飲み会が盛り上がる話題
職場の忘年会や歓迎会などで、飲み会をする機会も多いでしょう。職場で親睦を深めようと思っても話題が思い浮かばないという人も居るようです。飲み会で盛り上がる話題が出来れば楽しい人という印象を持たれるでしょう。ここでは、飲み会が盛り上がる話題についてご紹介していきます。
食べ物・お酒について
飲み会で盛り上がる話題には、食べ物やお酒についてのネタがあります。相手の事を聞いたり、自分の事を話題にするよりも当たり障りのない話題です。
お酒が好きな人や食べる事が好きな人同士であれば、食べ物やお酒の話題は盛り上がるでしょう。職場の飲み会だけでなく、友人との飲み会に誘われることもあるでしょう。
飲み会の席で会話がないと、気まずい雰囲気になってしまい、次に飲み会に誘われなくなってしまう可能性があります。
飲み会では、お酒の話題にも触れやすく、「どこの銘柄が好きなんですか?」などと、会話を広げることが出来るでしょう。
飲み会で食べ物の話題をするときも、「この前菜に入っている野菜は何なんでしょうね?」などと、会話にしやすいでしょう。飲み会の席で会話に困ったら、食べ物やお酒の話題を出してみましょう。
出身地・地元
社会人の飲み会では、出身地がバラバラのことが多い為、出身地を聞くなど、話題にしてみるのもおすすめです。
地域によって、訛りや方言があるため、会話の中で方言を聞いたら、「〇〇さん、どこ出身ですか?」「〇〇って△△が有名なんですよね?」などと、話題を広げてみるのもおすすめです。
地元愛が強い人であれば、話題を振らなくても、出身地を聞いただけで、会話を広げてくれる人も居るようです。そのため、飲み会で出身地や地元の話題は鉄板ネタなので、職場の飲み会で話題にしてみるとよいでしょう。
失敗談について
飲み会の話題に困った時は、自分の失敗談を話してみるのもおすすめです。あまり親しい人ではない人に、自分の失敗談を話すのは苦手という人も少なくありません。
しかし、人は何でも完璧にこなしてしまう人と付き合うよりも、少し抜けている人の方が、共感と親近感を持たせることが出来るようです。
飲み会で自分の失敗をいきなり会話の中で出されても、相手は困ってしまうでしょう。話題の振り方は難しいですが、職場の飲み会であれば、「〇〇さんは仕事で失敗したことありますか?私は毎日失敗ばかりで…」などと聞いてみると良いでしょう。
趣味について
飲み会の話題では、趣味についても鉄板のネタです。趣味は、ゲームや読書・スポーツ・ドライブ・音楽など人それぞれです。
職場の飲み会であっても、趣味の話題で盛り上がる会話であれば、好きな人と恋人同士になれる可能性もあります。
趣味で盛り上がる会話が出来れば、休日に一緒に趣味を楽しみ、今まで以上に親睦を深めることも出来るでしょう。飲み会での話題作りは大切ということです。
休日の過ごし方について
職場で親睦を深めるために、定期的に飲み会を開催しているとこともあるでしょう。職場の飲み会と言うと、そこまで深入りして会話を広げることは少ないと言われています。
しかし、もっと深入りして会話をしたいという場合には、休日の過ごし方を話題にしてみるのもおすすめです。
休日の過ごし方を話題にされても、警戒してしまい、話しにくいという人も少なくありません。しかし、自然な形で会話に繋げることが出来れば、相手も警戒心が溶けて、答えてくれるでしょう。
「温泉巡り」「家で映画鑑賞」など、人によって休日の過ごし方は違うでしょう。帰ってきた答えから、良かった温泉はあるのか、どのような映画を観ているのか、おすすめの映画など、会話を広げていくことも出来ます。一つの話題から、会話が盛り上がることもあります。
恋愛・恋バナについて
恋愛の話題や恋バナは、女性の間では盛り上がるネタでしょう。好きな男性のタイプや好きな仕草・自分の付き合っている男性の事など、会話の内容は様々です。
女子会の飲み会などで、恋愛や恋バナの話題をするのは良いですが、職場や取引先の飲み会の場合はあまりおすすめできないネタでもあります。
職場や取引先で盛り上がる会話と言えば、趣味や仕事の話などでしょう。恋愛を話題にしてしまうのは、気まずい雰囲気になってしまうので、場を選ぶようにしましょう。
美容について
女子会やママ友と一緒に飲み会をする際には、美容の話題が鉄板のネタでしょう。歳を重ねても、誰でも若さと美しさを保ちたいと思っています。
飲み会に参加している人の中に、肌がツヤツヤと人がいたら、どのような化粧水を作っているのか気になるのは当たり前のことでしょう。
「〇〇さん、何の化粧水を使っているの?」「どこのネイルサロンに行っているの?」などと、相手も褒められているようで、どんどん話題を広げてくれるでしょう。
下ネタについて
飲み会の全ての席で下ネタが盛り上がる訳ではありませんが、下ネタは飲み会で盛り上がる場合もあるようです。
下ネタは好き嫌いが分かれてしまうため、飲み会の席を間違えてしまうと、引かれてしまうので注意しましょう。
職場での飲み会では、女性が居ることもあります。女性の前で下ネタを話してしまうと、セクハラになってしまうこともあるため、職場の飲み会で話したい場合には、親しい人の前だけにすることをおすすめします。
職場での飲み会におすすめの話題
職場の飲み会では、上司や先輩・部下や後輩など、同僚だけでなく、目上の人も参加することが多いでしょう。そのため、様々な立場の人でも盛り上がる話題をする必要があります。ここでは、職場での飲み会におすすめの話題についてご紹介していきます。
季節のイベント
職場の飲み会であれば、季節のイベントについての話題もおすすめです。職場の飲み会と言うと、忘年会や新年会・歓送迎会などがあるでしょう。
忘年会が開催される時期のイベントにはクリスマス、新年会であれば、年末年始の過ごし方など、季節のイベントの話題を振るのも良いでしょう。
季節のイベントについての話題を振り、みんなはイベントは何をするのかなどを聞く事で、意外と盛り上がる話題のようです。
出身地
社会人になると、就職のために地元を離れる人は多いでしょう。そのため、大きな会社の場合は、様々な出身の人が集まることがほとんどです。
都道府県は知っていても、実際に出身地を聞くと、何が有名なのか、何があるのかなど詳しく知らないことが多いでしょう。
中には、出身地が同じ人も居る場合があります。出身地を話題にすることで、話が盛り上がる可能性もあり、話しているうちに以外と距離が近かったということもあるでしょう。
血液型
職場の飲み会で、あまり顔を合わせたことがない人と席が隣同士になることもあるでしょう。そのような時に、会話が弾まずに気まずい雰囲気になってしまうという人も多い様です。
職場の飲み会が盛り上がる話題には、血液型のネタもあります。盛り上がる話題を考えたけど、何も思い浮かばないときの救世主とも言えるネタです。
A型の人は真面目な性格、B型はわがまま・自己中、O型はおおらか・AB型は二重人格などと言われているため、冗談を交えながら話題にすれば、盛り上がる可能性が高いようです。
飲み会の席には、血液型占いは信じない人も居る可能性があります。そのような人に血液型の話題を振ってしまっても、つまらないと思われてしまう可能性があるので、見極めることも大切でしょう。
飲み会で避けるべき話題
職場での飲み会や女子会など様々でしょう。飲み会では、盛り上がる話題をする必要があります。相手が困るような話題をされても、飲み会が盛り上がることはないので注意する必要があります。ここでは、飲み会で避けるべき話題についてご紹介していきます。
政治・宗教について
飲み会だけでなく、日常会話の中でも政治や宗教の話はしない方が良いでしょう。自分が応援している政治やあまり良く思っていない宗教の話などを平気でする人もいます。
しかし、自分が良く思っていなくても、相手の親や親族が宗教団体と関係がある可能性があります。飲み会の話題には向かないネタなので避けるようにしましょう。
人を責める内容・説教
飲み会の席というと、お酒が回っているため、日ごろのストレスを吐き出したくなる人も少なくありません。部下や後輩に説教したり、人を責めてしまう人も少なくありません。
せっかくおいしい料理を食べているのに、説教されるのは誰でも嫌になるでしょう。本気で説教するのではなく、笑いながら説教するのであれば良いでしょう。
自慢話
誰にでも自慢したいことはあるでしょう。特に飲み会となると、お酒が入っているため、余計に自慢話をしてしまう人も居るようです。
「若い頃はこんなにすごかった」「優秀だった」「有名な企業から内定をもらった」などと話題にされても、相手は「すごいね」としか返事をすることが出来ません。
それ以上会話が盛り上がることはないでしょう。会話が続かない話題は相手も困ってしまうので、避けるようにしましょう。
身体的特徴のいじり
飲み会となると、普段は言わないことでも言ってしまうこともあるでしょう。太っていることや身長が高いこと、目が一重などと身体的特徴を話題にしてしまう人もいます。
飲み会に出席している人の笑いを取ろうと誰かの身体的特徴をいじってしまえば、セクハラとして捉えられてまったり、周りの人を傷つけてしまうことにもなります。飲み会の話題には、身体的特徴をネタにするのはやめましょう。
お金について
職場が同じでも、それぞれ給料は違うでしょう。昇給すればするほど、給料も上がるため、中には極端に低いという人も居るでしょう。
お金についてはとてもデリケートな話題で、使い道も家庭環境によってことなります。お金の話題から、プライベートな部分まで踏み込んでしまうことにもなるため、相手からすると嫌がられてしまう可能性があります。
飲み会では、何でもかんでも聞きたくなるという人は多いですが、あまり深い話をするのはやめましょう。
行き過ぎた愚痴
飲み会では、日ごろのストレスを発散させようとしてしまう人も少なくありません。他人の悪口を聞かされても、相手はいい気分にはならないでしょう。
職場の飲み会で、同僚の悪口を言われたり、部下の悪口を言われたら、せっかくの飲み会が楽しくなくなってしまいます。盛り上がると思って、悪口をネタにする人もいますが、誰もいい気分にはならないので避けましょう。
合コンが盛り上がる話題
飲み会は職場だけでなく、合コンの場合もあるでしょう。合コンの場合は、初対面のことが多いため、少しでも相手のことを知れる話題をする必要があります。ここでは、合コンが盛り上がる話題についてご紹介していきます。
仕事・勉強について
合コンでの話題は、仕事や勉強のことについてのネタがおすすめです。初対面の合コンの場合は、相手のことを全く知らないため、どのような仕事をしているのかも分からないでしょう。
「どんな仕事をしているんですか?」「何年目になるんですか?」など、仕事についての話題を会話の中で広げていくと良いでしょう。
出身地について
合コンでは、出身地についても鉄板のネタです。社会人になれば、地元を離れている人も少なくありません。そのため、合コンで地元の話題が出れば、盛り上がること間違いないでしょう。
知らない場所であっても、「どのような場所なのか」「何が有名なのか」など、話題を広げていくことも可能になるでしょう。合コンでは、職場の飲み会よりも盛り上がる話題をすることで、これから恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。
家族とのエピソード
職場での飲み会では、家族のことについての話題はあまりにも深入りしてしまうため、避けたほうが良いでしょう。
しかし、合コンであれば、相手のことを知りたいという気持ちがお互いにあるため、家族とのエピソードをネタにするのもおすすめです。
ですが、全ての人に対して家族とのエピソードを会話に出して良いという訳ではありません。家庭環境が複雑な人も中にはいるため、あまり初めから聞きすぎないように注意しましょう。
部活・サークル・アルバイトについて
合コンでの盛り上がる話題には、学生時代に行っていた部活やサークル・アルバイトなどがあります。学生時代にやっていた部活やサークル・アルバイトなどについての話題は、お互いの共通点を見つけやすくなります。
例えば、男性が野球やサッカーなどをやっていた場合に、女性は野球やサッカーのマネジャーの可能性もあります。このように共通点が見つかると、そこからまた話題を広げられる可能性があります。
これからやってみたいこと・行きたいところ
合コンでの飲み会の話題では、やってみたいことや行きたいところを聞いてみるのも良いでしょう。やってみたいことなどを話題にし、相手から「スキューバダイビングがやってみたい」と言われ、自分がやったことがあるのであれば、教えることも出来るでしょう。
自分の趣味であることならば、尚更次に会う口実を作ることも可能です。合コンでは、会話が弾むか弾まないかで恋愛に発展するかが分かれてしまいます。
飲み会の話題に困った時の便利アイテム
飲み会での鉄板ネタで話題を振っても、ずっと盛り上がるとは限りません。飲み会の時間ずっと同じネタで盛り上がることは難しく、沈黙が続いてしまうこともあるでしょう。ここでは、飲み会の話題に困った時の便利なアイテムについてご紹介していきます。
飲み会アプリを使う
飲み会では、自分からも相手からも話題を振ってもらうこともあるでしょう。話題を考えれば、沢山出てきますが、会話が続かなくなってしまうこともあるでしょう。
そのような時に飲み会アプリは、会話を盛り上げてくれる可能性があります。飲み会アプリには、「ノミトーク」というものがあります。
ノミトークに、今の飲み会のシチュエーションを登録します。例えば、「合コン」や「職場の飲み会」などと登録すれば、アプリが話題を提供してくれるそうです。
話題には、「スーパーワガママなことを会社に言うなら」などという、考えても出てこなそうな話題をアプリは提供してくれます。アプリが話題を振ってくれたということもあり、飲み会の席は盛り上がること間違いないでしょう。
心理テストをする
飲み会で話題を振るのが苦手という人や、話題が途切れてしまうかもしれないと不安に思っている人も居るでしょう。
そのような人は、飲み会の前に心理テストを用意しておきましょう。いきなり心理テストをされても、「急にどうしたの?」と思われてしまうでしょう。
飲み会の席で心理テストをする際には、「そういえばこの前テレビで心理テストを見たんだけど」などと切り出してみましょう。職場の飲み会だけでなく、合コンなどの飲み会でもネタがなくなった時にはおすすめします。
飲み会での話題を見つけるコツ
同じ職場の人でも、飲み会の席で初めて顔を合わせることもあるでしょう。新年会や忘年会などで親睦を深めるために開催されることもあります。話題がないと気まずい雰囲気になってしまうこともあるでしょう。ここでは、飲み会での話題を見つけるコツについてご紹介していきます。
外にでかけるようにする
飲み会の時の話題が見つからないという人は多い様です。日常生活のことをネタにしても良いですが、話題を見つけるためのコツとして、外にでかけるようにしましょう。
休日には旅行に行ったり、温泉に行ったりと、外にでかけることで話題を見つけることが出来る可能性があります。ですが、旅行に行ってネタを見つけるといっても、なかなか旅行に行けないという人も居るでしょう。
そのような人たちは、わざわざ旅行に行かなくても、ららぽーとでショッピングをしたり、ずっと行ってみたかったレストランでランチしたりと、身近な場所にでかけてみることをおすすめします。
相手も同じ場所にでかけたことがあれば、余計に会話も盛り上がるでしょう。飲み会の席で話題に困らないためにするには、身近な場所でも沢山の場所にでかけることがコツです。
流行をチェックする
飲み会の席では、流行のものも鉄板のネタでしょう。同年代の人であれば、流行のものに関しての話題は盛り上がるでしょう。
しかし、職場の飲み会となると年齢も様々です。部下や後輩と親睦を深めたいという場合は、流行をチェックしておくことがコツです。
流行をチェックして置く事で、同年代の人だけでなく、幅広い年代の人とコミュニケーションを取る事が出来るようになります。
職場では、上司や先輩とだけでなく、部下や後輩ともコミュニケーションを取っておかないと、仕事にも支障をきたしてしまいます。そうならないためにも、飲み会での話題作りは大切になります。
SNSなどをチェックする
飲み会で話題を振るために、他人に興味を持つこともコツです。他人に興味を持つためには、飲み会の前にSNSなどをチェックしておきましょう。
SNSをチェックして置く事で、投稿されている写真などについて話題を振ることが出来ます。飲み会の席でいきなり相手に興味を持てと言われてもほとんど無理でしょう。
飲み会の前に参加する人のSNSをチェックして置く事で、自然と話題を作る事が出来るので、飲み会を盛り上げるためにコツでもあります。相手も、SNSなどの話題が出れば、自分に興味を持ってくれていると嬉しくなるでしょう。
自己開示を意識する
飲み会を盛り上げるコツとして、自己開示を意識してみましょう。相手の事ばかり聞き出そうとして、自分のことを何も話さないのは相手に不安感を与えてしまうことにもなります。
自分の恋愛経験や好きな異性のタイプ・アルバイト経験など、様々なことを話題にしてみましょう。自分の事を話すことで、相手も安心感を覚え、自然と話をしてくれるようになるでしょう。
飲み会では、今まで話したことがない人も出席することもあるでしょう。そのため、相手のことを引き出せるような話題作りをする事が盛り上げるためのコツになります。
飲み会が盛り上がるテクニック
飲み会の席で、ずっと同じ話題について話している人もいますが、相手からするとつまらないと思われてしまっている可能性があります。話題は、いくつか持ち合わせていることがコツです。ここでは、飲み会が盛り上がるテクニックについてご紹介していきます。
つまらないときは話題を変える
飲み会の席には、自慢話をしたり、他人の愚痴を永遠にする人も居るでしょう。周りの人がつまらないと思っている可能性もあるため、そのような時は上手に話題を変えるのも、飲み会を盛り上げるためには大切なコツです。
人間関係を壊さないためには、「その話つまらない」とは言えないでしょう。自然と話を変えるコツとして、「〇〇といえば~」というフレーズを使ってみましょう。
例えば、「昨日奥さんが冷たいから、昨晩は一人で晩酌だよ」と愚痴る人も居るでしょう。奥さんの愚痴を言われても、周りは答えに困ってしまうでしょう。
永遠にが続くようであれば、「晩酌と言えば~」などというように、自然と話題を変えるのも、人間関係を壊さずに、盛り上げるためのコツでもあります。
誰かの悪口には乗らない
人は、誰かの悪口を楽しそうにする人も居れば、悪口を嫌う人も居るでしょう。飲み会の席で誰かに対する悪口をされても、周りの人は答えに困ってしまい、せっかくの料理も上手くなくなってしまうでしょう。
周りの人の悪口に自分も乗ってしまうと、自分まで悪口を言っていると思われてしまう可能性があります。
飲み会を楽しいものにするためのコツとして、誰かの悪口には乗らないようにしましょう。誰かの悪口を言ってきたら、「そうなんだ、自分のことだけでいっぱいいっぱいで気づかなかったよ」と上手く悪口をかわすことがコツです。
飲み会グッズを活用する
飲み会を盛り上げるコツとして、飲み会グッズを活用してみましょう。ずっと話題について飲み会で盛り上がるとは限りません。
話題が尽きてしまい、後半は気まずい雰囲気になってしまうこともあるでしょう。そのような時に、飲み会グッズは救世主とも言えるでしょう。
飲み会グッズは、みんなで出来るものから、少人数でやるものまで様々なので、盛り上がること間違いないでしょう。
例えば、「PAおもしろサイコロ」「ピコピコハンマーとヘルメット」「ジェンガ」「ナンジャモンジャ」などがあります。
ほとんどのものが、一度はやったことがあるグッズでしょう。職場での飲み会以外にも合コンなどでも盛り上がるでしょう。もっと飲み会を盛り上げるコツとして、罰ゲームを用意するのも良いでしょう。
ゲーム・クイズを行う
合コンで良く行われるゲームは、「王様ゲーム」や「山手線ゲーム」でしょう。合コンは、初対面の人が多い為、王様ゲームなどは特に距離が縮まり、盛り上がるゲームでもあります。
さらに、飲み会では、クイズも盛り上げるコツと言って良いでしょう。シンプルなクイズであっても、飲み会の席では十分盛り上げることが出来るでしょう。
話題を作って置くのが一番は良いですが、念のためにゲームやクイズを用意しておくのも、飲み会を盛り上げるためのコツです。
飲み会の会話のテクニック
飲み会は、お酒も入るため、会話が盛り上がると思われがちですが、飲み会でも気まずい雰囲気になってしまうことはあるようです。親睦を深めるために開催された飲み会では、盛り上がる話題作りが大切です。ここでは、飲み会の会話のテクニックをご紹介します。
オウム返しの質問をする
オウム返しは相手が言った事を、そのまま相手に返すことですが、飲み会の場合ではオウム返しを少し応用して質問することがコツです。
質問の中には、自分が質問してほしいから質問している場合もあるでしょう。例えば、「趣味は何ですか?」と聞かれた場合に、自分の趣味は短めにしておき、相手に聞き返してみましょう。
「〇〇さんの趣味は何ですか?」とそのまま聞いてみても良いですが、「休日はどう過ごしているんですか?」と少し応用してみるのもコツです。
もしもの質問をする
飲み会で話題に困ったら、「もしも」という言葉で質問してみましょう。例えば、「年末ジャンボで、もしも一億円が当たったら何に使いますか?」や「子どもは夏休みですね。もしも一カ月休みを貰えたらどうしますか?」などと、質問してみましょう。
普通に何かを質問するよりも、どんどん答えが返ってくるでしょう。「一カ月休み貰ったら、海外旅行にでも行こうかな」と言われたら、「海外旅行に行くとしたらどこに行きますか?」などと、次々と質問の内容も浮かんでくるので、飲み会での会話が盛り上がるでしょう。
正解のない話題をふる
飲み会の席を盛り上げるためには、正解のない話題をふるのも良いでしょう。正解がないため、ずっと答えを見つけようと、みんなが考えることが出来ます。
例えば、「男性の方が女性よりも、自分の事好きなんじゃないかと勘違いしやすいのはなぜ?」という質問で、絶対という答えはありません。
このような質問をいくつか用意して置く事で、話題がなくなったときの救世主になるでしょう。飲み会の席では、全く知らない人と顔を合わせることもあるでしょう。
そのため、会話が弾まずに気まずい雰囲気になってしまうこともあります。それでは、せっかくの飲み会が台無しになってしまいます。誰もが楽しく会話できるような質問を用意しておきましょう。
相手をよくほめる
人は、誰でもほめられれば嬉しくなるでしょう。日常生活の中で、お世辞を言われても、あまり嬉しくないという人は少なくありません。
しかし、日常生活の中で言われたことでも、飲み会の席で言われれば、お酒も入っているため、素直に受け入れることが出来るそうです。
女性であれば、特に見つけているものやスタイルなどを褒められると嬉しいようです。話題を振らなくても、相手をほめることで、相手からどんどん話をしてくれる可能性があります。
相手との共通の話題を見つける
飲み会での会話を盛り上げるためには、相手との共通点を見つけることがコツでもあります。自分と相手との共通点がないと、相手も返答に困り、何を話して良いのか分からなくなってしまうでしょう。
しかし、共通点があるだけで、一気に話は盛り上がるでしょう。趣味などは、共通点を見つけやすいですが、必ずしも、飲み会に出席した人と共通点が同じということは難しいでしょう。
探す努力をしていないのに、何も共通点がないと諦めるのではなく、共通点を見つける努力をしてみましょう。
なかなか共通点が見つからない場合には、地域ネタ当てをしてみるのもおすすめです。例えば、出身地を聞いて「宮崎県の日向市出身」と言われたら、「〇〇が有名ですよね。」などと地域ネタを当ててみるのもおすすめです。
当てられた方は、自分の地元のこと知っているんだと親近感が湧くため、相手からも会話を広げようとしてくれるでしょう。
いじられ役を見つける
飲み会の席でいじられ役が居ると盛り上がるでしょう。しかし、誰もがいじられ役になれるという訳ではありません。
自分がいじられ役として選んだ人が、本当は嫌な可能性もあります。いじられたくないのに、勝手にいじられ役にしてしまえば、その人にとって飲み会は苦痛でしかなくなってしまいます。
みんなで会話している中で、面白く、冗談が通じる人が居るでしょう。そのような人を、いじられ役にすると良いでしょう。
自分がいじられ役になる
飲み会にいじられ役が居ないのであれば、自分がいじられ役になりましょう。自分のことを話すのは恥ずかしいと思う人が多いですが、恥ずかしいと思わずに、自分の全てをさらけ出すことで、盛り上がるでしょう。
弱みを見せることで、無防備なあなたに好印象を持ち、周りの人も自分の話をしてくれるようになるでしょう。
飲み会は会話のネタをシチュ別に使い分けよう
飲み会では、会話が盛り上がらずに、気まずい雰囲気になってしまうこともあるようです。周りの人が飽きない話題をふる必要があります。職場の飲み会や合コンなど様々ですが、シチュエーションに合った話題をすることをおすすめします。