顔がでかい人の原因や特徴とは?悩みを解消して小顔に見せる対策を紹介!

顔がでかい人の原因や特徴とは?悩みを解消して小顔に見せる対策を紹介!

顔がでかいという悩みを持った人がいますが、顔がでかい人にはどのような特徴があり、どのような原因でそうなっているのか検証してみましょう。また、顔がでかいのを改善して、小顔になる対策について、マッサージ、髪型、メイクなどの面から考えてみます。

記事の目次

  1. 1.顔がでかい事による悩み
  2. 2.顔がでかい人の特徴
  3. 3.顔がでかい原因
  4. 4.顔がでかい人におすすめの小顔対策【マッサージ】
  5. 5.顔がでかい人におすすめの小顔対策【髪型】
  6. 6.顔がでかい人におすすめの小顔対策【メイク】
  7. 7.本当に顔がでかいのか測ってみる
  8. 8.顔がでかい芸能人
  9. 9.お金をかけて顔がでかいを解消する
  10. 10.顔がでかい人は対策法を実践!

顔がでかい事による悩み

Photo byClker-Free-Vector-Images

顔がでかいこと=悪いことではありませんが、顔がでかい人は人知れず悩みを抱えている場合が多いです。そこで、なぜ顔がでかくなるのかの原因とその特徴をまず考え、そののちに顔がでかいことに対する対策を取り上げてみましょう。顔がでかいと言って悩んでばかりいても始まらないので、有効な対策を実践することが大事です。

顔がでかい人の特徴

Photo bykaranja

顔がでかい人には特有の特徴があります。その特徴は決して悪いものとは限らないので、顔がでかくてもあまり落ち込む必要はありません。顔がでかくても堂々と生きていけばいいのです。ただ、特徴を知ることで、顔がでかいことにはどのようなメリットやデメリットがあるのかもわかってくるでしょう。

①両親も顔がでかい

Photo byddimitrova

顔がでかいというのは生まれつきの特徴です。成長の過程でだんだん大きくなるということはあまりなく、持って生まれたものだと言っていいでしょう。つまり、遺伝によるものです。したがって、顔がでかい人の両親、またはどちらかの親も顔がでかいことが多いです。顔がでかいことは親から子へ受け継がれたものである以上、変えるのは難しいです。

➁肥満体型

Photo byaldemetal

遺伝によって生まれつき顔がでかいのではなく、生活してく間に顔がでかくなったという人の中には、肥満体質の人がいます。普通以上に食事をし、脂肪が顔にもついて顔が大きくなっているのです。また、不摂生によるむくみなどが原因となっている場合もあります。これらの原因による大顔は、有効な対策を講じれば何とかなります。

③豪快な性格

Photo byOpenClipart-Vectors

顔の特徴で人の性格を占う人相学という学問があります。その人相学による情報というわけではありませんが、顔がでかい人は、豪快な性格であることが多いです。細かいことにはこだわらず、おおらかで、お付き合いしていても気楽な人です。これは顔がでかいことによる好ましい特徴で、顔がでかいからといって悪いことばかりではありません。

④帽子が似合わない

Photo byskeeze

顔がでかい人には、いくつかの悩みもありますが、そのうちの一つが帽子が似合わないことです。格好のいい帽子を見つけてもサイズがぴったり合わなかったり、顔の輪郭とマッチしなかったりと、苦労があります。ただ、帽子に関しては、対策もあります。あまり深くかぶり過ぎず、浅めに浮くようにかぶれば、それほど顔のでかさが目立ちません。

⑤脚が短く見える

Photo byrawpixel

顔がでかいことには一つ困ったことがあります。それは脚が短く見えてしまうことです。同じ脚の長さであっても、顔がでかい人と小さい人では見え方が違います。それでも脚が長い人はまだいいですが、短足の人は損をします。顔の大きさの特徴でこのような差が生じることに不公平感を抱く人もいるでしょうが、これも顔がでかいことによるデメリットです。

⑥骨太

Photo byanaterate

遺伝によって顔がでかい人は、顔の骨格ががっちりしています。しかし、がっちりしているのは顔の骨格だけではなく、全身の骨格も同様に太く、しっかりしています。つまり、肩、胸板、背中、腰骨、脚に至るまですべてが骨太なのです。これは決して悪い特徴ではありませんが、女性の中には気にしている人もいるでしょう。

⑦肩幅が狭い

Photo by3D_Maennchen

顔の大きさとよく対比される部分に肩幅があります。この肩幅が狭いと、顔が大きく見える場合があります。肩幅が狭い人全てが顔がでかいわけではありませんが、このような特徴がそう見える原因を作っているのです。この場合は肩幅を広くするというのは容易なことではありませんが、筋トレで筋肉をつければある程度の対策にはなります。

⑧顔のパーツが小さい

Photo by6335159

顔にはさまざまなパーツがありますが、そのパーツが小さいと、顔がでかく見えることがあります。パーツとは、目や鼻、口などのことですが、これは生まれつきによるものなので、効果的な対策はありません。整形手術で多少の変化はつけられるでしょうが、それにも限界があります。それよりもこの特徴を悪いこととは考えず、前向きに生きていくことです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事