サックス色とは
聞きなれないサックス色とは一体どんな色なのでしょうか。サックス色とは青の1種です。青と一概に言っても明るい青や優しい青など様々な種類がありますが、サックス色はくすんだ水色のこと言います。一般的な水色よりも少しグレーがかった色味で落ち着いているので大人っぽい色として男女ともに人気の色です。
青色にグレーを足した色
サックス色はくすんだ水色のことで青ベースにグレーを足した色のことを意味しています。パキッとしたビビットカラーや可愛らしいパステルカラーとは少し異なり、青の中でも落ち着いた大人っぽい色味です。グレーの強いサックス色なら男性でも使いやすく、水色が強いサックス色なら若い女性におすすめです。
英語ではSaxe Blue
サックス色を英語では「Saxe Blue」と表記し「サックスブルー」と読みます。ウェブで色見本やサックス色についてを調べるときは英語でサックスブルーと入力して検索すると良い情報が得られるでしょう。サックス色に限らず、正しい色をネットで探す場合は正式名称の英語で検索するとより詳しい情報を手にすることができます。
サックス色の色見本
サックス色の色見本番号は「#418b89」です。色見本とは、布地や染料などの色の見本のことを言います。色にはたくさんの種類があり、多くの色を使う人が簡単に色を選べるように作られた見本・表のことです。色見本を使って色を探す場合は色見本の番号で検索ができます。ウェブの色見本によっては色の名前で検索することも可能です。
日本語の色の名前で検索するよりも正式名称の英語で検索した方が正しい色見本を見つけられるので、目当ての色見本が見つからない場合は英語で検索すると目的の色見本を見つけられるでしょう。
サックス色の意味
サックス色とは一般的にくすんだ水色を意味しますが、元は西洋の藍染の淡い青のことを意味しています。サックスの意味はドイツ地方のザクセンのことを英語名でサックスと言うことからサックスという言葉が生まれました。サックスはゲルマン民族の1種ザクセン人(英語ではサクソン人)の故郷でもあります。
サックス色は「サクソンの青」を意味しています。サクソンの青とは一体どんな意味を持つのでしょうか。
サクソンの青という意味
サクソンの青とは、ザクセン王国という国の軍服の色のことを意味しています。ザクセン人(英語でサクソン人)が住んでいたザクセン王国で使われていた色という意味から「サクソンの青」と呼ばれるようになりました。サクソンの青は国の色という意味があり、軍服でサックス色が使われていたことが由来となっています。
ザクセンが英語でサックスへと変化し今ではサックス色として、英語ではサックスブルーとして様々なものに利用される色となりました。
サックス色のおすすめコーデ
サックス色のアイテムを使ったコーデは難しいと考えがちですが意外にも使いやすい優秀なアイテムばかりです。サックス色のアイテムはコーデのメインになりやすいので、色味を加えたい時や洗練された上品さを出したい時など様々な場面で使えます。サックス色のアイテムを使ってコーデの幅を広げてみましょう。
サックス色のコートのコーデ
サックス色のコートは落ち着いた色味なので大人の女性によく似合うアイテムです。サックス色に含まれる水色やグレーの色の濃さやコートの形によって印象はがらりと変わります。
水色が濃いめのダッフルコートだと可愛い印象に、ノーカラーコートだと大人っぽい印象になります。グレー味の強いサックス色のコートなら大人っぽい印象になります。シックな印象にしたいなら落ち着いたサックス色のコートにグレー系のストールやマフラーを合わせると上品な印象となります。
サックス色のスカートのコーデ
サックス色のスカートはプリーツスカートやフレアスカートがおすすめです。ふわふわと揺れる度にサックス色が綺麗に広がるので美しい印象になります。
サックス色のスカートには白や黒、グレーなどのトップスがおすすめです。白と合わせると清楚で綺麗めに、黒は甘辛ミックスでカッコよく、グレーは統一感のあるシンプルコーデになります。サックス色のスカートはどんな色と組み合わせても目立つので1つあるとコーデの主役になる便利なアイテムです。
サックス色のシャツのコーデ
サックス色のシャツはメンズライクなアイテムですが色々な場面で使える優秀なアイテムでもあります。サックス色のシャツは黒やネイビー、グレーのスーツと相性が良いのでビジネスの場面でも使えます。
また、柄物のアイテムにも良く合うので普段のコーデにも取り入れることができます。シンプルなサックス色のシャツに柄物のスカートとパンプスを合わせると上品なコーデになります。他にも、サックス色のシャツとベージュのパンツや白のスカートなどと合わせると大人の女性に似合うコーデが完成します。
サックス色のニットのコーデ
サックス色のニットは優しい印象を与えるアイテムなので幅広い年代の女性におすすめのアイテムです。さわやかなサックス色に柔らかいニット素材のアイテムは女性らしい優しい印象を与えます。そのため、女性らしさを出したいときやデートなどにはサックス色のニットがおすすめです。
サックス色のニットにグレーのスカートを合わせると上品な印象になり、デニムとパンプスを合わせればカジュアルだけど女性らしいコーデになります。また、サックス色のニットにグレーのコートを羽織るだけで一気に上品になり大人女性にぴったりなコーデの完成です。
サックス色におすすめの色
サックス色は定番の色よりも淡い青なので使いにくいイメージがありますが、実はサックス色に合う色はたくさんあるのです。サックス色と合わせる色によってサックス色の印象ががらりと変わるので様々な色と組み合わせて好みの組み合わせを探してみて下さい。
黒との組み合わせ
甘い印象のサックス色とパキッとした黒との組み合わせは大人っぽい印象に仕上がります。淡いサックス色のトップスに黒のパンツでカチッと決めてもカッコよく、淡いサックス色のトップスに黒のジャンパースカートを合わせると女性らしさを残しつつ甘くなりすぎないコーデを作ることができます。
サックス色のボトムスを使うならトップスや小物を黒で統一して全体を引き締めてあげると上品に仕上がります。
白との組み合わせ
合わせやすい色として人気の高い白とサックス色は相性抜群です。サックス色のトップスに白のロングスカートを合わせれば大人ガーリーに、白のトップスにサックス色のデニムを合わせれば爽やかに仕上がります。白とサックス色を合わせると清楚で爽やかなコーデを作ることができるのでコーデに悩んでしまう人には挑戦しやすいおすすめコーデです。
サックス色も白も優しい色味なので全体的に女性らしい印象に仕上げてくれ、少し着崩したカジュアルコーデでも問題なくおしゃれに着こなすことができます。コーディネートが苦手な人でもおすすめの組み合わせです。
ベージュとの組み合わせ
サックス色は淡い色なので淡い色との相性は良いです。サックス色とベージュは合わないと考えがちですが、どちらも淡い色なのでお互いの色を打ち消すことがなく統一された上品コーデを作ることができます。サックス色のトップスにベージュのタイトスカートを合わせると上品な印象になり、大人の女性にぴったりなコーデが完成します。
パンツスタイルでもベージュの柔らかい素材のトップスにサックス色のパンツを合わせてあげるだけでもシンプルだけどおしゃれなコーデへと変身します。ベージュアイテムが多い人は是非、サックス色のアイテムをゲットして組み合わせてみて下さい。
カーキとの組み合わせ
サックス色は意外にもカーキとの相性も抜群です。カーキはメンズライクな色味でカッコイイアイテムが多いので甘辛ミックスコーデにぴったりの組み合わせです。甘い印象になりがちのサックス色と合わせることで、女性らしさを残しつつ爽やかな印象のコーデを作ることができます。
サックス色のトップスとカーキのボトムスを合わせるとメンズライクで爽やかな印象になります。サックス色を使ったコーデにカーキのアウターを羽織ることで甘辛ミックスのコーデが完成します。
ネイビーとの組み合わせ
サックス色は青の定番色であるネイビーとも相性が良く使いやすい組み合わせです。ネイビーとサックス色は同系色なので洗練された統一感のあるワントーンコーデを作ることができます。サックス色のトップスと定番のデニムはとても相性が良いので普段のコーデに簡単に取り入れることができます。
サックス色とネイビーのコーデはシンプルの中にもカジュアルなおしゃれさがあります。シンプルコーデに挑戦したい人にはおすすめのコーデです。
また、サックス色のトレーナーに白のインナーを合わせネイビーのボトムスで引き締めればシンプルなワントーンコーデの完成です。上から薄い色を使い下は濃い色でしめることでグラデーションになり、より高度なおしゃれを楽しめます。
グレーとの組み合わせ
サックス色はグレーが混ざっているのでグレーとの相性も抜群です。グレーは淡い色味なので、全体コーデのメインとなるサックス色のアイテムを引き立たせてくれます。メインにしたいサックス色のアイテムがある場合はグレーと組み合わせると良いでしょう。
全体を青のワントーンコーデでまとめ、グレーのコートを羽織れば一気におしゃれ度が上がり上品で大人の女性らしいコーデが完成します。
また、カジュアルコーデが好きな人はサックス色のトレーナーやTシャツにグレーのパンツを合わせても良いでしょう。あえて小物をグレー系でまとめてサックス色のアイテムを引き立たせるコーデもおしゃれです。
サックス色はフォーマルシーンにもおすすめ
サックス色はどんな色味とも相性が良く、フォーマルシーンで使われるスーツにも良く合うアイテムです。サックス色のアイテムと合わせる色によって印象ががらりと変わるので場面に合わせて使い分けられるところもサックス色の良いところです。サックス色自体は爽やかな色味なのでフォーマルシーンにおすすめの色と言えるでしょう。
結婚式のシャツにもおすすめ
サックス色のシャツは結婚式でも使えます。サックス色は派手すぎず地味すぎない色味なので結婚式にはぴったりの色です。サックス色はどんな色とも合わせやすい色味のため、色んな場面で使えるベーシックカラーとも自然に馴染んでくれます。
黒と合わせても相性が良く、特にネイビーであれば統一感のあるおしゃれなコーデになります。パンツスタイルでもスカートスタイルでも爽やかな印象になるのでおすすめです。
季節によってコートが必要となりますが、サックス色のシャツであればグレーやネイビーのコートとも合わせることができるためコーデに悩まず綺麗にまとまるので非常に便利なアイテムです。
結婚式におすすめのシャツの柄は?
シャツにも色々な柄があります。無地・チェック・ストラップなど様々です。結婚式ですから派手すぎるのはNGですが、地味すぎてもどこか寂しい感じがするので少し柄のあるシャツが良いでしょう。例えばツイルという斜めに腺が入ったデザインのもので光沢のあるシャツなので華やかな結婚式にはぴったりです。
また、ドビーという無地見えするシンプルなデザインのものもおすすめです。ドビーにはストライプやチェックなど様々な柄があるので使いやすくシンプルな中におしゃれさのあるシャツなので結婚式におすすめです。
職場のシャツにもおすすめ
サックス色は黒やネイビー、グレーなどのビジネスライクなカラーとも相性抜群なので職場でも気軽に使えるアイテムです。普段のスーツにサックス色のシャツを合わせるだけで爽やかな印象へと変わり、マンネリしたコーデから脱出できます。
スーツの色によってサックス色の印象が異なり、カッコイイ印象にしたいなら黒、おしゃれな印象にしたいならネイビー、女性らしい優しい印象にしたいならグレーがおすすめです。サックス色のシャツには青系またはベージュのネクタイが良いでしょう。毎日着る服だからこそおしゃれに気をつけたいものです。
サックス色のシャツが与える印象
サックス色は水色にグレーを混ぜた薄い青のことです。サックス色のシャツは「爽やかさ」「知的」「誠実」の3つの印象を与えます。青系のスーツと合わるとよりこれらの印象を強く与えることができます。ビジネスの場面でこれらの印象を与えたい時はサックス色のシャツと青系のスーツを着ると良いでしょう。
また、夏は爽やか印象が大切になるのでサックス色のシャツが大活躍します。サックス色のシャツでも柄は様々あるので気分で柄を取り入れておしゃれを楽しんでも良さそうです。
サックス色はさわやかで落ち着いた印象の青色
サックス色は水色にグレーを加えた落ち着いた色味なので男女ともにおすすめなファッションカラーです。サックス色は薄い青なので使いやすく合わせやすい色もたくさんあります。白や黒、ベージュ、ネイビーなどの定番色と相性が良いので普段のコーデに簡単に取り入れられ、サックス色のアイテムを取り入れることでマンネリしたコーデから脱出できます。
サックス色はアイテムによっても印象がかわり、合わせるアイテムや色によっても全然異なる印象になります。サックス色のアイテムをゲットして好みの組み合わせを見つけ、普段とは違ったおしゃれを楽しんでみましょう。