レターパックは土日祝日も届く?配達日数や発送方法も確認!

レターパックは土日祝日も届く?配達日数や発送方法も確認!

レターパックは土日・祝日に発送しても届くのかという疑問を持っている人も多い様です。レターパックは専用の封筒があるため、郵便局などで購入する必要があります。今回は、レターパックは土日・祝日も届くのか、配達日数や発送方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.レターパックを土日に出すことは可能?
  2. 2.土日にレターパックを買える場所
  3. 3.土日にレターパックを出す方法
  4. 4.土日祝日はレターパックの集荷はしている?
  5. 5.レターパックは土日を挟む場合も配達はしている?
  6. 6.レターパックは土日祝でも届けることは可能

レターパックを土日に出すことは可能?

Photo byVijayanarasimha

レターパックはポスト投函できる手軽な発送方法です。金額が安いため、配達日数が遅いのではないかと思う人も多い様ですが、他の配達方法と同じくらいで配達してくれるので、デメリットとなる発送方法ではありません。ここでは、レターパックを土日に出すことは可能なのかご紹介していきます。

土日でも開いている窓口であれば可能

Photo byArtTower

レターパックは専用の封筒を利用して、荷物を送る事ができる発送方法です。レターパックプラスは、郵便局の窓口で出すことも可能ですが、ポスト投函で発送することができます。

ポスト投函の場合は、厚さが3cm以内であれば余裕でポストに投函できますが、3cmを超える場合はポスト投函は不可能な場合があります。そのような場合は、郵便局の窓口などに持っていく必要があります。レターパックを土日・祝日に発送したいという人も少なくありません。

土日・祝日に発送したい場合には、土日・祝日も営業している郵便局の窓口で発送することをおすすめします。ただし、土日・祝日に発送する際に、郵便局の営業時間が短くなっている可能性があるので注意しましょう。

レターパックプラスとレターパックライトの違い

Photo by200degrees

レターパックにはレターパックプラスとレターパックライトの2種類があります。それぞれ金額や特徴も異なります。レターパックプラスは、全国一律520円で購入することができます。

A4サイズで重さが4kgまでと決まっていますが、厚さが3cmを超える物を贈るときに便利な発送方法です。レターパックライトはもA4サイズで重さが4㎏以内と決まっていますが、厚さ3cm以内のものしか発送することができません。厚さが3cmを超えるのであれば、レターパックライトになります。

土日にレターパックを買える場所

Photo by nambon

平日に郵便局に行けないし、土日・祝日に開いている郵便局が近くにないという人も少なくありません。しかし、他にもレターパックを購入できる場所があります。レターパックは郵便局の窓口以外にもポストに投函して発送することも可能です。ここでは、土日にレターパックを買える場所についてご紹介していきます

郵便局窓口

Photo by mayor_of_clutch0625

レターパックは郵便局の窓口で購入可能です。全国の郵便局で販売しているので、近くの郵便局に行けばレターパックライトもレターパックプラスも購入することが可能です。土日・祝日も郵便局が営業しているのであれば、購入することができます。

基本的に大きな郵便局は営業していますが、小さい郵便局は営業していないことがほとんどなので、行く前に営業しているかを確認しておきましょう。さらに、郵便局でレターパックを購入すればその場で荷物を発送することができます。

送りたい荷物を郵便局まで持っていき、郵便局でレターパックに荷物を入れて渡せば、配達日数も早くなる可能性があります。郵便局以外で発送した場合には、集荷時間が決められているため、投函した時間によっては、配達日が遅くなってしまう可能性があるようです。

コンビニ

Photo by naosuke ii

レターパックは郵便局以外にコンビニで購入することもできます。全国のコンビニで取り扱っているのではなく、同じ系列のコンビニでも取り扱っていない場合があるので、予め確認してから行くようにしましょう。

基本的にローソン・ミニストップ・セイコーマートでは取り扱っている様です。土日祝日など早めにレターパックが欲しいという場合にはコンビニで購入するのもおすすめです。夜にレターパックが欲しくなった際に郵便局は開いていない為、購入することはできません。

しかし、コンビニは24時間行っており、郵便局よりは遅くまで営業しているところがほとんどのため、遅い時間帯でも購入することができます。さらに、ローソンやミニストップはお店の中に、郵便ポストを設置しています。そのため、郵便局と同じように荷物を持っていけば、その場で発送することができます。

Amazon

Photo by Canonicalized

郵便局やコンビニの他にAmazonでレターパックを購入することもできます。忙しくて平日に郵便局に行くことができないという人も居れば、近くにローソンなどレターパックを買える場所がないという人もいます。

そのような人はAmazonなどで購入するという方法もあります。ネットショッピングで購入した場合には、すぐに届くという訳ではありませんが、急いでいない場合にはAmazonなどのネットショッピングで買うのも良いでしょう。

レターパックはAmazonだけでなく、楽天やヤフーショッピングでも販売されています。郵便局もコンビニも遠く、購入できないというのであれば、ネットショッピングを利用するという方法もおすすめです。

土日にレターパックを出す方法

Photo by niconico0

レターパックは専用の封筒を使って荷物を送る事ができ、郵便局に行かなくてもポストに投函することができる発送方法です。土日・祝日を挟む場合も、ポストの中身は回収されるので安心しましょう。ここでは、土日・祝日にレターパックを出す方法についてご紹介していきます。

コンビニか郵便局窓口で出す

Photo by Yuya Tamai

土日・祝日にレターパックを発送する際には、コンビニか郵便局窓口に出すことができます。ほとんどの郵便局は土日・祝日は営業していませんが、大きい郵便局であれば土日・祝日も営業しているところもあります。

しかし、土日・祝日の郵便局の営業時間は短くなっている可能性があるので注意しましょう。土日・祝日も開いている郵便局には、ゆうゆう窓口という場所があります。レターパックを出す際には、ゆうゆう窓口に出すことができます。

新大阪郵便局・横浜中央郵便局・東京中央郵便局などの都会の郵便局は、土日・祝日のゆうゆう窓口が24時間受け付けているところもあるそうです。そのため、遅い時間帯でも郵便局のゆうゆう窓口を利用する事ができます。

Photo by Yuya Tamai

レターパックはポスト投函が可能ですが、ポスト投函では出す時間帯によっては郵便局窓口に出すよりも配達日数が遅くなる可能性があります。なるべく早く配達してほしい場合は、郵便局窓口を利用することをおすすめします。

コンビニで発送する際には、ローソン・ミニストップ・セイコーマートに発送するようにしましょう。基本的に上記でご紹介したコンビニ以外では取り扱っていません。ローソンとミニストップに関しては、レジに持っていかなくてもお店の中にポストが設置してあるのでいつでも投函することができます。

土日祝日はレターパックの集荷はしている?

Photo byepicantus

大きい郵便局であれば、土日・祝日も営業している所がほとんどの為、レターパックを購入する事ができます。さらに、その場で発送する事ができるので、手間がかかりません。レターパックはポストに入らない場合もある為、そのような場合は窓口やコンビニで出さなければいけません。ここでは、土日・祝日を挟む場合も集荷しているのかご紹介します。

無料で依頼が出来る

Photo byijmaki

レターパックライトでは無料で集荷依頼をすることはできませんが、レターパックプラスの場合は無料で集荷依頼ができるので便利なサービスです。

集荷の時間帯は地域によって変わるのであらかじめ確認しておくと良いでしょう。例えば、東京都内の場合には、朝8時から19時までと結構遅くまで行っているので、郵便局やコンビニなどに出しに行けないという人は利用してみるとよいでしょう。

集荷時間は土日・祝日を挟む場合も同じ時間で行っており、依頼してから1時間後くらいには集荷に来てくれるようです。土日・祝日などは郵便局員の人数も少なく、2時間以上経っても来ない場合もあるので理解しておきましょう。

場所によって異なるがポストでの集配もしている

Photo by iyoupapa

土日・祝日を挟む場合も、基本的に配達日数に変わりはありません。但し、郵便ポストで投函する場合は、集荷時間によって配達が遅くなってしまうこともあります。平日と土日・祝日では配達時間が異なります。

そのため、集荷時間以降に投函してしまうと、次の日の集荷になってしまうため、その分引受が遅くなってしまいます。なるべく早く配達してほしい場合には、郵便局窓口に直接出すことをおすすめします。

レターパックは土日を挟む場合も配達はしている?

Photo byBasti93

レターパックは低価格のため、オークションやフリマなどを行っている人は利用している方法のようです。レターパックは土日・祝日を挟む場合にどれだけ発送日数が異なるのか気になっている人も多い様です。ここでは、レターパックは土日・祝日を挟む場合も配達をしてくれるのかご紹介していきます。

レターパックの到着・配達日数目安

Photo byFree-Photos

レターパックは基本的に土日・祝日を挟むも配達を行っています。ポストに投函した際も荷物を集荷にくるので安心しましょう。しかし、土日・祝日を挟む場合の荷物の集荷は、平日よりも少ないので理解しておきましょう。ここでは、レターパックの到着・配達日数の過去の追跡結果についてご紹介していきます。

金曜日に発送したレターパックライトの追跡結果

Photo by junyaogura

レターパックは追跡サービスが付いているため、今どこに居るのかをチェックすることができます。金曜日にレターパックを出した場合、土日を挟むので配達が遅くなるのではないかと疑問に思っている人も多い様です。

ポストに投函した場合は、投函時間が集荷時間の後の場合は、次の日の集荷になるので、遅れる場合もあります。例えば、金曜日にレターパックライトを8月3日に埼玉から東京に発送したとします。郵便局窓口に出した場合には、早く集荷されます。

Photo by sekido

追跡結果は8月3日に引受、8月4日の夜中に到着、当日の午前中には相手に配達されます。埼玉県から東京都までレターパックを発送した場合は、1日で配達されるという事が分かりました。次に8月3日の午前中に沖縄県から福岡県にレターパックを発送したとします。

午前中に引受となり、8月4日に福岡県の郵便局に到着、その日の午前中に相手に届くので、1日で配達が完了します。さらに、8月3日の夜に埼玉県から岩手県に発送したとします。8月3日の夜に引受となり、8月5日のお昼頃に岩手県の郵便局に荷物が到着します。8月5日の夕方頃には配達が完了となるので、届くまでに2日かかったことになります。

金曜日に発送したレターパックプラスの追跡結果

Photo bywebandi

金曜日にレターパックプラスを発送した場合配達日数はいつになるのか、過去の追跡結果を見ていきましょう。例えば、8月17日の金曜日の夜に神奈川県から同じ神奈川県に発送したとします。郵便局で発送している場合には、そのまま引受となり、次の日の8月18日には送り先の地域に荷物が届きます。

しかし、お届け先が休日等のために配達できなかった場合には一度持ち帰り、再配達をして配達が完了となります。この場合は、相手の都合などもあったため、荷物が到着したのは8月20日の月曜日となるので、配達日数は3日ということになります。

Photo by くーさん

次の例ととして、8月3日金曜日の午後に神奈川県から福島県にレターパックプラスを発送したとします。郵便局で発送した場合は、そのまま引受となり、次の日の8月4日の朝早くに福島県の郵便局に到着します。そのまま配達となるため、早くて午前中には発送先へと配達されているので、配達日数は1日ということになります。

もう一つの例として、8月3日金曜日の夕方に長野県から長野県にレターパックプラスを配達したとします。そのまま引受となり、次の日の8月4日の朝方には配達地域の郵便局に到着しています。

早くてもお昼頃には、レターパックプラスが配達先へと届けられるので、配達日数は1日ということになります。基本的に1日~2日程で届けられるようです。

土曜日に発送したレターパックライトの追跡結果

Photo bytigerlily713

土曜日を挟む場合でも集荷と配達を行っています。8月4日土曜日の午前中に長野県から福島県に荷物を発送したとします。郵便局に出した場合には、そのまま引受となり、次の日の8月5日日曜日には福島県の郵便局に荷物が到着します。

そのまま配達となるので、8月6日の月曜日には配達先へと届きます。基本的に土曜日に発送したとしても、次の日~2日後には届くということです。

土曜日にポスト投函でレターパックの追跡結果

Photo byjarmoluk

土日・祝日でもレターパックをポスト投函した場合も基本的に集荷をしてくれます。しかし、平日と違って集荷時間が異なる為、投函する時間によっては、次の日に集荷となる場合もあります。例えば8月4日の土曜日の午前中にポスト投函するとします。

午前中又は午後に集荷にきて、郵便局に持ち帰って引受となります。午前中に出しているので、基本的に次の日には配達先の郵便局へ到着し、そのまま相手に荷物がが届けられます。

しかし、夕方にポスト投函した場合は、もう集荷が終わっているので、次の日8月5日日曜日の集荷となります。集荷されたら午前中には引受となり、夜には配達先の郵便局に到着します。そのまま、相手に配達されるので、2日~3日はかかることになります。

レターパックは土日祝でも届けることは可能

Photo byJCamargo

今回は、レターパックは土日・祝日も届くのか、配達日数や発送方法などもご紹介しました。レターパックは基本的に土日・祝日を挟む場合も配達しています。しかし、ポスト投函した際も集荷していますが、平日よりも集荷回数が少ないので注意しましょう。なるべく早く届いてほしい場合には、郵便局の窓口で出すことをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事