【夢占い】キスする・される夢の意味39選!シチュエーションごとに判断!

【夢占い】キスする・される夢の意味39選!シチュエーションごとに判断!

手相占いや星占い、タロット占いなど世の中には色々な占いがあります。その中のひとつが夢占いです。夢の中でキスをしたり、されたりしたことはありますか。キスをする、キスをされるという夢は、夢占いの観点からみるとどのような意味をもっているのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.キスする・される夢の意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.キスすることに関する夢占い11選
  3. 3.キスされることに関する夢占い8選
  4. 4.キスする・される部位に関する夢占い8選
  5. 5.キスの仕方に関する夢占い7選
  6. 6.自分以外の人のキスに関する夢占い2選
  7. 7.キスの状況に関する夢占い3選
  8. 8.キスに関する夢占いからメッセージを受け取ろう!

キスする・される夢の意味を夢占いしてみよう!

Photo byFree-Photos

みなさんはキスの夢を見たことがありますか。キスをする、またはキスをされる夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか。キスの夢占いのお話しをする前に、そもそも夢占いとはどんなものなのかご説明いたします。

夢占いとは夢にでてきたものや、その状況をもとにして今現在の心理状況や近い未来に起きるであろう出来事を判断するものです。夢というのは脳の無意識領域や深層心理にも影響されるといわれています。

フリー写真素材ぱくたそ

ですので見る夢によって自分が無意識にどんなことを感じているのか、どんなふうに生きていきたいのかが判断できるというものです。そしてそんな夢占いにおいてキスをする、またはキスをされるというのはどんな深層心理などが働いているのでしょうか。

キスのお相手やキスをしたシチュエーション、キスをしたのか、それともされたのか、更に体のどの部分にキスをされたのかなどによっても結果が変わってきますので、それぞれの場合別にキスする・される夢の意味についてご紹介していきましょう。

キスすることに関する夢占い11選

Photo byBessi

まずはこちらからキスをする場合の夢についてご紹介していきます。キスをする夢を見た時に一番気になるのは「自分は誰にキスをしたのか」ということなのではないでしょうか。ここではキスをした相手別に11種類ほどご説明いたします。

①恋人とキスする夢

Photo bysasint

夢の中での恋人とキスをして、あなたがどんな風に感じたのか、夢から覚めた時に気持ち良かったな、と思ったのか逆の気持ちだったのかで、夢占いの結果が全く違ってきます。夢の中での恋人とのキスがとても心地よかったとと感じた人は、欲求不満の状態の可能性があります。

もしくは恋人ともっと強く繋がれていたいと感じでいるのではないでしょうか。自分から恋人にキスをするという夢は、現実の世界で恋人との距離感を縮めたいという寂しさの表れであることが多いようです。

それは恋人との距離感が開いていることに焦りを感じているからなのか、それとも不安を感じているからなのかは、自分自身でないと分からないことです。大切なことは、その夢占いの結果をあまり重く考え過ぎず、焦らないでゆっくりと恋人との距離感を縮めていくことでしょう。

②好きな人とキスする夢

フリー写真素材ぱくたそ

また恋人関係にない好きな人、片思いの人にキスする夢というのは相手にと対する「好き」という気持ちがストレートに表れた結果です。相手に対する「好き」という気持ちが強く大きくなりすぎている可能性があります。

恋をするのはとても素敵な事です。ですが、片思いの相手に自分からキスをするという夢を見たときは片思いしている状況への焦りから、気持ちが空回りしやすい状態にあるといえるでしょう。片思いの相手と結ばれる日のためにも気持ちを先走りさせないように気を付けましょう。

③家族とキスする夢

Photo bysathyatripodi

日本人には馴染みがありませんが、キスにも色々な種類があります。恋人同士でするようなキスではなく、家族でおでこや頬にキスをするのか西洋文化では当たり前のことです。では自分から家族にキスをするという夢はどのような意味があるのでしょうか。

夢の中であなたが家族にキスをしたことを気持ち悪いなどと感じなかったのなら家族関係が良い状態にあるといえます。ですがその逆の場合、家族にキスをしたことを気持ち悪い、嫌だと感じた場合は、家族関係での悩みをもっているのではないでしょうか。

前述したとおり、日本人にとって家族とのキスというのはとても不自然なものなので、夢の中で家族にキスをしたことを「心地よい」と感じる人は少ないでしょう。ですのでキスしたことが嫌だったのか、そうでもなかったのか、という感じで判断してみましょう。

④異性の友達とキスする夢

Photo byStockSnap

夢の中であなたが異性の友人にキスをした夢を見た場合、あなたは相手を友人だと思っているのかもしれませんが、相手はあなたに好意を寄せている可能性があります。あなたに気持ちを気づいてもらえない相手が、気づいてほしいという強い気持ちを感じているのかもしれません。

その気持ちがあなたに伝わってそんな夢を見たのかもしれません。夢の中で異性の友人にキスをしたことに対して嫌な気持ちがなかったのなら、キスした相手といずれ恋人となる可能性が高いです。新しい恋の始まりを伝えてくれている夢かもしれません。

しかし、もしその逆の気持ち、目が覚めた時にキスをしたことに嫌悪感を感じたのなら、あなたにはそんな気はないのに相手が強くあなたを想いすぎている可能性があります。相手に誤解をされないように相手への接し方に注意しましょう。

⑤同性の友達とキスする夢

Photo byFree-Photos

あなたが同性愛者ではないのに、同性の友達にキスをする夢を見てしまうと、一体何だったんだろうと不安に感じる人も多いでしょう。あなたが今、交際中の恋人がいるなら、ひょっとして恋人とうまくいってないのではないでしょうか。

恋人とうまくいっていない、もどかしい自分の気持ちを恋人に伝えられていない事がそのような夢を見させたのかもしれません。もしくは誰にも相談できない悩みを持っている時に、よく見る夢ともいわれています。

もし、そのような悩みをもっているとしたら相談できる人を探して悩みを打ち明けてしまうのも良いでしょう。相談できる人が見つからなくて、長い期間悩みを抱えたままでいると精神的にダメージを受けてしまいます。心の相談の電話サービスなどを利用するもの良いかもしれません。

⑥元恋人とキスする夢

フリー写真素材ぱくたそ

元恋人に自分からキスをする夢を見た時はシンプルに言ってしまえば、未練が残っているということです。もうすでに別れたはずなのに、どうして夢に出てきて、しかもキスまでしたのかと自分では感じるかもしれません。

ですがあなたの心の奥深く、潜在意識の中では元恋人のことを忘れられていないということの現れなのです。また、すでに別の恋人がいたとしても、今の恋人に満足出来なくて不満をもっている可能性もあるでしょう。恋人との関係が良くない状態の時によく見る夢でもあります。

なので現在の状況を変えるべく何らかの行動を起こしてみると、恋人との関係が改善されるかもしれません。もしかしたら、逆に恋人があなたに不満を持っている場合もありますので、たくさん話してスキンシップを取って恋人との良い関係を作っていく努力をしましょう。

⑦芸能人とキスする夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中であなたがキスをした相手が、あなたの好きな芸能人だった場合は単純に憧れている人とのキスという願望の現れでしょう。一般人にとって芸能人はとは雲の上の存在です。そんな芸能人にキスをする夢を見るということは、あなたはとても純粋な心の持ち主だということです。

ですが、現実的に考えた場合、芸能人はあまりにも遠すぎる存在です。このことから、あなたが今置かれている状況から一歩踏み出す勇気をもって変えたいものを変えていかなければならないということです。

なので好きな芸能人にキスをした夢を見た時には、何か変えたいなと思っている物事を変えるための第一歩を踏み出してみましょう。また、好きでもない芸能人や嫌いな芸能人にキスをした夢を見た場合は、愛情に飢えている可能性があります。

⑧老人とキスする夢

次へ

関連するまとめ

人気の記事