【夢占い】神社の夢の意味31選!境内・鳥居・参拝するなど状況によって違う?

【夢占い】神社の夢の意味31選!境内・鳥居・参拝するなど状況によって違う?

神社の夢は夢占いの定番です。境内、鳥居、参拝など、神社にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか。神社だから縁起が良いような気もしますし、反対に不吉な気もします。夢の中の時間帯など細かいシチュエーションに分け、夢占いでのこたえを探っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.神社の夢を見る意味を夢占いしよう!
  2. 2.神社に関する夢占い8選
  3. 3.神社での行動に関する夢占い6選
  4. 4.神社の場所に関する夢占い3選
  5. 5.神社の状況に関する夢占い5選
  6. 6.神社と人に関する夢占い4選
  7. 7.神社と動物に関する夢占い5選
  8. 8.神社の夢を見る意味のメッセージを受け取ろう!

神社の夢を見る意味を夢占いしよう!

Photo byoadtz

「神社仏閣が出てくる夢をなぜか繰り返しよく見る」という方は意外と多いようです。たとえその種の夢を頻繁に見るわけではなくても、神社はお告げや予言を連想させるため、何かと意味が気になるものです。

神社の夢と言っても、鳥居や境内、お守りなど、シチュエーションや時間帯によっても意味がまったく異なりますので、夢占いでも細かく分けられています。

ここでは、神社が出てくる夢の詳しい意味と現実との関係について、夢占いの観点から具体的に見ていきましょう。

神社に関する夢占い8選

Photo byJordyMeow

神社仏閣は、日本人にとって身近な場所でありながら日常的によく行くエリアではないため、夢に出てくるとかなりのインパクトがあります。

夢占いでは、神社仏閣の夢はどのような意味を持つのでしょうか。ここでは、神社そのものが出てくる夢の意味についてシチュエーション別に見ていきましょう。

①昼間の神社の夢

フリー写真素材ぱくたそ

昼間の神社が夢に出てくる場合、夢占いでは吉夢であり、今のあなたにとって良い前兆を表していると言われています。

日本では古くから、神様は昼間のうちに神社の境内をお守りになると考えられており、たとえ夢であっても、昼間のうちに神社にいられるというのは吉兆であるとされています。

夢占いでは、神社の神様は知恵や助言の象徴であり、現実の世界でも上司や先輩から有益なアドバイスがもらえる前触れである、という意味があります。

②夜の神社の夢

Photo byrkarkowski

同じ神社でもシチュエーションが夜だった場合、夢占いではあまり良い意味にはなりません。夢占いでは夜の神社の夢は疲労を暗示していると言われています。

特に、夜の神社や鳥居、参拝の夢を繰り返し見る場合は注意が必要で、知らず知らずのうちに疲労やストレスを抱えている可能性があります。

反対に、夜の神社や鳥居、参拝の夢を見なくなった場合は疲労やストレスから解放された証拠だと考えられますので、現実の世界でも良い兆候が表れると夢占いでは考えられています。

③稲荷神社の夢

Photo byFoxTerrier

稲荷神社の境内や鳥居、参拝シーンが夢に出てきたら、夢占いでは金運上昇のサインです。特に、仕事運が上昇しやすく、現実の世界でも近いうちに大きなビジネスチャンスが訪れる可能性が高いと考えられています。

また、稲荷神社の境内や鳥居、参拝シーンと一緒に水や川が出てくる場合は転職の好機であり、ビジネス面で何か新しいことをスタートさせるには絶好のチャンスであると夢占いでは分析されています。

④神社の鳥居の夢

Photo byjackmac34

夢の中で、参拝以上に神社の鳥居のイメージが強く残っている場合は、夢占いでは浄化や救済を意味しています。鳥居の夢を見るということは、あなた自身が無意識のうちに葛藤を抱えているのかもしれません。

鳥居をくぐって境内を参拝する夢の場合、夢占いでは目標を達成する、救済されて楽になる、ということを暗示しており、悩みが一気に解決する可能性があります。

ただ、鳥居をくぐることができず、境内の参拝もない場合、あなた自身の力不足を暗示しており、悩みや問題の解決にはまだまだ時間がかかることを意味しています。

⑤神社の狛犬の夢

フリー写真素材ぱくたそ

神社の鳥居を守る狛犬は、良心や忠誠心の象徴です。狛犬の夢がポジティブな物であった場合、「あなたのこれからの人生は順風満帆ですよ」という暗示の意味であると夢占いではとらえられています。

特に、夢の中で境内の参拝時に鳥居の狛犬と会話を交わしている場合、狛犬のメッセージが今のあなたにとって貴重なアドバイスになっている可能性があります。

ただ、境内の狛犬のイメージがネガティブな物であった場合、あなた自身が友人や家族、恋人に何らかのわだかまりを抱えており、トラブルの暗示であるととらえられています。

⑥神社と池の夢

フリー写真素材ぱくたそ

神社にかぎらず、水が出てくる夢は基本的にポジティブな意味を持っていると考えられています。池の水が澄んでいる場合、あなたの心には悩みがなく、近いうちに大きなチャンスが舞い込む予兆であるとされています。

また、穏やかに水をたたえた池は安定した心の象徴であり、今後の人生において大きなチャレンジをするには最適なタイミングであるととらえられています。

ただ、境内の池の水が濁っている場合、あなたの心に深い悩みや迷いが根を下ろしているサインであり、ネガティブな意味になってしまいますので注意が必要です。

⑦神社と御神木の夢

Photo byphamducphuongnam

境内の御神木は神社のシンボルであり、エネルギーの象徴でもあるため、夢占いでも特別な意味を持ちます。

まず、境内の御神木が太く若々しい場合、夢占いでもイメージ通りに解釈され、今のあなた自身もエネルギーに満ちている状態であるととらえることができます。

ただ、境内の御神木が見るからに衰えていたり、枯れたりしている場合は、あなた自身も疲れやストレスを溜め込んでいる可能性がありますので、休息のサインとして受け取ったほうが良いかもしれません。

⑧神社と龍の夢

Photo byOpenClipart-Vectors

神社の夢に龍が出てくる場合、あなたにとって「ポジティブな別れの象徴」かもしれません。龍は夢占いでは「穢れを払う存在」であるとされており、嫌な流れを断ち切ってくれると言われています。

現実の世界でも、たとえば、職場の嫌な上司との縁が切れたり、別れたいと思っていた恋人と別れられたりと、人間関係がスッキリする予兆であり、ポジティブな意味としてとらえられています。

神社での行動に関する夢占い6選

Photo by12019

神社にただいるだけでなく、神社の中で何らかの行動をとるような夢の場合、夢占いでは行動の内容にも注目する必要があります。スピリチュアルな意味を持つ神社の夢を行動によって分類していきましょう。

①神社に行く夢

フリー写真素材ぱくたそ

神社に自分から出向いていく夢の場合、現実の世界でもあらゆる運気が上昇する予兆であるということで、ポジティブな意味としてとらえられています。

特に、仕事運や恋愛運が上昇しやすく、神社に行くことによって運をもらう、迎えに行く、という意味になると解釈されています。

なお、神社が高台にある場合はさらなる飛躍の予兆であり、転職や結婚など、まったく新しい世界に一歩踏み出すには絶好のチャンスになります。

ただ、高台が崩れる夢の場合、チャレンジ失敗の暗示でもありますので、しばらくは注意が必要かもしれません。

②神社でおみくじを引く夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中でおみくじを引く場合、あなた自身が今、何かに悩んでいる可能性があります。おみくじの内容がそのまま悩み解決への助言につながっている可能性があり、書き留めておくことで有益な情報になります。

ただ、おみくじを引くことをいつまでも悩んでいる場合、あなた自身の退路が絶たれている状況であることを暗示している可能性があります。

③神社を参拝する夢

Photo by sabamiso

神社の奥まで進み、しっかりと参拝する夢の場合も、あらゆる運気が上昇する予兆であると解釈されています。

現実の世界でも、神社はエネルギーに満ちているスピリチュアルスポットであると考えられており、参拝する夢を見ている時点で、あなた自身が良い運気の流れにあることを暗示しています。

④神社でお守りを買う夢

Photo by hiroooooki

現実の世界でも、神社でお守りを買うという行為の裏には、「何か大きな夢や目標を成就させたい」という心理が隠されていることが多いものです。

夢占いでも基本的な意味は同じで、お守りを買うということはつまり、あなた自身が大きな目標に向かって進んでいるという暗示になります。

また、お守りを誰かからもらう夢は「夢の実現に対して何か助言やお守りがほしい」という心理を意味しており、現実の世界でもたくさんの人に支えられている状況を反映しています。

⑤神社でお祓いしてもらう夢

Photo by wanxian

夢占いでもお守りとともに、祈祷やお祓いは「浄化、救済の象徴」としてとらえられています。夢の中でお祓いをされた場合、あなた自身が抱えている悩みやトラブルの種がきれいに整理される予兆であると考えられています。

お守りやお祓いの夢はおそらく、起きた後も清々しく、良い夢を見たような印象を感じられるでしょう。

⑥神社の境内に入る夢

Photo by hiyang.on.flickr

神社の境内へと入っていく夢を繰り返し見る場合、あなた自身の現在の心が多少荒れているのかもしれません。

ただし、それは決してネガティブな意味ではなく、この夢を見たことがきっかけで荒れていた心が落ち着き、目の前のチャンスをつかみやすくなると夢占いでは考えられています。

【夢占い】掃除の夢の意味31選!場所や道具によって判断が変わる!のイメージ
【夢占い】掃除の夢の意味31選!場所や道具によって判断が変わる!
掃除をする夢は、夢占いでの意味にはどういったことを表しているのでしょうか。夢占いで、掃除をする場所や道具によって、判断が違ってくるので、詳しく解説していきます。夢からのメッセージを受け取っていきましょう。掃除する夢の意味とは?

神社の場所に関する夢占い3選

Photo by flasksrw

夢の中に出てくる神社は、場所もさまざまです。森、川、霧の中など、神社が置かれている場所と状況に応じて夢占いの意味を分析していきましょう。皆さんがよく見る夢は、どのシチュエーションに近いのでしょうか。

①森の中の神社の夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中の神社が森の中にある場合、ポジティブな意味であれば、エネルギーに恵まれる象徴であるとされています。森は大きなスピリチュアルスポットであり、一歩踏み入れるだけで神々しい空気を感じることができます。

ただ、森の中で迷う夢を繰り返し見る場合、現実の世界でも人生の決断に迷っている可能性がありますので、状況を冷静に整理する必要があるかもしれません。

②川の横の神社の夢

フリー写真素材ぱくたそ

水や清流は、夢占いでは基本的にポジティブな意味として解釈されています。したがって、神社と川がセットになっている夢は吉夢であり、今後の人生が好転していく予兆であると考えることができます。

ただ、川の水が汚れている場合、夢占いでは停滞の象徴であり、無理をして行動を起こすと空回りに終わる前兆であるとも言われています。

③海にある神社の夢

フリー写真素材ぱくたそ

心理学的にも、海は生命力やエネルギーの象徴であるととらえられています。夢占いでも海と神社の組み合わせは基本的にポジティブな意味であり、あなた自身の心が満たされている状態であると考えられています。

ただ、海が荒れている場合は注意が必要です。荒れた海はあなた自身の落ち着かない心を反映している可能性があり、「焦りは禁物だよ」というメッセージかもしれません。

神社の状況に関する夢占い5選

フリー写真素材ぱくたそ

同じ神社でも、置かれている状況によっては夢の意味がまったく異なりますし、その後の対応も変わってきます。天候や時間帯、アクシデントなど、状況によって異なる神社の夢の意味について見ていきましょう。

①神社が火事の夢

フリー写真素材ぱくたそ

現実の世界でも火事はネガティブなアクシデントであり、夢占いでもマイナスの意味になるのではと思われるかもしれません。

しかし、夢占いでは火事はむしろポジティブな意味を持ち、現在抱えている悩みやトラブルがきれいに整理される、お守りになる、という暗示としてとらえられています。

火事の夢を見た後に転職や起業を決断すると成功しやすい、という説があり、火事と神社の組み合わせはお守りとともに吉夢の典型例として紹介されています。

②神社と雨の夢

フリー写真素材ぱくたそ

雨は気分を憂鬱にさせますが、夢占いでの雨は浄化の象徴であり、ポジティブな意味としてとらえられています。

「水に流す」という言葉があるように、夢の中の雨はあなた自身が抱える悩みや迷い、わだかまりをきれいに一掃してくれる効果があるとされています。

また、現実の世界でも、神社の参拝中に雨が降ると浄化の雨ということで非常に神秘的であり、良いことが起きる兆しであると解釈されています。

③神社に行列ができる夢

Photo by zenjiro

「行列に並ぶ」という行為には、周囲との調和をはかりたい、という心理が隠されています。この夢を繰り返し見るあなたは現状に概ね満足しており、波乱に満ちた人生とは無縁に過ごしていきたいと思っています。

④神社と雪の夢

フリー写真素材ぱくたそ

雪が降る夢はイメージするだけで神秘的ですが、夢占いではポジティブな意味にも、ネガティブな意味にもなります。

雪がちらちらと降っているなら吉夢で、願いが成就する前兆です。ただ、大雪のために視界がほぼさえぎられている場合は大きなトラブルの予兆であり、あまり良くない意味があると考えられています。

⑤神社と霧の夢

Photo byDarkWorkX

神社のまわりに霧がかかっていて見通しがきかない夢の場合、現実世界のあなたが方向性を見失っていることを暗示しています。

夢の中で霧が晴れた場合は進むべき道が見つかる、という意味になりますが、最後まで霧がかかっている場合は問題解決にはまだまだ時間がかかることを暗示しています。

神社と人に関する夢占い4選

フリー写真素材ぱくたそ

夢に人が出てくると意味が気になるものです。また、人が出てくる夢は特に具体的なメッセージが込められている可能性があり、注意が必要です。ここでは、神社の夢に人が出てきた場合の意味について具体的に見ていきましょう。

①神社と好きな人の夢

Photo byautumnsgoddess0

異性が出てくる夢はドキドキするものです。神社の夢で異性に出会った場合、その異性はあなたにとってとても重要な存在になる可能性が高いと考えられます。恋愛ではなくても、仕事などで頼れるパートナーになるかもしれません。

②神社と元カレの夢

フリー写真素材ぱくたそ

平安時代には、夢の中に異性が出てくるのはその異性から想いを寄せられている証拠であると考えられていました。

現代の夢占いでは、元カレが出てくる夢は未練の象徴であるととらえられており、無意識のうちに復縁を望んでいる可能性があります。

また、神社での出会いは吉兆であり、近いうちに復縁のチャンスが訪れるか、あるいは未練をきれいさっぱり吹っ切ることができると考えられています。

③神社と子供の夢

Photo byddimitrova

子供は夢占いにおいては未来の象徴であり、神社で子供と出会う夢は、「眠っているチャンスに気づくサイン」であると考えられています。

たとえ才能に恵まれていたとしても、その才能に気づくことができなければ一生チャンスをつかめないまま終わってしまいます。子供の夢を見たということはつまり、隠れた才能を発揮するチャンスなのかもしれません。

④神社と巫女の夢

Photo by G4GTi

夢占いの世界でも、巫女は神秘的な意味を持ちます。神社の中に巫女がいる夢を見て、なおかつ巫女と会話をした場合、そのメッセージは今のあなたにとってきわめて重要な助言である可能性がありますので、できれば書き留めておきましょう。

神社と動物に関する夢占い5選

Photo bymafutto

動物が出てくる夢は、夢占いでも比較的ポピュラーです。神社と動物の組み合わせは夢占いの中でも特別な意味を持ちますし、出てくる動物の種類によっても夢の意味が異なります。動物が出てくる夢の意味について見ていきましょう。

①神社と猫の夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中で猫が出てきた場合、あなたにとって救いの象徴である可能性があります。もしも、あなたが今人生で壁にぶつかっているのなら、誰かのサポートによって突破口が見つかるかもしれません。

また、猫は夢占いでは女性の象徴でもあるため、支えてくれるのは女性かもしれませんが、恋愛や結婚に発展する可能性は低く、仕事上のパートナーになってくれることが多いようです。

②神社と猿の夢

フリー写真素材ぱくたそ

猿は夢占いでは知恵、賢者の象徴であり、神社で猿を見る夢は「現実世界で頼もしいサポートを受けられる」という意味になります。

ただし、夢の中のあなた自身が猿を恐れたり、襲われたりする場合は注意が必要で、現実でも知恵がまわり目端がきく人に騙されてしまう可能性があります。

③神社と狐の夢

Photo by272447

日本では古くから、キツネは人を化かす存在であると考えられてきました。夢占いでもキツネはネガティブな意味で解釈されており、現実世界であなたを騙そうとする人がいることを暗示しています。

特に、神社の中にキツネが何匹もいる場合は要注意で、組織ぐるみであなたを利用したり、罠にかけたりしようと企んでいるグループが近づいていることを表している可能性があります。

④神社と馬の夢

Photo bySponchia

馬は古くから人間の良きパートナーであり、夢占いでは力強い相棒の象徴であるととらえられています。神社の中に馬がいる場合、近いうちに頼れるパートナーにめぐり会える可能性が高く、人生が好転するきっかけとして見ることもできます。

⑤神社と蛇の夢

フリー写真素材ぱくたそ

蛇はどちらかというとネガティブなイメージかもしれませんが、夢占いではむしろスピリチュアルな象徴であるととらえられています。

神社で蛇を見る夢は運気上昇の前兆であり、特にビジネス面で大きなチャレンジをするには絶好のタイミングであるとされています。

夢占いを信じるメリットは?

Photo byjplenio

世の中には、夢占いの否定派がいるのも事実です。確かに、科学的根拠に乏しい夢占いは信じても意味のないもののように思えるかもしれません。

ただ、夢と深層心理は深いレベルで結びついており、無意識の欲求や願望、トラブルの予兆などが反映されている可能性があります。夢占いは将来の道しるべであり、人生を好転させるためのヒントなのです。

神社の夢を見る意味のメッセージを受け取ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

神社が出てくる夢はさまざまな意味を持ち、シチュエーション次第ではポジティブな意味にも、ネガティブな意味にもなります。

夢の中に出てきたメッセージは、できる範囲で書き留めておきましょう。今のあなたにとって非常に大切な助言が込められているかもしれません。ポジティブな夢は、あなたにとってのお守りになるでしょう。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事