【素読】学習方法や効果は?意味や読み方・音読との違いも解説!

【素読】学習方法や効果は?意味や読み方・音読との違いも解説!

「素読」という学習方法をご存知でしょうか。「素読」の学習方法の効果や意味、読み方、音読との違いについて詳しくレクチャーしていきましょう。「素読」と「音読」との違いについても詳しくご説明していくので、「素読」の効果について理解を深めることができます。

記事の目次

  1. 1.「素読」の意味
  2. 2.「素読」の読み方
  3. 3.素読と音読の違い
  4. 4.素読による効果
  5. 5.素読は英語学習で活用できる!
  6. 6.素読は音とリズムによって覚える方法

「素読」の意味

Photo byPexels

「素読」に意味とは、「本の文字をそのまま声に出して読む方法」という意味があります。「素読」は江戸時代の寺子屋で活用されていた学習方法です。江戸時代の寺子屋の子ども達に先生が付きっ切りで文章を読んで暗唱できるまで指導したとされる学習方法です。

現在の小学校でも「音読」は、毎日の宿題にだされている学習方法です。「素読」と「音読」とはどう違っているのでしょうか。「音読」と「素読」との違いについてもより深く理解していきましょう。また、今回は「素読」の学習方法の効果や活用方法について詳しくご紹介していきます。

Photo byPexels

また、「素読」の効果は英語の学習方法にも活用していくことができます。英語の「素読」での学習方法について具体的な方法をご紹介していきましょう。

「素読」の読み方はどんな読み方をするとより効果をあげることができるのかについても詳しく掘り下げていくので、最後までしっかりと読んで「素読」の学習方法を理解していきましょう。それでは、「素読」の意味から詳しくご紹介していきます。

本の文字をそのまま声に出して読む方法

Photo byDariuszSankowski

「素読」の意味「本の文字をそのまま声に出して読む方法」です。江戸時代の寺子屋で活用されていた学習方法で、言葉の意味を理解していなくても本の文字をそのまま声に出して読む方法によって、その本に書かれているリズムやスピリットを体に入れていく読み方を「素読」といいます。

Photo by nikunoki

江戸時代の寺子屋での「素読」の活用方法は「論語」を読むことで活用していました。大人にとっても「論語」の文章は難しいものです。そんな「論語」を先生と向かい合って口伝いで何度も繰り返して言葉を習っているのです。何度も何度もスラスラと言えるようになるまで合格はできません。

Photo byStockSnap

もちろんこの読み方をしている時は、「論語」の意味は分かっていません。漢字の読み方も意味も分かっていないままで「素読」が行われているのです。江戸時代の子どもたちはこの「素読」によって難解な論語を学習していったのです。

そして後になって日本語の正しい文法や言葉の意味を習得していったのです。江戸時代の「素読」と今の時代に行われている「音読」には違いがあります。「素読」と「音読」との違いについては後ほど詳しく解説していきましょう。

Photo byFree-Photos

このように「素読」には、本の文章をそのまま、ただ読むことで学習していく方法になっています。この方法には、学習への初動を簡単にしてくれたり、記憶を長期的に残してくれたり、文章のよしあしを自分で理解することができるようになったりとたくさんの効果が期待できます。

また、「素読」で英語の学習をすることによっても効果が期待できるようになっています。英語の学習は文法や単語の意味を理解してからよりも「素読」での学習する方法があるのです。よって、「素読」の意味「本の文字をそのまま声に出して読む方法」となります。

「素読」の読み方

Photo byMyriams-Fotos

「素読」の読み方「読み方・そどく」です。「素読」の読み方について「そどく」なのか「すどく」なのか迷ってしまうことがあることでしょう。正しくは「素読」の読み方は「そどく」となっています。「素読」をすることによってどんな効果を得ることができるのか、「素読」と「音読」の違いについてより深く理解していきましょう。

読み方・そどく

Photo byrawpixel

「素読」の読み方は「そどく」という読み方をします。「素読」の意味には「本の文字をそのまま声に出して読む方法」という読み方をします。江戸時代の寺子屋で活用されてきた学習方法になります。「素読み」と書く場合の読み方は「すよみ」という読み方をします。

「素読」は、意味を理解することなくそのまま文章を読んでいく読み方をしていくことになるのです。「素読」には様々な効果が期待できます。また、「素読」をすることによって英語の学習にも活用できるのです。英語の「素読」での活用方法は詳しくご紹介していくので、読み進みて下さい。

素読と音読の違い

Photo byMysticsartdesign

小学校の宿題で毎日のようにだされる「音読」の宿題があります。この「音読」は「素読」とは違った学習方法になります。「素読」の意味は「本の文字をそのまま声に出して読む方法」という意味があります。「素読」と「音読」の違いについてご説明していきましょう。

「音読」の意味には「内容を理解しながら声に出すこと」という意味があります。「素読」は本の文字をそのままにして読みのですが、「音読」は内容を理解しながら読むことという違いがあります。「素読」と「音読」には、違いがはっきりとあるのです。

Photo byrawpixel

「素読」は意味や漢字の読み方を理解せずにただ読んでいくことをいいますが、「音読」は言葉の意味や読み方を理解しながら読んでいく勉強方法になります。

「音読」となると「これはなんて読むのかな?」「どんな意味なのかな?」と言葉を理解できていないと止まって調べる必要があります。「素読」には、その必要がないのでスムーズに読み進めていくことができるのです。

音読は内容を理解しながら声に出すこと

Photo byDGlodowska

素読と音読の違い「音読は内容を理解しながら声に出すこと」です。「音読」の意味とは、内容を理解しながら声を出して読むことが必要です。よって「素読」と「音読」の大きな違いは「意味を理解しているかしていないか」の違いがあります。小学校の宿題で「音読」が出されます。

Photo byPlushDesignStudio

これは、意味を理解して読む必要がある「音読」で教科書を親と一緒にただ読むことは「素読」ということになります。小学生に入る前の子どもであっても「素読」をすることでたくさんの単語を覚えることは可能です。

テレビに出ている天才キッズなどは、「素読」によってたくさんの単語を覚えていることもあり得るのです。では、「素読」の効果について具体的にどんな効果があるのか解説していきましょう。

素読による効果

Photo byDariuszSankowski

それでは、「素読」をすることによってどんな効果を得ることができるのか、解説していきましょう。「素読」の効果には「文字や文章に抵抗が無くなる」「学習の初動がスムーズに」「長く記憶に残る」「音に対する感覚が鋭敏になる」「文章への感覚が磨かれる」という効果が期待できます。それぞれの効果についてより深く理解していきましょう。

文字や文章に抵抗が無くなる

Photo byvoltamax

素読による効果「文字や文章に抵抗が無くなる」です。「素読」ただ意味を理解することなく読んでいくことなので、難しい漢字の読み方や意味を理解する必要がありません。「音読」では、難しい文章の場合、漢字や意味などで立ち止まる必要がありますが、「素読」はその必要がありません。

そういった勉強方法をしていると文字の多い難解そうな文章を見ても「難しそうだからやめておこう。」という気持ちがなくなるのです。それが「素読」の効果ともいえるでしょう。よって、素読による効果「文字や文章に抵抗が無くなる」となります。

学習の初動がスムーズに

Photo byFree-Photos

素読による効果「学習の初動がスムーズに」です。「素読」を習得することによって、学習に対する初動をスムーズに行える効果があります。これは、「素読」は復唱していくだけの読み方となるので、そこまで学習に対して抵抗がありません。

「勉強するぞ!」という意気込みが必要なく自然とスラスラと唇が動くようになるまで「素読」を繰り返していきましょう。よって、素読による効果「学習の初動がスムーズに」となります。

長く記憶に残る

Photo byPexels

素読による効果「長く記憶に残る」です。「素読」は何度も何度も文章を繰り返して読むことで自然と記憶に残していける方法です。

はじめは意味も分からずに読んでいた文章であっても後々意味が分かることでより文章への理解が深まっていきます。そういう学習方法「素読」により長い記憶を残すことができるのです。よって、素読による効果「長く記憶に残る」となります。

音に対する感覚が鋭敏になる

Photo byPezibear

素読による効果「音に対する感覚が鋭敏になる」です。「素読」をする文章はよりよい文章を「素読」するようにしましょう。その美しい文章を「素読」することで音から文章のいいか悪いかを判断できる感覚を鍛えることができます。

これは「素読」によって耳が肥えることも意味しています。よって、素読による効果「音に対する感覚が鋭敏になる」となります。

文章への感覚が磨かれる

Photo byFree-Photos

素読による効果「文章への感覚が磨かれる」です。「素読」をする文章には、美しい文章を「素読」するように繰り返し行っていきましょう。美しくよい文章を「素読」していくことによって、文字の使われ方や、リズムや響きを理解することができるようになります。

それによって、文章のよしあしが理解できるようになるのですから「素読」の効果はすさまじいことでしょう。よって、素読による効果「文章への感覚が磨かれる」となります。

高速音読のやり方や効果を検証!おすすめの本やトレーニング法も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
前頭葉を活性化させる高速音読という方法があるのを知っていますか。高速音読はコミュニケーション能力を高める効果もあります。今回は少ない時間で、能力開発が可能になる高速音読のやり方や効果を検証しました。さらにおすすめの本やトレーニング方法も紹介します。

素読は英語学習で活用できる!

Photo byStartupStockPhotos

「素読」の効果は英語学習でも活用することができます。「素読」の英語学習での活用方法は「音とリズムで頭に浸透する」とこで英語学習にも効果的に活用していくことができます。普段英語を活用していない日本人にとって英語の学習は簡単にはいきません。

そんな時に「素読」を活用してみましょう。「素読」を英語学習で活用する場合は「英語」と「日本語」をセットに「素読」していく勉強方法になります。

こうように「素読」での英語学習をすることで、難しい文法や単語の意味を理解していなくても英語の文章を頭に入れていくことができる学習方法です。英語の音とリズムを自然に頭に浸透させていく学習方法になります。

音とリズムで頭に浸透する

Photo byFree-Photos

素読は英語学習で活用できる!「音とリズムで頭に浸透する」です。日本語で「素読」を行うことによって国語力もかなり上がっていきます。他の数学や科学、物理といった科目にも応用することはもちろんできます。科学や物理、数学といった文章に対して教科書を見ただけで「無理だ」と諦めてしまう人もいることでしょう。

Photo bymarkusspiske

「素読」をすることによって抵抗感なく取り組むことができます。そして「素読」の効果は「英語」にも活用することができます。ただし、「英語」は日本語を活用する必要があります。英語のみならず「外国語」でも活用できるので是非「素読」で英語や外国語の習得に活用していきましょう。

Photo byDesertrose7

例えば、英語の単語や英語の熟語を「素読」するときに、英語の後に日本語の訳を一緒に「素読」するようにしてみましょう。「素読」するときは「appleりんごappleりんご」というように数回リズムを大切にして繰り返し「素読」していきましょう。

こういう学習方法によって「appleはりんご」ということを暗記する必要がなくなります。音とリズムのみによって、「appleりんご」をセットに頭に入れていくイメージです。この活用方法で小学生であってもどんどん単語が頭に入っていくことができます。

Photo bypicjumbo_com

よくテレビで天才キッズとして取り上げられていく子供達は、1000語2000語とかなりの数の単語を覚えてしまっています。英検3級を取得しまう子どももいて世間をびっくりさせてしまうのですが、たいていは「素読」での学習方法によってこれらのことを成し遂げているのです。

Photo byFree-Photos

「素読」を活用して英語を学習する場合は、英語の文法は無視しても大丈夫です。英語を「素読」で学習する場合は、基礎的な英語の文章、名文をどんどん「素読」していきましょう。

文法や単語の意味は後からでも分かってくるので大丈夫です。繰り返し「素読」をすることで後々に音読したときに自然と「規則性」が理解できています。こういうことが、「文法」となってくるので「素読」の効果を実感できることとなることでしょう。

頭が良くなる方法と効果まとめ!おすすめの食べ物・勉強法・本・音楽・アプリも! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
頭が良くなるために多くの人が勉強を頑張っているでしょう。しかし、ただ机に向かって徹夜してまで勉強すれば良いという訳ではありません。効率よく勉強することも大切です。今回は、頭が良くなるおすすめの勉強法や食べ物、音楽や本、アプリなどもご紹介していきます。

素読は音とリズムによって覚える方法

Photo byFree-Photos

「素読」とは、「音とリズムによって覚える方法」を意味しています。江戸時代の寺子屋でされていた学習方法です。子どもでもたくさんの言葉を覚えて言えることができることができます。子どもの頃は頭が大変柔軟なので「素読」の効果をより出すことができるのです。

「素読」と「音読」には、文章の意味を理解しているかしていないかの違いがあります。「音読」は「文章の意味を理解しながら読む」必要があるので「素読」とは違っています。「素読」をすることで英語の勉強にも活用することができます。

Photo byjosephredfield

「素読」で英語の勉強をするときには「英語」「日本語」をセットにして「素読」していきましょう。そうすることによって、難しい文法や英単語の意味を理解していなくても英語の文章を体に入れていくことができます。

文章の文法や単語の意味は後から分かってくるので、どんどん「素読」を進めていきましょう。「素読」の効果は勉強に対する抵抗を低くしてくれる効果もあります。「素読」の効果はすさまじいものがあります。是非実践してみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事