航空会社ランキング2019!世界で安全・清潔・満足度が高いところは?

航空会社ランキング2019!世界で安全・清潔・満足度が高いところは?

遠くへの旅行や移動に便利な飛行機ですが、どのように航空会社を選んでいますか?今回は、世界中の航空会社から厳選された安全で清潔そして満足度の高い航空会社ランキング2019が発表されました。日本の航空会社はランキングに入っているのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.世界の航空会社の安全性は誰が評価?
  2. 2.2019航空会社ランキング【15位~11位】
  3. 3.2019航空会社ランキング【10位~6位】
  4. 4.2019航空会社ランキング【5位~1位】
  5. 5.危険な航空会社ランキング
  6. 6.航空会社の選び方とは?
  7. 7.安全で清潔!ランキング上位の飛行機に乗りたい

世界の航空会社の安全性は誰が評価?

Photo byzoosnow

世界にはたくさんの航空会社があります。日本の航空会社だけでも25社も存在しています。しかし、これだけたくさんの航空会社があるとどの航空会社が良いのか分からなくなってしまいます。もちろん大手の航空会社を選ぶ人が多いと思いますが、価格が高くて困る時は安くて安全で清潔な航空会社を選びたいです。

そこで役に立つのが世界中の航空会社の安全性やサービス等を評価した航空会社ランキングです。ここでは、プロの目線で世界中の航空会社の安全性を評価しているので信頼できるランキングです。では、航空会社ランキングは一体誰が評価しているのでしょうか。

Airline Ratings社が各付け

Photo byFree-Photos

世界の航空会社を格付けしているのが、オーストラリアのAirline Ratings(エアライン レイティングス)社です。Airline Ratingsは世界の航空会社を評価し安全な航空会社をランキングで公表しています。Airline Ratings社はプロの目線で航空会社の安全性やサービスの満足度などを総合的に評価しています。

評価基準はICAO(国際民間航空機関)の安全に関する8つの監査パラメータ等から構成され見事これらを通過した航空会社が優良な航空会社として評価されます。昨年に引き続き2019年の航空会社ランキングが発表されました。

1~7段階で評価でランキング

Photo byPatternPictures

Airline Ratingsは各航空会社の安全性を1~7段階で評価しています。どんな評価項目を見ていきましょう。

まず、1つ目はICAOに認証済みであるか。これをクリアしていれば3つ星が与えられます。2つ目はEUのブラックリストに登録されていないか。機体の不備や安全性からヨーロッパの空域の飛行を禁止されている場合は星は獲得できません。3つ目は過去10年間に死亡事故を起こしていないか。4つ目はFAA承認されているか。

FAAとは連邦航空局のことでアメリカの空域への飛行を禁止ている国の場合、星は得られません。5つ目はICAOの8つのパラメータを満たしているか。これら7つの項目を満たしていると安全で優良な航空会社として認められます。

2019航空会社ランキング【15位~11位】

Photo bylangll

世界中の数ある航空会社から厳選されたトップ15を紹介していきます。15位でもかなり充実した機内設備やサービスが揃っています。また、航空会社によって機内食や機内サービスなどに特徴や個性があり、どの航空会社もとても魅力的です。まずは「2019航空会社ランキング」15位~11位の航空会社を見ていきましょう。

第15位:エティハド航空

Photo byWikimediaImages

エティハド航空はアラブ首長国連邦の国営の航空会社で中近東を中心にフライトしています。エティハド航空では全機体に最新機材を導入していたり高いサービスが受けられると評判です。シートは快適性を極めたフルフラットシートを使用しています。また、エコノミークラスでも足を延ばすことが出来るため快適にフライトを楽しむことが出来ます。

機内食も常に3種類から選ぶことが出来、食事も美味しいと好評です。エコノミークラスでも全員に「アイマスク・耳栓・歯科用品・靴下」などが入ったアメニティーキットが配られるのも嬉しいポイントです。

第14位:中国南方航空

Photo byisnewsroom

中国南方航空は世界で6番目に大きい航空会社です。中国系の航空会社なので安心なの?と心配になる方もいると思いますが、1998年以降は一度も死亡事故を起こしていないので安心して搭乗して頂けます。CAの愛想も良く機内も清潔に保たれているので快適にフライトを楽しむことが出来ます。

第13位:日本航空

Photo by lasta29

日本航空は日本を代表する大手の航空会社です。日本は「おもてなし」が素晴らしいと言われていますが、航空会社でも同じです。困っている乗客の手助けや乗客のちょっとした変化にも気が付き声を掛けてくれたりと細やかな気遣いが国内が問わず高い評価を受けています。また、研究された機内食も評判です。

ビジネスクラスは半個室状態になっているので自分だけの空間を楽しむことが出来ます。エコノミークラスでもゆったりと足を伸ばせるほどのスペースがあるので快適です。

第12位:スイスインターナショナルエアラインズ

Photo byb1-foto

日本からスイスまで直行で行ける唯一の航空会社です。スイスインターナショナルエアラインズは食事の美味しさに定評があります。スイス産のチーズをふんだんに使ったボリュームのある食事やスイス産の濃厚なアイスクリームが人気です。また、食後には航空会社のオリジナルパッケージのチョコレートが配られます。これもスイス産で美味しいと好評です。

第11位:カンタス航空

Photo byskeeze

日本とオーストラリアを繋いでいるのが「カンタス航空」です。機内設備や機内サービスが優れていると人気の航空会社です。機内に設置されている画面はタッチパネル式で操作がしやすく新しい映画もあり、充実しています。長いフライトでも映画があれば問題なしです。

カンタス航空では「Select on Q Eat」という制度を導入し、チェックインの1週間前からメニューを選ぶことが出来ます。また、エコノミークラスでも食事の時間になるとメニューが配られ、ゆっくりと食べたいものを選ぶことが出来ます。カンタス航空は食事が美味しいと評判なのでフライト中の楽しみになります。

2019航空会社ランキング【10位~6位】

Photo byTheDigitalWay

15位~11位にランクインしている航空会社でも充実な機内設備や機内サービスが揃っていました。ここからは「2019航空会社ランキング」10位~6位の航空会社を紹介します。2019年のランキングにトップ10入りしている航空会社は一体どんなところが評価されているのでしょうか。

第10位:タイ国際航空

Photo by : : Ys [waiz] : :

タイ国際航空はタイの国営の航空会社で日本とバンコクを中心にフライトしています。タイ国際航空では超大型旅客機「A380」のエアバスを導入し、エコノミークラスでも足を伸ばせるほどゆったりとしたスペースがあります。エアバスは騒音が少なく揺れもないので安心してフライトを楽しめます。

日本発着便の機内食では和食かタイ料理かを選ぶことが出来ます。タイ料理では日本人でも食べやすいマイルドな味わいですが、しっかりとスパイスのきいた本格的なタイ料理を楽しむことが出来ます。

第9位:ガルーダ・インドネシア航空

Photo by lasta29

日本からインドネシアとバリ島の直行便を運航している「ガルーダ・インドネシア航空」。最高級のおもてなしが世界から高く評価されています。民族衣装に身を包んだCAのフレンドリーかつ丁寧な接客が人気です。また、1人1人に耳栓やアイマスクが入ったアメニティーが配られるのも嬉しいポイントです。

ファーストクラスの食事ではインドネシア料理、和食、欧風アラカルトなど多彩なメニューから選ぶことが出来ます。また、世界中の有名レストランのシェフが同乗し極上のメニューを味わえます。

第8位:海南航空

Photo by Kentaro IEMOTO

海南航空は中国の航空会社で中国国内初の「5つ星」を獲得した航空会社です。キャビンアテンダントの細やかな気遣いが評価されています。顧客1人1人に眼を配り必要な時に声を掛けてくれるところは流石5つ星と言えるほどです。

海南航空のCAは笑顔で丁寧な対応をしてくれるので声もかけやすいです。また、短いフライトでも機内食やドリンクサービスが充実しているので快適な時間を過ごすことが出来ます。

第7位:ルフトハンザドイツ航空

Photo byMr_Worker

ヨーロッパの中でも大手の航空会社で日本ではドイツまでの直行便を運航しています。エアバスの導入もあり、搭乗中の揺れや騒音は少なく機内も清潔で機内設備も充実しているのでフライト中も退屈しません。座席のシートはふかふかなので長時間のフライトでもリラックスできます。

ルフトハンザドイツ航空のCAは堅苦しくなく気さくなので話かけやすいのも嬉しいポイントです。日本発着便であれば日本語を話せるCAがいるので英語が苦手でも安心です。

第6位:キャセイパシフィック航空

Photo by lasta29

キャセイパシフィック航空は香港の航空会社でアジアやオセアニア、アフリカ、アメリカなど様々なところへ運航しています。機内設備も充実しており映画の種類が豊富なので飽きずに楽しむことが出来ます。機内食はしっかりとボリュームがあり美味しいので、かなり満足できます。CAはてきぱきと仕事をこなすのでスムーズに対応してくれます。

2019航空会社ランキング【5位~1位】

Photo byrawpixel

15位~6位までの航空会社を紹介しましたが、いかがでしたか。安全性、機内設備、機内サービス等に優れ日本の「おもてなし精神」を持っている航空会社が多く存在しています。これらを上回るトップ5の航空会社はどんなサービスを提供してくれるのでしょうか。ここからは「2019航空会社ランキング」5位~1位を見ていきましょう。

第5位:エバー航空

Photo by lasta29

エバー航空は日本と台湾をつなぐ航空会社です。安全性に優れていて開業以来、一度も死亡事故を起こしていない優秀な会社なので安心してフライトを楽しむことが出来ます。日本発着便であれば日本語可能なキャビンアテンダントがいるので英語が苦手な人でも安心して乗ることが出来ます。

また、ANAの教育を参考にしているようなのでANAに似た優れたサービスを提供しています。日本語にも対応しているので英語が苦手な人でも安心して乗ることが出来ます。

第4位:エミレーツ航空

Photo byquinntheislander

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイを中心にフライトしている航空会社です。大型の機体を多く所持しており、エアバス「A380」も導入しています。

また、映画の種類も多く日本映画も揃っているので英語が分からない人でも映画を楽しむことが出来ます。機内食はドバイの食材を使った料理が美味しいと評判です。機内やトイレはとても清潔でサービスもかなり充実しているのでフライト満喫できます。

第3位:全日空

Photo by lasta29

全日空は日本国内でも最大手の航空会社です。日本ならではのきめ細かな接客と清潔な機内、充実したサービスが高い評価を受けています。エコノミークラスでも足を伸ばせたりフットレストが付いていて足を上げることが出来るのは嬉しいポイントです。また、定期的に掃除されるトイレは清潔に保たれているので気持ちが良いです。

座席のモニターでは最新作の映画もあるので十分に楽しむことが出来ます。機内食も美味しくボリューミーなのでお腹いっぱい食べられます。ドリンクサービスもかなり充実しています。機内サービスが十分すぎるほど充実しているので安心して快適な空の旅を楽しめます。

第2位:カタール航空

Photo by lasta29

カタール航空はカタールの国営の航空会社です。カタールの首都ドーハを中心にフライトしています。機内は清潔で座席の広々と作られているので長身の男性でも、そこまで窮屈感を感じずに過ごすことが出来ます。機内食は特別食があり、アレルギーや宗教で食べれないものがあっても事前に伝えておけば対応しもらえるので安心です。

日本発着便であれば日本語対応のキャビンアテンダントが同乗しているため英語が苦手な人でも大丈夫です。また、機内エンターテインメントも邦画が充実しているので退屈せずに過ごせます。

第1位:シンガポール航空

Photo byWikimediaImages

昨年2018も1位だったシンガポール航空が2019でも見事1位を獲得しました。世界中から高い評価を得ているシンガポール航空は「おもてなし」に優れています。機内やトイレは清潔で定期的に掃除を行っていたり、メニューやヘッドセットを乗客1人1人に配ったりと出来るだけ手厚いサービスを心掛けています。

夜間のフライトの場合、窓のブラインドを下ろしますが星が綺麗な夜はCAが起きている乗客に声を掛けてくれるのこともあります。CAの細やかな気配り、柔軟な対応が世界中から高い評価を得ているポイントです。

危険な航空会社ランキング

Photo byLoboStudioHamburg

Airline Ratingsの評価で「7」が最高評価で「1」が最低評価になります。安全性、機内設備、機内サービスにおいても他の航空会社よりも劣っています。2019航空会社ランキングに選ばれている航空会社は世界的に見ても大手で先進国の国営の航空会社がほとんどです。発展途上国の航空会社はなかなかランクインできず評価も低い評価になってしまうのです。

7段階のうち「1」が最も危険

Photo bymcmurryjulie

Airline Ratingsの評価で一番低い「1」を獲得した会社は安全性やサービスにおいて優れていないと評価されています。使用している機体が古くなっていたり過去10年間のうちに死亡事故を起こしていたり、最低限の機内サービスが提供されていない等の理由があります。

今回、低い評価だった国はタイやアフガニスタン、イラク、パプアニューギニア、ネパールです。評価が低い航空会社の中には、空港の場所が山岳地帯にあり高い操縦技術が必要だったり気候や場所によって大きい機体を使えない場合もあるので、一概に評価が低い航空会社は危ない!とは言えません。

2019年「1」評価はネパール航空会社

Photo by Aero Icarus

Airline Ratings2019年の評価で最低評価の「1」を獲得してしまった「ネパール航空」はネパールで唯一の国営の航空会社です。1958年にインディアン航空が運営していたネパールの国内線を引き継ぎロイヤル・ネパール航空として創業します。2006年に国王権力の停止と国の改名に伴い「ネパール航空」に名前が変わりました。

ネパール航空は、期待や飛行の安全性に欠けていることからEUの空域への飛行を禁止しています。

ネパールの飛行場は活走路が短かったり崖が多い山岳地帯である等の理由から、機体を酷使して機体が破損してしまったり古い機体を使っているため高度な運転技術が必要な難しい環境にあるため低い評価しか受けられないのです。

航空会社の選び方とは?

Photo byKingrise

飛行機を利用をする時どのように航空会社を選びますか?大手の航空会社を選べば安心安全ですが、価格が高いため遠くに行くことは予算的に難しいこともあると思います。そこで航空会社の選び方を知っておけば大手の航空会社より安い価格でもトラブルを少なく低予算で旅行が出来ます。是非、参考にしてみてください。

直行便で行けるか

Photo byJESHOOTS-com

旅行や仕事の都合で遠くに行く際は「直行便で行けるか」がポイントになります。直行便で行くことで旅でのトラブルを防ぐことが出来るからです。乗り継ぎがある場合、フライトの遅延があったりして乗り継ぎ出来なくなったり荷物が届かない等のトラブルに巻き込まれる可能性があります。

直行便だとフライトの遅延があっても乗り継ぎがないから問題ない、荷物もなくなることはほとんどありません。そのため、出来るだけ直行便の航空会社を選びましょう。

乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ時間が短すぎないか

Photo bySkitterphoto

直行便がなくどうしても乗り継ぎが必要な場合は「乗り継ぎ時間が短すぎない航空会社」を選びましょう。飛行機は結構な確率で遅延します。最初のフライト時間が大幅に遅れても問題ないように3~4時間程度の乗り継ぎ時間が良いでしょう。

空港によっては乗り継ぎするだけでも一度、入国しなければいけないところもあるので乗り継ぎ時間に余裕を持っておくと安心です。

便数が多いか

Photo byFree-Photos

飛行機を利用するときはトラブルのことを考えて出来るだけ「便数の多い」航空会社を選びましょう。飛行機が遅延してフライト時間がかなり遅くなって乗り継ぎが出来なくなったとき遅延した航空会社が対応してくれますが自分で知っておくと心に余裕が出来、冷静に判断できます。また、英語が苦手な人は混乱してしまうので事前に調べておくと安心です。

予約の変更が出来るか

Photo byimage4you

これは航空券を購入する際ですが「予約の変更」が出来るのかを確認しておきましょう。一般の航空会社であれば予約の変更が出来ますが、LCC等の格安航空だと予約の変更が出来ない場合があります。また、早割や株主優待券の航空券だと予約の変更が出来ない等、航空券の種類によっても異なるので事前にチェックしておきましょう。

キャンセル料・払い戻しが出来るか

Photo bynattanan23

これも航空券を購入する際に注意して見てほしいポイントです。それは「キャンセル料や払い戻しが出来るか」です。フライトの予約変更が出来る航空会社であれば出発前のキャンセル料が無料だったり当日キャンセル料が2000円から、など払い戻しが可能な場合が一般的です。

しかし、LCCの場合はキャンセル料がいつでも有料だったり払い戻しが出来ない場合が多いです。更に航空券の種類によってはキャンセル料が高くなったり払い戻しが出来ない等、決まりがあるので航空券の購入前にしっかり確認しましょう。

安全で清潔!ランキング上位の飛行機に乗りたい

Photo bycocoparisienne

世界には数多くの航空会社があり各航空会社によって個性や特徴がありました。Airline Ratingsのランキングトップ15は安全性に優れていて機内施設や機内サービスも十分すぎるほど整っていました。ランクインしている航空会社は機内もトイレも清潔なので嫌な気分にならず、長いフライトでも快適に過ごすことが出来ます。

せっかくの旅行なら安全で清潔な飛行機でフライトを楽しみたいです。航空会社選びに迷ったらAirline Ratingsのランキングを参考にしてみてください。最高な航空会社を選び快適な空の旅を過ごしましょう。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事