【夢占い】血の夢の意味31選!出る・吐く・血まみれなど状況別にチェック!

【夢占い】血の夢の意味31選!出る・吐く・血まみれなど状況別にチェック!

夢の意味を表す夢占いは、その夢が何を意味しているのかを知ることができる手段です。今回は、「血」に関する夢についての夢占いを見ていきましょう。「血」は現実ではあまり良いイメージがありませんが、夢占いではどのような意味になるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.血の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.血の夢の基本的な意味とは
  3. 3.血に関する夢占い9選
  4. 4.状況別の血に関する夢占い7選
  5. 5.場所別の血に関する夢占い11選
  6. 6.自分以外の血に関する夢占い4選
  7. 7.血の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

血の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

人の睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。夢を見るとされている眠りは「レム睡眠」の時が多いとされています。人は夢として様々なものを見ます。

夢は翌朝に覚えていても夕方にはもうどのような内容であったか忘れてしまっている場合も多くありますが、現実ではありえない夢を見ることもあります。

今回は血の夢を見た際の意味を夢占いしていきます。「出血」や「血まみれ」「吐血」など「血」を連想するとあまり良いイメージはわかないかもしれませんが、果たして「血」にまつわる夢はどのような意味を持つのでしょうか。

血の夢の基本的な意味とは

フリー写真素材ぱくたそ

血が出る夢を見ると一瞬どきっとして、意味が気になるものです。夢占いでは、様々な夢に対する基本的な意味が存在します。「血」にまつわる夢にもその夢が指す基本的な意味があります。

夢占いで夢に「血」が出るというのはどのような意味を表すのでしょうか。初めに夢占いで言う「血」にまつわる夢の表す意味をご紹介します。

恋愛運・仕事運・金運が良くなる

Photo by duck75

夢占いでは「血」の夢は、「生命力や感情が高まっている暗示」である意味を表します。「血」は生命には欠かせない存在です。そのため、夢占いでは「エネルギー」を表します。

また「頭に血が上る」という言葉があるように、「血」は感情の意味も表すものとされています。そのため、今抱えている問題が解決し、恋愛運、仕事運、金運が良い方向に向かう暗示という意味を表します。

このように、夢占いで「血」の夢は、良い意味を持つ夢とされていますが、血の色が黒ずんでいたりした場合は、問題が思うように解決しなかったり警告を表す夢である場合もあるので、その場合は注意が必要です。

血に関する夢占い9選

Photo byDidgeman

夢占いで「血」が出る夢の意味を理解した所で、具体的に「血」の夢に関する夢占いをしていきましょう。「血」が出ると言っても様々な場面があります。

血の色、量、血が出る場所、血が出ている人の人数などその状況で夢の意味が異なるので、それぞれどのような意味を持つのか、詳しく説明していきます。気になる「血」の夢を見たことがある方はぜひ参考にしてください。

①血だまりの夢

Photo byPhotorama

「血」が出る夢1つ目は「血だまりの夢」です。「血だまりの夢」が表す夢占いでの意味は、「運気停滞」など何らかの身の危険を警告する夢です。もしかしたら、体が疲れてしまっていたり、物事が行き詰っているかもしれません。

自分の体調をきちんと整えるためにも少し休息が必要な場合もあるので注意しましょう。「血だまり」がもし自分のものであった場合は、「今の状況への不満」を表します。もし思い当たることがある場合は、リフレッシュなど不満を解消する努力が必要です。

②血を飲む夢

フリー写真素材ぱくたそ

「血」の出る夢2つ目は「血を飲む夢」です。「血を飲む夢」が表す夢占いでの意味は、「エネルギーが溢れ、仕事や恋愛でチャンスが訪れる」ことを表します。現実ではなかなか考えられない夢ですが、「血を飲む夢」は良い意味を表す吉夢なのです。

しかし、エネルギーが高まり過ぎ、強欲や強引になってしまうと、後でトラブルを招くこともあるため、感情に任せ物事を決め過ぎるのは控えましょう。運気の良い夢なので、しっかり落ち着いて行動することができれば、あなたにとって良い結果が待っているでしょう。

③血を舐める夢

Photo byHuskyherz

「血」が出る夢3つ目は「血を舐める夢」です。「血を舐める夢」が表す夢占いでの意味は、「心身共に疲れてしまっている」ことを表しています。「血」は生命力を表し、それを舐めてしまっている夢はエネルギーが足りていないということです。

このような状態ですと感情を上手に抑えることができず、判断を誤ってしまうことが起こってしまうでしょう。そのようなことを避けるためには、リフレッシュをする時間が必要です。

少し休む時間を作る必要があることを夢が教えてくれているのです。「血を舐める夢」を見た際は休息を取り、自分をいたわる時間を作りましょう。

④血が固まる夢

Photo bysbtlneet

「血」が出る夢4つ目は「血が固まる夢」です。「血が固まる夢」が表す夢占いでの意味は、「物事の停滞時期」を表しています。血は流れて活動することができます。しかし、その血が固まってしまっているということは、エネルギーも循環できず、固まっている証拠です。

そのような状況だと、柔軟な考えをすることができないこともあります。このような「エネルギーの停滞時期」を夢が教えてくれているのです。人間関係や仕事などで停滞を感じることが起こりそうなことを意味しています。

さて、夢の中で固まっていた血はどのくらいの大きさだったでしょうか。「血が固まる夢」では固まっている血の大きさにも意味があります。この血の塊の大きさは「トラブルの大きさ」と同じです。血の塊が大きい場合は注意しましょう。

⑤血がなくななる夢

フリー写真素材ぱくたそ

「血」が出る夢5つ目は「血がなくなる夢」です。「血がなくなる夢」が表す夢占いでの意味は、「生命力が枯れてしまっている」ことを表します。エネルギーである「血」がなくなってしまうということは、エネルギー切れを暗示します。

健康面、財政面で何かトラブルが起こってしまうかもしれません。そのため、現実では、トラブルに備える必要があります。これは「血が止まる夢」も夢占いでは同じ意味を持つので、このような夢を見た際は慎重な行動と判断をするようにしましょう。

⑥血が止まらない夢

Photo by CanadaPenguin

「血」が出る夢6つ目は「血が止まらない夢」です。「血が止まらない夢」が表す夢占いでの意味は、「対人運や金運が上昇すること」を表しています。

「血が止まらない夢」を見た時、あまり対人運や金運が良くないと感じていたら、その悪い運気がガラッと変わり、幸運になれるかもしれません。いままでしたことがなかったことに挑戦したり、仕事の幅を広げたりしてみましょう。

しかし、逆に「血が止まらない夢」を見た際に幸運を感じていた場合、逆に悪い方向に下がってしまう可能性があるので注意しましょう。

⑦他人の血を吸う夢

Photo byOpenClipart-Vectors

「血」が出る夢7つ目は「他人の血を吸う夢」です。「他人の血を吸う夢」が表す夢占いでの意味は、「人のエネルギーを取り込もうとしていること」を表します。自分が血を吸う相手が知り合いであれば、その人のエネルギーをもらおうとしている暗示です。

例えば、恋人の血を吸っている夢である場合は「恋人を独占したい」という気持ちの表れです。また、相手が知らない異性である場合は「性欲の高まり」を表します。

どちらにしても「他人の血を吸う夢」を見た場合は、自分をしっかりコントロールできるように心がけが必要です。

⑧他人に血を吸われる夢

Photo bydarksouls1

「血」が出る夢8つ目は「他人に血を吸われる夢」です。「他人に血を吸われる夢」が表す夢が表す夢占いでの意味は、「運気の低下」を表します。

誰かに血を吸われるということは、エネルギーである「血」が自分の中からなくなっていくことを表し、全体的な運気が下がっていくことを教えてくれています。しばらくは静かに落ち着いた生活を送るのが望ましいでしょう。

⑨血が付いたナイフの夢

Photo byROverhate

「血」が出る夢9つ目は「血の付いたナイフの夢です。「血の付いたナイフの夢」が表す夢占いでの意味は、見た人の性別によって異なります。この夢を見た人が男性である場合は「仕事運の上昇」を表します。

出世のチャンスが訪れたり、大きな仕事を掴むチャンスが訪れたり仕事が成功するチャンスがあるでしょう。この夢を見た人が女性である場合は「男性の初体験が近づいている」ことを表します。

男性を経験したことがない人は初体験の可能性を暗示すると共にそのことへの不安を持っていることを表しています。もし、男性経験がある女性が見た場合は意味が少し異なり「欲求不満」を暗示する夢になります。

状況別の血に関する夢占い7選

Photo byPezibear

夢占いでは同じ「血」が出る夢を見てもその状況が異なると意味が異なってきます。血を見る状況が「採血」なのか「大量」なのか「吐き出している」のか「血まみれ」なのかなど状況によって夢を意味することは変わります。

「血まみれである」「大量出血である」などその状況別の血に関する夢について夢占いでの意味を見ていきましょう。

①赤い血が流れる夢

Photo byjggrz

「血」が出る夢で「赤い血が流れる夢」を見た場合です。夢占いでは「赤い血が流れる夢」は、「生命力があふれ出ていること」を表し、吉夢の夢になります。

赤い血が流れる場面が「刃物で切りつけられた場面」など現実では悪い場面でも鮮血が流れている場合は良いことを暗示する可能性が高い夢です。血の流れる勢いが強いほど、あなたが持っているエネルギーが増しているということなので、運気も高いと言えるでしょう。

②血を吐く夢

フリー写真素材ぱくたそ

「血」が出る夢で「血を吐く夢」を見た場合です。夢占いでは「血を吐く夢」は「運気が一気に逆転し、幸運が訪れる可能性が高いこと」を表しています。今まで辛いと感じていたことが一気に解決し、人生逆転することができるでしょう。

しかし、人生の運気の良い状況にいる場合は、逆に一気に悪い方へと転がってしまう可能性があります。その場合は、細心の注意を払って過ごすことで、被害を小さく抑えることも可能なので、注意して過ごしましょう。

③大量出血の夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

「血」が出る夢で「大量出血の夢」を見た場合です。夢占いでは「大量出血の夢」は、「生命力の高まり」を表します。全体的に運気が良くなるでしょう。

しかし、大量出血で結果、死んでしまう夢である場合、現実では大きなダメージを受ける出来事がある可能性が高いです。大量出血で亡くなった夢を見たら警告を表す意味があるので、注意が必要です。

④採血をしている夢

Photo byMyriams-Fotos

「血」が出る夢で「採血をしている夢」を見た場合です。夢占いでは「採血をしている夢」は、「心身の状態が良くないこと」を表します。なるべく早めに病院へ息、検査や治療をしましょう。また、自分自信も心身の状態が良くないことを不安に思っている可能性もあります。

もし、夢の中の採血の際、痛みなどを感じた場合は誰かに解決して欲しいという願望を持っているかもしれません。話やすい人に相談したり、話を聞いてもらうだけでも心も持ち方が違うので、話してみることも考えましょう。

⑤妊娠中に出血する夢

Photo byPexels

「血」が出る夢で「妊娠中に出血する夢」を見た場合です。夢占いでは「妊娠中に出血する夢」は、「金運上昇」を表します。

実際に妊娠している人に何かを暗示する夢ではないので、安心してください。夢の中で出血量が多いほど金運は強くなります。臨時収入が合ったり、給料が上がったりと金運に恵まれるでしょう。

⑥貧血になる夢

Photo byOpenClipart-Vectors

「血」が出る夢で「貧血になる夢」を見た場合です。夢占いでは「貧血になる夢」は「エネルギーが低下していること」を表します。「貧血になる夢」は、精神的や肉体的に弱っている時に見やすい夢で、休息を取り、気持ちの切り替えが必要なことを夢が教えてくれています。

生活の見直しや金銭面の見直しをするのが良いです。体が元気になれば、この状況を打破することができるので、まずは生活習慣を気を付け、自分を取り戻すことに専念しましょう。

⑦血まみれになる夢

Photo bydarksouls1

「血」が出る夢で「血まみれになる夢」を見た場合です。夢占いでは「血まみれになる夢」は「運気が下がっていること」を表します。「血まみれ」の夢を見ると乗り継ぎが上手くいかず遅刻したりなど些細なミスで失敗してしまったりすることが多くなっています。

また、そのことで、精神的にも不安定になっていることを暗示しています。そのため、血まみれになる夢を見た際は、いつもより慎重に物事を再確認したり、早めの行動を心がけるする習慣が必要です。

また、血まみれになっている血の量が多くなるほど、運気は下がっているということなので、さらに注意が必要です。

場所別の血に関する夢占い11選

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは血が出る場所によっても表す意味が異なります。出血部位は「鼻」なのか「指」なのか「頭」なのか、それぞれの部位によって意味する詳しい夢占いの内容を見ていきましょう。気にいなる夢の内容を夢占いで解決してすっきりしましょう。

①目から血が出る夢

Photo byStockSnap

夢占いでは、血がでる場所が「目」であった夢の場合、「溜まっていた悪いことを流し、浄化されたこと」を表します。このことで心に余裕ができ、運気上昇する可能性が高いです。

夢の中で、血が出る時に不快感があったりした場合は、問題解決が難しかったり、困難さを指しますが、心に余裕がある状況では解決も間近であることを表します。

②頭から血が出る夢

Photo bymateusmiliano10

夢占いでは、血が出る場所が「頭」であった夢の場合、「急なトラブルによる出費があること」を表しています。しっかり貯金などで金銭面的に備えがある人は問題ないですが、大きな出費になりそうです。

蓄えがない場合は、大きな出費が必要になった場合のことを考えておきましょう。「頭から血が出る夢」を見た際は、思わぬ出費が来ても落ち着いて行動できるよう準備をしておくと良いでしょう。

③指から血が出る夢

Photo byGreyerbaby

夢占いでは、血が出る場所が「指」であった夢を見た場合、さらにどの指からの血が出ているかによってあらわす意味が異なります。「親指からの出血」は「身内への不満」、「人差し指からの出血」は「社会への不満」を表します。

同様に「中指からの出血」は「近くにいる人への不満」、「薬指からの出血」は「大切な人とすれ違う」を意味します。小指の場合は男女で意味が異なり、女性は「生理不順」、男性は「性器で問題発生」を意味します。

④爪から血が出る夢

Photo bymartaposemuckel

夢占いでは、血が出る場所が「爪」であった夢の場合、「ケガをする可能性が高いこと」を意味します。爪からでる出血量が多いほど、大きなケガを暗示します。

この夢を見た際は、ケガをするかもしれないという気持ちで生活を送る必要があります。いつもより注意を払っていれば、ケガを避けることができるかもしれません。

⑤鼻血の夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは、血が出る場所が「鼻」であった夢の場合、「プライドが傷付く場面が訪れる可能性が高いこと」を表しています。

もし、人には言えないことを隠しているのであれば、そのことが、誰かに知られてしまうかもしれまん。この夢を見いた場合、プライドが高い人は特に注意して生活する必要があります。

⑥耳から血が出る夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは、血が出る場所が「耳」であった夢を見た場合、「人の警告を聞かず、痛い目に合うこと」を表しています。

耳から出血する夢を見たら、自分の行動や言動を振り返り、反省点は改善できるよう努力しましょう。決めつけや偏見は痛い目を見てしまう可能性が高いので、人の話はしっかり聞くように心がけましょう。

⑦歯から血が出る夢

Photo byivanovgood

夢占いでは、血が出る場所が「歯」であった夢を見た場合、「あなたが周りに対し不満を感じ、そのことでトラブルになる可能性が高いこと」を表しています。

夢占いで「歯」は「心の状態」「環境」を表します。このような夢を見た場合は、周囲との距離を開けて、気持ちを落ち着けることが大切です。

⑧生理中で血が出る夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで、血が出るのが「生理中」であった夢を見た場合、「疲労蓄積」を表します。疲れが溜まっている時に見る人が多い夢で、出血の量が多いほど、あなたの体力は消耗しています。

夢が、休息した方が良いと教えてくれているのです。この夢を見た際は、頑張ることを止め、ゆっくり休むことを優先に考えましょう。

⑨足から血が出る夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで、血が出る場所が「足」であった夢を見た場合、「金運の上昇」を表しています。日頃の行いが認められ、給料が上がったり、臨時収入が出たりする可能性が高いです。

夢占いで「足からの出血」は「幸運を表す」夢であり、現実でも足をケガすることを暗示する夢ではないので安心してください。

⑩お尻から血が出る夢

Photo byderneuemann

夢占いで、血が出る場所が「お尻」であった夢を見た場合、「開運」を表します。夢占いで「お尻」は「金運」「経済力」を意味し、このお尻からの出血は運気上昇を意味します。夢で見たお尻が大きいほど金運は上昇し、逆に小さいと金運は下がっていきます。

⑪血尿が出る夢

Photo by つんつん

夢占いで、血が出るのが「血尿」であった夢を見た場合、「金運や健康運が下がっていること」を表します。今後、お金が無くなったり、病気をしてしまったりする可能性が高いです。

お金の管理や健康管理をしっかりすることで、被害を最小限に防ぐことも可能なので、血尿の夢を見た際は、意識的にお金管理、健康管理をしましょう。

自分以外の血に関する夢占い4選

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで、血の夢を見た場合を見ると、血がどの人のものかによっても、表す意味が異なります。自分以外の人が出す血を夢で見た場合を夢占いで見てみましょう。

夢であっても、できれば自分以外の人が血を出す場面を見たくはないですが、そのような夢を見た場合は、どのような意味があるのでしょうか。

①他人が血を吐く夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは「他人が血を吐く」夢を見た場合、知っている人は血を吐くか、知らない人が血を吐くかで意味が異なります。知っている人が血を吐く夢の場合、「夢の中で血を吐いた人の健康や財産が失われること」を表しています。

知らない人が血を吐く夢の場合、実は、夢で血を吐く人は、あなたの分身です。そのため、あなたが血を吐く状況と同じ意味になり「辛い状況が逆転し、運気が上がること」を表します。

②親から血が出ている夢

Photo byPublicDomainPictures

夢占いでは「親から血が出ている夢」を見た場合、「金運が上昇すること」を表します。家に入ってくる収入が上がるかもしれません。宝くじが当たる可能性も高くなっています。

また、この夢は、金銭面で決断を迫られる可能性があることも暗示しています。決断を迫られる場面で、不安になるかもしれませんが、金運が上昇しているので、あまり尻込みする必要はありません。思い切って行動してみましょう。

③ペットが血を流している夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで「ペットが血を流している夢」を見た場合、「ペットから、あなたが元気をもらっていること」を表します。最近、物事がうまくいっていると感じたら、ペットから、あなたがエネルギーをもらっている証拠です。ペットに感謝すると良いでしょう。

④猫が血を流している夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いで「猫が血を流している夢」を見た場合、「良い運気が巡ってきていること」を表します。飼い猫であった場合は、あなたの日頃のお世話に対して、飼い猫が感謝の気持ちを持っているでしょう。その気持ちから運気を分けてくれているのです。

しかし、猫が飼い猫ではなく、野良猫の場合は、反対に悪い運が巡ってきています。仕事や恋愛でトラブルが起こる可能性が高いので注意が必要です。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!のイメージ
【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!
「好きな人」が夢に出てきたことはないでしょうか。「好きな人」が出てくる夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。「好きな人」が夢に出てくる夢の夢占いの意味を39個ご紹介していきます。恋する心理を徹底的に分析していきましょう。
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味は?パターン別の心理や暗示も徹底解説!のイメージ
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味は?パターン別の心理や暗示も徹底解説!
空を飛ぶ夢の夢占いについてまとめました。一度は空を飛んでみたいと子どもの頃に願った方は多いのではないでしょうか。今回は夢占いによる「空を飛ぶ夢」の意味や暗示、心理について紹介します。空を飛ぶ夢に登場する人物や動物、乗り物のほか、飛び方でも違いがあります。

血の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、「血」に関する夢についての夢占いをご紹介していきました。「血」と言っても「血を吐く」のか「血まみれ」なのか「塊」なのか「出ている」のかなどその血がどのような状況の血なのかで夢占いの表す意味が異なります。

「血だまり」「血まみれ」「親が」「ペットが」など詳しい夢の情報を覚えて置き、今回の夢占いを参考に夢で見た血が表すメッセージを受け取りましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事