面白い質問21選!飲み会が盛り上がる爆笑ネタや回答例を紹介!

面白い質問21選!飲み会が盛り上がる爆笑ネタや回答例を紹介!

合コンや同窓会などの飲み会を盛り上げるには、面白い質問がおすすめです。今回はさまざまな飲み会が盛り上がること間違いなしの面白い質問をご紹介します。飲み会が盛り上がる爆笑ネタやおすすめの回答例をチェックして楽しい飲み会をしましょう。

記事の目次

  1. 1.飲み会が盛り上がる面白い質問を回答例付きで紹介!
  2. 2.面白い質問を作るコツ
  3. 3.面白い質問と回答例6選【鉄板・爆笑ネタ】
  4. 4.面白い質問と回答例5選【思い出ネタ】
  5. 5.面白い質問と回答例5選【恋愛ネタ】
  6. 6.面白い質問と回答例5選【シリアスネタ】
  7. 7.面白い質問をしたい時の注意点
  8. 8.面白い質問・爆笑ネタで飲み会を盛り上げよう!

飲み会が盛り上がる面白い質問を回答例付きで紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

飲み会を盛り上がる為にはさまざまな話のネタやアイテムがありますが、みんなが笑顔になれるおすすめのネタは面白い質問です。面白い質問は合コンや友達同士の飲み会など、さまざまな飲み会がとても盛り上がります。

また用意する物もないので、どんな飲み会にも取り入れることが出来ます。面白い質問にかかせない爆笑ネタや気の利いた回答例などをチェックして飲み会をたっぷり盛り上げましょう。

面白い質問を作るコツ

フリー写真素材ぱくたそ

初対面の人同士が集まる飲み会や、少し飲み会の場が盛り下がった時には面白い質問をするととても盛り上がります。飲み会の場が一気に盛り上がる面白い質問は、一体どのように考えれば良いか迷ってしまいます。爆笑を誘うこと間違いなしの面白い質問ネタを考えるには、いくつかの方法があります。

面白い質問ランキングにランクインしているネタを使用したり、自分がみんなに聞きたい質問を考えてみるのがおすすめです。飲み会で面白い質問をする際は、その場が盛り上がるようにテンションをあげましょう。

大げさな表現を使う

Photo by Sekikos

飲み会で面白い質問をする時は、質問のネタの内容はもちろん質問する際の表現方法も大切になります。飲み会で面白い質問をする際に質問している方のテンションが低ければ、盛り上がるはずのネタも不発に終わってしまいます。

飲み会で面白い質問をする際は、少しばかり大げさな表現をするのがおすすめです。質問するだけでなくジェスチャーをプラスしてみたり、声色を大げさに表現してみたり、面白い質問が更に盛り上がるように工夫をして話しましょう。

インターネットなどで調べる

Photo by uka0310

最近ではいろいろな役立つ情報をインターネットで調べることが出来ますが、飲み会が盛り上がるような面白い質問もインターネットで調べることが出来ます。

インターネットには飲み会が盛り上がること間違いなしの面白い質問がランキング形式で紹介されていたり、回答例も紹介されています。

飲み会別の面白い質問もあるので、同窓会や友人同士での飲み会には爆笑ネタ、合コンやダブルデートなどの飲み会には恋愛系のネタを用意するのがおすすめです。飲み会ごとにいろいろな面白い質問を考えていきましょう。

面白い質問と回答例6選【鉄板・爆笑ネタ】

Photo by june29

面白い質問の中で1番その場が盛り上がるのが、鉄板ネタや爆笑ネタです。鉄板ネタや爆笑ネタの面白い質問は、さまざまな飲み会で使用することが出来ます。

鉄板ネタの面白い質問であれば、どんな方でも気軽に答えることが出来るので話しが苦手な方やおとなしい方でも安心して回答することが出来ます。

また爆笑ネタで笑いと取りたい場合は、質問者自信も爆笑間違いなしの回答例を用意しておくことをおすすめします。いろいろな面白い質問でその場を盛り上げましょう。

最近何を買った?

フリー写真素材ぱくたそ

飲み会で定番の面白い質問は、最近自分が買ったものについての質問です。最近購入したものについての質問は、全員参加出来る質問になります。

最近買ったものがリーズナブルなものであれば話のネタとして盛り上がり、高価なものであればどのくらいの金額かなどの値段当てゲームも楽しむことが出来ます。

また最近買ったものでおすすめの商品があれば、飲み会のメンバーに進めることが出来ます。爆笑を誘う回答案として、最近買ったくだらないものを答えると盛り上がります。

好物はなに?

フリー写真素材ぱくたそ

どなたでも気軽に答えることが出来る面白い質問は、好物に関する質問です。いろいろな好物がありますが、特にみんなが回答しやすいのが食べ物の好物に関する質問です。
好物に関する質問と一緒に苦手な食べ物に関する質問をするのも盛り上がります。

好物に関する質問はその場が盛り上がるだけでなく、実際にその人の好物がお店にある場合実際におつまみとして注文することが出来ます。気になる相手の好物を把握しておくと、次の飲み会やデートのお店を決めやすいです。

10億円あったらどうする?

フリー写真素材ぱくたそ

爆笑を誘うネタとしておすすめの面白い質問は、妄想に関する質問です。もしも10憶円あったら何をするかなどもしもシリーズの質問は爆笑を狙うチャンスです。

爆笑を誘いたい方の回答案としては、誰も思いつかないような驚く回答案を出すことです。パーッと使う、貯金する、仕事を辞めるなどお金系の妄想ネタは意外と相手の性格も見えてくるので詳しく知りたい方に質問するのも良いです。

無人島に何を持っていく?

Photo byuccisea1970

定番系の質問や爆笑系の質問で人気が高いのが、無人島にひとつだけ持っていくものは何かという質問です。こちらの質問はひとりひとりの個性が出る質問なので、自己紹介の際のネタとして取り入れるのもおすすめです。

しっかりしていると思われたい方の回答案は、サバイバルナイフやライターなど本当に無人島で役立つものの答えです。また携帯電話やパソコンと答えて、電波がないから使用出来ないなどのツッコミを待つのも盛り上がります。

目玉焼きに何をかける?

フリー写真素材ぱくたそ

目玉焼きにかけるものに関する質問は、それぞれの家庭の色が出る面白い質問になります。生活に関する質問なので、誰でも答えやすくウケを狙う必要もありません。本当に自分が目玉焼きを食べる際にかけるものを、そのまま回答すれば良いだけです。

塩、ソース、ケチャップ、マヨネーズなどいろいろな案がありますが、自分では普通と思っていたものが意外と少数派である場合もあります。意外な調味料をかける方がいたら、今度目玉焼きを食べる時に実際に試してみることも出来ます。

明日地球が滅亡するならなにをする?

フリー写真素材ぱくたそ

明日地球が滅亡するならなにをするかという妄想系の面白い質問は、相手が何を大切にしているかがわかる質問でもあります。妄想系の質問ではありますが、ほとんどの方は最後は好きなことを行う回答案を出します。

思いっきり好きなものを食べる、べろべろになるまでお酒を飲む、大切な人と過ごす、家族とゆっくり過ごすなど相手の大切なものを確認することが出来ます。あえて何もしないという回答案も意外と多いです。

面白い質問と回答例5選【思い出ネタ】

Photo byigorovsyannykov

飲み会参加者のことをよく知りたいなら、思い出ネタの面白い質問がおすすめです。思い出ネタの面白い質問は、その時のことを思い出しながら回答をするのでどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。自分の忘れていた思い出を振り返ることや思い出すことも出来るのでおすすめです。

また思い出ネタの面白い質問は同窓会やクラス会などの飲み会に特におすすめです。思い出を共有することが出来るので、飲み会が盛り上がること間違いなしです。面白い質問を通して思い出話に花を咲かすことが出来ます。

何歳までサンタを信じていた?

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい思い出に関する面白い質問は、何歳までサンタを信じていたかです。何歳までサンタを信じていたかの質問は、年齢を答えれば良いだけなので誰でも答えやすい質問になります。

大人になるまでサンタを信じていたらロマンチックな印象、低学年でサンタを信じていなかったら大人びた印象になります。どうしてサンタを信じなくなったのかという質問や、サンタからもらって嬉しかったものなどの質問に発展することも出来ます。

高校の頃なにが流行っていた?

フリー写真素材ぱくたそ

高校の頃にはやっていたものの質問は、同じ年代の方が集まる飲み会の際におすすめの面白い質問です。年代が大きく違うとその時はやっていることを知ることができ、年代が近いと同じ思い出を共有することが出来ます。

定番のものはもちろん、みんなが忘れていたような回答例であれば更に盛り上げることが出来ます。高校生の頃はやっていたファッション、食べ物、テレビなどいろいろなジャンルごとに質問するのもおすすめです。

子供の頃どんな番組が好きだった?

Photo byPexels

好きだった番組の話は、飲み会が大きく盛り上がる質問のひとつです。子供の頃好きだった頃の番組の質問は、子供時代を思い出すことが出来る懐かしい質問になります。

戦隊もののアニメ、ディズニーアニメなどいろいろなアニメの思い出を振り返ることが出来ます。また「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」など今でも人気があるテレビも多いので、お子様がいる方同士の飲み会やママ友同士の飲み会でも盛り上がります。

部活は何をやっていた?

フリー写真素材ぱくたそ

学生時代にやっていた部活に関する面白い質問は、相手との共通点を見つけたい時におすすめの質問になります。野球部、サッカー部、バスケット部などスポーツ系の部活を長く続けていた方は、合コンなどの飲み会で人気者になれます。

ブラスバンド部の場合はどんな楽器をやっていたか、料理部の場合は得意料理は何かなど話が発展しやすい質問でもあります。他の学校にはなかなかないような、その学校ならではの部活に入っていた場合も盛り上がります。

今まで面白かったことはなに?

Photo byFree-Photos

いままでで面白かったことを答える面白い質問は、爆笑にもつながる明るい思い出話の質問になります。話に自信がある方におすすめです。

ただし、いままで面白かったことを尋ねる質問は面白い回答をしなければならないとハードルを上げてしまう質問でもあるので、話が苦手な方がいる時には避けるか、男女がいる飲み会の場合は男性だけが答えるなど配慮をするのもおすすめです。

爆笑を誘う為インパクトがある話をしたり、子供の頃の勘違いなどかわいらしい思い出を振り返るのも盛り上がります。

面白い質問と回答例5選【恋愛ネタ】

Photo bysasint

合コンや出会いの場として開催された飲み会には、恋愛ネタの面白い質問がおすすめです。面白い質問でその場が盛り上がるだけでなく、恋愛系の質問は気になる異性のこともたくさん知ることが出来ます。

好きなタイプやあこがれのデートなど恋愛系に関するたくさんの面白い質問をして、気になる異性の情報をチェックしましょう。そのまま質問するのはもちろんですが、ゲームの中の罰ゲームとして恋愛系の面白い質問を問うのもおすすめです。

好きなタイプは?

フリー写真素材ぱくたそ

気になる異性がいる飲み会でしたいおすすめの面白い質問は、好きなタイプを尋ねる質問です。本当に自分の好きな異性のタイプを答えるのはもちろん、気になる異性のタイプに当てはめて答えるのもおすすめの回答例です。

かっこいい、背が高い、かわいいなど見た目の回答例や、優しい、面白い、まじめなどの内面に関する回答例があります。自分がそのタイプに当てはまっていると男女共に嬉しい気分になります。

理想のデートは?

フリー写真素材ぱくたそ

理想のデートに関する面白い質問は、付き合いたい相手がいる時やダブルデートなどの飲み会におすすめの質問です。気になる方の理想のデートを覚えておいて、実際にデートに誘うことが出来るのでおすすめです。

山登りや海などアクティブなデートの回答例や、映画デートや家でゆっくりなどインドアデートの回答例によって、相手と好きなことが合うかを知ることが出来ます。ディズニーランドや水族館など具体的なデートスポットの回答例もわかりやすいです。

初恋はいつ?

フリー写真素材ぱくたそ

初恋に関する面白い質問は、質問系の中でも答えやすい質問になります。具体的な初恋を答えるのが恥ずかしいという方や、かわいらしい初恋について回答したい場合は、幼稚園や小学校低学年の時などかわいい初恋話をするのがおすすめの回答例です。

初恋の話はとても盛り上がりますが、その当時付き合っていた初恋相手の話をベラベラ話すのが合コンや好きな方がいる飲み会ではあまりおすすめできません。誰もがキュンとするような初恋話をしましょう。

恋人からどう呼ばれたい?

フリー写真素材ぱくたそ

恋人からどう呼ばれたいかという質問は、実際に付き合った姿をイメージすることが出来る面白い質問になります。人気の回答例は下の名前の呼び捨てや、ちゃん付けやくん付けの呼び方です。

ニックネームで呼ばれたい方は、変わったニックネームを答えるとその場が盛り上がります。また気になる異性がいる方は、その方が呼ばれたがっている呼び方で実際に飲み会中に呼んでみるのもおすすめです。気になる異性がドキッとしてくれる可能性があります。

なにフェチ?

フリー写真素材ぱくたそ

ちょっぴり大人の恋愛系の面白い質問は、フェチを尋ねる質問です。顔のパーツや体のパーツなど異性の気になるパーツを答えましょう。あつぼったくてセクシーなくちびる、色白な肌、大きくてぱっちりとした目元など具体的な回答例を答えるとわかりやすいです。

鍛えている男性は筋肉などをアピールするのもおすすめです。しかし、この時下ネタ系の回答には気を付けるようにしましょう。脚や胸など女性によっては不快な思いをする方も多いです。

面白い質問と回答例5選【シリアスネタ】

フリー写真素材ぱくたそ

会社の飲み会や大人の飲み会におすすめの面白い質問は、シリアスネタです。シリアスネタの質問であれば、同性同士の飲み会でも男女の飲み会でも盛り上がる質問になります。

またシリアスネタの質問は相手の考えについてじっくりと知ることが出来るので、もっと深い関係性を気づきたい相手との飲み会にもおすすめです。しっかりとした回答を得ることが出来るシリアス系の質問は、まじめな飲み会や上司との飲み会にも役立ちます。

五感の内どれか一つ残せるならどれにする?

Photo bySkitterphoto

その人の心理を知ることが出来る面白い質問が、五感の内どれか一つ残せるならどれにするかという質問です。

目が見えないと好きな人の顔を見ることが出来ない、耳が聞こえないと好きな音楽を聴くことが出来ない、味覚がないと美味しい料理の味を感じないなど五感はどれも大切です。その中でも何を1番大切にするかによって相手が特に大切にしているものを知ることが出来ます。

法律を一つ変えられるならどうする?

Photo bysucco

大人の飲み会におすすめの面白い質問は、法律を一つ変えられるならどうするかという質問です。この時、あまり飲み会の空気が悪くならないような明るい回答例を答えるのがおすすめです。

いろいろな女のひとと結婚したいので一夫一妻制の廃止など思わず笑ってしまうような回答例を答えるのがおすすめです。政治家の収入を少なくするなどみんなが共感してくれるようなその場が盛り上がる回答例も良いです。

愛情とお金のどちらが大切?

Photo bysweetlouise

愛情とお金のどちらが大切かという質問は、簡単な質問に思えて奥が深い面白い質問です。あまり深く掘り下げられたくない方は愛情またはお金どちらかを答えるだけでも良いですが、しっかりと理由まで答えるのもおすすめです。

合コンや男女の飲み会などでは、愛情と答える方が多いです。本当はお金と考えている方も、相手の顔色を見て愛情と答えるのも良いかもしれません。本当の自分を知ってほしい方は素直な回答をしましょう。

なにをしているときが幸せ?

フリー写真素材ぱくたそ

なにをしているときが幸せかという質問は、相手の好きなことを知ることが出来る質問です。相手を深く知ることが出来るので、知り合った間もない方との飲み会や会社の新しい部署での飲み会などにおすすめです。

寝ている時や読書しているときが好きな方はのんびりとしているタイプ、食べているときや飲んでいる時が幸せという方はグルメ、旅行に行っている時はスポーツをしている時と回答した方はアクティブな印象をまわりに与えることが出来ます。

歴史上の出来事を一つ変えられるならどうする?

Photo by senngokujidai4434

歴史上の出来事を一つ変えられるならどうするかの質問は、歴史好きの方への質問におすすめです。あまり歴史に詳しくない方は、戦争や恐竜など大きな歴史について答えるのがおすすめです。

歴史好きの方たちが集まる飲み会では、織田信長や徳川家康など具体的にあった歴史の出来事を答える回答案がおすすめです。いろいろな歴史を振り返れるので、勉強にもなります。

内輪ネタはつまらない!話す人の特徴や飲み会での対処法を解説!のイメージ
内輪ネタはつまらない!話す人の特徴や飲み会での対処法を解説!
内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解説していきます。また、つまらない内輪ネタをされた時の対処方法もご紹介するので、最後まで読んでみて下さい。

面白い質問をしたい時の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

面白い質問は飲み会で爆笑を誘うネタになりますが、面白い質問を飲み会でする際はいくつかの注意点があります。面白い質問は時として相手を傷つけてしまう場合もあるので、質問をする際は必ず相手のことを考えてから質問するようにしましょう。

いくら自分が楽しいからといって、まわりの人に不快な思いをさせてしまってはせっかくの楽しい飲み会が台無しになってしまいます。飲み会で面白い質問をしたい時のいくつかの注意点をご紹介します。

人を不愉快にさせる質問はNG

フリー写真素材ぱくたそ

面白い質問をする際は、自分が楽しいからといって人を不愉快にする質問はNGです。相手が聞かれて嫌なことを聞くのはもちろんですが、一人の人をターゲットにして質問でいじりたおしたり、相手が傷つく質問をするのは避けましょう。

飲み会ではまわりを盛り上げようとする想いから、お酒の量が増えてしまうことが多いです。楽しく飲める量であれば問題はありませが、誰かが不愉快になっているのに気が付かないようなお酒の飲み方は控えた方が良いです。

人を不愉快にする質問をすると、その分自分のイメージもダウンしてしまうので気を付けましょう。気持ちの良い楽しい飲み会をしましょう。

下ネタ系は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

面白い質問をする際に避けた方が良いネタは、下ネタ系のネタです。男性同士で集まる飲み会はどうしても下ネタ系のネタで盛り上がることも多いですが、女性がいる合コンなどの飲み会で下ネタ系の質問をするのはNGです。

中には下ネタ系の質問を面白いと思う女性もいますが、みんながみんなそのようなタイプではありません。また会社での飲み会など社会人の飲み会の場合も、セクハラにつながる場合があるので注意しましょう。

コンプレックスにつながる質問は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

面白い質問をする際は、まわりの人が気にしているようなコンプレックスにつながる質問は避けましょう。ぽっちゃりしている、背が小さい、顔のパーツが小さいなど人それぞれコンプレックスは違います。

自分が気にならないことでも、まわりの人はコンプレックスだと思っていることも多々あるので、質問の内容には十分注意しましょう。

自分のコンプレックスはどこかなど、コンプレックスを相手に尋ねる質問も面白い質問とは言えません。相手がネガティブな気持ちにならないような面白い質問を心がけましょう。

飲み会の話題が盛り上がる会話術まとめ!シチュエーション別のコツや鉄板ネタは?のイメージ
飲み会の話題が盛り上がる会話術まとめ!シチュエーション別のコツや鉄板ネタは?
飲み会で会話が弾まずに、いつも気まずい雰囲気になっている人も居るのではないでしょうか?飲み会では自分から話題を切り出して盛り上げることも大切なことです。今回は、飲み会の話題が盛り上がる会話術や、シチュエーション別のコツについてもご紹介していきます。

面白い質問・爆笑ネタで飲み会を盛り上げよう!

Photo by Sekikos

いかがでしたか。飲み会が盛り上がること間違いなしの面白い質問には、こんなにたくさんの種類があります。今回紹介したのは、合コンや会社での飲み会などいろいろな飲み会が盛り上がるおすすめの質問ばかりです。

爆笑間違いしの盛り上がるネタから、恋愛系の質問に役立つ回答例など、面白い質問に関する情報をチェックして楽しい飲み会の時間を過ごしましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事