【宿曜】斗宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向も!

【宿曜】斗宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向も!

宿曜占星術の「斗宿」は、人を引き寄せるカリスマ性がある特徴を持っています。この記事では、斗宿の男女の性格・特徴や恋愛と結婚にも関係する相性の良い宿・悪い宿、2020年の運勢などを紹介します。自身が斗宿の人、周囲に斗宿の人がいる方は役立ててください。

記事の目次

  1. 1.斗宿の性格や特徴は?恋愛傾向や運勢もチェック!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.斗宿の性格・特徴
  4. 4.男女別の斗宿の性格・特徴
  5. 5.斗宿の恋愛と結婚
  6. 6.斗宿の2020年の運勢
  7. 7.斗宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

斗宿の性格や特徴は?恋愛傾向や運勢もチェック!

Photo byMiraCosic

宿曜占星術は、東洋の占いです。この記事で紹介させていただくのは、宿曜占星術の宿のひとつ「斗宿」についてです。

基本的な性格・特徴だけでなく、男女別の性格・特徴、恋愛と結婚、2020年の運勢についても詳しく解説します。相性についてもまとめたので、気になる人との関係性についてもチェックしてみてください。

宿曜占星術とは

宿曜占星術とは、インドの占星術をベースとしたものです。弘法大師である空海が中国から日本に持ち帰り翻訳し、日本版の占星術として広まりました。宿曜占星術は月の軌道をもとにして占うため、太陽の運行をもとにして占う西洋占星術とは正反対です。

的中率が高いことから、織田信長や徳川家康が戦の前に運勢や敵陣との相性などを占っていたと言い伝えられています。そのため、庶民が使えないように条例で禁止されていた時代もありましたが、明治以降は解除されています。現代でも的中率の高さから人気のある占いのひとつです。

宿曜占星術の「宿」とは星のことで、日本では一般的に27個の星を意味する27宿を使います。「曜」とは曜日に由来しており、七曜「日(太陽)、月、火星、水星、木星、金星、土星」のことを指しています。

斗宿の意味

斗宿は「としゅく」と読み、和名は「ひつぎぼし」、インド名は「ウッタラーシャーダー」です。北方に位置する玄武七宿の第1宿が守り神で、玄武は山の神として崇められています。

斗宿は27宿の中で一番癖がない宿です。第1宿が守り神ということもあり、人を引き寄せるカリスマ性があり、どんな時も前向きです。負けず嫌いなので、努力を惜しみません。人に頼るのが苦手で、休み下手という特徴もあります。

Photo byGirasol_Monge

「弓宮(きゅうきゅう)」に一足、「磨宮(まきゅう)」に三足入っているので、夢のためなら努力を惜しまず目標達成できる能力があります。

斗宿は、畢宿、翼宿、壁宿と同じ「安住宿」の仲間です。負けず嫌いなため敵を作りやすく、若い時には苦労するでしょう。しかし、地道な努力により社会的地位や名誉を得ることができる、大器晩成型です。

逆境運があるため、仕事での挫折や恋愛での傷を経験した後には、必ず幸運が訪れます。若い時から協調性を身につけることで、運気は早めに上昇するでしょう。

斗宿の性格・特徴

次に、男女共通する斗宿の性格・特徴について紹介します。この記事では10項目をピックアップしましたが、すべてが当てはまっているとは限りません。一人ひとり個性があるため、あくまで多くみられる傾向がある基本的な性格・特徴として捉えてください。

人を引き寄せる

Photo byDzeeShah

斗宿の人は、人を引き寄せる性格的特徴があります。生まれながらに輝きを放つ稀な人がいますが、斗宿の人もその傾向が強いです。内から出る魅力的なオーラは、自然と人を引き寄せます。斗宿の人は、周囲の視線を集めることで、自分の価値を見つけています。

人に頼るのが苦手

Photo bydarksouls1

斗宿の人は、人に頼るのが苦手な傾向にあります。基本的に自分の力で何とかしようと頑張る気持ちが強く、人に手伝ってもらうという考えがありません。誰かに頼りたくなるほど追い込まれていても、強がってしまいます。

本当は頼りたいのに、心配して声をかけてくれた相手に対しても、「大丈夫」と断ってしまいます。中には、自身の気持ちを他人に知られることは、相手に弱みを握られると考える人もいます。そのため、本心を隠そうとします。

思い描く夢がある

Photo byFree-Photos

斗宿の人は、思い描く夢を持っている傾向があります。この年齢になってから夢を追いかけるのは無理だ、と決めつける人もいますが、斗宿の人は年齢に関わらずいつも夢を追いかけています。

そのため、自分の生き方と真剣に向き合うことができ、夢に向かって明るく楽しく過ごすことができます。表情がいつも明るく元気な性格は、夢を思い描く持っているからかもしれません。

休み下手

Photo bykaboompics

斗宿の人は、休み下手な性格的特徴があります。頑張り屋さんでいつも何かをしていたいと思っているので、休むことは苦手です。中には、だらしない自分を想像することも嫌うくらい、何もしない時間を過ごすことに嫌悪感を抱いている人もいます。

そのため、長期休暇があってもあまり喜べず、常にやることを探している状態です。長く休みを取ることで、かえってリズムが狂い、休日明けをどんよりとした気分で迎えることもあるでしょう。

人の幸せを喜べる

Photo byNoemi-Italy

斗宿の人は、人の幸せを喜べる性格的特徴があります。他人の不幸を見たり知ることで、自分の方が幸せだと実感して安心する人がいますが、斗宿の人は素直に他人の幸せを喜べるおおらかさがあります。

これは、自分は自分、他人は他人と、しっかり区別されているからです。自分と他人を比べることはないので、嫉妬や妬みなどを感じず過ごすことができます。そのため、人の幸せを心から喜ぶことができるだけでなく、他人からもお祝いしてもらえる人徳があります。

負けず嫌い

Photo bypixel2013

斗宿の人は、負けず嫌いな性格的特徴があります。常にトップを狙っており、2番以降は意味がないとさえ思っています。誰にも負けたくないという気持ちで何事にも取り組み頑張ることができるので、おのずと結果もついてきます。

負けず嫌いな性格は、人生を生き抜くための原動力になります。ネガティブな部分を指摘されることもあるでしょうが、ポジティブに考えることが大切です。

酸いも甘いも経験

Photo bydanielsampaioneto

斗宿の人は、酸いも甘いも経験している傾向があります。大器晩成型で若い時は苦労する人が多いので、他人が一生知らないで過ごすような出来事をいくつも経験しながら成長していきます。

そのため、予期せぬピンチに立たされても、多少のことであれば動じることはありません。今までの経験を生かし、冷静に対処することができるでしょう。また、先を見据えて行動することもできるようになるはずです。

他人より苦労は多いですが、負けず嫌いで頑張り屋さんなので、人に頼ることなく生き抜く力を養っていくことができるでしょう。

カリスマ性がある

Photo by1643606

斗宿の人は、カリスマ性があるという性格的特徴です。本人はいつも通り行動していても、生まれ持った魅力的なオーラがあるので、目立つ存在です。頑張り屋さんで努力家なので、自分に絶対的な自信があります。そんな気持ちが表面に出ているのかもしれません。

自分の能力やセンスの良さを理解しているため、自然に行動にも反映させることができます。真似のできない魅力に吸い込まれるように、いつしか斗宿の人の周りには人が集まり、人気者になっているでしょう。

ただし、同等に見られることは少なく、別世界の人というイメージが強いです。憧れの存在である一方、中には嫉妬や妬みから冷たく接する人もいます。

孤立しがちなのは、カリスマ性があることが原因の場合もあるようです。コミュニケーション能力は高いですが、万人と仲良くなることは難しいため、割り切った付き合いも必要でしょう。

努力家

Photo byFirmBee

斗宿の人は、努力家な性格的特徴があります。負けず嫌いな性格もあり、出来ないことは出来るようになるまでとことん頑張ります。常に目標を立てて、ひとつずつ確実にこなしていき、最後までやり遂げます。

努力が報われることを知っているため、弱音を吐くことは少なく、ただひたむきにコツコツと努力することができます。

どんな時も前向き

Photo byMyriams-Fotos

斗宿の人は、どんな時も前向きな性格的特徴があります。人生は良いことがずっと続くことはなく、時にはどん底と思えるような出来事が訪れることもあります。

他人がもうこれ以上這い上がることは出来ないと諦めてしまうようなことでも、斗宿の人は「これ以上落ちることがないなら、あとは上を目指すだけ」と前向きに考えることができます。

物事をネガティブに考えると視野が狭くなりやすく、何事にも後ろ向きになりがちです。しかし、斗宿の人は物事をポジティブに考えることができるので、どんな時も前向きな気持ちで明るく笑顔で過ごすことができます。その結果、周りの雰囲気も良くなり、幸せな人生を送ることができるでしょう。

男女別の斗宿の性格・特徴

続いて、男性と女性、それぞれの斗宿の性格・特徴について紹介します。男女共通する斗宿の性格・特徴に加え、性別によっても大きな特徴があります。男女それぞれの詳しい性格・特徴について見ていきましょう。

男性の性格・特徴

Photo byEliasSch

斗宿の男性は、ここぞという時に強いので、頼りになるリーダー的存在です。人への接し方や言葉遣いが穏やかな外見とは反対に、ライバルが強ければ強いほど燃えてしまいます。

相手に気づかれないよう内に秘めるのは、負けず嫌いな自分の性格が、相手への嫉妬からきていることを理解しているからです。

表には出しませんが、好き嫌いが激しく疑い深い性格です。一度信用した相手には警戒心を持たないので、悪意を持った人に踊らされないように注意が必要です。

また、相手に弱みを握られることを嫌がるため、悩みを相談するなど誰かに頼ることが苦手です。孤立してしまいがちなので、心を許せて信頼できる親友を持つことが大切です。

女性の性格・特徴

Photo byFree-Photos

斗宿の女性は、穏やかな外見から男女問わず愛される傾向があります。自分の決めた道に突き進む力があり、人を引き寄せる魅力があるため、サポートしてくれる人が自然と集まってきます。コミュニケーション能力も高く、リーダー的存在として活躍することができるでしょう。

表には出しませんが、負けず嫌いで常にトップを意識しています。今の地位に満足することなく、上を目指して努力を惜しみません。上手に操り甘い蜜を吸おうと集まってくる人も中にはいるので、ビジネスやプライベートに関わらず、親しくする相手を選ぶ時には注意が必要です。

斗宿の恋愛と結婚

斗宿の気になる恋愛と結婚・結婚時期についてまとめました。また、斗宿の恋愛と結婚に深く関わりがある相性について、良い宿と悪い宿も参考にしてください。ここからは、斗宿の恋愛と結婚、相性の良い宿と悪い宿について紹介します。

斗宿の恋愛傾向

Photo byionasnicolae

斗宿の男性にとって、恋愛は時間と労力の無駄と考えている傾向があります。付き合っている人がいるとしても、仕事とどちらを選ぶか問われれば、「仕事」と即答するでしょう。そのため、理解のある女性との恋愛でないと、長く続くことは難しいです。

好きになった相手には一途に想いを寄せ、障害があっても乗り越える力があります。浮気や不倫をする可能性は低く、守ってあげたい女性を好きになる傾向があります。

斗宿の女性はセンスの良さで男性を魅了する特徴があります。熱しやすく冷めやすい性格のため、恋愛が長続きしないことも多々あります。嫉妬心も強いため、浮気を疑ったり束縛が激しいです。しかし、コミュニケーション能力が高いこともあり、パートナーが途切れることは少ないです。

また、自立した女性が多いため、男性に頼ることが苦手です。そのため、頼られたい、守ってあげたいタイプの男性からは不評で、別れ話を切り出されることもあります。

斗宿の結婚・結婚時期

Photo byTakmeomeo

斗宿の結婚は、22歳から26歳、40歳から44歳と2つの幸運期があります。22歳から26歳の若い時は、お金持ちの人との出会いがあるでしょう。40歳から44歳の時期の出会いを逃すと、結婚が難しくなる可能性があります。

斗宿は大器晩成型のため、結婚においてもさまざまな経験が人生を豊かにしてくれるでしょう。そのため、若い時の出会いを逃したからといって、落ち込むことはありません。年齢を重ねることで、より幸せな結婚生活を送れる可能性もあります。

Photo byvetonethemi

斗宿の男性は、仕事を優先する姿勢を理解してくれる女性を選びましょう。自立タイプも多いため結婚を選ばない人もいますが、寂しがり屋なため常にパートナーを求めている状態です。

斗宿の女性は、結婚すると今まで以上に束縛が激しくなり、不倫を疑うことが増えるかもしれません。結婚後の方が、些細なことで喧嘩に発展する可能性が高いです。

包み込んでくれる優しい男性を選ぶと、結婚生活が長続きするでしょう。夫を信じることも大切なので、疑う前にまずは話し合いましょう。

斗宿と相性の良い宿

Photo bycongerdesign

斗宿と相性の良い宿は、昂宿(ぼうしゅく・すばるぼし)、翼宿(よくしゅく・たすきぼし)、女宿(じょしゅく・うるきぼし)です。

斗宿と業の関係にある昂宿は、前世の宿を持つ相性の良い相手です。あなたが斗宿の場合、昂宿である相手の生まれ変わりという関係性で縁があると考えられています。

そのため、初対面なのに前から知っている人のように親しみが感じられ、価値観があうことでしょう。斗宿をサポートしてくれる存在です。

Photo byJillWellington

斗宿と胎の関係にある翼宿は、来世の宿を持つ相性の良い相手です。あなたが斗宿の場合、翼宿である相手が自分の生まれ変わりという関係性で縁があると考えられています。そのため、何かしらのサポートをしたいという気持ちが芽生えます。

胎の関係にある人と巡り会うことは稀なので、出会いがあれば縁を大切にしましょう。そのためには、見返りを求めない手助けが重要です。

Photo bypixel2013

斗宿と栄の関係にある女宿は、恋愛・結婚や仕事と、プライベートとビジネスのどちらにおいても相性の良い相手です。栄の関係は「繁栄」を意味し、夫婦星とも呼ばれています。斗宿と女宿は近距離の関係性で、最も相性の良い相手のひとつです。

初対面の印象は薄いため縁が感じられないかもしれませんが、長く付き合うことで、徐々に幸運を引き寄せることができるでしょう。お互いの長所が活かせる相手となります。

斗宿と相性の悪い宿

フリー写真素材ぱくたそ

斗宿と相性の悪い宿は、亢宿(こうしゅく・あみぼし)、心宿(しんしゅく・なかこぼし)、室宿(しつしゅく・はついぼし)です。

斗宿と中距離の安の関係にある亢宿は、何をしても許されると思えてしまう優位な立場となります。バランスが悪いため、注意する必要がある相性の悪い相手です。争いごとを避けるためには、深く関わらないことをおすすめします。

ただし、主従関係が成り立つビジネスパートナーや師匠と弟子といった場合には、相性が良い相手となります。上手に付き合えばお互いが成長できる相手なので、相性が悪いからと拒絶するのはもったいないかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

斗宿と近距離の懐の関係にある心宿は、破壊されてしまう立場となります。深く関わることは危険だと頭では分かっていても、気持ちを抑えることができず、一方的に恋に落ちてしまいます。

相手に想いが届く可能性は低いため、好きになった大きさの分、別れが訪れた時の精神的に受けるダメージも比例します。

関係を継続しても進展することはないので、ただ時間だけが経過する状態になってしまいます。きっぱりと縁を切り、次の相手を見つけることに時間と労力を使うことをおすすめします。

斗宿と近距離の危の関係にある室宿は、考え方や価値観が違うため、お互いに刺激しあう相性の悪い相手です。相手を尊敬して受け入れることができれば、同じ目標に向かって歩むこともでき、良い関係を築くことができるでしょう。

【宿曜】昴宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!のイメージ
【宿曜】昴宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!
皆さんは宿曜占星術の27宿の1つである「昴宿」の星の運勢をご存知でしょうか。今回は昴宿の男女の性格・特徴まとめと題し、昴宿の運勢や相性・恋愛傾向について詳しくまとめました。昴宿の性格や特徴を知り、あなたの運勢を高めましょう。

斗宿の2020年の運勢

最後に、斗宿の2020年の運勢について紹介します。斗宿の2020年の全体の運勢は「衰」の運気です。全体的に衰退している年のため、耐え忍ぶ環境に置かれることもあり、我慢を強いられる可能性が高いです。

ここからは、斗宿の2020年の仕事運、恋愛運・結婚運、金運と、3つの運勢について紹介します。2020年は残り4か月程度となりましたが、新しい年をよい状態で迎えるためにも、それぞれの運勢を何かの役に立ててください。

仕事

Photo by089photoshootings

斗宿の2020年の仕事の運勢は、残念ながら衰退気味です。全体的に運気が衰退している年なので、いつもならありえないような仕事の内容で失敗することが多くなるかもしれません。

ミスをしないためにも、ダブルチェックを心がけましょう。重要な仕事に関しては、いつも以上に慎重に取り組みましょう。心配な場合は、誰かに確認してもらうとよいでしょう。

2020年の運勢は耐える年なので、来年から力を十分に発揮できるよう、今はパワーをためることに専念しましょう。

恋愛・結婚

Photo byNietjuh

斗宿の2020年の恋愛・結婚の運勢も、残念ながら衰退気味です。一生忘れることができない、深い傷を負う別れを経験するかもしれません。次の恋愛で失敗しないためにも、自分の何がいけなかったのか振り返ってみましょう。

運勢は下降気味ではありますが、気持ちを切り替えて新しい恋を探すことで、運気は上昇するでしょう。少しでも運気を上げるために、終わった恋は良い思い出として心におさめ、引きずらないことも大切です。

金運

Photo by leesean

斗宿の2020年の金運も、不安定な運勢のようです。予期せぬ出費が増える可能性があるので、無駄遣いは控え、いざという時のために貯蓄を心がけましょう。

我慢をする年ではありますが、ただ何もせず時間が経過するのを待っていてはもったいないです。新しく習い事を始めるのにおすすめの年なので、趣味の時間にお金を費やすことは吉の運勢です。気持ちに余裕を持たせるためにも、効果のある方法を吟味してお金を使いましょう。

斗宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

Photo byBru-nO

この記事では、斗宿の人について男女別の性格や特徴、2020年の恋愛・仕事・金運などを紹介しました。カリスマ性があり人を引き寄せる魅力的で華やかな性格ですが、人に頼るのが苦手で努力家な一面があります。

大器晩成型のため若い時には苦労が絶えませんが、負けず嫌いなため頑張って打ち勝つことができます。努力したことには必ず結果がついてくることが分かっているので、思い描く夢に向かってどんな時も前向きに生きていくことができるでしょう。

一人ひとり個性があり、特徴も違う部分があるはずです。しかし、共通する部分もたくさんあります。斗宿の人の特徴を理解して、今後の人生に役立ててください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事