座右の銘の意味とは?面接で使えるかっこいい四文字熟語や言葉を一覧で紹介!

座右の銘の意味とは?面接で使えるかっこいい四文字熟語や言葉を一覧で紹介!

「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座右の銘・四文字熟語を一覧にしてご紹介していきましょう。座右の銘を聞かれる面接でも役に立つので、是非参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.座右の銘の意味とは
  2. 2.座右の銘を聞かれる場面とは
  3. 3.座右の銘とは人生の節目で考える
  4. 4.かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!
  5. 5.前向きでかっこいい座右の銘一覧
  6. 6.有名な座右の銘とは
  7. 7.座右の銘有名人編
  8. 8.座右の銘の意味とは何かを覚えておこう!

座右の銘の意味とは

Photo byqimono

まず、始めに「座右の銘の意味とは」についてご説明していきます。「座右の銘」とは、「自分の励みや戒めとする言葉」という意味をもっています。言い換えると、「人生の目指す方向」ともいえるのが、「座右の銘」です。

「あなたの、座右の銘とはなんですか?」と様々な場面で聞かれることがあります。例えば、就職の面接でも「あなたの座右の銘とはなんでしょうか?」と聞かれることが多いです。人は、必ず座右の銘を1つか2つをもっていて、人生の意味をそこに見出していたりします。今回は、一覧で座右の銘についてご紹介していきましょう。

自分の励みや戒めとする言葉

Photo byadabara

座右の銘の意味には、「自分の励みや戒めとする言葉」とお話しました。特に面接の時に聞かれるのは、座右の銘がその人の生きる指針を表しているからです。「どういった人間であるのか?」「どんなことを大切に仕事に取り組みたいのか?」そこを面接官はききたいのです。

また、「あなたの座右の銘とはなんですか?」と聞かれたら、自分の座右の銘を答えることによって、仕事への情熱であったり、熱意が伝えられるのです。決して、格好をつける必要はありません。

Photo bycongerdesign

自分が「これこそが私の座右の銘だ!」「この気持ちで仕事をしていきたい!」「私は、こういうことを大切に生きていきたい。」という座右の銘を用意しておきましょう。今回は、面接でも役に立つ座右の銘を一覧でもご紹介しています。是非、最後まで読んで、あなたの座右の銘とは何であるのかについて考え、見つけてください。

座右の銘を聞かれる場面とは

Photo bygeralt

では、座右の銘を聞かれる場面とは、いったいどのような場面があるのでしょうか。座右の銘を聞かれる場面とはについて説明していきましょう。座右の銘を聞かれる場面には、その人となりを聞きたい場面であったり、知りたい場面で聞かれます。それは、「座右の銘とは?」と質問することで、その人を理解したいという気持ちの表れでもあります。

就職活動での面接

Photo byFree-Photos

特に、就職活動での面接では、座右の銘を聞かれることが多くあります。就職の面接で、「あなたの座右の銘とはなんですか?教えて下さい。」と聞かれる人がたくさんいるのは、座右の銘が「自分の励みや戒めとする言葉」をいう意味があるからです。

就職活動の面接では、その人がどんなことを励みとして、生きているのか、また、どんなことを戒めとして生きているのかを聞くことによって、その人を理解しようとしているのです。また、座右の銘をきけば、その人の仕事への理解であったり、意気込みを聞くことができるので、面接の時に座右の銘を聞かれることが多いのです。

価値観や考え方を理解する為

Photo byStartupStockPhotos

座右の銘を聞くことによって、その人の「価値観や考え方を理解する」ことができることも、就職活動の面接で座右の銘を聞く意味でもあると言えるでしょう。座右の銘を聞かれたら、自分のとっておきの座右の銘を話すようにしておきましょう。

座右の銘は、たくさんあります。四文字熟語であったり、かっこいい座右の銘もあります。後ほど一覧でもご紹介するので、参考にしてみて下さい。1つでも2つでも3つでも座右の銘を持っていることをおすすめします。それは、自分の価値観であったり、考え方を端的に理解してもらえる意味ももっているからです。

座右の銘とは人生の節目で考える

Photo byFree-Photos

「座右の銘」とは、人生の節目で考えることがあります。それは、充実した時間を過ごせる意味を持っているからです。例えば、なにかしらの困難があなたの前に立ちはだかったとしましょう。そんな時に、「座右の銘」があることで、助けられることもあります。また、諦めずに前に進めるような気持ちにもしてくれます。

そうやって人生の節目節目で表れてくる困難を「座右の銘」とともに、乗り越えていくことで、よりあなたにとって「座右の銘」が大切な言葉になってくるのです。座右の銘とは、そうやって人生の節目であなた自身に考える時間をくれる意味ももっているのです。

座右の銘がある人とは充実した時間を過ごせる

Photo byPourquoiPas

「座右の銘」がある人とは、充実した時間を過ごすことができる人ともいえます。先ほどにも述べましたが、「座右の銘」があることで、人生の節目で助けてくれることがあります。それは、あなたの人生を「座右の銘」がより豊かに充実してくれる意味をもっているともいえるのです。

「座右の銘」がある人とは、ない人と比べて、人生の価値観がより明確になっているのが特徴です。それは、座右の銘が、人生の価値観であったり、考え方をより分かりやすくしてくれている言葉であるからです。

Photo byRondellMelling

次へ

関連するまとめ

人気の記事