フランスの名前・男女別ランキング!名付ける意味や由来についてもチェック!

フランスの名前・男女別ランキング!名付ける意味や由来についてもチェック!

みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など疑問にお答えします。フランス人のかわいい名前・かっこいい名前ランキングや、名付ける意味や由来もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フランス人の名前の特徴
  2. 2.フランス人の名前の由来
  3. 3.フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】
  4. 4.フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】
  5. 5.フランス人に多い苗字の意味
  6. 6.フランス人の愛称やニックネーム
  7. 7.フランス人の名前は日本人にも使える?
  8. 8.フランス人のキラキラネーム
  9. 9.フランス人の名前は聖書やギリシャ神話の由来が多い!

フランス人の名前の特徴

Photo byPexels

エッフェル塔や凱旋門、ベルサイユ宮殿や美術館と、フランスには有名な建造物がたくさんあります。また、ワインやフランスパンと食事がおいしいイメージもあります。パリやフランスのファッションンに憧れる女性もいるでしょう。

そんな、オシャレなイメージのあるフランスに住む人々の名前には、どのような特徴があるのでしょうか。今回は、フランス人の名前について特徴など詳しくご紹介していきます。

フランス人の名前は1人1個ではない

Photo byPublicDomainPictures

フランス人の名前の特徴1つめは「フランス人の名前は1人1個ではない」です。日本人の感覚では、名前は1人1個が普通ですよね?しかし、フランス人の名前は1人1個ではなく、2~4個の名前を持っているのが特徴です。

フランス人は、「名前+母方の祖父(祖母)の名前+父方の祖父(祖母)の名前+苗字」このように名前を付けることが一般的で、名前が3個ある人が多いようです。もちろん、中には名前か1個だけの人や4個持っている人もいます。

名前は2個で1セットの名前も

Photo byPIRO4D

フランス人の名前の特徴2つめは「名前は2個で1セットの名前も」です。日本人は名前が1個ですが、フランス人は名前の個数に制限がありません。両親が「名前を2個つけたい」場合、2個を「○○-○○○」このようにハイフンでつなげて1セットにできるのが特徴です。

男性の場合は「Jean(ジャン)」、女性の場合は「Marie(マリー)」をハイフンの前につける名前が一般的です。具体的な例を挙げると、男性は「Jean-Reno(ジャン・レノ)」「Jean-Paul(ジャン・ポール」、女性は「Marie-Antoinette(マリー・アントワネット)」「Marie-Pierre(マリー・ピエール)」となります。

また、フランス人と日本人のハーフには「フランス人の名前-日本人の名前」と両方の国の名前を付けるパターンもあります。これなら、どちらの国で生活しても名前を呼んでもらうのに便利です。

基本的に名前で呼ぶ

Photo by_Alicja_

フランス人の名前の特徴3つめは「基本的に名前で呼ぶ」です。フランス人の名前の特徴の項でご紹介したように、フランス人の名前は1人3~4個あります。そのため、どう呼び合ってるのか疑問に思う人も多いでしょう。

日本人は家族や親戚以外基本的に苗字で呼び合い、親しくなると名前で呼び合うようになります。しかし、フランス人はファーストネームで呼び合うのが基本です。家族や親戚はもちろん、初対面の人やご近所さん、職場の上司・同僚や子供からご老人まで、ファーストネームで呼び合うのが特徴です。

そのため、親しい友人でも、相手の苗字を知らなかったりフルネームを知らないということが多いようです。このことも、日本では考えられないフランス人の名前の特徴といえます。

Photo byqimono

では、フランス人はなぜ複数の名前を付けるのでしょうか。それは、ほかの人と区別をするためです。フランスでは、同じ名前の人が大勢いるため、複数の名前を付けることで区別しています。身分証明書やパスポートなどの正式な書類はフルネームで記入します。また、病院などの予約にもフルネームを使います。

名前の種類は多くない

Photo byctribeiro

フランス人の名前の特徴4つめは「名前の種類は多くない」です。日本では、漢字のほかに平仮名も名前に使うため、組み合わせはたくさんあります。また、同じ漢字でも読み方が違ったり、読み方は同じでも使う漢字が違うなどいくつものパターンが考えられます。

一方で、フランス人は聖人の名前を付けることが多いため、必然的に同じ名前の人が多くなります。日本人は、同じ読み方でも複数の漢字から意味のある文字を選ぶことができます。しかし、フランス人はスペルを変えることしかできないので、意味のある名前をつけるにはスペルを変えるという選択肢はありません。

このように、名前の種類が多くないため同じ名前の人が多く存在することも、フランス人の名前の特徴といえます。

フランス人の名前の由来

Photo byj_lloa

フランス人の名前の特徴を踏まえ、フランス人の名前の由来について見ていきましょう。先ほど少し触れましたが、フランス人は聖人の名前を付けることが多いです。それは、なぜなのでしょうか。ほかにも、「苗字との兼ね合い」や「名前の音節の好み」で付けるといった特徴があります。ここからは、フランス人の名前の由来についてご紹介していきます。

聖書・ギリシャ神話から

Photo byFree-Photos

フランス人の名前の由来は「聖書・ギリシャ神話から」名前を付けることが多いです。フランスはキリスト教のため、聖書に出てくる聖人の名前を子供に付ける風習が昔からあります。

キリスト教には「聖人暦」という伝統的なカレンダーがあり、365日それぞれに特定の聖人の名前が書かれています。この聖人暦を参考に、子供が生まれた日に書かれている聖人の名前を付ける人が多いため、同じ名前の人が多いという特徴が生まれました。聖人暦に書かれている聖人と性別が違う場合は、好きな聖人の名前を選んで付けたようです。

また、ギリシャ神話に出てくる英雄や女神などの名前を付ける人が多いのも、フランス人の名前の特徴です。

苗字との兼ね合い

Photo byAbsolutVision

フランス人の名前の由来は「名字との兼ね合い」で付けます。フランス人はファーストネームで呼び合うため、苗字はほとんど使わないとご紹介しました。しかし、正式な書類などで使うことはあるため、名前と苗字の兼ね合いは大切です。

日本人でも苗字と名前の兼ね合いは考えますよね?例えば「小田・真理」さんを続けて読むと「おだまり!」、「秋田・健」さんを続けて読むと「秋田県」となります。このように、続けて読むと変な意味にならないよう、フランス人の名前も苗字との兼ね合いを考え付けられます。また、あまり長くなりすぎないよう苗字との兼ね合いを考える場合もあります。

名前の音節の好み

Photo bybogitw

フランス人の名前の由来は「名前の音節の好み」で付けることもあります。名前の音節とは何でしょうか。例えば、「Leo(レオ)」という男性の名前は、「Le-o」と分けられ母音が2つあります。「タン・タン」と2つのリズム・2音節からできていることになります。

「Timeo・ティメオ」は「Ti・me・o」と分けられ、「タン・タン・タン」と3つのリズム・3音節と名前となります。

男性も女性も、最近は短い名前を付ける風潮があります。これは、日本でも同じです。「ゆう子」より「ゆう」、「あいこ」より「あい」、「祥太郎」より「祥」といった感じです。2音節か3音節か、呼んだ時に心地よい響きかどうかリズムで名前を付ける人が多くなっているようです。また、兄弟で音節を同じにすることもあるようです。

フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】

Photo byalteredego

フランス人の名前はどのような特徴があるのか、呼び方や名前の数など日本とは違う特徴がいろいろあることが分かりました。また、名前の由来も、フランスならではの特徴がみられました。ここからは、フランス人のかわいい名前(女性)をピックアップし、かわいい名前の由来や意味なども含め、ランキング形式で5個ご紹介していきます。

5位:Ines・イネス

Photo byJillWellington

フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】5位は「Ines・イネス」です。聖人暦で1月21日はサンタ・イネスの日です。聖イネス(聖アグネス)は現在でも青少女の守護神としてキリスト教に親しまれています。Ines・イネスはギリシャ語の「hagne」が由来で、「純粋な」「純潔な」「神聖な」という意味があります。

アラビア語では、「幸福な」「好感を持てる」という意味があります。Ines・イネスは、フランスでは80年代から人気のかわいい名前ですが、スペインやポルトガルでもかわいい名前として人気があるようです。

フランス人女性の名前に付けられる「Ines・イネス」は、純粋な心で愛する人に誠実に向き合う人にという願いが込められています。

4位:Lea・レア

Photo byPexels

フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】4位は「Lea・レア」です。Lea・レアは、旧約聖書「創世記」に登場する女性です。ヘブライ語が由来で、「疲労」という意味があります。また、「野生の雌牛」「ガゼル」と解釈する説もあります。ガゼルはカモシカに似た足を持ち、足の速い動物です。

Lea・レアは、フランスのほかにもドイツやイギリス・ノルウェーなどヨーロッパ全域でかわいい名前として人気があるようです。綴りが同じ「Lea」で「リー」と読む場合は、名前ではなく苗字です。

フランス人女性の名前に付けられる「Lea・レア」は、誰に対しても分け隔てることなく、思いやりの気持ちを持てる人に育って欲しいという願いが込められています。

3位:Lola・ロラ

Photo bylangll

フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】3位は「Lola・ロラ」です。Lola・ロラはローラとも呼ばれ、Doloresの洗礼名(キリスト教徒が洗礼を受ける時に付けられる名前で、クリスチャンネームとも)で、「痛み」という意味があります。なぜ「痛み」という意味の名前が存在するのでしょうか。

Lola・ロラは、ラテン語の「Mater Dolores」が由来で、「悲しみの聖母」という意味があります。また、スペイン語の「Mader Doloros」も由来と言われています。ここから、「痛み」は「心の痛み」であり、「悲しみ」という意味が導き出されます。

Lola・ロラは、1990年ごろから人気のかわいい名前です。最近は短い名前を付ける風潮にあるため、2文字のかわいい名前は人気があると言えます。フランス人女性の名前に付けられる「Lola・ロラ」は、明るく元気な人に育って欲しいという願いが込められています。

2位:Chloe・クロエ

Photo byThePixelman

フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】2位は「Chloe・クロエ」です。Chloe・クロエは、ギリシャ語「khloe」が由来で、「緑の新芽」「若枝」「繁栄」という意味があります。17世紀ごろに、聖書から人名を引用すして名付けることが流行し、その時期に使用され始めた名前です。聖書でも1度しか登場していない人物です。

Photo bysobima

2世紀末から3世紀初めに古代ギリシャで書かれた恋愛物語「ダフニスとクロエ」のヒロインの名前「Chloe・クロエ」が由来で名付けている人の方が多いと考えられています。80年代から人気のかわいい名前で、10年以上かわいい名前ランキングに入るほど人気です。特にフランスのパリで人気の名前で、アメリカでも人気があります。

日本人にもなじみのあるフランスのファッションブランド「Chloe・クロエ」は、「ダフニスとクロエ」をもとにしたバレエ音楽で、ヒロイン・クロエの美しいダンスのイメージが由来と言われています。

1位:Emma・エマ

Photo byStockSnap

フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】1位は「Emma・エマ」です。Emma・エマはドイツ語の「ermen」が由来で、「普遍的な」「全体的」という意味があります。また、ヘブライ語で「エマニュエル」の略称という説があり、「神は私たちと共にいる」という意味があります。

「Emma・エマ」は、フランス人女性の名前ランキングで10年以上1位を獲得している人気のかわいい名前です。ハリーポッターのハーマイオニー役で有名なエマ・ワトソンなど、イギリスやアメリカにも人気があるかわいい名前です。

フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】

Photo byVictoria_Borodinova

フランス人のかわいい名前を5個ご紹介しましたが、憧れる名前や聞いたことがある名前・自分に子供ができたら付けたいと思った名前などありましたか?ここからは、フランス人のかっこいい名前(男性)の由来や意味なども含め、ランキング形式で5個ご紹介していきます。

5位:Gabriel・ガブリエル

Photo byCapri23auto

フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】5位は「Gabriel・ガブリエル」です。聖人暦で9月29日は「聖ガブリエル・聖ミカエル・聖ラファエル」の日です。「Gabriel・ガブリエル」は旧約聖書「ダニエル書」に登場する天使で、ユダヤ教から引き継がれたキリスト教では、ミカエル・ラファエルとともに三大天使の1人とされています。

Gabriel・・ガブリエルは、聖書において神の言葉を伝える天使です。「わたしは、神の人」「わたしは、神の力」「強い神」という意味があります。

Photo byBessi

Gabriel・ガブリエルは男性の名前として付けられることが多いですが、女性の名前として付けられることもあります。末尾を変化させたGabriela・ガブリエラは女性の名前として付けられます。また、ガブリエルという苗字の家系も実在しています。

フランス人男性の名前に付けられる「Gabriel・ガブリエル」は、誠実で愛する人を大切にする人に育って欲しいという願いが込められています。

4位:Timeo・ティメオ

Photo byesudroff

フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】4位は「Timeo・ティメオ」です。Timeo・ティメオは、ラテン語が由来で、「畏れる(おそれる)」という意味があります。また、ギリシャ語は、「神を称える(たたえる)」という意味があります。Timeo・ティメオは、イギリスの高級ホテルの名称に付けられています。

Timeo・ティメオのほかにも、フランスでは語尾が「eo」と母音が続いている名前に人気があります。

フランス人男性の名前に付けられる「Timeo・ティメオ」は、野心にあふれしっかり戦略を立てて行動できる人に育って欲しいという願いが込められています。

3位:Leo・レオ

Photo byMariamichelle

フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】3位は「Leo・レオ」です。Leo・レオは、ラテン語が由来で、「ライオン」という意味があり、「強さ」「勇気」を象徴しています。ただ、ラテン語のLeoはギリシャ語が由来となるので、遡ればギリシャ語が由来と言えます。

Leo・レオは、東ローマ帝王やローマ教皇のレオ〇世が由来で名付けている人の方が多いと考えられています。フランス人男性の名前に付けられる「Leo・レオ」は、強くたくましく育って欲しいという願いが込められています。

2位:Nathan・ナタン

Photo bycherylt23

フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】2位は「Nathan・ナタン」です。Nathan・ナタンは、ヘブライ語が由来で、「神が与えた」という意味があります。旧約聖書「サムエル記」と「列王記」に登場するDavid・ダビデの息子ナタンや、旧約聖書に登場する預言者ナタンが由来とも言われています。

Nathan・ナタンは、英語圏では「Nathan・ネイサン」と呼ばれ、「贈り物」という意味があります。Nathan・ナタンは、宗教革命後にキリスト教信者のあいだで広まったと言われています。

Nathan・ナタンは、かわいい名前ランキング3位4のLola・ロラと同じ洗礼名です。ナトンと読むこともあります。フランス人男性の名前に付けられる「Nathan・ナタン」は、恵みに満ちた努力を怠らない人に育って欲しいという願いが込められています。

1位:Lucas・ルカ

Photo byVictoria_Borodinova

フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】1位は「Lucas・ルカ」です。Lucas・ルカは、ラテン語の「Lucas・ルカス」や「Lucius・ルキウス」が由来で、「ルカニア出身」という意味のほか、「光」「白」という意味もあります。

ギリシャ語のLukasは、旧約聖書ではルカと音訳されます。聖ルカは「ルカによる福音書」と「使徒行伝」の著者とされる人物で、聖人として崇敬されています。Lucas・ルカは、英語圏では「Luke・ルーク」や「Lukas・ルーカス」とも呼ばれる人気の名前です。

フランス人男性の名前に付けられる「Lucas・ルカ」は、光に満ち溢れ周りに優しくすることができる社交性のある人に育って欲しいという願いが込められています。

フランス人に多い苗字の意味

Photo byEdiNugraha

フランス人のかわいい名前とかっこいい名前をランキング形式でご紹介しましたが、憧れる名前はありましたか?また、よく聞く名前の理由は納得していただけたでしょうか。では、フランス人の苗字にも触れていきましょう。

日本人は、その土地や職業に由来し付けられた苗字が多いですが、フランス人は何に由来した苗字がおおいのでしょうか。ここからは、フランス人に多い苗字の由来や意味についてもご紹介していきます。

Thomas・トマ

Photo by1035352

フランス人に多い苗字の意味「Thomas・トマ」は、聖人暦で7月3日聖トマスの日で新約聖書に登場するイエス(キリスト教)の12使徒のひとりです。アラム語が由来で、「双子」という意味があります。「Didymus・ディディモ」は双子という意味で、ギリシャ語に訳したものです。フランス人の苗字に多く見られますが、ファーストネームでも使われています。
 

Martin・マルタン

Photo byrawpixel

フランス人に多い苗字の意味「Martin・マルタン」は、聖人暦で11月11日聖マルチノ(ツール)司教の日で、マルタン・マルチノとも言われています。キリスト教の聖人で、ヨーロッパ初の聖人です。ラテン語「Martinus」が由来で、「戦士」という意味があります。ローマ神話の軍人マルスが由来とも言われています。

Martin・マルタンは、フランス人の苗字で一番多く、ファーストネームでも付けられ人気です。

Bernard・ベルナール

Photo byArtTower

フランス人に多い苗字の意味「Bernard・ベルナール」は、古代ゲルマン語「berin-haed、ber(n)-hard」が由来で、「bear」がクマ「hard」が堅固な・厳しい・強いという意味があります。クマは巨大で力が強いため、神聖なものとされていました。

12世紀のフランス出身の神学者、聖人暦8月20日の聖ベルナルドが由来とされる説もあります。聖公会とカトリック教会の聖人で、教会博士35人のうちの1人です。

Dubois・デュボワ

Photo byjplenio

フランス人に多い苗字の意味「Dubois・デュボワ」は、「durandus」というニックネームが由来といわれ、「森から来た人」という意味があります。「Du」が「~の」、「bois」が「木・森」を意味することから、Dubois・デュボワは森林が多い地域出身を表す苗字とされています。

Robert・ロベール

Photo byfxxu

フランス人に多い苗字の意味「Robert・ロベール」は、「Hruodpherht・Hrodperht」ゲルマン起源であると考えられています。前半の「Hruod」は「名声」、後半の「-perht」は「輝く」と解釈され、「明るい名声」という意味になります。フランスの貴族の家系でも見られる苗字です。英語圏では「Robert・ロバート・ロベルト」と呼ばれています。

フランス人の愛称やニックネーム

Photo byTama66

日本人は親しくなった友人などは、愛称やニックネームで呼び合うことがあります。フランス人も同じように、親しみを込めて愛称やニックネームを付けて呼び合います。また、長すぎて呼びずらいなどの理由で愛称やニックネームを付ける場合もあります。

愛称やニックネームとはどのようなものか、日本人の名前を例に挙げてみましょう。まず、女性の名前では、和田アキ子さんは「アッコ」、松任谷由実さんは「ユーミン」、小泉今日子さんは「キョンキョン」、深田恭子さんは「深キョン」、前田敦子さんは「あっちゃん」となります。

Photo byStockSnap

次に、男性の名前では、野球の王貞治さんは「世界の王」、ゴルフの石川遼さんは「ハニカミ王子」、ダウンタウンの松本人志さんは「松ちゃん」、嵐の松本潤さんは「松潤」、TOKIOの城島茂さんは「リーダー」となります。

ここからは、フランス人が呼び合う愛称やニックネームの特徴も踏まえ、ご紹介していきます。

名前を省略したものが多い

Photo bypapagnoc

フランス人の愛称やニックネームは、「名前を省略したものが多い」です。女性の名前では、「Suzanne・スザンヌ」は「Suzie・スージー」「Suzon・スゾン」、「Louise・ルイーズ」は「Lou・ルゥ」と短く省略して付けられます。

また、「Isabelle・イザベル」は「Ysa・イザ」と綴りがかわったり、「Lola・ロラ」は「Lolita・ロリタ」と愛称やニックネームのほうが長くなることもあります。「Coline・コーリン」は「Coco・ココ」と頭文字を続けて付ける愛称やニックネームもあります。

男性の名前は、「Gabriel・ガブリエル」は「Gab・ガブ」、「Alexander・アレクサンドル」は「Alex・アレックス」、「Maxim・マクシム」は「Max・マックス」など、短く省略した愛称やニックネームが多いです。

フランス人の名前は日本人にも使える?

Photo byFree-Photos

フランス人のかわいい名前やかっこいい名前をご紹介しましたが、「クラスに同じ名前の子がいた」「知り合いの名前と同じ」など、フランス人の名前は日本人にも使われています。フランス人の名前の特徴のように、日本人も昔は男性なら〇太郎や〇夫など、同じような名前を付ける傾向にあったようです。

神木隆之介さんが子役として話題になった頃は、「〇之介」は一周まわって新しい・かっこいい・古風なところがステキなどの評価で、男の子の名前人気ランキングで上位になるなど、時代により人気が復活する名前もあります。

Photo byFirmBee

今は、ほかの人と被らない名前を付けたい、かっこいい・かわいい海外の憧れる名前を付けたいという風潮があるため、日本人の名前でも馴染めるフランス人の名前も人気があると言えます。ここからは、日本人にも使えるフランス人の名前と漢字のバリエーションについても一部をご紹介していきます。

男性の場合

Photo byStartupStockPhotos

日本人にも使えるフランス人の名前「男性の場合」をテレビでもよく耳にする有名人の名前を中心にあげていきます。「Louis・ルイ」は「塁・瑠維・琉唯」最近バスケットボールで注目を集めている八村塁選手が有名です。「Kai・カイ」は「快・塊・海・海威・夏亥」新撰組の二番組伍長の島田塊、江戸時代にも使われていた名前のようです。

令和の時代に人気が出そうな「Leo・レオ」は、「令士・怜於・獅子」かたかな表記なら、森本レオさんや家入レオさんが有名です。「Hugo・ユーゴ」は「優吾・悠悟・勇五」こちらは日本人の名前でもよく見かけます。

女性の場合

Photo byzhishusang

日本人にも使えるフランス人の名前「女性の場合」は、よく聞く名前が多いです。「Julie・ジュリ」は「樹里・朱里・珠莉」女優の上野樹里さんが有名です。「Maya・マヤ」は「真矢・麻耶・茉耶」元アナウンサーの小林麻耶さんのほかに、苗字ではありますが真矢ミキさんもいます。「Emilie・エミリ」は「絵美里・愛美璃」辺見えみりさんが有名です。

「Lina・リナ」は「里奈・莉那・理名・璃菜」こちらもよく見かける名前で、ジュリとともに人気がある名前です。女性の名前は、漢字を使わずにカタカナ表記もよりかわいさが増し人気があると言えます。

フランス人のキラキラネーム

Photo byJillWellington

日本でも近年キラキラネームを付ける風潮がありますが、フランスでもその風潮が見られるようです。18世紀のフランスは、聖人暦にある聖人の名前か有名な人物から名前を付けるよう決められていたようですが、ミッテラン大統領がこれを廃止し、1993年からは自由に名前を選べるようになりました。

Photo byddimitrova

自由に選べるようになったからといって、なんでも付けていいわけではありません。フランスの法律では「子供の利益に反する名前を付けることはできない」と決められています。実際に裁判所で却下された名前には、「Fraise・フレーズ=イチゴ」「Princce-Willam・プリンス-ウイリアム」「Nutella・ヌテラ(有名なチョコの商品名)」などがあります。

承認されたキラキラネームは、「Gaufre・ワッフル」「Prune・プルーン」「Franboise・フランボワーズ」「Tribard・面舵」「Fourchette・フォーク」などあります。

中性的な名前まとめ!カタカナや古風なネーミングなど珍しい名前も厳選! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、中性的な名前についてご紹介します。中性的な名前にも多くの種類があり、男の子向きの名前、女の子向きの名前、海外でも通用する名前、珍しい名前などがあります。ここでは、カタカナの名前、古風な名前も含めてご紹介します。
かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
かっこいい苗字になりたいと憧れたことはありませんか?かっこいい苗字や珍しい読み方の苗字、芸能人やアニメに出てくるキャラクターの苗字などをランキング形式でご紹介します。苗字の由来や全国に何人いるのか、可愛い二文字の苗字などもご紹介します。

フランス人の名前は聖書やギリシャ神話の由来が多い!

Photo byEngin_Akyurt

フランス人のかわいい名前やかっこいい名前、フランス人に多い苗字などもご紹介しました。キラキラネームの項でも触れたように、1993年の廃止までは聖書やギリシャ神話の有名な名前から付ける決まりがあったためフランス人は同じ名前の人が多いということが分かりました。そのためファーストネーム以外にも名前を持つ人が多いということがいえます。

日本には日本のルールに基づいた名前の歴史があり、今回フランス人の名前の歴史に触れました。名前に興味がない人も、これを機に様々な国の名前の由来を勉強してみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事