航空会社ランキング2019!世界で安全・清潔・満足度が高いところは?

航空会社ランキング2019!世界で安全・清潔・満足度が高いところは?

遠くへの旅行や移動に便利な飛行機ですが、どのように航空会社を選んでいますか?今回は、世界中の航空会社から厳選された安全で清潔そして満足度の高い航空会社ランキング2019が発表されました。日本の航空会社はランキングに入っているのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.世界の航空会社の安全性は誰が評価?
  2. 2.2019航空会社ランキング【15位~11位】
  3. 3.2019航空会社ランキング【10位~6位】
  4. 4.2019航空会社ランキング【5位~1位】
  5. 5.危険な航空会社ランキング
  6. 6.航空会社の選び方とは?
  7. 7.安全で清潔!ランキング上位の飛行機に乗りたい

世界の航空会社の安全性は誰が評価?

Photo byzoosnow

世界にはたくさんの航空会社があります。日本の航空会社だけでも25社も存在しています。しかし、これだけたくさんの航空会社があるとどの航空会社が良いのか分からなくなってしまいます。もちろん大手の航空会社を選ぶ人が多いと思いますが、価格が高くて困る時は安くて安全で清潔な航空会社を選びたいです。

そこで役に立つのが世界中の航空会社の安全性やサービス等を評価した航空会社ランキングです。ここでは、プロの目線で世界中の航空会社の安全性を評価しているので信頼できるランキングです。では、航空会社ランキングは一体誰が評価しているのでしょうか。

Airline Ratings社が各付け

Photo byFree-Photos

世界の航空会社を格付けしているのが、オーストラリアのAirline Ratings(エアライン レイティングス)社です。Airline Ratingsは世界の航空会社を評価し安全な航空会社をランキングで公表しています。Airline Ratings社はプロの目線で航空会社の安全性やサービスの満足度などを総合的に評価しています。

評価基準はICAO(国際民間航空機関)の安全に関する8つの監査パラメータ等から構成され見事これらを通過した航空会社が優良な航空会社として評価されます。昨年に引き続き2019年の航空会社ランキングが発表されました。

1~7段階で評価でランキング

Photo byPatternPictures

Airline Ratingsは各航空会社の安全性を1~7段階で評価しています。どんな評価項目を見ていきましょう。

まず、1つ目はICAOに認証済みであるか。これをクリアしていれば3つ星が与えられます。2つ目はEUのブラックリストに登録されていないか。機体の不備や安全性からヨーロッパの空域の飛行を禁止されている場合は星は獲得できません。3つ目は過去10年間に死亡事故を起こしていないか。4つ目はFAA承認されているか。

FAAとは連邦航空局のことでアメリカの空域への飛行を禁止ている国の場合、星は得られません。5つ目はICAOの8つのパラメータを満たしているか。これら7つの項目を満たしていると安全で優良な航空会社として認められます。

2019航空会社ランキング【15位~11位】

Photo bylangll

世界中の数ある航空会社から厳選されたトップ15を紹介していきます。15位でもかなり充実した機内設備やサービスが揃っています。また、航空会社によって機内食や機内サービスなどに特徴や個性があり、どの航空会社もとても魅力的です。まずは「2019航空会社ランキング」15位~11位の航空会社を見ていきましょう。

第15位:エティハド航空

Photo byWikimediaImages

エティハド航空はアラブ首長国連邦の国営の航空会社で中近東を中心にフライトしています。エティハド航空では全機体に最新機材を導入していたり高いサービスが受けられると評判です。シートは快適性を極めたフルフラットシートを使用しています。また、エコノミークラスでも足を延ばすことが出来るため快適にフライトを楽しむことが出来ます。

機内食も常に3種類から選ぶことが出来、食事も美味しいと好評です。エコノミークラスでも全員に「アイマスク・耳栓・歯科用品・靴下」などが入ったアメニティーキットが配られるのも嬉しいポイントです。

第14位:中国南方航空

Photo byisnewsroom

中国南方航空は世界で6番目に大きい航空会社です。中国系の航空会社なので安心なの?と心配になる方もいると思いますが、1998年以降は一度も死亡事故を起こしていないので安心して搭乗して頂けます。CAの愛想も良く機内も清潔に保たれているので快適にフライトを楽しむことが出来ます。

第13位:日本航空

Photo by lasta29

日本航空は日本を代表する大手の航空会社です。日本は「おもてなし」が素晴らしいと言われていますが、航空会社でも同じです。困っている乗客の手助けや乗客のちょっとした変化にも気が付き声を掛けてくれたりと細やかな気遣いが国内が問わず高い評価を受けています。また、研究された機内食も評判です。

ビジネスクラスは半個室状態になっているので自分だけの空間を楽しむことが出来ます。エコノミークラスでもゆったりと足を伸ばせるほどのスペースがあるので快適です。

第12位:スイスインターナショナルエアラインズ

Photo byb1-foto

日本からスイスまで直行で行ける唯一の航空会社です。スイスインターナショナルエアラインズは食事の美味しさに定評があります。スイス産のチーズをふんだんに使ったボリュームのある食事やスイス産の濃厚なアイスクリームが人気です。また、食後には航空会社のオリジナルパッケージのチョコレートが配られます。これもスイス産で美味しいと好評です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事