飄々としている人の性格の特徴!態度には男女別の理由があった!

飄々としている人の性格の特徴!態度には男女別の理由があった!

飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りにもそう思える人が一人二人はいるはずです。そこで飄々としている人の性格の特徴や男性と女性での態度の違いについても調べてみました。

記事の目次

  1. 1.飄々としているとは
  2. 2.飄々としている人の性格の特徴
  3. 3.飄々としている男性の態度
  4. 4.飄々としている女性の態度
  5. 5.飄々としている人が好かれる理由
  6. 6.飄々としている人になる為には?
  7. 7.飄々としている人に惹かれるのはなぜ?
  8. 8.飄々としている人の特徴や性格を参考にしよう!

飄々としているとは

Photo byMyriams-Fotos

皆さんは飄々としている人と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?サラッとしたスマートな人というイメージもそのひとつです。そしてなんとなく飄々としている人に憧れるところも多いのではないでしょうか?

ここでは「飄々とした」の意味、多くのに愛される飄々とした人の性格や行動の特徴についても調べてみました。そして男性と女性では少し態度や印象に違いがあるようです。これも興味深いところです。

風に吹かれるように捉えどころの無い様

Photo by Cudown

「飄々」の意味は「風に吹かれてひるがえるさま」「ぶらぶらとあてもなくさまようさま」性格、態度に関しては「世俗を超越していてとらえどころのないさま」と辞書にはあります。「飄々とした」の言葉は「風に吹かれるひょうたんのように捉えどころが無い様」という意味からきているようです。

飄々としたとは一見揺れてふらふらしているようで、実は芯がしっかりしているというそんな意味で使うことが多いと言えるでしょう。

「飄々とした」と言う表現は最近では見聞きすることはあまり多くない気がします。ですので、読むことができないと言う人も多いかもしれませんが、ひょうひょうとしたと読みます。耳にする方がまだ多いのですが説明してと言われるとなかなか難しい言葉です。

Photo bysasint

飄々としているというのは、元々は風に吹かれるように捉えどころの無い様という意味ですが、現在私たちが使うときの意味はその場の流れに身をまかせているようで、きちんと自分というものは持っているという感じです。

他の人から見ればつかみどころがないけれど、要領よく物事をこなしていけるという意味だったり人の評価や批判などどこ吹く風で気にもしていないという感じではないでしょうか?主に性格や態度を表すときに「飄々とした人」「飄々とした態度」などのように使います。

基本的に褒め言としての意味を持つ

Photo byJulia_photo367

「飄々とした」と言う言葉を別の言い方で考えると「物事にこだわらない」とか「取り繕わない」「自然体」「流れに身をまかせる」「あっけらかん」など、割に良いイメージの言葉になります。人に対して当てはめれば、その他に「天真爛漫」「執着心がない」「自由」「柔軟な」など基本的には誉め言葉として使うことが多いのではないでしょうか?

「飄々とした」という表現だと少しわかりにくいのでこのように似たような言葉で考えると理解しやすいのではないでしょうか?

飄々としている人の性格の特徴

Photo bySnapwireSnaps

そこで飄々としている人の性格とはどんな性格なのかをお伝えしていきます。飄々としている人と聞いてすぐにイメージするのは、少し周りとは浮いた感じの人ということです。

飄々としている人の性格とは落ち着いている、動揺する事がない、自分を大切にする、考えや価値観を大切にする、中途半端が嫌い、メリハリのある行動をする、孤独を恐れない、自分を強く保っている等の特徴があるようです。これらの特徴についてもう少し詳しくご紹介していきます!

①落ち着いている性格

Photo bymelancholiaphotography

飄々としている人の性格として落ち着いているということが挙げられます。飄々としている人というのは周りの人達が自分と違う意見を持っていたり発言したりしても、動揺することがなく自分を保ち平然としていられるのです。これは飄々としている人の羨ましがられるところでもあります。

飄々としている人は驚くような出来事があり普通でしたら動揺するような場面でも、落ち着いて対応出来たりします。そのように落ち着いているからこそ飄々としている人は一見ふらふらしているように見えて、実は芯がしっかりして堅実な人と言えるでしょう。

動揺する事が無い

Photo bySarahRichterArt

飄々としている人は他の人達だったら驚くような出来事に出会っても動揺することがありません。普通でしたら動揺するような状況でも冷静でいられるのです。動揺するような場面でもそのことが想定内であるかのように周りの人たちからは見えるでしょう。そんな内面ですから表情や態度も落ち着いていて大人っぽい雰囲気の人が多いかもしれません。

②自分を大切にする性格

Photo byPexels

飄々としている人の性格の中に自分を大切にするということも言えます。飄々としている人は自分の考えや価値観、気持ちや感情を大切にします。重要視しているのです。これは飄々としている人が自己中心的であるということではないのです。

飄々としている人は他人との違いを悪いことだとは思わないのです。そのような理由から相手の考えが自分と違っていても否定的にならず自然と認めてあげられるのです。

考えや価値観を大切にする

Photo byStockSnap

飄々としている人は自分の考えや価値観を大切にしているので、他人の考えや価値観に流されたり埋もれたりしません。周りや他人からの評価を気にしません。だからと言って頑固である訳でもなく他人の考えや価値観はそれはその人のものとして捉えてあげられるのでしょう。ですから相手の人も否定されて嫌な気持ちになったりはしないのです。

③中途半端が嫌いな性格

Photo byfreestocks-photos

飄々としている人の性格として中途半端が嫌いということが言えるでしょう。飄々としている人は一見適当な感じに見えて大事なところではとても真剣に対応します。芯がしっかりしていて信念があるということにも通じるところです。それは態度や言動に表れることも多いでしょう。

そのような理由から男性、女性問わず多くの人から好感を持たれるのです。そしてその性格はとても頼りになると言えるでしょう。

メリハリのある行動をする

Photo byLazare

飄々としている人はメリハリのある行動をとります。自分がここぞという時などは特に集中力を発揮します。ですので仕事や勉強などでも大きな成果や結果を出したりします。そのような理由から周りの人から一目置かれたり、尊敬されたりすることが多いのではないでしょうか?

半面、普段はとても自然体で無理をして頑張ってる様子もなく自分のペースで過ごしています。

④孤独を恐れない性格

Photo bylangll

飄々としている人は孤独を恐れない性格と言えます。先でご紹介したように飄々としている人は自分を大切にする、自分をしっかり持っているので一人が嫌ではないのです。良い意味で「自分は自分」「人は人」と思えるのです。

そして一人が苦にならないのでメンタルが強いと言えます。メンタルが強いので時には自分の考えや価値観や感情を整理するために孤独な時間、一人の時間を大切にすることがあるのかもしれません。

自分を強く保っている

Photo byEngin_Akyurt

飄々としている人は自分を強く保つことができます。それは自分の考えや価値観をしっかり持っているからなのです。他人の言動に振舞わされたり流されたりしません。見た目にはふらふらして自分が無いようにいいかげんな感じに見えるときがあっても実は逆です。信念をしっかり持っているということなのです。

飄々としている男性の態度

Photo byPexels

飄々としている男性とはどのようなイメージでしょうか?一見クールな印象だけど話すと爽やかさもありユーモアもあってという感じのタイプもいるでしょう。イメージ的にはひとつのタイプではないと言えるのではないでしょうか?

周りに流されない意思の強さから考えると自分の意志を貫く男っぽい印象の男性もいるでしょう。また「草食男子」と言われる少し弱々しい感じの男性もガツガツしていなくて飄々としている男性と言えるかもしれません。さらに飄々としている男性の態度について詳しく見ていきましょう。

自分の主義主張を強く言わない

Photo byParamjeet

飄々としている男性の態度として自分の主義主張を強く言わないということが言えます。内面には自分なりの信念を持っているのですが、それをストレートに表すようなことはあまりしません。

周りの状況に流されることがなく冷静な態度であることが多く、熱く主張することが少ないでしょう。そんな理由から「草食男子」と言われる男性も飄々としているが当てはまるかもしれません。

真面目に生きている様に思われない

Photo byalehidalgo

飄々としている男性は真面目に生きている様に思われない態度や言動があるようです。それはいつもと言う訳ではないのですが。そしてそう思われる理由として、飄々としている人の特徴としてつかみどころがないというところからだと思われます。また物事に対してあまりこだわりがないという特徴からもそのように見えてしまうのかもしれません。

信念をもっているけれどもこだわりがないと言うのは相反することのようですが、信念をもっている部分がすべてではないからだということなのです。冗談を連発してみたり周りの人を和ませることがときには不真面目に見えてしまうことがあるのかもしれません。

飄々としている女性の態度

Photo byDzeeShah

飄々としている女性の態度は男性とはまた少し印象が違うようです。男性の場合は少しいいかげんにも見られがちですが女性の場合は愛されキャラの人が多いかもしれません。基本的な性格は男性と同じようなところが多いのでしょうが人から見た印象は違うことも多いようです。

無意識に発した言葉が周囲に笑いを引き起こす

Photo bytrevoykellyphotography

飄々としている女性が意識せずに口にした言葉が周囲に笑いを引き起こすことがあるでしょう。軽いジョーダンを言うのも上手くその場をなごませてくれる女性と言えるでしょう。

深く考えて言うのではなく自然にさらりと言えるので可愛く映ることもあるでしょうし、知性を感じさせるところもあり好感を持たれることが多いのです。そんな理由からその場を楽しい雰囲気にできるムードメーカー的な女性と言えます。

誰からも好かれる

Photo bynastya_gepp

飄々としている女性は感情的になったり感情が顔や態度に表れることがないので周りの人から好感を持たれることが多いとも言えます。女性は男性に比べて感情が態度などに表れる人が多いため、飄々としている女性はそのようなことがないのでそれが好かれる理由になったりします。

そのうえユーモアのセンスがあることも好かれる要素です。雰囲気もサラッっとして穏やかだったり自由で自立したかっこいい女性が多いのではないでしょいか?そんな理由から女性から好かれる女性と言えるでしょう!

飄々としている人が好かれる理由

Photo bymelancholiaphotography

飄々としている人の性格の特徴、男性、女性別にどのような態度なのかなども見てきました。捉え方は人それぞれですがやはり多くの人が魅力的に感じる要素がたくさんあります。その性格に憧れるところは多いのです。そんな理由から飄々としている人は多くの人に好かれるのです。特にが好かれる理由はどんなところなのかも詳しく見ていきましょう。

①自分の考えを人に押し付けない

Photo byFree-Photos

飄々としている人は自分の考えや価値観を人に押し付けることがありません。先に書いているように自分の考えや価値観を大切にしていますから、同じように人の考えや価値観を大事に考えているからかもしれません。そう思いながら接していればそれは相手にも伝わるでしょう。
 

考えを押し付けられず、こちらのことを肯定してくれる人は誰にとっても接していて心地いいものです。そのようなところが魅力のひとつと言えるでしょう。

②ここぞという時に力になる

Photo byPexels

飄々としている人は動揺するような場面でも感情的にならず落ち着いて対応したり処理できたりします。そのような性格や態度は周りの人にとってとても頼りになるのです。多くの人が動揺するような出来事が起きたときに落ち着いて冷静でいられるということで、みんなの中心となり力を発揮できるのです。

動揺するような場面だけでなく、逆にここで頑張るぞというときでも冷静で落ち着いた判断ができます。そんな理由からもみんなの頼りになることが多いでしょう。

③お互いの負担が重くならない

Photo byDzeeShah

飄々としている人は自分の考えや価値観を大切にし、また人の考えや価値観も大切に思っているので自分と人が違っていても批判したり否定したりしません。ですので接していく上で精神的な負担を感じることは少ないのです。

飄々としている人は他人に深く入り込まないので気楽に付き合っていけるのです。それは冷たいということではなく他人を尊重しているからだと言えるでしょう。お互いの負担が重くならず気楽な気持ちで接したり会話ができる人だと言えるのです。

飄々としている人になる為には?

Photo byRoyalAnwar

飄々としている人が多くの人から好かれる理由も詳しく見てきました。本当に性格的にも態度や行動面でも憧れるところが多いです。飄々とした性格になりたいと思う人も多いのではないでしょうか?

そこで飄々としている人になる為にはどのような方法があるのかどのような努力をすればよいのか見ていきましょう。これからご紹介することを実践すれば、憧れの飄々としている人に近づけるかもしれません。

①ユーモアを身に付ける

Photo by5688709

飄々としている人はユーモアのある人が多いですが、それは物事に動じず客観的に状況を見ているから出来ることなのです。感情的になっていてはユーモアのある会話はできません。その場の状況や相手と会話するときに一歩引くように客観的になって見たり聞いたりすることを意識しましょう。

そして状況や相手の発言に対してユーモアで返したり発言することを実際に口に出すようにしてみましょう。繰り返すことでだんだんと出来るようになっていくのです。

例え話が出来る練習

Photo by duvsbefilmoc

たいへんな状況や動揺する場面でユーモアのある会話で対応するのはかなり難しいことです。もちろんその場の空気を考えながらですが、ストレートに言うのではなく何かにたとえて言ってみるとよいでしょう。それは友人や身近な人との会話の中で練習のように例え話を言うようにするとよいのです。だんだんとそれは習慣になっていくでしょう。

②忘れっぽくなる努力

Photo by duvsbefilmoc

飄々としている人はものごとにこだわらない、執着心がないというのも大きな特徴と言えます。ですので、飄々としている人になりたければ、ものごとや人にこだわらない、執着しない人にならなければいけません。これもなかなか難しいことですが、意識することとしては忘れっぽくなるということです。

何かにこだわる気持ちが湧いてきたらそのことにこだわることや考えることは止めることです。それは忘れっぽくなる努力をすることになります。

思い出す事をしない練習

Photo by duvsbefilmoc

飄々としている人は過去にもあまりこだわらないので、良くも悪くも過去のことを思い出すことはあまり多くはないでしょう。ですので、飄々としている人になりたければ過去を思い出す事をしないように意識することです。

過去にこだわりが強い人は過ぎてしまったことをつい思い出してしまうでしょう。思い出してその時のことを考えそうになったらやはり意識して考えるのを止めることです。思い出すことをしない練習をするということになるでしょう。そうすることが飄々としている人に近づけることになるのです。

③孤独に耐える自分を作る

Photo byFree-Photos

飄々としている人は孤独に強いと言えます。自分の信念を持っていて周りに流されないので、時には孤立するような状況があるかもしれません。しかしそのような場面でも飄々としている人は孤独と感じることは少ないでしょう。自分の考えや価値観が周りと違っていても嫌だなぁとかあまり思わないのです。

そのような理由からに飄々としている人になりたければ、自分の考えや価値観が周りの人たちと違っていても「自分は自分、人は人」と割り切って明るくしているか、人との違いを楽しむくらいにならないといけません。

普段から孤独になれる練習

Photo byBessi

飄々としている人は信念を持っているだけに普段から自分のスキルを磨いたり、人に相談はせず努力をしていることでしょう。そして人と会話をしてもいちいち相手の反応を気にしたりはしないのです。

飄々としている人になりたければ信念を持てるくらいにスキルを磨いたり、人と会話しても相手の反応にあまり過敏にならないように意識することです。それは孤独を感じることでもありますが、そうしていくうちに孤独になれる練習になることでしょう。

飄々としている人に惹かれるのはなぜ?

Photo byFotografieLink

自分を持っていて人に流されない、そして自然体でいられる飄々としている人に多くの人は惹かれるのではないでしょうか?単に好感が持てるという以上に友達になりたいとか付き合いたいとか恋人になりたいなどの感情が湧いてくることがあるでしょう。

ご紹介してきたように飄々としている人は性格や態度が魅力的だからです。そして内面の性格が表面に表れてその人の雰囲気を作るわけですから外見から見ても惹かれることが多いでしょう。

Photo byFree-Photos

そして飄々としている人の大きな魅力のひとつが小さなことにこだわらないところや執着心がないところではないでしょうか?それは人に対して寛大だとも言えます。誰でも自分に寛大で認めてくれる人には惹かれるでしょう。

また飄々としている人に惹かれる要素のひとつにつかみどころがないというところがあります。この特徴は異性の場合ならば特に惹かれる要素ではないでしょうか?何を考えているかわからないとも言える理由からミステリアスな雰囲気を感じさせることでしょう。

Photo byFree-Photos

人からの評価を気にしないというところも多くの人が憧れるところです。やはり多くの人は大なり小なり他人からの評価をを気にするものです。それを気にすることなくのびのびと振舞えたり行動できたりすることは魅力的に映るでしょう。

人間関係のしがらみなどに縛られることもなくでも必要ならば割り切って付き合うこともできると言えるのです。本当になれるものならそうなりたいものです。このように考えてみると飄々としている人は貴重な存在だとも言えるのです。

飄々としている人の特徴や性格を参考にしよう!

Photo by *saipal

飄々としている人の性格の特徴や態度がどんなものかなどを見てきました。男性と女性では少し特徴や雰囲気に違いがあるようです。とにかく飄々としている人は多くの人から好かれるようです。また性格の特徴そのものも魅力的です。
 

そんな理由から飄々としている人になりたいと思う人も多いと言えました。飄々としている人になる為にはどんなことを意識したりどんな努力をすればいいかもご紹介してきました。もしも飄々としている人になりたいと思っていたら少しでもその性格や態度に近づけるように意識して生活してみましょう!

しかし、私たちの周りに飄々としている人は意外と少ないのではないでしょうか?でも、もしも今回お伝えしてきた性格の特徴があなたに当てはまるところが多ければ、あなたは飄々としている人と言えるでしょう!それはとてもラッキーなことです!

藤井優子
ライター

藤井優子

関連するまとめ

人気の記事