世界一高い車ランキングTOP11!超高級車のメーカーや値段を紹介!

世界一高い車ランキングTOP11!超高級車のメーカーや値段を紹介!

車を運転する人なら車に詳しくなくても世界一高い車が気になります。どんな高級車を制作しているメーカーが、日本円でどのくらいの値段で提供しているのかなどのことを知りたい人に世界一高い車の値段が高い順にランキングTOP11をランキング形式により紹介をします。

記事の目次

  1. 1.世界一高い車を調査!
  2. 2.世界一高い車・高級車の定義とは
  3. 3.ハイクオリティな車とは
  4. 4.世界一高い車・ランキング11位~7位
  5. 5.世界一高い車・ランキング6位~4位
  6. 6.世界一高い車・ランキング3位~1位
  7. 7.1位:ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール
  8. 8.世界一高い車・日本で購入できる最も高い車
  9. 9.世界一高い車は特別車としてお金以上の価値がある

世界一高い車を調査!

車を運転している人であれば、一度は値段の高い高級車に乗りたいと考えます。高級車と言えば、重厚感のあるロールスロイス、ベンツをイメージします。またスポーツ走行派であればポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリなどをイメージするのではないでしょうか。

日本でのセダンタイプの高級車と言えば、トヨタが提供している「センチュリー」、日産が提供している「プレジデント」などがあります。またスポーツ走行タイプなら日産の「フェアレディZ」「2000GT-R」、トヨタの「スープラ」「マークX」などがあります。

世界には、高級車「メルセデス・ベンツ」を提供しているドイツの自動車メーカーのダイムラー、高級車のスポーツカー「ポルシェ」を提供しているドイツの自動車メーカーポルシェ、スポーツ走行タイプの高級車「フェラーリ」を提供しているイタリアの自動車メーカーフェラーリなどのメーカーがあります。

特徴・メーカー・日本円の値段もご紹介

Photo bymohamed_hassan

では世界一高い車、高級車にはどんな車があるのでしょうか。そんな世界一高い車、高級車が気になる人たちに世界一高い車、高級車にはどんな特徴があるのか、またどのメーカーが提供しているのか、さらに、日本円の値段などの情報をお伝えします。また世界一高い車、高級車をランキング方式で紹介していきます。

世界一高い車・高級車の定義とは

Photo by Bernard Spragg

ここからは、世界一高い車・高級車の特徴・メーカー、日本円の値段などの情報による世界一高い車・高級車をランキング方式紹介していきますが、その前にそもそも世界一高い車・高級車とはどんな車を指すのでしょうか。

単に値段が高いから高級車と呼ぶのか、値段ではなく、乗り心地だったり、操縦性に優れていたり、また安全性、故障が少なく寿命が長いから高級車と定義付けるのか世界一高い車・高級車の定義について説明をします。

世界一高い車は言葉の通り値段が高い車のこと、世界一高い車とは、乱暴な言い方をしますと、車の値段が高ければ乗り心地・操縦性・安全性・耐久性などは関係ないと言えます。しかし、車の値段が高いということはそれだけ、車に採用される材質が良かったり、エンジンの性能が良かったり、安全に関する様々なシステムが装備されていることになります。

乗り心地・操縦性・安全性が良い

Photo bySplitShire

つまり、世界一高い車は乗り心地・操縦性・安全性・耐久性・走行性能などにも優れていると言えます。高級車を定義する場合は、他の一般的な車と比較して乗り心地・操縦性・安全性・耐久性・走行性能に優れている車のことを高級車と呼びます。

また国内で高級車と呼ばれなくても、他の国や地域では高級車と呼ばれることがあり、販売する国や地域によって高級車の定義が変わることがあります。

高級車イコール「ハイクオリティ」で値段が高い車といったイメージがあり、販売を促進するために同じ車種でも高級車といった言葉が使われることもあります。また高級車とは、限られた人だけが乗れる車のイメージもあり、車を使う場面や環境、使う立場などにより高級車のイメージは変わります。

ハイクオリティな車とは

Photo by 70_musclecar_RT+6

ハイクオリティな車とは、動力、燃費、操縦、安定、制動、ドライバビリティ、冷却、空力などの「走行性能」振動、騒音、乗り心地、乗り降り、空調、音響などの「快適性能」目で確認しやすい「視認性」などの性能に適応したシステムを装備している車のことです。

また、エンジンオイル、タイヤの空気圧、ブレーキ液などのメンテナンスがしっかりされている車も広く解釈すればハイクオリティな車と言えます。

新車価格が高ければ高級?

Photo by3271136

高級車イコール「ハイクオリティ」で値段が高い車と説明をしました。新車価格が高ければその車は高級車と呼びことになります。つまり新車の時に価格が高ければその車には、様々なハイクオリティな装備が搭載されていることになるからです。

そのため、その車が中古車として販売され、値段は高くなくても高級車のイメージは残っているので高級車と呼ばれることもあります。高級車は一般的な大衆車よりも新車の値段が高くなります。しかし、その高級車が中古車となって値段が安くなったとしても高級車ブランドとしてのイメージは残ることになります。

世界一高い車・ランキング11位~7位

Photo bymohamed_hassan

ここまで、世界一高い車・高級車の定義などについて説明をしてきました。ここからは、世界一高い車のランキング11位~7位には、どんなメーカーのどんな特徴を持った車が選ばれたのか世界一高い車をランキング方式で紹介していきます。

世界一高い車には、ランボルギーニ・レヴェントン、ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイなどがあります。次項から世界一高い車のランキング第11位から順番にランキング第7位までを紹介します。

11位:ランボルギーニ・レヴェントン

世界一高い車・ランキング11位は「ランボルギーニ・レヴェントン」新車での値段が日本円で約1億6,000万円です。世界一高い車「ランボルギーニ・レヴェントン」は、イタリアの自動車メーカーフェルッチオ・ランボルギーニ社が提供している高級車の中でも最上級に位置していた「ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640」をベースにした車になります。

「ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640」はドアが上に移動することが出来る独特なフォームをしていました。世界一高い車ランキング11位の「ランボルギーニ・レヴェントン」は未来的なイメージを持つスタイリッシュなフォームが特徴です。

特徴・戦闘機がデザインのモチーフ

「ランボルギーニ・レヴェントン」は未来的なイメージを持つスタイリッシュなフォームに加えて、重厚なイメージもあります。また流線型の部分と少し角ばった部分があるフォームで道路の路面にぶつかりそうな低い車体での走行姿はステルス戦闘機のようなイメージさえ持ちます。

エンジンはV型12気筒DOHC48バルブを使用し、最高で650馬力の出力を出します。ベースとなった「ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640」と比較すると全長が少し長くなっただけで、全幅・全高・ホイールベース・車両重量に変わりはありません。

しかし、車内のインテリアは飛行機のコックピットのような計器類の配置になっています。車の値段は100万ユーロで、日本円で約1億6,000万円です。ベースになったムルシエラゴLP640が日本円で約3,500万円といったことからすれば驚きの値段と言えます。

10位:ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ

Photo by Alexandre Prevot

世界一高い車・ランキング10位は「ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ」新車での値段が日本円で1億7000万円です。「ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ」はフランスの自動車メーカーが提供している時速400km/hで走行するスーパーカーとして話題になった「ブガッティ ヴェイロ」をベースにモデルチェンジした車になります。

流れるような流線型のフォーム自体にそれほど違いはありません。世界一高い車ランキング10位の「ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ」の魅力が最高出力1000馬力を叩き出すV8気筒が2つ付いた16気筒の「W16 8Lクワッドターボ」を搭載したエンジンです。

四輪駆動車で、100km/hまで2.5秒、200km/hまでは7.5秒そして300km/hまでは16.7秒で到達する並外れたパワーを持っています。またスタイリッシュなインテリアでデザインされた車内空間も魅力です。

特徴・ブガッティ ヴェイロンの特別仕様車

Photo byPIRO4D

「ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ」は、最高出力1000馬力を叩き出すV16気筒の「W16 8Lクワッドターボエンジン」を搭載したエンジン、スタイリッシュなインテリアでデザインされた車内空間などの特徴がブガッティ ヴェイロンと同じでそのブガッティ ヴェイロンを特別仕様にして提供しているのが「ソレイユ ドゥ ミニュイ」です。

9位:ケーニックセグ アゲーラ・ワン

Photo by Supermac1961

世界一高い車・ランキング9位は「ケーニックセグ アゲーラ・ワン」新車での値段が日本円で約2億5000万円です。「ケーニックセグ アゲーラ・ワン」は、スウェーデンに本社を構えているスーパーカーメーカー「ケーニグセグ」が提供している車です。

世界一高い車・ランキング9位「「ケーニックセグ アゲーラ・ワン」の車に採用されているカーボンファイバーなどの軽量素材での車体の軽さとV型8気筒5.0Lツインターボエンジンにより最大出力1360馬力で最高速度が440km/hで走行するスーパーカーです。リアには、超高速域での効果が抜群の可変するリアウイングを装備しています。

特徴・ボディは1360kgと超軽量

「ケーニックセグ アゲーラ・ワン」の大きな特徴が航空機や宇宙開発などに使われている軽くて、強度も高く、高剛性で耐熱性にも優れているカーボンファイバー(炭素繊維)やアルミなどの軽量材質の採用していることです。またカーボン製スポーツバケットシートなどの軽量化によりボディが1360kgと超軽量であることです。

8位:ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ

Photo byderMolf

世界一高い車・ランキング8位は「ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ」新車での値段が日本円で約2億9000万円です。「ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ」はフランスに本社を置く自動車メーカーのブガッティ・オトモビルが提供している車です。

未来的なイメージを持つボディーとエンジンの爆音を柔らかい音に変えてくれるテールパイプ、超高速性能に効果があるリアスポイラーなどが装備されています。W型16気筒クワッドターボのエンジンにより最大出力1200馬力で最高速度が407km/hを達成しています。

世界一高い車・ランキング8位の「ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ」の車内には、操縦性の良さとさわり心地が抜群の特殊素材を使ったステアリングと見やすい大きな計器類がスポーツカーのイメージをより一層引き立てくれるデザインになっています。

特徴・世界30台限定生産モデル

「ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ」は毎年、米国カリフォルニア州で開催される「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」に出展されて、そのコンクールの期間中に行われるオークションに披露され、話題を呼び世界30台限定で生産が決まりました。

「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」とは、スピードや性能に加えて、見た目の美しさ、豪華さ、歴史的なメーカーの限定車、特別仕様車などが出展されるカーマニア、カーコレクターたちが集まるコンクールです。

7位:ブガッティ シロン

世界一高い車・ランキング7位は「ブガッティ シロン」新車での値段が日本円で約3億1700万円です。「ブガッティ シロン」は、フォルクスワーゲンの子会社である自動車メーカー「ブガッティ」が提供しているスーパーカーです。

世界一高い車・ランキング7位の「ブガッティ シロン」には、最高出力が1,500馬力で加速性能に影響を持つトルクが最大で1,600Nmと驚異的なパワーを叩き出すW型16気筒クアッドターボのエンジンを搭載しています。またスポーティーさと豪華さを兼ね備えた車内空間が、カーマニア、カーコレクターたちに好評です。

特徴・世界限定500台限定モデル

Photo byAlexas_Fotos

「ブガッティ シロン」はヴェイロンの後継車として誕生したスーパーカーです。豪華さに加えて、8.0リットルW16気筒ターボエンジンにより100km/hまで2.5秒、最高速度420km/hの世界最高レベルのエンジン性能を実現したスーパーカーとして500台限定で販売されています。

世界一高い車・ランキング7位の「ブガッティ シロン」は、一体感のあるフロントスポイラー・リアスポイラー・サイドスポイラーが美しいフォームを作り出しています。

世界一高い車・ランキング6位~4位

Photo bygeralt

ここまで、世界一高い車としての特徴、提供しているメーカー、日本円の値段など情報をランキング11位~7位まで紹介してきました。ここからは、世界一高い車のランキング6位~4位には、どんなメーカーのどんな特徴を持った車が選ばれたのかまた、日本円での値段などの情報をランキング方式で紹介していきます。

世界一高い車・ランキング6位~4位には、Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ、ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスターなどがあります。

6位:Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ

世界一高い車・ランキング6位は「Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ」新車での値段が日本円で約4億800万円です。「Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ」は、世界で最も高価な車が披露されるカタールのモーターショーに登場して話題を集めたアラブ首長国連邦の自動車メーカーのWモーターズが提供しているスーパーカーです。

世界一高い車・ランキング6位の「Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ」の最大の特徴が金とダイヤでデザインされたインテリアです。

また3Dホログラムを採用した未来的な計器類も目を奪われます。100km/hまで2.8秒の加速力と最高速度は395km /hを叩き出す水平対向の6気筒ツインターボエンジンも魅力です。

特徴・世界限定僅か7台

Photo byDarkWorkX

世界一高い車・ランキング6位の「Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ」は、ヘッドライトにダイヤモンのコーティング、金とダイヤでデザインされた上質な皮のシート、カーボンファイバーを使用した車の鍵があります。

また、チタンと宝石が採用された座席シートなど豪華すぎる車内空間になっています。そんな豪華すぎるスーパーカーは量産は出来なく世界で7台と限定での販売になります。

5位:ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター

Photo by DJANDYW.COM

世界一高い車・ランキング5位は「ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター」新車での値段が日本円で約4億3990万円です。「ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター」はイタリアにある自動車メーカーのランボルギーニが提供しているスーパーカーです。

世界一高い車・ランキング5位の「ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター」は、真っ赤ボディーで迫ってくるようなインパクトのあるフォームが特徴です。最高出力は750馬力で、100km/hまで僅か2.8秒で到達する驚異的な加速力を叩き出す6.5L V型12気筒のエンジンを搭載しています。

特徴:世界限定9台で販売

Photo bylumixdesigner

どの角度から見てもまるでレーシングカーのようなインパクトのあるフォームとレーシングカーのようなシンプルで使いやすく配置された計器類、特許技術により、身体を包め込むようにしてくれる炭素繊維強化プラスチックが採用された座席シートなど魅力がいっぱいの車内空間になっています。

現在の値段は日本円で約3億9,990万円~約4億3990ですが、5億円以上で購入を希望する人がいるほどの人気の超プレミアカーは9台限定で販売されています。

4位:フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ

Photo by CFlo Photography

世界一高い車・ランキング4位はスペシャル中のスペシャルの「フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ」新車での値段が日本円で約10億7700万円です。「フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ」は、イタリアの自動車メーカーが提供しているスーパースポーツカーです。

世界一高い車・ランキング4位の「「フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ」は、最大出力800馬力のV型12気筒自然吸気エンジンにプラスして「HY-KERS」のハイブリッドシステムにより最大出力963馬力の並外れているパワーを叩き出します。

特徴:公式発表より1ヶ月以内に完売

カーボンルーフを採用により軽量化、変化に対する弾性力を発揮し、さらに空気抵抗が良くなり無駄のない走りを実現しています。「フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ」は150台限定で生産され、販売されましたが、フェラーリの愛好家により公式発表より1ヶ月以内に完売するといった人気ぶりです。

世界一高い車・ランキング3位~1位

Photo byDavidZydd

ここまで、世界一高い車の11位~4位までのランキングにはどんな車があって、どこのメーカーが提供して、どんな特徴があるのか、また新車が日本円ではどのくらいの値段になるのかなどの情報をお伝えしてきました。

ここからは、世界一高い車のランキングベスト3について紹介します。世界一高い車のランキングベスト3には、ブガッティ ディーボ・ロールスロイス スウェプテイル・ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワールが入りました。次項からそのベスト3について紹介をします。

3位:ブガッティ ディーボ

世界一高い車・ランキング3位は「ブガッティ ディーボ」です。新車での値段が日本円で約6億4千万円です。「ブガッティ ディーボ」は、イタリアの自動車メーカー「ガッティ」が提供しているスーパーカーです。「ブガッティ ディーボ」は、「ブガッティシロン」をベースにしてエンジン性能を進化させたモデルのスーパーカーになります。

世界一高い車・ランキング3位の「ブガッティ ディーボ」のフロントスポイラー・リヤスポイラー・サイドマッドガードなど軽量化により、シロンよりも35kgの軽量になったことで、曲がりくねった道路での動きの素早さや俊敏性などコーナリングが向上しました。

世界一高い車・ランキング3位のディーボには、シロンと同じ1500馬力、最大トルクは1,600Nmを叩き出す8.0LW16気筒クワトロターボエンジンを搭載しています。

特徴・発表と同時に40台全てに買い手がつく

Photo byrawpixel

超高級スーパースポーツカーメーカーのブガッティが提供しているスーパーカーは大変人気が高く、このコーナリングを重視して作られたディーボは、500万ユーロ、日本円にして約6億4千万円の値段にも関わらず、発表と同時に40台全てに買い手がつくほどの人気を誇っています。

2位:ロールスロイス スウェプテイル

世界一高い車・ランキング2位は「ロールスロイス スウェプテイル」新車での値段が日本円で約14億5千万円です。「ロールスロイス スウェプテイル」は、イギリスの自動車メーカーのロールスロイスが提供している豪華なスーパーカーです。

世界一高い車・ランキング2位の「ロールスロイス スウェプテイル」は歴史感のあるクラシカルで優雅さがあるフロントマスクがロールスロイスファンの心をくすぐること間違いがありません。このスウェプテイルを購入するには予約をする必要があります。

特徴・熱心なファンのオーダーを受けて制作

Photo by Simon Davison

歴代のロールス・ロイスの中でも新車の値段が最も高額なラグジュアリーカーです。ロールス・ロイスの熱心なファンのリクエストを受けて制作した超贅沢な高級車となっています。歴史的な風貌と共に、大型のパノラマガラスルーフを備えた未来的な要素が融合した夢のような高級車です。車内空間は豪華さに加えて、機能性のあるデザインになっています。

1位:ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール

Photo by Alexandre Prevot

世界一高い車・ランキング1位は「ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール」新車での値段が日本円で約20億円です。スーパーカー・ブガッティをより進化させたのがこの「ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール」です。

重厚感とスポーティーさを感じさせるフォームと排気ガスを車の後方へと送り排出する6本の排気管が特徴です。最高出力は1,500馬力、最大トルク1,600Nmを叩き出す8.0リットルW型16気筒クワッドターボエンジンを搭載しています。

特徴・110周年記念の世界に1台の車

Photo by racin jason

自動車メーカー・ブガッティで「ヴァントゥー」「ギャリビエ」「ステルヴィオ」「アトランテ」などの車のデザイナーとして活躍していた自動車メーカー・ブガッティの創業者の息子であるジャン・ブガッティが生まれて110周年を記念して制作された世界に1台しかない超プレミアムカーがこの「ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール」です。

世界一高い車・日本で購入できる最も高い車

Photo byCapri23auto

世界一高い車の新車の値段などを参考に、世界一高い車のランキング第11位~ランキングトップまでを紹介してきました。また、ランキング第11位~ランキングトップに入っているスーパーカーの特徴やメーカーなどの情報を説明してきました。ここでは、日本で購入できる最も高い車「ロールスロイス ファントム」について説明をします。

ロールスロイス ファントム

Photo by andyrusch

「ロールスロイス ファントム」は、重厚感のある角ばったフォームが特徴です。最高出力563馬力、最大トルク900Nmを叩き出す新開発の6.75リットルV12型ツインターボエンジンを搭載をしています。

パワーと共に、高速走行でのエンジン音を高性能吸音材を採用したことにより歴代のロールスロイスより騒音が10%低下しました。また車内に騒音が伝わりずらい特殊素材のタイヤを開発したことで、世界で最も静かな高級車として注目されています。

特徴・ホイールベースを延ばした最上級グレード

Photo by Sicnag

「ロールスロイス ファントム」は歴代のロールスロイスよりホイールベースを延ばしたことにより、歴代のロールスロイスよりもさらに安定感と重厚感が漂う最上級グレードの高級車になりました。新車の値段が5,460万円からの設定となっているので、ロールスロイスのファンには比較的購入しやすいといった魅力があります。

世界一高い車は特別車としてお金以上の価値がある

Photo bygeralt

世界一高い車を新車の値段から見たランキング第11位~ランキングトップまでを紹介してきました。ランキング第11位でも新車の値段が日本円で約1億6,000万円には驚いた人がいたのではないでしょうか。スーパーカーは誰でもが購入するこは出来ませんが憧れる車です。

スーパーカーは新車の時より中古になった時の方がプレミアムが付き、新車の時よい値段が上がることもあるなど、カーマニアやカーコレクターにとってはお金以上の価値があると言えます。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事