【宿曜】翼宿の男女の性格・特徴まとめ!相性や恋愛傾向もチェック!

【宿曜】翼宿の男女の性格・特徴まとめ!相性や恋愛傾向もチェック!

宿曜占星術の「翼宿」は、前向きで自分を持っている、活動的な特徴があります。今回は、そんな翼宿の男女の性格・特徴まとめと題し、相性や恋愛傾向などをまとめました。ご自分が翼宿の人、周りに翼宿の人がいる場合はチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.翼宿の性格や特徴は?恋愛傾向や相性もチェック!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.翼宿の男女共通の性格・特徴
  4. 4.男女別の翼宿の性格・特徴
  5. 5.翼宿の恋愛と結婚
  6. 6.翼宿の2020年の運勢
  7. 7.翼宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

翼宿の性格や特徴は?恋愛傾向や相性もチェック!

Photo byAlbanyColley

今回ご紹介する東洋の宿曜占星術である「翼宿」は、西洋の星占いのランクを上げた占いです。翼宿の運勢や男女の性格・特徴、恋愛の相性など事前に学んでおけば、今後の恋愛や仕事、人間関係などスムーズに進めていけますので、知っておきましょう。

宿曜占星術とは

今回ご紹介させていただく「宿曜占星術」は約3000年も昔から存在しており、歴史のとても長い占いです。宿曜占星術は由緒正しい占星術で、かつて戦国大名だった徳川家康、及び戦国武将の織田信長も、宿曜占星術を使っていました。

彼らは戦いの前に、相手の敵の大将との相性を宿曜占星術を使用し占っていたそうです。世の中には多くの占いがありますが、人との相性を占うには、古来より宿曜占星術の的中率が高いと評判だったため、たくさん使われていたとされています。

また、宿曜占星術の「曜」は、曜日に由来していることを知っていますか。空海が平安時代、唐に留学をした際に日本に伝わり、その後朝廷の文書に曜日が記されるようになりました。宿曜占星術は月の軌道をもととし、誕生日の月の位置によって、あなたの運勢を占います。

地球のまわりを月が回る周期をご存知でしょうか。その周期は27日から28日です。宿曜占星術の宿は星のことで、27宿・28宿のどちらに所属しているかで、ご自分の運勢や性格、男女の相性が占えます。

宿曜占星術は、27個の星、28個の星によって占われる占星術です。西洋占星術は、太陽の動きに基づいて占うので、宿曜占星術とは占い方法が異なります。宿曜占星術は的中率の高いお勧めの占いです。

翼宿の意味

翼宿の読み仮名は「ようしゅく・たすきぼし」です。翼宿は朱雀の神に見守られている星宿で、獅子宮と女宮のカテゴリーに入っており、洞察力が鋭く、観察眼に優れている特徴があります。獅子宮は勇敢で統率力を持ち、人の上に立ちやすい特徴があります。

女宮は慈悲深く、温和な性格という特徴を持っています。男女によって性格が若干異なるので、詳細は後ほどお伝えいたします。男女ともに何か言いたいことがあると容赦せず発言する性格で、周りからは辛口の人というイメージが強いかもしれません。

翼宿は安住宿のグループに入っており、社会的地位や名声を得て人生を謳歌することが出来たり、生涯お金に困らない強運の持ち主です。何事にも恵まれていることが多く、自分の思い通りの人生を歩みやすい星と言えるでしょう。

バーナム効果は占いに使える?性格や心理状態に関する事例と応用を知ろう!のイメージ
バーナム効果は占いに使える?性格や心理状態に関する事例と応用を知ろう!
占いなどで使われる心理効果でもある「バーナム効果」をご存じでしょうか。今回は、「ボーナム効果」について詳しく解説していきます。「バーナム効果」で性格や心理状態に関する事例と応用を理解していきましょう。「バーナム効果」について要チェックです。

翼宿の男女共通の性格・特徴

まず「翼宿」について、男女共通の性格・特徴を見ていきましょう。男女ともにどのような性格・特徴の共通点があるのでしょうか。もちろん、人には個性があるので一概には言えない部分もありますが、大まかな翼宿の性格・特徴は下記の通りとなります。

自分の考えをはっきり持っている

Photo byFree-Photos

翼宿の男女共通の性格・特徴は「自分の考えをはっきり持っている」です。自分の意思がしっかりとしているので、言い方がストレートで正々堂々としています。奥歯に物が挟まった言い方をしないため、ある意味聞いていて気持ちが良いです。

翼宿が話す内容は嘘はなく、ほとんど的を得た真実ばかりです。そのため仕事上では上司から頼もしい存在として見られたり、後輩に頼られる良い先輩です。曖昧に濁さないので、周りの人にとっても信頼できると言えるでしょう。

しかしながら、あまりにもストレートな言葉を受け、翼宿の性格や特徴を知らなかったり初対面の人は、その物言いに萎縮してしまう人も多いことでしょう。慣れれば信頼ができて、つい頼りにしてしまう存在になります。

ポジティブ

フリー写真素材ぱくたそ

翼宿の男女共通の性格・特徴は「ポジティブ」です。例えると、まるで夏に咲く黄色く明るいひまわりのような存在です。とても明るい性格で、なにかやりたいこと、挑戦したいことが見つかったら夢に向かって努力できる性格と言えます。

心が広く、ちょっとしたことでクヨクヨしないため、動き出す前から「失敗をしてしまったらどうしよう」と思い考え込んだり悩むことはありません。自分の思い通りにならなくても、良い方向に気持ちを切り替え、前向きに受け止められます。

翼宿はその場その場で考えれば良いという考えなので、柔軟性があり、凝り固まった考えに固執していません。そのため楽に生きることができるのです。とても前向きな翼宿なので、一緒にいる人もつられて明るくなれそうです。

細かいことは気にしない

Photo bykalhh

翼宿の男女共通の性格・特徴は「細かいことは気にしない」です。良い意味で適当な部分があり、細かいことはあまり気にしない、大らかな性格と言えます。自分が興味のないことについてはノータッチで、現在目の前にあることに集中していきたいという考えです。

そのため、現在進行形ではない物事に関しては、放置しています。また細かい作業もどちらかと言えば苦手で、燃えるゴミと燃えないゴミでさえ、分別が面倒だと思ってしまいそうです。自分が関心がないことについては、とてもアバウトなのです。

周りの人から見ると、やるときはやる人なのに、やらないときはやらない、ボーッと生きていると思われることもあります。もう少しいろいろなことに興味を持てれば良いのですが、そこまで器用に振る舞えないのが翼宿の特徴です。

洞察力に優れいている

Photo byjarmoluk

翼宿の男女共通の性格・特徴は「洞察力に優れている」です。翼宿は大雑把に生きているようにみえるのですが、意外と周りを見ていて、他人の変化に敏感な繊細な一面もあります。

例えば、仕事場で同僚などが髪の毛を切っていたとしたら、すぐさま「髪の毛切った?」と誰よりも早くに気づくことができます。他人をよく観察しているため、些細な変化に反応しやすいです。

Photo by matusfi

翼宿は辛口なので、一見冷たいのかなと思いきや、実は好奇心が旺盛で他人に対して愛情深い一面があります。自分のことよりも、他人や社会に対して関心があるのが特徴です。

友達や同僚などが落ち込んでいたり、元気がない様子であれば直ぐに気がつき「どうしたの?」と声をかけてくれます。物事をはっきりいうので気の強い印象を与えますが、優しい性格です。

仕事が好き

Photo byFirmBee

翼宿の男女共通の性格・特徴は「仕事が好き」です。生活の8割から9割を仕事で占めていて、仕事中心の人です。仕事をしていないと、自分ではないと感じるくらい、仕事中毒と言えるでしょう。

仕事を任せられると、期待以上の結果を残したいと、とても頑張り作業に集中します。残業ができないとなると仕事を自宅に持ち帰り、深夜まで働いてしまうほど仕事に打ち込む傾向があります。

自分に厳しい

フリー写真素材ぱくたそ

翼宿の男女共通の性格・特徴は「自分に厳しい」です。能力はあるはずなのに、実はとても自信がない特徴があります。翼宿は自分に対してとても厳しいです。例えば100点満点のテストであっても、翼宿は120点の回答を出そうと頑張るのです。

出された問題を単純に解けば良いだけなのに、なぜか自分自身でハードルを上げてしまい、少しでもそのハードルに到達することができないと、自分はダメな人間だと思い込んでしまう傾向があります。それくらい自分に厳しいのです。

自分に厳しすぎる翼宿ですが、その自信のなさが、仕事や恋愛へ、大きな原動力となっています。ハードルを高くするからこそ、幸運の日々を目指して進んでいけるのです。翼宿はコンプレックスを力に変えられる人と言えるでしょう。

注意力散漫になることも

フリー写真素材ぱくたそ

翼宿の男女共通の性格・特徴は「注意力散漫」です。しっかりしているようで意外とおっちょこちょいな部分があり、ありえないミスをたくさんしてしまうこともあるのです。特に疲れが溜まっているときは人に言えないミスをしてしまうこともあります。

例えば右と左、違う靴下を履いたまま仕事へ行ってしまったり、家の鍵穴に鍵をさしたままお出かけしてしまったり、髪の毛にホットカーラーを巻いたまま外に出てしまったり、笑い話になるような失敗談が山ほどあるかもしれません。

漫画の世界で起きるようなミスを、素でやってしまう翼宿は、天然のおっちょこちょいです。疲れすぎると何をしでかすか分からないので、注意が必要です。注意散漫にならないように、周りの人も気をつけて見てあげていた方が良いでしょう。

幸運体質

Photo byPezibear

翼宿の男女共通の性格・特徴は「幸運体質」です。いわゆる運の良い人で、偶然買った宝くじで大金を手にしたり、転職先の業績が上がりお給料がアップしたり、人からたまたま観たかった映画のチケットを頂いたり、小さな幸せがあふれています。

まるで見えない力があなたの背中を押しているのではないか、と思えるほどツイていることが多いのが特徴です。また翼宿の周りにいるだけで他人も幸せのおすそわけをしてもらえることがあるので、まさに幸運体質と言えるでしょう。

翼宿は、自分だけの力ではどうしようもないことを、周りの人・環境が解決してくれる幸運の持ち主です。偶然のように思えても、強運は才能のうちです。幸運に感謝をしつつ、幸せを満喫するようにしてください。

情が厚い

フリー写真素材ぱくたそ

翼宿の男女共通の性格・特徴は「情が厚い」です。まるで江戸っ子のようにサッパリとした性格で、義理と人情を大切にしています。これまで大事に育ててくれた両親や祖父母を大切にしたり、友達からもらった恩を忘れなかったり、真面目で古風な部分があります。

口ではズバリきついことを言ったり、仕事をバリバリやっているので、愛情深い人には一見みられないのですが、実は優しいので、そのギャップに驚かれる人も少なくないでしょう。そんな一面が翼宿の良いところです。

翼宿は恩を仇で返すことなんてあり得ない、失礼過ぎると感じているので、お世話になった人のために駆け回ることもあります。周りからみると「やりすぎでは?」と思うほど、正義感があふれて情が厚い人なのです。

友達でも一定の距離を置く

Photo byQiuyang

翼宿の男女共通の性格・特徴は「友達でも一定の距離を置く」です。情に厚い翼宿ですが、ベタベタとした関係は苦手で、自由な関係を好んでいます。自分の私生活を丸裸にされるのはとても抵抗があり、いくら仲良くなっても距離を置きたがります。

友達と仲良くなってからも「どこに住んでいるの?」「仕事が休みの日は何して過ごしているの?」など、何気ない質問に対しても、翼宿は敏感に反応してしまい、ストレートに「あなたに関係ないよ」と告げ、相手を傷つけてしまうこともあります。

そのようなフレンドリーな関係・空気が苦手なのは、過剰に人と仲良くなるのがとても面倒だからです。距離を近づけると自由がなくなり息苦しくなることに恐怖を感じています。一定の距離を置くことで翼宿と良い関係を築けるでしょう。

夜に活動するのが好き

Photo byrkarkowski

翼宿の男女共通の性格・特徴は「夜に活動するのが好き」です。いわゆる夜行性で、朝よりも深夜の方が元気に活動することができます。朝活という言葉が流行っていても、翼宿はこっそりと夜活に励んでいる正反対のタイプです。

具体的に述べると眠る直前までパソコンやスマートフォンを見ていたり、海外ドラマを観て楽しんでいたり、明日の天気やニュースを調べたりなど、いろいろと自分が好きなことを夜な夜な行っていて、それが習慣となっています。

夜更かしは体によくないことは自分で分かっているものの、夜に活動しているのが自分らしくいられると思っています。休みの日は朝方まで起きていて太陽とともに布団に入るということもしばしばあり、自分流の体内時計があるようです。

整理整頓が苦手

フリー写真素材ぱくたそ

翼宿の男女共通の性格・特徴は「整理整頓が苦手」です。特に愛着があるわけではないのですが、いつか使えるだろうと思い、なかなか物を捨てることができません。タンスや冷蔵庫の中には捨てられない服・調味料が詰まっています。

物を捨てられないのは、いつか使うだろうという思いと、ただ単に面倒だからです。自分の興味があること以外、無頓着なので片付けなどの細かい作業に抵抗があります。そしていつの間にか時が経っているパターンです。

翼宿は服を捨てようと思っても、食品の賞味期限が切れていても「後でやればいいや」と思い、ついつい先延ばしにしてしまう傾向があります。整理整頓は翼宿の苦手分野と言えるので、周りの人に手伝ってもらえればやれるかもしれません。

【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!
宿曜占星術の27宿のひとつ「井宿(せいしゅく、ちちりぼし)」についてまとめました。井宿の基本的な性格・特徴、男女別の井宿の性格・特徴、恋愛と結婚だけでなく、2020年の運勢を仕事運・恋愛・結婚運・金運に分けて紹介します。

男女別の翼宿の性格・特徴

Photo bygeralt

次に、男女別の翼宿の性格・特徴についてです。同じ星のもとに生まれたため、男女ともに性格は似ているのですが、男性女性、少し特徴が異なるのです。どのような違いがあるのか、分かりやすくまとめましたのでチェックしてください。

男性の性格・特徴

Photo bySnapwireSnaps

翼宿の男性の性格・特徴は、一言で言うと「失言が多い、うっかり系男子」です。しっかり者に見えるのですが、意外となにも考えていないので、その場の状況・空気を読まずに、辛口失言をうっかりとしてしまうケースがあります。

そのため職場などで女性を敵にまわしてしまい、そのときにようやく「しまった」と自分のミスに気付き頭を抱えることがあるでしょう。呑気・お気楽な部分があり、良い一面でもあるのですが、たまにそれが悪い方向へいくことがあります。

翼宿は、興味があること以外無頓着なので、やらなくてはいけないことを先延ばしにしてしまいます。なにかミスをして少しの反省はするけれど、後悔はあまりしません。そのように深く考えない楽観的で思いのまま進んでいく体育系男子なのです。

女性の性格・特徴

Photo byFree-Photos

翼宿の女性の性格・特徴は、一言で言うと「悩みは寝たら忘れるポジティブ女子」です。自宅でも会社にいても辛口発言をする厳しめな女性で、何事でも基本白黒をつけたがり、世の中にジャッジをつけるのが得意です。

他人への愛情から、他人の悩みに介入して一緒に考えたり助けてくれる世話好きの一面もあります。いろいろ口では言うけれど、いざとなったら助けてくれる頼もしい女性のため、周りの人も翼宿のそのような部分を理解できれば好きになります。

翼宿の女性はもちろん落ち込んだり反省することもありますが、大体寝れば忘れてしまう楽観的な性格です。そのため人生において苦労も少なく前向きに歩んでいけるでしょう。他人のために奮闘する姿は、まるでテレビドラマのヒロインのようです。

【宿曜】房宿の男女の性格・特徴は?運勢や相性・恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】房宿の男女の性格・特徴は?運勢や相性・恋愛傾向も!
宿曜占星術を知っていますか?宿曜占星術とは3000年以上前からある占いで武将も占いを使って戦などに役立てていたようです。宿曜占星術には「房宿」といわれる星宿があります。今回は宿曜占星術の「房宿」の男女の性格や特徴、運勢や相性、恋愛運などを紹介していきます!

翼宿の恋愛と結婚

Photo byFree-Photos

続いて、翼宿の恋愛と結婚についてお伝えいたします。翼宿の人たちの恋愛傾向及び結婚の時期に関して、まだ独身の方々は特に、気になるのではないでしょうか。相性の良い宿と相性の悪い宿もご紹介するので、あなたの恋愛と結婚の参考にしてください。

翼宿の恋愛傾向

Photo byTakmeomeo

翼宿の恋愛傾向は、面倒な恋の駆け引きをせず、裏表もない、直球勝負を挑むタイプです。結婚願望も強く、好きな人に一直線にアタックをし、相手に引かれてしまうこともあります。

また好きな相手に染まりやすいのも翼宿の恋愛傾向です。夢中になると周りが見えなくなってしまうほどなのですが、口喧嘩になるとかなりズケズケ言ってしまうので注意が必要です。

翼宿の結婚・結婚時期

Photo byPIRO4D

翼宿の結婚時期は33歳前後です。結婚願望が強いものの、好きな相手に対しても辛口コメントをしてしまうため、なにかとトラブルが多く、結婚が破綻してしまうこともあるでしょう。一番のモテ期が33歳で、その頃には大分トゲがなくなり優しくなれる時期です。

翼宿と相性の良い宿

Photo byPexels

翼宿と相性の良い宿は、斗宿・昴宿・軫宿です。斗宿と翼宿は目指す方向性が同じ、もしくは似ているので、協力して物事を成し遂げるには最適な相性です。昴宿とは翼宿と価値観が似ています。

昴宿はセンスが抜群で、そんな昴宿を翼宿がサポートする役に回ればとてもよい関係を築けます。軫宿は人間関係を築き上げるのが得意で、ストイックな翼宿ともうまくいくでしょう。

翼宿と相性の悪い宿

フリー写真素材ぱくたそ

翼宿と相性が悪い宿は参宿・柳宿・心宿です。参宿は明るく魅力的な存在ですが、慎重さが欠けているので、翼宿には理解し難いでしょう。柳宿は心を読むのに長けています。

そのため良いようにやられてしまい、勝ち目のない相手と思った方が良いです。心宿と翼宿は、そもそもの物事の捉え方が正反対なので、相性が悪いです。疲れてしまう関係と言えます。

心宿の性格や特徴まとめ!相性や適職・金運・恋愛傾向もご紹介!のイメージ
心宿の性格や特徴まとめ!相性や適職・金運・恋愛傾向もご紹介!
「宿曜占星術」の占いを知っていますか。「宿曜占星術」の中でも「心宿」の性格や特徴、相性、適職・金運・恋愛傾向が気になる人たちに、「心宿」にはどんな性格や特徴があるのでしょうか。相性、適職・金運・恋愛傾向などをご紹介していきます。

翼宿の2020年の運勢

Photo by wanko

最後に、翼宿の2020年の運勢について占っていきます。翼宿の2020年の仕事運・金運・恋愛・結婚運は具体的にどのような運勢なのでしょうか。傾向と対策を予め知っておけば、今よりももっと過ごしやすくなるかもしれません。見ていきましょう。

仕事

Photo byFree-Photos

2020年、翼宿の仕事運は好調です。思い切ったあなたの行動が成功しやすい年なので、もし転職や独立を考えているのであれば、ベストな年と言えます。思い切って行動してみませんか。

なお、冒険的なアクションを起こしても、想像以上に良い結果を生む可能性が高いです。大胆かもしれないと思うことでも、チャレンジしてみれば、大きな業績に繋がるかもしれません。

恋愛・結婚

Photo byskeeze

2020年、翼宿の恋愛・結婚は好調です。恋人が欲しい人は良い出会いがあるかもしれないので、普段から積極的に行動することをおすすめいたします。出会いの場へ行きましょう。

また結婚運も上がっている時期なので、今あなたに恋人がいる場合、相手からプロポーズをされる可能性があります。前向きに行動することで幸運を掴めます。

金運

フリー写真素材ぱくたそ

2020年、翼宿の金運は好調です。全体的に今年は運気が上昇しているので、財を増やすにも最適な年なのです。良い運気があなたの後押しをしてくれるため、例えば投資などもおすすめです。

翼宿の性質上、散財してしまうことはあまりないのですが、慎重に・計画的にお金を使うことで、今よりも更に運気が上がるとされています。期待ができそうな年です。

【宿曜】斗宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】斗宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向も!
宿曜占星術の「斗宿」は、人を引き寄せるカリスマ性がある特徴を持っています。この記事では、斗宿の男女の性格・特徴や恋愛と結婚にも関係する相性の良い宿・悪い宿、2020年の運勢などを紹介します。自身が斗宿の人、周囲に斗宿の人がいる方は役立ててください。

翼宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。今回は、宿曜占星術の「翼宿」について詳しくお伝えいたしました。翼宿の性格や特徴、相性や恋愛傾向をお分かりいただけたでしょうか。占いが全てではありませんが、翼宿の特徴を理解して、今後の人生に少しでも役立てていただければ嬉しいです。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事