資産家の定義・なり方とは?高所得者との違いや資産はいくら持てばなれる?

資産家の定義・なり方とは?高所得者との違いや資産はいくら持てばなれる?

資産家とは何のかやなり方をご存知でしょうか。もしも知らないなら、資産家と高所得者の違いやいくら保有すれば資産家と裕福層と言えるかもご説明していますので、読んでみましょう。また、資産家のなり方や資産家になりやすい仕事も解説しています。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.世の中にはいろんなお金持ちがいる
  2. 2.資産家にはいくら持てばなれる?
  3. 3.資産家と高所得者の違い
  4. 4.資産家と裕福層の違い
  5. 5.資産家のなり方とは?
  6. 6.資産家になりやすい仕事
  7. 7.資産家を目指してみよう
  8. 8.資産家になるには多くの努力が必要!

世の中にはいろんなお金持ちがいる

Photo bygeralt

世の中には大きく分けると2種類のお金持ちがいます。資産が多くても所得が低いお金持ちと所得が多くても資産がないお金持ちです。お金持ちと呼ばれている人がいたら、資産が多いからなのか所得が高いからなのかを見極めてみましょう。そして、お金持ちは資産家や富裕層と呼ばれることが多いです。

資産が多くても所得が低いお金持ち

Photo byAlexas_Fotos

資産が多く所得が低い場合も、お金持ちと呼ばれます。そして、所得が低く資産が多いだけだと使えるお金が少ないので、お金持ちと呼べるような生活が出来ないケースも多いです。具体的には、豪邸で生活していてもお金がいくらもない人たちのことを指しているので、以下で解説します。

所得が多くても資産がないお金持ち

Photo byimage4you

所得が多く資産がない人も、お金持ちと呼ばれます。具体的には、年収5000万円なのに資産がない人のことを指しているので、以下でご説明します。

そして、豪邸に住んでいないにも関わらず年収が何千万もある人は、実態はとても優雅な暮らしをしている場合が多いです。優雅な暮らしをしているからといって、豪邸などの立派な不動産を持っていると見なさないようにしましょう。

資産家にはいくら持てばなれる?

Photo byHeatherPaque

資産家には、いくら持てばなれるかをご説明しますので、資産家を目指している人は読んでおきましょう。一般的な定義は「10億ドル以上を保有する個人」となっており、サラリーマンが一生に稼ぐ金額の約400倍です。資産家になりたいなら、普通のサラリーマンの約400倍の仕事をしてみましょう。

ただ、普通のサラリーマンの約400倍をサラリーマンとして稼ぐ必要はありません。資産家になりやすい職業を選んだり他のサラリーマンがチャレンジしていない儲かるビジネスに挑戦したりすると良いでしょう。

一般的な定義は「10億ドル以上を保有する個人」のこと

Photo bygeralt

10億ドル以上を保有する個人が、資産家と定義されます。資産家を目指している人は、個人で最低10億ドル以上保有出来るようになりましょう。しかも、資産家は定義上10億ドルを個人で所有していなければなりません。富裕層が定義上100万ドルを世帯単位で所有していれば、富裕層と定義される点と異なります。

サラリーマンが一生に稼ぐ金額の約400倍相当

Photo bywhitesession

サラリーマンが一生に稼ぐ金額の約400倍相当を保有している場合、金額面で資産家と定義されます。今現在サラリーマンで資産家になりたい人は、日々400倍の努力をする必要があります。そして、資産家のなり方として4つの方法も以下でご紹介していますので、本当に資産家になりたい人は読んでおきましょう。

資産家と高所得者の違い

Photo byCapri23auto

資産家と高所得者の違いを知ることで、お金持ちの実態が分かるでしょう。具体的には、所得に違いがあります。高所得者は名前の通り所得が高い人のことを意味しますが、資産家は所得が高い人とは限りません。お金持ちと呼ばれている人がいたら、所得に注目してみましょう。

所得に違いがある

Photo bystevepb

資産家と高所得者の所得の違いが、現実の違いをもたらします。例えば、資産家にも関わらず低所得者の可能性があります。豪邸や立派な不動産を所有している人に出くわしても、裕福な生活をしているとは言えません。ただ、豪邸や立派な不動産を多額のお金で売却することが可能な状態であれば、高所得者と変わらない生活が出来るでしょう。

資産家は低所得の可能性がある

Photo byLoboStudioHamburg

資産家にも関わらず所得が低い人は、資産価値が高い不動産を所有しているだけだからです。具体的には、親や親族から豪邸や立派な不動産を入手した若者や退職金で邸宅を購入した年金受給者がいます。

また、立派な不動産が投資用か居住用かでもどのような資産家かが異なります。投資用の不動産の場合、誰かが家賃収入をもたらしてくれるので、居住用の不動産所有者よりも良い生活が出来るでしょう。投資用の豪邸を所有している人は、お金があると言えます。

豪邸で生活していてもお金がない人もいる

Photo byjackmac34

豪邸で生活していてお金がいくらもない人も、資産家とは呼ばれます。例えば、ローンを組んだり多額の借金をしたりして豪邸を所有しているケースを想像してみましょう。豪邸を所有しているだけでは高所得者とは言えないので、所得が高い人と結婚して豪勢な暮らしをしたい人は気を付けてください。

高所得者は資産がない可能性がある

Photo bypasja1000

高所得者とは、資産を持っているかどうかに関わらず所得が高い人のことを意味します。資産価値が高い不動産に興味のない高所得者もいるので、誰が高所得者かはお金の使い方で見抜きましょう。例えば、年収が何億もあったとしても保有資産自体はまったくないこともあります。

年収5000万円なのに資産がない人もいる

Photo bypasja1000

年収5000万円でも、資産にお金を使わない人もいます。もしも年収が5000万円あるなら、自分が今後の人生でどれくらいのお金を使うか計算し、今後の人生分のお金を貯金に使うのが安心と言えます。それに、毎年何千万も貯金しているだけでも利息がもらえるので、不動産のような資産がなくても支障はないでしょう。

資産家と裕福層の違い

Photo by089photoshootings

いくら保有していれば資産家や裕福層と呼べるかを把握すると、使い分けられるでしょう。そして、富裕層の定義とは、「100万ドルを保有している個人または世帯」のことです。資産家になるための1000分の1の金額で良いので、資産家を目指している人は、まずは裕福層になりましょう。

富裕層の定義は「100万ドルを保有している個人または世帯」

Photo byPublicDomainPictures

富裕層とは、「100万ドルを保有している個人または世帯」のことです。資産家が10億ドル以上を個人で保有している人を意味するので、富裕層は資産家よりも金額的にも人数面でもなりやすいです。富裕層と呼ばれている人がいたら、100万ドルを個人で保有しているのか世帯で保有しているのかを見極めましょう。

「世帯単位」とすることがある

Photo byGiovanni_cg

富裕層は、「世帯単位」で定義されることがあります。富裕層になりたいなら、世帯単位で目指しても良いでしょう。例えば、年収0でいくらもなく資産もない場合の人でも、家族や親族を含めて100万ドルを保有していると富裕層と言えます。

そして、資産家になる通過点として富裕層を目指すなら家族や親族全員でお金儲けを頑張ると、個人だけで富裕層になろうとしている人よりも早めに到達出来るでしょう。

幸せとは何か考える!ハッピーな人生だと感じて生きるには何が必要? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、幸せおよび幸せとは何かについて、私たちにとっては、幸せとはどのようなものなのかを解説します。いわゆる幸せの定義をお金、生活、時間、心理などの具体的な側面からみていきます。また幸せを実感するための方法になどについても分かりやすく紹介していきます。

資産家のなり方とは?

Photo byStockSnap

資産家のなり方を4つご紹介します。新たなビジネスを始める・株やFXで資産を増やす・変額個人年金保険と投資信託・出費を管理するなり方の4つです。資産家になりたいなら、4つのなり方のどれかにチャレンジしてみましょう。

そして、今回ご紹介している4つのなり方以外にも大きなお金が儲かるとされているビジネスや方法はたくさんあります。4つのなり方に慣れてきたら、世の中の大金が得られるとされている方法やビジネスも探して試してみましょう。

方法①新たなビジネスを始める

Photo byFree-Photos

資産家になりたいなら、新たなビジネスを始めましょう。具体的には、これから成長していく業種や高所得が見込めるビジネスにチャレンジすることで、資産家になれるスピードも速まるでしょう。そして、新たなビジネスをスタートすると視野が広がり、今までのビジネスへの考えも深まりより一層儲けられるようになり、資産に変えていけると言えます。

方法②株やFXで資産を増やす

Photo byPIX1861

資産家になりたいなら、株やFXで資産を増やしましょう。なぜなら、株やFXは高収入を得られる可能性を秘めているためです。ただ、株やFXでいくらも稼げないどころか多額の損失を出しているケースもあるので、学習に学習を重ねリスクヘッジも万全にした上で挑戦しましょう。

そして、株は企業の状態に着目して行うもので、FXは国ごとの通貨の価値の差に注目してするケースが多いです。株かFXのどちらが自分に向いているかは、企業が好きか通貨が好みかで判断しても良いでしょう。

方法③変額個人年金保険・投資信託

Photo byPexels

資本家になりたいなら、変額個人年金保険・投資信託をしましょう。上手くいけば、大きなお金を得られるからです。

また、変額個人年金保険で資金運用に成功すれば大きな金額を年金受け取り期間に獲得し続けられるので、資産家に近づくだけでなく老後の生活の安泰にもつながるでしょう。そして、投資信託は株と異なり投資の専門家が運用するので、資産家になりたいなら株よりも始めやすいと言えます。

方法④出費を管理する

Photo by8385

資本家になりたいなら、生活や遊興費の出費を管理することでお金を得ましょう。やはり、生活や遊興費の出費を減らすのは、自分自身が使うお金を少なくするだけであり、新しいビジネスや株・FXや変額個人年金保険・投資信託を開始するよりも難易度が低いからです。

それに、年収何千万かになれたとして無駄な出費も何千万かしてしまっていたら、資産家になれないでしょう。資産家を目指して新しいお金儲けを始める前に、無駄な出費をしていないかチェックしてください。

老後の貯金はいくら必要なのか調査!夫婦・独身の平均額と生活水準を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
老後を安心して暮らすためには、いくらの貯金が必要でしょうか。また、夫婦と独身では、いくら金額に差があるのか?など老後に必要な貯金に悩む人が多くいます。そんな悩みが解消できる老後の貯金はいくら必要なのか、また、夫婦・独身の平均額はいくらかなどの情報をお届けます。

資産家になりやすい仕事

Photo byStartupStockPhotos

資産家になりやすい仕事に就くと、資産家に近づくでしょう。そして、年収3000万円以上の人が多い3つの仕事を紹介しますので、資産家になる際の仕事選びの参考にしてください。また、3つの仕事以外でも年収3000万円以上を達成している人がいます。自分自身でいくらでも稼げる資産家になりやすい仕事を模索するのも推奨します。

年収3000万円以上の職業を紹介

Photo byMaklay62

年収3000万円以上の職業をランキング形式でご紹介します。3位は経営幹部・2位は医師・1位は経営者です。資産家になるために年収3000万円以上を望んでいるなら、3つの職業のどれかを選びましょう。

ただ、3つの職業になれただけで年収3000万円以上に到達するのではなく、3つの職業だと年収3000万円以上になりやすいという意味となっています。経営幹部・医師・経営者の仕事に就いた後も、資産家を目指して常に努力しましょう。

【3位】経営幹部

Photo bygeralt

経営幹部も、年収3000万円以上になりやすい職業です。上場企業や儲かっている会社で経営幹部になれれば、年収3000万円以上に到達しやすいでしょう。経営幹部になるためにまずは、上場企業や儲かっている会社に採用してもらえるような学歴や職歴や面接での受け答えを手に入れてください。

【2位】医師

Photo byvoltamax

医師も、年収3000万円以上になりやすい職業です。そして、稼ぐ上では医師の中でも開業医になることが重要です。医師免許を取得しどこかの医院に勤められても油断せずに、開業医になれるまで頑張りましょう。

そして、医師は特殊な医学を習得していると、需要の高さから高い年収につながるケースも多いです。開業医を目指すだけでなく特殊な医学も磨いていくことで、いくらでも稼げる医師になれ資産家に到達しやすいでしょう。

【1位】経営者

Photo byPaulLeng

経営者も、年収3000万円以上になりやすい職業です。やはり、自分自身で会社を経営すると社員たちよりも多くのお金を得られるからです。そして、お金を儲けるためには創業者として経営者をするのが望ましいとされています。

資産家を目指しているなら、新卒で会社に就職せずに起業したり会社で勤めて貯めたお金で創業者として経営者になったりすることをおすすめします。それに、経営に失敗したとしても創業者として経営者を行った経験は、資産家になるために役立つでしょう。

本業の仕事にしっかり取り組むことが大切

Photo byFree-Photos

本業の仕事にしっかり取り組むことが、資産家への道を開きます。お金持ちになろうとしていろいろなビジネスに手を出し過ぎて本業が破綻し、資産家になるどころか負債者になってしまうケースが多いからです。本業が大きく成功しなければ資産家になれないと考え、本業の仕事を疎かにしないようにしましょう。

本業の資金を上手に運用して資産を形成する

Photo bynattanan23

本業の資金を上手に運用して資産を形成すると、資産家に近づけます。大きな資金が本業で確保出来たら、この記事でも解説している新しいビジネスや株・FXや変額個人年金保険・投資信託で、巨額の資金にしていきましょう。

そして、自分が所有しているお金すべてを資産運用に使うのは、止めるのをおすすめします。たしかに、成功すればリターンも大きいですが、失敗した際に生活すら出来ない状況になり得るからです。資産家を目指すために資産運用しようと考えているなら、しばらくの間生活出来るだけの資金を確保した上で行いましょう。

資産家を目指してみよう

Photo bykaboompics

資産家になりたいなら、まずはお金を貯めることから始めましょう。お金を貯めるだけなら自分のお金が銀行口座に入っているだけであるため、リスクがゼロだからです。それに、儲けたお金を目の前の欲望に使うばかりで貯めていなければ、価値の高い資産を購入することが難しくなるだけでなく、資産家への道が遠ざかってしまうでしょう。

資産家になるには多くの努力が必要!

Photo byPexels

資産家と富裕層は、いくら保有すればなれるかをご説明してきました。そして、資産家の定義とは、「10億ドル以上を保有する個人」です。10億ドルとは、サラリーマンが一生に稼ぐ金額の約400倍相当となっているので、資産家になりたいなら人一倍努力しましょう。

また、資産家の4つのなり方や資産家を目指しやすい3つの職業もご紹介してきました。本気で資産家になりたいなら、なり方や職業からこだわりましょう。

道信楽
ライター

道信楽

関連するまとめ

人気の記事