ハイライトとローライトの違いとは?おしゃれな入れ方や人気の色を紹介!

ハイライトとローライトの違いとは?おしゃれな入れ方や人気の色を紹介!

ハイライトとローライトというヘアカラーを知っていますか?今のヘアカラーにちょっと飽きてきた、変化を加えたいけど派手な色にするのはちょっと気が引ける。という方にぜひ試してもらいたいのがハイライトとローライトです。入れ方や、種類などご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ハイライトとローライトで魅力UP!
  2. 2.ヘアカラーのハイライトとローライトとは?
  3. 3.ハイライトのおすすめの入れ方
  4. 4.ローライトのおすすめの入れ方
  5. 5.レングス別おしゃれなハイライト・ローライト
  6. 6.ハイライトとローライトでもっとおしゃれな髪に!

ハイライトとローライトで魅力UP!

Photo byFree-Photos

最近よく耳にするハイライトとローライトとはどういったものなのでしょうか。ハイライトやローライトを取り入れるだけでも魅力がとてもアップします。

ここではハイライトとローライトについて、おすすめや入れ方、色々な種類などをご紹介していきます。今のヘアスタイルをもう少しワンランク上のおしゃれなヘアスタイルにしてみたいと思う方にはとってもおすすめです。

ハイライトは少し抵抗があるという方には、まずはローライトから挑戦してみるのがおすすめです。ここでは色々なハイライトとローライトをご紹介しますので、あなたのお気に入りのヘアスタイルがきっと見つかります。

黒髪にハイライトを入れてトレンドヘアに!色落ち後もかわいいおすすめカラーは?のイメージ
黒髪にハイライトを入れてトレンドヘアに!色落ち後もかわいいおすすめカラーは?
黒髪にハイライトは、人とはちょっと違うオシャレなヘアスタイルが完成します。そこで今回は、ボブヘアやメンズにおすすめの黒髪ハイライトのヘアスタイルや、アッシュ系以外にもおすすめのハイライト、ブリーチしたハイライト部分の色落ちを緩やかにする方法をご紹介します。
黒髪メッシュでおしゃれに差がつく!ハイライトやローライトなど人気アレンジ特集のイメージ
黒髪メッシュでおしゃれに差がつく!ハイライトやローライトなど人気アレンジ特集
清楚感を演出させることができる黒髪ですが、人気のアレンジを取り入れ、もっとおしゃれに黒髪を楽しんでみませんか?黒髪には、ハイライトメッシュやローライトメッシュを合わせることで、とってもおしゃれになりますので、今回はおすすめのメッシュカラーをご紹介していきます。

ヘアカラーのハイライトとローライトとは?

Photo bysnicky2290

ヘアカラーのハイライトと、ローライトの違いとはどのような違いがあるのでしょうか。ハイライト、ローライトどちらにもそれぞれの魅力があります。

最近ではハイライト、ローライトのほかにも、グラデーションカラーやインナーカラーなどいろんなヘアカラーの種類があります。それぞれに魅力がありますがここではおもに、ハイライトとローライトについてご紹介していきます。

いまいち今まで違いが分からなかったという方のためにも、その違いについても詳しくご紹介します。髪の長さや、入れ方などで雰囲気が変わるハイライトとローライト気になったらぜひ試してみてください。

ハイライト

ヘアカラーのハイライトとは、ベースカラーよりも明るいカラーでメッシュのように束状に色を入れていく方法です。より明るくしたい場合にはブリーチなどで、おもいっきり明るいハイライトにする方もいます。

全体を明るくするわけではなく、部分的に明るくするので派手すぎずベースが暗めでも、立体感がでて一気におしゃれなヘアカラーになります。

ダウンスタイルも、お団子などにしてもとても可愛いのでハイライトはとても人気があります。束も太めにしたり、細めにしたりと色々アレンジを加えて違いを楽しむことができます。

ローライト

ベースカラーよりも暗いカラーで束状のカラーを入れていく方法のことを、ローライトといいます。こちらは一見分かりにくいのですが、ローライトを入れることによってとても立体感が生まれます。

全体的にトーンアップできるハイライトとは反対にローライトはトーンダウンしたい方におすすめです。ローライトのほうが控え目な感じがしますが、動きや表情がアップしますのでコテで巻いたりするだけでもとてもおしゃれになります。

ベースカラーが明るい方にはローライトを入れてあげると、メリハリが生まれて立体感と動きが出てヘアスタイルは同じでも雰囲気はまったく変わってきます。

グラデーションとの違い

ヘアカラーにはグラデーションカラーというものもあります。グラデーションカラーとは、その名の通り根本から毛先に向かって明るい色を入れていく方法です。最近ではレッド系やブルー系のグラデーションカラーが人気です。

ハイライトとローライトは束状に色を入れていく方法ですが、グラデーションカラーは髪全体をグラデーションに仕上げていきます。グラデーションカラーは、凝ったヘアスタイルにしなくても自然とおしゃれになれる優れものです。

ハイライトとローライトもちょっと髪を巻くだけで、ワンランクアップの魅力に繋がりますし、色を変えるだけで個性的にもなれます。

ハイライトのおすすめの入れ方

フリー写真素材ぱくたそ

ハイライトと言っても色々種類が豊富にあります。これからハイライトに挑戦してみたいという方や、ほかにも色々なハイライトをやってみたいという方のために、おすすめのハイライトの種類をご紹介します。

種類豊富でおしゃれなハイライトをもっと楽しめることができるので、あなたのお気に入りを探してみてください。それぞれの特徴や、ハイライトを入れたときの見え方などをまとめました。

シークレットハイライト

シークレットハイライトとは、一見ハイライトとは分かりにくい入れ方です。より自然に見えるように、細くハイライトを入れています。とても極細の束でハイライトを入れるので、明るいカラーを入れても派手にならなくて自然な仕上がりになります。

立体感と透明感がでるので、髪の毛に動きもでます。あまり派手にしたくないという方や、お仕事の関係で明るい色は入れにくいという方には、とてもおすすめのシークレットハイライトです。

ベースカラーが暗いのであれば、少し明るめのハイライトでちょうどいいでしょう。逆にベースカラーが明るい場合は、ハイトーンのハイライトを入れてあげると、自然な仕上がりになります。

バレイヤージュ

バイヤーレージュとは、フランス語で「ほうきで掃く」という意味を持っています。その名の通り、髪の毛の表面にハケでさっと明るいカラーを束状に入れていく方法です。境目が分からないように陰影を付けることによって自然な立体感が生まれます。

毛束感が出るので外国人のような雰囲気が出るため、バイヤーレージュはとても人気があります。髪全体にハイライトが入るので顔色も明るく見えると評判です。

グラデーション効果もあるため、生え際が伸びてきても分かりにくく、長く楽しめるのもバイヤーレージュの特徴です。

インナーハイライト

インナーハイライトとはインナーカラーとは違って、インナーに部分的に束状にハイライトを入れる方法です。インナーカラーほど目立つこともなく、さりげない可愛さがあります。

髪を結んだときなどにちらっと見えるインナーハイライトがとてもおしゃれで可愛いのでおすすめです。さりげないハイライトを楽しみたいというかたにはインナーハイライトがとてもおすすめです。

ハイライトグラデーション

最近とくにおしゃれな人に人気なのが、外国人風にもなれるハイライトとグラデーションの組み合わせです。トップには細くハイライトを入れて、毛先に向かってくにつれてハイライトの幅を広げていく方法です。

全体に動きがでるので、ストレートでも簡単におしゃれに見えます。ただし、あまり明るいカラーを出したくないという方には注意が必要です。ベースが黒髪でもハイライトをグラデーションで入れると、全体的にハイトーンカラーの雰囲気になりがちです。

ハイライトの存在感を出したい方には、ハイトーングラデーションは毛先に向かってボリューム感も出て立体感も引き出してくれるのでおしゃれ度がさらにアップします。

ハイライトカラーの上手な入れ方は?人気色や初心者でも簡単にできる方法まとめ!のイメージ
ハイライトカラーの上手な入れ方は?人気色や初心者でも簡単にできる方法まとめ!
ハイライトカラーは髪へのダメージが少なく、髪に立体感を持たせたい時にうってつけのカラーの入れ方です。この記事では、ハイライトカラーの入れ方のポイントや、人気のカラー、初心者にもおすすめのハイライトカラーの入れ方をご紹介します。

ローライトのおすすめの入れ方

Photo bymelancholiaphotography

ハイライトの色々な入れ方をご紹介しましたが、次はローライトのおすすめの種類をご紹介します。ローライトは派手になりすぎず、入れる場所や入れ方によって色んな表情を出してくれるヘアカラーです。

おしゃれ度を確実にアップしてくれるローライトのおすすめをご紹介しますので、お好みのローライトスタイルを見つけてみてください。ワンカラーに飽きてきたという方にはローライトはとってもおすすめです。

ローライトでちょっとアクセントを付けるだけで、おしゃれ感がアップして髪の毛のアレンジもききやすくなります。

根元ローライト

根本の色に合わせてグラデーションになるように入れる方法の、根本ローライトは地毛の色と馴染んでくれるし、明るめのヘアカラーもキープしてくれます。暗くなりすぎるのは嫌という方には、とてもおすすめの方法です。

根本の色と合わせてくれるので、伸びてきてもあまり気にならないところもおすすめポイントです。根本ローライトは、長く楽しむことができる方法です。

普通のグラデーションよりも束状に入れたローライトのグラデーションほのうが、より自然体に立体感を出してくれます。

3Dカラー

3Dカラーは、ハイライトとローライトを組み合わせて、明るさの違いを出すことによってさらに立体感を引き出す方法です。クールでスタイリッシュな、かっこいいヘアカラーの入れ方になります。

ローライトの中にハイライトがしっかりと入っているため、メリハリが付いて浮かび上がるような立体感が生まれます。ボリューム感もでて、存在感がありますので、がっつりイメチェンしたいという方にはおすすめの方法です。

メンズの方にも3Dカラーはおすすめです。暗めのベースカラーに明るいハイライトを束状に入れて立体感を出すとクールでかっこいいヘアスタイルになります。

フェイスラインローライト

フリー写真素材ぱくたそ

小顔に見せたいと思うなら、フィエスラインローライトがおすすめです。小顔メイクでも、顔の周りに影を作って小顔に見せる方法があります。その方法と原理は同じで、顔周りにローライトを入れて暗く見せることによって、フェイスラインがすっきりして見えます。

ベースカラーをやや明るめにし、顔周りにローライトを入れるだけでフェイスラインに影ができます。ただしロングヘアの方には、重く見えてしまうのでおすすめできません。ショートの方や、ボブの方にはより効果が見られる入れ方なので、小顔に見せたいという方はぜひお試しください。

レングス別おしゃれなハイライト・ローライト

Photo byivanovgood

では次にレングス別におしゃれなハイライトと、ローライトの入れ方の違いについてご紹介します。髪の長さによって入れ方も違いがありますし、長さによって似合うものも変わってきます。

せっかくのハイライトとローライトを失敗しないためにも、自分の髪型に合った映えるものを探してみましょう。

髪が短くてもハイライトとローライトは色々試すことができます。ハイライトの色を変えるだけでも、雰囲気がガラッと変わりますので女性も男性も楽しむことができるのがハイライトとローライトの魅力です。

ショート

ショートの髪にハイライト、ローライトを入れているだけで、とてもこなれ感も出て少しセットするだけでもおしゃれ度がアップします。でもおすすめなのが、アッシュ系のハイライトを入れるととてもおしゃれになります。

さらにほかの人との差を作りたいのであれば、ミントアッシュのハイライトがおすすめです。光の加減で表情を変えてくれるので、飽きのこないハイライトの入れ方です。

ちょっと人とは違ったカラーでハイライトを入れてみると、個性的なおしゃれさんになれます。ショートの方、これからショートに挑戦してみたいという方は、ぜひミントアッシュのハイライトを一度お試しください。

ミディアム

人気のミディアムヘアーでローライトを取り入れると、ちょっと重くなりがちなので注意が必要です。重ためのミディアムも可愛いのですが、毎日のセットがちょっと大変です。

あまり明るくしたくないけど、重くなりすぎるしセットに時間がかかるという方には、細くハイライトを入れると立体感が出て、一気におしゃれなヘアスタイルになります。

ミディアムヘアなら断然細いハイライトとウェーブヘアがおすすめ。ハイライトとウェーブは立体感が出てセットも断然にしやすくなります。ワンカラーのミディアムヘアも可愛いですが、こなれ感を出したいのであれば、ハイライトをさりげなく入れる方法はとてもおすすめです。

もちろんストレートのミディアムでも、ハイライトとローライトは楽しめます。ストレートヘアは、もともとウェーブヘアに比べると立体感や動きが出にくいです。

少し明るめのハイトーンカラーを太めの束で入れてあげることによって、髪全体に動きが出て立体感が出てきます。毛先までまっすぐストレートよりも、毛先にだけちょっと動きを出してあげるのがおすすめです。一気に可愛いくておしゃれなミディアムヘアになります。

ロング

ロングの方はハイライトとローライトを束状にして入れて、さらにグラデージョンを付けて毛束感を出し、明暗の違いを出してあげると、外国人風のヘアスタイルになり、さらにこなれ感も漂います。

外国人風を出したいのであれば、ヘアカラーはアッシュグレーのハイライトがおすすめです。ロングの方はインナーにハイライトを入れてあげるだけでも、髪をアップにしたときにとても可愛くなります。

アレンジのきくロングヘアは、ハイライトとローライトも色々試すことができます。ロングの方は暗いヘアカラーよりも、ちょっと明るめのハイライトを入れてあげると立体感も生まれます。

ショートヘア×ハイライトの入れ方ガイド!おすすめのカラーやアレンジも!のイメージ
ショートヘア×ハイライトの入れ方ガイド!おすすめのカラーやアレンジも!
シンプルなショートヘアを、ワンランク上のおしゃれさに仕上げてくれるハイライトを入れたことはありますか?ハイライトを施すだけで、見違えるように垢抜けることができます。そこでこの記事では、ショートヘアにハイライトを入れる方法をご紹介します。

ハイライトとローライトでもっとおしゃれな髪に!

Photo byPexels

ちょっと前まではワンカラーのヘアカラーが当たり前でしたが、ここ最近は色んな色を入れて楽しむ方がとても増えました。ワンカラーにも魅力はありますが、今のヘアカラーがちょっとつまらないなと思ってきたのであれば、ハイライトとローライトはとてもおすすめです。

束の幅や、入れ方、場所によって色んな表情の違いを出してくれるハイライトとローライトはどんな髪型にも、もちろん男性にも楽しむことができる方法です。

ヘアカラーで立体感を出して、おしゃれ度アップに挑戦してみてください。きっと今よりも、こなれ感がアップしてさらにおしゃれが楽しくなります。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事