結婚式のショートヘア【髪型のマナー】
結婚式にお呼ばれしたときにどんなショートヘアで決めればよいか分からないという人もいるでしょう。メイクや衣装に比べて髪型の情報はそれほど多くありません。特にショートヘアになるとなかなか見つからない。美容院でしてもらうと楽だけど、お金も掛かるしできれば自分で決めたいという人もいるでしょう。
そんな貴女に、結婚式で自分でできるおしゃれなヘアアレンジを紹介しましょう。コツさえつかめば、自分で簡単にセットすることができてしまいます。キレイに仕上げて、お呼ばれの結婚式に堂々とお出かけしましょう。
ショートヘアのダウンスタイルはOK
ロングの場合、お呼ばれの結婚式のようなフォーマルな場では髪がパラパラと落ちないようアップスタイルが推奨されますが、ショートヘアならダウンスタイルでも問題はありません。
無理に手を加える必要もなく、ただボサボサにならないよう気をつけましょう。きちんとブローしたり、スタイリング剤を付けて、おしゃれ感のあるヘアスタイルを心掛けるようにしましょう。
顔周りの髪はまとめる髪型がよい
前下がりのショートヘアの人には、お辞儀したり食事したりするときにサイドの髪の毛が邪魔になることがよくあります。お呼ばれの結婚式の披露宴では、同じテーブルで初対面の人と食事をしながら会話をするケースもあります。
お辞儀でサイドの髪が垂れたりしないか、食事をするときにサイドの髪が垂れないかを結婚式の式場に出かける前に自分でしっかり確認しておくとよいでしょう。
アクセサリーは花嫁より目立たないもの
お呼ばれの結婚式では、主役である花嫁より目立ってしまうのはマナー違反です。ドレスはもちろんですが、アクセサリーにも気を配りましょう。例えば、お花モチーフのコサージュなどの大ぶりなものや、多くの宝石やビジューがついたものは目立つのでNGです。そのほか、白色のアクセサリーなども花嫁と被ることがあるので避けた方が無難でしょう。
結婚式でカジュアル過ぎる髪型はNG
結婚式は記念のセレモニーなので、カジュアル過ぎるスタイルは避けるべきです。新郎新婦の親族や会社のお偉いさんなど、多くの出席者が来られるので失礼がないようにすべきです。時には少々お堅い結婚式に出くわすこともありますが、それはこちらでは選べません。
パーマスタイルやルーズな感じがでるヘアアレンジは、ラフすぎないか注意しましょう。もちろん、髪型だけでなく、ドレスとマッチしたスタイルになっているかどうかが大事です。全体のバランスを考えたヘアアレンジで、結婚式をおしゃれにきめます。
服装にも注意!華美やカジュアルは結婚式NG
髪型もそうですが、服装にも同じようにNGがあります。ウェディングドレスと同じ白色はNGとか、肌の露出の多い服装やカジュアルすぎる服装もNGです。あくまで結婚式の主役は新郎新婦ということを忘れないようにしましょう。衣装が制限されると髪型にも影響があるので、このルールをまずは押さえておく必要があります。
結婚式のショートヘアアレンジ【ショートボブ】
ショートヘアの場合、髪が短く、アレンジ自体は限られますが、髪飾りなどを上手く使うことで同じ髪型でも違ったアレンジに変身可能です。ショートボブは、上品、キュート、カジュアルなど、シーンに応じて変える振り幅の広さが魅力です。華やかなアレンジで印象がガラリと変わります。自分で簡単にできるので、不器用な人にもおススメです。
自分でアレンジしやすい髪型
ショートボブはトップの長さがあるので、ショートヘアの中でも自分でアレンジしやすい髪型です。髪飾りや編み込み、くるりんぱなど、自分でも簡単にできるアレンジが魅力です。髪質もありますが、アレンジの仕方で、衣装やアクセサリーとの組み合わせで変幻自在です。出来そうなものはどんどん試してみましょう。
前髪アレンジする髪型
ロングヘアに比べるとアレンジのバリエーションが少ないと思われがちなショートヘアアレンジですが、ポイントの一つとなっているのが「前髪アレンジ」です。前髪なので鏡を見ながら比較的簡単にアレンジできますので、コツをつかんでおしゃれに変身しちゃいましょう。
ねじり前髪
ねじり前髪は、ねじって留めるだけの前髪アレンジです。髪の毛を分けてランダムにねじり込むだけなので、自分で簡単にできるおしゃれの方法です。正面もかわいくなりますが、ヘアアクセを巧く使うと横や後ろから見てもかわいくなります。正面は顔周りがスッキリするので好印象です。
サイド編み込み
サイドのみ編み込みを加えると、より髪の短いショートの方にも似合うアレンジが完成します。ヘアアクセサリーで華やかさをプラスするのもよいでしょう。ロングに比べると簡単に編み込みできるので、不器用な人でも頑張れます。洋服にも和装にも合うので、お呼ばれ結婚式には、おしゃれで重用したいヘアスタイルです。
ポンパドール
前髪をまとめてアップにするだけで簡単にできるポンパドールは、おしゃれなだけでなくかわいい印象を与えてくれます。あまりにかわいくなりすぎて出席者の中で目立ってしまわないよう気をつけなければいけません。
まとめた毛先をアップにもっていき、指先で毛を引き出し、自分好みのボリューム感が出せるかどうかがポイントです。耳元にはピアスをつけるとさらにおしゃれな感じが増します。
ハーフアップの髪型
ハーフアップは、自分で簡単におしゃれになれるヘアアレンジの定番です。ひと口にハーフアップと言っても、結ぶ高さや髪の毛の長さの条件に加え、アレンジの仕方で、仕上がりは変わってきます。お呼ばれ結婚式に合う自分好みの髪型を紹介しましょう。
普段髪が短いからと言ってアレンジを諦めてしまっている人も女子力を高めるよい機会なので、頑張ってみましょう。
アクセサリーで華やかに
いちばん簡単にできるのは、ねじってねじってピンでとめるだけです。5分もあれば仕上がります。清楚な雰囲気だけでなく、ちょっとしたセクシーさが表現される髪型です。
お呼ばれ結婚式のように席に座ったままの宴席では後ろ姿ばかり人の目に晒されることがありますが、これなら安心です。バレッタなどアクセサリーを工夫するとさらに華やかに、おしゃれ感が増します。
パーマヘアはゆるふわに
パーマヘアの人はゆるふわに掛けるのがポイントです。おしゃれでセクシーな雰囲気が演出できます。また、ゆるふわパーマとハーフアップの組み合わせで、上級者っぽい髪型に仕上がります。ゆるふわパーマとねじりハーフアップを組み合わせると、ねじりのおかげで髪の毛のボリューム感を出すことができます。
自分でできるアップ
自分でアップにしたいけど、髪がショートだからと諦めている人も多いのではないでしょうか。でも諦めること無かれ。ショートボブの人でもアップスタイルを十分に楽しむことができます。髪の毛の量や長さはアイテムを使うことでカバーできるので、キレイなアップスタイルになるよう頑張ってみましょう。
ルーズにくずしたポニーテール
ポニーテールは普段のヘアアレンジで簡単にできるスタイルですが、お呼ばれ結婚式でのポニーテールであれば適度にルーズ感を出し、ヘアアクセで華やかさをプラスすることで、普段のポニーテールとは全く異なる髪型に変身します。ルーズにくずすだけで、ポニーテールのあどけなさを中和し、首元のすっきりさと合わせてセクシーな感じが演出されます。
編み込みでまとめ髪
スッキリまとまったアレンジできちんと感を出したい人には、編み込みでまとめ髪にする髪型がおススメです。一見難しそうですが、編み込んでとめるだけなので、不器用な人でも簡単にできます。首元もすっきりして、ドレスとの愛称で、おしゃれに仕上がること間違いなしです。
結婚式のショートヘアアレンジ【マニッシュショート】
「メンズライクな髪型に挑戦してみたいけど、さっぱりしすぎるのはちょっと」という人もいるのではないでしょうか。お呼ばれ結婚式でマニッシュショートはちょっとハードルが高いなんて決めつけていませんか。しかし、そんなことはありません。アレンジを加えることでどんな人でも似合うスタイルにすることができます。
自分に似合うマニッシュショートを知れば、お呼ばれ結婚式でもおしゃれにきめることができることができるでしょう。
短いトップを自分で「巻く」アレンジ
マニッシュショートは、巻き方ひとつで、フェミニンや印象にもクールな印象にも変幻自在です。コテを使えば、不器用な人でも簡単にアレンジできます。内巻きでかわいらしさを演出することもできるし、外巻きで男っぽい感じを出すこともできます。内巻き、外巻きをマスターすれば、結婚式のヘアアレンジの幅も拡がります。
アイロンアレンジの髪型
アイロンアレンジの髪型にもいろいろなものがあります。毛先を遊ばせるタイプのヘアアレンジは、髪の毛量が多い方でもまとまりやすいスタイルですが、ワックスを揉みこむときにわしゃわしゃしすぎるとだらしなくなってしまうので注意が必要です。
無造作なパーマがハンサムなヘアアレンジや、前髪かきあげ風セットなど巻き方次第で自由自在にアレンジできるのが特徴です。
ヘアアクセサリーで自分でアレンジ
マニッシュショートは、ボーイ風で下手をすると飾り気がなくなるので、お呼ばれ結婚式のような場では少しおしゃれ感が足りないかもと思われるかもしれません。しかし、ヘアアクセサリーを使うことで、おしゃれ感が一気に増します。主役より目立たず、それでいて適度なかわいさ感が演出できるのでとてもおススメな方法です。
ヘアピン
ヘアピンはシンプルで目立たないのが特徴です。サイドに寄せてヘアピンでとめるだけです。「結婚式でも本当にこれだけでいいの?」と不安になるかもしれませんが、心配はありません。いつもは黒やブラウンなど地味めなヘアピンの色を少し明るめの色に変えるだけで髪型の華やかさがグ~ンとアップします。
バレッタ
ヘアピンよりもう少し華やかにして目立たせたいという人にはバレッタがおススメです。バレッタは黒髪のショートヘアでもきちんと華やかさを出せるヘアアレンジです。バレッタにも形や色がさまざまありますが、結婚式では少し控えめにするのがポイントです。バレッタは黒髪のショートヘアでもきちんと華やかさを出せるヘアアレンジです。
ただつけるだけでもよいですけど、編み込みをバレッタで留めると結婚式でのおしゃれ感が増します。自分で簡単にできる方法なのでとてもおススメです。
カチューシャ
カチューシャは、女の子っぽさ満点のヘアアイテムで、ショートヘアにもピッタリきまります。お呼ばれの結婚式なら、ギラギラした華美なものじゃなく、シンプルなカチューシャで十分です。髪を少し巻いてふんわりさせてもよいですが、何もしなくてもサマになる使い勝手の良いヘアアクセサリーです。
結婚式のショートヘアアレンジ【ベリーショート】
ベリーショートはより男性的な印象を与える髪型で、顔の大きさが強調されかねないので、お呼ばれ結婚式にキメて行くには少々勇気がいるヘアスタイルです。ですが、似合うコツさえつかめばスッキリして、カッコよささえ演出できる髪型なので、結婚式で頑張ってぜひマスターしてほしい髪型です。
自分でアレンジは難易度高めの髪型
ベリーショートは短いから自分でアレンジできないという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。確かに一見すると少々難易度が高めの髪型であるといえなくもありません。しかし、スタイリングや巻き髪によるアレンジ、まとめ髪などバリエーションは豊富にあります。
例えば、ベリーショートは前髪の分け方一つで、女の子っぽくもなりますし、ボーイッシュな印象に変えることもできます。ぜひ、難しいからと決めつけないで、自分に合った髪型を見つけてみましょう。
刈り上げはカジュアル過ぎで注意
女性のベリーショートで刈り上げにすると男性っぽくなって結婚式とかだと少々カジュアル過ぎる印象を与えます。したがって、パーマをあてて髪の毛のボリュームを調節したり、顔周りにかかる髪の毛をバランスよくしたりすることが大切です。
また、ピアスやイヤリングなど耳元のアクセサリーが映えるので、結婚式ではこれらを巧く使っておしゃれ感を演出しましょう。
ワックス・スタイリング剤を活用
ベリーショートは、ワックスやスタイリング剤を揉み込むだけでメリハリのある髪型にセッティングできます。髪が短いので、傷みも少なくて済むし、毎日のシャンプーも楽で手入れも簡単です。最初は勇気がいるかもしれませんが、慣れてしまえばメリットを存分に楽しめる髪型なので、思い切ってチャレンジしてみるのもよいでしょう。
結婚式のショートヘアアレンンジ【和装】
ショートヘアアレンジは、顔が強調されて落ち着いた印象を演出できる髪型ですが、そんな中でも結婚式のショートヘアアレンジにぴったり合うのが和装です。和装(着物)とショートヘアアレンジは相性も良いので、お呼ばれ結婚式に合う髪型を見つけて、バリエーションに幅を持たせたいところです。
ねじりとくるりんぱのアップスタイル
ねじりとくるりんぱのアップスタイルなら、着物に合う上品で色っぽい髪型にすることができます。ねじりのコンパクトさに加えて、うなじを見せるのがとてもセクシーで、後ろ姿が人を惹き付けます。結婚式ではバレッタなどのアクセサリーは着物に合うものを選ぶとさらによくなるでしょう。
サイドの編み込みをピンで固定の簡単アレンジ
サイドの髪を編み込み、ピンで固定するヘアアレンジも簡単にできるのでおススメです。毛先はヘアアイロンでふんわりと巻いていきましょう。ショートなので耳元に髪が覆ってもOKで、それほど鬱陶しいイメージにはなりません。ピンも着物の色に合わせて選ぶとちょっとしたアクセントになるでしょう。
前髪をサイド分けしバレッタで飾る
前髪をサイド分けし、バレッタで固定するのも自分で簡単にできるヘアアレンジです。おでこを見せて肌を強調させるので、着物ととても合うスタイルです。結婚式の披露宴では食事をする機会もあるため、髪が崩れないようにヘアワックスやピンで固定するとよいでしょう。
バレッタではなく、かんざしで髪を固定すると大人の女性の色気を出すこともできるので試してみてはいかがでしょうか。
結婚式でショートヘアをドレスアップ
お呼ばれの結婚式でおしゃれにきめるには、髪型だけでなく、ドレス(衣装)やアクセサリーなどとの組み合わせがとても重要です。髪型の良さを活かすも殺すもこれらとの相性次第といえるでしょう。特にショートヘアは顔が強調されるのでヘアアクセがどうしても目立ちますので、選び方には注意したいところです。
ショートは自分でアレンジがしにくい
ショートはミディアムやロングほどの長さがないので、自分でアレンジがしにくいと思われがちです。それでもハーフアップ、くるりんぱ、お団子、編み込みなど定番のアレンジで、結婚式では簡単に女性らしさを演出することができます。
アレンジが物足りないという人は、ヘアアクセでさらに上品に磨きが掛かるようチャレンジしてみるのもよいでしょう。
顔周りをアクセサリーで華やかに
ショートヘアはどうしても顔や骨格が強調されてしまう傾向があります。それが良さでも悪さでもあるのですが、アクセサリーを使うと顔立ちや骨格をカバーし、華やかに変身することもできます。結婚式ではこなれ感を出すためには、ドレスや髪型とのバランスが取れたアクセサリーを使いこなしたいところです。
ネックレス
顔周りがスッキリしすぎて嫌だなという人はネックレスをつけるとよいでしょう。ただし、結婚式では花嫁より目立たないというルールは忘れずにしましょう。花嫁衣装と被る白色のネックレスは避けた方が無難でしょう。パール(真珠)やシルバーなどであればシックで上品な輝きを持つのでうってつけです。
ヘアアクセサリー
ヘアアクセサリーは、ヘアアレンジが単純なときこそ、こなれ感やおしゃれ感を引き出す貴重なアイテムです。顔立ちが強調されやすいショートヘアの場合は重宝したいところです。
ヘアアクセサリーにもさまざまな種類があります。バレッタやヘアカフス、カチューシャなどをはじめ、結婚式などの華やかなシーンではコームやかんざしなど普段は使わないアイテムを使っておしゃれ感を演出するとよいでしょう。
ピアス
ピアスも耳元がスッキリしやすいショートヘアアレンジの場合には重宝したいアイテムです。ショートであれば、多少大振りなものでも髪型になじむのが特徴です。ボーイッシュなベリーショートでもピアスをつけると女性らしさが演出できます。
ピアスにもいろんな種類のものがあるので、髪型や衣装に合わせて選ぶ必要がありますが、結婚式では食事をしたり新郎新婦に注目する場面が多いので、揺れるタイプのものは避けた方が無難です。
お呼ばれ結婚式で参考にすべき、ショートヘアが似合う芸能人
ヘアアレンジに困ったら、お手本にすべきはやはり芸能人です。「あの人みたいに」という見本があれば、いろいろとチャレンジもしやすくなります。芸能人にはプロのスタイリストが付いていることが多く、普段からチェックしておくと、どういう衣装と髪型、ヘアアクセの相性がよいのか勉強になり、お呼ばれ結婚式でも参考になります。
波瑠さん
ショートヘアが似合う女優といえば波瑠さんが真っ先に思い浮かびます。NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインとしてブレイクを果たして以降、さまざまなドラマや映画、CMで活躍中です。清楚系の代表格といった感じですが、和装やドレスをなんでも着こなしている印象があります。
長澤まさみさん
笑顔が特徴的でかわいらしい長澤まさみさんもショートヘアがよく似合う女優さんです。彼女のショートヘアはボーイッシュなスタイルなのですが、一方で女の子らしさを残しているところが特徴です。最近は、長めの前髪を合わせたハンサムショートで魅了中です。結婚式でも大人っぽくて、カッコ良くなりたい方はぜひ見習ってみましょう。
佐藤栞里さん
日本テレビの「世界一受けたい授業」に出演している佐藤栞里さんも、ショートヘアが代名詞といってよいタレントさんです。笑顔がとても印象的な彼女ですが、ショートヘアがとてもお似合いなので、彼女にあこがれてショートヘアにしたいという人がとても多いようです。モデル出身なのでスタイルもよく、結婚式の全体コーデを見習いたいところです。
結婚式のお呼ばれは自分でショートヘアをおしゃれにアレンジ!
お呼ばれの結婚式でのショートヘアのアレンジについて紹介しました。自分に合う髪型は人それぞれ、仕上げ方も千差万別です。髪型との相性で衣装やヘアアクセサリーの組み合わせも変わってくるので、いろんなアレンジにチャレンジして、まだ見ぬ自分の良さを発見して、楽しく結婚式にお呼ばれされるようなったら幸いです。