小指が短い人の性格に見られる特徴!手相占いによる見解や霊感もチェック!

小指が短い人の性格に見られる特徴!手相占いによる見解や霊感もチェック!

手相占いは手相や手の形、指の長さで占います。とくに手相占いでは小指が短い人には霊感がある、優しいなどの特徴があるといわれています。ここでは小指の短い人の性格の特徴や手相占いの見解、さらに霊感があるかをチェックできる簡単な方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.小指が短い人の特徴を解説
  2. 2.小指が短い人とは
  3. 3.なぜ小指が短いのか?
  4. 4.小指が短い人の性格の特徴
  5. 5.小指が短い人の霊感とは?
  6. 6.小指が短い人の手相占い
  7. 7.小指の短い人の恋愛事情は?
  8. 8.小指の長さで性格がわかる
  9. 9.小指の形でも違う性格
  10. 10.小指が短い人の性格や特徴をよく理解しておこう!

小指が短い人の特徴を解説

Photo bycuncon

手相はひとりひとり違っています。そして指の長さや形にも個人差があります。指は手の一部なので指の長さや形は手相占いでは大切なアイテムといえます。とくに小指の長さには多くの意味があるといわれているので手相占いには重要なアイテムと考えられます。ここではとくに小指が短い人の性格の特徴について詳しく解説します。

小指が短い人とは

Photo bycuncon

小指の長さにはいろいろあります。小指の長さが長いか短いはとても簡単に知ることができます。基本的にはあなたの手のほかの指と小指のバランスによって相対的に考えることが大切です。小指の長さは薬指のどの位置に小指の先端があるかということで自分の小指の長さを確認することができます。

薬指の関節に小指が届かない人

Photo byHans

手相占いで小指が短いか長いかを考えるときには小指と薬指が重要です。まずは手の中指をまっすぐに伸ばしほかの指を中指にそろえ、手のひらを自分の方に向けます。この時小指の長さを確認します。小指の先端が薬指の第一関節に対してどのような位置にあるのかで小指の長さを判断します。

小指の長さは薬指の第一関節よりも長い場合が「小指が長い人」短い場合が「小指が短い人」といわれています。つまり小指の短い人とは、小指の先端が薬指の第一関節に届かない人といえます。

なぜ小指が短いのか?

Photo byPublicDomainPictures

小指の長さには個人差があり、とくに薬指の第一関節よりも短い人が小指の短い人といわれています。そこで気になるのはなぜ小指が短い人がいるのかということです。なぜ小指が短いかという要因には遺伝的なもの、機械などに巻き込まれり等のケガ、医学的な理由によるものの3つが考えられます。ここではこの3つの要因について詳しく解説します。

①遺伝によるもの

Photo by28703

なぜ小指が短いのかという要因のひとつと考えられているのが遺伝によるものです。少なからず小指が短い人は、成長過程で自分の小指が短いことに気が付きます。その時フッと家族の小指を見ると自分と同じように小指が短いということがあります。このことから遺伝によって小指が短くなるといえます。

なぜ小指が短いのかを考えるとき遺伝的な疾患として「短指症」という病気があります。実際には、日常生活にはさほど影響があるわけではないので一般的にほとんど治療は行われないようです。

ただ、どうしても見た目が気になるときや日常生活に影響がある場合は手術で小指を伸ばすということもできます。一般的にはボルトを使って指を伸ばす手術なので手術の後は数か月から半年くらいリハビリなどが必要になります。

②機械に巻き込まれたり等のケガ

Photo bydarksouls1

なぜ小指が短いのかという要因の多くは遺伝と考えられていますが、そのほかにも事故などの後天的な要因で小指が短くなることがあります。

たとえば鋭利な刃物が使用されている機械等に巻き込まれ小指の一部を切断してしまったり、ケガをして小指が変形してしまった場合などが考えられます。いずれにしてもなぜ小指が短いのかという要因のひとつは後天的な不慮の事故によるケガなどが原因であると考えられます。

③医学的な理由

Photo byGDJ

なぜ小指が短いのかという要因のひとつに医学的な理由で小指が短いことがあります。たとえばダウン症、テキサス・サム損傷などの疾患です。

染色体異常が要因である「ダウン症」では、生まれつき小指の第一関節がないことがあります。この場合は小指が薬指の第一関節に届かないといえます。

さらに東洋医学では、心疾患がある人は小指が短いといわれています。ただなぜ小指の短い人に心疾患があるのかは医学的にしっかりと証明されていないようです。

最近特に注目されている疾患が「テキスト・サム損傷」です。これはスマートフォンが落ちないように小指でスマートフォンの下の部分を支えることが原因と考えられています。長期間この状態を繰り返すことで小指が薬指の方へ変形し、短くなったように見えるようになります。時には激しい痛みを伴うので注意が必要です。

小指が短い人の性格の特徴

Photo bymoshehar

手相占いではてのひらに現れる手相だけではなく指の形や長さ、手の形などを総合的に判断することが大切であるといわれています。そして指の中でも小指の長さには手相占いを行ううえで大切な情報がとても多く含まれています。ここではとくに小指が短い人の性格の特徴について解説します。

①優しい性格

Photo bycuncon

小指が短い人は精神的に落ち着きがあるため心が穏やかでとても優しい性格をしています。また、感情の起伏が激しくないので周囲の人には穏やかな人という印象を与えます。そのため男女を問わず周囲の人に好印象を与えます。

小指の短い人はおおらかな人が多く周囲の人を優しく包んでくれるといわれています。自己主張をすることがなく、積極的に前面に出るタイプではない控えめな性格ともいえます。

また積極的に友達を作るタイプではないので親密になるまでに時間がかかります。ただ一度親密になると長く付き合うことができるタイプの人です。

②勘が鋭い

Photo byPexels

小指が短い人は感受性が強くとても勘が鋭いといわれています。勘が鋭い人とは、明確な根拠はないが将来のことや相手の気持ちがわかる人のことです。そして小指が短い人がなぜ勘が鋭いことが多いのかという理由は、常に周囲にアンテナを伸ばしており、物事を落ち着いて観察しているからといえます。

常に周囲にアンテナを張りほかの人が気が付かないようなことに気を配ることができるため「相手の気持ちを察する」ということができます。そのため小指の短い人は霊感が強い、勘が鋭いといわれています。

洞察力がある

Photo bygeralt

小指の短い人は洞察力があるといわれています。洞察力とは、周囲の状況やこれまでの経験を通して様々な物事をしっかり観察することで表面だけでは見抜くことができない物事の本質を見抜く力のことです。

小指の短い人は特に洞察力と観察力に優れているため、表面だけの観察では気が付くことができないような物事の本質を見抜き、いち早く対応することができます。

なぜ小指の短い人が霊感があるといわれるのかは、鋭い洞察力から先の見通しを立て行動することができるため将来を予言したかのように周囲の人から見られるためと考えられています。

③気配り上手

Photo byskeeze

小指の短い人は常に自分の周りの人の動向に気を配っています。とくに恋人や夫、子どもなど身近にいる人をしっかりと観察することで相手の気持ちを察することができる人が多いといいます。そのため小指の短い人はとても気配りができる人といわれています。これは洞察力があるということも共通する点ともいえます。

気配り上手な小指の短い人は、仕事上でも先輩や後輩へとても気配りをします。そのため上司や先輩後輩からとても頼りにされ慕われる人が多いといえます。

④社交的

Photo bycherylholt

小指はコミュニケーションの指といわれています。小指の長い人ほどコミュニケーション能力があります。そのため小指が短い人は内向的といわれることが多いようです。

小指の短い人は自分から能動的にコミュニケーションをとるという性格ではないといわれています。また自己主張をするタイプではないので、相手の話をじっくりと聞くことができます。聞き上手といわれる人は小指の短い人が多いといわれています。

ただ洞察力がとてもあるので相手の気持ちを考えながら上手にコミュニケーションをとることができます。しっかり相手の話を聞きながら上手に相手と話を進めることができるので社交的な面も持ち合わせているといえます。

なぜ小指の短い人が社交的かというとじっくりと相手の話を聞き、気持ちをリラックスさせてあげることができるからです。

芯がしっかりとしている

Photo byPexels

小指の短い人は、芯がしっかりしているといわれています。自己主張はあまりしませんが、自分の考えはしっかりといつも持っています。また洞察力があり、周りに気を配ることができるので周囲からの信頼もとても厚いといえます。仕事やプライベートでもいつも中心にいることが多いといえます。

また芯がしっかりしており、自分を見失うことが少ない小指の短い人は、とてもポジティブな考え方をする人が多いといわれています。物事をポジティブにとらえることができるので逆境に陥っても自分を見失うことなく、逆境に立ち向かっていくことができます。

小指が短い人の霊感とは?

Photo byDarkWorkX

日本では古くから小指の短い人には霊感があるといわれています。なぜ小指の短い人が霊感が強いのかということを科学的に証明されているわけではないのですが、未知なる力を持った人が多いといわれています。実際にちょっと不思議な体験をした人もいるといわれています。

ただ小指の短い人がすべて霊感が強いわけではないといえます。手相占いでは指に仏眼といわれる相がある人が霊感が強いといわれています。小指が短くさらに指に仏眼がある人は霊感が強いといえます。

小指の短い人は洞察力があり、勘が鋭いということが霊感が強いといわれる理由ともいえます。周囲に気配りができ、先を読むことができるため霊感があると感じる周囲の人が多いようです。

霊感の有無を調べる方法をご紹介

Photo byGDJ

自分に霊感があるかどうかはとても気になることです。ここでは簡単に霊感があるのかを調べる方法を紹介します。

子どものころの影絵遊びに指でキツネの顔を作るという遊びがあります。このキツネを指で作ることで霊感の有無を調べることができます。

まずは自分の指でキツネを作ってみます。親指と中指・薬指の腹を合わせます。人差し指と小指はキツネの耳のようにピンと伸ばします。キツネの耳を作っている人差し指と小指を自分でくっつけることができるかを試してみます。この時ほかの指などを使って無理やり小指と薬指をくっつけないようにします。

指でキツネを作って耳の部分の小指と薬指をくっつけることができれば霊感があるといわれています。またほかの手相占いと合わせて霊感があるのかを判断します。

小指が短い人の手相占い

Photo bystokpic

指には顔と同じようにとても多くの表情があります。とくに小指は手相占いをするうえで多くの情報を与えてくれます。ただ、手相占いでは指の長さや形、手のひらの形やしわを総合的に考えて判断することになります。そのため小指の長さだけですべてのことを判断しないようにすることが大切です。

小指が短いと子供が出来にくい

Photo bytimkraaijvanger

なぜ小指が短いと子どもができにくいといわれている理由は、小指が生殖器を表す指といわれているからです。そのため小指が短いということは、生殖器の成長が未熟と解釈されています。

小指の短い人は、生殖器の成長が未熟であるためホルモンのバランスが崩れやすく、妊娠しても何らかのトラブルが起きるリスクが高いといわれています。また、性欲が淡泊な人が多いということも子どもができにくいといわれる要因のひとつといえます。また、性格的に内向的な人が多いことも要因と考えられています。

ただ子どもに関しては、小指の長さだけではなく手相占いで感情線にある子宝線や健康運を合わせて鑑定することが大切です。小指が短いというだけでは子どもができにくいとはいえないと考えられます。

小指の短い人の恋愛事情は?

Photo byKathrinPie

小指の短い人の恋愛はどのようなものかとても気になるところです。一般的には小指の短い人はシャイで内向的な人が多いので恋愛があまりうまくないといわれています。ここではなぜ小指の短い人は恋愛がうまくないといわれるのかを考えながら小指の短い人の恋愛事情について詳しく解説します。

小指の短い人の恋愛運は低い

Photo bymax60500

小指の短い人はとてもシャイで内向的な性格の人が多いといわれています。あまり自己主張をしないのでなかなか恋愛に結びつかないのです。とくに新しい場所や出会いに関して控えめな人が多いので、せっかくの出会いのチャンスも逃しやすいといわれています。また自己アピールがあまりうまくないことも恋愛運が低いといわれる理由といえます。

ただ小指の短い人は周囲に気配りができる人が多いのでじっくりと付き合うことでその優しさに癒されるといえます。そのため長く付き合うことで小指の短い人の魅力を感じることができるといわれています。

小指の短い人は恋愛運は低いといわれていますが、じっくりと長く付き合うことで素敵な恋愛に発展することもあります。

ロマンチストで愛情深い

Photo byNietjuh

小指の短い人はロマンチストといえます。心のなかに大きな夢を持っていることもあります。またとても愛情深く子どもやパートナー、周囲の人を優しく包むタイプの人が多いといえます。自己主張はあまりすることはなく、子どもやパートナー、周囲の人のことに常に気を配り話を聞くことが上手です。

また、ただ控えめで自己主張をしないだけというわけではなく自分というものをしっかりと持っているので長く付き合うことでその魅力を感じることができる人です。

小指の短い人はすぐに関係を近づけることはできませんが、とても愛情深くじっくり付き合うことでしっかりとした信頼関係を築くことができるといえます。

小指の長さで性格がわかる

Photo byPexels

小指にはいろいろな情報が含まれています。今までは小指の短い人の性格の特徴を紹介してきましたが、小指には小指が長い人、第一関節と同じ長さの人がいます。また、小指の長さによってそれぞれに違った性格の特徴を見ることができます。ここでは小指が長い人、第一関節と同じ人の性格の特徴を詳しく解説します。

小指が薬指の第一関節より長い人の性格

Photo byHans

小指の長い人とは、自分の手のひらを見たときに薬指の第一関節よりも小指が長い人のことをいいます。小指の長さは一般的にコミュニケーション能力や自己主張を上手にできるかということに関係しているといわれています。ここではとくに小指の長い人の性格の特徴について解説します。

積極的でチャーミングな性格

Photo byBessi

小指の長い人がなぜ積極的でチャーミングな性格の人が多いのかという理由は、小指はコミュニケーション能力や社会性を表すといわれているからです。小指の長い人は能動的で積極的に自分の魅力をアピールすることが得意です。

小指の長い人は自己主張をすることがとても上手です。小指の長さが長いほど積極的な性格で自分の魅力を上手に相手に伝えることができます。そのためとてもチャーミングで多くの人を引き付ける魅力を持っているので、いつも多くの仲間に囲まれていることが多いといえます。さらに人間関係を上手に築くことができるといえます。

ただ八方美人的な傾向になることがあるので、周囲の人への気配りを忘れないようにすることが大切です。

小指が薬指の第一関節と同じ人の性格

Photo byimpression60

小指の長さはほとんどの場合、薬指の第一関節よりも小指が長いか短いかといわれています。ただ時々小指の長さと薬指の第一関節までの長さが同じ人がいます。小指の長さはコミュニケーション能力などに関係しているといわれています。ここでは小指の長さが薬指の第一関節と同じ人の性格や特徴について解説します。

すべてにおいてバランスの取れた性格

Photo byMonam

小指の長さと薬指の第一関節までの長さが同じ人は、すべてにおいてバランスの取れた性格をしているといえます。自己主張もさほど強くはないけれどしっかりと自分をアピールできる人です。

またとても努力をする人が多く、仕事上で成功する人も多いといえます。さらなる高みを目指すことのできる人ともいえます。

小指の形でも違う性格

Photo byRobinHiggins

小指をじっくり見てみるとその長さの違いのほかに小指の形が違うことに気が付きます。この小指の形の違いによっても性格が違うといわれています。小指の形には先端が四角いタイプ、とがったタイプ、曲がっているタイプがあります。ここでは小指の先端の形の違いによる性格の違いについて解説します。

先端が四角いタイプ

Photo bygeralt

小指の長さのほかにも先端の形によって性格の特徴が違ってきます。小指の先端の形が四角く角張った形をした人がいます。ここでは特に小指の先端が四角く角張った形をしている人の性格の特徴について解説します。小指の長さと合わせて性格の特徴を考えてみることをおすすめします。

まじめで実直なタイプ

Photo byspirit111

小指の先端が四角く角張った形の人の性格は、とてもまじめで実直な人が多いといわれています。また間違ったことなどをオブラートに包まず率直にものをいうとてもストレートな性格ともいえます。誰もが言いにくいと感じていることも相手に率直に言うことができる人です。

あまりにもストレートにものをいうため、嫌がられることもよくあります。ただストレートに相手にものをいうことができるため嫌煙される反面リーダーシップを発揮することができるともいえます。

先端がとがったタイプ

Photo byOpenClipart-Vectors

小指の先の形が先端に行くほど細くなっている人がいます。このように小指の先が細くなっている人はとてもおしゃべりが好きな人が多いといわれています。小指が短いけれど先端が細い人は比較的おしゃべりが上手ともいえます。ここでは小指の先がとがっている人の性格について解説します。

おしゃべり好き

Photo byStockSnap

小指の先端がとがった人は一般的にとてもおしゃべりが好きな人が多いといわれています。話すことが得意なので話術にたけた人といえるでしょう。

話をすることが得意なので人前でも上手に相手の心をつかみながら話すことができます。スピーチが上手なのでプレゼンなど人前で話す仕事の場合は、その才能が周囲の人から頼りにされます。また話術が巧みなので営業職にも向いているともいえます。

先端が曲がっているタイプ

Photo bycowins

小指の形には様々な形があります。その中でも小指の先端が薬指の方へ少し曲がっている人がいます。小指の先端が薬指の方へ曲がっている人は、基本的には争いごとを好まないので平和主義者といわれています。ここでは小指の先端が薬指の方へ少し曲がっている人の性格の特徴を詳しく解説します。

争いごとを好まないタイプ

Photo byjplenio

小指の先端が薬指の方へ少し曲がっている人はとにかく争いごとが嫌いなタイプです。できるだけ争いごとを避ける傾向にあります。その意味では平和主義者といえます。

また争いごとが嫌いなだけではなく、人と人との調整役として活躍することができます。仕事やプライベートで争いごとなどの調整役としてとても大切な役割をこなすことができます。穏やかな環境を生み出すことができる性格といえます。

小指が短い人の性格や特徴をよく理解しておこう!

小指の短い人の性格の特徴をよく理解することは、小指の短い人と上手に付き合っていくためにとても大切なことです。また小指の短い人が性格の特徴を理解することで自分自身を再確認し、理解することができます。ただ、手相占いでは小指の長さだけですべてを判断することはなく手相、指の形、手の形、指の長さなどで総合的に判断すると考えられています。

小梅
ライター

小梅

子育てが終了し、自然に囲まれたところで、家族や犬と一緒にまったりとした日々を過ごしています。ゆったりとした時間の中で、裁縫したり、編み物をしたりしています。生活に役立つ情報など興味がわいた事柄は、インターネットや本で調べたり、書いたりすることがとても好きです。

関連するまとめ

人気の記事