「距離を置く」ってどんな意味?男女や友達同士で距離を置く心理を解説!

「距離を置く」ってどんな意味?男女や友達同士で距離を置く心理を解説!

「距離を置く」という言葉を聞いたことはあるでしょう。「距離を置く」には、どんな意味があるのでしょうか。男女や友達同士で距離を置く心理について解説していきます。「距離を置きたい」と思った時に意味のある「距離の置き方」とは?

記事の目次

  1. 1.「距離を置く」の意味とは?
  2. 2.「距離を置く」意味の由来
  3. 3.「距離を置く」男性心理の特徴
  4. 4.「距離を置く」女性心理の特徴
  5. 5.友達同士で「距離を置く」心理
  6. 6.「距離を置く」ことのメリット
  7. 7.「距離を置く」時の注意点
  8. 8.「距離を置く」ことで別れるべきタイミング
  9. 9.「距離を置く」は「付き合っていると別れるの真ん中」という意味

「距離を置く」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「距離を置く」という言葉の意味には、どういう意味があるのでしょうか?カップルの場合、男性や女性に対して「距離を置きたい」という風に使うことがあります。

今回は、「距離を置く」について意味や男性や女性で「距離を置く」人の特徴について解説していきましょう。また、「距離を置く」のはカップルだけの問題ではありません。友達同士でも「距離を置く」ことはあります。

もしも「距離を置く」ことを選択した場合、少しでも意味のある「距離を置く」方法であればいいでしょう。残念ながら「距離を置く」ことで別れを選択する場合、どういったタイミングで別れを決意すればいいのかも解説していきます。

フリー写真素材ぱくたそ

また、「距離を置く」ことでメリットになることもありますので、「距離を置く」ことは絶対に別れに直結するものではありません。意味のある「距離の置き方」と意味のない「距離の置き方」があります。

できれば、「距離を置く」ことでメリットのある「距離を置く」ことができるといいでしょう。もしも、誰かと「距離を置く」ことを考えているのであれば、最後までしっかり読んでみて下さい。

「距離を置く」選択をするのであれば、意味ある「距離の置き方」を学んでいきましょう。それでは、そもそも「距離を置く」とはどんな意味があるのかについて解説していきます。「距離を置く」の意味をしっかりと理解することから始めていきましょう。

意味「付き合っていると別れるの真ん中」

Photo bydomeckopol

「距離を置く」の意味には、別れるとまではいかないまでも、付き合っている時のように連絡を取ったり、会ったりすることを控えましょうという意味があります。

別れるまではいかないまでも、付き合っているというよりは、別れるとの真ん中という意味があるのです。「距離を置く」時の男性と女性の心理にはそれぞれ違う心理があります。また、カップル以外にも友達同士でも「距離を置く」ことはあるのです。

友達同士で「距離を置く」こともあります。友達同士の場合も連絡を取ることを控えて、遊んだりすることを控えるという意味があるのです。

「距離を置く」意味の由来

Photo byRyanMcGuire

「距離を置く」の「距離」には、「人と人との間に感じられる心理的なへだたり」「二つの物・場所などの空間的な離れ方の大きさ」「抽象的な事物の間に感じられるへだたり」という意味があります。

「置く」の意味には、「物や人をある場所に据える」「その物だけを他とは別にする」「間をあける」という意味があります。この2つの言葉が合わさって「距離を置く」になりました。

「距離を置く」男性心理の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、「距離を置く」男性の心理にはどんな特徴があるのでしょうか。「距離を置く」男性心理の特徴について解説していきます。

もしも男性から「距離を置きたい」と言われた場合は、こういった心理が関係しています。「距離を置く」という選択をした男性心理の特徴についてしっかりと理解していきましょう。

今の状況を整理したい

Photo bycarlosalvarenga

例えば、「距離を置く」ことを選択する前に大きな喧嘩をしたのかも知れません。または、女性の言葉を聞いて傷ついてしまった可能性も。他に原因は考えられますが、男性自身、今の状況に混乱している心理が考えられます。

女性とこのまま付き合ったとして、いいのだろうか?と不安に思っている心理があるので「距離を置く」ということを選択しているのです。「距離を置く」ことで2人の関係を見直したい、確認したいという心理が強くなっています。

男性は、なかなか自分の気持ちをストレートに話すことは苦手な人が多く、1人の時間が必要な男性も少なくありません。

Photo byJanBaby

1人になって、女性との関係をじっくりと考えたいという心理が強いので、少し男性のペースに合わせてあげる方が懸命です。

もしも、女性自身が男性と関係を続けたいと思っているのであれば、「距離を置く」ことで男性の女性への気持ちを再確認してもらえる意味のある「距離を置く」選択になるでしょう。

自分の気持ちを確かめたい

Photo bynhilbanda

女性と付き合っている時に仕事が忙しくなってしまったり、プライベートが充実してしまうことが男性にもあるでしょう。そんなタイミングで女性とデートもしないといけない状況に、「このままではどちらも不完全だ」と感じてしまう男性もいます。

女性とのお付き合いに、真剣になれていない自分に対して本当の自分の気持ちを確かめたいという心理が働いているのです。

もしも、他に気になる女性がいて「距離を置く」ということをしているのでないのであれば、男性の言うとおり「距離を置く」ことで男性の女性への気持ちを確認することになるでしょう。

女性の気持ちを確かめたい

Photo byFree-Photos

男性は、あなたに対して「本当に自分のことが好きなのかな?」と不安に思っている心理から「距離を置く」という選択をしている可能性があります。

この場合、「分かった」と素直に「距離を置く」ことを受け入れてしまうと「やっぱり自分のことがそんなに好きじゃないんだ」とがっかりしてしまうことになってしまうでしょう。

男性は、女性の本当の自分への気持ちを知りたいと思っているので、いつもは恥ずかしくていえないような気持ちを伝えたりしてみるのも、いいでしょう。

突然に「距離を置く」と言われると戸惑ってしまいますが、男性の寂しいという心理もあるのでしっかりと向き合うべきタイミングとも捉えることができます。

自然消滅を狙っている

フリー写真素材ぱくたそ

もしも、「距離を置く」ことを告げられる前から連絡が取りにくかったり、相手の自分への反応がよくないと感じていたのであれば、男性は女性との関係を終わらせたいと思っている可能性が大きくなります。

自分から「別れたい」というのはいいたくない心理から、「距離を置く」ことで自然消滅を狙っている場合も考えられます。どこかずるい方法のようにも取れますが、「女性を傷つけなくない」という男性の優しさとも取れる行動です。

「距離を置く」女性心理の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、逆に女性が「距離を置く」選択をした場合の女性心理の特徴について確認していきましょう。女性は、「距離を置く」選択をする場合、どういった心理で「距離を置く」ことにしているのでしょうか。男性と同じような心理なのかどうなのか確認していきます。

1度頭を冷やしたい

Photo byFree-Photos

「距離を置く」という選択を女性がした場合、1度頭を冷やしてお互いの関係を考えたいという心理があります。例えば、男性に対してあまりときめかなくなってしまっていることもあります。

一緒にいても楽しくないと思うことが多くなってくると、「この人との将来はあるのかな?」と考えてしまう女性が多くなるのです。「距離を置く」ことで、お互いの関係を見直し、自分の気持ちを確認する機会にしたいという心理もあります。

なかなか結婚してくれないので

Photo byambroo

女性の中には男性に対して「どうしていつまでも結婚の話をしてくれないの?」という心理の女性もいます。付き合っている期間が長くなってくるとそろそろ結婚の話がでてもいいのに、いつものデートばかりでは、不安に思うもの。

結婚に対して男性に意識してもらうためにも1度「距離を置く」で自分の存在意義を男性に感じてもらいたいという心理が働いています。

Photo bysnicky2290

女性のこういった心理は男性には分かりにくい部分でもあるので、男性にしてみれば「うまくいっていたのにどうして急に距離を置くんだろう?」と理解出来ない場合も多くなります。

女性の方でこういった心理で「距離を置く」のであれば、男性に対して「結婚を意識してもらいたいから、1度距離を置くことで2人の関係を考えてみて」という風に直球で伝える方がいいでしょう。何も言わずに「距離を置く」では、最悪別れることにも。

別れたいけど言えない

Photo byTakmeomeo

「距離を置く」ことで別れたいという心理の女性もいます。男性との関係に対して「もう終わりにして別れたい」と思っている可能性が多いにあります。

男性に直接「別れよう」というのはいいにくいので「距離を置く」で自然消滅してしまいたい気持ちもあるのです。

また、すぐに別れるのでは、自分が悪人になってしまうので、ワンクッションおいて「距離を置く」ことでタイミングをみていることも心理としてあります。

Photo bycocoparisienne

この心理で「距離を置く」と決めた女性の心理はなかなか決意が固くなっているので、覆すのは難しくなっています。女性は、「距離を置く」選択をする前に、別れるのかそのまま付き合うのか、かなり男性に対して試している行動をしているもの。

男性からすると「急に距離を置こうと言われた」と感じているかもしれませんが、かなり前から別れるか別れないか考えている可能性が大きいので、「距離を置く」という選択をした時点で別れる決意を固めている女性は多くなっているのです。

友達同士で「距離を置く」心理

Photo byStockSnap

カップルで「距離を置く」ことは一般的ではありますが、友達同士でも「距離を置く」ことはあります。友達と距離を置くことについてみていきましょう。

友達同士の場合もありますし、友達だと思っていた人が一方的にどちらかが「距離を置く」ことを選択している場合もあるのです。友達と「距離を置く」心理にはどんな心理があるのかについても解説していきましょう。

友達同士で「距離を置く」心理と意味

Photo byFree-Photos

友達と「距離を置く」ことでどういった心理の意味があるのか解説していきます。友達とは、カップルのように男女の関係ではない場合が多くなり、同姓の友達であっても「距離を置く」ことはあるでしょう。

また、男性と女性の異性の友達同士で「距離を置く」こともあります。それぞれの関係性においてどういった心理で「距離を置く」ことにしていくのか、友達で「距離を置く」心理の意味と特徴について解説していきましょう。

喧嘩をした

Photo byEngin_Akyurt

友達同士で喧嘩をしてしまった場合相手に対して腹を立てて「距離を置く」という選択をしていることが考えられます。喧嘩の内容にもよりますが、喧嘩によっては相手がとても傷ついてしまっていることも考えられます。

「もう口も聞きたくない」という心理から「距離を置く」ことにした場合も考えられるでしょう。相手を傷つけた方としては「そこまで怒らなくても」と思っているような些細なことであっても、傷ついた相手の気持ちはそう簡単には、治まらないことも。

フリー写真素材ぱくたそ

「距離を置く」ことで友達への悪意を押さえていることもあるので、時間が解決してくれるのを待つことが懸命でしょう。

「ごめん」と誠実に謝ることも大切ではありますが、あまりにもしつこく「もういいだろう」「いつまで怒っているんだ」と絡んでいくと余計に友達関係がこじれてしまうことがあるので、注意しましょう。

嫌いになった

Photo byLiveLaughLove

友達に「距離を置く」という選択をした場合、嫌いになったという心理もあります。友達に対してカップルのように「友達になりましょう」「はいいいですよ」というようなやり取りはありません。

一方が友達と思っていても、一方は「嫌いなのにな」ということも多いにあります。例えば、嫌いな友達に何度も遊ぼうと誘われることが苦痛に感じている人もいるのです。そこで「距離を置く」ことで友達関係を解消したいという心理が働いています。

Photo bycuncon

友達関係は難しく、相手にとっては友達とも思われていないこともあるので、あまりにしつこい関係というのは嫌われてしまう可能性も。また、友達に依存してしまいがちな人は、どうしても友達を独占しようとしてしまうことがあります。

そうなると友達ではなく、ただただ「やっかいな人」という印象をもたれている可能性があるのです。友達のことを独占したいという気持ちがあまりにも強くなっている時は要注意!

このタイミングで「距離を置く」と言われた場合は、いさぎよく身を引くのが本当の友達ですので覚えておきましょう。

好きになってしまいそう

Photo by5688709

異性の友達関係の場合、友達関係のままの方がお互いに心地よい関係だと思っている男性と女性の友達同士もいます。異性の友達というのは、一方が友達のことを異性だと意識してしまうと、今までのような関係が難しくなってしまうこともあるのです。

異性として好きになってしまいそうだと感じた場合、「距離を置く」ことで一端離れたいという心理もあるのでしょう。特にグループで仲良くしている場合、グループ内でカップルになってしまうとややこしくなってしまうことも。

グループが崩壊してしまう可能性もあります。それを防ぎたいがために「距離を置く」ことをしている心理もあるのです。

「距離を置く」ことのメリット

Photo by duvsbefilmoc

「距離を置く」ことで得られるメリットというのは、いくつかあります。「距離を置く」で得られるメリットについてご紹介していきましょう。「距離を置く」ことでメリットとして考えられることもあるので「距離を置く」ことは意味ある場合もあるのです。

意味のある「距離を置き方」でのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

意味のある「距離を置き方」というのは、カップルや友達関係に対してお互いに見直すことができる意味のある「距離を置き方」でもあります。例えば、女性が「距離を置く」心理に「結婚を意識してもらいたい」という心理があります。

男性にとっては結婚はまだ先だと思っていたとしても、女性にすればもうそろそろと思っていることも。そんな時に「距離を置く」ことで男性に結婚を意識させて具体的な行動に移ってもらうタイミングになることを意味のある「距離を置き方」と言えるのです。

こういう「距離を置き方」というのは、かなりメリットのある「距離を置き方」になるでしょう。「距離を置く」ことでお互いの気持ちを再確認して、本当に大切と思う気持ちを再びもつことができるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

このメリットはかなりあるので、「距離を置き方」によっては大変よい意味もあります。しかし、「距離を置き方」によってはメリットでない場合も。デメリットになってしまう「距離を置き方」もあるので注意しましょう。

「距離を置く」デメリット

Photo byFree-Photos

「距離を置く」ことで本格的に別れに近付いてしまうというデメリットもあります。「距離を置く」ことの心理のなかでも別れを意識した「距離を置く」選択は、このデメリットが大きくでてしまう部分でもあります。

反対に別れたいと思っているほうからすると、「距離を置く」ことで別れることができるメリットにもあるのです。

「距離を置く」ことはお互いに納得して「距離を置く」ことができればお互いにメリットになるのですが、特にカップルにおいてはデメリットと思う人とメリットと思う人もいて、なんとも難しい関係になってしまうのです。

Photo byStockSnap

また、友達関係で「距離を置く」ことは友達関係を解消したいと言っているのと同じ意味にもなるので、「距離を置く」ことを告げられた時点でデメリットになっているのでしょう。

しかし、相手に「距離を置く」と言われたということは友達として、あなたの行動が相手を苦しめていたことも考えられます。友達に対して「距離を置く」というのはよっぽどなので、潔く「距離を置く」ことを飲むようにしましょう。

よって「距離を置く」デメリットは、言われた相手にとっては別れを意味するということになります。「距離を置く」ことはデメリットも考えておく必要があるのです。

彼氏がそっけないのはなぜ?男性の心理や本音を知るための方法をチェック!のイメージ
彼氏がそっけないのはなぜ?男性の心理や本音を知るための方法をチェック!
付き合っている彼氏が急にそっけない態度をとるのは、どうしてなのでしょうか?彼氏がそっけない態度をする心理や本音を知るための方法をご紹介していきましょう。実は彼氏がそっけない態度をとるのにはプラスとマイナスそれぞれの理由があるのです。

「距離を置く」時の注意点

Photo bybngdesigns

それでは、「距離を置く」時に注意しておいた方がいいことをまとめておきましょう。「距離を置く」ということは別れと直結してしまうこともあり得ます。もしも安易な気持ちで「距離を置く」ことをしてしまうと、別れが待っている可能性も十分あるので注意して下さい。

意味がない「距離の置き方」

Photo byAveryanovphoto

「距離を置く」という選択をしたとしても、自分の行動次第で意味のある「距離の置き方」もありますが、意味のない「距離の置き方」もあるのです。

特に意味がない「距離の置き方」というのは、混乱を巻き起こすのみで、お互いにいい関係になることができない「距離の置き方」でもあります。

自分の気持ちしか考えない

Photo byjosealbafotos

意味のない「距離の置き方」として、相手の気持ちを考えないで自分の気持ちしか考えることができない「距離の置き方」は意味がありません。「距離を置く」ことでお互いの関係性を見つめなおすのが最も重要なポイントとなります。

それなのに自分がこうして欲しい、自分はどうしたいと自分勝手な考え方をしていては「距離を置く」ことをしても全く意味がないのです。「距離を置く」ことで、一端お互いに冷静になって相手のことを思いやる気持ちをもちましょう。

Photo byAnemone123

例えば、付き合っている男性から急に「距離を置きたい」と言われると混乱してしまうことがあります。ここで混乱したまま気持ちをぶつけても上手くいかない場合が多くなるでしょう。

一端深呼吸して、落ち着いてからどうして「距離を置きたいと思うのか話がしたい」と切り出してみて下さい。

すぐに連絡をとってしまう

フリー写真素材ぱくたそ

自分から「距離を置きたい」といっておきながら「やっぱり、会いたい」という風にすぐに連絡をとってしまうのは意味がありません。相手にとって「なんなんだ?」という不信感を強めてしまう可能性が大きくなります。

「距離を置く」ということは少なからず相手を傷つけることになるのは間違いありません。「距離を置く」と宣言された相手からすると「どうして?」「何か悪いことした?」「何かあった?」と考えてしまうことが多くなります。

フリー写真素材ぱくたそ

それなのに「やっぱり!会いたい」はあまりにも混乱させてしまうことにもなりかねません。その軽はずみな行為に対して「別れようかな」と考えてしまう人もいるので、「距離を置く」のならそれなりの覚悟はもって距離を置きましょう。

意味がある「距離の置き方」

Photo byFree-Photos

「距離の置き方」のよっては意味のある「距離の置き方」があります。どういった距離の置き方が意味のある距離の置き方になるのかご説明していきましょう。もしも「距離を置きたい」と言われたのであれば、こういう距離の置き方を意識してみて下さい。

相手の気持ちを理解する

Photo byMabelAmber

「距離を置こう」と言われると感情的になってしまうのは仕方のないことです。しかし、感情的に話してしまうとうまくいかないので、落ち着いて相手の気持ちを聞いてみましょう。

ここで、どうして距離を置くことを思っているのか確認することでまた、付き合うことができるチャンスになる可能性もあります。

無理に追わない

Photo byFree-Photos

相手の気持ちが聞いたら、無理に追わないことが意味のある「距離の置き方」です。相手の気持ち次第によってはただただ1人になりたいということもあるので、しつこくするのは逆効果。

特に男性は、女性から追われると逃げたくなる心理が強くなってしまうので、ここは静かに待っておくのがいいでしょう。

自分の時間を大切にする

Photo byFree-Photos

意味ある「距離の置き方」にしたいのであれば、「距離を置きたい」と言われたことに固執せずに、自分磨きの時間に当てるようにしましょう。どうしても「距離を置く」と言われるとショックでそればかり考えてしまいがちです。

しかし、しっかりと自分が自立することができているということは、相手に対してもアピールすることができます。もしも別れることになったとしても、新しい出会いがあるチャンスになる可能性もあるのです。

彼氏が冷たいときはどうするべき?男性の心理や距離を置く方法をレクチャー!のイメージ
彼氏が冷たいときはどうするべき?男性の心理や距離を置く方法をレクチャー!
彼氏が急に冷たい態度を取り、不安になったことがあるという人も居るのではないでしょうか?冷たい態度をする彼氏はどんなことを考えているのか気になるところです。今回は、彼氏が冷たい態度を取る時の心理や距離を置く方法などについてご紹介していきます。

「距離を置く」ことで別れるべきタイミング

Photo byFree-Photos

「距離を置く」ということは別れるとイコールで考えている人が多くいます。「距離を置く」で別れるカップルはだいたい60パーセントになっているのです。

もしも「距離を置く」と言われたのであれば、相手は自然消滅を望んでいることも考えられるでしょう。別れるタイミングは重要になってきます。

「距離を置く」ことで別れるタイミングかどうか判断するのは難しい

Photo byFree-Photos

しかし、一方で40パーセントが復縁しているのも事実です。「距離を置く」ことでお互いの存在意義を見出すことができて復縁していることになります。「距離を置く」と言われたからといった別れることになるとは判断しにくくもあるのです。

もしも、「距離を置く」というのであればどういった理由で「距離を置く」ことにしたのか伝えることは大切でしょう。ただ黙って「距離を置く」というのは、相手を混乱させ、傷つけてしまうことになってしまうことを覚えておいて下さい。

別れるといいたくないから「距離を置く」というのは、どちらにせよ相手を傷つけることになるのです。せめて、待っていてもいいのか、それとも気持ちがなくなってしまっているのか伝えることはしておく方がいいでしょう。

Photo by mrhayata

「距離を置く」というのは、もちろんお互いの気持ちをより深く考える機会になってくれることには間違いありません。

お互いにこういう部分で配慮できていなかった、こんな部分で甘えていた、こんな部分を治すべきだった、こんなことを無視していたという風に相手に対して自分がしていた間違った行動を正して欲しいという気持ちもあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、それは、相手にとっては気が着かないことが多くなっています。人は相手のことはよく分かっているようで、全く分かっていないことが多くなり、自分のことは全く分かっていないことが多くなります。

もしも、相手に自分のことをしっかりと考えて欲しいと思って「距離を置く」のであれば具体的にどう感じているのか、伝える必要があるでしょう。一方的に「距離を置きたい」と宣言して連絡を取らなくなったのでは、相手もどうしようもありません。

フリー写真素材ぱくたそ

どうして自分が「距離を置く」という選択をしたのか、相手に分かるように伝えることを忘れてはいけません。それで、実際に「距離を置く」ことで自分が「やっぱり別れたい」と思ったのであれば別れるタイミングとなるでしょう。

反対に自分で「距離を置く」ことで相手への強い気持ちに気が付くことがあります。その場合も復縁もありなので、またさらに深い関係になることができるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

「距離を置く」ということは別れる一歩手前でもあるので、「距離を置く」前にできることはいろいろあります。相手に対して不安をぶつけることは勇気のいることではありますが、言葉にしないと伝わらないことはたくさんあります。

「いつか気が着いてくれたらいいな」ではなかなか伝わらないものです。「距離を置く」前にしっかりと自分の意見を相手に伝えることができるように関係を築いていくようにしてみて下さい。

彼氏と距離を置く心理と効果は?気持ちの伝え方と連絡しない期間について解説のイメージ
彼氏と距離を置く心理と効果は?気持ちの伝え方と連絡しない期間について解説
彼女が、彼氏と距離を置く心理にはどういった心理があるのでしょうか。彼氏と距離を置きたい場合、どういう伝え方がいいのか、彼氏と距離を置く期間について詳しくご紹介していきます。彼氏と距離を置く期間の終わるタイミングもご説明していきましょう。

「距離を置く」は「付き合っていると別れるの真ん中」という意味

Photo by (Lily)

「距離を置く」について意味をご紹介してきました。「距離を置く」ことの意味は、「付き合っていると別れるの真ん中」という意味があります。男性と女性のカップルでも当てはまりますし、友達関係でも当てはまることでもあるのです。

「距離を置く」ことで別れを意識する心理が働く場合もありますし、より深い関係になりたいという心理で「距離を置く」こともあります。どちらの心理で「距離を置く」のか分かっていないこともあるのです。

Photo byPexels

「距離を置く」選択をするのであれば、どうしてそういう心理になったのか、お互いに話し合う必要はあります。「距離を置く」ということを言われた方は、少なからず傷つくことは覚えておきましょう。

もちろん、「距離を置く」と言ったほうもそれまで十分傷ついていることもあるのです。お互いの気持ちを想像して共感することができるといいでしょう。

Photo bypasja1000

もしも「距離を置く」と言われたのであれば、相手の気持ちをじっくりと聞き、相手がどう出るか静かに待つことが懸命です。「距離を置く」ことで別れる人もいますが、復縁する人もいます。

「距離を置く」といわれてからの対応によっても違ってくるので、感情的になることなく冷静に、自立した生活を送るように意識してみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事