【夢占い】海の夢の意味は場所や波の状態によって違う!きれいな海はラッキー?

【夢占い】海の夢の意味は場所や波の状態によって違う!きれいな海はラッキー?

海の夢は、夢占いではどんな意味があるのかをご紹介します。寝ている時に見る夢には、色々な意味があります。海の夢といっても、波の状態ひとつ違うだけで意味も変わってきます。その時の心理状態も探ることができる、海の夢占いをまとめましたのでお役立て下さい。

記事の目次

  1. 1.海の夢の意味とは?
  2. 2.海の様子による夢占い
  3. 3.海の色による夢占い
  4. 4.海を見ている夢占い
  5. 5.海での行動・出来事による夢占い
  6. 6.海にまつわる出来事による夢占い
  7. 7.海に関係するものを見る夢占い
  8. 8.海の夢占いで今の心理を探ろう!

海の夢の意味とは?

Photo by12019

寝ている時に夢で海を見ることはありませんか?広大な海は、荒々しい波であったり穏やかな水面であったりと、色々な表情をもっています。夢占いでも海は深層心理を知ることができるなど、様々な意味があります。

夢占いにおいての海とは、母性や生命エネルギー、健康状態や心理状態、潜在意識などの意味があります。夢に海がでてくるということは、これからの運気や心の状態を暗示しているということになります。

夢占いでは夢で海が出てくるだけではなく、海での行動やどんな生物がいるかによっても意味が変わってきます。夢の中での海の情景や行動なども含めて、総合的に判断することが大切です。

今抱えている悩みやストレスなども、夢に反映されることはよくあります。夢占いでは海にはどのような意味があるのかをご紹介します。自分の見た夢と照らし合わせて考えてみてください。

海の様子による夢占い

Photo by KathrynW1

海は様々な表情を持っています。波が高く荒々しい時もあれば、落ち着いた夜の静かな海の時もあるでしょう。夢占いにおいて海そのものではなく、どのような海であったかという情景が重要になります。夢占いでの海の情景ごとに意味を解説していきます。

広大な海の夢

Photo byMariamichelle

夢占いでは、地平線までもよく見えるほどの広大な海がある場合は「展望」や「独立心」が大きく関係しています。悩みやストレスを抱えている心理状態でも、夢占いではこれから「展望が開ける」という開運の意味になります。

また夢占いでの広大な海は、「独立心が高まっている」というチャレンジ精神の表れでもあります。今よりもランクアップしたい、独立して自分で道を開いていきたいという心理が高まっている状態です。

広大な海は起業家や経営者など、チャレンジ精神に溢れているがよく見る夢と言われています。学業や仕事においても、ランクアップできるチャンスでもあります。目標を持って前向きに取り組んでみてください。

穏やか海の夢

Photo byWalkerssk

波もなく穏やかな海が夢にでてきた場合、夢占いでは「安定した心理状態」、「母性」などの意味があります。静かな穏やかな海は見ているだけでもリラックス効果があります。夢占いでも穏やかな海には安定した心理を表しています。

「安定した心理状態」とはまさにそのままの意味で、心安らいだ日々を過ごせるということです。悩みなどを抱えていても、いずれ解消されていくでしょう。対人関係などの運も上昇する兆しになります。

「母性」は母性の高まりを暗示しており、母親のように包み込まれる存在になりたいと感じています。夢占いにおいての穏やかな海は、彼氏彼女がいない、パートナーがいても未婚の方なども、これから進展するという意味合いもあります。

満潮を迎えた海の夢

Photo by2990108

よく海の夢を見るという方なら、いつもと違った満潮の海の夢も見たことがあるのではないでしょうか。夢占いでは満潮を迎えた海は「エネルギーの高まり」や「チャンスが近づいてきた状態」という意味があります。

いつもより海にパワーを感じたり、海がより大きく見えているならば満潮を迎えた海になります。力強さを感じる海は、パワーそのものが夢を見た人のエネルギーという暗示です。エネルギーに溢れた状態で、これからチャンスが巡ってくる良い夢と言えるでしょう。

夢占いでの満潮の海の夢は、これから何か新しいことにチャレンジしてみる絶好のチャンスというメッセージです。溢れるエネルギーが背中を押してくれるでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。

引き潮の海の夢

Photo byaitoff

満潮の海とは反対に、引き潮の海は夢占いでは「エネルギーの低下」を意味しています。これからどんどん運気が下がるという意味ではなく、海が満ちていた満潮の時にどこまでチャレンジできたかによって、運気が変わっていきます。

海は満ちて引いていくのが普通です。エネルギーも同じく、溢れる時もあれば落ち着いてくる時もあります。夢占いではエネルギーが溢れている時に何もできなかった場合に、あのときこうすればよかったと後悔する暗示になるのが引き潮の海です。

夢占いでは、引き潮のときは何をしても上手くいかない状態を意味しています。しかし、エネルギーがある時にどれだけ頑張れたかによって、運気も変わってきます。海は引き潮のあとにまた満ちていきます。次のエネルギーに向けて、落ち着いて行動しましょう。

荒れた海の夢

Photo bydimitrisvetsikas1969

夢占いでの荒れた海は「疲労感」や「心が荒れている」状態を意味しています。波があり荒れている海のように、夢を見た人の心理状態が落ち着かない様子を表しています。

人間関係やストレスなど、抱えている悩みの大きさに疲れている状態になります。このような心理状態での夢占いでは、荒れた海のように波乱が発生する可能性があるという暗示にもなります。

海が今よりもさらに荒れてくる様子なら、さらなるトラブルになる暗示になります。逆に徐々に落ち着いてくるようなら、被害が拡大することはないでしょう。

夢占いでは荒れた海を見たなら、疲労が溜まっている暗示です。今はとにかくゆっくり休んで、心理状態を落ち着かせることが大切です。身体や心理状態が疲れた状態で無理をすると、さらに苦しい状態になりますので休みましょう。

汚い海の夢

Photo bysolart

海辺や海岸などに海からの漂流物やゴミなどがあると、汚い印象があります。夢で海が汚れていたり、海岸が汚いと感じたら「心理不調」や「体調不良」などが夢占いの暗示になります。

海が汚いということは、夢占いでは心身共に良くないという状態を表しています。問題やストレスなどで心が疲れていませんか?または肉体的にも疲れている状態なのかもしれません。休息や気分転換をしてみましょう。

海の色による夢占い

Photo byCleverpix

夢占いでは、海の状態だけでなく海の色にも意味があります。運が上昇したりこれからのことを予兆するなどの暗示があり、深層心理を知るための重要な要素のひとつです。夢で見た海の色を思い出して、ぜひ参考にしてください。

海がエメラルドグリーンだった夢

Photo byFoundry

南国の楽園のような、エメラルドグリーンの海はとても綺麗な色です。このような色の海は、夢占いでは「恋愛運上昇」の意味があります。パートナーがいない人はこれから良い出会いがあり、パートナーがいる人はより絆を深められるでしょう。

また夢占いでは「心身の安定」という意味もあります。心理状態が安定しており、肉体的にも健康であるため最高の状態という暗示です。この機会に積極的に動いて、充実した恋愛を楽しみましょう。

海がキラキラ反射している夢

Photo byJulius_Silver

晴れた海が太陽に反射して、キラキラと光り輝く状態の海は、夢占いでは「努力が報われる」という暗示になります。今までうまくいかなかったとしても、仕事などで努力した成果が認められる時期になります。

全体的な運気の上昇もあり、頑張れば頑張るほどに成果が認められるようになります。周囲の目も変わるかもしれません。やる気があれば今よりもさらに素晴らしい成果を生み出せるでしょう。

またキラキラした海の反射がまぶしいほどに強いものなら、夢占いでは「転機」の意味もあります。引っ越しや結婚、転職や転校などの大きな環境の変化を暗示しています。

青い海を見る夢

Photo by Aube insanité

青い海が印象的な夢なら、夢占いでは「目標が達成できる」という意味があります。青い海は心理状態が純粋でクリアなため、素直に物事にチャレンジすることができるでしょう。

エネルギーもあるため、チャレンジすれば成功しやすい暗示でもあります。目標を達成したり夢を叶えることができる状態です。すでに目標を達成しているならば、満足しているという暗示でもあるでしょう。

黒い海の夢

Photo byHans

黒い海だと感じるほど暗さの夢なら、夢占いでは「不安」や「孤独」を意味しています。特に対人関係での不安や孤独を感じている暗示です。頼れる人がいなかったり、職場でなじみにくいなどの不安が夢に表れています。

しかし黒い海というのは、本来青い海だと思い込んでいるはずが黒いと認識しているため、直感が鈍った状態であるかもしれません。自分自身で孤独だと感じていても、周囲はそのように感じていないかもしれません。今一度、周りとコミュニケーションをとってみましょう。

海を見ている夢占い

Photo byPublicDomainPictures

こちらでは海を見ている夢を見たときに、夢占いではどんな感情や深層心理が表れているのかをご説明していきます。海辺や波、海岸が印象的な夢もあるでしょう。海の情景を思い浮かべて、どのような海として印象的だったかを思い出して参考にしてください。

海の波を見る夢

Photo bydimitrisvetsikas1969

海の波は、夢占いでは「感情」の象徴になります。現実での感情が、夢で波となって表れています。つまり波を見た人の内面が反映されているということになります。

大きな波や、うねったような波が印象的だったなら、夢占いでは普段よりも感情的になっているという暗示になります。感情のふり幅が波の大きさと比例していると考えて良いでしょう。

逆に波が小さければ、落ち着いた状態と言えるでしょう。感情が安定しており、冷静に物事を考えられる状態だと暗示しています。波の大きさを見て、感情に流されれないように気を付けましょう。

海辺を見る夢

Photo bydavidcmiller

海といえば、夢でも海辺をセットで見ることもあるでしょう。砂浜がキラキラして、サラサラとした砂が海とマッチしてとても美しい海辺が印象的です。

海辺にゴミひとつなくキラキラした印象であれば、夢占いでは「未来への希望」に溢れているという暗示になります。これからの未来に向けて、前向きな心理状態になっていると言えるでしょう。

逆に海辺にゴミが落ちていたり暗い印象であれば、夢占いでは未来に対して悲観的になっているという見方になります。視野が狭くなっている状態かもしれませんので、リフレッシュをすると良いでしょう。

海の波打ち際を見る夢

Photo by272447

海辺や海岸で波打ち際にいる夢を見たとき、夢占いでは「感情の揺れ」や「葛藤」を暗示しています。穏やかな波ならば問題ありませんが、波打ち際が激しい印象であると注意が必要です。

夢占いでは波打ち際が強く印象に残った夢であると、悲しみや後悔などの感情が大きく関係していると言えます。感情の浮き沈みが激しかったり、対人関係に悩んでいるのかもしれません。

夢の中での海辺や海岸で、波が大きく見えたように感じたら、今は頑張りすぎずに身を任せてみるのも良いでしょう。いずれ波は落ち着く日が必ず来ますので、しばらく様子を見る気持ちで過ごしましょう。

海での行動・出来事による夢占い

Photo byVaniaRaposo

こちらでは海そのものではなく、海での行動や出来事に関連した夢占いをご紹介します。海辺で歩いてみたり、海で泳いでみたりと行動ひとつで夢占いの暗示の意味も変わります。ぜひ参考にしてください。

海で泳ぐ夢

フリー写真素材ぱくたそ

広大な海で泳いでいる夢をみたならば、どのような状況で泳いでいるかによって夢占いでは解釈が変わってきます。心地よく泳いでいるか、逃げるように泳いでいるかによって意味が変わってくるのです。

海で泳いでいるならば、どんな状況でも共通して言えるのは「努力の方向性」が正しいということを暗示しています。努力が実っているのではなく、努力が報われるための方向性が間違っていないという見方になります。

例えば無我夢中で泳いでいる様子ならば、今の努力のおかげで目標に近づきそうだという暗示です。その代わりに周りの人に負担をかけているかもしれないという暗示でもあります。

夜の海を泳ぐ夢

Photo byenriquelopezgarre

夜の海は神秘的な雰囲気があります。夢の中での夜の海は、夢占いでは「無意識の世界」と言われる深層心理の表れです。夢を見た人でも無意識に思う深層心理が、夜の海に反映されています。

夜の海を見ているだけでなく泳いでいるのだとしたら、それは夢占いでは深層心理からの強いメッセージであると暗示しています。何か印象的なことがあるはずですので、深層心理のメッセージを読み解きましょう。

海で波に乗る夢

Photo byFree-Photos

夢の中でサーフィンをしていたり、夢ですから道具をなしに波に乗っている夢を見ることもあるかもしれません。波に乗る夢は、夢占いでは「情熱」を表しています。

物事がうまくいく様子を「波に乗っている」と表現しますが、夢占いでも同じような意味になります。努力の方向性は間違っていない、どんどん成功に向かっている状態です。熱い情熱をもって、チャレンジしていきましょう。

海岸を歩いている夢

Photo byadamkontor

海辺や海岸で歩いている夢にも、その時の状況によって夢占いでは様々な意味合いがあります。歩いている様子だけでなく、海や波がどうであったかも重要なポイントになります。

海も波も穏やかな状態で海辺や海岸を歩いているのなら、夢占いでは「人間関係の進展」を暗示している良い夢となります。一人ではなく誰かと歩いていたならば、その人との関係が長く続くことを表しています。

また誰かと歩いているときに、海辺や海岸にゴミなどが落ちていたり汚いという印象であれば、夢占いではその人へのストレスを表すと言われています。会社の上司や友人など、少し関係性を見直すべきだと暗示しているのでしょう。

海に潜る夢

Photo by12019

海に潜る夢は、夢占いでは「自分と向き合うための時間の長さ」を表しています。何か考え事をしたり、失敗をしてしまったりして物思いにふけることも多いのではないでしょうか。

モヤモヤとした葛藤があり、人間関係に悩んでいたり自分自身のことで悩んでいるのかもしれません。海に潜ることで、正解を見つけようとしている状態です。海の中で見つけたものがあれば、それは解決のヒントになるでしょう。

海へ飛び込む夢

Photo bymarkusspiske

海辺や海岸、高いところからでも自分から海に飛び込んだ夢ならば、夢占いでは「行動意欲」の表れを暗示しています。自分から飛び込もうとする、チャレンジ精神がある状態になります。

現状に満足せず、自ら道を開いて行動してみようと意欲に沸いているのかもしれません。ただし気を付けなければいけないのが、計画性なしに動こうとしているかもしれないとの暗示もあります。

チャレンジ精神は良いことですが、準備なしではリスキーなこともあるでしょう。今一度、準備や計画が整っているかどうかを確認してみましょう。

【夢占い】夢の中で夢をみる意味13選!心理や暗示をパターン別に解説!のイメージ
【夢占い】夢の中で夢をみる意味13選!心理や暗示をパターン別に解説!
夢の中で夢を見るというのは、とても不思議な感じがします。このような夢を見るのにはちゃんとした意味があって、夢の中で夢が見せてくれる内容にもそれぞれ意味があるのです。今回は、夢の中で夢を見る意味について、パターン別にしっかり解説します。
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!のイメージ
【夢占い】夢に出てくる人の意味31選!相手別の心理や暗示まとめ!
夢に出てくる人は、自分に何を伝えようとしているのか気になるでしょう。夢には必ず意味があり、夢のおかげでトラブルが解決することもあるようです。今回は、夢に出てくる人の意味や、相手別に心理や暗示などについてご紹介していきます。

海にまつわる出来事による夢占い

Photo bymoorpheus

こちらでは海にまつわる出来事について、夢占いでの意味をご紹介していきます。海では様々な出来事が起こります。夢の中ではなおさら何が起こるかわかりません。出来事をよく思い出して、参考にしてください。

海で波に飲まれる夢

Photo byEliasSch

波にのまれる夢を見たならば、夢占いでは「人間関係でのトラブル」を暗示しています。波にのまれる夢を見た方が女性なのか男性かによって、少し意味は変わります。

女性が波にのまれる夢を見た場合、夢占いでは女性同士のトラブルに注意するべきという暗示になります。友人や母親、姑などと同性でのトラブルはありませんか?精神的にダメージになっているかもしれません。

男性が波にのまれる夢を見た場合、夢占いでは女性とのトラブルに巻き込まれるという暗示になります。この機会に、女性関係を見直してみてはいかがでしょうか。

海で遭難する夢

Photo byFree-Photos

海で遭難するということは、船が転覆してしまうなどで海に投げ出されてしまうことも現実にはあります。夢の中でもそのように遭難した状態は、夢占いでも意味があります。

海での遭難は、夢占いでは近い未来に事故やトラブルなどに注意すべきという暗示になります。自分が遭難している状況ならば自分に対しての警告になりますが、友人など他の人が遭難している場合もあるでしょう。

他の人が遭難している場合は、その人がトラブルに気を付けるべきという暗示になります。夢で海に遭難したあとに死んでしまったとしたら、トラブルを打破する良い夢となります。死は悪いことと捉えがちですが、吉夢となります。

海の底にいた夢

Photo byBreathlessDesign

海に潜ったあとに、海の底にたどり着く夢を見ることもあるでしょう。海の底に足がついた状態は、夢占いでは「理想と現実のギャップ」を感じていると暗示しています。

自分の理想と現実が違いすぎて、苦しんでいるという状態になります。海の底にいても、そこから浮き上がろうと上昇していく夢ならば、夢占いでは苦悩は乗り越えられると暗示しています。

家の外が海だった夢

Photo byromaneau

家の外が海だった夢は、夢占いでは「運気の上昇と不安」を意味しています。運気が良い状態のため、物事が上手くいっているでしょう。

ただ上手くいきすぎているがゆえに、これから不幸なことが起こるのではないかと不安に思う心理が表れています。運気の上昇は誰にでもあることで、その人の行動ひとつで運気は下がったり上がったりします。今の状況を受け止めると良いでしょう。

海に関係するものを見る夢占い

Photo byComfreak

こちらでは海に関係する物を夢で見た場合の、夢占いの意味をご紹介していきます。海でしか見られない物はたくさんあります。だからこそ夢で見たときに強烈に記憶に残っていることもあるでしょう。ぜひ参考にしてください。

海の船が印象に残る夢

Photo bybogitw

海の船が印象的だった夢ならば、夢占いでは船は「あなたの人生での展望」を暗示しています。夢で見た船がどのような船だったかによって、意味合いも変わってきます。

とても大きな船が印象的だった場合、あなたの人生には展望が見えるという暗示になります。長期的な計画があるため、これからの人生も安定しているでしょう。

逆に小さい船が印象的だった場合は、短期的な見通しで人生を航海しようとする暗示になります。しかし夢の中での船は、大小関係なく問題なく航海しているようなら人生が順調な表れです。

沈没しそうな不安定な船の場合、計画の見通しがきかず人生の航海は不安なものになるかもしれません。計画の見直しを考えてみましょう。

波打ち際・防波堤の夢

Photo by zunsanzunsan

波打ち際や防波堤にいる夢を見たならば、夢占いでは「不安定な感情」を意味しています。海辺や海岸よりも不安定で、心の状態が激しく揺れているという暗示になります。

波打ち際に知らない人と歩く夢だった場合、夢占いでは人間関係で突然のトラブルに巻き込まれたり、人とのお別れを暗示しています。防波堤から移動して海辺や海岸など安全な所まで来れたら、状況も変わってくるでしょう。

海で魚が泳いでいる夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いでは、魚は「幸運」のシンボルと言われています。泳いでいる魚は、夢を見た人の自信を反映しています。泳いでいる魚が単体でも群れでも、どちらも幸運の訪れという意味になります。

魚が自由に泳ぎ回っているような夢ならば、運気の上昇を暗示しています。また大量の魚が群れとなって泳いでいる夢は、財産が増えると暗示されている吉夢になります。夢の中で魚を見ることができればラッキーでしょう。

海でクジラやイルカを見る夢

Photo byFree-Photos

夢の中でクジラやイルカを見たとしたら、夢占いではとても良い吉夢と言われています。広大な海でゆったりと泳ぐクジラを見たとしたら、クジラの大きさと同じくらい、スケールが大きい夢でしょう。

イルカやクジラが泳いでいるということは、海がきれいな証拠です。綺麗な海でイルカが泳いでいるならば、夢占いでは人との運が上昇する意味を持っています。運命的な出会いがあるかもしれない、ラッキーな夢となります。

海で亀を見る夢

Photo byFree-Photos

夢の中で亀を見たならば、夢占いでは亀は「金運アップ」や「長寿」の意味があります。亀は縁起が良いシンボルとされており、健康運や金運の上昇もあるでしょう。

臨時収入などだけでなく、仕事などでの成功や良い方に向かう傾向にあると暗示されています。また女性の方が夢で亀を見たならば、結婚に関して良い傾向にあるとも言われています。

海や海岸でカニを見る夢

Photo byfrancescobovolin

カニは海岸などでもよく見かることがあるでしょう。夢の中でも海岸でカニを見たら、夢占いではカニは「勝負の勝ち」を意味しています。

例えば受験やスポーツの試合、会社での営業などでも勝ち負けは存在します。夢の中でのカニは、夢占いでは勝負にこれから勝利することになるという暗示になります。努力をしたうえでの勝利ということを前提に、頑張ってください。

海の家の夢

Photo by spinster cardigan

海といえば海の家を連想する方もいるでしょう。海辺や海岸に旗がのぼっていることもあります。夢の中の海の家は、夢占いでは「開放的な心理」を意味しています。

海の家そのものではなく、海の家の近くに見える海が穏やかなら、人間関係の良好さを表しています。また近くの海が荒れてたり波しぶきがあるようならば、人間関係のトラブルや孤独を暗示しています。

海の夢占いで今の心理を探ろう!

Photo byPexels

夢の中での海がどのような状況だったか、海の他に何があったかなどによって、夢占いの意味合いは大きく変わってきます。広大な海は夢を見た人の深層心理そのものとも言えます。

海の色や行動など、夢占いで細かく分析していくと、自分でも知らなかった心理を知ることができるでしょう。海の夢を見たら、ぜひ参考にして照らし合わせてみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事