目を覚ます方法トップ10を紹介!授業中・仕事中に即効眠気を飛ばす方法は?

目を覚ます方法トップ10を紹介!授業中・仕事中に即効眠気を飛ばす方法は?

睡魔というものは、所構わず現れる厄介なものです。特に仕事中や授業中など、また徹夜をした翌朝などは睡魔が襲ってきます。そこで目を覚ます方法をいくつか知っていれば仕事中でも授業中でも解決出来ますので、目を覚ます方法をいくつかご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.目を覚ます方法が知りたい!
  2. 2.即効で目を覚ます方法TOP10!【授業中・仕事中】
  3. 3.即効で目を覚ます方法【食べ物・飲物】
  4. 4.即効で目を覚ます方法【すっきりさせる】
  5. 5.即効で目を覚ます方法【朝編】
  6. 6.授業中・仕事中に眠くなる理由
  7. 7.目を覚ます方法を眠る前に実行する
  8. 8.目を覚ます方法はいくつか知っておくと便利!

目を覚ます方法が知りたい!

眠い
Photo by Kevin Zollman

学校の授業や仕事中に襲ってくる睡魔は、本当に厄介なものです。眠ってはいけない時や場所でも遠慮無く襲ってきます。その睡魔とどう立ち向かえば良いのでしょう。目を覚ます方法が知りたいと思う方の参考になるような方法をいくつかご紹介しましょう。即効性のあるものもありますのでお役に立てるでしょう。これでぜひ眠気を克服して下さい。

即効で目を覚ます方法TOP10!【授業中・仕事中】

仕事中の睡魔

夜中までの飲み会や徹夜などの寝不足で授業中や仕事中、特に会議の最中などに何故か眠気は起こりやすいです。そんな眠気が来た時に誰にも気づかれずに即効で目が覚める方法があれば便利です。少し強引な方法もありますが試してみる価値はありますので、いくつかご紹介しましょう。どこでも簡単に試せる方法ですので是非お試し下さい。

10位:シャーペンで手を刺す

シャーペン
Photo by Mortymore

学校の授業中に眠気に襲われたら、少し痛いですがこの方法は即効性は抜群にあります。手持ちのシャーペンで自分の手を刺すのです。手の甲がいいでしょう。痛みで思わず声が出るかも知れませんので、先生に気づかれないようにするのがコツです。シャーペンの芯は閉まっておきましょう。芯が出ていると刺した時に折れて手に刺さる可能性があります。

9位:トイレに行く

トイレマーク
Photo bykreatikar

授業中や仕事中に眠くなって来た時に、一言「トイレに行かせてほしい」と断りを入れてからその場を離れてみましょう。部屋から出るだけで気分が違いますので、トイレで顔を洗ったりストレッチをしたりして目を覚ましましょう。くれぐれも便器の上に座って寝てしまわないようにご注意下さい。

8位:手をあげて発表する

手をあげる
Photo by UC Davis College of Engineering

塾や夜中まで勉強して徹夜になってしまった時、授業中に眠気が襲って来た場合には、その授業に適する質問を考えます。そして質問が出来たら手をあげて聞いてみましょう。質問を考える時点で既に目は覚めているでしょうが、質問して回答を聞いていれば眠気も吹っ飛ぶでしょう。ただ、全く意味の無い質問をしないようにご注意下さい。

7位:1分間目を閉じる

目を閉じる
Photo by banoootah_qtr

目を覚ます方法に1分間目を閉じると効果的だという例もあります。眠気が襲って来た時に、そっと目を閉じます。そのまま眠ってしまわないように気を付けながら目を閉じていると、脳へ伝わっていた情報が目を閉じている間はシャットダウンされます。それは脳も休憩を取るわけですので、目を開けた時に気分が変わって目は覚めているはずです。

6位:椅子の高さを変える

椅子の高さを変える
Photo bystux

デスクと椅子で仕事をしている場合には、眠くなってきたら目を覚ます方法として椅子の高さを変えてみる事です。高くすれば足が地面につかず不安定な状態になりますので、目は覚めますし、低くすれば画面を見るために姿勢が良くなり目が覚めます。椅子の高さが調整出来ない場合には座布団などで調整してみましょう。

5位:耳を引っ張る

耳を引っ張る
Photo by LaurenKates

目を覚ます方法に耳を引っ張るという方法もあります。授業中などで既にやっているお友達がいるかも知れません。両耳の耳たぶをつまんで下に引っ張って勢いよく離すだけです。これを数回繰り返します。耳には無数のツボはありますので、そこを刺激する事で脳の働きが活発になり目が覚めるのです。

4位:近くの人に質問する

質問する
Photo by Kennisland

目を覚ます方法として近くの人に質問をするという方法もあります。他人と会話すると、当然目は覚めますので、眠い時は積極的に声を掛けるといいでしょう。声を出すと脳の働きが活発になりますし、酸素もたくさん入ってきて眠気は覚め頭もよく働くようになります。これは仕事場などで効果的ですが、授業中には向いていません。

3位:手のツボを押す

手のツボを押す
Photo byandreas160578

徹夜明けや塾などで寝るのが遅く寝不足の時に目を覚ます方法に手のツボを押す方法があります。手以外にも目の周りや首の後ろなど色々ツボはありますが、手のツボをまとめて解説します。

次へ

関連するまとめ

人気の記事