男子高校生必見!
男子高校生にぴったりの爽やかで清潔感のある髪型とはいったいどんなものでしょうか。遊びに勉強にスポーツにと色々忙しい男子高校生。楽しい高校生活を送る上で髪型も重要な要素のひとつです。女子に比べてバリエーションが少ないような印象があるので、悩む方も多いのではないでしょうか。
「髪型で周りと差をつけたいけど、器用じゃないしどんな髪型にしていいのかわからない」そんな悩みを持つ高校生男子は少なくありません。そんな男子高校生におすすめの髪型や、セットの方法を紹介します。ワックスなしでのセット方法や似合う髪型を選ぶ上でのポイントも合わせてみていきましょう。
爽やかな髪型で差を付けよう!
髪型はその人の印象にも深く関わってくる要素なので、清潔感はとても大切です。伸ばしっぱなしの髪の毛ではなんとなくだらしない感じに見えてしまったり、顔に髪の毛がかかっていると相手に暗い印象をあたえてしまったりします。
今まではとりあえず伸びてきたら整える程度だった人も、少しだけの意識で印象をグっと良くすることができます。爽やかな髪型で周りの友達に差をつけましょう。
男子高校生は爽やかな髪型で印象が変わる
人の印象は髪型によって変わってきます。男子高校生ももちろん例外ではありません。授業・部活・アルバイト先とあらゆる場面で、印象が爽やかであれば損をすることはないのではないでしょうか。まず最初に目に入る髪型は人の印象を決める際に、大きな要素の一つといえます。誰から見ても清潔感のある爽やかな髪型で高校生活を楽しみましょう。
清潔感を大切にする
清潔感があるとは、身なりや髪型や服装などがきちんとしていて周りの人に不快な印象を与えないということです。寝癖のついた髪型やセットされていない髪型では清潔感があるとはいえません。
最初は不慣れに感じる人もいるかもしれませんが、習慣にしてしまえばさほど難しくありません。清潔感を維持するために、出かける前に少し余裕を持って鏡に向かってみてはいかがでしょうか。
清潔感は第一印象に影響
清潔感はその人の魅力をきめる大きなポイントです。人の印象は最初に目に入った時のその人の頭の先からつま先までの全体像で決まります。その雰囲気を大きく左右するのが、目に付きやすい髪型だといえるでしょう。
いくら顔立ちが整っていたりスタイルがよくても、清潔感がないとそれだけで評価をおとしてしまいます。中身はもちろん大事ですが、それを知ってもらう上で第一印象はとても重要です。さっぱりとした爽やかさのある男子高校生らしい髪型はとても好印象といえます。
清潔感を保つには?
男子高校生らしい爽やかな髪型を保つには、お手入れも重要になってきます。最も清潔感から遠ざかってしまうのは何日も洗っていないようなベトベトの髪の毛や、フケ。これではいくら髪型に気を使っていても清潔感があるとはいえません。部活動でスポーツをしていると、汗やにおいなどが気になる人もいるのではないでしょうか。
髪質や体質は人それぞれ違います。毎日のことなので、自分にあった洗髪方法やシャンプー選びを見直してみるのもいいかもしれません。
男子高校生の爽やかな髪型~ベリーショート~
全体的に髪を短く揃えたオーソドックスな髪型です。短髪のなかでも、これぞ男子という印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。爽やかさは髪型の中でも抜群といえます。全体的に髪の毛の長さが短いのでさっぱりとした爽やかさを与えてくれます。セットの際も簡単にワックスなしでスタイルが作りやすい髪型です。
短髪から清潔感が溢れる
短髪は髪が耳に掛かることもないので顔や目の周りをすっきりと見せ、清潔感を感じさせてくれます。ワックスなしでそのままでも爽やかな印象をあたえてくれるのでヘアセットも簡単です。汗をかいてしまったときでも蒸れる事が少ないのでスポーツをする男子にもとてもおすすめの髪型です。
女性からの人気も高い
短髪の中でもさまざまなシーンに対応できる髪型なので、幅広い年齢の女性から人気があります。一緒にいて落ち着くという意見や、男子らしい印象がつよいので頼りになりそうといった意見も聞かれます。爽やかで高校生らしい清潔感があるスッキリとしたイメージを与えられるのではないでしょうか。
スポーツ選手にも多く見られる髪型ですが、もちろん男子高校生にもおすすめです。カットの仕方やアレンジによってトレンド感を作れるところも高評価といえます。
男子高校生の爽やかな髪型~ショートレイヤー~
レイヤーとはトップから毛先に向かって長めに髪の毛を残すようにカットしていき、髪に段差を作るカットです。そのレイヤーカットを取り入れた短髪がショートレイヤーです。カットの段階で動きをだしやすくしているため、セットもしやすく男子高校生にもおすすめの髪型です。
シンプルでおしゃれ
シンプルながら男子高校生の爽やかさと清潔感を兼ね備えたまさに王道ヘアスタイルです。顔の形などを選ばず馴染んでくれる髪型である上に、ある程度のアレンジも簡単にできてワックスなしでもおしゃれに見えせてくれます。極端な失敗をしたくない人にもおすすめのヘアスタイルです。
後頭部のシルエットが綺麗
後頭部に段をいれることで、後ろから見たときのシルエットが綺麗にかっこよく見える髪型でもあります。もともとカットで形を最初からつくっているため、ワックスなしのセットも出来ます。正面からの印象も大事ですが、授業中などは後ろからの印象もかっこいい方も重要です。頭の形にコンプレックスがある人にもおすすめしたいヘアスタイルです。
男子高校生の爽やかな髪型~ツーブロック~
ツーブロックとは、トップの部分に長さを残しながらアンダーやサイドを刈り上げる髪型のことです。男性からも女性からも定評があり、様々なスタイルと組み合わせることによってオリジナルなスタイルを作る事が出来ます。重くなりがちなスタイルでも、ツーブロックにすることですっきりとした爽やかな印象にしてくれます。
スポーツをしていそうで爽やか
こちらもスポーツ選手に多く、街中でも最近見かけることの多い髪型です。この髪型をしているスポーツ選手と言われると、一人か二人頭に思い浮かぶのではないでしょうか。普通のショートカットに加えて耳周りやえり足の髪を刈りあげることで清潔感と爽やかな印象がプラスされます。
ただ、高校生ということもあり派手になりすぎると浮いてしまうという不安があるのであれば、地肌が見えにくい隠れツーブロックくらいに抑えても充分におしゃれ感がプラスされます。ただの短髪では物足りない人にもおすすめのヘアスタイルです。
最近のトレンドとして人気
有名なヘアスタイルカタログで検索すると、上位にランクインされていることの多い人気の髪型です。ツーブロックとは、ブロックが2つあるという名前の通りヘアスタイルを2つ組み合わせて濃淡をつくる髪型のことです。
そのため、その人に合ったバリエーションが作りやすく最近幅広い年代にとても人気のある髪型です。タレントさんや海外の俳優さんなどにも多く見られる髪型なので、一気にトレンド感が出ます。周りと差をつけたいという男子高校生にもぴったりの髪型です。
スポーツをする際の髪型
スポーツをするうえでは動きやすく扱いやすい髪型が最適です。テレビで見る一流のスポーツ選手のような、動きやすくてもかっこいい爽やかな印象を与えてくれる髪型にしたいと考える男子高校生も多いのではないでしょうか。そんなスポーツ男子におすすめの髪型や意識したい点をみていきましょう。
スポーツに最適な髪型は?
スポーツをする男子高校生が意識したいポイントは、プレー中に邪魔にならずくずれにくいということです。プレー中に髪型が気になってしまってしまうと、思う存分力を発揮できなくなってしまいます。そのためスポーツをする男子高校生には、長さの残る髪型よりも扱いやすい短髪のスタイルをおすすめします。
短髪がおすすめ
髪の毛がプレー中に顔にかかってしまうと、気になって集中力を途切れさせてしまいます。したがって、なるべくプレーの邪魔にならない短髪がおすすめです。また汗をかいた時のベタベタが気になってしまうという人には、ワックスなしでセットできることも利点です。髪型でいえばショートやベリーショートがおすすめです。
スポーツマンも清潔感は大事
スポーツマンといえば爽やかな清潔感というイメージもあるのではないでしょうか。「スポーツマンシップ」という言葉にも代表されるように、スポーツマンにはフェアな誠実さを求められているといえます。男子高校生らしい清潔感を意識することにより爽やかで誠実なイメージをアップをさせましょう。
顔の形に合わせた髪形って?
なりたい髪型が決まっても、そのスタイルが自分に似合うかどうかがわからなくて困ったという経験を誰しも一度は経験しているのではないでしょうか。その判断材料として顔の形があげられます。
自分の顔の形を意識して、顔とヘアスタイルの黄金比率と言われる「縦横3:2」のひし形シルエットに近づけることを意識しましょう。これを意識すると誰でも綺麗なシルエットを作ることが出来ます。
顔の形にあったベストな髪型をみつけよう
髪型を決める上で、顔の形や顔の輪郭が大きなポイントです。なりたい髪形にしてもらったのにイメージとなにかが違うといった時に考えたいのが、顔の形と髪型とのバランスです。自分の顔の形をみて、それにあった髪型を考えてみましょう。もし自分の顔の形がわかりにくければ、家族や仲の良い友達に判断してもらうのもいいかもしれません。
①丸顔と相性のいい髪型
丸顔とは「輪郭の縦と横の比率がほぼ同じ」「頬に丸みがある」タイプのことです。全体的に丸くふっくらとした丸顔はサイドを引き締めてトップに高さを出し、シルエットを縦長にすることによって顔の形を補正することができます。相性のいい髪形は「ツーブロック」や「ソフトモヒカン」などがあります。セットによって高さをだしてもいいでしょう。
②面長と相性のいい髪型
面長とは「横幅に比べて、輪郭の縦の比率が長い」「頬に丸みが少ない」タイプです。日本人に多く見られる顔の形で全体的にスッキリとした印象といえます。もともとシルエットが縦に長いので、サイドにボリュームを少し足すとバランスのいいシルエットに近づきます。「ベリーショート」など高さがあまりでないような髪型にするといいでしょう。
③ベース型と相性のいい髪型
ベース型とは「エラが張っている」「顔の横幅と縦幅がほぼ同じ」タイプのことです。ベース型の人は丸顔と同様にトップに少し縦のラインを足すと、よりかっこいいシルエットに近づくことができます。その際、サイドのボリュームを抑えることもポイントです。おすすめの髪型は、短髪の「ベリーショート」や「ショートレイヤー」などがあげられます。
ワックスのべた付き感が嫌いな男子高生に!
ワックスは髪型をセットするうえで活躍してくれるアイテムですが、その性質上どうしてもべた付き感がでてしまいます。スポーツをする男子高校生にとっても汗をかいた時などに気になることもあるはずです。そんなワックスのべた付き感が嫌いな男子高校生でも、ワックスなしで簡単に爽やかで清潔感がでるセット方法をみていきましょう。
ショートではワックスなしでもセット可能
ワックスのべた付き感が気になる男子高校生には短髪のショートスタイルがおすすめです。確かにワックスをつけた方がアレンジの幅はひろがりますが、ショートでしたら全体の長さが短いのでトップの部分に自然にボリュームが出来てワックスなしのセットでも簡単にかっこいいシルエットのスタイルを作る事ができます。
ドライヤーの乾かし方がポイント
ワックスなしできめたい時は、ドライヤーでの乾かし方が非常に重要です。ポイントとしては、乾かすときに根元をふんわりと立ち上げるように風をあてます。特にトップの部分は全体の印象を左右しやすいので、しっかり根元の部分に風をあててふんわりとさせます。
これが不十分でトップがペタっとなってしまうとかっこ悪く見えやすいので注意が必要です。最初はコツがいりますがこのひと手間をかけることで、ふわっとかっこいいシルエットが出来あがります。
こまめに美容室に行くことも大事
ワックスなしで髪型を作りたい場合、やはりスタイリング剤をつけている時にくらべてラフに見えてしまうために髪の毛が伸びてきてしまうと清潔感がなくなってしまいやすいです。特にサイドや襟足の髪の毛が長いとだらしなく見えてしまうので注意が必要です。少し長さを整える程度で充分なので、カットにこまめに行くようにしましょう。
男子高校生の爽やかな印象から程遠い髪型とは?
ある適度おしゃれを楽しみつつかっこいい髪型を選びたいところですが、少し方向を間違えると爽やかな印象から遠ざかってしまうこともあります。新しい髪型に挑戦したい気持ちもあるでしょうが、学校によっては校則である適度決められていることも多いはずです。
少しの違いで清潔感がなくなってしまったり印象がわるくなってしまうこともあるので、ここからは爽やかさから遠ざからない為に少し気をつけた方が良い点を見ていきます。
①全体的に長めの髪は高校生には不向き
全体的に長めの髪の毛は短髪にくらべてワックスなしでのセットも難しく、スポーツや勉強の際に気になってしまうこともあります。校則が厳しい学校だと、厳しく髪の毛の長さが決められていることもあります。
大人っぽさは出るかもしれませんが、清潔感の点でも扱いやすさでも男子高校生には少し不向きな髪型と言えるでしょう。
大人らしさより男子高校生らしさを
周りの友達と差をつけたくて大人っぽい髪型に挑戦したい。そんなふうに考えている人も多いのではないでしょうか?しかし、あまり背伸びをしてしまうと今の自分の雰囲気とアンバランスになってしまいます。今しかない爽やかな印象をより引き出してくれる髪型を選ぶと、男子高校生らしいフレッシュなイメージに近づけるはずです。
②アシンメトリーは近寄りがたい
アシンメトリーとは左右非対称に片方を長めに残してもう片方を短めにカットをする髪型のことです。確かに個性的ではあります。しかし、この髪型を好む男子は「奇抜な格好が好きそう」といったナルシスト的なイメージを持たれてしまい近寄りがたい印象を与えてしまう事も少なくありません。
怖いという印象が強い
個性的であるからこそ、少し浮いてしまって周囲からは怖いという印象が強くなってしまうこともあります。こういった髪型は好みがわかれるので、誰からも好印象をもってもらえるかというと難しくなってしまいます。この髪型にどうしても挑戦したい場合は、なるべくナチュラルに見えるように爽やかさを意識してセットをしてみましょう。
③パーマは慎重に
パーマをかけるとなによりセットの時間が短くなりますが、もともと校則で禁止されていることもあるので注意が必要です。セットにも慣れが必要ですし、ある程度の長さが必要なので短髪に比べると爽やかな印象を保つのにはパーマはあまり向いていないといえます。
またとても髪の毛に負担のかかる方法でもあります。戻すのにも更に負担がかかってしまうので、よく確認したうえ挑戦するようにしましょう。
④派手なヘアカラーはダメ
ヘアカラーをすると印象がぐっと変わりますので、挑戦したいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、一部の高校ではヘアカラーが校則で禁止されている場合もあるので注意が必要です。明るすぎる色を入れてしまうと男子高校生らしい爽やかさとはかけ離れてしまうこともあるので気を付けましょう。
どうしてもというならアッシュカラー
どうしても取り入れてみたいのなら寒色系のアッシュカラーがおすすめです。色も派手すぎず透明感もでるので、髪を染める事が初めての男子高校生にも違和感がなく清潔感を保てるカラーといえます。ただし、自分の学校の校則をしっかりと確認し髪の負担なども考えた上で挑戦してみましょう。
ワックスなしでのスタイリングの方法
男子高校生には自分のスタイリングに自信がない人も多いのはないでしょうか。朝は忙しくてなかなか時間が作れなかったり、試してみたいヘアスタイルに挑戦してみたはいいものの思っていたイメージとかけ離れたものになったりとなかなか上手くいかないものです。
美容室や床屋でセットしてもらったあの時の髪型をそのまま家で作れたらどんなにいいかと頭を悩ませることも少なくありません。ですが、いくつかのポイントをおさえれば誰でも理想のイメージに近づける事はできます。そのためにおさえておきたいポイントをいくつか紹介していきます。
ヘアアイロンをつかう
ヘアアイロンは最初は少しハードルが高いと感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとても短時間で思った通りの髪型にセットすることができます。根元はドライヤーで仕上げておいて毛先の動きをアイロンでつけていきます。
もちろんワックスなしで髪の毛の流れを自由につくったり、頑固な寝癖がついてしまった時などには最適です。しかし髪を傷めてしまうこともあるので注意が必要です。
どれを買ったらいいのか迷う
ヘアアイロンは様々な種類が売られていて、価格も幅広いです。大まかにわけるとカールとストレートがありますが、男子高校生のような短髪のセットには、小さめでアレンジのつけやすいストレートアイロンがおすすめです。通販などで手に入る5000円未満程度のもので充分使えます。また、美容師さんにおすすめの機種をきいてみるのもいいかもしれません。
練習が必要
ある程度イメージどおりのスタイルにセットするには慣れることが必要です。とはいえ、一度コツをつかんでしまえば今までが嘘のようにワックスなしでスルっと仕上げまで出来るようになります。
短髪でしたら、髪をあまり長くはさみすぎずに手首を使って髪の毛を流します。動画サイトなどにもセット方法を詳しく解説しているものが多数ありますので参考にしてみるとわかりやすいでしょう。
ヘアスプレーやヘアミスト
ワックス無しで髪型を仕上げたいときに活躍してくれるのがヘアミストとヘアスプレーです。ヘアミストは癖を直したり、全体的にまとまりが欲しいときなどに使います。ドラッグストアなどにいくと様々なものが売っていますので、一度見てみるといいでしょう。髪質や質感などによって使い分けが出来ます。
しかし、固めすぎてしまったりすると爽やかさや清潔感が薄れてしまうのであくまでもふわっとした自然なスタイルをおすすめします。
男子高校生は爽やかな髪型で学生生活を楽しもう!
男子高校生におすすめの清潔感のある爽やかな髪型を選ぶポイントを紹介しました。なりたい髪型は想像できましたでしょうか。高校生活は長いようであっという間です。男子高校生にとっては勉強にスポーツに恋愛にと忙しい毎日ですが、少しでも楽しく自分なりに充実した時間をすごすためにも印象に深く関わってくる髪型の重要度は高いです。
爽やかで自分にぴったりの髪型を見つける事ができれば、今よりももっと充実した学生生活が楽しめるはずです。