怪」で良く知られる文字ですが、「艶(つや)」は髪の毛や肌などに対して良く使われる言葉で、不似合いな感じのする二つの文字が合わさっています。「妖艶」は「ようえん」と読むことを覚えておきましょう。

妖艶の類語

Photo bypanajiotis

「妖艶」の意味は「女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様」だと先にご紹介しましたが、「妖艶」の類語についても触れておきましょう。「妖艶」の意味「女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様」と全く同じ意味を持つ類語はありませんが、似た意味を持つ類語はいくつかあります。「妖艶」の類語をいくつかご紹介しましょう。

まず一番わかりやすい類語は「セクシー」です。ですがこの言葉は男性に対しても使うので、類語のようで類語でないとも言えます。他に「妖艶」の類語と言えるのは「豊麗」です。「豊かで美しいさま」と言う意味で、「妖艶」の類語と言うことができます。

他には「艶麗」も「妖艶」の類語と言えますし、「妖美」も「妖艶」の類語と言うことができます。「容姿や仕草がなまめかしく美しい」という意味の類語です。

妖艶の意味・使い方

Photo byGraehawk

「妖艶」という言葉の意味や類語についてご紹介してきましたが、次は「妖艶」という言葉の意味を踏まえた使い方の例文をご紹介します。「妖艶」という言葉の意味は「女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様」だとご紹介しましたが、わかるようでわからないという人もいるでしょう。

確かに「女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様」と言われても想像がつかない人の方が多いでしょう。なので、どんな時にどのような使い方をすればいいのかを、例文を挙げてご紹介します。

妖艶の意味・例文①隣の女性は妖艶な雰囲気を持つ

Photo bysasint

「妖艶」の意味と使い方の例文の一つ目は「隣の女性は妖艶な雰囲気を持つ」です。店や駅などで偶然隣に居合わせた女性が、とても魅力的で心ひかれるような人だったといった時に、このような「妖艶」の使い方をします。「妖艶な」という表現は「妖艶な女性」といったような、人にくっつける使い方だけではありません。

「妖艶」という言葉は、「雰囲気」という人ではない物にくっつけるという使い方もできるということを覚えておきましょう。

妖艶の意味・例文②彼女の香水の妖艶さに翻弄される

Photo byFree-Photos

「妖艶」の意味と使い方の例文の二つ目は、「彼女の香水の妖艶さに翻弄される」です。女性の香水のつけすぎには閉口する人も多いですが、きつい香りではなくても何となく色っぽさを感じる香水は、男性に良い意味での刺激を与えることがあります。こういった時に「彼女の香水の妖艶さに翻弄される」といった「妖艶」の使い方ができます。

「妖艶」という言葉は先にご紹介したように、「雰囲気」といった人ではないものにつける使い方もできますが、「妖艶さ」というように後ろに「さ」をつける使い方もできます。

「妖艶」の意味は「女性の容姿が人を惑わすほどなまめかしい様」ですので、それに「さ」をつけるという使い方をすると訳がわからなくなる人もいるでしょう。そういう人は「妖艶」を類語の「セクシー」に置き換えてみると良いです。

妖艶の意味・例文③魅力ある女性は年々妖艶さが増す

次へ

関連するまとめ

人気の記事