結婚式でショートな髪型を自分で!簡単なお呼ばれヘアアレンジ特集!

結婚式でショートな髪型を自分で!簡単なお呼ばれヘアアレンジ特集!

結婚式にお呼ばれされたけど、髪型をどうきめたらよいでしょう。特にショートだとドレスアップするのに自分でアレンジしにくくないですか。そこで、華やかに髪型をアレンジしたいという人のために、結婚式で簡単に、自分でおしゃれにショートヘアアレンジする方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式のショートヘア【髪型のマナー】
  2. 2.結婚式のショートヘアアレンジ【ショートボブ】
  3. 3.結婚式のショートヘアアレンジ【マニッシュショート】
  4. 4.結婚式のショートヘアアレンジ【ベリーショート】
  5. 5.結婚式のショートヘアアレンンジ【和装】
  6. 6.結婚式でショートヘアをドレスアップ
  7. 7.お呼ばれ結婚式で参考にすべき、ショートヘアが似合う芸能人
  8. 8.結婚式のお呼ばれは自分でショートヘアをおしゃれにアレンジ!

結婚式のショートヘア【髪型のマナー】

Photo byPexels

結婚式にお呼ばれしたときにどんなショートヘアで決めればよいか分からないという人もいるでしょう。メイクや衣装に比べて髪型の情報はそれほど多くありません。特にショートヘアになるとなかなか見つからない。美容院でしてもらうと楽だけど、お金も掛かるしできれば自分で決めたいという人もいるでしょう。 

そんな貴女に、結婚式で自分でできるおしゃれなヘアアレンジを紹介しましょう。コツさえつかめば、自分で簡単にセットすることができてしまいます。キレイに仕上げて、お呼ばれの結婚式に堂々とお出かけしましょう。 

ショートヘアのダウンスタイルはOK

Photo bydebowscyfoto

ロングの場合、お呼ばれの結婚式のようなフォーマルな場では髪がパラパラと落ちないようアップスタイルが推奨されますが、ショートヘアならダウンスタイルでも問題はありません。

無理に手を加える必要もなく、ただボサボサにならないよう気をつけましょう。きちんとブローしたり、スタイリング剤を付けて、おしゃれ感のあるヘアスタイルを心掛けるようにしましょう。

顔周りの髪はまとめる髪型がよい

Photo byComfreak

前下がりのショートヘアの人には、お辞儀したり食事したりするときにサイドの髪の毛が邪魔になることがよくあります。お呼ばれの結婚式の披露宴では、同じテーブルで初対面の人と食事をしながら会話をするケースもあります。

お辞儀でサイドの髪が垂れたりしないか、食事をするときにサイドの髪が垂れないかを結婚式の式場に出かける前に自分でしっかり確認しておくとよいでしょう。

アクセサリーは花嫁より目立たないもの

Photo byFree-Photos

お呼ばれの結婚式では、主役である花嫁より目立ってしまうのはマナー違反です。ドレスはもちろんですが、アクセサリーにも気を配りましょう。例えば、お花モチーフのコサージュなどの大ぶりなものや、多くの宝石やビジューがついたものは目立つのでNGです。そのほか、白色のアクセサリーなども花嫁と被ることがあるので避けた方が無難でしょう。
 

結婚式でカジュアル過ぎる髪型はNG

Photo byErik_Lucatero

結婚式は記念のセレモニーなので、カジュアル過ぎるスタイルは避けるべきです。新郎新婦の親族や会社のお偉いさんなど、多くの出席者が来られるので失礼がないようにすべきです。時には少々お堅い結婚式に出くわすこともありますが、それはこちらでは選べません。

パーマスタイルやルーズな感じがでるヘアアレンジは、ラフすぎないか注意しましょう。もちろん、髪型だけでなく、ドレスとマッチしたスタイルになっているかどうかが大事です。全体のバランスを考えたヘアアレンジで、結婚式をおしゃれにきめます。

服装にも注意!華美やカジュアルは結婚式NG

Photo bysevenminutechannel

髪型もそうですが、服装にも同じようにNGがあります。ウェディングドレスと同じ白色はNGとか、肌の露出の多い服装やカジュアルすぎる服装もNGです。あくまで結婚式の主役は新郎新婦ということを忘れないようにしましょう。衣装が制限されると髪型にも影響があるので、このルールをまずは押さえておく必要があります。

結婚式のショートヘアアレンジ【ショートボブ】

Photo byisobelyf

ショートヘアの場合、髪が短く、アレンジ自体は限られますが、髪飾りなどを上手く使うことで同じ髪型でも違ったアレンジに変身可能です。ショートボブは、上品、キュート、カジュアルなど、シーンに応じて変える振り幅の広さが魅力です。華やかなアレンジで印象がガラリと変わります。自分で簡単にできるので、不器用な人にもおススメです。

自分でアレンジしやすい髪型

Photo by_Alicja_

ショートボブはトップの長さがあるので、ショートヘアの中でも自分でアレンジしやすい髪型です。髪飾りや編み込み、くるりんぱなど、自分でも簡単にできるアレンジが魅力です。髪質もありますが、アレンジの仕方で、衣装やアクセサリーとの組み合わせで変幻自在です。出来そうなものはどんどん試してみましょう。

前髪アレンジする髪型

Photo byTama66

次へ

関連するまとめ

人気の記事