ラインナップとは【意味】
ラインナップとはどんな意味の言葉なのでしょうか。ラインナップの意味とは4つの意味があります。ラインナップの意味4つとは「意味①並んだもの」「意味②メンバー」「意味③品揃え」「意味④プログラム」という4つの意味があります。今回はラインナップについて意味や使い方、例文、類語について詳しくご紹介していきます。
ラインナップとラインアップの違いについても詳しく解説していくのでしっかりと読んでランナップとラインアップの違いを理解していきましょう。それでは、ラインナップの意味とはについてご説明していきます。
意味①並んだもの
ラインナップとは【意味】「意味①並んだもの」です。「ラインナップ」の基本的な意味は「並んだもの」という意味になります。英語での「lineup」にも使われている「line」の意味は名詞の意味として「なわ・あみ・線」の意味があります。
動詞の意味には「線を引く」「並べる」という意味の言葉になります。「ラインナップ」には意味がいくつか存在しているのですが、違ったものが複数並んだ状態のことを意味しています。よって、ラインナップとは【意味】「意味①並んだもの」となります。
意味②メンバー
ラインナップとは【意味】「意味②メンバー」です。「ラインナップ」の意味には「メンバー」という意味もあります。英語での表現での「lineup」にも使われている「line」の意味として人が横に広がって並んでいることを意味しています。
横隊の意味にもなるのです。横隊になると1人1人が顔を並べることになります。そのため1人1人の顔がよく分かるのです。「lineup」の「メンバー」という意味はこの状態のことを意味しています。
例えば野球で「ランナップ」の使い方には打席の順番を意味する出場メンバーのことを意味する言葉となっています。よって、ラインナップとは【意味】「意味②メンバー」となります。
意味③品揃え
ラインナップとは【意味】「意味③品揃え」です。英語での表現での「line up」には「並べる」や「用意する」という意味があります。発売するために商品を集めて用意したものを「ラインナップ」と表現しています。
製品の画像であったり、どんな商品であるのか分かるように製品の品揃えを一覧できるようになっているのです。よって、ラインナップとは【意味】「意味③品揃え」となります。
意味④プログラム
ラインナップとは【意味】「意味④プログラム」です。「品揃え」と似ている言葉の意味になるのですが「並べる」や「用意する」と同じ意味からラインナップとは「プログラム」という意味があります。テレビやラジオなどのプログラムは放送予定のテレビ番組やラジオ番組が時間ごとに並んでいるものを意味しています。
また、番組の最後によく耳にする「今週の放送ラインナップは」という言葉には「今週の放送プログラムは」という意味で使われています。よって、ラインナップとは【意味】「意味④プログラム」となります。
ラインナップとは【類語】
ラインナップとはの意味が分かったところでラインナップとは類語についてもご説明していきましょう。今回ご紹介するラインナップとはの類語は4つの類語をご紹介していきましょう。
ラインナップとは【類語】4つとは「布陣」「メンバー構成」「メニュー」「商品目録」の4つの類語になります。それぞれのラインナップの類語についてご説明していきましょう。
布陣
ラインナップとは【類語】「布陣」です。「布陣」の意味には「配置を構えること・その編成」という意味があります。戦いの場面や勝負の場面の使い方をします。ラインナップと同じ意味での使い方ができます。使い方として例文をご紹介しておきましょう。
「今回の敵はベテラン揃いの布陣だな。それぞれの経験がものをいう戦いになることでしょう。」「私達は目標に向かい最高の布陣を固める態勢を整えております。」という使い方をします。よって、ラインナップとは【類語】「布陣」となります。
メンバー構成
ラインナップとは【類語】「メンバー構成」です。「メンバー編成」の意味には「メンバーの組み立て」という意味があります。そのため「ラインナップ」の類語になります。「メンバー編成」は個人にはあまり使うことはありません。
団体の場合によく使う使い方をします。単にスポーツの場面での使い方の他にも幅広く使うことができます。使い方の例文をご紹介しておきましょう。
「アイドルグループの○○のメンバー編成は見事だよね。」「こんなメンバー編成で試合に出るつもりなんですか。負け試合確実ですね。」という使い方となります。よって、ラインナップとは【類語】「メンバー構成」となります。
メニュー
ラインナップとは【類語】「メニュー」です。「メニュー」の意味には「料理の一覧・こなす項目」という意味になります。どちらの意味であっても並んでいる様子を表しているので「ラインナップ」の類語としての使い方ができます。
「メニュー」という言葉は使い方がたくさんあります。「メニュー」を使った例文をご紹介していきましょう。「今日の練習メニュー見ましたか。新しい練習メニューが追加されていたよ。」「こちらのメニューからお好きな商品を3つお選び下さい。」という使い方ができます。よって、ラインナップとは【類語】「メニュー」となります。
商品目録
ラインナップとは【類語】「商品目録」です。「ラインナップ」と似た意味の類語として「商品目録」という言葉があります。1回見ただけでどんな商品があるのか、どんな商品を取り扱っているのか分かることから「ラインナップ」と同じ意味として使うことができます。
ここで注意してもらいたいのが「商品目録」のは商品自体ではなく「冊子」「ネットサイト」といった商品の写真が並んでいるポートフォリオを意味していることが一般的です。ラインナップとは少しニュアンスが違うことに注意しておきましょう。
大まかな意味は同じになるので類語として使うことができます。よって、ラインナップとは【類語】「商品目録」となります。
ラインナップとは【由来】
ラインナップとはについて意味と類語が分かったところで、由来についてもご紹介していきましょう。ラインナップとは【由来】は「英語の「Line up」からきている」とされています。「英語の「Line up」からきている」について詳しく解説していきましょう。それでは、ラインナップとは【由来】についてご紹介していきましょう。
英語の「Line up」からきている
ラインナップとは【由来】「英語の「Line up」からきている」です。ラインナップとは「英語の「Line up」からきている」ことが由来とされています。発音がそのまま日本語となってカタカナで表記されています。英語での「ラインナップ」の意味には使い方によっては私達が考えている意味とは違う意味もあります。
もしも英語で「ラインナップ」ということを表すときには注意して使うようにしましょう。英語で「ラインナップ」を使う時にはその言葉が名詞であるのか動詞の役割についても確認して使うようにしておきましょう。よって、ラインナップとは【由来】「英語の「Line up」からきている」となります。
ラインナップを日本語で表記すると
「ラインナップ」を日本語で表記すると「並んだもの」は日本語でいうと「プログラム」となり「構成・組み立て」ということになります。「メンバー」という意味としては「顔ぶれ」という表記になります。「品揃え」という意味では「内容」という日本語になります。ラインナップを日本語での意味についてご紹介してきました。
ラインナップとは【使い方と例文】
ラインナップとはについて意味・類語・由来について理解できたところでラインナップとは【使い方と例文】についてご説明していきます。ラインナップとは【使い方と例文】には「様々な意味として使用される」という使い方がされています。「様々な意味として使用される」使い方での例文も一緒にご紹介していきましょう。
例文として「出場選手の陣容」「作品の顔ぶれ」「商品の品揃え」についての例文をご紹介していきましょう。それでは、ラインナップとは【使い方と例文】についてご説明していきます。
様々な意味として使用される
ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される」です。「ラインナップ」には「様々な意味として使用される」言葉であることを覚えておきましょう。今回は「ラインナップ」を使った例文を3つご紹介していきましょう。
今回ご紹介する「ラインナップ」を使った3つの例文とは「出場選手の陣容」「作品の顔ぶれ」「商品の品揃え」です。それぞれの例文を参考にしてみて下さい。それではラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される」について例文をご紹介していきましょう。
出場選手の陣容
ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される(出場選手の陣容)」です。「出場選手の陣容」として「ラインナップ」を使う場面にはスポーツの場面で使うことが多くなってきます。スポーツの中継を見ていてもよく耳にする言葉でもあります。
使い方としては「県大会に出る選手のラインナップが決定したんだって。」という使い方ができます。また、「今年のサッカー日本代表のラインナップは最高だよ。」「今年の選手のラインナップから戦力を立てていこう。」「これが見たかったんだよ。このラインナップの試合が!」となります。
よって、ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される(出場選手の陣容)」をご紹介してきました。
作品の顔ぶれ
ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される(作品の顔ぶれ)」です。映画やテレビ番組に対して使う「ラインナップ」もあります。例えば「この時間帯はニュースがよくラインナップされているね。子供番組はないよ。」「今年の正月番組のラインナップはどれも面白そうだな。テレビを見るお正月になりそうだ。」
「正月映画のラインナップを見ましたか。そこから1つだけ選んでもらえますか。」「この局のラインナップはどれも見ごたえのあるラインナップですよね。」という使い方ができます。よって、ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される(作品の顔ぶれ)」についてご紹介してきました。
商品の品揃え
ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される(商品の品揃え)」です。この「ラインナップ」の使い方は企業の製品の種類が多い時に使うことがあります。たくさんの選択肢があるくらい商品が並んでいるイメージです。使い方として「新しいイベントのグッズのラインナップは最高だったよ。」
「おせち料理のラインナップが紹介されていましたね。」「こっちの会社の方がラインナップが充実しているように思うんだよね。だからこっちから選ぶことにするよ。」「質はいいんだけどラインナップはこっちの会社の方が好みなんだよな。」という使い方をします。
よって、ラインナップとは【使い方と例文】「様々な意味として使用される(商品の品揃え)」についてご紹介してきました。
ラインナップとは【ラインアップとの違い】
ラインナップと似ている言葉として「ラインアップ」という言葉があります。この「ラインアップ」の意味にはどんな意味があるのでしょうか。「ラインアップ」と「ラインナップ」との違いについて詳しく解説していきます。
ラインナップとは【ラインアップとの違い】には「意味は変わらず発音の違い」という違いがあります。「ラインナップ」と「ラインアップ」の違いについて詳しく解説していきましょう。
意味は変わらず発音の違い
ラインナップとは【ラインアップとの違い】「意味は変わらず発音の違い」です。「ラインナップ」と「ラインアップ」の違いには意味の違いはありません。英語での「lineup」をカタカナで表したときに発音の違いが出て「ラインナップ」と「ラインアップ」の違いが生まれました。
基本的には書き言葉と話言葉とで違いが使い分けられることがあります。例えば新聞や雑誌などでは「ラインアップ」と使うことがあります。話言葉になると「ラインナップ」と「ラインアップ」は同じような使い方をされています。よって、ラインナップとは【ラインアップとの違い】「意味は変わらず発音の違い」となります。
ラインナップとはメンバーや品揃えを意味する
「ラインナップ」とはについてご説明してきました。ラインナップとは「メンバーや品揃えを意味する」言葉になります。今回ご紹介した「ラインナップ」の使い方や例文を参考に自分で実際に「ラインナップ」を使ってみましょう。英語で「ラインナップ」を使う時は注意が必要です。「ラインナップ」を正しく使っていきましょう。