シガーキスの意味ややり方を紹介!
テレビやドラマ、アニメなどでよく登場するタバコを吸うシーンですが、タバコを吸う姿は、カッコよく、テレビやドラマ、アニメなどの影響で、タバコに憧れを持ったという人は多いのではないでしょうか。今回は、「シガーキス」という言葉についてご紹介していきます。
「シガーキス」という言葉の意味をご存じでしょうか。タバコを吸う習慣がある方は、聞いたことがある方や、実際に「シガーキス」をやったことがある方もいらっしゃるかもしれません。シガーキスを行うのは、簡単に見えて、以外に難しい行為です。
火を使うため、慣れていない方は、やけどをしてしまう危険もあります。しかし、ポイントを抑えることで、スムーズに行うこともできます。
今回は、映画のワンシーンのようにカッコよくシガーキスシガーキスを行うためのやり方や、シガーキスの意味、元ネタとなった漫画などについてもご紹介していきます。
シガーキスの意味とは
シガーキスとは、そもそもどのような行為、意味なのでしょうか。普通の「キス」の行為との違いはどこなのでしょうか。シガーキスの行為や意味を知っている方は「かっこいい」と憧れる方も多くいます。
見た目がクールでカッコよく、さらに深い愛情を感じるシガーキスという行為とはどのようなことなのか、また、シガーキスという名前の由来、意味についてご紹介します。
タバコを咥えたまま火をつける行為
シガーキスとは、簡単に言うと、ライターを使わない、タバコ同士の火のやり取りのことです。詳しいやり方は、自分の口に火の付いていないタバコを咥え、火の付いているタバコを咥えている相手のタバコにくっつけます。
そしたら、自分のタバコを通して息を吸い込むことで、たばこに火を付けるという行為のことです。シガーキスは、普通ライターで火を付ける所を、あえて相手のタバコの火を使うやり方で付けることで、相手との関係性を深めることができます。
相手の咥えているタバコに自分の咥えているタバコを近づけると、必然的にお互いの顔が近づいていきます。これだけでもドキドキしますが、息を吸い込んで、火を付ける行為で、間接キスに似た感覚を味わうことができます。
シガーキスの名前の由来
シガーキスの由来についてご紹介します。「シガーキス」の「シガー」は英語で書くと「cigar」と書きます。これは、「葉巻」を意味します。キスは英語で「kiss」です。これは、皆さんもご存じの通り「口づけ」を意味します。
タバコを近づけ、キスするようにくっつける行為の見た目がシガーキスの由来のようです。また、ヨーロッパ地方では、古くから葉巻が吸われていた為、葉巻の意味である「シガー」が使われていますが、日本で一般的に販売されているタバコは「紙タバコ」です。
紙タバコは、英語で「cigarette」と言います。その為、シガーキスは紙タバコを意味する「cigarette」が使われて、「シガレットキス」とも言われます。
深い仲の意味
シガーキスの行為自体が表す意味もあります。シガーキスは、顔の距離が普段よりぐっと近づくことや、キスの姿にも見えることからも、関係の深い、仲の良い相手と行う人が多い行為です。また、シガーキスでタバコに火を付けるのには、お互いの息を合わせることが必要です。
これらのことから、シガーキスは、友人以上の関係であったり、恋人同士、夫婦関係など深い関係である相手との愛情を確かめ合う意味の行為としての行われ、相手との関係性を表す意味も持ちます。
漫画やアニメなどで描かれる場合にも2人の深い関係の意味を表す描写として、シュガーキスのシーンが使われることが多々あります。
シガーキスの元ネタは?
現在では、シガーキスという言葉は、使われることが多く、タバコを吸う習慣のある方は、1度は耳にしたことがあるという方がいるほど、知られている言葉です。
禁煙運動や健康志向などの考えの下、テレビやアニメ、ドラマの中で、タバコを吸うシーンはあまり使われなくなっています。その中で、シガーキスを有名にした元ネタが存在します。
シガーキスの言葉を知っている方は、シガーキスの元ネタをご存じでしょうか。シガーキスの元ネタはアニメであり、アニメのシーン中でシガーキスが描かれていたのです。その元ネタとなったアニメについてご紹介します。
アニメ「BLACK LAGOON」
シガーキスには、元ネタが存在し、その元ネタは、アニメであることは、前にお伝えした通りです。そして、シガーキスの元ネタとなったアニメは「ブラック・ラグーン」という2006年に放送されたアニメです。
ブラック・ラグーンの著者は、広江礼威さんで、広江さんのこのアニメが元ネタとなり、日本でシガーキスが流行したと言われています。
ブラック・ラグーンは、架空の犯罪都市ロアナプラで行われる裏社会の人々のが繰り広げる犯罪社会内のアクション物語になっています。
銃や爆弾などを使う派手なアクションも頻繁に出てきて、スリル満点の描写が多数登場します。銃や爆弾などを使った戦いシーンが多い為、過激であり、さらに裏社会で起こる残虐なシーンも鮮明に描かれているので、少々見るのには覚悟が必要かもしれません。
シガーキスの元ネタであるブラックラグーンは、過激さもあり、漫画やアニメは年齢制限がありませんが、DVD版では、R15+指定されています。
7話で登場するシガーキスのシーン
シガーキスの元ネタであるブラック・ラグーンでシガーキスのシーンは7巻で登場します。シガーキスの元ネタとなったシーンをご紹介します。
元ネタになった部分のみご紹介しますが、ネタバレとなってしまう部分もあるので、ご了承の上確認ください。
元ネタ部分のシーンは、ロックとレヴィの車内でのシーンになります。ロックが車内でタバコを吸って一服しているところにレヴィも一服しようとタバコを咥えます。
レヴィがロックにライターを貸してくれるよう求めると、ロックが「ライターは警察が」とレヴィに話します。
するとレヴィは「なに言ってんだよ。咥えているだろうが」と伝えると、ロックは理解し、照れつつもレヴィの顔に近づき、レヴィのタバコに自分のタバコをくっつけ、火を渡すのです。
このシガーキスの元ネタとなったロックとレヴィシーンでは、2人の距離と目線がお互いの想いを確かめ合うかのように見えるシーンが、読者に大きな反響を呼びました。
シガーキスの元ネタであるこのシーンの読者への影響は大きく、このシーンのようにタバコが吸いたくて、タバコを始めた人もいたりとタバコへの憧れを与えるシーンになったのです。
シガーキスの元ネタとなったブラックラグーンの7巻のシーンは、カッコよくも大人の深い愛の伝わる素敵なシーンであり、読者の心を強く打ったのです。
シガーキスの魅力
シガーキスの姿、見た目は、カッコよさも色っぽさもあり、お互いの愛情が溢れ雰囲気は魅力的で、憧れる方も多くいるでしょう。
しかし、現在は「電子タバコ」の普及により、紙タバコを吸う人が減り、シガーキスへの憧れる人や、シガーキスを行う人が少なくなっています。
電子タバコは、電源を入れながら吸い込むことで、タバコを吸うことができるので、火を使う必要がありません。
その為、火のやり取りをするシガーキスを行う必要がないのです。そんな電子タバコが普及する現在でも、シガーキスがしたくなる、シガーキスの魅力についてご紹介します。
映画のワンシーンのようでお洒落
シガーキスについての憧れを調査するアンケートでは、アンケート実施した40パーセントの方が魅力を感じているという結果が出たそうです。このことからもシガーキスに対して憧れる人は少なくないことがわかります。
シガーキスに憧れる理由としては「映画のワンシーンのようで魅力的」「お洒落」「ロマンチックなシチュエーションが魅力的」などといった意見が上がっております。その姿が絵になるシガーキスは、映画の中のシーンのようなお洒落でカッコいい姿が魅力の1つのようです。
タバコを挟んだ顔の距離感
シガーキスの魅力となるポイントは、相手の顔と自分の顔の距離感にもあります。シガーキスは、タバコ同士を付ける必要がある為、2人の顔の距離を近づけることになります。通常の顔の距離と違い、相手の顔が、グッと近くになります。
完全に2人の距離がくっつくわけではなく、タバコの長さ分の距離感が、絶妙なドキドキ感を作り出し、魅力的です。
自分が実際にシガーキスを行う立場でも、見ている立場でも、タバコの長さ分の距離感は、ドキッとするちょうど良い距離感です。この距離感もシガーキスの魅力の1つです。
伏し目がちで色気がある
シガーキスの行為は、伏し目がちになり、色っぽく見える所もシガーキスの魅力の1つです。タバコにライターで火を付ける姿が色っぽいく魅力を感じる人は多いでしょう。タバコにライターをつける際、目は、伏し目がちになります。
この伏し目がちな目が、色っぽい魅力を出すポイントです。シガーキスの行為はライターと似た行為で、タバコについた火を見ながら行う為、色っぽい伏し目がちな目になります。シガーキスは、距離感や2人の雰囲気が伏し目がちを色っぽく魅力を倍増させます。
シガーキスの上手なやり方
シガーキスのやり方は、タバコをくっつけて息を吸うだけの行為のように見え、簡単のような気がしますが、以外とやり方が難しい行為です。
シガーキスは、上手なやり方で行わないと火を付けることが難しいですし、せっかくのカッコいいシガーキス姿も少し残念に見えてしまいます。せっかくシガーキスをするのであれば、上手なやり方でカッコよく決めたいものです。
シガーキスを上手に行うには、いくつかやり方のポイントがあります。ここでは、シガーキスを上手に行うやり方をいくつかご紹介していきます。
タバコの先を近づけて吸う
シガーキスを上手にするやり方を理解するには、タバコの原理を理解することが大切です。タバコは、ただ咥えていても火が付きません。タバコに火を付けるには、火をタバコの先に付け、吸い込むことで、タバコに火を付けることができます。
まずは、相手のタバコと自分のタバコを近づけて火がしっかり燃えるようお互いに息を強めに吸い込みます。息を吸うことで、火が燃え、酸素がタバコの先端に集中します。このことで、タバコの火が移りやすくなります。
相手が吸い込むタイミングに合わせて吸う
シガーキスは相手との呼吸を合わせることが重要です。相手にタバコを吸ってもらい、しっかり火のついた状態のタイミングでこちらもしっかり吸う、この吸うタイミングが重要になります。
その為、相手が、タバコを吸い込むタイミングで、自分もタバコを吸い込むことで、上手に火を付けることができます。この相手と自分のタバコを吸い込むタイミングをしっかり合わせることが上手なシガーキスのやり方には大切です。
相手にも同じように吸ってもらう
シガーキスの上手なやり方のポイントとしては、相手にも自分と同じように吸ってもらうこともポイントです。
同じ相手がタバコを吸うタイミングに合わせて自分もタバコを吸っても上手に火を付けることができない場合、自分と相手にも同じように吸ってもらいましょう。
相手と自分のタバコを吸う力が違うとタバコの火の付きが悪い場合があります。相手と呼吸を合わせ、タバコを吸う力を同じ加減にするやり方を行うことで、シガーキスをより上手に行うことができます。
シガーライターをイメージする
車の運転中でも安全にタバコに火を付けることができるよう、シガーライターの付いた車は多くあります。シガーキスで火を付ける仕組みとシガーライターで火を付ける仕組みはほぼ同じなのです。
シガーライターでタバコに火を付ける方法は、ボタンを押し、しばらく待ちます。すると通電し、熱が発生、そこにタバコを上手に近づけることで火を付けることができます。
シガーライターからタバコを離しすぎるとタバコには火が付きませんし、押し付け過ぎるとタバコの葉が燃えます。シガーライターに手で固定しながら距離感を考え、上手に近づけることで、上手く火を付けることができます。
このシガーライターとタバコの上手な距離感と、タバコを当てる感覚のイメージがシガーキスを上手に行うポイントです。
同じ銘柄のタバコにする
さらに、シガーキスを上手に行うやり方のポイントとしては、タバコの銘柄を合わせると良いでしょう。タバコには、たくさんの銘柄があります。
メンソールタイプやニコチンの強いもの、甘い香りがするものや細いスリムタイプなどがあり、何の銘柄を日常的に好んで吸っているかは人によって違います。
しかし、シガーキスを上手に行うやり方には、相手と自分のタバコの銘柄を合わせることがポイントです。それは、火のやり取りするタバコの太さが同じ程度のもの同士の方がやりやすいからです。
太さの違うタバコでは、火の面積やタバコの火力などが異なってしまいます。同じ銘柄であるとそのようなことがないので、シガーキスを上手に行うやり方としてのポイントになります。
また、太さが同じ程度のタバコでも、甘い香りのタバコとメンソールのタバコといった全く違う銘柄のタバコ同士のシガーキスはお勧めしません。
太さが同じ程度のタバコ同士であれば、シガーキスのやり方として、タバコの火の付きには問題がないのですが、甘い香りがメンソールに移ってしまったり、それぞれのタバコの特徴を消してしまう為です。
このようなことから、シガーキスを上手に行うやり方のポイントとしては、同じ銘柄であることはポイントになります。
シガーキスで上手に火が付かない場合
シガーキスは、以外とスムーズに行うことが難しい行為です。シガーキスを行う上で、上手に行うやり方を試してみても上手に付けることができない場合は、一旦、シガーキスを止めて、気軽に行える友人と練習してみましょう。
シガーキスが難しく、できない場合にもシガーキス以外にもカッコよく火を付ける方法がありますので、ご紹介します。
片手でマッチ
マッチで火を付ける際は、両手で付けるのが一般的です。これを片手で行うことで、クールにカッコよくタバコに火を付けることができます。カッコよく片手でマッチに火を付ける方法をご紹介します。
手順1、マッチ箱を縦に持ちます。手順2、中指と人差し指で箱の中のマッチを取り出します。手順3、マッチの箱を親指の腹と薬指、小指で支えながら、親指でマッチの先端を側面で擦れば点火することができます。
片手でジッポ
タバコの火をカッコよく付ける方法として、ジッポもあります。ジッポはおしゃれな物も多く、重圧感もあり、1つ持っているとおしゃれにキマります。このジッポを中指を人差し指で抑え、勢いよ開けることで、片手で火を付けることができます。
この動作が、ジッポでタバコに火を付ける姿をカッコ良く見せてくれます。こなれ感もでるので、カッコよくタバコの火を付けて見せたい方にはお勧めです。
シガーキスをするタイミングはいつ?
相手との距離が近く、少しドキッとするシガーキスですが、行うのには、少々テクニックと慣れが必要です。
ライターやマッチを使う方が簡単にタバコに火を付けることができるかもしれません。あえてシガーキスを行う際のタイミングは、どのようなタイミングが良いのでしょうか。
シガーキスを行ったことがない人には、伝えて相手と微妙な空気になってしまったらなんて考えて、行うタイミングがわからない人も多いはずです。ここでは、シガーキスをさりげなく行えるタイミングをご紹介します。
ライターやマッチがないとき
タバコを持っているのにライターを切らしていたり、忘れてしまったことがあるなんて経験をしたことがある人は多いでしょう。そのような自分がマッチやライターなどタバコに火を付ける手段を持っていない時は相手に火を借りるチャンスです。
「ライター忘れた、火もらうね」なんてさりげなくシガーキスをすることもできます。また、相手からライターを貸してほしいと言われた際もシガーキスのタイミングとしてはとても良いです。相手にさりげなく自分のタバコの火を貸してあげましょう。
両手が使えないとき
シガーキスは、手を使わなくても咥えているタバコとタバコを近づけて、お互いに吸うことができれば、成立します。その為、手を使わなくてもできます。荷物を持っていて、手が離せない時や、車の運転中など両手が離せない時がシガーキスとしてのタイミングです。
シガーキスになれてしまえば、ライターを取り出して、火を付けるより、楽に感じるかもしれません。動くのがだるい場合などにもシガーキスは、手を使わずに火を付けることができるので、良いかもしれません。
シガーキスのシーンを見た時
恋人同士や友人同士などで一緒にシガーキスのシーンのある漫画やアニメ、イラストなどを見た時は、とても魅力的に描かれているものばかりなので、試したくなる気持ちが高ぶります。
実際やってみたいという気持ちが高ぶったら、心の知れた友人や恋人と行うことが可能でしょう。実際に、アニメや漫画などに影響され、シガーキスを行ってみたという方多くいて、慣れていなくてもゆっくり練習することもできるので、このタイミングが一番気が楽かもしれません。
シガーキスをする男性同士の関係は?
シガーキスは、相手との顔の距離が近くなることから、シガーキスをすることができる関係性は、より深い関係性の人物同士で行う行為であると感じる方は多いでしょう。
また、キスという言葉を聞くと、男女が行う行為という風に日本人はイメージしがちです。その為、シガーキスは、お互いタバコを吸う習慣のある恋人同士や夫婦などの関係性ではないとできない行為であると思われがちです。
しかし、シガーキスを行う、その関係性は、男女である必要もありませんし、夫婦や恋人同士といった深い関係性に。男性限定されることもありません。
海外では、軽めのハグやキスで挨拶する習慣があり、男性同士、女性同士で行うことは特別意識されて行われている行為ではありません。キスの考え方で意味が変わるように、シガーキスも考え方で相手との関係性の基準が変わります。
友人以上の関係
男性同士でシガーキスを行うイラストはたくさん描かれています。男性同士で行うこともクールでかっこいい姿になり、とても魅力的です。このようなイラストは、SNSなどで検索すると様々なイラストを見つけることができます。
ただシガーライターは、自分の吸っているタバコの火を相手の吸っているタバコの火を共有するために、息も共有するということですから、男性同士であっても、そのような行為ができる、友人以上の関係性であるでしょう。
シガーキスができる関係ということは、お互いそのような行為ができる仲の良い関係である証拠です。漫画やアニメでシガーキスを描くことで、物語の中で、2人の関係が、友人以上の関係を出すことができる効果があり、同性同士の友人以上の関係を描く際によく使われます。
恋人同士
人間世界では、同性同士の恋愛はタブーとされる考えがあったりと、性別に囚われすぎた考えがあります。しかし、現在では、性に囚われた考え方を見直す運動なども行われています。いわゆるLGBTです。
LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字を取った言葉で、性的少数者の総称です。「男」「女」の性別だけに囚われず、「身体の性」「心の性」「好きになる性」の3点を考え、自分の性のあり方を考えるという考え方です。
人間には、「男」「女」だけでは分けることができない部分があるのです。男性同士のシガーキスを行う関係性として、男性同士が恋愛関係にある場合もあるでしょう。
それは、シガーキスが深い関係性である為に出来る行為であることが理由です。相手との息を合わせて行うシガーキスは、お互いの信頼度や愛の深さを確かめることができる行為です。
シガーキスをする際の注意点
シガーキスは、そのシルエットがクールでカッコよく、また、色っぽいため、魅力的な行為でありますが、タバコという細く不安定な物を扱うので、難しい点もあります。
シガーキスを行う際の注意点がいくつかあるので、最後にシガーキスを行う際、気を付けていただきたい注意点をご紹介します。
火がつきにくい
タバコを吸う際は、通常タバコの角度が下向きになります。シガーキスをする場合は、タバコの角度が下向きのままでは、しっかりタバコの先の面を付けることができず、行うことができません。
上手にタバコの火のやり取りを行う為には、角度を相手としっかり合わせる必要があり、通常の角度より上にする必要があります。その為、ライターやマッチなど、タバコの角度に合わせることができる別の方法より、シガーキスは、タバコに火を付けにくいでしょう。
急いでいる時はおすすめできない
シガーキスで、タバコに火を付けるのには、面積も狭いですし、ライターやマッチなどに比べると難しいです。その為、慣れていない場合は、シガーキスで、タバコに火を付けるのは、時間がかかってしまうでしょう。
時間に余裕がなく、急いでいる場合は、火が付かないとイライラしてしまったり、時間に余裕がない焦りから、さらに火が付きにくくなってしまうかもしれません。慌てるあまり、タバコの火でやけどしてしまう可能性もあります。
急いでいる時など時間に余裕がない時にシガーキスを行うのは、お勧めできません。時間の余裕のある落ち着いた状態で行うようにしましょう。
設置面積が小さい
シガーキスは、タバコ同士をくっつけて行います、その為、ライターやマッチの火に比べ、的がかなり小さいです。
相手とのタイミングがずれてしまうと、的を外してしまい、最悪の場合手にタバコの火が当たって、やけどをしてしまう可能性もあります。相手と落ち着いて、タバコ同士を確実に合わせる必要があります。
タバコは20歳になってから
日本では、タバコは20歳になってからでないと吸ってはいけないという「未成年者喫煙禁止法」という法律があります。
20歳未満とわかっていながら、自らタバコを吸った2本人に罰則があるのはもちろん、喫煙を知っているのに止めなかった場合親権者や販売者、またその関係者も思い罰則があります。
なにより、20歳未満でタバコを吸うことは、その人の健康に大きな害を及ぼす為、シガーキスをする場合は、相手も自分も必ず20歳以上であることが必須条件です。
シガーキスに密かに憧れる人は少なくない
いかがでしたでしょうか。今回は、シガーキスの意味や元ネタとなった漫画についてやシガーキスの魅力、上手なやり方などをご紹介してきました。
シガーキスは、クールで色っぽいシルエットが魅力であり、その魅力から、タバコを吸っていなかった人もタバコを吸い始めたという体験談もあります。シガーキスという行為の意味には、2人の関係性の深さを表現する要素もあります。
その関係性からも、大人の深い愛が漂うシガーキスは、映画のワンシーンのようでもあるロマンチックな魅力ある行為です。
タバコに火を付けるだけであれば、ライターやマッチを使った方が圧倒的に簡単である中、あえて相手とシガーキスを行うところに、2人の深い関係性が見えます。みなさんも健康に気を付けながら、大切な人とのシガーキスを楽しんでみてはいかがでしょうか。