日本のお嬢様学校ランキングTOP17!偏差値や学校の特徴もご紹介!

日本のお嬢様学校ランキングTOP17!偏差値や学校の特徴もご紹介!

日本にはお嬢様が通うとされるお嬢様学校が複数あります。そんな華やかな雰囲気を持つお嬢様学校に通わせたいと思う親御さんも多く見受けられます。そこで今回は、お嬢様学校の特徴や偏差値状況に加えて人気のある、お嬢様学校をランキング形式でご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.日本のお嬢様学校の特徴やランキングを紹介!
  2. 2.日本のお嬢様学校の特徴
  3. 3.日本のお嬢様学校ランキングTOP6【中学校】
  4. 4.日本のお嬢様学校ランキングTOP6【高校】
  5. 5.日本のお嬢様学校ランキングTOP5【大学】
  6. 6.お嬢様学校はどうやって選ぶ?
  7. 7.お嬢様学校の実態はどんな感じ?
  8. 8.お嬢様学校に通っている生徒の特長
  9. 9.日本のお嬢様学校はきちんとした女性を育てる学校

日本のお嬢様学校の特徴やランキングを紹介!

Photo byFree-Photos

日本にはお嬢様学校と呼ばれる学校が、中学校、高校、大学にいくつかあり、学校によって教育方針の特徴や、通っている生徒の特徴も様々です。また偏差値も学校によって変わってきます。

娘さんを持つ親御さんであれば、礼儀正しさなどを学べるとされる、お嬢様学校に通わせたいと考えている方も多いのではないでしょうか。また、雰囲気やご家庭の望む教育方針の特徴を持つ中学受験をし、中学校から高校まで同じ学校に通わせたいと考えている方もいるかもしれません。

しかし、お嬢様学校とはどの様な学校があって、どういった基準で選んで良いか分からない方も居るはずです。そこで今回は、お嬢様学校の中学校、高校、大学に通うことを目指す上で知っておきたいお嬢様学校の特徴やランキングを紹介していきます。

日本のお嬢様学校の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

洗礼された雰囲気で礼儀やマナーを学べるイメージの強い日本のお嬢様学校ですが、実際にはどの様な特徴があり、どういった魅力があるのでしょうか。お嬢様学校を通いたい、または通わせたいと考えている親御さんは、日本のお嬢様学校についてしっかり特徴を知っておきたい方も多いはずです。

通う場所によってお嬢様学校の特徴は異なりますが、大体のお嬢様学校が持つ特徴について、「費用」や「校則」、「教育方針」、「偏差値」、「就職有利の有無」などご説明させていただきます。

学費が高い

Photo by Dick Thomas Johnson

日本のお嬢様学校の特徴1つ目は「学費が高い」所です。日本のお嬢様学校とされている学校は、通常の私立学校に比べて学費が高い傾向にあります。

なぜ、お嬢様学校が学費が高いと言われているかと言うと、一般の学校では掛からないお嬢様学校独自の寄付金や留学費用が掛かってくるからです。また、お嬢様学校は中学、高校、大学と一貫したエスカレーター式である学校が多いのが特徴である為、必然的に学費も高くなる傾向にあります。

お嬢様学校に中学、高校と通わせたいと考えているのであれば、6年間で最低でも600万は掛かると思ったほうが良いです。一番学費が高いとされている東京女学館は、小学生から大学までエスカレーターで学費は2,000万掛かると言われています。

校則が厳しい

Photo byPourquoiPas

日本のお嬢様学校の特徴2つ目は「校則が厳しい」所です。日本のお嬢様学校は伝統的があり洗礼された学校である為、校則が厳しい学校が多いと言われています。

例えば、一般の高校では殆どの子達が行う、放課後のアルバイトなどの課外活動を禁止していたり、制服や身なりに関しても細かくルールが定められています。

制服や身なりに関しては、スカート丈や髪の毛はゴムで縛るなどの細かいルールがある為、ファッションを楽しんだり自由にのびのび学校生活を楽しみたい方には窮屈に感じるかもしれません。

マナー教育に力を入れる

Photo byGellinger

日本のお嬢様学校の特徴3つ目は「マナー教育に力を入れている」所です。日本のお嬢様学校の最大の特徴はなんといっても、マナー教育に力を入れている学校が多く見受けられます。

マナー教育は、多岐にわたり基本的なマナーから、将来役立つであろうテーブルマナー、言葉遣いのマナーも徹底的に行われている傾向が強いです。特にテーブルマナーは、レストランに直接足を運び、ナイフとフォークの使い方や上品な食べ方なども学びます。

日常的にマナーをしっかり叩き込まれるので、女性らしさと上品な達振る舞いを将来的にできる面では、お嬢様学校の良い特徴なのではないでしょうか。

偏差値はあまり高くない

フリー写真素材ぱくたそ

日本のお嬢様学校の特徴4つ目は「偏差値があまり高くない」所です。お嬢様学校と聞くと偏差値も高いイメージを持っている方を多く見受けられますが、偏差値面は意外とそんなにに高いわけではありません。

とは言っても、お嬢様学校は校則やマナーに対して厳しかったりとしっかりとした教育方針を持っている学校が多いので、平均以上の偏差値は求められます。特に中学校からお受験をして入学するのであれば、大学からの受験に比べてそれなりの偏差値が必要となってくるのが特徴です。

ブランド力で就職しやすい

フリー写真素材ぱくたそ

日本のお嬢様学校の特徴5つ目は「ブランド力で就職しやすい」所です。日本のお嬢様学校は、歴史的に続く伝統ある学校が多い為ブランド力が高く、とても就職活動をする面で学歴が有利となる傾向にあります。

就職する上で大切なマナー面を重視する企業であれば、お嬢様学校という学歴があるだけで、マナー面などがしっかりしていると判断してくれるという強みもあります。また、就職した後の配属もお嬢様学校出身であることから、花形部署に配属される傾向も強いです。

日本のお嬢様学校ランキングTOP6【中学校】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

そんな日本のお嬢様学校は、様々な面で一般の学校に比べて突出した特徴をもっていますが、マナーをしっかり学べたり、就職面で有利に働く事は魅力的に感じた方は少なくないはずです。

ここでは、中学生から入学することができる日本のお嬢様学校をランキング形式で6校、特徴や偏差値なども踏まえてご紹介していきます。

殆どのお嬢様学校がキリスト教の教えに基づいた教育方針ではありますが、中学受験をご希望の親御さんはどのような学校が娘さんに合うかも踏まえてチェックしておくことをおすすめします。

6位:カリタス女子中学校

中学校のお嬢様学校ランキング第6位は「カリタス女子中学校」になります。カリタス女子中学校は神奈川県にある女子私立の中高一貫校の偏差値54のお嬢様学校になります。

カリタス女子中学校の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、マナーや礼儀作法に対して厳格なお嬢様学校です。

また、グローバル教育にも力を入れており、英語やフランス語に力を入れています。学費は、1年間に95万円程度かかり、授業時間は年間1,260時間となっています。

5位:大阪女学院中学校

中学校のお嬢様学校ランキング第5位は「大阪女学院中学校」になります。大阪女学院中学校は、大阪府にある女子私立の中高一貫校の偏差値53のお嬢様学校になります。

大阪女学院中学校の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、イベントなどの行事が盛んな事が特徴的なお嬢様学校です。

イベント行事などに力を入れる以外にも、クラブ活動やグローバル教育にも力を入れています。グローバル教育では、交換留学などの国際交流なども行われています。学費は、1年間に93万円程度かかり、授業時間は年間1,152時間となっています。

4位:ノートルダム女学院中学校

中学校のお嬢様学校ランキング第4位は「ノートルダム女学院中学校」になります。ノートルダム女学院中学校は、京都府にある女子私立の中高一貫校の偏差値55のお嬢様学校になります。

ノートルダム女学院中学校の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、マナーや身だしなみについてしっかり学ぶことができるお嬢様学校です。小学校から大学まで併設型の学校であるためエスカレーターで大学まで行くことができます。

クラブ活動も盛んで、特にオーケストラクラブに力を入れている傾向にあります。学費は、1年間に85万円程度かかり、授業時間は年間1,296時間となっています。

3位:雙葉中学校

中学校のお嬢様学校ランキング第3位は「雙葉中学校」になります。雙葉中学校は、東京都内にある女子私立の中高一貫校の偏差値69のお嬢様学校になります。

雙葉中学校は、お嬢様学校の中でも偏差値が高くエリートお嬢様学校でもあります。その為、高い学力とマナーや身だしなみなどの品格や個性を大切にする教育方針を行っています。

学力はトップクラスですが、とにかく語学力に力を入れている学校なので、教育環境を大切にしたい方におすすめです。学費は、1年間に90万円程度かかり、授業時間は年間1,260時間となっています。

2位:立教女学院中学校

中学校のお嬢様学校ランキング第2位は「立教女学院中学校」になります。立教女学院中学校は、東京都内にある女子私立の中高一貫校の偏差値64のお嬢様学校になります。

立教女学院中学校は杉並区の自然豊かな雰囲気の中で、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、品格を養う教育も積極的に行っています。

また、卒業生の大半が推薦で立教大学に進学できるということでも、立教女学院中学校は東京都内のお嬢様学校の中でも人気があります。学費は、1年間に90万円程度かかり、授業時間は年間1,152時間となっています。

1位:聖母女学院中学校

中学校のお嬢様学校ランキング第1位は「聖母女学院中学校」になります。聖母女学院中学校は、京都府にある女子私立の中高一貫校のお嬢様学校になります。

聖母女学院中学校の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、1人1人の個性を大切にするお嬢様学校です。また、コース体制を取っており、コースの種類も豊富で教育内容も充実しています。学費は、1年間に50万円と日本のお嬢様学校の中でも比較的低いです。

日本のお嬢様学校ランキングTOP6【高校】

Photo byFoundry

日本のお嬢様学校は中高一貫校が多く、完全型と併設型など種類も異なります。中学受験をして入らなければ行けないお嬢様学校もありますが、高校から入学できるお嬢様学校もいくつかあります。

ここでは、完全型、併設型の人気の日本お嬢様学校をランキング形式で6校、特徴や偏差値踏まえてご紹介していきます。

6位:東洋英和女学院高等部

高校のお嬢様学校ランキング第6位は「東洋英和女学院高等部」になります。東洋英和女学院高等部は、東京都内にある女子私立の中高一貫校の偏差値67のお嬢様学校になります。都内の学校の中でもアクセスの良さは抜群です。

東洋英和女学院高等部の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、中学生から高校まで総合的な学習を行っています。また、国際的な教育に力を入れており、海外研修や留学制度などもあります。

5位:白百合学園高等学校

高校のお嬢様学校ランキング第5位は「白百合学園高等学校」になります。白百合学園高等学校は、東京都内にある女子私立の中高一貫校の偏差値69のお嬢様学校になります。

白百合学園高等学校の特徴は、お嬢様学校としての歴史が長く、年間を通してキリスト教の教えに基づいた教育方針を行っているお嬢様学校です。落ち着いた環境の中で知性と感性を磨くことに力を入れており、国際社会で活躍できる女性の育成にも取り組んでいます。

4位:聖心女子学院高等科

高校のお嬢様学校ランキング第4位は「聖心女子学院高等科」になります。聖心女子学院高等科は、東京都内にある女子私立の中高一貫校の偏差値52のお嬢様学校になります。白金台の緑豊かな場所にあり、皇后美智子様の出身校としても有名です。

聖心女子学院高等科の特徴は、豊かな人間育成に力を入れており、グローバル社会を生き抜く教育内容も充実しています。その為、海外留学や海外体験プログラムなども実施しています。緑豊かな素敵な環境で学習したい方にとてもおすすめです。

3位:学習院女子高等学校

高校のお嬢様学校ランキング第3位は「学習院女子高等学校」になります。学習院女子高等学校は、東京都内にある女子私立の中高一貫校の偏差値61のお嬢様学校になります。皇族の方が通う学校で有名でもあり、大半の入学者が学習院大学に進学する傾向にあります。

聖心女子学院高等科の特徴は、皇族の教育機関として創立された歴史と伝統のあるお嬢様学校であり、教育方針は、本物に触れることの大切さや、過程を大切にし表現力を身につける事をモットーに行っています。

2位:横浜共立学園高等学校

高校のお嬢様学校ランキング第2位は「横浜共立学園高等学校」になります。横浜共立学園高等学校は、神奈川県にある女子私立の中高一貫校の偏差値61のお嬢様学校になります。横浜共立学園高等学校は、神奈川県の3大女子校の1つとして人気があります。

横浜共立学園高等学校の特徴は、一貫教育を行い、科学的真理の探究を目的とする教科の学習に力を入れています。また、カリキュラムも充実し、将来の目的に沿った学習を選択肢し取り組むことができます。

1位:田園調布雙葉学園高等学校

高校のお嬢様学校ランキング第1位は「田園調布雙葉学園高等学校」になります。田園調布雙葉学園高等学校は、東京の住宅街にある女子私立の中高一貫校の偏差値65のお嬢様学校になります。住宅街の中にある学校である為、静かで落ち着いた環境で学ぶことができるとあって人気です。

田園調布雙葉学園高等学校の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、豊かな人間育成に力を入れています。幼稚園から高校まで一貫した教育を行っているのも特徴的です。

日本のお嬢様学校ランキングTOP5【大学】

Photo by livepine

日本のお嬢様学校と聞くと、中学校や高校のイメージが強いですが、大学にもいくつかお嬢様学校と呼ばれる大学があります。また、学校の中には幼稚園からや、中学らか大学までエスカレーター式の一貫教育を行っている学校もあります。

ここでは、日本の大学の中でもお嬢様学校として呼ばれる人気のお嬢様学校をランキング形式で5校特徴や偏差値踏まえてご紹介していきます。

5位:日本女子大学

大学のお嬢様学校ランキング第5位は「日本女子大学」になります。日本女子大学は、東京の落ち着いた場所にある女子大学で偏差値62のお嬢様学校になります。ぽんじょという愛称で親しまれています。

日本女子大学の特徴は、学びを通して理想の生き方を見つけ、輝き続ける女性になる為の人格を育てる教育を行い、1人1人の個性を磨くことができます。また、グローバルな教育にも力を入れており、国際交流や留学なども行っています。

4位:神戸松蔭女学院大学

大学のお嬢様学校ランキング第4位は「神戸松蔭女学院大学」になります。神戸松蔭女学院大学は、兵庫の広大な敷地内にある女子大学で偏差値50のお嬢様学校になります。

神戸松蔭女学院大学の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、今後の自分の可能性を開花させるきっかけを作ることができる様に、キャリア支援にも力を入れています。その為、積極的な資格取得のサポートやインターシップなども行っています。

3位:お茶の水女子大学

大学のお嬢様学校ランキング第3位は「お茶の水女子大学」になります。お茶の水女子大学は、東京都内にある女子大学で偏差値62のお嬢様学校になります。創立40周年を迎える大学とあって歴史と伝統があり、洗礼された雰囲気のある学校です。

お茶の水女子大学の特徴は、高度な専門教育に力を入れており、リベラルアーツ教育、グローバル教育、リーダーシップ教育などの教育システムを取り入れています。その為、1人1人が自律性と協調性を育めるように進められています。

2位:同志社女子大学

大学のお嬢様学校ランキング第2位は「同志社女子大学」になります。同志社女子大学は、京都府にある女子大学で偏差値59のお嬢様学校になります。

同志社女子大学の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、現代社会に必要な知識や教養を身につける為のカリキュラムが充実しているのも特徴的です。また、多彩な専門分野の教育にも力を入れています。

それ以外にも、将来の為のキャリア教育にも力を入れており、免許取得や資格取得のサポート体制も整っています。

1位:フェリス女学院大学

大学のお嬢様学校ランキング第1位は「フェリス女学院大学」になります。フェリス女学院大学は、神奈川県にある女子大学で偏差値47のお嬢様学校になります。神奈川県横浜の山手にある女子大学であるため、緑豊かで静かな環境で学ぶことができます。

フェリス女学院大学の特徴は、キリスト教の教えに基づいた教育方針を行い、自主性を高める為の自由度の高い学びを提供する女子大学でもあります。その為、のびのびと学校生活を遅れる傾向にあります。

留学や、国際交流にも力をいれており、また将来の為のキャリサポートも充実しています。日本最初のキリスト教女子大学ともあってとても洗礼されているのも魅力です。

お嬢様学校はどうやって選ぶ?

Photo byStockSnap

上記では、日本のお嬢様学校の特徴や、日本の人気お嬢様学校をランキング形式で、中学、高校、大学とご紹介させていただきましたが、どの様なお嬢様学校があるかを知った上で選び方も気になった方は少なくないはずです。

お嬢様学校の最大の特徴であるキリスト教の教えに基づいた教育方針をベースに、その学校によって行われる教育はまちまちです。ここでは、どういった基準で娘さんに合うお嬢様学校を選んだら良いのかをご紹介していきます。

知名度

Photo byFree-Photos

日本のお嬢様中学、高校、大学を選ぶ際のポイント1つ目は「知名度」になります。なぜ知名度の高さが選ぶ際のポイントにするべきかと言うと、知名度があるお嬢様学校であれば、やる気や自信に繋がり向上心を育てることができるからです。

また、知名度の高い中学、高校、大学のお嬢様学校を選べば、将来の就職活動も有利に繋がる傾向が高くあります。なので目指すのであれば知名度の高いお嬢様学校を目指すことをおすすめします。

学校の雰囲気

Photo bykkortmulder

日本のお嬢様中学、高校、大学を選ぶ際のポイント2つ目は「学校の雰囲気」になります。中高一貫校が多いお嬢様学校は、中学から受験して長い期間その学校で過ごすことになるので、学校の雰囲気はとても大切なポイントです。

お嬢様学校のHPやパンフレットに目を通すことはもちろんですが、実際に気になるお嬢様学校には、しっかり見学をしてから選ぶようにすることをおすすめします。

費用

Photo by Japanexperterna.se

日本のお嬢様中学、高校、大学を選ぶ際のポイント3つ目は「費用」になります。お嬢様学校を通うに連れて、お金の問題は避けては通れません。その為年間どれくらいの費用がかかり、最大大学までエスカレーターで通った場合にどれくらになるのかも計算する必要があります。

また、一般の学校には無い寄付金や、留学費用などもお嬢様学校には掛かってくることもあるので、莫大な費用が掛かることはしっかり理解しておかなければなりません。

偏差値

Photo byElisaRiva

日本のお嬢様中学、高校、大学を選ぶ際のポイント4つ目は「偏差値」になります。どのお嬢様学校に入学するにしても試験がある為、偏差値で選ぶことも大切なポイントとなってきます。

偏差値の高いエリートと呼ばれるお嬢様学校は、高い学力を更に培う学校でもある為、レベルにあっていない場合は、辛くなってしまうこともあるかもしれません。なのでレベルにあった偏差値であるかや、入学後もそのペースで勉強をすることができるかも選ぶ際の基準に入れましょう。

学校までの距離

Photo by Chipmunk LIN

日本のお嬢様中学、高校、大学を選ぶ際のポイント5つ目は「学校までの距離」になります。長い期間に渡り学校は通わなければいけない所でもある為、自宅からの距離やアクセスのしやすさもお嬢様学校を選ぶ上で大切なポイントです。

自宅から電車で通える距離なのか、はたまた親御さんが送り迎えできる距離であるのかもしっかり知った上で選ぶ事をおすすめします。

お嬢様学校の実態はどんな感じ?

Photo by sybarite48

日本には各県にお嬢様学校がありますが、そんなお嬢様学校の実態はどのようなのか気になる方もおおくいらっしゃるのではないでしょうか。また、マナーや作法に重きを置くお嬢様学校に娘さんを入学させたいけれど、一般家庭でも入学できるのかも気になる方もいらっしゃるはずです。

ここでは、お嬢様学校の実態はどのような感じなのか、今後の参考になるようにご説明させていただきます。

本物のお嬢様と一般の家庭の子がいる

Photo byDanaTentis

お嬢様学校への入学を希望する方にとって一番気になる実態は「どの様な家庭の子」が通っているかではないでしょうか。お嬢様学校に通う方には2パターンあり、富裕層のお嬢様か一般のご家庭の方かに分かれています。

一般のご家庭の方は、高校からや大学からの方が多く、お嬢様である場合は幼稚舎からエスカレーターで通っている場合が殆どです。幼稚園から一般のご家庭の方が通うのは、周りとの金銭感覚についていけない事も考えられます。

学校内ではみんな普通の子

フリー写真素材ぱくたそ

そんなお嬢様学校に通う生徒は、本物のお嬢様であっても学校内では至って普通の子であることが殆どです。ただ、達振る舞いや言葉遣いに関しては、一般家庭の子とは違うと感じる方も多いです。また、友達になったときの金銭感覚の違いに驚いてしまうこともあるかもしれません。

寄付金により扱いが違う場合も

Photo bynattanan23

一般の学校には無い寄付金制度もお嬢様学校ではある為、大学の進学への優先度が変わってきたりしてしまうのも実態です。何かとお金が掛かるお嬢様学校は、こういったどれだけお金を出せるかでも、扱いが変わってきてしまうということはしっかり理解しておかなければなりません。

お嬢様学校に通っている生徒の特長

Photo by sybarite48

上記では、お嬢様学校の通っている子の実態など、通う際に知っておきたい学校の実態をご説明させていただきましたが、学校の実態も大切ですが通っている生徒の特長も知っておきたい方も多いはずです。ここでは、お嬢様学校に通う生徒の特長について詳しくご紹介していきます。

社交的

Photo byStockSnap

お嬢様学校に通っている生徒に多く見受けられる特長1つ目は「社交的」であるところです。お嬢様学校に通う生徒は幼少の頃から大切に育てられている子が多く、人を疑ったりすることも無い為、社交的である傾向が強いです。素直で上品な子が多い為、話しやすい子も多いです。

言葉遣いが綺麗

フリー写真素材ぱくたそ

お嬢様学校に通っている生徒に多く見受けられる特長2つ目は「言葉遣いが綺麗」であるところです。幼少の頃からしっかりと言葉遣いやマナーに関して躾けられている子が多い為、言葉遣いがとても綺麗です。言葉遣いはもちろんですが、話し方も女性らしく落ち着いた子が多いのも特長的です。

表情が明るく華やか

Photo byDzeeShah

お嬢様学校に通っている生徒に多く見受けられる特長3つ目は「表情が明るく華やか」であるところです。お嬢様学校に通う方には、一般のご家庭の方も居ますが、幼稚舎からエスカレーター式で通っている本物のお嬢様も居ます。

本物のお嬢様の親御さんの大体は、医者や会社の社長などである為、何不自由無く育てられている傾向にあるので、表情が明るくとても華やかな雰囲気を放っています。

悩みの相談相手にはならない

フリー写真素材ぱくたそ

お嬢様学校に通っている生徒に多く見受けられる特長4つ目は「悩みの相談相手にはならない」ところです。お嬢様学校に通っている方は、お金に不自由無く暮らしている為、悩みが少ない傾向にあります。

その為、一般家庭の子がお嬢様学校に通うことになって、お嬢様とお友達になった際に悩みの相談相手にはおすすめできません。相談してもあまり共感が得られないと思ったほうが良いです。

日本のお嬢様学校はきちんとした女性を育てる学校

Photo by sybarite48

今回はお嬢様学校の特徴や実態、日本の人気お嬢様学校をランキング形式で中学、高校、大学までご紹介させて頂きました。お嬢様学校はイメージ通りの学校だったと感じた方も多いのではないでしょうか。また、通っている方がお嬢様だけじゃないということに安心した方もいるかもしれません。

日本にある殆どのお嬢様学校は、教養はもちろんですが女性らしい素敵な大人になるための教育を行っている学校が殆どです。学費は少々高いですが、学費以上に得られるマナーや人格、将来性は計り知れません。ぜひ、ご家庭の教育方針にあった学校を選び目指してみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事