目を覚ます方法トップ10を紹介!授業中・仕事中に即効眠気を飛ばす方法は?

目を覚ます方法トップ10を紹介!授業中・仕事中に即効眠気を飛ばす方法は?

睡魔というものは、所構わず現れる厄介なものです。特に仕事中や授業中など、また徹夜をした翌朝などは睡魔が襲ってきます。そこで目を覚ます方法をいくつか知っていれば仕事中でも授業中でも解決出来ますので、目を覚ます方法をいくつかご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.目を覚ます方法が知りたい!
  2. 2.即効で目を覚ます方法TOP10!【授業中・仕事中】
  3. 3.即効で目を覚ます方法【食べ物・飲物】
  4. 4.即効で目を覚ます方法【すっきりさせる】
  5. 5.即効で目を覚ます方法【朝編】
  6. 6.授業中・仕事中に眠くなる理由
  7. 7.目を覚ます方法を眠る前に実行する
  8. 8.目を覚ます方法はいくつか知っておくと便利!

目を覚ます方法が知りたい!

眠い
Photo by Kevin Zollman

学校の授業や仕事中に襲ってくる睡魔は、本当に厄介なものです。眠ってはいけない時や場所でも遠慮無く襲ってきます。その睡魔とどう立ち向かえば良いのでしょう。目を覚ます方法が知りたいと思う方の参考になるような方法をいくつかご紹介しましょう。即効性のあるものもありますのでお役に立てるでしょう。これでぜひ眠気を克服して下さい。

即効で目を覚ます方法TOP10!【授業中・仕事中】

仕事中の睡魔

夜中までの飲み会や徹夜などの寝不足で授業中や仕事中、特に会議の最中などに何故か眠気は起こりやすいです。そんな眠気が来た時に誰にも気づかれずに即効で目が覚める方法があれば便利です。少し強引な方法もありますが試してみる価値はありますので、いくつかご紹介しましょう。どこでも簡単に試せる方法ですので是非お試し下さい。

10位:シャーペンで手を刺す

シャーペン
Photo by Mortymore

学校の授業中に眠気に襲われたら、少し痛いですがこの方法は即効性は抜群にあります。手持ちのシャーペンで自分の手を刺すのです。手の甲がいいでしょう。痛みで思わず声が出るかも知れませんので、先生に気づかれないようにするのがコツです。シャーペンの芯は閉まっておきましょう。芯が出ていると刺した時に折れて手に刺さる可能性があります。

9位:トイレに行く

トイレマーク
Photo bykreatikar

授業中や仕事中に眠くなって来た時に、一言「トイレに行かせてほしい」と断りを入れてからその場を離れてみましょう。部屋から出るだけで気分が違いますので、トイレで顔を洗ったりストレッチをしたりして目を覚ましましょう。くれぐれも便器の上に座って寝てしまわないようにご注意下さい。

8位:手をあげて発表する

手をあげる
Photo by UC Davis College of Engineering

塾や夜中まで勉強して徹夜になってしまった時、授業中に眠気が襲って来た場合には、その授業に適する質問を考えます。そして質問が出来たら手をあげて聞いてみましょう。質問を考える時点で既に目は覚めているでしょうが、質問して回答を聞いていれば眠気も吹っ飛ぶでしょう。ただ、全く意味の無い質問をしないようにご注意下さい。

7位:1分間目を閉じる

目を閉じる
Photo by banoootah_qtr

目を覚ます方法に1分間目を閉じると効果的だという例もあります。眠気が襲って来た時に、そっと目を閉じます。そのまま眠ってしまわないように気を付けながら目を閉じていると、脳へ伝わっていた情報が目を閉じている間はシャットダウンされます。それは脳も休憩を取るわけですので、目を開けた時に気分が変わって目は覚めているはずです。

6位:椅子の高さを変える

椅子の高さを変える
Photo bystux

デスクと椅子で仕事をしている場合には、眠くなってきたら目を覚ます方法として椅子の高さを変えてみる事です。高くすれば足が地面につかず不安定な状態になりますので、目は覚めますし、低くすれば画面を見るために姿勢が良くなり目が覚めます。椅子の高さが調整出来ない場合には座布団などで調整してみましょう。

5位:耳を引っ張る

耳を引っ張る
Photo by LaurenKates

目を覚ます方法に耳を引っ張るという方法もあります。授業中などで既にやっているお友達がいるかも知れません。両耳の耳たぶをつまんで下に引っ張って勢いよく離すだけです。これを数回繰り返します。耳には無数のツボはありますので、そこを刺激する事で脳の働きが活発になり目が覚めるのです。

4位:近くの人に質問する

質問する
Photo by Kennisland

目を覚ます方法として近くの人に質問をするという方法もあります。他人と会話すると、当然目は覚めますので、眠い時は積極的に声を掛けるといいでしょう。声を出すと脳の働きが活発になりますし、酸素もたくさん入ってきて眠気は覚め頭もよく働くようになります。これは仕事場などで効果的ですが、授業中には向いていません。

3位:手のツボを押す

手のツボを押す
Photo byandreas160578

徹夜明けや塾などで寝るのが遅く寝不足の時に目を覚ます方法に手のツボを押す方法があります。手以外にも目の周りや首の後ろなど色々ツボはありますが、手のツボをまとめて解説します。

まず、中指の爪の根っこから少し下に中衝(ちゅうしょう)というツボがありますので、反対側の親指と人差し指で挟んで息を吐きながら強めに押します。次は手のひらの真ん中にある労宮(ろうきゅう)というツボを反対の親指でぐりぐり押します。そして合谷(ごうこく)という親指と人差し指の間で人差し指側の根っこを反対の親指で強く押します。

2位:頭のツボを押す

頭のツボを押す
Photo by ahuynh55

目を覚ます方法に頭のツボを押す方法もあります。百会(ひゃくえ)と言って、ツボの場所は両耳から頭の上に線を引いて、顔の中心部と交差する位置です。ここを両手の親指か両手の人差し指でグッと押すと結構が良くなって少し温かくなってきます。あまり力を入れなくても構いません。真下に押すのがポイントです。

1位:息を止める

息を止める
Photo by In My Spare Time..

目を覚ます方法に息を止めるというのがありますが、あまりおすすめは出来ない方法です。酸素不足になると、息を止めて吸った瞬間に酸素がドッと入りますので、脳にも行き届きスッキリした気分にはなるでしょう。しかし、決して好ましい方法とは思えませんので、やり過ぎには注意しましょう。

即効で目を覚ます方法【食べ物・飲物】

目を覚ます食べ物
Photo by liza31337

授業中にはなかなか難しいですが、即効で目を覚ます方法として食べ物や飲み物を活用する方法もあります。仕事の会議中などでは飲み物が用意されている場合もありますが、なかなかそれだけでは目は覚めません。ではどんなものが目を覚ますのに適しているのかをご紹介しましょう。

ミントタブレットを食べる

ミントタブレット
Photo byPDPics

目を覚ます方法としてミントタブレットを食べるとい方法があります。今はミントタブレットも種類がたくさんありますが、全体的に言えることは手軽に爽快感が得られるのと、眠気覚ましには絶好のアイテムと言うことです。大きさも大粒や小粒と色々ありますので、その場で選んでいくつかのタブレットをカバンに偲ばせることをおすすめします。

ガムをかむ

ガムを噛む
Photo byRobinHiggins

野球選手が良くガムを噛んでいるのを見かけますが、あれはただ単に好きで噛んでいるわけではなく、集中力が高まるからだと言われますので、眠い時にも同じ効果があれば目覚ましにガムは効果的とも言えます。また、ガムの種類もミント系の爽快感がアップするものや、味が長く持続するガムなら目を覚ます方法として携帯する事はおすすめできます。

ブラックコーヒーを飲む

ブラックコーヒー
Photo byrawpixel

目を覚ます方法としてブラックコーヒーを飲むというのもあります。砂糖もミルクも入れずにブラックで飲むのが効果的です。コーヒーに含まれているカフェインが眠気の元となるアデノシンという物質に打ち勝つことが出来るため、ブラックコーヒーが目を覚ます方法に使われるのです。ミルクや砂糖を入れると効果は半減します。

栄養ドリンクを飲む

栄養ドリンク
Photo by Andrew*

目を覚ます方法に栄養ドリンクを飲む人が意外と多いことに驚きを感じます。栄養ドリンクには様々な成分が凝縮されて入っていますので目的別に飲み分ける必要があります。目を覚ます効果として有効な栄養ドリンクは、カフェイン入りのものですが、中毒性も持っていますので続けて飲むことは避け、摂り過ぎには十分気を付けましょう。

即効で目を覚ます方法【すっきりさせる】

目が覚めた顔
Photo by johnmeyer2

徹夜明けなどで眠い時に何かに頼って目を覚ます方法を見つけなくても、自分の行動によって即効に改善される方法もあります。日頃から何気なく行なっている事を少し注意をするだけで目を覚ます方法になりますので、是非実践してみて下さい。コストもかからない安上がりで即効性のある目を覚ます方法です。では、いくつかご紹介してみましょう。

顔を洗う

顔を洗う

朝起きて顔を洗うのとは違い、眠くなったらその時点で顔を洗います。冷たい水を勢いよく顔にかけると徹夜明けには効果的です。特に授業中はトイレに行くと言って教室を出て、真っ先に顔にバシャッと水をかけると即効で目が覚めるでしょう。メイクの女性は水をかけるのに抵抗があるかも知れませんが眠気に打ち勝つには多少の我慢は必要です。

歯を磨く

歯磨き
Photo by Travis Hornung

先ほどの顔を洗うタイミングで、一緒に歯も磨いてしまいましょう。食事の後だけでなく、歯磨きはいつでも爽快な気分になれます。特に夜中の徹夜の最中の歯磨きは効果的です。眠くて仕方ない時には洗面所に行って歯磨きをしてみましょう。歯磨き粉にミント系を使うとスッキリとした爽快感が楽しめますし眠気も吹き飛ぶでしょう。

髪の毛をブラッシングする

髪をとかす
Photo by12019

目を覚ます方法に髪をブラッシングする方法もあります。地肌にきつめにブラシを当てると、頭皮を刺激して目が覚めるでしょう。あまり無理矢理キツくブラッシングすると逆効果ですので、その辺りの力加減は考えて下さい。また、ブラッシングの時に鏡を見るのも効果的です。眠そうな顔を見て現実に引き戻しましょう。

目薬を差す

目薬をさす
Photo by National Eye Institute

目を覚ます方法に目薬を差す方法もあります。この目薬は差したらスーッとするタイプの目薬が眠気には効果的です。ただ病院で処方される目薬にはメントールが入っていませんのでスーッとはしません。処方されたものは治療用ですので、もし処方されているなら一般の目薬との併用は避けましょう。折角の治療の効果が半減されてしまいます。

即効で目を覚ます方法【朝編】

朝日
Photo byCouleur

毎朝行なう目を覚ます方法というのをお持ちでしょうか。徹夜明けや昨日は夜中までに飲み過ぎたとかで朝起きるのが辛い時に、実践してみると爽快な気分で起きられる方法です。もちろん、普段から習慣づけてもいいものですが、朝の目覚めを気持ち良くしたい人におすすめの目を覚ます方法をいくつかご紹介しましょう。

布団の中で手足を動かす

布団の中で動く

朝、目が覚めた時にすぐに起き上がるのではなく、横になったまま布団の中で手足を動かしてみましょう。まず、掛け布団をはいで、膝を立てかかとを揃えて左右にゆっくりと倒す運動を2~3回します。そして手をグーッと背骨を伸ばすイメージで上に伸ばします。これで全体の交感神経に刺激が加わって気持ち良く起きれます。

目覚ましの音量を大きくする

目覚まし時計
Photo bydomeckopol

目を覚ます方法に目覚まし時計を使うことは多々あるでしょうが、音量を大きくすると当然目は覚めます。理論的に分かることですが、熟睡している時には意外と目ざましの音は入って来ません。ですから、音量を上げるか複数の目覚まし時計を置くことで、より目が覚めやすくなります。ただこれはご家族が側にいるときには了解を得てから行ないましょう。

すぐカーテンを開ける

カーテンを開ける
Photo byStockSnap

朝の光は人間にとっても大事なものですから習慣付ける事をおすすめします。人の中にある体内時計が太陽の光を浴びることでリセットされますので、一日の生活リズムが作りやすくなります。朝起きたらまずカーテンを開けましょう。そしてたっぷりと陽の光を浴びて一日の始まりを実感します。雨の日でも真っ暗ではありませんので大丈夫です。

授業中・仕事中に眠くなる理由

眠い
Photo by rwkvisual

夜中まで起きていたとか学校での授業中や仕事中など、特に昼食後に眠くなる理由は昼食のメニューにもあるようです。消化の良いものを食べた場合にはさほど眠くなりません。眠気はご飯などの炭水化物を食べて血糖値が上がってしまった場合に起こりやすいのです。血糖値を下げるために副交感神経が活発になって眠気を誘うという仕組みです。

徹夜明けの睡眠不足

徹夜明け

当然のことですが夜中まで起きていて結局徹夜明けになった時は眠気を誘います。これは単に睡眠時間が少ないからです。でも徹夜明けだからといって仕事はさぼれませんので、体内時計を崩さないように、いつもの通りの生活を送ることが重要です。朝日を浴び朝食をしっかり食べて仕事に向かいます。徹夜明けのダメージを次の日に残さない事が重要です。

おなかがいっぱい

おなかいっぱい
Photo by Mike Prince

食事でおなかいっぱい食べてしまうと、当然眠くなります。これは食欲中枢の中にある「オレキシン」という物質が活発に働くと覚醒して食欲が出て、おなかがいっぱいになると弱まりますので眠くなるという性質を持っています。満腹で眠くなってしまうのはいわば人間の体内で当たり前に起こる事なのです。

夜中までスマホを使う

夜中までスマホを使う

夜中までスマホを使っているとスマホから発してくる光が眠りを妨げますので、なかなか眠れません。これはパソコンなどでも同様ですが、ブルーライトというもので体内時計を狂わす原因と言われています。特に夜中は部屋も暗めに設定して光は出来るだけ遠ざけます。

昼間にたくさんの太陽を浴びていれば比較的影響は少ないようですが、そうでなければ夜中にスマホやパソコンを見るのは避けた方が良いでしょう。ブルーライトを制限するメガネは有効です。しかし、日没以降にブルーライトを浴びると翌朝の目覚めにも影響してきますので、夜中までスマホを使うことなどは避けましょう。

ストレスがたまっている

眠い
Photo by gedankenstuecke

眠くなる原因のひとつとして、ストレスが溜まっている場合にも起こります。これは、脳から睡眠の邪魔をするホルモンが分泌されるために、夜中に起きてしまったりなかなか寝付けなくて、何とか寝ても翌朝が辛く睡眠不足になり、昼間の大事な時に眠くなるという悪循環を起こします。これはストレスが原因です。

目を覚ます方法を眠る前に実行する

質の高い睡眠を取る
Photo by functoruser

日中の睡魔と闘うために質の高い睡眠を取って出来るだけ眠くならない対策をしてみましょう。寝る1時間前にぬるま湯のお風呂に浸かってリラックスし部屋の灯りはダウンライトでテレビやスマホは見ず常温の水を1杯飲み、アロマの香りをかぎながら布団に入り眠くなったらそのまま寝ましょう。寝付けない時には1度読んだ本をもう一度読みます。

目を覚ます方法はいくつか知っておくと便利!

眠い

目を覚ます方法を挙げてきましたが、この中のひとつでも知っておくとイザと言うときに便利です。眠気は本当に厄介ですので出来るだけ眠くならないような工夫が必要です。基本的に体内時計を管理できていれば眠くはならないように人間の身体は出来ているのですが、実際の生活では思うようにはいきませんので是非参考にしたいものです。

vivikoma
ライター

vivikoma

楽しく情報配信します。色々なジャンルのライターとしての技術を磨きたいと思っています。 特に花屋務めが長かったため、ガーデニングや植物に関する知識はある方です。 分かりやすい文章を書くことを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事