金髪にする男性の心理や特徴って?個性的な髪色の理由を紹介!

金髪にする男性の心理や特徴って?個性的な髪色の理由を紹介!

金髪は他のカラーと比べてみても、かなり目立つ色になります。果たして男性が髪の色を金髪にする心理は、どういったものなのでしょうか。今回は、金髪にする男性の心理を紐解きながら、その特徴や付き合うためのテクニックについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.男性が金髪にする理由は?心理や特徴を紹介!
  2. 2.金髪にする男性の心理
  3. 3.金髪にする男性の特徴
  4. 4.金髪にしている男性と付き合うには?
  5. 5.男性は金髪にするとモテる?
  6. 6.金髪にする男性は心理も特徴もいろいろ

男性が金髪にする理由は?心理や特徴を紹介!

Photo byFree-Photos

個性的な髪色である金髪は、街中を歩いていたら、目を引きやすい性質を持っています。髪を染めるにしても幾つか色に種類がありますが、敢えて金髪にする男性の心理は、決して「目立ちたい」という理由だけではないのです。

果たして金髪にする男性は、どういった心理的な特徴があるのでしょうか。今回はその秘密について解説していきましょう。

金髪にする男性の心理

Photo byandreas160578

髪を染める際に選ぶ色によって、その人の心理を読み解くことができます。男性が敢えて金髪にする理由を知ることで、どういった心理的な特徴があるか知ることができます。まずはその心理を解明することで、金髪にする男性について理解を深めていきましょう。

女性にモテたい

Photo byPublicDomainPictures

金髪にする男性は、恋愛面に関してとても積極的な姿勢を持っています。そういったことから、女性にモテることを理由に、金髪にしている可能性があります。目立つ色合いにすることで、自分の魅力を最大限にアピールしたいと考えているのです。

イケメンになりたい

Photo bySamWilliamsPhoto

金髪にする男性が美意識が高い面を持っている場合、見た目にもかなり気を遣います。そのため、イケメンになりたいという理由で金髪にしている場合もあります。

目立つ色合いは、てっとりばやく見た目の雰囲気を変えることができます。金髪にする男性は、そういったメリットを最大限に活かしながら、イケメンになろうとしているのです。

個性的に目立ちたい

Photo byrottonara

金髪は、他の髪色に比べてもかなり派手な色合いであることから、集団のなかにいても目を引きやすいでしょう。個性的な色合いであるメリットを活かして、目立つために金髪にする男性もいます。このケースでは、自己顕示欲が高い心理も持っているのも特徴です。

わかりやすくイメチェンしたい

Photo byFifaliana-joy

金髪にする男性は、見た目に関して気を遣う傾向があります。また、日本人は黒髪が一般的であることから、金髪にするとかなりイメージが変わります。ガラリとイメージチェンジをすることを理由に、金髪にする男性もいます。

自分を強く見せたい

Photo byEliasSch

日本において金髪は、かなり個性的な色合いで、悪目立ちしてしまうこともあります。そういった性質から、ヤンキーなど柄の悪い人たちが選ぶ髪色のイメージを持つ人が多い傾向にあります。

そのイメージを逆手にとり、金髪にすることで自分の強く見せようとしている可能性があります。その場合は、髪だけでなく、服装や全体的な見た目にこだわる人も多いでしょう。

憧れの有名人やキャラに近づきたい

Photo bymojzagrebinfo

金髪にする男性すべてが目立ちたい・イケメンにしたいといった美意識を理由に、個性的な色にしているわけではありません。理想の芸能人やキャラクターがいる男性は、その見た目に近づこうとする心理が働きます。

つまり、「憧れの人に近づきたい」「見た目を真似してみたい」といった理由から、金髪にしている男性も存在するのです。

ギャル系の女性と付き合いたい

Photo byStockSnap

類は友を呼ぶという言葉がありますが、ギャル系と呼ばれる女性もまた、金髪など派手な見た目の人が多く同じ見た目を理想のタイプとする傾向にあります。つまりギャル系や、意中の人に好みを合わせることでモテることを目的に金髪にする男性もいるのです。

年より若く見られたい

Photo byStockSnap

年を重ねた男性で美意識が高い心理を持っている場合は、できるだけ若く見られようと心理が働くことがあります。その一環として、髪の色を金髪にすることで、年齢よりも若く見られようと努力しているのです。

このケースは、金髪にする以外にも服装などあらゆる要素で、若く見られようと努力している特徴もあります。

周りの人と違うことがしたい

Photo byvait_mcright

自己顕示欲が高い男性は、「自分を認めて欲しい」や「特別だと思われたい」といった心理が働きます。そして人とは違う、自分は特別であることを視覚的にアピールするために行動します。

そのひとつの方法として、髪の色を金髪に変えることで、自分の魅力を周囲に訴えかけようとしているのです。

中性的な外見への憧れ

Photo byStockSnap

金髪は目立つ色合いであることが特徴のひとつですが、実は中性的な外見をつくりだすおしゃれな髪色でもあります。つまり自分が目指している中性的な外見になろうとしていることを理由に、金髪にしていることもあります。

金髪にする男性の特徴

Photo byTheHilaryClark

個性的な色合いである金髪にしている男性は、その見た目や言動にも幾つか特徴があります。ではいったいどのような特徴が挙げられるのでしょうか。金髪にしている男性について、より理解を深めていきましょう。

ヤンキーが多い

Photo byКсения198

金髪にする男性は、ヤンキーと呼ばれる悪ぶったタイプが多い傾向にあります。これは、心理的特徴である「自分を強く見せたい」ことを理由に、その言動や見た目も強い人間であることを誇示しようとするからです。

自分を強く見せるために、髪色だけでなく服装や言動も逞しい雰囲気を出そうと意識します。それにより、全体的にヤンキーっぽい男性が多い傾向にあるのです。

臆病な性格

Photo byStockSnap

金髪にする男性のなかにも、臆病な性格を持ち合わせている人がいます。金髪にする人は見た目を派手にすることで強者の雰囲気をつくりますが、それは臆病だからこそ外見からイメージチェンジをしようとしているのです。

周りの評価や評判を気にしない

Photo byStartupStockPhotos

働いている職場や学校で、派手な髪色が禁止されているケースもあり、金髪というのはなかなかチャレンジャーな面もある色合いです。敢えて金髪を選ぶ人のなかには、そういった周囲に与える影響を全く気にしない、個性的な性格の人もいます。

周囲の意見に振り回されないということは、しっかりとした価値観を持った男性です。その言動や仕草は、自信に満ち溢れているように見えるでしょう。

個性を大切にしている

Photo bySplitShire

金髪にする男性は、自分の個性的な特徴を大切にする傾向にあります。自己主張が激しいと言い換えることもできます。

しかし周囲に流されることなく、自分自身の価値観を大切にしながら生きている男性は、人によって魅力的に映ることもあるのです。

自分に自信がない

Photo bygeralt

金髪にする男性にも様々な心理的傾向がありますが、個性的な色合いは周囲にアピールする性質を持ちます。自分に自信がないなど、抱えているコンプレックスを隠そうとする心理が働くことで、金髪にする男性もいます。

遊んでいる人が多い

Photo bypen_ash

金髪にする男性は、髪色だけでなく、その服装や言動も派手な傾向にあります。周囲を気にせず自分の価値観で動くものの、フレンドリーな人が多いので、自然と似た価値観の人が集まってきます。

また、モテることを理由に金髪にする男性も、恋愛に積極的な姿勢で行動していきます。そういったことから、遊び人の人が多い傾向にあります。

自由な仕事をしている

Photo byStartupStockPhotos

社会人や学生でも、髪色に関して厳しい規則が設けられているところもあります。そうすると、なかなか自分の好きな髪色に染めるのは困難です。

金髪にする男性は、規則などしがらみのない、自由な仕事をしているのも特徴です。また、見た目に気を遣う人も多いので、ファッション関係に精通している人も多いでしょう。

ファッションセンスが高い

Photo byFree-Photos

見た目のインパクトが強い金髪を選ぶ男性は、ファッションにも気を遣います。なぜなら、自分を良く見せようとするための努力を惜しまないからです。男性が金髪にしている理由は、シンプルに「おしゃれがしたいから」というケースもあるのです。

存在感を表わしたい

Photo bySnapwireSnaps

女性にモテるため、自分を強く見せるため、自分に自信がないなど、男性が金髪にする理由は様々です。しかしそれらの理由に共通している特徴は、「周囲へ存在感を表わにすることで、自分をアピールしよう」ということです。

つまり金髪にする男性は、目立つ色に染めることで特別な存在になろうとしている可能性も考えられるのです。

自尊心の低い人の特徴・心理とは?原因や高める方法についても紹介!のイメージ
自尊心の低い人の特徴・心理とは?原因や高める方法についても紹介!
自尊心が低いと言われる人も居るのではないでしょうか?自尊心が低い人は、自分に自信がなく、自尊心が高い人に嫉妬してしまうこともあるようです。今回は、自尊心が低い人の特徴や心理・原因や自尊心を高める方法についてご紹介していきます。

金髪にしている男性と付き合うには?

Photo byPexels

恋愛の基本的なテクニックとして、大切なのは相手をよく理解することです。では、金髪にしている男性と上手にお付き合いするためにはどうすればよいのでしょうか。紹介するテクニックを参考にしながら、金髪にしている男性にアプローチしてみてください。

男性の好みに合わせる

Photo byPexels

金髪にしている男性にモテるためのテクニックとしてます、相手の好みに合わせようと努力してみてください。恋愛の基本でもありますが、共通点があればあるほど、互いの距離が近づきます。

まずは会話や仕草から、金髪にしている男性に対して親近感を持ってもらうようにしていきましょう。それをきっかけに、男性は相手に興味を持ち始めます。

また、金髪にする男性は個性的な価値観を持っている場合、孤独を抱えているケースもあります。そのため、共通点がある女性がいれば、自然と惹かれていくようになるのです。

甘える・頼りにする

Photo byStarFlames

金髪にする理由としては、強く見られたいと考えている心理があります。もし意中の男性にそういった傾向が見られたなら、甘えたり、頼りにしてみてください。またこの時、「ありがとう」とお礼を言ったり、しっかり褒めてあげると男性は喜んでくれることでしょう。

信頼される存在になる

Photo bytakazart

親密な関係になるためには、互いに「信頼できる相手である」と認められなければなりません。特に金髪にする男性は臆病な性格であるケースもあるので、普段の振る舞いから意識して信頼を勝ち取れるような言動を心掛けてみてください。

褒める・リスペクトする

Photo byTakmeomeo

金髪にする男性は、褒められたり、リスペクトされることを好むタイプでもあります。特に自己顕示欲が高い男性は、その欲を満たしてあげるように接してみてください。

具体例としては、普段から「すごいね」「頑張っているね」とできるだけリスペクトしていることをしっかりと伝えてあげてください。少しオーバーリアクションかな、という褒め方でも喜んでくれる男性もいます。

また、褒める時は具体的な内容にしてあげると良いでしょう。例えば身に着けているアクセサリーなど、ちょっとしたことを褒めてあげるだけでも、相手に好印象を与えることができるでしょう。

ボディタッチを多くする

Photo bypixel2013

もし意中の男性が遊び人だったなら、積極的にボディタッチをしてみてください。体に触れられるというのは、一般的な男性は好まない行為ですが、金髪にしている男性は親密なスキンシップを好む傾向にあります。

特に遊び人の場合は、親密なスキンシップに対して抵抗感も薄いので、積極的に仕掛けることで喜んでくれる可能性が高いでしょう。

頻繁に連絡を取り合う

Photo bystevepb

金髪にする男性にも、自分に自信がなかったり、臆病な面を持っていることから寂しがりやな一面を見せることがあります。そういったケースでモテるテクニックとしておすすめなのが、連絡を頻繁にとることです。

また相手が遊び人だったり、女性にモテる傾向にある場合も、頻繁に連絡をとることで、相手に特別な存在として認めてもらえるように努力してみてください。

もし可能であれば、連絡だけでなく、頻繁に会うようにしてみるのも良いでしょう。連絡する時とは違い、実際に顔を合わせてコミュニケーションをとっていくわけですから、より関係が深めていくことができます。

男性の話に共感する

Photo byPexels

基本的なコミュニケーションとして、共感するということはとても大切な要素です。特に金髪にする男性は、共感してもらえることを好みます。

金髪にする男性は、自己顕示欲が高かったり、自分に自信がないなど、様々な価値観を持っています。基本は否定的な意見を避けて、ポジティブな反応を見せてあげるようにしてください。

男性だけでなく、基本のコミュニケーションとして共感するという行為は、相手に親近感を持たせることができます。そういったテクニックを恋愛でも活用して、意中の男性に好かれるように努力していきましょう。

相手を好きにさせる方法とは?男女別の恋愛心理やテクニックなどを解説!のイメージ
相手を好きにさせる方法とは?男女別の恋愛心理やテクニックなどを解説!
好きな相手がいてもどうすれば相手に自分を好きにさせることができるかわからず、なかなか行動できない人も結構多いでしょう。相手に自分を好きにさせるための男女別の恋愛心理やテクニックを、心理学方面や外見・会話など色々な方面からご紹介します。

男性は金髪にするとモテる?

Photo byPexels

髪色の選択は、モテるうえで重要な要素です。金髪はかなり個性的な色ではありますが、染めることによってモテるようになるのでしょうか。メリット・デメリットをしっかり理解してから、金髪にするかどうか決めていきましょう。

必ずしもモテるわけではない

Photo byadamkontor

モテることを前提に考えた場合、金髪は必ずしもモテ色に該当するわけではありません。もともと海外でポピュラーな色合いではありますが、アジア系の顔つきでは似合う、似合わないが極端に別れる色です。

しかし金髪は人の目を引きやすいので、自分をアピールできるという点では大きなメリットには間違いありません。

だからといって男性の誰もが金髪に染めることによって、必ずしもモテるような見た目になるわけではないのです。まずは自身の見た目がどういったタイプなのか理解してから、金髪にするかどうか決めていきましょう。

似合っているかどうかが大事

Photo bya_m_o_u_t_o_n

金髪は、ファッション性が高い色です。そのため、見た目に気を遣う男性をはじめ、ファッションに気を遣う男性がチャレンジする傾向にあります。

もし金髪にしたいと考えるならば、似合っているかどうかについて真剣に考えていきましょう。金髪はかなり個性的な色合いであることから、場合によっては逆に見た目が悪くなってしまうケースもあります。

自分でわからない場合は、周囲に相談するなどして、しっかり検討する時間をつくってから決めていくようにしてきましょう。

金髪の種類を特徴とともに解説!おすすめの髪型やカラーも紹介!のイメージ
金髪の種類を特徴とともに解説!おすすめの髪型やカラーも紹介!
金髪というとみな同じだと思っている人がいるかもしれませんが、実はいろいろな種類があります。そこで、種類ごとの特徴を解説します。また、金髪におすすめの髪型やヘアカラーアレンジも紹介するので、髪の毛を金色に染めた人はぜひやってみてください。
イケメンになりたい男性必見!外見・内面・雰囲気などモテる男の特徴となり方!のイメージ
イケメンになりたい男性必見!外見・内面・雰囲気などモテる男の特徴となり方!
イケメンになりたいという男性は少なくありません。イケメンは外見だけでなく、内面や雰囲気もとても重要です。外見だけをイケメンにしても意味がありません。今回は、イケメンになりたい男性はとうすればいいのか、外見・内面・雰囲気の特徴についてご紹介していきます。

金髪にする男性は心理も特徴もいろいろ

Photo byFifaliana-joy

金髪にする男性は、一見するとかなり個性的で強気な多い傾向にあります。ところがその心理や特徴を見てみると、人によって様々であることがわかります。

もし意中の相手が金髪の男性だったなら、紹介した心理や特徴を見極めてみてください。相手が好む言動や仕草を実践しながら、関係を深めていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事