飄々としている人の性格の特徴!態度には男女別の理由があった!

飄々としている人の性格の特徴!態度には男女別の理由があった!

飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りにもそう思える人が一人二人はいるはずです。そこで飄々としている人の性格の特徴や男性と女性での態度の違いについても調べてみました。

記事の目次

  1. 1.飄々としているとは
  2. 2.飄々としている人の性格の特徴
  3. 3.飄々としている男性の態度
  4. 4.飄々としている女性の態度
  5. 5.飄々としている人が好かれる理由
  6. 6.飄々としている人になる為には?
  7. 7.飄々としている人に惹かれるのはなぜ?
  8. 8.飄々としている人の特徴や性格を参考にしよう!

飄々としているとは

Photo byMyriams-Fotos

皆さんは飄々としている人と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?サラッとしたスマートな人というイメージもそのひとつです。そしてなんとなく飄々としている人に憧れるところも多いのではないでしょうか?

ここでは「飄々とした」の意味、多くのに愛される飄々とした人の性格や行動の特徴についても調べてみました。そして男性と女性では少し態度や印象に違いがあるようです。これも興味深いところです。

風に吹かれるように捉えどころの無い様

Photo by Cudown

「飄々」の意味は「風に吹かれてひるがえるさま」「ぶらぶらとあてもなくさまようさま」性格、態度に関しては「世俗を超越していてとらえどころのないさま」と辞書にはあります。「飄々とした」の言葉は「風に吹かれるひょうたんのように捉えどころが無い様」という意味からきているようです。

飄々としたとは一見揺れてふらふらしているようで、実は芯がしっかりしているというそんな意味で使うことが多いと言えるでしょう。

「飄々とした」と言う表現は最近では見聞きすることはあまり多くない気がします。ですので、読むことができないと言う人も多いかもしれませんが、ひょうひょうとしたと読みます。耳にする方がまだ多いのですが説明してと言われるとなかなか難しい言葉です。

Photo bysasint

飄々としているというのは、元々は風に吹かれるように捉えどころの無い様という意味ですが、現在私たちが使うときの意味はその場の流れに身をまかせているようで、きちんと自分というものは持っているという感じです。

他の人から見ればつかみどころがないけれど、要領よく物事をこなしていけるという意味だったり人の評価や批判などどこ吹く風で気にもしていないという感じではないでしょうか?主に性格や態度を表すときに「飄々とした人」「飄々とした態度」などのように使います。

基本的に褒め言としての意味を持つ

Photo byJulia_photo367

「飄々とした」と言う言葉を別の言い方で考えると「物事にこだわらない」とか「取り繕わない」「自然体」「流れに身をまかせる」「あっけらかん」など、割に良いイメージの言葉になります。人に対して当てはめれば、その他に「天真爛漫」「執着心がない」「自由」「柔軟な」など基本的には誉め言葉として使うことが多いのではないでしょうか?

「飄々とした」という表現だと少しわかりにくいのでこのように似たような言葉で考えると理解しやすいのではないでしょうか?

飄々としている人の性格の特徴

Photo bySnapwireSnaps

そこで飄々としている人の性格とはどんな性格なのかをお伝えしていきます。飄々としている人と聞いてすぐにイメージするのは、少し周りとは浮いた感じの人ということです。

飄々としている人の性格とは落ち着いている、動揺する事がない、自分を大切にする、考えや価値観を大切にする、中途半端が嫌い、メリハリのある行動をする、孤独を恐れない、自分を強く保っている等の特徴があるようです。これらの特徴についてもう少し詳しくご紹介していきます!

①落ち着いている性格

Photo bymelancholiaphotography

飄々としている人の性格として落ち着いているということが挙げられます。飄々としている人というのは周りの人達が自分と違う意見を持っていたり発言したりしても、動揺することがなく自分を保ち平然としていられるのです。これは飄々としている人の羨ましがられるところでもあります。

飄々としている人は驚くような出来事があり普通でしたら動揺するような場面でも、落ち着いて対応出来たりします。そのように落ち着いているからこそ飄々としている人は一見ふらふらしているように見えて、実は芯がしっかりして堅実な人と言えるでしょう。

動揺する事が無い

Photo bySarahRichterArt

飄々としている人は他の人達だったら驚くような出来事に出会っても動揺することがありません。普通でしたら動揺するような状況でも冷静でいられるのです。動揺するような場面でもそのことが想定内であるかのように周りの人たちからは見えるでしょう。そんな内面ですから表情や態度も落ち着いていて大人っぽい雰囲気の人が多いかもしれません。

②自分を大切にする性格

Photo byPexels

飄々としている人の性格の中に自分を大切にするということも言えます。飄々としている人は自分の考えや価値観、気持ちや感情を大切にします。重要視しているのです。これは飄々としている人が自己中心的であるということではないのです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事