黒髪が似合わない人の共通点や特徴とは?似合うようになるポイントを紹介!

黒髪が似合わない人の共通点や特徴とは?似合うようになるポイントを紹介!

黒髪が似合わないと悩んでいる人も居るのではないでしょうか?黒髪が似合わない場合でも、わざわざ染める必要はありません。今回は、黒髪が似合わない人の共通点や特徴・似合うようになるためのポイントなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.黒髪が似合わない人の共通点や特徴
  2. 2.黒髪が似合わない原因とは?
  3. 3.黒髪が似合わない人の就活対策
  4. 4.黒髪が似合わない人が似合うようになる方法
  5. 5.黒髪が似合わない人はトーンを少し明るくしよう!

黒髪が似合わない人の共通点や特徴

Photo byFree-Photos

自分が好きな髪色や髪型が、実は似合っていなかったという場合もあるでしょう。就活をしていると、黒髪にしなければいけませんが、似合わない可能性もあります。ここでは、黒髪が似合わない人の共通点や特徴についてご紹介していきます。

肌の色が黒め

Photo byPexels

黒髪の人も居れば、金髪の人、ピンクの髪色にしている人など様々でしょう。しかし、今の髪色は本当に自分に似合っているのかと不安になる人も居るようです。

黒髪が似合わない人の共通点として、肌の色が黒いということが挙げられます。黒髪は肌の色を明るく見せる効果があると言われています。

Photo byaamiraimer

しかし、黒髪で肌を明るく見せてくれるのは肌が白い人の場合です。肌が黒い人が黒髪にしてしまうと、余計に肌の黒さが目立ちくすんだ印象になってしまいます。

黒髪のままがいいけれど、どうしても肌が焼けてしまうという人は、ファンデーションなどを少し明るめにしてみるとよいでしょう。

黒髪が似合わない人でも、就活などでは黒髪にしなければいけない場合もあります。どうしても、黒髪から変えることが出来ない場合は、ファンデーションでカバーしてみましょう。

瞳が茶色に近い色

Photo byPublicDomainPictures

黒髪が似合わない人の共通点や特徴として、瞳が茶色に近い人ということが挙げられます。黒髪に黒い瞳は日本人の特徴とも言えます。

そのため、黒目に黒髪はとても似合うのですが、中には瞳が茶色の人も少なくありません。黒目に黒髪は、一体感がありますが、茶色の瞳に黒髪では、どうしても馴染まない場合があるため、似合わないと言われています。

瞳に合わせて、黒髪を染める人も居ますが、就活ではそう簡単に染めることは出来ないでしょう。黒髪に憧れているという人の場合は、カラーコンタクトを利用するという方法もあります。

顔がのっぺり

Photo byEngin_Akyurt

全体的に顔がのっぺりしている人も黒髪が似合わない人の共通点でもあります。のっぺりしている顔の人が黒髪にしてしまうと、顔に目が行きやすくなってしまうので、のっぺりしている顔の人は、黒髪よりも明るい髪色にするとよいでしょう。

のっぺりした顔の人は、穏やかな人が多いですが、黒髪によって自分の雰囲気を壊してしまうことにもなるので、似合わない場合は髪色を染めるのもおすすめです。

やんちゃなイメージ

Photo byAlpcem

黒髪が似合わない人の共通点や特徴には、やんちゃなイメージがある人ということも挙げられます。派手なファッションをしたり、髪を盛ったりしている人が、黒髪にしても思うように似合わない特徴の一つでもあります。

メイクを濃くしている人やギャルっぽい人なども黒髪は似合わないので、就活に影響しなければ髪色を染めるのも良いでしょう。

優しい顔立ち

Photo byRondellMelling

優しい顔立ちの人は、黒髪が似合いそうな気もしますが、黒髪が似合わない人の特徴でもあるようです。優しい顔立ちの人は、顔の一つ一つのパーツが小さいという共通点があるため、パーツが小さい人は黒髪が似合わないという特徴があるようです。

Photo byStockSnap

黒髪が似合わない人が、どうしても黒髪にしたいという場合には、メイクでカバーしましょう。顔のパーツをくっきりと見せるためにも、眉毛をナチュラルからやや太めに書き、アイライナーやアイシャドウで目力をアップさせるように書きましょう。

黒髪が似合わない原因とは?

Photo bypanajiotis

日本人は、黒髪に黒目という特徴がありますが、日本人の特徴とも言える黒髪が、人によっては似合わない可能性もあります。黒髪が似合わない人はファンデーションなどでカバーすることもできます。ここでは、黒髪が似合わない原因についてご紹介していきます。

髪型が似合わない

Photo byBessi

黒髪が似合わない人の原因には、髪型が似合わないということが挙げられます。今までは、似合う髪型でも、年齢を重ねれば、子供っぽく見えてしまい、似合ない場合もあります。

学生時代に、ぱっつんの前髪だった人が、社会人になってもぱっつんの黒髪にしていれば、子供っぽく見られてしまう場合もあります。黒髪でも、自分に似合う髪型にカットするようにしましょう。

紙が傷んでいる

Photo byStockSnap

髪が傷んでいる場合も、黒髪が似合わない原因にもなっています。黒髪が似合うのは、ツヤのある人です。髪の毛のダメージが強すぎると、女性らしさが足りずにだらしなく見えてしまいます。

黒髪は、金髪や茶髪などよりも傷みが目立ちやすくなってしまいます。黒髪が似合わない人は、傷んでいないかも確認してみましょう。

地味な服装

Photo byStockSnap

黒髪の人が、派手な服を着るのも浮いてしまいますが、逆に地味すぎる服を着るのも黒髪が似合わない原因になっています。

髪色も服装も落ち着きすぎてしまうと、地味になりすぎてしまい、黒髪が似合わない原因にもなります。季節に合わせて淡い服装をしてみるのも良いでしょう。就活などに影響がないように、髪色を変えてみるのもおすすめです。

派手なメイク

Photo bykinkate

派手なメイクをしている人も、黒髪が似合わない原因の一つです。メイクが派手だと、髪よりも顔に目が言ってしまい、同じメイクで髪色が金髪の時よりも目立ってしまいます。場合によって派手なメイクに黒髪は更けて見えている可能性もあります。

肌が荒れ気味

Photo byFree-Photos

黒髪の人で肌が荒れている人も似合わない原因になっています。黒髪は、顔が目立ってしまうため、金髪では目立たないニキビなども、目立ってしまいます。

金髪や茶髪でごまかせる肌荒れも、黒髪ではごまかしがきかない場合もあります。髪を染めるか、肌荒れしないように毎日のケアを怠らないように努力しましょう。

黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介のイメージ
黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介
今のヘアスタイルを黒髪パーマヘアにしてみませんか?黒髪パーマヘアは長さの違いや、前髪のあるなしで雰囲気が驚くほど変わり、ナチュラルなイメージを演出できます。顔型によって似合うヘアスタイル、アレンジの方法なども合わせて見ていきましょう。

黒髪が似合わない人の就活対策

Photo by089photoshootings

就活などで簡単には黒髪を染めることが出来ないという人も居るでしょう。しかし、就活でも絶対に真っ黒でなければいけないという訳ではありません。ここでは、黒髪が似合わない人の就活対策についてご紹介していきます。

トーンを調整して黒に見えるように染める

Photo byFotografieLink

就活では基本的に黒髪が望ましいと言わています。しかし、黒髪にもいくつかあり、茶色に近いダークブラウンやブルーブラックなどもあります。

黒髪が似合わないけれど、就活をしているという場合には、トーンを調節して黒に見えるようにするという方法もあります。

肌の色が暗めの人は、黒髪にしてしまうと、余計に暗く見えてしまいます。肌が黒いために黒髪が似合わない人は、少し髪色のトーンを明るめにしてみると良いでしょう。自分で分からないという人は、ヘアサロンなどで相談してみるとよいでしょう。

大人向けのインナーカラーは何色?黒髪やオフィスにおすすめの色もチェック!のイメージ
大人向けのインナーカラーは何色?黒髪やオフィスにおすすめの色もチェック!
オフィスワークでもヘアカラーを楽しめる「インナーカラー」を知っていますか?大人になってからカラーを楽しむなら、インナーカラーがおすすめです。大人だからこそもっと素敵にヘアカラーを楽しみたいなら、ぜひこの記事を参考にしてください。

黒髪が似合わない人が似合うようになる方法

Photo bycuncon

日本人は黒髪に黒目という特徴があるため、生まれつき金髪の人は少ないようです。しかし、日本人の特徴とも言える黒髪が似合う人と似あわない人もいます。ここでは、黒髪が似合わない人が似合うようになる方法についてご紹介していきます。

コンタクトで瞳の色を変えてみる

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪に黒目は一体感がありますが、日本人でも黒目ではなく茶色の瞳をしている人も少なくありません。瞳の色によって、黒髪が似合わない場合もあります。

そのような場合には、カラーコンタクトを利用して瞳の色を変えるという方法もあります。就活であれば、茶色の瞳を黒色に変えるのも良いでしょう。

カラーコンタクトを利用する場合は、真っ黒よりもダークブラウンにすると自然な瞳に近づくことが出来るでしょう。

メイクで顔立ちをはっきり!

Photo byDzeeShah

顔の一つ一つのパーツが小さいと、全体的にのっぺりした雰囲気になってしまいます。のっぺりした顔は優しさがありますが、地味に見えてしまうため、黒髪にしてしまうと、余計に地味になってしまいます。

顔のパーツが小さいと感じる人はメイクではっきりとした顔立ちにするようにしましょう。アイラインで目力を強くしたり、マスカラでまつ毛のボリュームを出すのも良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪に似合うメイクをするには、目元をくっきりとさせることがポイントでもあります。黒髪に似合い、顔全体を引き締めるメイクをするには、眉毛は髪色に合わせると良いでしょう。

目元をはっきりさせているのに、口元は何もしないというのはバランスが悪くなってしまいます。普段から何もしないという人でも、ベージュやレッド系のリップをするようにしましょう。

ピンクで可愛らしくするよりも、大人っぽく見せるためには、ベージュやレッド系のリップがおすすめです。

ヘアスタイルを変えてみる

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪が似合わない人が、似合うようにするためには、ヘアスタイルを変えてみるとよいでしょう。今までと同じような髪型をしても、学生と社会人ではまた雰囲気が変わってきます。

学生のままの髪型や髪色では、子供っぽく見えてしまう場合もあります。黒髪が似合わないと感じたら、髪の長さを変えてみたり、パーマをかけてみるのも良いでしょう。ヘアスタイルを変えるだけでも、かなり雰囲気が変わるでしょう。

黒髪が似合わない人はトーンを少し明るくしよう!

Photo byFree-Photos

黒髪が似合わない人の原因には様々なものがありますが、髪型やメイクを変えるだけでガラッと印象が変わります。就活の場合は、基本的に黒髪が望ましいですが、真っ黒にするのではなく、トーンを少し明るめにするなど、調節して自分に合う色を見つけてみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事