シガーキスの意味とは?元ネタになった漫画ややり方もご紹介!

シガーキスの意味とは?元ネタになった漫画ややり方もご紹介!

「シガーキス」という言葉をご存じでしょうか。タバコを吸う方は聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。見たら1度はマネしてみたくなるこの「シガーキス」という行為について、今回は、意味ややり方、元ネタとなった漫画についてもたっぷりとご紹介します。

記事の目次

  1. 1.シガーキスの意味ややり方を紹介!
  2. 2.シガーキスの意味とは
  3. 3.シガーキスの元ネタは?
  4. 4.シガーキスの魅力
  5. 5.シガーキスの上手なやり方
  6. 6.シガーキスをするタイミングはいつ?
  7. 7.シガーキスをする男性同士の関係は?
  8. 8.シガーキスをする際の注意点
  9. 9.シガーキスに密かに憧れる人は少なくない

シガーキスの意味ややり方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

テレビやドラマ、アニメなどでよく登場するタバコを吸うシーンですが、タバコを吸う姿は、カッコよく、テレビやドラマ、アニメなどの影響で、タバコに憧れを持ったという人は多いのではないでしょうか。今回は、「シガーキス」という言葉についてご紹介していきます。

「シガーキス」という言葉の意味をご存じでしょうか。タバコを吸う習慣がある方は、聞いたことがある方や、実際に「シガーキス」をやったことがある方もいらっしゃるかもしれません。シガーキスを行うのは、簡単に見えて、以外に難しい行為です。

火を使うため、慣れていない方は、やけどをしてしまう危険もあります。しかし、ポイントを抑えることで、スムーズに行うこともできます。

今回は、映画のワンシーンのようにカッコよくシガーキスシガーキスを行うためのやり方や、シガーキスの意味、元ネタとなった漫画などについてもご紹介していきます。

シガーキスの意味とは

シガーキスとは、そもそもどのような行為、意味なのでしょうか。普通の「キス」の行為との違いはどこなのでしょうか。シガーキスの行為や意味を知っている方は「かっこいい」と憧れる方も多くいます。

見た目がクールでカッコよく、さらに深い愛情を感じるシガーキスという行為とはどのようなことなのか、また、シガーキスという名前の由来、意味についてご紹介します。

タバコを咥えたまま火をつける行為

Photo byFree-Photos

シガーキスとは、簡単に言うと、ライターを使わない、タバコ同士の火のやり取りのことです。詳しいやり方は、自分の口に火の付いていないタバコを咥え、火の付いているタバコを咥えている相手のタバコにくっつけます。

そしたら、自分のタバコを通して息を吸い込むことで、たばこに火を付けるという行為のことです。シガーキスは、普通ライターで火を付ける所を、あえて相手のタバコの火を使うやり方で付けることで、相手との関係性を深めることができます。

相手の咥えているタバコに自分の咥えているタバコを近づけると、必然的にお互いの顔が近づいていきます。これだけでもドキドキしますが、息を吸い込んで、火を付ける行為で、間接キスに似た感覚を味わうことができます。

シガーキスの名前の由来

シガーキスの由来についてご紹介します。「シガーキス」の「シガー」は英語で書くと「cigar」と書きます。これは、「葉巻」を意味します。キスは英語で「kiss」です。これは、皆さんもご存じの通り「口づけ」を意味します。

タバコを近づけ、キスするようにくっつける行為の見た目がシガーキスの由来のようです。また、ヨーロッパ地方では、古くから葉巻が吸われていた為、葉巻の意味である「シガー」が使われていますが、日本で一般的に販売されているタバコは「紙タバコ」です。

紙タバコは、英語で「cigarette」と言います。その為、シガーキスは紙タバコを意味する「cigarette」が使われて、「シガレットキス」とも言われます。

深い仲の意味

シガーキスの行為自体が表す意味もあります。シガーキスは、顔の距離が普段よりぐっと近づくことや、キスの姿にも見えることからも、関係の深い、仲の良い相手と行う人が多い行為です。また、シガーキスでタバコに火を付けるのには、お互いの息を合わせることが必要です。

これらのことから、シガーキスは、友人以上の関係であったり、恋人同士、夫婦関係など深い関係である相手との愛情を確かめ合う意味の行為としての行われ、相手との関係性を表す意味も持ちます。

漫画やアニメなどで描かれる場合にも2人の深い関係の意味を表す描写として、シュガーキスのシーンが使われることが多々あります。

シガーキスの元ネタは?

Photo byPexels

現在では、シガーキスという言葉は、使われることが多く、タバコを吸う習慣のある方は、1度は耳にしたことがあるという方がいるほど、知られている言葉です。

禁煙運動や健康志向などの考えの下、テレビやアニメ、ドラマの中で、タバコを吸うシーンはあまり使われなくなっています。その中で、シガーキスを有名にした元ネタが存在します。

シガーキスの言葉を知っている方は、シガーキスの元ネタをご存じでしょうか。シガーキスの元ネタはアニメであり、アニメのシーン中でシガーキスが描かれていたのです。その元ネタとなったアニメについてご紹介します。

アニメ「BLACK LAGOON」

シガーキスには、元ネタが存在し、その元ネタは、アニメであることは、前にお伝えした通りです。そして、シガーキスの元ネタとなったアニメは「ブラック・ラグーン」という2006年に放送されたアニメです。

ブラック・ラグーンの著者は、広江礼威さんで、広江さんのこのアニメが元ネタとなり、日本でシガーキスが流行したと言われています。

ブラック・ラグーンは、架空の犯罪都市ロアナプラで行われる裏社会の人々のが繰り広げる犯罪社会内のアクション物語になっています。

銃や爆弾などを使う派手なアクションも頻繁に出てきて、スリル満点の描写が多数登場します。銃や爆弾などを使った戦いシーンが多い為、過激であり、さらに裏社会で起こる残虐なシーンも鮮明に描かれているので、少々見るのには覚悟が必要かもしれません。

シガーキスの元ネタであるブラックラグーンは、過激さもあり、漫画やアニメは年齢制限がありませんが、DVD版では、R15+指定されています。

7話で登場するシガーキスのシーン

Photo byukieiri

シガーキスの元ネタであるブラック・ラグーンでシガーキスのシーンは7巻で登場します。シガーキスの元ネタとなったシーンをご紹介します。

元ネタになった部分のみご紹介しますが、ネタバレとなってしまう部分もあるので、ご了承の上確認ください。

元ネタ部分のシーンは、ロックとレヴィの車内でのシーンになります。ロックが車内でタバコを吸って一服しているところにレヴィも一服しようとタバコを咥えます。

レヴィがロックにライターを貸してくれるよう求めると、ロックが「ライターは警察が」とレヴィに話します。

するとレヴィは「なに言ってんだよ。咥えているだろうが」と伝えると、ロックは理解し、照れつつもレヴィの顔に近づき、レヴィのタバコに自分のタバコをくっつけ、火を渡すのです。

このシガーキスの元ネタとなったロックとレヴィシーンでは、2人の距離と目線がお互いの想いを確かめ合うかのように見えるシーンが、読者に大きな反響を呼びました。

シガーキスの元ネタであるこのシーンの読者への影響は大きく、このシーンのようにタバコが吸いたくて、タバコを始めた人もいたりとタバコへの憧れを与えるシーンになったのです。

シガーキスの元ネタとなったブラックラグーンの7巻のシーンは、カッコよくも大人の深い愛の伝わる素敵なシーンであり、読者の心を強く打ったのです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事