亡くなった人が出てくる夢の意味31選!肉親・友人・話すなど状況ごとに判断!

亡くなった人が出てくる夢の意味31選!肉親・友人・話すなど状況ごとに判断!

あなたは亡くなった人が出てくる夢を見たことはありますか。亡くなってしまった肉親や親しかった友人が夢に出てくる時は、どんな心理状態の時なのでしょうか。今回は、亡くなった人が出てくる夢の意味を、様々なシーン別にご紹介しながら解説していきます。

記事の目次

  1. 1.亡くなった人が出てくる夢の意味を夢占いしよう!
  2. 2.亡くなった人が出てくる夢を見る意味・心理とは
  3. 3.亡くなった人が出てくる夢の意味7選【亡くなった相手】
  4. 4.亡くなった人が出てくる夢の意味6選【亡くなった人の表情】
  5. 5.亡くなった人が出てくる夢の意味10選【亡くなった人の行動】
  6. 6.亡くなった人が出てくる夢の意味8選【自分の行動】
  7. 7.亡くなった人が出てくる夢の暗示を受け取ろう!

亡くなった人が出てくる夢の意味を夢占いしよう!

Photo bynvodicka

亡くなった人が出てくる夢を見たら、どのように感じますか。亡くなった人が肉親だったり、親しい友人だったりしたら、怖いというより嬉しい気持ちがするのではないでしょうか。そして、亡くなった人が出てくる夢に込められたメッセージを知るために、夢占いをしてみましょう。

亡くなった人が出てくる夢を見る意味・心理とは

Photo byGDJ

亡くなった人が出てくる夢を見た時、自分の心理状態や・その意味を知ってみたいと思いませんか。今回の記事では、亡くなった人が出てくる夢の意味を、色々なシーン別でご紹介していきますので、ぜひ参考にして意味・心理を探ってみて下さい。

亡くなったことを受け入れたくない

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで調べてみると、亡くなった人が出てくる夢の亡くなった人とは、肉親や友人などあなたと親しい間柄であるとされています。

なぜ、親しい間柄の亡くなった方が夢に出てくるかといえば、それは、あなたの心が葛藤中であり、まだ亡くなった人の死を認められない・受け入れたくないという心理にあるからです。辛く悲しい現実を、認めたくないという状態だと考えられます。

重要なメッセージを伝えてくれる

Photo bySkitterphoto

夢占いにおいては、亡くなった人が出てくる夢は、未来に対する重要なメッセージを伝えてくれている場合もあるのです。また、夢占いの中でも亡くなった人が出てくる夢は、良い夢・悪い夢・悪夢も含め、スピリチュアル性の高い夢だということが言えます。

亡くなった人からの夢を介してのメッセージは、最近の行動・生活態度に関する事が多いので、そのことを理解したうえで、じっくりと自分の行動や生活態度を振り返ってみましょう。

亡くなった人が出てくる夢の意味7選【亡くなった相手】

Photo by get directly down

亡くなった人が出てくる夢の意味を説明するにあたり、こちらでは夢に出てきた亡くなった相手別に、どのような意味があるのかを見ていきましょう。「祖父母」「親戚」「肉親」「友人」「元彼」「飼い犬」「生首」の7つの場合の意味を解説していきます。

①亡くなった祖父母の夢

Photo by sor

夢占いで亡くなった祖父母の夢は、大きく分けて三つの事柄を象徴していると言われています。一つ目は、これから進むべき道を示してくれ、間違った方向に行かないよう警告もしてくれる「人生の道しるべ」です。

二つ目は、貴方の中にいる誠実で穏やかなもう一人の人格が、祖父母の姿を借りて夢に出てくる場合で、これは「貴方の良心」を象徴しています。そして、三つ目は、貴方が代々受け継いできた「伝統的な価値」を、亡くなった祖父母の夢が象徴していると考えられます。

祖父母の夢は、どちらかといえば注意・警告を表すことが多いのです。もし、祖父母が険しい顔をしていたら重要な警告があるというサインなので気を付けましょう。

②亡くなった親戚の夢

Photo by loveloveshine

亡くなった人が出てくる夢で、亡くなった人が親戚だった時の意味をご説明します。その親戚と仲が良く、頻繁に行き来をしていた間柄なら、祖父母の一つ目の象徴と同じ解釈となります。

特に亡くなってから時間が、かなり経ってから親戚の夢を見た場合、貴方にトラブルや災難が迫ってきている夢であることがあるので注意が必要です。

また、生前は疎遠であったにも関わらず、亡くなった親戚が夢に出てきたら、貴方が間違った道へ進もうとしていることを止めようとする夢占いとなります。一度、立ち止まって今後進むべき道を改めて考えてみると良いでしょう。

③亡くなった肉親の夢

Photo bymiltonhuallpa95

亡くなった人が両親や兄妹など、親しい肉親だった場合の夢を見た場合、その夢の意味・貴方の心理状態とはどのようなものなのでしょうか。

この場合は、亡くしたしまった人への深い情を表す意味があるとともに、大切な人を亡くしてしまったことに対する貴方の大きな喪失感を表しているのです。また、貴方が自分自身をより深く知りたいと思っているという意味もあります。

夢の中で、親孝行していたり、兄妹に優しくしていたなら、存命中にそうしておけば良かったと、貴方が後悔しているという心理状態であるという事です。そして、肉親が亡くなってから、かなり年数が経ってから夢を見たなら、貴方に災難が迫っている可能性がありますので要注意です。

④亡くなった友人の夢

Photo byStockSnap

亡くなったばかりの友人が夢に出てきた場合は、貴方にお別れをしに来てくれたのかもしれません。少しずつでもよいので、現実を受け入れ心の整理をしていくようにしましょう。

友人が亡くなってから少し経ってから夢を見た時は、貴方の手助けをしようと友人が夢に現れた可能性があります。その手助けのヒントは、友人がしていた事や話していた事に隠されているかもしれないので、良く思い出してみて下さい。

⑤亡くなった元彼の夢

Photo bypixel2013

亡くなった元彼の夢を見た時の貴方の心理状態は、自分の殻に閉じこもった世界が狭くなった状態かもしれません。愛する恋人を失ったのですから、その悲しみは深く、楽しいことなどもう何もないと感じても仕方がない状況ですが、そんな貴方を亡くなった恋人は大変心配しています。

現在生きている貴方を愛してくれている人達を大切にし、なにより貴方自身が幸せを感じながら生きて行って欲しいという、亡くなった元彼の愛情が示された夢占いです。

⑥亡くなった飼い犬の夢

Photo byFran_Mother_Of_Dogs

可愛がっていたペットが亡くなるのは、肉親が亡くなるのと同じ位深い悲しみに襲われるものです。そんなペットが夢に出てきた時の夢占いとは、飼い犬が楽しそうな様子だったなら、貴方の運気が上昇していることを意味します。

しかし、もし飼い犬が悲しそうな顔をしていたなら、貴方の辛く悲しそうな様子を見て、亡くなった飼い犬が心配している意味があります。学校・職場で嫌な事があったとしても、笑顔で前向きに過ごしていけば、やがて運気も上昇していくに違いありません。

⑦亡くなった人の生首の夢

Photo byAmber_Avalona

人の生首など、現実の世界で普通の人は目にする事はなく、ホラー映画やお化け屋敷で見かける位のものでしょう。生首が夢に出てくる時は、どんな意味があるのでしょうか

生首の夢は、その生首が誰のものなのか、それを見た貴方がどうのように感じたのかによって、その意味は吉凶様々に変わってきます。しかし、殆どの場合は貴方の運気が上昇すると考えられていますので、どのような気持ちでその夢を見たのかを心に留め、詳しく調べてみるのも良いでしょう。

【夢占い】犬の夢の意味39選!たくさん・茶色・なつくなど状況ごとに判断!のイメージ
【夢占い】犬の夢の意味39選!たくさん・茶色・なつくなど状況ごとに判断!
身近な動物として人気のある犬が、夢の中に出てきたことはありますか?茶色い犬や、犬がなつく様子など、しっかりと犬の色や状況を覚えておくことによって、夢占いで犬の夢を判断することができます。そこでこの記事では、犬の夢の意味を、状況別の夢占いでご紹介します。
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!のイメージ
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!
夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

亡くなった人が出てくる夢の意味6選【亡くなった人の表情】

Photo by Cappellmeister

最近、亡くなった人のことを考えていて、その人が夢に出てきた場合は、貴方がその人を想ったことにより、夢にまで出てきたと考えられます。しかし、そうでないなら、亡くなった人から何かメッセージがある可能性があります。こちらでは、亡くなった人の表情に注目してみましょう。

①亡くなった人が笑っている夢

Photo byGreyerbaby

肉親・友人などの亡くなった人が笑っている夢を見た場合、夢占いでの意味や貴方の心理は、どのようなものなのでしょうか。故人の笑顔を見て、貴方が幸せな気持ちになったなら、それは今後貴方の運気が向上していくことを示す夢占いです。

もし、亡くなった人の笑顔に違和感を覚えたなら、貴方が自分の感情を抑え込んでしまっている心理状態にあるというサインですので、自分の気持ちに素直になって、心配してくれている故人を安心させてあげましょう。

②亡くなった人が怒っている夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった人が怒っている夢を見た時は、その夢にどんな意味があるのでしょうか。故人が怒りながら話すという場合は、貴方に改善するべき点があると忠告しているのです。また大きな災いが降りかかると、心配してサインを出しているという夢占いの証しです。

③亡くなった人が泣いている夢

Photo byStockSnap

亡くなった肉親・親しい友人が泣いている夢は、どのような意味を持つのでしょうか。一般的に泣いている夢とは、心の解放や成長・願望成就などの解釈があります。

しかし、亡くなった人が泣いている場合は、貴方に降りかかる危険や困難を知らせる強い警告と受け取れます。特に、ミスを重ねて信頼を損ねる・社会的に名誉が損なわれてしまうようなトラブルに見舞われるというような事に注意が必要となる夢占いとなっています。

④亡くなった人が心配そうな顔をしている夢

Photo byFree-Photos

故人が特に話すわけでもなく心配そうな顔をして夢に出てきた場合は、亡くなった人が貴方の事をとても心配し、今でも気にかけている事を表す夢占いになります。

仕事を辞める・転職を繰り返す、または異性関係の事を心配しているのかもしれないので、今一度、生活態度を振り返ってみましょう。

⑤亡くなった人が怖い顔をしている夢

Photo byxusenru

亡くなった肉親や友人が怖い顔をしている夢は、どんな意味があるのでしょうか。何か話す・怒るなどの行動を取っていなくても、故人が怖い顔をしているという事は、夢占いでは貴方に対する警告が出ていることを示しています。

生活習慣・普段の行い・健康などで、貴方が改めたほうが良い点がある時に、故人は怖い顔で夢に出てくるのです。もし、問題が起きても最小限で済むよう、警告に従い改善するのが得策です。しかし警告をないがしろにすると、身の破滅を招く恐れもあるので注意が必要です。

⑥亡くなった人が無表情の夢

Photo bygeralt

夢に出てきた人が無表情であった時は、亡くなった人の思いが暗示されています。特に、故人が肉親や親しい友人で会った場合は、貴方の現状への警告となります。

話す・笑う・怒るなどの表情を故人が隠している事により、それだけ深刻であることが伺い知れます。無表情なだけに判断が難しいかもしれませんが、自分の普段の行動から何の警告であるかを探っていく事が大切で、今後の流れを好転していくキッカケにもなるはずです。

亡くなった人が出てくる夢の意味10選【亡くなった人の行動】

Photo by psd

上記の章では、亡くなった人からのメッセージの意味を解くヒントとして、亡くなった人の表情に注目してみましたが、夢の中で亡くなった人が話すなど何らかの行動を取っていたなら、その行動からも貴方へのメッセージの意味が分かります。様々な行動パターンを見ていきましょう。

①亡くなった人が話しかける夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった人が出てくる夢を見た時に、肉親や親しい友人が話すというシチュエーションは、夢占いにおいて、どんな意味を持つのでしょうか。それは、物事が上手くいくという暗示となります。

機知にとんだ働きが出来るようになり、仕事面の評価が高くなったり、失くしたものが出て来たりします。忘れていた事も思い出せるかもしれないので、故人の話す事に良く耳を傾けましょう。

②亡くなった人が無言でいる夢

Photo bybstad

亡くなった人が話すこともせず、無言でいる場合はどんな夢占いとなるのでしょう。この夢は、プライベートや仕事において何か悪いことが起こる事を示しています。

貴方に思い当たることがあるなら、故人からのメッセージを真摯に受け止め、生活を改めれば問題を回避でき、運気を高めていく事も可能です。

③亡くなった人が車を運転する夢

Photo bySkitterphoto

運転するという夢は、一般的に心身能力をコントロールすることを表しています。そのため、亡くなった人が車を運転するという夢を見た時の心理は、貴方の故人への強い思い・尊敬の念があるという状態です。また、生き方全般において、貴方が故人から強く影響されていた証しでもあります。

④亡くなった人が墓場にいる夢

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

夢に登場するお墓とは、貴方の過去に起こった出来事や記憶の象徴です。亡くなった人が、お墓にいる夢を見たということは、貴方が過去の過ちを決別し、新しい自分に生まれ変われることを暗示しているのです。諦めていた夢が叶うなど、人生の転機の訪れを示してくれています。

亡くなった人がいるお墓が、綺麗で明るい場合は、上記のように運気上昇の夢ですが、もしお墓が汚く荒れ果てていた場合は、運気が下がっていく事が暗示された夢となります。

⑤亡くなった人から手紙が届く夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった肉親・親しい友人から手紙が届く夢は、どのような意味を持つのでしょうか。もし、手紙が良い内容であるなら幸運の兆し、一方、悪い内容の手紙なら警告の暗示となります。手紙の内容が悪かった場合は問題を解決すれば、貴方が成功できる可能性はぐっと高くなります。

⑥亡くなった人がプレゼントをくれる夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった人からプレゼントをもらう夢は、運気上昇を告げる良い夢です。実際に、貴方が財産・新しい仕事や才能など、何かしらの幸運を受け取れることを示しています。亡くなった肉親や親しい友人から夢の中でプレゼントを受け取り、貴方の新しい人生を切り開いていきましょう。

⑦亡くなった人が生き返る夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった人が生き返る夢を見た時、その夢の意味や貴方の心理はどのようなものなのでしょうか。その夢の意味とは、諦めていた事柄に希望の光が差すことです。再起の機会に恵まれる暗示なので、しっかりとチャンスを掴んでください。

⑧亡くなった人がまた亡くなる夢

Photo byelianemey

亡くなった人が、また亡くなるという夢は、自分を成長させようという心理状態を表しています。特に故人が肉親・恋人・親しい友人だった場合、貴方に辛いことがあっても、目を逸らさずに頑張っていこうと思っている心の表れとなります。

⑨亡くなった人が家に出てくる夢

Photo byimage4you

亡くなった人が家に出てくる夢とは、予期せぬ幸運が訪れるという運気上昇の証しです。今後の人生を左右するような幸運が、舞い込むかもしれません。常に故人への感謝を忘れずにいれば、良い流れを最大限に生かすことができるでしょう。

⑩亡くなった人が寝室に出てくる夢

Photo bykeresi72

亡くなった人が家に出てくる夢は、運気上昇の証しであるとご説明しましたが、寝室に出てくるという夢は、残念ながらアクシデント・トラブルの予兆です。もし、夢に出てきた亡くなった人と話すことができたなら、その内容は重要な意味を持っていると考えられます。

亡くなった人が出てくる夢の意味8選【自分の行動】

Photo by fredwlangjr

亡くなった人が出てくる夢の意味を知るために、最後のご紹介する内容は、「自分の行動」です。夢の中に、亡くなった人だけでなく自分も登場していたなら、自分と亡くなった人が話す・寝るなどどのような行動を取ったかによっても、メッセージの意味を紐解いていくことが出来ます。

①亡くなった人と話す夢

Photo bystevepb

亡くなった人と話す夢は、貴方自身が物事を進めたり決めたりするうえで、準備が整っている心理状態であることを示しています。特に閃きが冴えている時なので、仕事で企画を担当したり、趣味で何かを作ったりすれば、周りからの評価もぐんと上がるはずです。

②亡くなった人と食事をする夢

Photo byFree-Photos

一般的に食べる夢とはエネルギーの吸収を意味するので、亡くなった人と食事をする夢は、良い知らせや出来事がある暗示となります。しかし、食事をしていて悪い印象があった時は、健康運が下がっている証しなので、しっかりと食べて休むようにしましょう。

③亡くなった人を探している夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった人を探している夢は、その故人が見つかる場合と、見つからない場合で、夢占いの結果は違ってきます。見つかった場合は、近い将来に良いことが起こるという前兆。見つからなかった場合は、故人に対する強い未練・後悔を抱いているという心理の表れとなります。

④亡くなった人を介護する夢

Photo by27707

亡くなった人を介護する夢は、貴方が故人を実際に介護していたとしても、していなかったとしても、亡くなった人への強い尊敬の念の表れた夢です。苦労をいとわず、その亡くなった人の面倒を見たいという気持ちが強く、故人への敬意が感じられます。

⑤亡くなった人を殺す夢

Photo bycuncon

亡くなった人を殺す夢とは、貴方が故人を恨んでいるというわけではなく、強い未練があるということになります。一方で、故人への未練に決着をつけ、新たな人生を踏み出したいという気持ちの表れでもあります。心を切り替え一歩踏み出せれば、運気上昇へと繋がっていくでしょう。

⑥亡くなった人と旅行をする夢

Photo bySplitShire

亡くなった人と一緒に寝てる夢は、思いが変化するという状態を示しています。貴方が亡くなった人に対して抱いていた感情が、変化していくという兆候なのです。故人に対する感謝・敬意は忘れずに、前に進んでいけたなら亡くなった人も、きっと安心するはずです。

⑦亡くなった人と一緒に寝てる夢

フリー写真素材ぱくたそ

亡くなった人と一緒に寝てる夢は、思いが変化するという状態を示しています。貴方が亡くなった人に対して抱いていた感情が、変化していくという兆候なのです。故人に対する感謝・敬意は忘れずに、前に進んでいけたなら亡くなった人も、きっと安心するはずです。

⑧亡くなった人の葬式に出ている夢

Photo by duck75

夢で再び亡くなった人の葬式に出ている夢を見るということは、貴方が故人の死を受け入れ、心の整理をしている心理状態にあるということです。精神的に成長し、現実の課題や苦難を乗り越えようとしている状態を表しているのです。

亡くなった人が出てくる夢の暗示を受け取ろう!

Photo bygeralt

夢占いでは、亡くなった人の夢を見るということは、新しい状況への変化の表れとされています。また、亡くなった人が出てくる夢は、亡くなった人の姿を借りて、潜在意識で貴方が考えていることをメッセージとして伝えていると考えられます。

今回の記事では、様々な亡くなった人が出てくる夢の意味をご紹介していますので、故人から貴方への暗示を受け取って、明るい未来へと繋げていきましょう。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事