レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり!

レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり!

皆さんは、ヘアワックスを使ったことがありますか?レディースヘアワックスにはさまざまな種類がありますが髪質や、髪の長さによって使い分ける必要があります。この記事では、そんなレディース用のヘアワックスのおすすめなどを皆さんにご紹介をしていきます。

記事の目次

  1. 1.レディース用ヘアワックスの種類
  2. 2.レディース用ヘアワックス選び方・使い方
  3. 3.人気レディース用ヘアワックス11選【11位~8位】
  4. 4.人気レディース用へアワックス11選【7位~4位】
  5. 5.人気レディース用ヘアワックス11選【3位~1位】
  6. 6.人気レディース用ヘアワックス・プチプラ4選
  7. 7.髪の毛を紫外線から守る日焼け対策
  8. 8.レディース用ヘアワックスのおすすめの種類を知っておこう!

レディース用ヘアワックスの種類

Photo byStockSnap

ヘアスタイリングとも言う整髪料・ヘアワックス。頭髪に塗り髪型を整えたり固定したりと髪質や使用目的によって使える色々なヘアワックスがあります。季節やその日のコーディネートに合わせて使えるヘアワックス。種類別のヘアワックスの特徴を掴んでご自身のヘアスタイルをアレンジしてみてはいかがでしょうか。

①ジェルワックス

Photo byFree-Photos

みずみずしさが売りのジェルタイプのワックス。インスタグラムや雑誌などで見かける人気のウェットヘアに仕上げることが出来るアイテムで、ワックスの伸びが良く自由自在にヘアスタイルを決められます。

少しの量を数回に分ける使い方をするのも上手なスタイリングのポイントになり、ワックスの中でしっとりとした質感になるジェルワックスはサロンに行った気分なりたい人におすすめです。

②マットワックス

ソフトな物からハードな物まで硬さが色々あるマットワックス。髪の毛の細い人も柔らかい人も簡単にスタイルを整えられるアイテムでクレイタイプ(土の天然成分入り)の商品があります。スタイリングが決まったらヘアスプレーで仕上げる使い方もあり落ち着いた雰囲気を出したい時にもおすすめです。

③クリームワックス

ファッション性が高くヘアスタイリング剤として人気があるクリームワックス。レディース用やメンズ用の他に髪質、髪型に合った男女兼用のワックスもあり手軽にスタイリングが出来ます。髪の栄養成分が配合されている物があり、トリートメントとしての使い方もあるクリームワックスはショートヘアにもロングヘアにもおすすめです。

レディース用ヘアワックス選び方・使い方

ストーレートやウェーブヘア、髪の毛の立ち上げるのに使うスタイリング剤のワックス。しっかりとヘアスタイルをキープできる油分が多い物からウェット感を出せる水分を多く含んだ物までバリエーション豊富なレディースヘアワックス。初めてワックスを使う人は店舗でワックスを手に取り、香りと手触りを確認することをおすすめします。

通信販売はテクスチャーが出来ないので気に入ったワックスが見つかるまで直接お店で購入することが望ましいでしょう。髪の毛の水分量が少なくダメージを受けやすい硬い髪質の人は、膨らみがちな剛毛のボリュームを抑え油分を補ってくれるファイバータイプのレディースヘアワックスがおすすめです。

髪の毛が細く柔らかいロングの人は髪の表面に薄い粘膜を作ってくれる植物ファイバーが配合された物がおすすめで湿気の多い時期でも美しい髪をキープしてくれるレディースヘアワックスを選んでみましょう。パーマヘアでレディースヘアワックスを使う時は、型崩れを防ぐクリームタイプやファイバータイプの物でふんわり感を出してみましょう。

適度な固さとセット力を持つジェルタイプやグリースタイプはショートヘアにおすすめで、ボーイッシュな髪型からウェット系の可愛い髪型に出来ます。ノーマルなサラサラヘアにはクリームタイプのレディースヘアワックスをおすすめします。自然なツヤ感を高め栄養成分が配合されている物はトリートメントとしての使い方ができ洗い流す必要がありません。

ショートヘアでのワックスの使い方は、1円玉2枚位の量を取り手の平に良く伸ばして髪のボリュームがあるトップに付けてからサイドやバックに付けていきます。髪の毛を掴むようにして付けることがワックスの使い方のポイントで最後に全体を指で摘まむように整えてみましょう。

Photo byRondellMelling

ノーマルなサラサラヘアにはクリームタイプのレディースヘアワックスをおすすめします。自然なツヤ感を高め栄養成分が配合されている物はトリートメントとしての使い方ができ洗い流す必要がありません。

サイドにボリュームがあるミディアムヘアとボブヘアのワックスの使い方はショートヘアと同じく1円玉2枚位の量を取り手の平に良く伸ばします。髪の毛の根元から立たせるように満遍なく付けると髪の中間に付きにくくなります。

硬めのワックスを髪に押し付けるようにするとボリュームが抑えられ、柔らかめのワックスを髪の内側から付けるとボリュームアップします。ロングヘアのワックスの使い方は髪の内側から全体に薄く伸ばすようにするとカールなどの流れが強調できます。ワックスの量は髪の毛の長さに応じて少し多めにすることが望ましいでしょう。

Photo byalehidalgo

次へ

関連するまとめ

人気の記事