舌足らずになる原因や治し方を解説!改善する話し方やモテる特徴もあり!

舌足らずになる原因や治し方を解説!改善する話し方やモテる特徴もあり!

子供の頃から舌足らずで周りと違う話し方に悩んできた人も多いのではないでしょうか。社会にでてからも舌足らずな話し方で苦労して改善したいと思う人に必見です。改善の仕方や実は舌足らずでもいいことがあるんです。ぜひ読んでみてください。

記事の目次

  1. 1.舌足らずとは
  2. 2.舌足らずの人の特徴
  3. 3.②2度聞いても分からない
  4. 4.舌足らずになる原因
  5. 5.周囲が感じる舌足らずの人柄
  6. 6.舌足らずを治す方法
  7. 7.舌足らずな女性がモテる理由とは?
  8. 8.舌足らずな人を個性として生かすには
  9. 9.舌足らずが気になる人は改善方法を実践!

舌足らずとは

Photo byBessi

舌足らずとはどういう意味なのでしょうか。友達や会社の上司に「舌足らずだね」なんて言われた経験はありませんか?舌足らずといってもその特徴や原因などはあるのでしょうか。舌足らずを治したい人や原因について知りたい人はぜひ読んでみてください。何か解決のヒントがあるかもしれません。

舌足らずには2つの意味がある

Photo bycarlosalvarenga

舌足らずな人は男女関係なく可愛らしいイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。どこか子供っぽく感じてそこが魅力的でもあります。

実は舌足らずという言葉には2つの意味がありました。「物言いがはっきりしていないこと」や「十分に言葉を言い尽くせていないこと」といった意味が含まれています。あなたの周りの舌足らずな人を想像してみてください。

またあなた自身に置き換えて頂いても構いません。どこかこの2点に共通してませんか?舌がよく回らず言葉がはっきりと伝わらないという意味と、話し方についての意味もあります。また意味が伝わりずらいなどといった文章についても舌足らずという表現を使うこともあります。話し方だけでなく表現にも使われるのです。

①話し方が分からない

Photo byPublicDomainPictures

舌足らずという言葉の意味の1つめは「話し方がわからないこと」です。話し方が分からないとは一体どういういみなのでしょうか。

舌足らずの人の特徴として、舌足らずな人は自分が舌足らずであることを自覚している人が多いです。そのため話し方がたどたどしくなってしまうという特徴があります。自信がないような話し方やゆっくりした話し方になります。

また何度も言い直してしまう話し方も舌足らずの人に多い話し方の特徴です。話している相手がせっかちであれば「もっと早く話してほしい」や「もっとはっきりした話し方をしてほしい」と思われてしまう可能性があります。舌足らずの人は話し方をどこに合わせていい分からないのです。どのように話していいか分からない人に多いです。

②舌が回らずはっきり伝わらない

Photo byStockSnap

舌足らずの意味に含まれる2つめは「舌が回らずはっきりと伝わらないこと」です。自分が舌足らずだと感じている人は理解できるのではないでしょうか。

舌がしっかりと回らないのではっきりとした発音をすることが苦手です。そのため何を言っているのかわかるのだけど、なんとなく言葉の上辺だけで話しているような話し方になるので1音1音が聞き取りづらく感じられてしまいます。

「もっとはっきり話して」と相手が言いたくなってしまうような話し方をするのが舌足らずの人の特徴でもあります。雰囲気や話の流れからおそらくこんな内容だろうと思われてもはっきりしない発音で舌が回りにくいため、舌足らずの人との会話では細かいところまで話を理解できないと思われてしまいます。

舌足らずの人の特徴

Photo byTeroVesalainen

舌足らずの人の特徴を思い浮かべたとき何が思い浮かびますか?舌足らずの人には特徴がいくつかあります。今まで自分は舌足らずではないと思っていた方も、もしかしたらこの特徴に当てはまる可能性があります。舌足らずの人の特徴とは一体どのようは特徴でしょうか。舌足らずの人の特徴をご紹介致します。

①苦手な発音がある

Photo byBessi

舌足らずな人の話し方の特徴とはどのような特徴なのでしょか。舌足らずの人の話し方や特徴についてお話したいと思います。

1つめは舌足らずな人の中には特定の音の発音だけ苦手だという人も多いです。例えば「さ」行が苦手だという人が多いようです。「さしすせそ」と言ってもらっても「しゃししせせ」にしか聞き取れない話し方になってしまっていることもあります。

他の行の発音は他の人と同じように出来るのに「さ」行の他にも人によっては「た」行が苦手だったり「は」行が苦手だったりするのが特徴です。破裂音の行全般が苦手という場合もあります。人によって苦手な行は様々あるようですが、舌足らずな話し方の人は苦手な発音の行を持っていて聞き取りにくいのが特徴です。

②2度聞いても分からない

Photo byTeroVesalainen

舌足らずな人と話していると何を言っているのか聞き取れないときがあります。心当たりがある方もいるのではないでしょうか。

聞き逃したと思って相手には悪いけど「もう一回言って」と聞き直してみるもののやっぱり分からないのが舌足らずな人の特徴になります。直接会って話していても何を話しているのか聞き取れないので、電話では何を言っているのかさっぱりわからないなんてことも。

自分が話していることをなかなか理解してもらうことができないので、最初から話を聞いてもらうのを諦められてしまうこともしばしばあります。プライベートで友達と話をする分には笑い話で済みますが、大事な仕事の話をするときには相手を困らせてしまうことが多いのが舌足らずの人の特徴です。

③柔らかなイメージ

Photo byMark_Mook_Fotografie

舌足らずな人のイメージは悪いイメージもありますがいいイメージもあります。例えば、舌足らずな人は人柄が柔らかいイメージに感じられます。

なぜ舌足らずな人が柔らかいイメージを持たれるのかというと舌足らずの人には騙されることはないどろうという安心感が大いにあるようです。舌足らずな人の話し方とは、言葉の最後がぼやけるような話し方なので強い口調には聞こえないようです。

舌足らずな人は話すことが苦手だと分かるような話し方をする人が多いので言葉で人を騙すよなことはしないだろうという印象を相手に与えます。そのイメージが舌足らずな人の柔らかいイメージを持たせます。また、舌足らずな人が話す姿は一生懸命に見えるのでその点も舌足らずな人を柔らかく見せる特徴です。

④ぶりっ子な印象

Photo byBessi

舌足らずな人が女性の場合はぶりっ子な印象を相手に与えてしまう可能性があります。ぶりっ子な印象は女性同士であればあまりいい印象を受けません。

舌足らずな人は自分がぶりっ子をしているつもりは全くなく話しているつもりですが、話し方が舌足らずなので甘えているようなぶりっ子をしていると悪い印象を与えてしまうことが少なくありません。

話し方がぶりっ子な女性はあまりいい印象を与えません。特に異性といるときに例えば男性側から可愛いねと褒められたとします。「そんなことないですよ」と普通に返したつもりでも舌足らずが原因でぶりっ子のように聞こえてしまい相手に悪い印象を与えてしまう原因になってしまいます。

⑤幼い子供の様なイメージ

Photo byProfile

舌足らずな人の特徴でうまく発音ができない・話せないという原因から舌足らずな人は話していると子供のような幼い印象を相手に与えてしまうことがあります。

幼い子供は子供ながらに頑張って発音しているつもりでも大人から聞き取ってもらえないこともあります。舌足らずな人も頑張って発音しているつもりでも相手には子供と話しているような印象を与えてしまいます。

例えば「そんなことないですよ」が「しょんなことないです」に聞こえてしまったりします。子供が言う分にはかわいいと思ってもらえますが、会社など仕事関係のしっかりしなければいけない席などでは舌足らずな人の話し方は子供をイメージさせてしまうような話し方なのであまりいい印象は与えられません。

舌足らずになる原因

Photo byFree-Photos

ここまで特徴をご紹介してきましたが、舌足らずな人も舌足らずになりたくて舌足らずな話し方になった訳ではありません。では舌足らずな人とはどのような原因で舌足らずになってしまうのでしょうか。その原因について今回はご紹介していきます。当てはまる原因があれば治す必要があります。

①舌の筋力が弱い

Photo byFree-Photos

舌足らずな話し方になってしまう原因とは、まずあげられるのが舌の筋力が衰えていることが原因になる可能性があります。

筋力が衰えている原因とは主に舌の使い方子供の頃からあまり上手ではなく舌の筋力を使えていないことがあげられます。舌の筋力が弱いということは活舌が悪いと思われてしまう原因になってしまいます。あまりいい印象を与えられません。

他にも舌の筋力が弱いことが原因で、言葉を正確に発音することができなくなってしまいます。舌の筋力が弱っていることが原因で舌足らずになってしまっている人は舌の筋力を鍛えることで舌足らずを治すことも出来ます。舌足らずを治すことができれば話すことが苦手だと感じる人は話すことが好きになれる可能性があります。

②緊張している

Photo byMyriams-Fotos

舌などが原因ではなく、気持ちが原因で舌足らずな話し方になってしまう人もいます。舌に原因がない場合とは、他にどのような原因があるのでしょう。

その原因とは、緊張している心理が影響を与えています。大勢の人前や友人などと話すのが苦手な人に多い原因です。上手に話そうと思えば思うほど緊張してしまうので舌の筋肉が衰えているわけではなく、舌の筋肉や口の筋肉が動きにくいのが原因と考えられます。

スピーチなど人前で話す際に練習の時は上手く話すことができるのに、本番になると舌足らずな話し方になってしまう人はリラックスしてあまり失敗を考えないようにすると治すことができる可能性があります。緊張して舌足らずになってしまう人は場慣れが必要です。ぜひ失敗を恐れずに人前に出て話すように心がけてみてください。

③話し方が早口

Photo bysasint

もともと早口な人とはどんな人に多いのでしょうか。早口な人はせっかちな人に多い印象を受けます。早口で話されると聞き取れないことがあります。

早口で常に話している人は舌足らずになる原因にもなります。頭の回転が速く次から次へと言いたいことが溢れてくる早く口な人は、伝えたいという気持ちが多いくなってしまうのではっきり発音ができないことが原因です。

はっきり発音できないままに話を続けるので、聞いているほうからすると舌足らずな印象を受けてしまいます。早口である人の性格では先走ってしまうことがあるので、まずは話す前に自分の気持ちを少し落ち着かせてから話すことで舌足らずな話し方を治すことができる場合があります。

④歯並びの問題

Photo bygeralt

あまり舌足らずな話し方の原因には直接関係なさそうな歯並びですが、実はとても大事な原因でした。歯並びを治すことで舌足らずを治すことができる場合があります。

歯並びが悪い人とは話し方が独特で発音が上手にできない人に多いです。歯並びが悪いことでさ行やな行、他にもら行など人によって異なりますがどの行も舌を歯の裏にくっつけて発音する言葉です。

普段は意識しませんが口の中に何か物を入れたときな行などがとても発音しにくいことが分かります。歯並びが悪い人だけでなく歯がない人なども舌足らずな話し方になる原因です。小さい子供は歯が生えそろっていないので何を言っているのか聞きずらいのはそれが原因と考えられます。歯並びが原因で舌足らずな人は一度歯科医院で治すことをおすすめします。

⑤舌小帯が普通の人より短い

Photo byBessi

舌足らずになる原因には舌小帯が短いことが原因である場合も考えられます。この場合は子供の頃から発音障害でもあるようです。

舌小帯短縮症と呼ばれたりもしています。治す方法はあるのでしょうか。そもそも舌小帯とは、舌を上にあげたときに舌の下に見える下顎から繋がっている筋肉のことです。この舌小帯が短いと舌を動かすことがうまくいきません。

舌小帯短縮症が重度な人はこれが原因で摂食障害などに繋がることがあるのでそうならないためにも病院で治すことがおすすめです。病院によっては治すことが可能なので摂食障害になる前にかかりつけの病院で相談してみてください。同時に舌足らずも治すことができる場合もあるので気になる方はぜひ病院に行ってみましょう。

周囲が感じる舌足らずの人柄

Photo bynastya_gepp

舌足らずな人の特徴や原因についてお話してきました。続いては周囲が感じる舌足らずな人の印象についてご紹介します。舌足らずな人は周囲から自分がどのように思われているのか気になるはずです。舌足らずであることから周りは自分の事をどのように見ているのかここではご紹介いたします。

①あざとい印象が強い

Photo byBessi

男性の場合は少ないですが、特に女性の場合で周囲が舌足らずな人に感じる人柄がかわいく見せるためにわざと舌足らずで話していると思われてしまうことがあります。

幼い子供のような話し方で甘えるような男性に媚びているようにも見えるので、子供の頃から舌足らずで話してきた人も同性の女性からは特にあざとい印象を与えてしまいます。舌足らずな人は自分で意識していなくても周りからあざといと思われてしまいます。

厳しい目を持つ同性の女性からはわざと舌足らずな話し方をしていたら見抜かれてしまう可能性があります。女性芸能人などでもわざと舌足らずで話しそれを売りにしている人もいるので、そういった人たちの影響から世間からは「舌足らずな女性はぶりっこ」というイメージがついている可能性があります。

②頭が悪そうに見える

Photo byWokandapix

これは一部の周囲が感じている人柄であって必ずしもそうという訳ではありません。もちろん舌足らずな人の中には頭のいい人もいます。

舌足らずな人に多いのが発音を聞き取ってもらえなかったり、話し方が甘えているように聞こえてしまうことから会話が成立しないと勘違いされてしまう可能性があるのでちょっと頭が悪いという印象を相手に与えてしまいます。

さらに舌足らずで子供のような印象を与えてしまうので賢そうに見られるよりも、頭が悪そうに見られてしまうのです。女性の場合は少しおバカなキャラを演じている人もいますがそれを狙っていない人や男性で舌足らずな話し方になってしまう人はあまりいい印象を与えないのでデメリットになってしまう可能性があります。

③聞き返す事が多くて手間になる

Photo byRobinHiggins

舌足らずな人はもともと発音しずらい言葉があるため相手に聞き取ってもらえなかったりします。それが舌足らずな人に悪いイメージを与えてしまいます。

発音しずらい言葉があるため舌足らずな人と会話をしていると途中で中断してしまう時があると思われてしまったり、言葉のやり取りが多い場面では会話がスムーズに進まないことから相手にイライラが募ったりしてしまいます。

本人自身も自分が話している通りに相手に上手く話していることが伝わらないのでストレスに感じることがあります。相手側は聞き返すことが多くなってしまうと話していることに疲れてしまいます。自分にとってもストレスを感じてしまうので両方にとってマイナスな点になってしまいます。

舌足らずを治す方法

Photo byerge

子供の頃から舌足らずな人や気が付いたら舌足らずになっていた人もできれば舌足らずな話し方を治したいと思っている人が多いでしょう。舌足らずを治す方法があるのか気になる人が多いのではないでしょうか。舌足らずな人が話し方を治すにはどんな方法を試したほうがいいのかご紹介させていただきます。

舌や口の筋力を鍛える

Photo by1494202

舌足らずな話し方を治すためには舌や口の周りの筋肉を鍛える必要があります。舌や口の周りの筋肉が衰えることで舌足らずな話し方になってしまいます。

舌の筋肉を付けたい場合は、舌を上右下左と動かし次に上左下右と動かしていくだけです。この運動を毎日10回繰り返せばトレーニングは終了です。くるっと舌を回すのではなく上1秒・右1秒というようにキープしていくことがポイントです。

口の周りの筋肉を付けたい場合は、鏡に向かって「あいうえお」を大きな口を開いていうことです。あのときは口を大きく開けてはっきりと、いは口を思いっ切り横に広げる、うは唇を突き出すように、えは口角を上げるように、おは頬にも力を入れて発音するように意識するだけで口の周りの筋肉を鍛えることができます。

毎日トレーニングで改善可能

Photo byJillWellington

子供の頃か舌足らずな話し方に悩んできた人でも大丈夫です。毎日のトレーニングやエクササイズで舌足らずな話し方は改善してきます。

騙されてたと思ってトレーニング方法を試してみてください。まずは1週間ほど。少なからずやり始める前と1週間後とでは舌の動きや口の周りの口角などの筋肉が動きやすく変わってくるのを実感できます。1週間続けられた人は1ヶ月と期間を延ばしてみましょう。

トレーニングやエクササイズを毎日続けていくことが舌足らずを治す方法への近道です。面倒くさからずぜひ続けてみましょう。舌足らずな話し方で周りと上手くコミュニケーションが取れていなかった人もこのトレーニングを続けていけば活舌の改善や苦手な発音も克服できるようになれます。

舌足らずな女性がモテる理由とは?

Photo bydanymena88

舌足らずな人のイメージは悪いイメージもありますがいいイメージもあります。例えば、舌足らずと聞くと男性でも女性でもかわいらしいイメージがあります。なぜ舌足らずの女性はモテるのでしょうか。今回は舌足らずな女性が持つ魅力や異性にもてる理由などをご紹介していきます。

①喋り方が可愛い

Photo by5688709

舌足らずな女性には、苦手な発音があったりするため、相手に上手く言葉が伝わりにくく出来るだけ伝わるようにゆっくり言葉を選んで話します。

舌足らずな人は早口で話してしまうと相手に伝えたいことが全く伝わらなくなってしまうため早口な人は少ないです。流暢になかなか話すことができないため舌足らずな人は自然とゆっくりした話し方になってしまいます。男性はそこに惹かれるのです。

普段忙しい生活を送っている男性にとってはそのゆっくりとした話し方が落ち着くと感じたり癒しになる可能性があります。普段は慌ただしい生活だけどあなたと話していると落ち着くと思える点がモテるポイントになります。ゆっくりした可愛らしい喋り方で普段忙しい男性たちからモテる理由になっています。

②一生懸命伝えようとする姿が愛おしい

Photo by3194556

子供の頃から舌足らずである場合相手に聞き取ってもらうことができなかったり苦労してきた人が多い傾向にあります。

そんな苦労してきた女性たちは話していることや聞き返された言葉に対して一生懸命答えようと言葉を選んだり何度も相手に伝わるように説明をしたりと一生懸命伝えようとする姿に同性であってもキュンとしてしまうかわいらしさを持っています。

相手が男性の場合はそんなかわいらしい姿についついミスも許してしまうことがあります。舌足らずな人は普通の人よりも説明することに時間がかかってしまいます。しかし一生懸命相手に伝えようとする姿はイライラするというよりもかわいらしいと感じる異性が多いようです。また幼いと感じさせる話し方にも愛嬌を感じて人気な点です。

③いじる理由になって話やすい

Photo byStockSnap

舌足らずな女性と会話をしていると途中で会話をしていても聞き取れないことが多いので度々中断してしまうケースがあります。

実はそんな会話の間が2人の距離を縮めてくれるのです。度々会話が中断してしまうと相手はついついツッコミを入れたくなってしまうでしょう。なので、舌足らずな話し方の女性は男性か「話しやすい子だな」という印象を与えられます。

実は舌足らずな話し方はマイナスなことだけではなく、舌足らずな話し方で相手を笑顔にすることもあります。初対面な異性であっても舌足らずな話し方で相手に親近感やかわいらしさが伝わるので、人見知りの男性からしたら話しやすく安心できる存在の女性になります。仲良くなりやすいというのが男性にモテるポイントのようです。

舌足らずな人を個性として生かすには

Photo byMyriams-Fotos

舌足らずな人というとデメリットに感じる人もいます。しかし舌足らずな人はそれを個性として生かしていけばメリットに変わります。普通の話し方の人と舌足らずな話し方の人では個性があるのは舌足らずな人のほうです。そんな個性を生かすにはどうしたらいいのでしょうか。ご紹介していきます。

自信を持つ

Photo bySkitterphoto

舌足らずな話し方で悪い印象を周りに与えてしまいもう嫌だと悩んでいませんか?そんな人は自分は自分であることを認めて自信に変えましょう。

舌足らずな話し方で損をしてきた人や普通の人とは違う話し方に自信が持てない人はそれを自分の個性だと認めて自信に変えましょう。普通の話し方の人よりも舌足らずな話し方のほうが個性があります。それが嫌だと感じる人もいるでしょう。

しかし少し考え方を変えると普通の話し方の人よりも舌足らずな話し方のほうが相手に自分の印象を残し覚えてもらうことができます。また一生懸命話そうとする姿から真面目な人だという印象も受けます。これは舌足らずな話し方が生む個性です。この個性を存分に発揮し仕事や私生活にもどんどん有効活用していきましょう。

舌足らずが気になる人は改善方法を実践!

Photo byTheVirtualDenise

いかがでしたか?子供の頃から舌足らずで悩んでいた人は何かあなたの解決策になるようなヒントが隠されていたでしょうか。

舌足らずな話し方で子供の頃から苦労した経験や大人になって会社や大切な場所で困ってしまった経験がある人大勢いるでしょう。相手に与える印象が舌足らずであることで悪いものである可能性もありますがいい印象を与えることももちろんあります。

舌足らずで悩んでいる人はぜひ毎日のエクササイズやトレーニングを今から始めてみてください。始めることで必ず変わってきます。変わることでなりたい自分に進化できます。ぜひ実践してみましょう。舌足らずなは仕方はいい印象も与えられるのでそんなに思いつめず実践できることから始め徐々に舌足らずを治していけるように頑張りましょう。

あすか
ライター

あすか

初心者ですが納期を厳守しわかりやすい記事が書けるように頑張ります。 よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事