意識高い系の人が使う言葉まとめ!カタカナや横文字のビジネス用語なども!

意識高い系の人が使う言葉まとめ!カタカナや横文字のビジネス用語なども!

わたしたちの身の回りにひとりはいる「意識高い系」。彼らが使う言葉はカタカナが多くて言っていることがわからないと感じた経験があるかもしれません。そんな意識高い系の使う言葉にスポットをあてて、その意味や使いかたをまとめていきます。

記事の目次

  1. 1.身近にもいる意識高い系
  2. 2.意識高い系とは
  3. 3.意識高い系の言葉の特徴
  4. 4.意識高い系が使う言葉や例文一覧~初級~
  5. 5.意識高い系が使う言葉や例文一覧~中級~
  6. 6.意識高い系が使う言葉や例文一覧~上級~
  7. 7.意識高い系が使うビジネス用語
  8. 8.意識高い系と思われない様にする対処法
  9. 9.意識高い系が使う言葉やビジネス用語を覚えておこう!

身近にもいる意識高い系

Photo by junyaogura

最近、よく耳にする「意識高い系」。身近にも思い当たる人がいませんか?「どんな人達を意識高い系と思いますか?」と聞けば、スタバのコーヒーをいつも持っているとか、カフェでMacBookを開きながら仕事をしている、哲学を語るなど様々な意見がでてきます。この記事ではそんな意識高い系の特徴の一つである「言葉」にスポットを当てていきます。

意識高い系とは

Photo bymonika1607

冒頭でも挙げましたが、意識高い系と呼ばれる人たちには独特の特徴がありますが、どれも普通の人に比べて「おしゃれ」とか「充実している」「博識」というイメージを周りに与えます。

それを自然できているのであれば「おしゃれさん」や「幸せ者」と呼ばれますが、無理してやっているように見えたり、周りに迷惑がかかったりすると「意識高い系」になってしまうそうです。

そもそも「意識高い系」は格好良いことを言っているのに行動がそれに伴っていない人や、空回りをしている人を皮肉って使われることが多く、あまり良い印象はないとされています。

言葉で自分を過剰に演出

Photo by urban_data

意識高い系の人が思う格好良いことの一つに、自分を過剰に演出するような言葉というのもあります。馴染みのある言葉で言えば「武勇伝」にも近いものがありますが「学生時代に○○に一目を置かれていた」とか「僕が一言いえば解決さ」のような「自分はすごい」と思わせるような言葉がでたら、意識高い系の仲間入り間近です。

意識高い系の言葉の特徴

Photo bystux

それでは具体的に「意識高い系」がどんな言葉を使いがちなのかを3つのカテゴリーに分けて。見ていきましょう。周りにいる人のことを思い出しながら見るのも良いですが、もじ、自分がこれから紹介する言葉をしばしば使っていることに気づいたら「意識高い系予備軍」の可能性があります。

①名言を多用

Photo by JaggyBoss

意識高い系がよく使う言葉の特徴1つ目は「名言を多用」です。偉人の言葉には重みもありますし、何かの問題にぶつかったときに、それを乗り越えられる力をもらったという経験をしたという人もいます。

しかし、意識高い系の人は名言の意味や使い所をしっかり把握せずに使うことがあり、それが原因で相手をイライラさせてしまうということもしばしばあります。また「名言を知っている自分に注目してほしい」という欲求が出てしまっている場合も少なくありません。

また。名言に関連して「カタカナの専門用語」もよく使います。この次に紹介する「横文字を使う」にも関係してきますが、一般的でない専門用語を知ると「だれも知らないことを知っていることを知ってほしい」と考え、機会を見つけてはカタカナの専門用語をわざわざ使うという傾向があるそうです。

②横文字を使う

Photo by PlusLexia.com

意識高い系がよく使う言葉の特徴2つ目は「横文字を使う」です。このあとに詳しく紹介しますが、意識高い系の人は横文字やカタカナを使いたがります。これは、学生よりもビジネスマンといった社会人にも見られる傾向です。当たり前のとうに飛び出すカタカナの意味が理解できず、あとで調べたという経験もあるかもしれません。

また、意識高い系が使うカタカナ言葉の中には、省略されたり言い換えられたりしたことにより、さらに意味がわかりにくくなったものも多数存在します。銀座を「ザギン」と呼ぶ業界人と近いのかもしれません。

③大口をたたく

Photo bysuju

意識高い系がよく使う言葉の特徴3つ目は「大口をたたく」です。「名言を多用」や「横文字を使う」くらいであれば、周りに大きな影響は与えませんが、ビジネスシーンで意識高い系が大口をたたいたことによって大変な目にあったという人も少なくありません。

意識高い系の人に多いとされる「自分を過大評価してもらいたい」という欲求が「難題にもわたしなら対処できる。」という言葉に繋がり、その周りもそれに巻き込まれていくといった具合です。それでも、意識高い系の人が「働いている自分がかっこいい」「仲間の先頭にたって頑張っている」ということを言ってしまうことがあります。

意識高い系が使う言葉や例文一覧~初級~

それではここから「意識高い系が使う言葉や例文一覧」を紹介していきます。この前でも見ましたが、意識高い系の人は横文字やカタカナ言葉をとても好みます。また、他の意識高い系の人が使っていた言葉を自分でも使いたがる傾向もあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事