【夢占い】魚の夢の意味39選!大きい・大量・釣るなど状況ごとに紹介!

【夢占い】魚の夢の意味39選!大きい・大量・釣るなど状況ごとに紹介!

魚の夢は、夢占いではどのような意味があるのかを紹介します。魚の夢といっても、釣りをしていたり大量の魚が泳いでいる、大きい魚を食べる夢などいろいろなシチュエーションがあります。また、色によっても意味が変わります。魚の夢を見た時に夢占いを役立ててください。

記事の目次

  1. 1.魚の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.魚の色に関する夢占い7選
  3. 3.魚の種類に関する夢占い10選
  4. 4.魚の大きさに関する夢占い4選
  5. 5.魚の状況に関する夢占い4選
  6. 6.魚の行動に関する夢占い4選
  7. 7.自分と魚に関する夢占い10選
  8. 8.夢占いで魚の夢のメッセージを受け取ろう!

魚の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

魚が出てくる夢を見た時は、どのような意味があるのでしょうか。この記事では、魚が出てくる夢を色や種類だけでなく、大きさや状況など39種類ピックアップしました。

魚が泳いだり食べるなど当たり前の光景でも、夢占いでは意味があります。魚が出てくる夢を見た時は、意味を夢占いしてみましょう。

魚の色に関する夢占い7選

Photo by kagawa_ymg

現実の世界でも、赤や青などさまざまな色の魚が存在します。魚が夢に出てくる場合も、さまざまな色が考えられます。夢占いでは、魚の色により意味が変わってきます。ここからは、魚の色に関する夢占い7選について紹介します。

①赤い魚の夢

Photo bywebherper

1番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「赤い魚の夢」です。赤い魚は、夢占いでは「生命力」「情熱」「愛情」などの意味があります。仕事や恋愛において、大きい魚ほどあなたの行動次第で人生が大きく変化する可能性があります。自分の気持ちに素直に行動してみましょう。

魚の色が暗く汚い赤色の場合は、ケガや病気など健康面でのトラブルを意味している可能性があります。

②青い魚の夢

Photo bySkitterphoto

2番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「青い魚の夢」です。青い魚は、夢占いでは「直感」「知性」「上昇」「発展」などの意味があります。現在悩んでいることに対して明るい兆しが見えそうです。仕事や恋愛、お金関係など、運気が上昇することを期待しましょう。

魚の色が暗く汚い青色の場合は、あなたが現在悩みを抱えていたり、悲しい出来事が訪れる可能性があります。

③白い魚の夢

Photo byivabalk

3番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「白い魚の夢」です。白い魚は、夢占いでは「幸運」「成就」などの意味があります。あなたの願いが叶うだけでなく、周囲の人の運気も上がるでしょう。女性が白い魚の夢を見た場合は、結婚や妊娠の可能性が高そうです。

④黒い魚の夢

Photo by LelaG

4番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「黒い魚の夢」です。黑い魚は、夢占いでは「権力」「再生」「父性」などの意味があります。男性が黒い魚の夢を見た場合は、仕事での成功や父親になりたい願望の表れでしょう。「強運」を意味する場合もあるので、自分を信じて行動してみましょう。

魚の色が暗く汚い黒色の場合は、不安や悩み、絶望感などを意味しています。人間関係や仕事でトラブルに巻き込まれる可能性があります。

⑤虹色の魚の夢

Photo byGDJ

5番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「虹色の魚の夢」です。虹色の魚は、夢占いでは「運気の上昇」「幸運」などの意味があります。虹色が鮮やかできれいなほど、あなたの運気は上昇傾向にあります。虹色の魚が自由に泳いでいる場合は、あなたの周囲の人に認めてもらえるチャンスでしょう。

虹色の魚を釣り上げた場合は、予期せぬ幸運が訪れる可能性があります。仕事での成功や憧れの人と恋愛関係になれるかもしれません。

⑥金色の魚の夢

Photo byFotoEmotions

6番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「金色の魚の夢」です。金色の魚は、夢占いでは「金運」「自信」「地位」「名誉」などの意味があります。地位や名誉を得ることができるだけでなく、金運が上昇する可能性があります。

金色の魚を見ただけでなく、手で捕まえたり釣りあげる夢であれば、金運はピークに達するでしょう。捕まえ損ねたり釣り損ねた場合は、ビッグチャンスを逃がしてしまう可能性があります。

魚の色が暗く汚い金色の場合は、あなたのネガティブな気持ちや横暴な態度などが度を過ぎると、仕事に失敗したり恋愛がうまくいかなくなるなどの可能性があります。自分を見つめ直すことで、トラブルを回避することができるでしょう。

⑦透明な魚の夢

Photo bymichelejennae

7番目に紹介する魚の色に関する夢占い7選は「透明な魚の夢」です。透明な魚は、夢占いでは「幸運を掴み取る」「幸運を見つける」などの意味があります。透明な魚がきれいな水の中で泳いでいるのであれば、あなたが幸運を見つけることができ、自分の手で掴み取ることができるでしょう。

水が汚れている場合は、幸運を見つけても掴み損ねてしまう、自分でチャンスを潰してしまう可能性があります。迷わず素直に行動してみましょう。

魚の種類に関する夢占い10選

Photo by fodwyer

現実の世界でも、家で飼育できる金魚や熱帯魚、海で生活している深海魚やサケなど、さまざまな種類が存在します。魚が夢に出てくる場合も、さまざまな種類が考えられます。

見たこともないような魚の夢を見たことがある人もいるでしょう。夢占いでは、魚の種類によっても意味が変わってきます。ここからは、魚の種類に関する夢占い10選について紹介します。

①金魚の夢

Photo bySkitterphoto

1番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「金魚の夢」です。きれいな金魚を見て気分が良い場合は、運気の上昇を意味しています。近い将来幸運が待ち構えている可能性があります。

汚い水の中などにいる金魚を見て気分が落ち込む場合は、現実の世界で悩みやストレスなどを抱えている可能性があります。体調を崩す可能性もあるでしょう。

②鯉の夢

Photo bystux

2番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「鯉の夢」です。鯉は、夢占いでは「生命力」「運気の上昇」「飛躍」などの意味があります。仕事での地位や名誉を得ることができる可能性があります。

きれいな鯉の場合は、運気の上昇を意味します。仕事や恋愛などで予期せぬ幸運を掴み取ることができるかもしれません。

③鯛の夢

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「鯛の夢」です。鯛はめでたい席で食べる魚であるように、幸運を意味しています。中でも金運に期待できます。予期せぬ収入を得ることができる可能性があります。

④熱帯魚の夢

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「熱帯魚の夢」です。熱帯魚は色鮮やかな魚であることから、恋愛では外見にとらわれることに対しての忠告を意味しています。また、仕事では業務に追われることを意味している可能性があります。

⑤深海魚の夢

フリー写真素材ぱくたそ

5番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「深海魚の夢」です。深海魚はあなたの心情を意味しています。仕事や恋愛などでの悩みや解決できていないトラブルとしっかり向き合う時期といえるでしょう。

⑥サケの夢

Photo byOpenClipart-Vectors

6番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「サケの夢」です。サケのように生まれた川に戻ってくる魚は、夢占いでは厳しい現実に向き合い努力してきたことが実ることを意味しています。トラブルが解決する兆しといえるでしょう。

⑦フグの夢

Photo bySvenBachstroem

7番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「フグの夢」です。フグは高級魚ですが、毒を持っている魚として有名です。夢占いでは危険が大きいほど得られる利益も大きいことを意味しています。判断を誤らないよう注意しましょう。

⑧サンマの夢

Photo bylockerswatanabe

8番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「サンマの夢」です。サンマは光り物の魚に分類されます。夢占いでは、小さな幸運を意味しています。近い未来に幸せを感じる出来事が起こる可能性があります。

⑨うなぎの夢

Photo byPENEBAR

9番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「うなぎの夢」です。うなぎは表面がぬるっとして掴みにくい魚です。夢占いでは思うように事が運ばないことを意味しています。時期が来るまで耐えましょう。

⑩見たことない魚の夢

Photo byArtsyBee

10番目に紹介する魚の種類に関する夢占い10選は「見たことない魚の夢」です。見たことがない魚は、幸運が舞い込んでくることを意味しています。今まで気づかなかった自分の才能や周囲の人の良さに気付くチャンスでしょう。

魚の大きさに関する夢占い4選

Photo byannca

現実の世界でも、人間よりはるかに大きい巨大な魚から手のひらサイズの小さい魚までさまざまなサイズが存在します。魚が夢に出てくる場合も、大きい魚から小さい魚までさまざまなサイズが考えられます。

夢占いでは、魚の大きさにより意味が変わってきます。ここからは、魚の大きさに関する夢占い4選について紹介します。

①巨大な魚の夢

Photo byPexels

1番目に紹介する魚の大きさに関する夢占い4選は「巨大な魚の夢」です。魚のサイズが大きいほど、幸運が上昇する可能性が高いです。現実の世界では存在しないような大きい巨大な魚やクジラなどの夢は、あなたがどう感じたかで意味が変わってきます。

大きい巨大な魚に対して恐怖や不安を感じた場合は、悩みやストレス、健康面での不安などを抱えている可能性があります。気持ちに押しつぶされないよう、無理せず立ち止まってお休みしましょう。

大きい巨大な魚に対して喜びや興奮などを感じた場合は、運気が上昇している可能性があります。大きい巨大な魚に乗り楽しんでいる姿であれば、あなたの意思でコントロールすることができるでしょう。

②大きい魚の夢

Photo bychristels

2番目に紹介する魚の大きさに関する夢占い4選は「大きい魚の夢」です。大きい巨大な魚と比較すると小さいサイズかもしれませんが、一般的に大きい魚の夢は予期せぬ幸運のチャンスが訪れることを意味しています。

魚のサイズと幸運の上昇は比例しているので、大きい魚ほど幸運は上昇しているといえるでしょう。大きい魚を捕まえる夢、大きい魚を釣る夢、大きい魚を食べる夢など、いずれも予期せぬ幸運のチャンスです。恐れず新しいことにチャレンジしてみましょう。

ただし、大きい魚を捕まえ損ねた、大きい魚を釣り損ねた、大きい魚を食べ損ねたなどの夢は、いずれも予期せぬ幸運のチャンスを逃がしてしまう可能性があります。

③小さい魚の夢

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する魚の大きさに関する夢占い4選は「小さい魚の夢」です。夢占いでは魚のサイズと幸運の上昇は比例しています。つまり、小さい魚ほど不幸が上昇する可能性が高くなります。近い未来にトラブルに巻き込まれたりケガをするなど考えられるので気を付けましょう。

④魚の卵の夢

Photo byoranda

4番目に紹介する魚の大きさに関する夢占い4選は「魚の卵の夢」です。魚の卵は、夢占いでは新しいことが生まれることを意味しています。仕事で新しいアイデアが浮かんだり、新たな才能が見いだされる可能性があります。

また、恋愛では新たな出会いが訪れるかもしれません。金銭面でも幸運が舞い込む可能性があるなど、何か良い出来事が起こるでしょう。

魚の状況に関する夢占い4選

Photo byjoakant

現実の世界でも、大量の魚が泳いでいたり水槽の中にいる魚、死んだ魚を目にするなどさまざまな状況があり、魚が夢に出てくる場合も同じ事が考えられます。ここからは、魚の状況に関する夢占い4選について紹介します。

①大量の魚の夢

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する魚の状況に関する夢占い4選は「大量の魚の夢」です。大量の魚は、夢占いでは運気の強さ・高まりを意味しています。魚が大量であるほど運気は強く高まる傾向があり、運気の種類を問わず、すべてにおいて上昇することが考えられます。

また、大量の魚の種類が高価であったりサイズが大きいほど、金運が上昇傾向にあります。思いとどまっていたことがあれば、幸運を掴むためにもチャレンジしてみましょう。

②水槽の中の魚の夢

Photo bymakeitsomarketing

2番目に紹介する魚の状況に関する夢占い4選は「水槽の中の魚の夢」です。水槽の中の魚が大量の場合は、コミュニティの広がりを意味しています。水槽の中にいる魚が大量であれば、幅広い人脈を作るためにも積極的に行動してみましょう。

大量の魚が泳いでいる姿に嫌悪感を抱いた場合は、人間関係による悩みやストレスを意味しています。また、水槽のサイズが深くて大きいほど抱えていることが大きい可能性があります。少し人と距離を置き、心を休ませてあげるとよいでしょう。

③死んでいる魚の夢

Photo bystorycan

3番目に紹介する魚の状況に関する夢占い4選は「死んでいる魚の夢」です。死んでいる魚は、夢占いでは未練や後悔に対する忠告を意味しています。

好きな人へ想いを伝えなかったり別れた未練や、過去に失敗してしまった仕事への後悔などをいつまでも引きずっていると、新しい出会いや仕事のチャンスを掴み損ねる可能性があります。

過去を振り返り反省することも大切ですが、いつまでも立ち止まっていては未来を切り開くことはできないでしょう。

④魚の骨の夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

4番目に紹介する魚の状況に関する夢占い4選は「魚の骨の夢」です。魚を食べる時に骨が気になった場合は、小さなことですがトラブルに巻き込まれたり悩むことが起きる可能性があります。

骨が気にならない場合は、トラブルや悩みなどが起きても、すぐに解決するでしょう。何かが起こることを前提として、小さなうちに処理できるよう行動しましょう。

魚の行動に関する夢占い4選

Photo byjoakant

現実の世界でも、魚は泳いでいるだけではありません。魚が夢に出てくる場合も、さまざまな行動が考えられ、夢占いでは内容により意味が変わってきます。ここからは、魚の行動に関する夢占い4選について紹介します。

①魚が泳いでいる夢

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する魚の行動に関する夢占い4選は「魚が泳いでいる夢」です。魚が泳いでいる場合、夢占いではあなた自身の現実を意味している可能性があります。

活発に泳いている場合は、仕事や恋愛などで積極的に行動していることを表しています。ゆっくりとのんびり泳いでいる場合は、現実の状況に満足しており過ごしやすい環境であることが考えられます。

今まで感じたことがないような幸福感で満たされている場合は、新たなステージへのステップアップの時期かもしれません。日々の努力が認められ、周囲からの評判が上がる可能性があります。

②魚が溺れる夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

2番目に紹介する魚の行動に関する夢占い4選は「魚が溺れる夢」です。魚が溺れる場合、あなたの環境や体調に対する不満や心配を意味しています。

本来、魚が溺れることはありません。現実ではあり得ないようなことが起こると考えられます。失敗するはずのないことでトラブルが起きたり、体調不良により仕事に支障が出る可能性があります。

③魚が産卵する夢

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する魚の行動に関する夢占い4選は「魚が産卵する夢」です。魚の産卵は、夢占いでは幸運の訪れを意味しています。魚の種類がメダカの場合は、幸せな人生を歩むことができるパートナーと出会えるかもしれません。

④魚が飛んでいる夢

Photo bysamyoung_pyun

4番目に紹介する魚の行動に関する夢占い4選は「魚が飛んでいる夢」です。魚が飛んでいる場合は、夢占いではあなたの精神状態が不安定であることを意味しています。特に人間関係が原因の可能性が高いです。

男性は仕事関係や友人関係、女性はパートナーとの関係により悩みやストレスを感じているかもしれません。少し距離を置くか誰かに相談するなど、無理をしないことが大切です。

自分と魚に関する夢占い10選

Photo byStockSnap

魚だけでなく、自分も一緒に夢に出てくる場合が考えられます。自分が夢に出てくる場合は、大量の魚を釣り上げたり食べるなど、魚との関係性により夢占いでの意味が変わってきます。ここからは、自分と魚に関する夢占い10選について紹介します。

①魚釣りをする夢

Photo bylangll

1番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚釣りをする夢」です。魚釣りをする夢は、夢占いでは恋愛成就や願いが叶うことを意味しています。幸運を釣り上げ、しっかり掴み取る可能性があります。

魚が大きいほど、大量であるほど、たくさんの幸運が訪れるでしょう。大きい魚や大量の魚を釣り上げた場合は、予期せぬお金を得ることができるかもしれません。小さな魚を釣り上げた場合は、努力に見合わない結果が出る可能性があります。

恋愛面では、釣りのようにトラップを仕掛け、想いを寄せている人との恋を叶えることができる可能性があります。

釣り上げた魚の種類によっても、意味が変わってくるでしょう。詳しくは「魚の種類に関する夢占い10選」の項を参考にしてください。

②魚料理を食べる夢

Photo byPublicDomainPictures

2番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚料理を食べる夢」です。魚料理を食べる夢は、夢占いでは運気を掴むことを意味しています。仕事では地位や名誉を得る、恋愛ではパートナーに愛される可能性があります。

魚料理を食べる夢は、これから計画を行動に移そうとしているタイミングで見ることもあります。食べる魚が高級で美味しいほど、結果はよいと考えられます。魚を生で食べる場合は、新しい才能が見いだされるかもしれません。

食べる魚が小さい、まずい、骨が気になるなどの場合は、努力が足りなかったり新たなトラブルが待ち構えている可能性があります。

③魚を飼っている夢

Photo byJim_Combs

3番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚を飼っている夢」です。魚を飼っている夢は、夢占いでは自分自身の心のバランスが安定していることを意味しています。また、バランスを取ろうと努力しているのかもしれません。

④魚に食べられる夢

Photo bypascallelay

4番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚に食べられる夢」です。魚を食べるのではなく食べられる夢は、夢占いでは自分自身が制御できていないことを意味しています。無理せず心を休ませることを優先しましょう。

⑤魚と泳ぐ夢

Photo byEngin_Akyurt

5番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚と泳ぐ夢」です。魚と泳ぐ夢は、夢占いではあなたの心情を意味しています。一緒に泳いでいる魚がイルカの場合は、仕事や恋愛でよきパートナーがいることに満足している可能性があります。

大量の魚の中で泳いでいる場合は、目まぐるしい日々に疲れを感じている可能性があります。汚れた海で泳いでいる場合は、チャンスを取り逃がす可能性があります。

⑥魚をさばいている夢

Photo byRitaE

6番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚をさばいている夢」です。魚をさばいている夢は、夢占いでは恋愛に関する欲求や新しい能力の発見などを意味しています。パートナーとより深い関係になりたい、友人関係を強固にしたいなどの願望を持っている可能性があります。

⑦魚に餌をあげる夢

Photo byPexels

7番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚に餌をあげる夢」です。魚に餌をあげる夢は、夢占いでは運気の上昇により心が満たされることを意味しています。

魚が餌をすぐ食べる場合は、何事も順調に事が進むでしょう。魚が餌をすぐに食べなかったり食べた後で吐く場合は、トラブルが起きる可能性があります。

⑧魚を逃がしている夢

Photo by marumeganechan

8番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚を逃がしている夢」です。魚を逃している夢は、夢占いでは失うことへの忠告を意味しています。釣り上げた魚や食べる魚などを逃がしている夢を見たら、自分の行動を改めることをおすすめします。

⑨魚に噛まれる夢

Photo by8385

9番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「魚に噛まれる夢」です。魚に噛まれる夢は、夢占いでは運気の低下や心の沈みを意味しています。新しいことにチャレンジすることは避け、衝動買いやに健康などに注意しましょう。

⑩自分が魚になってしまう夢

Photo bymohamed_hassan

10番目に紹介する自分と魚に関する夢占い10選は「自分が魚になってしまう夢」です。自分が魚になってしまう夢は、夢占いでは自分自身を意味しています。

活発に泳いでいる場合は、エネルギッシュに活動することができるでしょう。行動と成果が伴っていなかった場合は、チャンスかもしれません。

夢占いで魚の夢のメッセージを受け取ろう!

Photo byBergadder

魚釣りや魚を食べる、大量の魚が泳いでいるなど、現実の世界では当たり前の光景です。しかし、夢占いではそれぞれに意味があります。魚が出てくる夢を見た時は、この記事を参考に夢占いでメッセージを受け取りましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事